海和俊宏公式ウェブサイト

Jr.レーシングクラブ

2020年4月5日

4月なのに寒い横手山

今日の横手山スキー場は冬に逆戻り!!  マイナス気温を維持してバーンはカリカリのアイスバーン!! 最終日にして最高の条件でトレーニングを行なう事が出来ました。 昨日と今日はそれぞれ22本の滑り込み!! バーンに傷は付くけど掘れる事なく滑り込みを行なう事が出来ました。 滑れば滑るほど磨かれて固くなっていったようす。

12月から始まった毎日開校致しておりました平日常設トレーニングはひとまず今日で終了となります。 雪不足から始まったシーズンですが週末ごとの奇跡や今世間を騒がしているウイルス!! 横手山スキー場に早々にトレーニング場所を移動して今日まで毎日ポールトレーニングを行なう事が出来ました。 横手山スキー場に移動してからも週末の奇跡は続き高条件でトレーニングを進める事が出来ました。

今シーズンも残りわずかとなってまいりました。 残り少ないシーズンこれからも宜しくお願い致します。

2020年4月3日

久しぶりの快晴! SLトレーニング。

今日は久しぶりに快晴!! バーンも締まっていて気持ちよくSLトレーニングを行う事ができました。 今日から第4リフト復活(^○^)

朝一の気温はホテル前でマイナス6度!!  良い冷え込みでした。 ただこの時期となると晴れれば気温は一気に上昇していきます。お昼前にはポカポカ陽気。 それでも13時までの引っ張りトレーニングまではしっかり硬いバーンも残り16本の滑り込みを行う事ができました。

明日からの週末はGSトレーニングを予定致しております。   8:15あかり  集合です。 まだまだ雪は沢山あります。 今週末は天気も良い予報が出ています。  皆様のご参加をお待ちいたしております。

2020年4月2日

真冬に逆戻り!?

今日の横手山スキー場は真冬に逆戻りしたような寒さに雪!!   そういえば昨年もこの時期に積雪量がグングン増えていったような。

視界も悪いなかのトレーニングとなりました。 雨から夜遅くに雪へと変わりバーンは最悪を覚悟していましたが、掘れたところからバーンが締まっていきそこまで大きく荒れる事なくトレーニングを進める事ができました。

今日は視界の悪さに悩まされた1日!!  明日のトレーニングは第4リフトに戻ります。 SLのトレーニングを予定いたします。

昨日からホテルでの食事がセットディナーに変わりました。 豪華な和食!!  ボリュームもありお腹いっぱい!!  小学生のJrは食べきれない。  やはり体を動かしたトレーニングの後の食事は大事ですね(^o^)

2020年4月1日

今日から4月!!

今日から4月!! 新年度が始まりました。  横手山スキー場でのトレーニングは24日目 のGSとなっています。

今日のGSは春らしい雪質となり途中からは生憎の雨!!   トレーニングは 午前中に集中して8本滑ったところで上がりました。

スタートからゴールまで24旗門のコース 4本滑った所で1度セット変え!!  足場の安定しない春雪!!  リズムとラインを少し変えないと急斜面は滑れませんよ〜!!     ザブザブ雪に苦戦しながらトレーニングを進めて行きました。 これはこれ!!  不安定な足場では強いエッヂングは出来ませんね。 リズムとタイミングとバランスでラインをキープできるように!! これが良い雪質でもタイムを叩き出すのに重要だったりします。    滑り込みとは行きませんがいいトレーニングになったのではないでしょうか??

明日も平日GSトレーニングです。 集合は8:15あかり です。 明日も頑張って行きましょう。

 

2020年3月30日

平日SLトレーニング!!

今日も横手山スキー場は暖かい朝となりました。 バーン条件は昨日と同じく 表面に新雪の圧雪になかはシャーベット状のバーンとなってしまいました。 新雪が邪魔をして中まで固まらないようですね。。。

それでも今日のトレーニングはSL!! 多少掘れたバーンでも足元を柔らかく滑れば問題無し。 タイム計測を行いながら掘れたバーンの練習!! コース整備を入れながらトレーニングを進めました。

今日もバーンは緩みましたのでこれがしっかり冷えてくれればきっと締まった良いバーンになってくれるはず!! 期待したいところ!!

午前中のトレーニングを引っ張って13時!!  さすがに少々疲れた様子!!   疲れるからこそ良いトレーニング!! 明日はGSのトレーニングとなります。 まだまだ頑張って行きましょう。

 

2020年3月28日

3月最後の週末トレーニング!

ついに3月も最終週末隣ました。 今日も心配していた雨に降られる事なくトレーニングを進める事ができました。 しかし雨予報が出ていたくらい気温は上昇!! 夜中の雨でバーンはザブザブ↓↓  春のコンディションとなってしまいました。

今日は横手山スキー場でのトレーニングで初投入!!  例のやつです。しっかりバーンを固めてトレーニング!!   1月によませで投入して以来の今期 2日目!!   バーンさえ出来てしまえばばこっちのもの!!  コース整備は多目となってしまいましたがしっかりトレーニングを行う事ができました。

明日は予報では大雪??   朝までには止んでくれていれば良いですが。。。  今後の事を考えると少しでも雪は欲しい!!! ん〜悩ましい。。。

明日のトレーニングもGSとなります。  あかり に8:15集合となります。

 

2020年3月27日

金曜日のSLトレーニング

平日  金曜日のSLトレーニング!!  今日は雨予報が出ていましたが天気は曇り!!  時々晴れる時間帯もありました。

とは言っても今日は暖かい1日!!      さすがの横手山スキー場でもバーンは緩み表面はザブザブに!!    しかしドリルを雪面に刺した感触は悪くない!!  しっかり硬い感触があります。

2・3本滑って表面がどければ下地のバーンが出てきてしっかりトレーニングを行う事ができました。

今日は急遽兵庫県のチームと合同のトレーニング!!   後半のポールセットは兵庫県のコーチにお願いして普段とは違うリズムのポールでトレーニングを行う事ができ新鮮だったのではないでしょうか??

雨予報も外れてトレーニングは予定通り進める事ができました。

明日からの週末はGSトレーニングを行います。 集合は8:15に第1リフト乗り場付近の  あかり   となります。3月も最終週末ですがまだまだ積雪はタップリ!!  良いトレーニングが行えています。

 

2020年3月26日

今日は最高のコンディションでGS!!

今日はトップシーズンのようなバーンコンディション!!  硬くないのによく締まったバーン!!  トップシーズンでも中々ない最高のバーンでトレーニングを行う事ができました。

今日も第6リフトぞいのコースでGSトレーニングを行いました。雲一つない晴天!!  コースは何本でも滑れるのでは??と思うほど締まったバーン!! 久しぶりに本数を増やして滑り込む事が出来ました。 締まっていてもしっかりグリップする雪なので思い通りにラインを描けるし体を自由に使う事ができます。 滑っていてもきっと気持ち良い雪!!  こんな時は余裕ができるので色々な事にチャレンジ!  普段はなかなか意識していてもできない事も今日は思いっきって挑戦できたのではないでしょうか??

コース整備はインスペクションを兼ねて!! 今日はコース整備と言うより自分のラインをチェックするためのコース整備!!  滑ってからインスペクションのイメージとの修正をしてアタック出来るように!!

明日はSLのトレーニングになります。

 

2020年3月23日

久しぶりのSLトレーニング!!

金曜日が祝日だったので一週間ぶりのSLトレーニング!!  バーンは今日も第6リフトでのトレーニングとなりました。

天気もバーンみ最高!! 良いトレーニングを行えています。  このコースは よませ温泉スキー場や第4リフトぞいのコースと違い緩斜面からの落ち込みがハッキリしています。

斜面変化がはっきりしているので落ち込む前にポジショニングやライン取りをしっかりイメージして落ちていけるかが大事ですよね?   そこのあたりがハッキリイメージできていないようで一本目に失敗してしまう選手が目立ちました。 出来ないからこそ良いトレーニングとなるのです。 次は失敗しないように他策をねる事が1番大切だと思っています。 インスペクションのイメージが実際に滑った時と違うのであれば修正をする。 失敗から学ぶ事はとても多いと思っています。 ただ同じ失敗を繰り返さなければの話し!!! 沢山失敗して沢山経験をつんでください。

明日はGSのトレーニングとなります。 集合は8:15あかりとなります。 明日は寒そうですが頑張ってトレーニングを行いましょう。

2020年3月22日

第6シングルリフト!!

連休最終日  昨日のアクシデントにより第6シングルリフトのバーンにトレーニング場所を変更してのトレーニングとなりました。  この第6リフトのバーンは緩斜面スタートから落ち込みそして緩斜面でのゴール !!  だいたい25・6旗門のコース!!  スキー場のご協力で昨日ポールを運んだ時には無かったスタート台を作って頂きトレーニングを進める事ができました。

緩斜面スタートのコースでスタート台の有るのと無いのではスピードの乗りに大きな違いがあり良いトレーニングを行う事ができました。

今日も早朝は硬いしまったバーン!!    気温は高めてでしたがうまく水分が抜けて良いバーンとなりました。

明日のSLトレーニングもこのバーンで行います。

明日からは平日トレーニング 8:15あかり に集合となります。

 

2020年3月21日

連休2日目GSトレーニング!!

連休2日目!!  今日は昨日とかわり晴天!!  早朝トレーニングは予定通りGSのトレーニングを行いました。

日の出前のスタート付近!! 日が当たらないと寒いです。 写真は少し薄暗く感じますが実際はトレーニングを行うのに全く問題ありません。 光量は十分確保できています。  バーンの方と言うと昨日積もった雪により一本目は柔らかいですが今日も2本目以降はしっかり硬いアイスバーンで最高の滑り込みを行う事ができました。

午前中のトレーニングでは第4リフトが故障してしまうアクシデントが有りました。。。

3・4本滑ったところでフリーのトレーニングに変更して進める事に。 五藤コーチによるテーマをもうけさせていただき中緩斜面でのフリートレーニング!!

明日も第4リフトは運休するとの事です。 明日からのトレーニングは急遽 第6リフトを動かして頂きトレーニングを進めてまいります。  緩斜面から中斜面そして緩斜面!! コースのねじれはほとんどなくトレーニングしやすいコースとっています。 時間は予定通り早朝トレーニングの後 午前のトレーニングとなります。

第6リフトは第1リフトに乗車し左手に見えるシングルリフトをさらに乗り継いだところにある同じくシングルリフトです。  急な変更で大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

2020年3月20日

今シーズン初の早朝トレーニング!!

3連休のトレーニングは早朝6時からリフト乗車開始!!

まだ暗いうちから集合場所の    あかり   に向かってホテルから歩いています。  早朝トレーニング初日の今日は吹雪からスタート!!   この時間はまだ小降りだった雪ですが明るくなるにつれ本格的な降りに変わって行きました。

ただトレーニングバーンは最高の硬さ!!降り積もった雪が溜まることはあっても 何人滑っても荒れる事はありませんでした。   滅多にない硬さ!!  最高のバーンでトレーニングを行う事ができました。

それもそのはず!!   気温はマイナス7度!!   これでもお昼近くの気温です。 早朝はマイナス12度まで冷え込んでいたそうです。  さすが横手山スキー場ですね。  昨日の緩んだバーンがしっかり固まってくれました。

今日は視界が悪かったのが残念でしたがほとんどコース整備を入れる事なく滑り込みを行う事ができました。

明日の天気は回復しそうです。 今日の硬いバーンが出れば最高のトレーニング日和になりそうですね。  きっと期待できる事だしょう。 明日も早朝から頑張ってトレーニングです!!

2020年3月19日

横手山トレーニング11日目GS

横手山スキー場でのトレーニングは11日目!!    今日も横手山スキー場は良い天気!!  さすがの横手山スキー場も気温上昇で暖かくなってしまいました。

朝一のバーンはしっかりしまっていて程よい硬さで最高なのですが時間が経つにつれバーンも緩み滑りが悪くなってきます。  今日も午前中のトレーニングを引っ張りなるべくバーン状況の良い時間帯にトレーニングを行いました。  特に前半のトレーニングで本数を多く滑れるよう集中してトレーニングを進めています。

平日トレーニングはポールを滑る前に基本トレーニングを行っています。フリーで動きの確認を行ってからのポールトレーニングでレベルUPを狙っています。フリーでできない事はポールの中ではできません。 重要な朝のトレーニングとなっています。

明日からの3連休は朝6時からの早朝トレーニング!!   早起きは少々大変でも最高のバーンが有るはず!!  条件の良い朝一!!頑張ってトレーニングいたしましょう。 明日からの3連休はGSのトレーニングを予定致しております。

 

2020年3月18日

今日の横手山は晴れ

今日で横手山スキー場トレーニングは10日目!!  横手山パレスホテルでの生活も慣れてきました。

トレーニングの方も標高2000mの高地にも体が慣れて楽になってきました。

考えて見れば日本で標高2000mの高地でトレーニング出来るところはいくつ有るでしょうか??

普段トレーニングを行っているよませスキー場!!  スタート付近の標高は1000m弱です。

横手山スキー場は日本一高い所にリフトが掛かっているスキー場でもある事からこの標高でスキーをする事・ ホテルで寝泊まりする事自体がすでに高地トレーニング!!   効率よくレベルUPが期待出来ますね。

今日のトレーニングはGS。 朝一は雪が降る中のトレーニングとなりましたが、次第に天候は回復!!気持ちよくトレーニングを行う事ができました。

バーンもしっかり圧雪され締まっています。  フリー・ポールのなかでのバリエーショントレーニングを行って動きを確認してからのタイム測定!! ポールトレーニング!! 今日は午前中のトレーニングを引っ張って13時までほぼ休みなく通しました。

午後には少し緩んだ雪が冷えて明日はハードバーン!!  期待出来るかもしれませんね。あしたもGSのトレーニング!! 頑張って行きましょう。

 

 

2020年3月15日

横手山週末トレーニング2日目

今日の横手山スキー場は朝から晴天!!  気持ちよくトレーニングを行う事ができました。

昨日の降雪で硬い下地に新雪が乗りましたが綺麗に圧雪のかかったバーンは締まりよく気持ちいバーン隣ました。 2本3本と滑ると昨日までの硬いバーンが出てきて今日も硬いアイスバーンでトレーニングをおこなうことができました。

3月中旬でこの雪質は言うことなし!!  最高の条件でトレーニングを行う事ができました。晴れていても気温は上がらず おそらくマイナス気温をキープしていました。体感は日差しが強くポカポカ陽気でしたがバーンは緩む事なくトレーニング!!

 

明日は平日トレーニング!!  SLのトレーニング日となります。  雪の予報が出ていて寒いかもしれませんが頑張ってトレーニングを行いましょう。

 

 

2020年3月14日

横手山スキー場週末トレーニング

横手山スキー場でトレーニングを初めて初めての週末!!   今日は1日 雪が降り続き寒い1日となりました。

しかしバーンは最高の硬さ!!   表面に積もった雪をどければ硬いアイスバーン!!   週末!待っていましたのアイスバーン!!  横手山スキー場に来ても週末の奇跡!!  バーンに恵まれ最高の滑り込みができました。

バーンが硬いと気になるのがチューンナップですね。この硬いバーンで滑ればきっとエッヂは丸くなるのでは??

ホテルでは乾燥室にチューンナップのスペースを作って頂きワクシングやエッジチューンを行う事ができます。  しっかりチューンナップして明日のトレーニングに備えましょう。

明日は晴れの予報が出ています。 寒気が入っていますので晴れていてもきっと良い冷え込みが期待できますのでバーンも期待出来ますね。  明日もGSのトレーニングとなります。  頑張って行きましょう。

2020年3月13日

横手山スキー場キャンプSL

今日のトレーニングは金曜日なのでSLのトレーニングを行ないました。 今日も横手山スキー場は晴天となりました。 さすがの志賀高原横手山スキー場も気温が上昇今日はぽかぽか陽気となりました。

気温は上昇しましたがバーンは最高!! 朝一の固い締まったバーン午後からも表面は緩みましたが一枚下にはやはり固いバーンがあり順調にトレーニングを進める事が出来ています。  今日のSLはショートポールでの深回り特に谷回りに重点を置きトレーニングを進めました。 やはりじっくりフリートレーニングを取り入れながらのゲートトレーニング!! 一本一本の上達のスピードが違いますね。 滑るたびに滑りが変化していき見ていても楽しくコーチングを行なう事が出来ています。

選手たちも手ごたえを感じているようで最後まで集中してトレーニングを行なう事が出来ました。

明日からの週末トレーニングはGSとなります。  集合は8時15分 レストランあかり トレーニングバーンは第四リフトとなっています。

午前中のトレーニングを9時から11時30分 午後は13時から15時となります。(天候により変更の可能性があります)

現地での日帰り参加も可能となっています。 皆さまのご参加をお待ち致しております。

 

 

2020年3月12日

横手山スキー場トレーニング4日目

今日はGSのトレーニング!! 晴天の横手山スキー場!! 朝一の集合場所「あかり」でマイナス6度まで冷え込んでいました。きっとトレーニングバーンはもっと冷えていたでしょう。 今日も午前中のトレーニングは基本トレーニングを中心にポールの中でも余裕のラインどりを心掛けて基本練習の動きを意識して進めました。 午後はタイムを計測しながらアタックしながらの動きのチェックを入れて行きました。

平日はJrが10名前後!! 近いレースも殆どキャンセルとなってしまった為 今は慌てずレベルアップ!! 基本トレーニングを取り入れながらっ技術の底上げ!! 普段では出来ないフリーを取り入れながらトレーニングを進めています。

明日は金曜日のSLトレーニングとなります。 8時15分 あかり 集合となります。

2020年3月11日

横手山トレーニング3日目

横手山スキー場でのキャンプは3日目となりました。今日の横手山は朝一の霧でスタートしました。

準備が整い次第トレーニングスタート‼︎   最初はふたチームに分けて少し基本の動き  フリーでの動きの確認を行いゲートトレーニングに入りました。

1本目のスタートには霧も晴れ視界良好‼︎    バーンは少しコロコロしていましたがポールの中でも急がず丁寧に滑る事を意識してトレーニング!!  ライン取りを意識しながらフリーで確認した基本の動きポジションを意識してトレーニングを進めて行きました。

ホテルに戻りコントレ!!  今日の横手山は気温はそこまで下がらなかったももの風が冷たく寒い1日となりました。  明日もGSトレーニングとなります。

2020年3月10日

横手山スキー場トレーニング2日目

今日のトレーニングはGS!!    今日は横手山スキー場でも雨が降り生憎のコンディションとなってしまいました。

バーンは水分をザブザブのバーンになりましたが実際にトレーニングを始めると思いのほかスピードバーンにビックリ!!  自然相手のスポーツ!!    今日は水分の含んだ柔らかい雪質でもスピードバーンになる事におどろきました。

自然現象ですがまだまだ読みが甘いですね。

今日はこの後風も強くなり12時前にはリフトもとまってしまい午前中の半日トレーニングとなりました。

明日は天候も回復すると予報です。   明日のトレーニングはGSとなります。現地参加  日帰り参加のお申し込みも随時行っております。是非皆さんトレーニングにご参加下さい。