海和俊宏公式ウェブサイト

Jr.レーシングクラブ

2019年2月17日

Jrキャンプと常設レッスン担当

本日五藤は「ポール―バーン」の方で「カイワスキースクール」のJrキャンプと常設レッスンの15名を担当させて頂きました。

2月は全体的に気温が低くバーン状態がとても良好に日が多いのですが、本日はすこぶる良好(*^_^*)

15名で滑っていても前半終了時に整備すればセット換えがいらないほどでしたが、週末の「ポールバーン」に

3セットしか入っていないために自由にセットが出来るため、違うセットにてトレーニングを行って頂きたくセット換えを行いました(*^_^*)

 

1セット目と2セット目とリズム変化の入れ方を変えたこともありますが、その後の斜度変化に苦労される方が多く見受けられたので、1本目は上手く行かないことは致し方ないとしても

2本目にはしっかり意識して入射角やタイミングを変えて欲しいです。

本日トレーニングに参加頂いたJrは中学生が2名でそれ以外は小学生の低学年が多かったのですが、

同じ場所で同じ失敗をしないことはレベルアップのためには重要だと思います。

楽しそうに滑っているのは見ているこちらも嬉しくなるのですが、集中力が無いとケガにもつながる可能性があるので、

そこだけは気を付けて行って頂きたいと思います。

写真は昨日のジョイントキャンプの懇親会の様子、本日の担当させて頂いた皆さん、ポールバーンの様子です(*^_^*)

 

2019年2月16日

週末キャンプGS

今週末はGSのトレーニング出進めています。

今日は視界に悩まされました。 朝から濃い霧にポールバーンは覆われていて時折 2旗門目が見えるか見えないかの状況でトレーニングを進めて行きました。

ガスが晴れたのは午後のトレーニング最終の1本!! トレーニングがほぼ終了してから天候が回復。。。 まぁこう言う時もある。。。自然相手のスポーツ!! こればっかりしょうがないですね。ただ バーンの方は固すぎず軟らか過ぎずで最高の状態でした。

こう言う視界の悪い時は無理をせずポジショニングに注意を置きトレーニングです。 視界が悪くなるとどうしても後ろになりがちなポジション!!急がずリズムを取りながらしっかり足元からターンが出来るように意識して頂きました。

明日のトレーニングもGSのトレーニングとなります。 明日はバーンも視界もよくなる事を期待しましょう。

 

2019年2月14日

平日トレーニング!! 良く降りますね。

3連休後の平日トレーニングは毎日のように雪が降っております。 トレーニングが出来なくなるほどの大雪では有りませんが毎日20cmから30cmほど積雪が有ります。 夜は星が出ている位晴れているのですが。。。タイミングが悪いですね。

バーンの方は夜の間冷え込んでいるおかげで新雪をどかせば固い締まったバーンでトレーニングが出来ています。 コース整備をして2本ほど滑ればしっかりスキーが反応するバーンに!! ただコース脇には新雪が積もっているので多少の恐怖心との勝負になる場面も。。。

2月頭から長期滞在でトレーニングを積んでいたJrです。 今日が合宿最終日!! 週末のレースに参加するために2週間弱ですが毎日トレーニングを行なっていました。 2週間の滑り込みで仕上がりは上々!! 今週末のレースも自信を持ってスタートを切って欲しいですね。

明日から代表と上原さんのSPキャンプがスタートします。場所はハミングバードコースでGS!! 平日キャンプの方はポールバーンでSLのトレーニングになります。

2019年2月11日

2月の3連休も無事終了しました。

3連休キャンプ最終日!! バーンは少し軟らか目でしたがエースからとポールバーンからの2セットでトレーニングを行なう事が出来ました。

急斜面はJr中心でトレーニングを進めて行きましたが大人の方ももちろんチャレンジ!! 急斜面は急ぐ事よりも谷足にしっかり荷重を掛けてしっかりスキーをコントロールする事を意識してトレーニングを進めて行きました。

今日の参加者と言うよりは最後までトレーニングを続けた強者たち!!   13時までの引っ張りトレーニングで1人また1人とトレーニングを切り上げて戻られたなか最後までトレーニングを続けてくれました。 滑りぬく体力も速くなるためには必要!! お疲れさまでした。

明日のトレーニングはSLのトレーニングとなります。

今週末は代表と上原ゆかりさんのSPキャンプ!! 今週末に向けて代表も調整を始めています。

2019年2月10日

KSC.Jr.OB・OG集合!!

今週はKSC Jr.のOB・OGが集合しています。

KSCを卒業して何年になるのかな?? 1人を除いて社会人になって滑りに&手伝いに来てくれた頼もしい仲間たち!!!

今日は朝からあいにくの雪でバーンは軟らかくポールを滑るには大変だったかもしれませんが各々ポールを滑ったりフリースキーを行なったり またスタートで参加者と久しぶりのコミュニケーションをとったり3連休キャンプを盛り上げてくれています。

競技スキー・アルペンを引退してもなおスキーをしに戻ってきてくれてうれしいですね。 競技とは違ってスキーをめいいっぱい楽しんでくれています。

明日もゲレンデで懐かしいスタッフたちが顔を出してくれる事でしょう。  最後まで楽しんで滑っていって下さい。

 

トレーニングの方は明日はGS2セットでトレーニングを予定致しております。

2019年2月8日

シーズン初のフラグSL

今日の天候は雪!!寒い一日となりましたが昨日までの春のような雪質が今日は固いアイスバーンに変わり降ったばかりの新雪をどかせば何本滑っても荒れない最高のバーンが出来上がりました。 今日は今シーズン初となるフラッグSLとSLの2セットでトレーニングを実施!!

久しぶりに立てましたがSLにフラッグが付くとスタートから見ていてもゴールから見ていてもポールの多さにおどろきます。 威圧感がすごいですね。 トレーニングの方は半日で10本を超えるペース!! 何本滑ったか途中から分からなくなってしまったほど滑り込みました。 やはりフラッグSLを行なう事で荷重抜重が良くなりますね。 動画は一本目なのでまだタイミングがつかめていませんが。

強制的に動かなければならので見ていても楽しい!!

週末 明日のトレーニングはGSとSLを行ないます。

2019年2月6日

平日GSトレーニング!

日替わりのコンディションで中々安定しませんがトレーニングは順調に進んでおります。

ここ数日は天候やバーンコンディションが中々安定せず日替わり状態が続いていますがトレーニングは順調に進めております。

居残りのJrは一名!! 大人と学生に交じって頑張っています。 今日はアイスボール。。。 コース上のコロコロが発生し午前中は滑りにくい状況が続きましたが、そんな中 特別メニューで強化を計っています。 ゲートの中でのバリエーショントレーニング!! 普段フリーのトレーニングで行なっているバリエーショントレーニングをポールの中で試してみる!!本人は怖怖滑っていますが急いで滑るより体の動きがスムーズになります。 この強化合宿中に別人のようになってもらう為に!!頑張りましょう!!

2019年2月3日

今週末は晴天!! 無事終了しました。

久しぶり週末に晴れた気がします。

今週末は試験休みが重なりJrが多く参加してくれました。

昨日はSLとGS 今日はGSの2セットでトレーニングを進めて行きました。 週末の晴れは久しぶりですが晴れると暖かくなてしまうよませ温泉スキー場!! 写真の通りトレーニング終了時にはポールが無くてもどこがコースだったか一目で分かってしまうくらい雪が緩んでしまいました。 軟らかい雪質と掘れたバーンでのトレーニングはバランスをとるのに神経を使いなすがJrにとってはそれも良いトレーニングとなります。 ごまかしのきかない中緩斜面で軟らかいバーンは難しいトレーニングですが最後まで無事滑りきる事が出来ました。

明日は平日ですが大会を控えたJrが居残りトレーニングを行ないます。 大会用にGSとSLの2セットでトレーニングを行ないます。今夜の雨予報が出ていてバーン状況が気になりますが頑張ってトレーニングを進めてまいります。

2019年2月1日

今日から合宿!! 金曜日ですがSLとGSのトレーニング!!

今日もなぜか雪が降り続いたよませ温泉スキー場!! 朝には止む予報でしたが止んだのはトレーニング終了間際!!

今日も良く積もりました。

今日から入試休みの学生さんが冬合宿とはべつに希望者だけの合宿に来てくれました。 バーンの方は今日ふった雪が除けば下からは固い締まったバーンが出て来て掘れているように見えますがどかした雪が溜まっているだけで良いトレーニングが出来ていました。

ホテルに戻ってからは全体でミーティング!!ビデオを見ながら今日のトレーニングを振り返りました。

明日の種目はGSとSLを行ないます。 日曜日はGSのみのトレーニングを予定致しております。

宜しくお願い致します。

 

2019年1月28日

平日SLトレーニング!!

平和な平日!!

昨日の大雪が嘘のように綺麗に圧雪されたバーン!! さすがに軟らかさは有りますが平和な平日です。

今日はSLのトレーニング日!! 予定と通りSLのトレーニングを行ないました。午前中は関東大会を控えた高校生も参加!タイム計測を行ないながら大会に向けて調整を行ないました。 バーンは軟らかいですが視界が確保されていて滑りやすい!! 優しくも力強く荷重を掛けて良いタイムを出せるようトレーニングを進めて行きました。

Jrの居残りは1人!!明日はGSのトレーニングを行ないます。  頑張ってトレーニングを進めて行きましょう。

2019年1月27日

大荒れでしたが無事終了!

今週末は大荒れのキャンプ!!  よませ温泉スキー場ではグレーシャーCUPが開催されていましたが今期最大の寒波が襲来!! 天候は大荒れでしたが今日のポールバーンは圧雪の状況は思ったほど悪くなく予定通りSLとGSのトレーニングを行なう事が出来ました。

写真はトレーニングを始めた時の物ですがこの後徐々に天候は回復し後半のトレーニングは視界も良好! バーンの軟らかさは有りましたが良いトレーニングが行なえました。全国大会に向け今週末がホームゲレンデよませ温泉スキー場でのトレーニングが最後のJrも居たのでどうしてもSLとGSのトレーニングを行ないたかったところ!! 大雪にも関わらずいつもと同じトレーニングが出来た事にスキー場関係者を含め感謝の気持ちでいっぱいです。 2月の全国大会で自信の目標に向かって頑張って下さい。

トレーニングの後は大雪のあと片付け!! 乾燥室出入り口とファンクションの屋根に分かれて雪下ろし!! 新雪のうちに降ろさないとどんどん重くなってしまうので代表も休みなく動き続けます。 雪は降らないと困りますが降りすぎもねぇ~。。。 少しでもシーズン初めにとっておきたいと我がままを言ってみたり。。。

明日のトレーニングは予定通り SLのトレーニングを行ないます。

2019年1月24日

今週は本当に良く降ります。

今日のトレーニングはまたしても大雪の中GSのトレーニングを行ないました。

今週は今のところ晴れたのは昨日のみ!! 今日もコース脇にはコース整備で出来た壁が。。。

ボブスレーコースのようなバンクの連続したコース!! 速く滑る事よりも丁寧にポジションを重視してトレーニングを進めて行きました。

視界の悪い中9本滑る事が出来ました。 今週はいつもラスト2・3本と言う所で視界が回復して晴れてきます。 今日もラスト2本と言う所で天候が回復!!

バーンは見た目ほど狭くなくトレーニングを行なうには問題ない掘れ具合!!

最後まで無事トレーニングを行なう事が出来ました。

 

明日のトレーニングはGSを予定しています。 今週末に開催されるグレーシャーCUPに備えてGSに致しました。

お越しになる際は種目を間違わないようお願いします。

2019年1月22日

遠くからトレーニングに来てくれました。

今日のトレーニングはGS!! 昨日に引き続き朝までの降雪でバーンは軟らかかったですがトレーニングを行なう事が出来ました。

午前中はコース整備を多めにコースをりろげながらのトレーニングとなりました。 コース脇には新雪が。。。 飛び出すとコースに戻れないので一本一本集中してトレーニングを行ないました。

この平日は遠くからトレーニングに参加してくれたJr達!! 鳥取と鹿児島からわざわざおこし下さいました。 どんな天気でも元気に滑ってくれました。 トレーニング後は毎日リフトが止まるまで滑り続けてるそうです。 スキーをめいいっぱい楽しんでくれていますね。 楽しく滑る事が上達の近道!! 明日も頑張って滑りましょう。

2019年1月20日

今週末も無事終了です。

週末キャンプ日曜日は午前中のトレーニングを引っ張って13時過ぎまでトレーニングを行ないました。

前半のトレーニングではタイム計測を行ないながらのトレーニング! タイムを計測すると皆さん滑りに力が入り結果としてリズムやラインを崩されている方が多く感じました。 タイムはあくまでも参考タイムとして!! レースでも言える事かもしれませんが平常心を保ちいつも通りの滑りを心掛けて下さい。

今日は計ったタイムはバーコードリーダーで読み取り下さい。

トレーニングを行なった日時と2019KSC会員を選択して頂きリザルトをタップするとご確認する事が出来ます。

明日は平日トレーニング!!種目はカレンダー通り SLとなります。

 

2019年1月14日

3連休キャンプ無事終了

3連休最終日は今シーズン初のエースコース急斜面でのトレーニングを行ないました。

今シーズン山頂まで上がるのも初でしたがいよいよ急斜面でもトレーニング出来るようになりました。 久しぶりの急斜面!!最初のうちはJr達も腰が引けて体が回ってと苦労していましたがトレーニングを進めるにつれポジションをキープできるようになって来ました。

まだまだ練習が必要ですが急斜面でもビビらず体を落とせるように為るには練習あるのみ!!

ポールバーンでは週末のタイム計測!こちらも今シーズン初! スタートリストを作成しスマートホンで名前付きでタイムを確認できるようにしました。 ウエブでタイムが確認できるのでライバルとのタイム差をリアルに知る事が出来モチベーションに繋げてもらいたいですね。

明日のトレーニングはSLとなります。 平日週明けのSLトレーニング! 頑張って行きましょう。

2019年1月13日

今日もGSとSL!!懐かしのスタッフ大集合!!

今日のトレーニングはSLとGSの2セットに分けてトレーニングを行ないました。 今日もバーンは良く締まっていてしっかりスキーが反応してくれました。 スキーがしっかり反応してくれるといつも意識している課題に対しても素直に体が動きイメージが作りやすいように思います。 Jrの滑りを見ていて今日はどんどん滑りが良くなっていくように見えました。

明日のトレーニングはGSのトレーニングとなります。 バーン条件が整えば今シーズン初のエースコース!急斜面にもセットを行ないトレーニングを行なう予定でいます。 トレーニング時間は9時から13時、午前中のトレーニングを引っ張って行ないますのでお時間にご注意ください。

今週末は懐かしのスタッフが大集合!!

皆さんそれぞれですが前任の石山コーチから学生スタッフ上がりの社会人まで手伝っての一言ではるばる集まってくれました。

シーズン中でも中々このメンバーが集まる事は中々無いので集合写真を撮ってしまいました。 彼らには本当に感謝しか有りませんね。

忙しいところ本当にありがとうございます。 また急遽お声を掛ける事があるかもしれませんがその時は宜しく!!

 

2019年1月7日

平日SLトレーニング

今日からは通常の平日トレーニングになります。 キャンプカレンダー通り 月曜日と金曜日のトレーニングはSLとなります。

今日は久しぶりの平日トレーニング!! 居残りのJrが数名!! 昨日の予選に出場した選手とこれから予選を控えている選手!!

予選に向けて!! また全国大会に向けて!! タイムを取りながらトレーニングを進めました。

一本一本集中して自分のタイミングでスタートを切れる!! 一本に気持ちを込めさせてトレーニングを進めて行きました。

軟らかい雪質に合わせてソフトなエッチング!! ソフトなエッチングの中にも力強さが必要でタイムを取りながらどの滑りが良いタイムに繋がるのか試しながらトレーニングが出来たのではないでしょうか?

明日はGSのトレーニングになります。 明日も頑張って行きましょう。

2019年1月6日

全国大会に向けて!!

いよいよ各地予選が始まりました。

今週末はよませ温泉スキー場でも中体連の東京都予選が行なわれていました。

KSCからも男女4名の選手がエントリー!!

前夜から大会用にワクシング!!もちろんベースからトップワックスまでハヤシワックスで仕上げ滑るスキーに仕上げました。

スタートでも最後のワクシング!! ハヤシワックスのスタートワックスを塗り込み選手がスタートするのを見送って来ました。

この二日間は選手のサポートとしてインスペクション・スタート準備として一緒に戦ってきました。 結果はSL1名 GS2名を全国大会に送り込む事が出来ました。 冷や冷やする場面も有りましたが頑張ってくれました。結果が分かった瞬間はホット一安心!! 勝手にホームゲレンデのプレッシャーを僕だけが感じてしまっていました。最高にうれしい瞬間でもありました。

各地予選は始まったばかりまだまだ気は抜けませんがJrの皆には自分の力を信じて力を出し切り全力で戦ってほしいですね。良いご報告をお待ち致しております。

頑張れ KSC Jr.!!

2019年1月3日

今週末 土曜日まではSLとGSの2セット!!

今日のよませ温泉スキー場は予想以上の大雪!! ポールバーンは一日中、視界をさえぎるほどの吹雪!!

コース上もブーツが隠れる位の降雪が有り午前中も午後も今日はコース整備を多めにトレーニングを進めて行きました。

年も明け今週末は東京都と全中予選! その他にも各地予選会に向け集中してトレーニングが出来ています。 週末土曜日までは参加者も多くSLとGSの2セットでトレーニングを行いたい方を選んでトレーニングをして頂けます。

全ては予選会に向けて!! 準備満タンでスタートに立てるように頑張って行きましょう!

 

2019年1月1日

2019年初滑り!!

明けましておめでとうございます。

2019年初滑りはGSとSLの2セット!! どちらを選択して頂いてもOK!!  予選に向けて好きな方を選べるようにしてトレーニングを行なっています。

元旦は天気もバーンも良く最高の滑りだしが出来ました。 シーズン初めのフリーでの基本トレーニングが多かったせいかゲートトレーニングを始めてまだ数日ですがJrの滑りが良い!! しっかりフリートレーニングでイメージした事がゲートの中でも意識出来ているJrが多く手ごたえを感じています。

2019年も今シーズンもまだ始まったばかり!! これから各自目標に向かって頑張って行きましょう。

皆さま今年もどうぞよろしくお願い致します。