海和俊宏公式ウェブサイト

Jr.レーシングクラブ

2021年5月6日

シーズンの締めに!!GWキャンプ無事終了しました。

2020-21年のシーズンの締めくくり!! 今年のGWキャンプは毎日早朝6時からトレーニングを行っていました。早朝トレーニングは良い冷え込みの日が多く最高のバーンでトレーニングを行うことが出来ました。 トップシーズンに負けない!いやトップシーズンよりも固いバーンになった日もありましたね。 さすがは横手山スキー場!! 午前中はこの時期らしい暖かさ!!

バーンのことを考えるとやはり早朝!! 早起きは3文の得!! シーズン最後の滑り込みとしては最高のキャンプとなったのではないでしょうか?

動画をYouTubeにUPいたしました。 Jrのトレーニングの様子になります。

今シーズンも大きな事故なくトレーニングんを進めることが出来ました。終わってみればあっという間のシーズン!! 皆さんありがとうございました。

 

2021年4月25日

GW前の週末キャンプ!! 気になるバーンは??

GW前の週末キャンプ!! 24日土曜日は横手山スキー場第4リフト海和ゲレンデでトレーニング。 25日日曜日は渋峠スキー場でのトレーニングとなりました。

そろそろ皆さん気になって居ると思いますが、GW前のスキー場バーン状況は!! 第4リフトも渋峠スキー場もまだまだ雪はたくさんあります!!  早朝トレーニングはカリカリのハードパックされた最高のバーンでトレーニングを行うことが出来ました。 滑れば滑るほど磨きがかかり最高に!!

午前中のトレーニングは時間とともにバーンは緩みます。 この時期としては仕方のないことですが今週はまだ下地の硬いバーンがしっかり残っていて掘れ方もきれいに掘れました。 トレーニングを行うのに問題なくいいトレーニングをおこねました。

Youtubeに渋峠スキー場早朝トレーニングの様子と海和ゲレンデ午前中(最後の方)のトレーニングの様子をアップしました。 参考にしてみてください。

29日30日のトレーニングは渋峠でのトレーニングを予定致しております。

2021年4月11日

さすがの横手山スキー場!! 

今週の横手山スキー場は寒かった。。。 4月中旬でマイナス9度まで冷え込みを見せた昨日!!今日はマイナス4度!! 里では桜が満開を迎えているのにすごいですね。 さすが横手山スキー場ですね。

バーンは最高!! 文句なしのバーンコンデション!! 何本滑ってもカリカリのアイスバーン!!

この二日間は早朝と午前のトレーニングを合わせて27本ほど滑り込みました。

27本!! これは2日間ではなく1日の本数!! 僕が過去に記憶している本数が23本だったように思います。 記録達成です。 すごい!!

早朝のトレーニングは空気も澄んでいてきれいな写真が取れますね。 日が昇る写真が大好きだったりします。

YouTubeに固い早朝トレーニング! 朝7時頃の様子と 後半10時頃の様子をアップしました。

赤いウエアのJr追いどりはつるつるのアイスバーンでエッヂが外れている様子がわかると思いますがそれだけ固いということです。

 

2021年4月3日

日の出と共に早朝トレーニング!!

今週はタナベカップ開催中!!ということでトレーニングバーンは第6リフト!シングルリフトでトレーニングを進めています。

なんと海和スキースクールのためだけに早朝からリフトを動かしていただいきトレーニングを行っています。 ありがたいことですね。 本当に感謝しかありません。ありがとうございます。

写真はタイトル通り!! 第6リフトでは朝日が昇る前からトレーニングを始めています。

朝一のバーンは荒れ知らず!! 最高のバーンでトレーニングを行うことが出来ました。

早朝10本!! コース整備なしで滑り込みました。

後半はコース整備や急遽のセット変えを行いながらトレーニングを行いましたが気が付けば9本!!

今日も滑りました!!

明日も早朝から元気にトレーニング!!明日のトレーニングはGSとなります。

2021年3月28日

横手山週末キャンプ

気が付けば3月最後の週末!! 横手山スキー場でトレーニングを行っております。

昨日の土曜日!!天気に恵まれ、さすがの横手山スキー場も暖かい一日となりました。

暖かい一日でしたがバーンは最高!! 硬く締まった雪!!と言うより氷に近いバーン!! 前半のトレーニングはバーンの硬さとの勝負になりました。 第四リフト海和ゲレンデは4セットの4チームでトレーニングを行っております。4セット入っていますがコースはほぼ荒れることなくコース整備もほとんどなく一日をとおして18本の滑り込みを行うことが出来ました。

本日、日曜日のトレーニングは曇っていましたが暖かい南風。。。 少しバーンは緩んでしまいましたが、まだまだ少し掘れたところは硬いアイスバーン!! この第4リフト海和ゲレンデには降雪機の雪を含めて4mぐらいあるそうです。 降雪機の密度の濃いバーンなので表面が緩んでも硬いアイスバーンの層が残りやすいのでしょうね。 まだまだいいバーンでトレーニングが出来ています。

今日は後半のトレーニングを始めるころから雨が降り出してしまい少々早めの12時半ごろまでのトレーニングとなりましたが本数的には15・6本は滑っています。回転の速い第4リフト!! なかなかいい滑り込みと滑走距離を稼いでいます。

明日も第4リフト海和ゲレンデでトレーニングです。 明日の種目はSLとなります。

現地参加・飛び入り参加大歓迎!!  第一リフト乗り場付近の「あかり」に8時半までに起こしいただくか直接第4リフトまでお越しください。 お待ちいたしております。

 

2021年3月26日

まさに真冬!!横手山スキー場

今日の横手山スキー場は寒かった。。。 真冬!! 気温こそそこそこマイナス2度3度程でしたがまさかの吹雪!! 朝一番は曇り空に締まりきったバーン!! 今日は緩むことなく一日硬いバーンでトレーニングを行える〜✨ なんて甘い夢を見ていた。。。

SLのセットを終えてインスペクション&コース整備を行い、今日はフリーチェックを行ってからポールトレーニング!!! そのフリーチェックを行っているあたりから雪が舞ってきた。 舞ってきたと思ったらあっという間に冬景色!!もう吹雪です。

一時的に止みましたが一時的なもの!! すぐに吹雪!! 今日は寒い一日となりました。

トレーニングの方は前半はスタートから44旗門!! ロングコースでトレーニング!! 少々ハードなトレーニングとなりました。

後半は中間で区切って、棚したは基本的なセットを入れてトレーニングをすすめました。

今日はフリーチェックを入れてのトレーニングとなったので16・7本となりました。 バーンは終日カチカチ!! コース整備の必要はなし!! 良いバーンでトレーニングを行えています。

明日は週末GSトレーニングを行います。 現地参加や飛び入り参加大歓迎です。 朝8時半までに第一リフト乗り場付近「あかり」にお越しいただくか直接トレーニングバーン第4リフトまで起こしください。お待ち致しております。

2021年3月23日

絶好調〜横手山スキー場〜

横手山スキー場でのトレーニング2日目!! 今日もトレーニングバーンは第6リフト沿いのコースです。 今日は急斜面のある正面のバーンでトレーニングを行いました。

朝からよく晴れていて気持ちよくトレーニングを行えました。心配だったのがお天気過ぎてバーンが緩んでしまうのではないか?? でしたがビデオを取る手がかじかむ程冷えています。 トップシーズンでもビデオ用の手袋はほとんど着けない主義なのですが昨日と今日は毛糸の手袋をはめないと手がかじかんでズーム作業がスムーズに行えませんでした。鍛え方が足りないのか横手山スキー上が寒すぎるのか。

横手山は冬です!!! しっかり冷え込んでいるのでバーンは最高!! コース整備をなしに前半10本 セットを変えて後半は7本のトレーニングを行ってもまだまだバーンはきれい!! しっかり締まったバーンで最高のトレーニングを行うことが出来ました。

明日からは第4リフト海和ゲレンデでトレーニングとなります。

現地参加!! 飛び入り参加!! 大歓迎です。 集合は 第一リフト近く

のレストハウス・チケット売り場「あかり」に8時30分までにお越しいただくか間に合わない場合は直接第4リフトまで起こしください。 まだまだ冬の横手山スキー場!! 最高のバーンでトレーニングを行うことが出来ます。皆様のご参加をお待ち致しております。

2021年3月22日

〜今日から横手山スキー場〜☆彡

今日から標高2000m(山頂は2307m)の横手山スキー場でトレーニング開始となります。 初日の今日は第6リフト昔ながらのシングルリフトが掛かっているバーンでSLトレーニングです。

昨日までのホテルカイワ前での気温、気候では考えられない世界!!

現地集合場所の「あかり」前の気温はマイナス4度!! 暖かい気温に慣れきった体には少々寒く感じます。

今日はここからスタート!! 緩斜面中心のバーンですがSLで44旗門!! 緩斜面でもロングコースだとしっかりスピードにのる事が出来とてもいいトレーニングになりました。

写真をみて頂いても分かると思いますが横手山はまだまだ真冬です。 下界の暖かさにダマされてはいけません。まだまだ締まりのいいバーンでトップシーズンのトレーニングがここでは出来ます。 シーズン最後のレースに向けてさらなるレベルアップ!! ぜひ練習に起こしください。お待ちいたしております。

明日のトレーニングはGSとなります。 現地参加の集合は第一リフト乗り場付近の「あかり」となります。8時30分までに起こしください。

2021年3月18日

暖かいですがバーンは悪くない!!

今日も暖かい!! 連日天気予報の気温予報で特に目が留まるのは前日より+〇℃というところ。

昨日より高いのか~。。。 今日は何袋必要か?? (雪面硬化剤のこと)

融雪が進みバーンは緩んでいますがコースの中は以外にもいいバーンでトレーニングを行えています。

ご参加いただいている皆様にコース整備のご協力と雪面硬化剤の散布!! ガリガリのアイスバーンとはいきませんが良いコース作りが出来ています。

メイプルでのトレーニングとしては少々少な目ですが今日は前半後半を合わせて14本の滑り込みを行えました。 ロングコースでのトレーニング後半は少し疲れが見え始めますがなかなか滑りごたえのあるコースでトレーニングを行えています。

明日はこのコースでSLトレーニング!!

 

2021年3月9日

ロングコースでのトレーニング

今日からメープルコースを借りることが出来ましたのでロングコースでのトレーニングを行っております。

30旗門28ターンのロングコース!!  やはりいいですね。 一本滑るだけでも消費カロリーは相当なものになるでしょう。 本日は気温上昇に伴い午前中を長く引っ張りトレーニングを進めて行きました。 全部で15本❕ かなりハードなトレーニングとなったことでしょう。

YouTube アップしました。 本日のトレーニングの様子です。

2021年3月8日

固いバーンでSLトレーニング

今日のポールバーンはしっかり締まった良いバーン!! 薄曇りの天気が良く比較的長い時間を硬いバーンでトレーニングすることができました。

午前中のセットは少しインターバルを取り余裕をもって課題を意識できるようにセットを行いました。

インターバルの長いセットは滑り降りるのは難しくないのですが余裕があるぶんタイムをたたきだすのは意外と難しかったりします。 意識すれば色々なことが出来るのでJrの皆さんには課題を克服するのにいいトレーニングになったのではないでしょうか。

今日から第三リフトが運休のためポールバーンでのトレーニングは今日が最後となるのかな??

明日からはメープルコースを借りることが出来たのでロングコースでのトレーニングを行うことが出来ます。 明日はGSのトレーニングとなります。

 

 

2021年2月28日

元気よくGSトレーニング!!

今週末はよませ温泉スキー場で小学生のレースが行われてました。 メインバーンからビッグベアコースに落とすいつもの大会バーン!!小学生のレースとしては長いコースではないでしょうか??

jrオリンピックの選考レースということもあり熱い戦いが繰り広げられていました。

ポールバーンでも元気にGSのトレーニング!!

今日のレースにや来週末のレースに出場するため練習にいてくれたJrレーサーなど 今週も元気にトレーニングを行うことが出来ました。

YouTubeに土曜日のJrの滑りをアップしました。 二日間とも天気が良く暖かい週末となりましたがバーンは良好!! 表面は気温上昇とともに緩んできますが少し掘れたところに固い層が復活!! 最後までポールの中は滑りやすいコースでトレーニングを行うことが出来ました。

2021年2月21日

天気の良い週末!!暖かい週末!!

今日のトレーニングは久しぶりにJr専用のレーンを作り小学生を中心にトレーニングを進めることが出来ました。

セットはロングポールとショートポールの組み合わせでGSゲートトレーニング!!

斜めのロングポールに頭をぶたないように注意をしながらバリエーショントレーニングを少々!!

山頂エースコースからのフリーを数本入れながら楽しくトレーニングを進めることが出来きました。

ゲートはリズム変化を多用!! 深回り浅回りを繰り返し単調にならないよう気を付けてセットしました。 皆さんどうだったでしょうか??

 失敗は成功の元!!

リズムの変わり目は失敗しやすいところ!! 今日はあえてリズム変化を入れて失敗しやすいセッティング!!  失敗を恐れず果敢に挑戦している姿がまたいいなぁ~と思ってしまいます。

明日のトレーニングはSLのトレーニングとなります。

2021年2月14日

今週は天気よく元気にポールトレーニング!!

今週は週末2日とも天気が良くトレーニングを進めることができました。

天気は最高でしたが気温がこの時期としては非常に高くなってしまい、さすがにバーンは緩んでしまいました。

そんな少し掘れたコースでも元気なJrレーサーたち!!トレーニング後半の掘れたコースでも元気にコースに飛び込んでいきます。 小学生の体の柔らかさはおそるべし!! 力を抜いて滑る様子はすごいの一言!! 今日初めてのポールのJrも一本滑るごとにどんどん速さが増していきますね。

 

2021年2月13日

今シーズ一番の熱いトレーニング!! YuoTubeアップしました。

今日のよませ温泉スキー場は春の陽気!! 今シーズン一番の暖かさとなってしまいました。

まだ2月なのに。。。

朝一番はバーンもよく滑りやすかったのですがトレーニングが進むにつれてバーンも緩み少し掘れたコースでのトレーニングとなってしましました。

青空でお天気なのは気持ちよく良いのですがもう少しパリッとしてくれればと思うのは贅沢なのでしょうか?? ここまで気温が上がってしますとコースを作るのが大変!! コース整備をこまめに行いながらきれいに掘れるようタイミングを見図りながらトレーニングを進めてまいりました。

ー明日のGSレースに向けてトレーニング!!ー

あしたは地元のレースがあると意気込んでトレーニング参加のJr.メンバー!!

スタートからゴールまでの朝一の滑りを動画にしました。

チャンネル登録と良いねをお願いいたします。

 

2021年2月8日

平日SLトレーニング

平日に月曜日SLトレーニング!!

昨日から降り続いている雪が午前中のトレーニング開始時間まで降り続きバーンには圧雪した後に数センチの新雪!!  少し柔らかいバーンでのSLトレーニングとなるかと思いつつトレーニングを開始!! 1本2本滑ってコース整備を行ったところから固いバーンがしっかり出てきてくれ、掘れとまり!! うれしい誤算で良いバーンでトレーニングを行うことが出来ました。

インターハイのSL組もトレーニングに参加!! 明日、火曜日は女子SL!! 明後日水曜日は男子SLと続きます。インターハイ出場選手は軽めのトレーニングで調整!! 本番に備えてポジション動きの確認ですね。 本番では持っている力を十分に発揮して頑張っていただきたい!!

午後からは天気にも恵まれバーンも午前中よりいいバーン!!大きく掘れることなくトレーニングを進めることが出来ました。

 

2021年2月4日

メープルロングコースでのトレーニング!!

今日のトレーニングは!! ロングコース!! メープルコースを貸していただきトレーニングをすることが出来ました。

午前中はタイムを取りながらのトレーニング! 30旗門27ターン!! 45秒コースでのトレーニング!!

バーンも固く最高のバーンでトレーニングを行うことが出来ました。

午後は降雪で視界が悪くなってしまいましたがそれでも固いバーンで9本滑りきることが出来した。

ロングコースの滑り込みで今日はさすがの高校生選手も疲れた模様!! 滑りきるだけでいいトレーニングになりそうなトレーニングでした。

2021年2月2日

メープルロングコースの予定でしたが。。。

今日のトレーニングはメープルコース!!ロングコースでのGSトレーニングの予定をいたしておりましたが。。。 昨晩の雨でロングコースでのトレーニングは危険と判断し急遽いつものポールバーンでトレーニングを行いました。 天候には勝てません。安全を第一に考えての決断でした。

ロングコースを楽しみにしてくださった参加者やJrの皆様には急な変更でご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

さてポールバーンでのトレーニングもバーンを考えれば無理をできない状況!! 午前中は少しじっくり基本のフリートレーニングを入れてポジションや体の動きを低中速で確認をとってからゲートに入っていきました。

ゲートトレーニングでも視界が悪くため、ゆっくりポールのタイミングをとりながらフリーでの意識しでトレーニングを進めて行きました。 午後の後半まで濃い霧は取れることなく厳しいトレーニングとなってしまいました。

明日の天候に期待!!

明日は予報では冷え込み天候も曇りの予報となっております。 今日少し緩んだバーンが明日は固く締まってくれていることでしょう!!

明日は最高のバーンでGSトレーニングを行えるよう願っています。

 

2021年1月31日

急斜面でのトレーニング!! 

この週末はエースコースでのトレーニングを行うことが出来ました。

今シーズン初となる急斜面!!エースコース!! 昨日はコンデション抜群!!バーンも固く視界も良好のなかトレーニングを進めることが出来ました。 急斜面での滑りは?? 選手の滑りをチェックしていますといつものポールバーンでのチェックしているポイントとさほど変わりはないように感じました。 ただ急斜面になることで滑りの癖が誇張して見えるます。

基本はどんなバーンを滑るのも同じ!! 急斜面になったからと言って滑りが大きく変わることはない!! 急斜面になった分だけスキーの上に正確にポジショニングするのが難しくなるだけだと思います。

今日はさらに難しく 今朝方ふった雪が思いのほかつもり日中も降雪が続き視界も悪くコースも掘れたなかでのトレーニングとなりました。 掘れた急斜面もなかなか滑る機会がないためこれはこれで貴重なトレーニング!! さすがにこれ以上は危険というところで急斜面のトレーニングはストップしましたが急斜面を滑る上での気持ちは作れたのではないでしょうか??

明日のトレーニングはSLとなります。 予定ではエースコース・ポールバーンの2コースでトレーニング!!

2021年1月29日

SLトレーニング

平日金曜日のSLトレーニング!! 昨日に引き続きバーンコンデションは最高!!

滑れば滑るほど磨かれて固く締まっていたバーン!! 何本滑ってもコース整備いらずで最高のトレーニングとなりました。

午前中はタイム計測を行いながらのトレーニング!! 5・6本滑ったところでビデオチェックを行いながら一息!! 一息後も4本滑り9本か10本のSLトレーニング!!

午後も9本滑ったところで今日のトレーニングを終了しました。 平日の空いているバーンで滑り込み!!  条件がいいと最高の滑りこみが出来ます。