海和俊宏公式ウェブサイト

Jr.レーシングクラブ

2022年5月11日

シーズンも終わり、来シーズンの準備

先日のGW横手山キャンプを持ちましてKSCの21-22シーズンは無事終了となりました。 最後のGWは天候に恵まれた10日間でしたね。 例年だと一日二日は雨や強風でトレーニングを中止にする日があるのですが全日程を予定通り進めることが出来ました。 優秀の美ですね。 特に後半はコンデションも良く最高の滑り込みが出来ました。 来シーズンに向けた最高の締めが出来たのではないでしょうか・

11月から始まった21-22シーズンは11月後半からの降雪で近年稀に見る雪の多いシーズンでしたね。 中々バーンは硬くならず柔らかいバーンコンデションでのトレーニングとなる日が多かったですね。 この柔らかいバーンは難しいですね。ポールセットをする側もトレーニングをする選手にとっても!! レーシングにとっては硬ければ硬いほど良いと思われがちですが柔らかい雪って本当に難しいんです。 力の入れ方からスキーの反応を得る体のセンサー どれをとっても丁寧に繊細に操作しないいけませんから。 それと掘れたコース!!本数を滑れば滑るほどコースは掘れ掘れになりますよね。 実際のレースでもビブの遅いところから這い上がっていくには掘れたコースでの練習が必ず必要になってきます。 もちろん硬いコースでのトレーニングも必要なのは言うまでもないですよね。 でも柔らかいコースを沢山滑っている選手にはスキー操作の繊細さが自然と身に付くように思っています。 硬いところで繊細なスキーをうまく表現できれば柔らかコースで練習していることが武器になると、そんなことを考えることが多かったシーズンでした。 

来シーズンに向けての準備にシーズンしようしたポールの塩抜き!!ポールに水をかけて乾かして。。。 フラッグも干してたたんで!! スキーもブーツもしっから保存でできるように。。。 片づけではありません。 来シーズンの準備です。 11月から半年!! もう半年すればもうシーズンInです。 次期シーズンに向けて準備です。 Jrの皆さんも終わったばかりではありますが引退するまで常にスキーヤーですからね。 陸上での過ごし方でシーズンの成績は変わります。 スキーや道具の準備ももちろん体の準備もぬかりなくお願いしますよ。 

Mtよませ温泉スキー場・横手山スキー場で最高のトレーニング環境を提供していただいたスキー場関係者様 KSCでトレーニングしに来ていただいたJrの皆さん大人の選手の皆さん21-22シーズンも大変お世話になりました。ありがとうございます。 また来シーズンもどうぞよろしくお願いいたします。    

山中俊介

2022年5月8日

GW横手山キャンプ無事終了しました。

4月29日から始まったGW横手山キャンプですが10日間の日程を無事終了することが出来ました。この連休は天候に恵まれほとんど雨に降られることなく予定通り進めることが出来ました。

シーズン中の大雪のおかげでGW初日はいつもより積雪が多く感じましたがものすごいスピードで融雪進み一時は最後までバーンは持たないのでは??とも思いましたが何とか最終日の今日までトレーニングを行うことが出来ました。 GW前半は天候が安定せず硬いバーンでトレーニングとは中々難しいところでしたが後半になるにつれて早朝の硬いバーンでトレーニングを行える日が最終日まで続きました。 

バーンが硬くなれば成っただけ滑走本数もどんどん増えていき早朝トレーニングで10本も滑れるようになりました。 後半戦は一日20本以上の滑り込みが出来る日が多かったように思います。来シーズンに向けたいい滑り込みが出来ました。

GWキャンプは硬いバーンにコロコロ一つないきれーいに整備されたバーン!! 最高のトレーニングを行うことが出来ました。 横手山スキー場海和バーンは最高ですね。最高のバーンをありがとうございました。

2022年5月7日

FSL(フラッグSL)

GWキャンプは残り二日の今日の練習はフラッグSLでした。 

早朝のバーンは相変わらず最高の硬さを維持しています。気温はマイナスまで下がりませんが水分が抜けて早朝はカリッとしています。 早朝からのフラッグSL!! フラッグSLでも10本の滑り込み!!バーンが硬くてコース整備なしで滑ることが出来ました。 午前中も雪面硬化剤をまめに投入しながらトレーニングを進めていきました。

FSLは速い動きとしっかりスキーを押さなければ滑れません。 強制的に動かされるため体にかかる負担は大きいと思います。滑るだけでしっかりした荷重抜重を身に着けます。 久しぶりのトレーニングでしたが良いトレーニングが出来ました。

明日はGWキャンプ最終日ですね。最後まで気を抜かず頑張て行きましょう。

2022年5月6日

GWキャンプも後半戦

今日は平日ということもあり横手山スキー場の第4リフト海和バーンもポールが2セット!!ちょっと寂しい感じがしますが、GWキャンプは後半戦に突入です。 本日も暖かい朝となりましたが早朝トレーニングはそこそこ固く10本も滑ることが出来ました。 午前中も雪面硬化剤を使いながらでしたが最後までコースが荒れることなく固いバーンでトレーニングを行うことが出来ました。午前中のトレーニングも10本すべりました。

シーズンの滑り納めに中々の好条件でトレーニングを行うことが出来ています。 来シーズンに向けて週末ぜひトレーニングにお越しください。 お待ちいたしております。

さっすがに雪解けが進んでいますが何とか最終日までコースは持ちそうですね。 

明日はFSL (フラッグSL) となります。ご参加の方はSLスキーをご用意ください。

2022年5月4日

硬いバーンでGS!!

今日も早朝トレーニングは最高の条件と言えるでしょう!! 硬く締まったバーン!!何人滑っても何本滑っても全く荒れることのないバーンでしたがスキーが逃げることなくしっかりエッヂングできるバーン!! 不思議な感じですが最高に滑りやすそうでした。 早朝はコース整備なしで9本の滑り込みが出来ました。 早朝としては新記録です!! 天候にも恵まれ気持ちよくトレーニングを行うことが出来ました。

午前のトレーニングも雪面硬化剤がしっかり効果を発揮!! 今日は最後まで固いバーンでトレーニングを進めることが出来ました。 

明日は5月5日子供の日はSLのトレーニングを行います。 

2022年5月2日

久しぶりのSLトレーニング

久しぶりのSLは硬いバーンでトレーニングを行うことが出来ました。GWキャンプが始まってやっと!! やっと天然の硬いバーンでトレーニングを行うことが出来ました。GWになってからの前半戦は中々天候に恵まれていなかったですが本日は早朝-5℃の冷え込みと雲一つない晴天!! やっぱりGWの早朝はこうでないと!というハードパックされたコース!! 最高です。 

朝日がまぶしいですね。 

明日も天気はよさそうなので期待大です。 

次のSLは5日の木曜日になります。 

2022年5月1日

5月に入りました。 GW3日目

今日から5月!! GWは3日目になります。 昨日はまさかの新雪でのポールトレーニングとなりましたが今日はしっかりバーンを固めてトレーニングを進めることが出来ました。 気象条件が重ならず中々GW特有のアイスバーンになってはくれませんが本日は早朝から硬化剤を投入することが出来たので固いバーンでトレーニングを行うことが出来ました。 

横手山スキー場第4リフトはポール優先バーンとなっていますのでGS SLで4セットから5セット入っていてほかのチームの選手の滑りを見ることもできます。 普段にはない刺激を受けながらトレーニングを行うことが出来ています。 

明日5月2日のトレーニングはSLのトレーニングになります。 今日も練習終わりに雪が舞い始めていました。 日日付が変わるころにはやんで冷える予報が出ているのでもしかしたら明日は♪♪ いいかもしれませんね。

2022年4月29日

GWスタートしました。 

今年もGWの横手山キャンプがスタートしました。 朝6時からの早朝トレーニングから午前中のトレーニングまで早起きをしてポールトレーニングを行っています。 初日の今日はGSのトレーニング! 朝一の硬いバーンをと期待していましたが残念ながらそれほど固くはならなかったですね。 早朝は少しほれたコースでのトレーニングとなりました。 後半のトレーニングはバーンを固めながら進めて行きました。 コース整備をするたびに硬化剤’を注入して徐々にいいバーンに仕上げることが出来たように思います。  

シーズン最後の絞めのトレーニング!! 来シーズンに向けてしっかりした滑り込みが行えるようコースを作っていきます。

2022年4月1日

真冬に逆戻り??

今日の横手山スキー場は真冬!?天気予報で少し冷え込み予報があるととてつもなく寒くなるのが横手山スキー場!! 一度暖かい気温に慣れてしまったせいも有るかもしれませんがとても寒い1日となりました。  明日も寒い予報が出ていますので1枚多めに着るものを用意したほうがいいかもしれませんね。

トレーニングバーンは最高の締まりを見せてくれました。 またもや何本滑っても磨きがかかるだけでびくともしないバーン!! 最高に固いバーンとなりました。4月に入ってもこの硬さでトレーニングできるのはさすが横手山スキー場ですよね。

 今日のSLトレーニングは条件がいいので午前と午後に分けてトレーニングを行いました。 早い選手で40秒前半のコースを21本!! 回転の良いコースで良いバーンになると効率よくトレーニングを進めることが出来ます。

明日はシングルリフトの第6リフトでトレーニングを行います。 午前中の引っ張りトレーニングを予定していますので小休憩の時にエネルギー補給水分補給できるものをご用意いください。

2022年3月28日

始まりました。横手山スキー場!!

今日から横手山スキー場に移動してのトレーニングがスタートしました。 初日の今日はいきなり-5℃6℃の真冬並みの寒さ!! さすが横手山スキー場! 標高2307m!! トレーニングを行っているのは2000m位の第4リフト 海和バーン!! 昨日までは横手山スキー場も暖かかったと言っていましたが、そのおかげで今日のバーンはツルツル!! WCでも行えるのでは??と思うほどのハードバーンとなりました。今日はSLで21本の滑り込み!! 滑れば滑るほど磨きがかかりコーチの僕はコース整備で降りるのも一苦労です。 ここまで固くなると滑りもそうですが大事なのはスキーのお手入れですよね。 道具あってのスポーツですから日ごろからのチューンナップの出来栄えが良く見えます。 さすがにコーチのスキーは。。。 選手のスキーはどうだったでしょうか?? 明日も硬いバーンが予想されますのでしっかりスキーのエッジを磨かなければ! 

2022年3月27日

よませ温泉スキー場最終日!! 明日からは

朝イチは雨が降っていてどうなるかと思いましたが天気予報通りいい天気になりよませ温泉スキー場での今季最後のトレーニングを進めることが出来ました。

3月最後の週末でもある今日はSLとGSに分かれてトレーニングを進めました。

朝の雨が嘘のように雲一つない晴天!! 今日もしっかりバーンを固めることが出来最後まで固いバーンでトレーニングを進めることが出来ました。 

春休み期間のJrキャンプ 

春の大会や来シーズンを見据えてのトレーニングを開催中です。 

 全員の写真を作ることが出来ませんでした申し訳ありません。暑い日あり寒い日あり雨も雪もありの過酷な自然環境でその日の条件に合わせて頑張ってトレーニングを進めています。 明日からは横手山スキー場にトレーニング場所を移してまだまだシーズン最後までトレーニングを進めて行きます。 横手山スキー場は標高2000mほどの高地でのトレーニング!! 最高のトレーニング環境でまだまだシーズンは続きます。

2022年3月27日

予想以上の暴風!!

本日「吉岡コーチ」と一緒に週末キャンプ・週末Jrキャンプを担当しました。

天気予報では午後から雨予報でしたが、ここまで風が強いとは全く思っていませんでした((+_+))

朝イチポールセットに上がる時にパトロール小屋に顔を出した時に、強風のためにトレーニングに時に使う「第3ぺアリフト」は運休の可能性があると言われ上部に上ってみると確かに風は強いなという感じでした。

ポールセットを終え、スノーセメントを使用してインスペクションをして頂き、インスペクション後に再度スノーセメントを撒きその間にフリースキーを行って頂きました。
トレーニングをスタートし一通りのアドバイスが終わってトレーニングで試して頂く辺りから暴風が強まり、ポールが斜めになり始めました。
木の枝が折れてゲレンデを転がる等もあり、なかなかの強風だなとは思っていましたが、使用していた「第2クラッドリフト」は両側に木があり風の影響を
受けにくいので前半は無事に行うことが出来て助かっていました。


前半終了し後半のコースの準備をしていたらパトロールの方が来て、もう「第2クワッド」も運行が厳しいので運休しますと言われ止む無く午前中に終了となりました。

強風のために滑走スピードにも影響が出て滑り難そうにしている選手が多かったのですが、ターン前半から圧をかけられる選手は行った方が良いことが出来ている感じでした。

朝から滑っている同じポールセットでもこの様なことが起こります。
スキーは自然の中で行うスポーツなので、この様な変化を感じ調整する必要性があると思います。

感じる・考える・対応するのを楽しんで下さい(^_^)

2022年3月24日

予報よりも早い回復(^^;)

本日も平日キャンプ・平日Jrキャンプを担当させて戴いました(*^_^*)

天気予報で昨日ほどではありませんでしたが、この時期としては気温が下がる予報でした。
しかしながら今朝は予報よりも冷えていなく、10時過ぎまで曇っている予報がポールセットをするタイミングで太陽が出ていました!!

昨日の様に曇ったままでいてくれると、そこそこ硬く締まったゲレンデコンディションがキープ出来る感じでしたが
天気予報よりも早めに回復して太陽が出たので、参加選手に先にインスぺクションをして頂き、その後スノーセメントを使用しました。

スノーセメントの効きを良くするためには多少時間を空ける必要があったので、参加選手にはインスペクション後にフリートレーニングを2本やって頂きました。

昨日が冷えて最高のバーンだったこと、今朝もそこそこ冷えていたので、太陽は出ましたが最初の段階はスノーセメントの効きが予想より悪く予定よりも早めにコース整備を入れて再度投入して何とか硬く締まったコースを作りました。

ポールセットは昨日の後半に少しインターバルの広めのセットをし判り易いリズム変化を2ヶ所入れていました。
本日は昨日よりもインターバルを3m前後短くし、判り易いリズム変化を1ヶ所、気付かれにくいリズム変化を1ヶ所作りました(^^;)

1本目は昨日とのインターバルとリズム変化に苦労・ハマる選手が多かったのですが、2本目からは対応出来る選手が増えました。
大会を考えると1本目が勝負なので、術中にハマらないように読んで対応出来る様に準備して行きましょう(^_^)

スキーの反応が出やすく判り易いゲレンデコンディションなので、セットするのも楽しいですね(^^)/

2022年3月23日

ハイシーズンに逆戻り!!

本日私は平日キャンプ・平日Jrキャンプを担当させて頂きました。

天気予報で冷える予報になっていたので期待はしていましたが、朝起きて硬く締まった最高のゲレンデコンディション!!


更に朝方まで晴れて放射冷却になり、その後薄曇りになってくれたので気温が予想よりも上がらず前半は100人滑っても筋が付く位のウハウハのゲレンデコンディションでした(^_^)

前半が終わりセット換えをした辺りで太陽が顔を出し少し表面が緩みましたが、その後再度曇ってくれたので
終日硬く締まったバーンでトレーニングを行うことが出来ました(^^)/

昨日も冷えて良かったと思いましたが、今日の方が雪が降っていなくて雪が速い・視界が良い・硬さがしっかりと深いので
11月からのシーズンの中で5本の指に入る程良いコースコンディションだったっともいます(^^)/

コースコンディションが良かったので、各々の選手が行ったことが判り易く・感じやすく滑りが変り選手が多く感じました。
良くなると滑走スピードが速くなるので、ライン・タイミング等変えなくてはいけないことも増えますが、
それも良い経験となりとても良いトレーニングが出来たと思います。

明日も今日ほどではありませんが最低気温がそこそこ下がってくれる予報なので、冷えてくれることに期待です。

2022年3月22日

冬に逆戻り!!

今日は久しぶりに寒い一日に。 朝一番のポールセットの時より日中のほうが寒くなっていく不思議な天気!! トレーニング中は雪と霧で視界が悪い時間が多く苦労しました。 視界が悪くなると注意しなければならないのはポジショニングですよね。 見えない恐怖との闘いでいつも以上にポジショニングを意識しないとすぐに後傾になってしまいますね。 バーンはこの時期にしては硬いハードなバーンにしあがりました。コース整備をしたところからどんどん固く締まっていき磨きがかかり最高のバーンが出来上がりました。

写真は練習終了後のコースです。 コース整備の雪がコース脇に溜まってますがコース内はカリカリです。 大粒の雪が降り続いていました。 久しぶりに寒い一日でした。

2022年1月30日

Jrトレーニング

今シーズンはほんとよく雪が降りますね。 今日も朝から雪が降っています。 せっかくの圧雪バーンに新雪が積もってしまっていますがコース整備で雪を飛ばししっかりコースを作ってしまえばコース内は最高のバーン状況となります。 コース脇には少し雪が溜まってしまいますが。 

午前中の後半からは晴れて気持ちよくトレーニングを行うことが出来ました。 今日は年長さんから高校生までが一緒にトレーニング!! 色々なスポーツがありますが小さな選手から’高校生まで一緒にトレーニングを行える種目って中々ないですよね。 スキーてすばらしいですね。

2022年1月25日

最高のバーン!!

今日のバーンは最高でした。しっかり締まったバーン!それでいてしっかりエッジのかかるバーン!!きれいに整地されたバーン!!! 今シーズンのよませ温泉スキー場のバーンでは一番いいバーンでトレーニングを行うことが出来ました。 ポールバーンにはKSCのトレーニングセットのみ!! 普段ではできないような平日ならではのリズム変化を作ったセットでトレーニングを行うことが出来ました。 バーンも最高でだったのでコース整備といううよりは息抜きを兼ねたセットの確認のコース整備を入れただけでトレーニングを進めることが出来ました。午前中だけで9本は滑れています。 今日はいい滑り込みができました。

きっと明日も同じような最高のバーンでトレーニングできるのではと期待しています。

2022年1月23日

気持ちのいいお天気でトレーニング

2週連続のお天気の良い週末!! 今日はバーンもしっかり締まっていて最高のコンデションとお天気でトレーニングを行うことが出来ました。

今日はスクールの360度撮れるカメラで追いどりを2本!! 中々面白い動画が撮れる!! カメラの編集が不慣れで見苦しい顔が映ったりしますのでびっくりしないようにしてください。

今日もGSを2セットで効率よくトレーニングを進めることが出来ました。 バーンも良いので週末にしては本数を多く滑り込むことが出来ました。 

今日はエースコースでもゲートトレーニング!!  エースコースでゲートトレーニングを行っているカンダハーのチーム柳川さんにお願いをして国体を控えたJrを中心に午前中のトレーニングに混ぜていただきました。

皆さんご存じの通り国体のコースは急斜面!! トレーニングでも急斜面を滑らなければ!! 快くお願いを聞いていただきありがとうございます。 

明日のトレーニングはSLのトレーニングとなります。

2022年1月22日

久しぶりの石山コーチ!!

昨日までの大雪がうそのように今日は晴天!! 今週も天候に恵まれて週末キャンプをスタートすることが出来ました。 

今日は石山コーチが久しぶりにホテルカイワに来てくれました。 何年ぶりでしょうか?? 昨シーズンはコロナウイルスの影響できてもらえなかったので2年ぶりの登場ですね。 団体旅行のインストラクターとして今年はお手伝いにきてもらう予定でしたが急遽プライベートで遊びに来てくれました。 ゲレンデに出てセットのお手伝いをしてそのあとは久しぶりの’よませ温泉スキー場を楽しんでいました。

トレーニングはGS バーンはかなり柔らい状況でしたが2セットでトレーニングを進めました。 すぐに掘れてしまうので今日はコース整備を多めにしてのトレーニング!! このまま晴れていれば明日はさらに締まった良いバーンになりそうですね。 

明日のトレーニングはGSとなります。

2022年1月13日

天気予報では午後から雪!!

今日の天気予報では午後から雪! 地域によっては大雪に注意が必要とのこと!!

よませ温泉スキー場では午前中のトレーニングは天気もバーンも良い感じ!! ピリッとした寒さの中トレーニングを行う子tが出来ました。

朝一の日差しに騙されました。 天気予報は大当たり!! 午前中の後半からちらちら降ってきた雪は午後から本格的に!!すっかり騙された私はいつもより1枚薄着に。。。 それでも今日はバーンに助けられた!! 意外としまった良いバーンでのトレーニング。昨日はフォールラインを意識し本日はリズム変化を意識したポールセットをしてトレーニングを進めました。  

明日はSLの金曜のSLの日! 明日は小回りを意識してトレーニングですかね??