海和俊宏公式ウェブサイト
2017年9月18日

夏季学生テニス合宿無事終了!

今年の夏は九州地方をはじめとする豪雨による災害が多い年になっていますね。 この連休も50年に一度の台風とかニュースで伝えており日本列島を縦断するような進路で北上しているようです。

先程のニュースでは北海道へ再上陸との予報が出ていました。 北海道の皆様には呉々も気を付けられますよう願う次第です。

関東は台風一過という事で朝から気温も上がり真っ青な秋晴れになっていますが、皆様のところは如何でしたでしょうか?

夜間瀬地域もこれから本格的な収穫期が始まるリンゴやブドウの被害は大丈夫だったか心配しているところです。

 

ところで、今年の夏は8月に入ると共に天候が安定せず夏らしい日差しも少ない日が続きました。

8月から続いた学生のテニス合宿も先週で全て終了、我々の夏季営業も一先ず無事に終了する事が出来ほっとしているところです。

一ヶ月半の夏季営業が終了し一先ずスタッフには今週いっぱい休養を取り、10月から始まるピスラボキャンプ始め冬季営業に向けリフレッシュしてもらう事にしました。

今年もあっと言う間にこの時期に・・・・・・・・

11月の中旬にはスキーが始まると考えると色々な面で焦ってしまいますね!

準備・・・準備・・・・準備に・・・・

今年のように降水量が多い年は先ずは雪が年内に降ってくれるのか? とか・・・・・・・ホテルやスクールの準備は勿論の事ですが、よませスキー場の問題もまだどのようにスタート出来るかハッキリした事が我々は知る由もなく、いろいろな営業や準備が昨年同様に進める事が出来ない状況に不安ばかり募ってしまいます。

 

何とか早い段階で問題修復しリフト関係並び旅館組、そして夜間瀬地域に於けるスキー場全体が将来に向け地域産業の一端とし安定したスキー場経営とスキー場再生に繋がる事を強く願うこの頃です。