海和俊宏公式ウェブサイト

Jr.レーシングクラブ

2021年2月21日

天気の良い週末!!暖かい週末!!

今日のトレーニングは久しぶりにJr専用のレーンを作り小学生を中心にトレーニングを進めることが出来ました。

セットはロングポールとショートポールの組み合わせでGSゲートトレーニング!!

斜めのロングポールに頭をぶたないように注意をしながらバリエーショントレーニングを少々!!

山頂エースコースからのフリーを数本入れながら楽しくトレーニングを進めることが出来きました。

ゲートはリズム変化を多用!! 深回り浅回りを繰り返し単調にならないよう気を付けてセットしました。 皆さんどうだったでしょうか??

 失敗は成功の元!!

リズムの変わり目は失敗しやすいところ!! 今日はあえてリズム変化を入れて失敗しやすいセッティング!!  失敗を恐れず果敢に挑戦している姿がまたいいなぁ~と思ってしまいます。

明日のトレーニングはSLのトレーニングとなります。

2021年2月14日

今週は天気よく元気にポールトレーニング!!

今週は週末2日とも天気が良くトレーニングを進めることができました。

天気は最高でしたが気温がこの時期としては非常に高くなってしまい、さすがにバーンは緩んでしまいました。

そんな少し掘れたコースでも元気なJrレーサーたち!!トレーニング後半の掘れたコースでも元気にコースに飛び込んでいきます。 小学生の体の柔らかさはおそるべし!! 力を抜いて滑る様子はすごいの一言!! 今日初めてのポールのJrも一本滑るごとにどんどん速さが増していきますね。

 

2021年2月13日

今シーズ一番の熱いトレーニング!! YuoTubeアップしました。

今日のよませ温泉スキー場は春の陽気!! 今シーズン一番の暖かさとなってしまいました。

まだ2月なのに。。。

朝一番はバーンもよく滑りやすかったのですがトレーニングが進むにつれてバーンも緩み少し掘れたコースでのトレーニングとなってしましました。

青空でお天気なのは気持ちよく良いのですがもう少しパリッとしてくれればと思うのは贅沢なのでしょうか?? ここまで気温が上がってしますとコースを作るのが大変!! コース整備をこまめに行いながらきれいに掘れるようタイミングを見図りながらトレーニングを進めてまいりました。

ー明日のGSレースに向けてトレーニング!!ー

あしたは地元のレースがあると意気込んでトレーニング参加のJr.メンバー!!

スタートからゴールまでの朝一の滑りを動画にしました。

チャンネル登録と良いねをお願いいたします。

 

2021年2月8日

平日SLトレーニング

平日に月曜日SLトレーニング!!

昨日から降り続いている雪が午前中のトレーニング開始時間まで降り続きバーンには圧雪した後に数センチの新雪!!  少し柔らかいバーンでのSLトレーニングとなるかと思いつつトレーニングを開始!! 1本2本滑ってコース整備を行ったところから固いバーンがしっかり出てきてくれ、掘れとまり!! うれしい誤算で良いバーンでトレーニングを行うことが出来ました。

インターハイのSL組もトレーニングに参加!! 明日、火曜日は女子SL!! 明後日水曜日は男子SLと続きます。インターハイ出場選手は軽めのトレーニングで調整!! 本番に備えてポジション動きの確認ですね。 本番では持っている力を十分に発揮して頑張っていただきたい!!

午後からは天気にも恵まれバーンも午前中よりいいバーン!!大きく掘れることなくトレーニングを進めることが出来ました。

 

2021年2月4日

メープルロングコースでのトレーニング!!

今日のトレーニングは!! ロングコース!! メープルコースを貸していただきトレーニングをすることが出来ました。

午前中はタイムを取りながらのトレーニング! 30旗門27ターン!! 45秒コースでのトレーニング!!

バーンも固く最高のバーンでトレーニングを行うことが出来ました。

午後は降雪で視界が悪くなってしまいましたがそれでも固いバーンで9本滑りきることが出来した。

ロングコースの滑り込みで今日はさすがの高校生選手も疲れた模様!! 滑りきるだけでいいトレーニングになりそうなトレーニングでした。

2021年2月2日

メープルロングコースの予定でしたが。。。

今日のトレーニングはメープルコース!!ロングコースでのGSトレーニングの予定をいたしておりましたが。。。 昨晩の雨でロングコースでのトレーニングは危険と判断し急遽いつものポールバーンでトレーニングを行いました。 天候には勝てません。安全を第一に考えての決断でした。

ロングコースを楽しみにしてくださった参加者やJrの皆様には急な変更でご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

さてポールバーンでのトレーニングもバーンを考えれば無理をできない状況!! 午前中は少しじっくり基本のフリートレーニングを入れてポジションや体の動きを低中速で確認をとってからゲートに入っていきました。

ゲートトレーニングでも視界が悪くため、ゆっくりポールのタイミングをとりながらフリーでの意識しでトレーニングを進めて行きました。 午後の後半まで濃い霧は取れることなく厳しいトレーニングとなってしまいました。

明日の天候に期待!!

明日は予報では冷え込み天候も曇りの予報となっております。 今日少し緩んだバーンが明日は固く締まってくれていることでしょう!!

明日は最高のバーンでGSトレーニングを行えるよう願っています。

 

2021年1月31日

急斜面でのトレーニング!! 

この週末はエースコースでのトレーニングを行うことが出来ました。

今シーズン初となる急斜面!!エースコース!! 昨日はコンデション抜群!!バーンも固く視界も良好のなかトレーニングを進めることが出来ました。 急斜面での滑りは?? 選手の滑りをチェックしていますといつものポールバーンでのチェックしているポイントとさほど変わりはないように感じました。 ただ急斜面になることで滑りの癖が誇張して見えるます。

基本はどんなバーンを滑るのも同じ!! 急斜面になったからと言って滑りが大きく変わることはない!! 急斜面になった分だけスキーの上に正確にポジショニングするのが難しくなるだけだと思います。

今日はさらに難しく 今朝方ふった雪が思いのほかつもり日中も降雪が続き視界も悪くコースも掘れたなかでのトレーニングとなりました。 掘れた急斜面もなかなか滑る機会がないためこれはこれで貴重なトレーニング!! さすがにこれ以上は危険というところで急斜面のトレーニングはストップしましたが急斜面を滑る上での気持ちは作れたのではないでしょうか??

明日のトレーニングはSLとなります。 予定ではエースコース・ポールバーンの2コースでトレーニング!!

2021年1月29日

SLトレーニング

平日金曜日のSLトレーニング!! 昨日に引き続きバーンコンデションは最高!!

滑れば滑るほど磨かれて固く締まっていたバーン!! 何本滑ってもコース整備いらずで最高のトレーニングとなりました。

午前中はタイム計測を行いながらのトレーニング!! 5・6本滑ったところでビデオチェックを行いながら一息!! 一息後も4本滑り9本か10本のSLトレーニング!!

午後も9本滑ったところで今日のトレーニングを終了しました。 平日の空いているバーンで滑り込み!!  条件がいいと最高の滑りこみが出来ます。

2021年1月23日

真っ白い世界!! (視界不良)

今日のトレーニングは過酷なものとなりました。

朝からこい霧で視界が悪い!! 確認できる旗門はスタートからよくて3旗門!悪い時には1旗門目までしか見えない状況でのトレーニングとなってしまいました。

霧で真っ白!! 雪面も真っ白!! これだとどこが雪でどこが空なのか全くわかりません。

ポールの位置も把握できない状況でしたので今日は基本のフリートレーニングを行いながらトレーニングを進めて行きました。

後半は少し視界が良くなったところでゲートに入りトレーニング!! 基本トレーニングの動きをゲートの中でも表現できるようにゆっくり余裕のあるラインどりを心がけていただきました。

すべては明日!!視界のいい中でいい滑りができるように!!

2021年1月21日

暖かい一日!! YouTube更新しました。

天気予報通り!!暖かい一日となりました。

朝一は放射冷却のおかげもあり空気もバーンも冷え冷えで締まったバーンでしたが、今日は天気予報通り!日中は今年一番の暖かさとなりました。 バーンも時間がたつにつれ、今日は緩んでしましました。 特に午後のトレーニングは少し掘れたコースとなり参加者を少々苦しめました。

1月は今まで冷えた日が多かったので久しぶりの掘れたコースでのトレーニングとなりました。

よませ温泉スキー場らしいといえばよませ温泉らしい雪質!! コースつくりも久しぶりに苦労しました。 少し緩んで水分が多くなった雪なので明日の朝一はきっと固いバーンが期待できそうですね。

2021年1月18日

晴天!! 気持ちよくトレーニング!!

今日は久々!!晴天!! 気持ちよくトレーニングを行うことが出来ました。

バーンも固くなく締まっていて最高のコンデション!!

今日の動画をアップしました。 ぜひチャンネル登録してください。徐々に動画をアップしていきますのでチェックしてください。

2021年1月11日

よませにしては寒い3連休でした。

この3連休は山梨県の予選、奈良県の予選が行われていました。大会バーンでは熱い戦いが繰り広げられていたようでしたが参加された選手の皆さん、結果はどうでしたか??

ポールバーンもさすが3連休!! たくさんのチームがゲートトレーニングを行っていました。

天気も大雪の予報となっていましたがさほど積雪が多いわけではなくトレーニングを進めることが出来ましたが、よませには珍しく冷え冷えのコンデション!! とにかく寒い3連休となりました。

最終日の今日!!午後のポールバーンはkscを入れて2セットとなりました。 トレーニングは最初2本3本は柔らかいバーンコンデションでなかなかスキーが反応しっずらい状況でしたが少し掘れてコース整備を入れたところからしっかりした下地が出てきて掘れ止まり!! 大きくコースを荒らすことなくトレーニングを進めることが出来ました。

明日のトレーニングはSLを予定いたしております。

 

 

2020年12月31日

滑り納め2020年

12月31日!! 滑り納めのトレーニングは今朝までの大雪で柔らかいバーンでのトレーニングとなりました。

圧雪されたバーンに朝一は15センチくらいの新雪がのっかっている状況で、思っていたほど深雪ではなくトレーニングを進めることが出来ました。

コース整備を多めに入れながらトレーニングを進めて行きました。 柔らかい雪質!! 柔らかいエッヂングと柔らかい動きを意識!! バランスよく滑ることを徹底的に意識してもらい無事トレーニングを

終えることが出来ました。

海和代表も滑り納めにぼこぼこのエースコースで華麗にジャンプ!!

2020年滑り納め!! 今年も大変お世話になりました。 また来年もどうぞよろしくお願いいたします。 よいお年をお過ごしください。

2020年12月29日

タイム計測!!

Jrトレーニングも少しずつ本格的に!! 今日のGSトレーニングはタイムを計測しながらのトレーニングを行いました。

年明けからのレースに向けていよいよ本格的にトレーニングをすすめています。

久しぶりのタイム計測!! Jr選手たちにはいい刺激になりました。 どう滑ればタイムが縮むのか遅くなるのか一本一本を考えながら滑ることが出来ますね。

~トレーニング後にトレーニング!!~

今日もトレーニングが終わった後にJrだけ集まって第一リフト一本分! スキーエクササイズ!!

普段行わないようなトレーニングを遊び感覚で30分ほど行っています。色々バリエーションを変えながらスキー板を体の一部のように扱えるように感覚を身に着けることが出来ればと思っています。

明日のトレーニングはGSを行います。

 

2020年12月27日

今年最後の週末!!

今日のよませ温泉スキー場は予報とは違い朝からいい天気!! バーンは少し湿雪となってしまいましたが大きくコースが崩れることなくトレーニングんを進めることが出来ました。

年明け予選会を控えたJr.たち!! 一本一本を集中してトレーニングを進めることが出来ているように思います。 年が明けてすぐにレースの選手も多く練習に対してものすごく気合が入っているのを感じます。

~練習が終わっても~

練習が終わっても練習です。 トレーニングが終了してもJrたちは基本トレーニング!! ポジショニングを確かめるために緩斜面での横滑り!!細かい動きですが見た目以上に難しい緩斜面横滑り!!  なんとリフトが止まる時間まで雪上で練習を続けました。

明日はフラッグSLトレーニングとなります。

 

2020年12月24日

最高の環境でトレーニング!!

シーズン初め11月14日から続きました横手山スキー場でのトレーニングは今日までとなります。

シーズン初めのフリートレーニングや12月はじめにはゲートトレーニングを開始でき最高の条件でトレーニングを行うことが出来ました。 12月初めからゲートトレーニングを行えたのはいつぶりでしょうか?? 他スキー場では中々ゲートトレーニングを行えないなか横手山スキー場では日本一の環境でトレーニングを行えたことでしょう!! スキー場関係者には感謝してもしきれないほどですね。

本当にありがとうございます。

今日のトレーニングはSL系のゲートトレーニング!! スキー初日の選手やまだ数日しか滑っていない選手が多くいたので基本トレーニングを交えながらトレーニングを進めてまいりました。

途中小休止を含めてビデオチェックを入れながら!! 今日も天候に恵まれて滑り込むことが出来ました。

明日からはよませ温泉スキー場でトレーニングを開始いたします。明日のトレーニングはGSとなります。

9時15分レストランアップル集合といたします。 よろしくお願いいたします。

 

2020年12月22日

今日は久しぶりの晴れ!! 

今日のトレーニングは久しぶりに晴れて気持ち良くトレーニングを行うことが出来ました。

晴れていても朝いちは気温マイナス10度!! さすが横手山スキー場!! バーンもよく本数多く滑り込むことが出来ました。 気温は低くてもやっぱり太陽が出ていると体感的にはポカポカ!!ゴール付近でビデオチェックしながらトレーニングを進めて行きました。

明日のトレーニングはGSとなります。

2020年12月21日

パネルスラローム

皆様お疲れ様です。

夜間瀬はすごく良い天気なのに、雲の中でしかも寒いよこてやまでした。

今日の練習は、パネルスラロームにショートポールを交えたセットを立てて行いました。下記の動画を見ていただくとわかると思いますが、体を回さないことやストックワーク大切さを理解するのにとても良い練習です。ここで得た感覚を忘れないで、普通のSL練習になった時に先祖返りしなければ良いのですが・・・・・・

2020年12月20日

寒い寒い週末となりました。

今週末は極寒のトレーニングとなりました。 今シーズン一番の冷え込みとなったのではないでしょうか??

スタート付近は吹き上げの吹雪!! 時折、前が見えないほど。。。 自然相手のスポーツ!! この程度の吹雪では大会はキャンセルになりません。 いろいろな条件で練習し経験値を上げるには持ってこい!! 寒さに耐えながらのトレーニングとなりましたが、コースのほうは表面のフカフカ雪が取れれば下地が出てきてなかなか良いバーンに!! 3、4本目にはしっかりスキーが反応するバーンになりました。

今日は寒かった事もあり昼食休憩をはさみ14時過ぎまでトレーニングを行いました。

明日はSLスキーでの基本ゲートトレーニングを行います。

2020年12月15日

ついにキタッ!! 志賀高原の本気!?

天気予報で『寒波が来ます。 週明けから厳しい寒さになります。』と11月から毎週のように流れていた予報でしたが。。。。 やっと来ました志賀高原の本気!!

横手山スキー場の駐車場付近(陽坂)でマイナス10度写真は朝一ですが練習終わりの13時ごろでもマイナス10度と気温は変わらず!!まだまだ序の口と言われてしまいそうですが、寒い一日となりました。やっと志賀高原も本気を出してくれましたね。

トレーニング開始直後はバーンは柔らかい状況でしたが3本4本滑りコース整備をしていくうちに掘れ止まり! 硬い下地が出てきてそれ以上掘れなくなりました。 積雪はコース脇で新雪90Cmほど!! 天気予報では今週いっぱい降雪が見込めそうですね。

よませ温泉スキー場でも期待したいところですね。