海和俊宏公式ウェブサイト
2017年5月17日

今年もこんな事を始めました!

よませスキー場もすっかり新緑の季節から初夏を思わせるような時もありますが、朝夕はまだ肌寒く感じる事もあり、体の調整がまだまだ季節に対応しきれていない感じです。

日中の日射しのなかでの作業は汗ばむ陽気ですが・・・・・・・

毎年、この季節になるとおなじみの作業が待っています。

昨年の今週にトマトの苗を植えたと日記に記載・・・・・・今週中か来週明けにでも先ずはトマトの植え付けをしようと考え朝から畑を作ってみました。

畑は前日に耕し、今日は肥料などを入れて今一度耕し最後にマルチシート(?)を畑全体に張り詰める作業・・・・・・・・(要するに作物を植えてから草取りを本来はしなければならない作業を省力化する為に)

なかなかの肉体労働、いやかなりの筋トレになりまね!

本日の作業はここまで・・・・・・

後は元気な苗をしっかり吟味し植え付けするばかりですが、その苗の選び方があまりわからない。昨年のキュウリの苗は農家から直接譲り受けた苗でいい収穫が出来たが、トマトの苗はホームセンターで購入したもの・・・・・選び方が悪いのかいつも上手く育たなく甘さも少ない?

この春の作業はこの畑作業から始まり、ホテル内や周りの壊れた修復作業に時間が取られる。特に今年は大雪の為にホテル周りがかなり壊れてしまったようだ。

シーズン中は分からなかったがホテルの軒先きやベランダ、玄関など拾い出せば切りがないほど壊れている部分があらわになってきています。

6月いっぱいは壊れた所の補修作業になってしまいそうですね!

今シーズンはシーズン中にもお風呂が壊れると言う想定外の工事も入る事もあったり・・・・・・・年を重ねるにつれいろいろと壊れますね。