海和俊宏公式ウェブサイト

Jr.レーシングクラブ

2018年2月22日

コロコロ地獄からの解放!!

今日はエース中間からポールバーンに繋げてのトレーニング!! タイムを計測しながらのトレーニング!! 昨日まで苦労していたコロコロ地獄から今日は解放され綺麗なバーンでのトレーニングを行えました。

エースコースからポールバーンに落とし込むところがこのコースの最大の攻略どころ!! しっかり方向を決めてビビらず飛び込む!!  普段のスタート付近がスピードを乗せて通過しようとすると反り立って見えるから不思議です。 下のバーンに合わせて体を落とし込む事が出来ればスピードを乗せてクリア出来ます。

さすがのJr達も警戒して突っ込む事が出来ない様子でした。 このようなトレーニングが多く出来るようにして行きたいですね。 見ているコーチ陣も冷や冷やしながら見ていますが速くなるには欠かせないトレーニングになると思っています。

例年より冷え込み寒い日が多くなっていますが3月も近づき晴天となると午後の雪質は湿りっけの多い危険な雪へと変わります。

今日もバーンの緩み方を見て午前中のトレーニングを急遽13時まで引っ張って行ないました。 これから3月に向けてバーン状況で急遽トレーニング時間を余儀なく変更をする場合が有ります。 トレーニングご参加ご希望の方はなるべく午前中からご参加下さいますようお願い致します。 どうぞご了承くださいますようお願いします。

 

2018年2月19日

平日SLトレーニング

週末の大雪も有り今日のSLトレーニングは軟らか目のバーンコンディションでスタートしました。

晴天!!今日はゲレンデで立っていても気持ちの良いよませ温泉スキー場らしい気候!!  バーンがもう少し固ければ最高のトレーニング日よりと贅沢を言いたくなりますがここは我慢!! 

居残りJrも二人!! コース整備を入れながらのトレーニングとなりましたので本数こそ多く有りませんでしたが1本1本集中してトレーニングを進める事が出来ました。 今日もトレーニング終了後は一緒にチャンピオンコースでコブフリートレーニングを1本!! ポールだけでなく色々なスキーが出来るようになって欲しいのともっとスキーで遊んで欲しいとの思いを込めてトレーニング後の1本を行ってきました。

明日のトレーニングはメイプルコースでのGSとなります。 バーンの使用時間が限られてしまいましたので明日のトレーニングは午前中を13時まで引っ張って行ないます。 宜しくお願い致します。

 

2018年2月16日

SLトレーニングからのコブ斜面にトライ

今日は平日SLトレーニング日!! 快晴に加え気温上昇でバーンは緩み一日で16本とそれほど多く本数を重ねる事は出来ませんでしたがJrの皆さんは後半にはしっかり疲れ切った様子でしっかりトレーニング出来たことだと思います。

今日は午後のトレーニングの後に特別訓練を実施!! チャンピオンコースに出来ていたコブのコースを発見!! ここを滑らない手はない!と思いトレーニング終了後にJrを引き連れコブコブチャレンジに!!

僕自身も数年ぶりにコブ斜面を滑りましたがJr達はどうだったでしょうか?? 滑りを見る限りでは殆ど滑っていない事が判明しました。

同じスキー!! ポールだけを滑るよりも空いている時間は色んな事にチャレンジした方が滑りの幅も広がり結果的にポールも速くなれるはず!! 何はともあれ色んなスキーが出来た方うが楽しいはず!! これを機に色んな事に挑戦してスキーを楽しんで頂きたいと思った一本でした。

2018年2月14日

メイプルコースでロングコーストレーニング!!

今週から平日GSトレーニングはメイプルコースで40秒以上のロングコーストレーニングを行います。

今日はコンディションも良くスピードの乗るセットで19本!!滑り切る事が出来ました。

今日の旗門数29旗門28ターン 標高差241mのコースになります。 練習するにはちょうどいい中斜面のが続くコースですが此処まで長いと1本滑るだけで体力の消耗は激しいですが半日で10本の滑走を目標にトレーニングを進めています。 技術と体力の強化には非常うに良いトレーニングコース!! 普段元気なJrもトレーニング後半には口数も少なくなり疲労を隠せない様子でした。

確かに高負荷なトレーニングになりますがJrにとっては如何に自分を追い込むことが出来るか!! 限界を超えられるか!! 疲れてきた時に高い集中力を発揮できるか!! 疲れている時に集中出来るようにすることがレースなどここぞと言う所で発揮されてくるはず!! けして楽なトレーニングではないですが最後まで頑張って滑り切りましょう!!

大人の方はご自身の体力に合わせて本数を調整して頂います。「休憩は大人の常識」安心してトレーニングにご参加下さい。

 

 

2018年2月12日

3連休キャンプ無事終了!!

この3連休は天候もそうですがバーンに悩まされました。 特に昨日のバーンはアイスボール通称コロコロが今シーズン初発生!!

今までバーン条件が最高だったのでよりによって3連休にと言う思いでいっぱいです。

今日のトレーニングは一度緩んだバーンに朝方の冷え込みでさらなるコロコロを予想しましたが昨日ほどの大きな崩れはな連休最終日を通常通りのトレーニングを行う事が出来ました。

今週も多くのご参加者さまにトレーニングお越し頂きました。 Jr勢は全国大会に遠征中と言う事も有り今週も少なめでしたが全中の会場から直接トレーニングに参加してくれるJrもちらほら!!

全中会場でのKSC Jr. の写真をお土産に帰ってきてくれました。

シーズンの目標の一つである全国大会!! 昨日で大会は終了致しました!! 思い切ってスタートできた選手!緊張で思いどうり行かなかった選手も大会で思い通りの結果が出た選手やそうでない選手!! それぞれだと思います!! 全国の予選を勝ち抜いた強豪がひしめく全国大会に出場するだけでも大変なこと。 結果も大事ですが自分より速い同世代と戦い何かを感じて帰って来てくれればそれだけで大きな経験値になるはずです。 また新しい目標を持ってトレーニングに帰って来てくれる事でしょう。皆さんの帰りをお待ちしております。

 

2018年1月28日

1月最後の週末!! 無事終了です。

今週末も無事終了いたしました。 先週平日からの大寒波の影響が残り今日も寒い一日となりましたが天候は曇り時々晴れ!! 久しぶりの視界良好でのトレーニングとなりました。 この冷え込みでバーンはよませらしからぬ締まりを見せ最高のトレーニングが出来ました。

今日はSLとGSに分かれてトレーニング!! 参加者もちょうど半分ぐらいに分かれて本数多くトレーニングを進める事が出来ました。

年長さんも今日は一緒にトレーニング!! まだお母さんと一緒に回っていますがこの年齢からポールトレーニングが出来るとはおどろきです!!皆さんと殆ど変らない本数を滑り切る事が出来ました。この調子でどんどん滑って上手くなって欲しいですね。

明日からは平日トレーニング!! 条件が整えばエースコースにもSLセットをしてトレーニングを進めて行きたいと思っております。 平日は参加者も少なく滑りごたえのあるトレーニングが出来る予定です。

2018年1月27日

極寒の週末キャンプ

今週末のキャンプ極寒のよませ温泉スキー場でスタート!! 今週は平日から大寒波の影響で今週は雪の日が多く気温も寒い極寒!!

今日のキャンプも極寒!! よませ温泉スキー場にしては極上のパウダーを横目にゲートトレーニングを進めて行きました。

となりスキー場でJrのレースが開催されている事も有り今日は参加者も少なめ!! ポールバーンのポールセットも少なめ!! 週末では中々出来ないような基本レーンと2セットでトレーニングを進める事が出来ました。 2レーンでのトレーンングで滑走本数も午前中10本午後は11本といつも以上うに滑り込みトレーニングを実施!! いつもとは違う基本トレーニングで新たな課題に挑戦してレベルUPをはかりました。

明日は少し天候も回復する兆候です。 明日のトレーニングはGSとSLの2セットで行います。 トレーニング時間は9時から13時の引っ張りトレーニングとします。(小休止有り) 宜しくお願い致します。

 

2018年1月21日

今週末も無事終了!! 

今週末は天候に恵まれバーンに恵まれ滑り込みのトレーニングが出来ました。 昨日も今日もハードバーン!! 今日も前半はコース整備を殆ど行なう事なく9本の滑り込みでした。

今日はSLとGSのトレーニング!!後半のトレーニングにはざぶざぶの雪質になって来ましたがそれでも大きく掘れる事なく良いトレーニングを行う事が出来ました。

バーンが固いとおもいっ切ったセットを立てる事が出来おもしろいですね。 そろそろ雪が欲しいところですが週末は晴れて最高のトレーニングが出来ました。

2018年1月20日

週末キャンプ初日

今週もあっと言うまに週末に!! 今週末は最高のバーンコンディションでスタート!! 午前中は固くハードなバーン!!殆どコース整備を行う事なく9本滑る事が出来ました。 今日はスキーの反応も良いので降り幅の大きめなセットでしたが皆さん気持ちよさそうにトレーニングを進めて行く事が出来ました。

ポールバーンは週末の情景が。。。 あみだクジ状態で6本のゲートが張りめぐらされていました。 各チーム予選を通過した選手が本戦に向けてのトレーニングに気合いが入っていました。

今日は海和代表も気合いを入れて前走に!! 参加者の皆さんも負けないようトレーニングを進めて下さいね。

明日GSとSLの2セットでお好きな方を滑って頂く事が出来ます。 今週も最終日は午前中のトレーニングを13時まで延ばしてのトレーニングになりますので朝ごはんをしっかり食べてご参加ください。

2018年1月15日

平日SLトレーニングでしたが。

今日は平日SLトレーニングの日でしたが特別にGSもセットして2レーンでトレーニングを進めました。

昨日の降雪でバーンは軟らかく人数も少ないので下地が出来るまで時間がかかりましたが固い下地が出てからは殆どコース整備もな入れず午前中9本午後は10本の滑り込みトレーニングを行う事が出来ました。 習うより慣れろ?? いやいや 人数が少ないので一本一本集中してトレーニングを行う事が出来ています。

平和な平日!! ポールバーンはKSCのポールセットのみ!! お隣にきを使う事なく自由なセットを楽しむ事が出来ます。 滑り込みやイレギュラーなトレーニングが出来て良いトレーニングになるかも!! 待ち時間もなく滑りっぱなしの一日!!天気が良ければ滑りごたえのあるトレーニングを行なう事が出来ます。

2018年1月14日

週末キャンプは無事終了!!

今週も週末キャンプが無事終了致しました。

今日はGSとSLの2セットで分かれてトレーニング13時までの引っ張りトレーニングでした。 昨晩からの降雪で昨日の締まったバーンは何処に行きました?? 状態!! 今週は小学生が中心でしたのでコース整備も一苦労。。。 トレーニング終盤になりやっと昨日の固いバーンが顔を出してきました。 降り続いていた雪も後半戦には止み最後は晴れて気持ち良くトレーニングを終了する事が出来ました。

今週末はよませとは思えない冷え込みで昨日も今日も寒く良い冷え込みを見せた週末!! 明日からは平日トレーニングとなります。

国体予選前の選手も居ますので明日も通常のSLとGSを両セット行なう予定でいます。

2018年1月13日

週末キャンプ1日目 晴れていますが最高の冷え込み!!

今週も週末キャンプが始まりました。 初日の今日は今期一番の冷え込み!!よませ温泉スキー場でマイナス13℃まで冷え込んでいたらしいです。 今日は晴れていても足先 手先が居たくなるほど冷たくバーンは締まって最高のトレーニング日より!! 最初締まっていたバーンも本数を重ねるごとに磨きがかかりツルッツルに!エースコースも含め今日はコース整備もほどほどに本数を多く滑る事が出来ました。

今日のJrは小学生が中心!! 小さい体で果敢に急斜面でのトレーニングに挑んでいました。 滑りはまだまだですが小学生のうちから色々なバーンで条件でトレーニング出来るのは良い事ですね。急斜面を滑った後のポールバーンはいつも以上に体が良く動いていました。 石山コーチも久しぶりに会うJrの滑りに驚いていました。 確実に成長している証拠!!この調子で焦らず上達していければ最高ですね。

明日のトレーニングはGSとSLの両セットを行います。!! トレーニング時間は午前中のトレーニングを引っ張って13時までになりますので宜しくお願い致します。

 

2018年1月8日

冬休みJrキャンプ最終日!!

12月中旬から始まった冬休みキャンプも無事終了致しました。  降る降ると言われて中々降らなかった雪で前半はフリー中心のトレーニングが続きましたが一度降り始めれば今度は止む事がなく降り続き12月後半には例年以上の積雪が有り年明けからはエースコース急斜面で順調にトレーニングを進める事が出来ました。

Jrの方はインターバルの細かいゲートやフラッグSLのトレーニングを行う事で動きが見違えるほどに良く各予選に向けて良いトレーニングが出来たのではないでしょうか?

最終日の今日はGSとSLのトレーニング!! 昨日で殆どのJrが学校や予選会場に向かった為今日は小人数でトレーニングを行いました。  午前中のトレーニングを引っ張って13時までの引っ張りトレーニング!! バーンコンディションも良く14・5本滑る事が出来ました。

これから予選のJrも本戦出場を決めた選手もシーズンはこれから!! これからも目標に向かって沢山トレーニングをして少しでも良い結果を残して言ください。  Jrの皆さんの良い結果!!報告を待っています。

2018年1月6日

冬休みキャンプも大詰め!! 三連休スタート!!

冬休みJrキャンプ大詰め!!今年最初の3連休初日は晴天でスタート!! 年末からの大雪で今年は急斜面でのトレーニングも順調うに進める事が出来ています。

急斜面は早く滑る事よりも谷足のスキーを操作する事に意識を持ち基本に忠実に滑る事を意識してトレーニングを進めています。

この三連休から徐々にJrも各大会や学校の準備の為少なくなってきました。 長くトレーニングしているJr達は滑りの上手くと言うより速く滑る事に意識が向いて来ているように感じています。 各大会に向かう選手は自信を持ってスタート台に立って下さい。 コーチたちも自信を持ってレースに送り込む事が出来ています。

この三連休の予定!!明日のトレーニングはGSを予定しています。 連休最終日月曜日はGSとSLの2セット!!最終日は午前中のトレーニングを引っ張り13時までのトレーニングで終了と致します。 (小休止有り) 宜しくお願い致します。

2018年1月5日

今日はSL&フラッグSL 雪は止みました。

今日のよませ温泉スキー場は久しぶりに雪の降っていない朝でした。

すぐそこ広がる雲海!! 綺麗ですね~ この雲海が出るってことは!! この後ポール版は真っ白な世界!! 霧に包まれました。

それでもバーンは重たほど軟らかくなくしっかりトレーニングする事が出来ました。

今日はフラグSLとSLのトレーニング!! 大人とJrで交互に滑りトレーニングを進めて行きました。 フラッグSLではしかりリズムを取り谷足に荷重する事を意識してのトレーニング!今日は少々きつめのセット!!ライン・タイミングが合わないと遅れてゴールまで体力がもたなくなります。 バランスよく荷重出来る事が大事ですね。

明日はGSのトレーニング!! 頑張っていきましょう!!

2018年1月4日

今日も大雪!! 良く掘りました。

今日も朝から大雪!! ポールセットした後からどんどん積もっていく雪!! コース整備してもどかしきれない雪たち!! 午前中一杯は降り続きました。!!

今日も軟らかいバーンに苦戦しているJr達ですがここ数日のトレーニングで急にグーーンんんと滑りが良くなってきました。 フラッグSLのトレーニングを行ったりピッチの短いGSでのトレーニングを行う事が出来ゲートに対するリズムが良くなっているようです。

この調子で予選まで好調をキープして下さい。

午後からは雪も上がってきてバーン全体が見えるよううになってきました。ここまで深く掘る事が出来ました。殆どボブスレーコースです。

 

2018年1月2日

今日のJrトレーニング!!

今日のよませ温泉スキー場は朝から雪!!よませらしい湿った雪が降り続くなかGSトレーニングを行いました。

今日は大人とJrを完全に分けてゲートピッチを20から22mでJr用のセットを高校生は大人組みに分かれたのトレーニング!! 昨日のフラッグSLを意識しての短いピッチでのトレーニング!! 忙しく動くので滑りも体の使い方も良くトレーニングを進める事が出来ました。

雪は軟らかくスキーを取られやすいバーンでしたが昨日からエースコースでのトレーニングが出来ています。各予選前に急斜面でのトレーニングが出来て助かります。 まだ地形がはっきり出ているので所々はね上がるJrも居ますがそれも良いトレーニング!! ラインを変えセットを読んで色々とトライして欲しいですね。

明日のトレーニングは今日と同じGSとなります。 天候が気になりますが気合いを入れてトレーニングしていきましょう。

2018年1月1日

明けましておめでとうございます。SL&フラッグSL

新年 明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。

2018年初日はSLとフラッグSLからスタートしました。 フラッグSLでしっかり体の動き谷スキーの反応を確かめてSLのトレーニングを行いました。 新年最初のトレーニングはいかがでしたか??

バーンは若干軟らかいところも有りましたが全体的に安定してきた感じで思い切ってトレーニングする事が出来ました。 フラッグSLを行うとJr全体の動きが非常に良くなるように思います。 忙しいセットで強制的に動かされている為でしょうか?? 谷スキーにもしっかり荷重出来るのでSLの為だけでなくGSの動きも良くなるように思います。

2018年今年はどんな年になるでしょうか?? 予選会もすぐそこまで迫ってきています。 まずは悔いの残さないようにしっかり練習!! そろそろ仕上げに掛かりますか!!

今年もJrの皆さんが精一杯トレーニング出来るよう頑張ってまいりますのでどうぞ宜しくお願い致します。

明日のトレーニングはGSとなります宜しくお願いします。

2017年12月29日

久しぶりの天気・・・・・

人間は我が儘ですね!

雪がなければ無いで、降り過ぎれば降ったで愚痴ってみたり・・・・恵の雪に感謝ですね。

本日のよませスキー場は朝から快晴・・・・・2日間続いた雪もすっかり上がり冷え込んで快晴の一日でした。今日は今シーズンよませスキー場で初のSLのTR・・・・・・昨日までの降雪で最初はどうなる事やらと思っていましたが、冷え込みが思いの他に強く良い練習が出来ました。

掘れた事は掘れましたが・・・・・・・

雲一つ無い青空に参加者の皆さんもTRに気合十二分・・・・・・

2〜3日前までの景色とは別物、心配していた事が随分昔のように思えてしまう身勝手さ・・・・・

今日はSL2セット・・・・ショートポールにフルセット・・・・・ジュニア達以外は今シーズン初のSLに気分はレーサーですがなかなか本数を消化出来ませんでしたがまだシーズン始まったばかりです。

徐々にペースアップして行きましょう!

ジュニア達は年明けの予選会に向け今以上にレベルアップして行きたいですね!

明日からGSL2日間の予定にしていますが・・・・・天候が心配です。

 

 

2017年12月28日

今日も積もりました!

今年は何処のスキー場も雪が早く順調なスタートとなっていましたが、よませスキー場も昨日から今日の降雪で本格的なシーズンインに入る事が出来ました!

今シーズンはこの地域だけがなかなか降ってくれなくヤキモキしていましたが降り出したら一気に・・・・・・・これで年明け早々の東京都中体連の予選会も大丈夫でしょう!

最後ぐらい良い大会になって欲しいですね!

今日はフラッグスラローム・・・・・・コースの掘れ方もこの時期には経験が無いほどの掘れ方・・・・・ジュニア達はこんなに掘れたコースをなかなか滑った事が無いと思いますが良い練習が出来ました。

明日はSL・・・・・・今日の感じで掘れ掘れになると思いますが頑張ってTRしましょう!

我が儘な言い分ですがそろそろ少し雪も落ち着いて欲しいですね。

今年も残り少なくなって来ました。