海和俊宏公式ウェブサイト
2017年7月31日

サマーキャンプ10日目 ようやく夏らしい気候になりました。

サマーキャンプもようやく折り返し地点!! 初日から参加のJr達はそろそろ疲れのピークに差し掛かっている事でしょう!! 今まで以上に体調管理に気を付け最後まで元気に乗り切って欲しいと思います。

久しぶりの太陽!! やはり陽が差すと日中は暑くなりますね。 立っているだけでも汗が止まらない!! 激しくトレーニングを行っているJrはもっと過酷な事でしょう。  今日は予定通りピスラボトレーニング!! 気が付けば参加Jrも10名程に!! 恒例の朝ランニングから頑張ってトレーニングを進めています。

ピスラボトレーニングもだいぶ定着してきてトレーニングも順調に進んでいます。 山中もピスラボの特性を理解出来てきましたのでより雪上に繋がるトレーニングを考えながら進めています。

ピスラボの特性としてどうしてもターン後半に荷重が残ってしまいスムーズなターンInが難しくなってしまいます。 深回りを意識するのではなくエッジを縦方向に使えるように!! 谷回りでターンを完成させる位のイメージを持って滑るように!! と言うような事を考えながら一本一本 滑り下りてくるJrに伝えています。 キャンプ前半に比べると滑りが変わってきています。 この調子でトレーニングを進めて行けばシーズン前には数段レベルUPしている事でしょう!!

午後のトレーニングはサーキットインターバル!! 心拍数200以上を目標に1分50秒前後の全力運動!!1分10秒を超えたあたりから体が重く頭からの命令を下しても体のリミッターが運動機能を低下させてしまいます。(心理的限界) リミッターの効き始めを遅く出来ればタイムも知事目る事が出来ます。 1人ではどうしても甘えがでやすいハードトレーニングですが仲間の応援を背に5本!!最後まで走り切る事が出来ました。 サマーキャンプの一番の醍醐味かもしれません!! この機会にしっかり追い込む事を覚えてこの後のトレーニングに生かしてほしいですね。