海和俊宏公式ウェブサイト

Jr.レーシングクラブ

2019年4月14日

早朝トレーニングは最高のバーンコンディションでした。

横手山スキー場の早朝トレーニングは最高のバーンコンディションでトレーニングを行なう事が出来ました。

この時期としては考えもしなかったマイナス12度の早朝トレーニング!! 本日もスタート時間帯の6時前後はマイナス3度まで冷え込んでいました。 本来であれば早朝トレーニングはバーンが緩みグサグサになる前の固いうちにトレーニング!! と言うのが目的ですが今年の今週に限ってはトレーニング終了の時間 11時頃まで緩む事なくトレーニングを行なう事が出来ていました。

後半のトレーニングは第4リフト!! 昨日よりもさらにハイペースでトレーニングをすす得る事が出来ました。

後半だけでセット変えを入れながら16本の滑り込み!! バーン条件に寄り滑走本数は大きく左右されると思いますが良い滑り込みが出来た週末だったのではないでしょうか?

来週末はさすがに春らしい陽気になるのかな? 早朝のアイスバーンに備えてエッヂのチューンナップをお願い致します。

日程  (1)  4月13日〜14日(週末)

____(2)  4月20日〜21日(週末)

練習時間     6時リフト運行開始〜8時まで(第二スカイリフト添い)

_________9時〜12時まで(第4リフト添い)

集合場所     横手山スキー場第二スカイ乗り場5時50分

最低催行人数   4名(*大変申し訳ありませんが参加者が4名に達しない場合は中止とさせて

_________頂く事がありますのでご了承の程お願い申し上げます。)

リフト券     リフト券はこちらで準備出来ますので必要な方は予めご予約お願い申し上げます。

申し込み     <info@kaiwa.co.jp>

_________担当コーチ山中  090-1048-8937   までお願い申し上げます。

最終決定     (1)11日木曜日 5時で判断させて頂きご連絡させて頂きます。

_________(2)18日木曜日 5時で判断させて頂きご連絡させて頂きます。

*必ずメールアドレスか携帯番号を忘れずに記載願います。

2019年4月13日

寒い!!まだまだ最高のバーンでトレーニング!!

今シーズンから始まった横手山スキー場でのトレーニングですが、横手山スキー場てこんなに寒かったの??と言うくらいの冷え込み!!  今朝の最低気温はマイナス12度!! スタート付近はおそらくさらに低かったと思います。

早朝トレーニング!! 早起きしたご褒美に澄み切った空気に絶景!! これだけでも価値ある早朝トレーニング!! さらにはトレーニングには最高のトップシーズンを上回る最高のバーンコンディション!! アイスバーンとは違うしっかりスキーが反応する締まったバーン!コース整備無しで効率の良いトレーニングを行なえています。 さすが志賀高原横手山スキー場!

午前のトレーニングは第四リフト海和ゲレンデに移動してのトレーニングでした。 朝一番とまでは行きませんが日がさして暖かく感じていましたが午前中一杯は高条件でトレーニングを行なう事が出来ています。 第四リフトは何と言っても回転が良い!! 午前中の2時間強のトレーニングで何本滑っているのだろう?? 旗門数は18旗門でよませ温泉スキー場ポールバーンよりも少し長いくらい。リフト降り場から乗り場までゲートを張る事が出来ているので時間までめいいっぱい滑る事が出来ます。

このバーンはいつまで続くのか?? 恐るべし志賀高原横手山スキー場!!

2019年4月7日

春休みJr.キャンプ最終日

3月23日から始まった春休みJr.キャンプが無事終了致しました。

3月28日からはよませ温泉スキー場を離れ横手山スキー場にご協力頂き本日までトレーニングを行なう事が出来ました。

今年の3月後半はいつもの年に比べ寒い日が多く雪解けが進むどころか積雪が増えるなんて事も!!

特に横手山スキー場に通うようになってからは冷え込む日が多く、シーズン後半とは思えない良質のスノーコンディションでトップシーズン並みのバーンで良いトレーニングを行なう事ができました。

横手山スキー場はまだまだたっぷり雪が残っています。 天候次第では最高のパウダースノーとなる日も! まだチャンスは有るかも!! 本日で毎日のポールトレーニングは終了となります。 現時点での雪上日数は123日!! まだまだ10連休のGWまで記録を伸ばします!!! 今後4月のトレーニングは週末と27日からのGWキャンプとなります。 新学期がスタートしても来シーズンに向けて最後の最後までトレーニング!! 頑張って行きましょう。

2019年4月5日

春休みJr.キャンプGS!

昨日、今日はトレーニングバーンを第二リフトのコースに変更してトレーニングを行なっていました。

GSで24旗門!! 中斜面からの緩斜面!! トレーニングをするには難しくなくちょうど良いバーンとなっています。 スタートからゴールまで全てが見えるのもトレーニングしやすいですね。 今日はさすがの横手山スキー場も気温上昇! しかしバーンは緩む事なく最後まで締まったバーンでトレーニングを行なう事が出来ました。

春休みJr.キャンプそしてよませ温泉スキー場オープンから始まった今シーズンの常設レッスンも残すところあと2日となってしまいました。

明日からの週末!! GSトレーニングを行ないます。 最後まで気を抜かず頑張ってトレーニング!!

来週末からはGW終了まで週末ごとのトレーニングとなっています。

2019年4月4日

今日は久しぶりの快晴!! 

今日の横手山スキー場は久しぶりの快晴! 今日はトレーニングバーンが変わって第二リフトを使用してのトレーニング!!

遠くによませ温泉スキー場が見えるこのバーン!! 一枚バーンでスタートからゴールまで全てを見る事が出来気を抜けないコースとなっています。旗門数もSLで40旗門立てる事が出来、中斜面から緩斜面のコース!!基本的なトレーニングを行なうには最高のバーン!! 天気は晴れて日差しは強いですがまだまだ空気は冷たい。 バーンも緩む事なくトレーニングを進める事が出来ました。

明日からはGSトレーニングとなります。 残り3日!!頑張って行きましょう。

2019年4月3日

今日は残念ながら猛吹雪!

4月に入ってから毎日が寒い!! 毎日降雪が有り ついに今日は吹雪!!

横手山スキー場はマイナス11度まで冷え込んで強風です。 リフト運行が遅れてレストハウスでの待機!!

1時間ほどでリフトは動きましたが強風と新雪でゲートトレーニングは断念。。。 フリーでのトレーニングを考えましたが新雪の向かい風はスキーを下に向けていないと進まないと判断し結局トレーニング事態を中止する事にいたしました。 真冬の横手山スキー場!! 自然の力には逆らえませんでした。

早めに上がった午後からは善光寺参り!! 少し離れたところに車を止めお散歩がてら参拝に行ってきました。 下界でも今日は肌寒く真冬の一日となりました。

気を取り直して!! 明日からまたトレーニング! 明日はSLのトレーニング金曜日はGSのトレーニングを予定致しております。

最後まで頑張って行きましょう。

 

2019年4月1日

4月1日 春休みJr.キャンプもあと一週間

今日から4月!! 新しい元号も発表されましたしJr達は今日から新学年!! 無事進級出来ましたか?? おめでとうございます。

今日も横手山スキー場は真冬並み!!(よませの) 晴れていても空気は冷たく4月とは思えないバーンコンディション!!

昨晩の降雪でフカフカの新雪バーンとなっていまので今日は人数は少ないですがコース整備が少し多くなりました。 それでも滑り込んでいるうちに安定した固いバーンがでてきて掘れながらも固いバーンでトレーニングを行なう事が出来ました。

夕方はコントレ!! 近くの河原に下りてランニングとちょっとしたフィジカルトレーニング!! 疲れを残さない為のコンディショニングトレーニングを60分ほど行ない毎日軽く汗をながしています。  春休みJr.キャンプも後半戦!! まだまだ頑張ってトレーニング!!  横手山スキー場では最高の雪質でトレーニングが出来ています。

2019年3月31日

3月最後の週末!! 無事終了!

3月最後の週末横手山キャンプが無事終了致しました。

連日書き込みをしていますが今日も横手山スキー場は寒い。 この時期に信じられない位の冷え込みと最高の雪質!! 標高で言うとよませ温泉スキー場よりも約1000m高いだけで此処まで違うのですね。驚きです。

この週末はタナベスポーツさんの試乗会が行なわれていました。

トレーニングをしながら来季のスキーを試乗!! Jr達も来季のスキーに興味を持ち履かせていただいていました。 いつも滑っている代表のセットにトップシーズン並みの雪質!!ここで試乗出来たのは来期のスキーに良いイメージが持てたのではないでしょうか?

横手山スキー場の海和ゲレンデは大変賑わっていました。

明日は平日!! Jr中心のトレーニングとなりますがSLのトレーニングを行ないます。

2019年3月30日

週末横手山スキー場キャンプ

今日のトレーニングはGS!! 今日もバーンは良い感じ!!トップシーズンのよませ温泉スキー場並みの雪質!! 今日のGSのトレーニングは少し難しい??Jrも含め参加者の皆さんは少し苦労しているように見えました。 今日は降り幅よりもインターバルの開き方でリズムをとるのが難しかったかもしれません。

インスペクションの時にセットの降り幅やインターバルを見ながらリズムを読みスタート出来ればそう難しいセットではないと思うのですが。インスペクションで旗門を通る時のスピードとスピードに合わせたラインどりをリアルに想像出来るように!インスペクションもしっかりトレーニングが必要ですね。 今日もビデオを見ながらリズムの取り方やインスペクションのイメージのしかたを中心にミーティング!!

明日もGSトレーニングを行ないます。明日の天気が気になりますが3月最後の週末!! 頑張ってトレーニング!!

2019年3月29日

横手山SLトレーニング!

今日も横手山スキー場は冷え冷えの冬の気候!! 今日はSLのトレーニングを行ないました。

バーンは昨日降っていた新雪が残っていて軟らかいふかふかのバーン!! この時期にして新雪が残っているのはさすが志賀高原横手山スキー場ですね。 少し掘れたところにしっかり固いバーンが有るので掘れどまり!! いいトレーニングを行なう事が出来ました。

今日はSLのセットの横にショートポールで基本トレーニングのセットを行ない2本滑りました。

今日は代表がお手本! ストレートに並んだショートポールの小回り!荷重抜重のタイミングとストックワークのリズム上体の安定・・・全てがそろってないとこうは綺麗にターンは出来ませんね。 すごいの一言!!

しっかり基本トレーニングを行なった後に再びSLのトレーニングを行ないました。

明日は3月最後の週末!! GSのトレーニングを行ないます。

2019年3月28日

横手山スキー場でのトレーニングがスタート!!

今日から横手山スキー場でのトレーニングがスタートしました。

初日の今日はGS!! 標高1920mのスタート付近は下界とは別世界!! 真冬並みのマイナス7度近くまで冷え込んでいたようでした。 さすが志賀高原!! まだまだ冬の空気におどろきました。

緩斜面からスタートのこのコース! 普段は中々意識していないスタートの漕ぎと中間のクローチングに注目して見ていました。 ビデオミーティングでもスタートとクローチングに付いてをチェック!! まだまだしっかり漕げていない事を確認し明日のトレーニングに繋げられるように!!

まだまだ真冬の横手山スキー場です。暖かい服装が必要かも。。。 明日のトレーニングはSLになります。

2019年3月27日

フラッグSLに変更!!

よませ温泉スキー場今シーズンラストの日は何と雷の影響でクワットリフトが動かなと言う波乱のスタート!! 急遽第5リフト沿いにフラッグSLのゲートをセットし種目を変更してのトレーニングとなりました。 急遽ポールバーンにポールを取りに行ったり、参加者の皆さまにはスキーをSLに変更して頂いたりで。。。キー場パトロールの方々のご協力のおかげもあり何とか時間までには準備完了!! ご参加頂いた方にはご迷惑をおかけいたしました。 

午前中のトレーニングを休み無しに今日は12時過ぎまでトレーニング!! バーンをしっかり作り上げよませ温泉スキー場最後のトレーニング!! 急ぐ事よりも正確に動きを出せるように!! 最後まで集中してトレーニングを行なう事が出来ました。

明日からはここでトレーニング!!横手山スキー場 海和コース!!

15時ごろ荷物を運びに行ってきました。 横手山スキー場はまだまだ冬ですね。 バーンは緩む事なく新雪を維持してした。

明日から横手山スキー場でトレーニング!!最高の雪質でトレーニング!楽しみですね。

2019年3月20日

平日GSトレーニング!

今日は朝一は固いバーンでしたが残念なことにセットに上がった一本だけ。。。 朝一は圧雪も綺麗で今日は何処まで固さを維持するかと思っていましたが気温の上昇が早くトレーニング開始時間にはしっかり緩んでざぶざぶのはっるの雪質に!! 今日は全国的に気温は高かったようですがそれにしても暑い。 前半のトレーニングから雪面硬化剤を入れてトレーニングを行ないました。

此処まで緩んでバーンも綺麗であれば雪面硬化剤は威力を発揮!! 固いバーンでトレーニングを行なう事が出来ました。

今日も本数は前半9本後半8本とまずまずの滑り込み!! スルーやリズム変化を入れてトレーニングを行ないました。

明日からは飛び石連休!! 天候が気になりますが良いトレーニングが出来ますように!!

 

2019年3月19日

今日は暖かい。

今日のトレーニングはGS!! 朝一の固いバーンに期待していましたが今日は朝一から軟らかい。 と言うより緩むのが早かった。。。バーンは綺麗なのに。 冷え込みが足りませんでしたね。そう毎日期待通りの固いバーンとはいきませんね。

今日は朝から雪面硬化剤の出番!! 人工的に固いバーンを作ってトレーニングを行ないました。

うす曇りのおかげで一度バーンを固めてしまえば固さを維持して今日も前半10本の滑り込み!! 平日は参加者も少なく本数多くじっくり滑る事が出来ます。 皆疲れ果てるまでトレーニングを行なう事が出来ています。 写真は元気な朝一!!

海和スキースクールでは23日土曜日から春休みJr.キャンプ開催致します。 期間中はご都合に合わせて一日単位でご参加いただけます。 もちろんKSC Jr.会員様だけでなくビジターJr様のご参加も可能となっております。 春休みに集中してトレーニングを行なう事が出来ます。 皆様のご参加をお待ち致しております。

お問い合わせ

春休みキャンプに付きましてお気軽にお問い合わせください。

2019年3月18日

今週も平日トレーニングがスタート!!

今週も平日トレーニングがSLトレーニングからスタート!!

朝一から日差しが強く今日はバーンの緩みが早っかった。。 風は冷たく空気は冷えている感じなのにやはり太陽のパワーはすごいですね。

今日のトレーニングはSL!! 条件の良いうちにまずは10本の滑り込み!! コース整備を殆ど入れることなく10本!! 此処まではバーンも何とか持って滑りやすく良いトレーニングが出来ました。

後半のトレーニングはショートポールとロングポールを織り交ぜて基本のSLトレーニングを行ないました。後半はコース整備を無しに掘れたコースでのトレーニング!

新雪が邪魔をして硬化剤を入れる事が出来ない状況!!! ならば掘れたコースのトレーニング!!!! それでも後半8本と順調に本数を稼ぐ事が出来ました。 雪が緩んでもコース内はブレーキングスノーにならずトレーニングを行なう事が出来ました。

明日はGS!! 朝一の固いバーンに期待☆☆☆みっつ!!

2019年3月17日

今週末はバーンに恵まれて!!

土曜日・日曜日とバーンに恵まれ週末トレーニングを行なう事が出来ました。 土曜日には今シーズンはもう厳しいかもと思っていたSLを行なう事が出来ました。

本日のトレーニングはGSの2セット!! 朝一の固いバーン!! 何時まで固さをキープできるかひやひやしていましたが午前中のトレーニングを引っ張った13時まで固さをキープ!! 大きく掘れる事なく最後までトレーニングを行なう事が出来ました。

トレーニングは前半9本 後半8本!! バーンが良かった為に滑り込みのトレーニングができました。

今日まで一週間!! 個人合宿でトレーニングを行なっていたJr!! 最後の1本まで気合いを入れて!スタート!! 最後まで滑りきりました。 週末には今度は学校のスキー部合宿ですぐに戻ってくるのですが。 それまでに疲れを取ってまた元気にトレーニングが出来るように!!

 

2019年3月16日

週末GS・SLトレーニング!!

週末の土曜日!! バーン条件が良かった為 GSとSLのトレーニングを行なう事が出来ました。

3月になりバーンが安定せず週末にSLのセットを立てるのが難しくなってきました。 もしかすると今日が週末のSLが最後になってしまうかもと思いながらのトレーニングとなりました。

朝一新雪が乗っかっていましたが 新雪の下は固く締まったバーン!! GSとSL共に固いバーンでトレーニングを行なう事が出来ました。

昨晩はしっかり冷え込んで雪が降るのが遅れた理想的な展開でした。 しかし予定外だったのは雪がやむのと同時に晴れて来てバーンの緩みが予想以上に早かった事。 午後のトレーニングは少しコースは荒れましたが綺麗に掘れてくれたおかげで最後まで滑る事が出来ました。

春休みに向けJr達が増えてきました。 今日は後半には降雪と霧が発生して滑りにくいコンディションとなってしまいましたが最後まで滑りきりました。 これから4月に向け賑やかにトレーニングする事が出来るかな? 春休みを利用して是非トレーニングにお越し下さい。

お待ちしております。

2019年3月15日

今日のSLトレーニング!! 

今日のSLトレーニングは最高の滑り込みとなりました。

晴れていると朝一番は最高のバーン条件!! 条件が良いのでセットはスピードセットに!! ポールの速さに負けて上体が起こされないように注意しながらトレーニングを進めて行きました。

今日まで山頂までの第三リフトと第5リフトが運休の為 ポールバーンから出たすぐのところにショートポールのセットを用意!! 第5リフトの降り場付近までショートポールでゲートトレーニング!! いつもの倍以上のゲート練習!! ポールバーンと合わせると26本は滑っている事に!! 今日のトレーニングでは技術もそうですが体力・精神力までも合わせてトレーニング!! 良い滑り込みトレーニングが出来ました。

トレーニング前のまだ元気なうちに集合写真!! この後、次第に口数が減って行くJr達!!

明日は週末トレーニング!! 冷え込みと降雪の予報が出ていますので明日のトレーニングはSLとGSの2セットを予定致しております。

 

2019年3月14日

13時までの引っ張りトレーニング 

今日のトレーニングはGS!! 朝まで降り続いていた雪!!これは恵みの雪?? 積雪はバーン上で15cm程度でしたが一日に溶ける雪の量を考えると恵みの雪!! しかしトレーニングを行なうには重く湿った雪はスキーが取られてしまうので。。。この時期の雪は有りがたいのですが何とも言えない。。。

コース内は何とか重たい雪を除け少しずつコースを広げて行きました。 今日は掘れても軟らかい!! スキーが止まるような事は有りませんでしたが滑りにくいですね。 今日は速く滑る事よりも丁寧に! 一つ一つの動きを確実に丁寧に滑る事を意識してトレーニングを進めました。

13時までの引っ張りトレーニング!! トレーニング後の少し遅めの昼食!! お腹はぺこぺこ!! あっと言う間に完食!

明日はSLトレーニング!! 頑張ってトレーニング!!

2019年3月13日

今日のGSは!

朝一の最高のバーン条件!! 水分が抜け固いバーンに段差のない綺麗に整備されたバーン!!

色々な条件をクリアし与えられた最高のトレーニング条件!!  我々コーチにとっても選手にとってもご褒美の様なバーンで前半のトレーニングを行なう事が出来ました。

晴れていれば固いバーンになっても10時を回ればざぶざぶに! 今日はうす曇りの為11時を回ってもまだ固い! スキーがしっかり反応してくれるので思い切った動きをしても大丈夫!! 失敗を恐れず各自課題に取り組みました。

後半のトレーニングはさすがにバーンは少し緩みましたがフリーでの基本トレーニングを入れながら進めて行きました。

今日は前半10本!後半6本プラスフリー基本トレーニングを行ない滑り込みを完了!! トレーニング後半はさすがに疲れを見せていましたが滑りこむのもトレーニング!! 良いトレーニングが出来ました。

明日は第三リフトがお休み!! 春が近くなってきて山頂に行く機会が減ってきました。 リフトが動いているうちに写真だけ取りに登ってきました。