海和俊宏公式ウェブサイト

Jr.レーシングクラブ

2022年1月13日

天気予報では午後から雪!!

今日の天気予報では午後から雪! 地域によっては大雪に注意が必要とのこと!!

よませ温泉スキー場では午前中のトレーニングは天気もバーンも良い感じ!! ピリッとした寒さの中トレーニングを行う子tが出来ました。

朝一の日差しに騙されました。 天気予報は大当たり!! 午前中の後半からちらちら降ってきた雪は午後から本格的に!!すっかり騙された私はいつもより1枚薄着に。。。 それでも今日はバーンに助けられた!! 意外としまった良いバーンでのトレーニング。昨日はフォールラインを意識し本日はリズム変化を意識したポールセットをしてトレーニングを進めました。  

明日はSLの金曜のSLの日! 明日は小回りを意識してトレーニングですかね??

2022年1月12日

~平日キャンプ~

平日のGSトレーニング!! ポールバーンはポールセットをしてトレーニングを行っているのはKSCだけ!! 

トレーニングを行うのにテーマを設けてポールをセット!! 週末では中々できないような大胆なポールでトレーニングを進めることが出来ています。

今日はフォールライン!! 一定のふり幅とインターバルでまっすぐにセットをして体の向きを意識しやすいポールセティングを行いまいした。 ポールを滑りながらどっちに向かって体を動かさなければいけないのかを分かりやすくしたつもりでしたが如何だったでしょうか?? 平日は参加者も少ないのでのんびり滑っても半日で8本滑りこむことが出来ます。 滑り込みながら一本一本をしっかり集中してトレーニング!!平日トレーニングはこそ練にとてもおすすめです。

2022年1月10日

お天気に恵まれた3日間

この3連休は久しぶりにお天気に恵まれました。 最終日の今日は少し暖かく午後にはバーンも緩んでしまいましたが、最高のトレーニング日和になりました。今日は月曜日!! SLのトレーニング日なのでSLとGSの2セットでトレーニングを進めました。

 今週はJrの大会(予選会)が多く開催されているので参加Jrは少なく大人の参加者を中心のキャンプに!! 

連休最終日はポールバーンも空いて少し自由にセットが出来ました。 

大人の参加者に交じって予選前のJr!! 

SLとGSのインターハイを決めて来週末の国体予選に向けてGSの調整を行っています。 色々と試行錯誤しながらポジショニングやライン取りなどを確認!! バーンも天気も好条件でトレーニングを進めることが出来ました。

明日からは通常の平日トレーニングに戻りトレーニングを行います。 年末年始からの3連休!! 多くのレーサーでにぎわっていたポールバーンも落ち着いた平日になることでしょう。 のんびりじっくりトレーニングするには平日のトレーニングはかなりおすすめです。 

明日はGSのトレーニングとなります。

⭐️訂正・・・・・スケジュール表にはSLと記載されていますので明日は申し訳ありません。

SLになりますのでご了承ください!

2022年1月8日

3連休キャンプ

 今シーズンは週末になると天気が崩れていましたがこの3連休は天気に恵まれそうです。

本日のトレーニングはGSを2セット! 好きなレーンを選んで滑っていいただいています。朝の冷え込みにより雪質は抜群!! お天気で緩んでしまわないか心配でしたが終日最高のバーンでトレーニングを行うことが出来ました。

年明けから各地で予選会が行われています。これから予選を控えている選手や全国大会を決めて戻ってきた選手などJrのトレーニングにも熱がはいります。 よませ温泉スキー場もこの連休に山梨県と奈良県の予選会が開催されています。 ポールバーンは久々のGS6セット!! 各チームが入り活気ずいています。 久しぶりに見るこの景色!! やはりたくさんのポールが並ぶと圧巻ですね。

トレーニングのほうは午前中6本午後7本!! けして多い本数とは言えませんがバーン状況もよく大きく掘れることなく最後まで好条件でトレーニングを進めることが出来ました。 

明日のトレーニングはGSを予定いたしております。 連休最終日の月曜日はSLとGSの2セットでトレーニングを行う予定でいます。 

2022年1月7日

 東京都全中予選のサポート

年明け5日6日は東京都の全中予選が行われていました。 

5日のSLと6日のGS!! コース中に入ったわけではありませんがバーンは少し柔らかいとの情報!! セットはインターバル長目のスピードセット! 2本目はゴール前のストレート間が短く注意が必要なセットとなっていました。 

GSもビックベアコースに入ったところあたりからはスピードセット!! スタートからしばらくはしっかりターンを要求さているセットに感じました。 

初めての予選会!! 一年生!! アップバーンを滑っている時から別人のような滑り! 初めての予選は緊張しますよね。 スタート前に少し緊張をほぐしスタートを見送りましたが滑りを見るとやはり緊張気味!! なかなか練習通りが難しいのが大会だと思っています。初めての予選ならなおさらですよね。 緊張しながらも頑張っていました。  

昨日は午後から雪下ろし!! 屋根に積もった雪をひたすら下していました。 

ホテル裏の倉庫に積もった雪!! 多いところで胸の高さくらいまで積もっています。 このままだと倉庫がつぶれてしまう恐れが。。。 沢山降った雪! ここまで積もると雪下ろしもやりがいがあります。 

ほぼ半日かけて落としきりまいた。 腰が痛たタタ。。。

2022年1月1日

1月1日!! 初練習はGS

新年 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。

2022年初日のトレーニングはGS!! 

よませ温泉スキー場は大雪のおかげで例年になく積雪があります。 これでポールバーンでのトレーニングも大会バーンも一安心ですね。 あとは圧雪されてしまってくれれば最高のバーンになりますね。

今日は大雪が今朝まで残りバーンはフカフカでしたがGS2セットでトレーニング! コースが落ち着くまでは優しく滑ることを注意しながら!! コース整備を入れながらバーンを徐々に広げて行きました。コース脇には新雪がたまってますが気温が日中でも-4・5℃と寒く滑っているコースは締まっていき見た目以上にしっかりしたコースが出来ました。 雪の壁の圧迫感はありますが負けじとトレーニングを進めて行きました。

新たな年!! 今年も目標に向かって頑張っていきましょう。

2021年12月31日

大雪・大寒波!! 大荒れの大晦日

うれしい悲鳴ですかね?? 大雪です。 2021年の絞めくくりのトレーニングは大雪!! SL・GSのトレーニングを行いました。 タイトルの通り大荒れの天候’でのトレーニング!! 吹雪で視界が悪くトレーニングを行うのにはあいにくの天気ですが積雪量が増える大雪は大歓迎!! 複雑な心境ですが天候は変えられないのでプラスにとらえていくこととしましょう。 

今日は午前中の引っ張りトレーニング!! 時間がたてばたつほど悪化していく天気と積雪量!! 昼休みの時間にコースに新雪が積もってしまうことも考え安全を考慮し急遽の引っ張りトレーニングに変更いたしました。

GSはセット替えをせずにトレーニングんを続行!! バーンはしっかりしているのですがどんどん増えていく新雪!! コースはまるでボブスレーコース!! 今日は攻めることよりもリズムに合わせて正確にコース上にいることを意識しながらトレーニングを進めてまいりました。 

お隣のSLコースは良い感じに掘れていました。 横目で見ていただけですが中々きれいに掘れているように見えました。 掘れたコースでもしっかりタイムを出せる選手が最高にカッコいい!! やはりどんな状況でも強い選手は速いんだよな~ そのコースで練習を積み重ねれば強くなれるぞ!! などと思いながら今年最後のトレーニングを進めていました。 

今年もありがとうございました。 また来年もどうぞよろしくお願いいたします。 よいお年をお迎えください。

2021年12月29日

冷えていました!!

 今朝は朝方寒くて起きてしまい風邪でも引いてしまったかと思いました。
最低気温は「ホテルカイワ」前で-10℃まで下がった様でした!!
快晴で太陽の暖かさを感じるものの8時過ぎの「第2クワッドリフト」乗り場で-5℃と冷えていました。

本日も平日キャンプ・冬休みジュニアキャンプを担当させて頂きました(^_^)

冷えたお陰で全体的に締まって良い感じになっていましたが、滑ってみると予想よりも崩れる部分がありました。
しかしながらベースは硬く締まって来ていて降った割には良い感じだと思います。

ポールセットは2セットを立て、リズム変化もある実践セットとリズム変化の無い基本セットを立てたので、参加選手に滑りたいコースを選んで頂きました。
1本目は表面が崩れ少し苦労する選手もいて、ラインとタイミングとリズムがポイントだったと思います。
2本目はその辺りを調整出来ていた選手が多かったので、今度の時には1本目から合わせられるように頑張って欲しいですね。

今シーズン既に29日雪上にいますが、珍しくまだ1本もポール滑っていません~~
そろそろ滑りたいのですが何時になったら滑ること出来るかな・・・(^^;)

2021年12月28日

予想以上!!

今回の寒波はこの周辺は余り降らないねと言っていたら、昨晩から今朝までに「ホテルカイワ」前で約50cm程の降雪がありました!!

この3日間で車はすっかり埋まり(*_*)
しばらく乗る予定が無いので、乗るまではこのままかもしれません(^^;)

本日も平日キャンプ・冬休みジュニアキャンプが開催されていて担当しています。

ポールセットのために「ポールバーン」まで行くと腿上まで積もっていて80cmオーバーだったかもしれません!(^^)!

それ程降りましたが、午前中は雪が降っていて視界が悪かったこともあり、予想よりも掘れずに大雪が降ったのにまずまずの状態でした(^_^)
昼前頃から天気が回復して青空が出てからは視界が良い分力を入れやすくなり溝が掘れましたが、ジュニアが多いのでそれ程深くならず、一度のコース整備で済みました。

本日ポールセットをして地球に当たるのは1~2ヶ所、これでしばらく雪の心配をしなくて良いかもしれません。
良いバーン状態になるには冷えが必要なので、山の方は気温低めでお願い致します(^^;)

2021年12月27日

本日よりロングポールトレーニング!!

 本日五藤は平日キャンプ・冬休みジュニアキャンプが開催されていて担当しています。

今朝の「よませ温泉スキー場」は8時過ぎの「第2クワッドリフト」乗り場で-6℃!!
日中に陽が出る時もありましたが、それ程気温が上がらず本日もゲレンデコンディションが良い一日でした(^_^)

昨晩から今朝までの降雪量は「ホテルカイワ」前で15cm前後と予想よりも少ない量でしたが、「ポールバーン」まで上がると倍位の降雪量があり本日より「ポールバーン」にてロングポールのセットにてGSLのトレーニングを開始しました。

多くの雪がここ2日間の降雪によるため、バーン状態としては柔らかめではありますが、気温が低いので降雪量の割に締まっている状態だと思います。
更に硬く締まった良い状態になるにはもう数日かかってしまうかもしれませんね。

本日のトレーニングは午前・午後と最初に「第2クワッドリフト」を使って長いコースでのフリートレーニングを行い、後半は「ポールバーン」にてGSLのポールトレーニングを行いました。
ロングポールになるとレーサーは血が騒ぎポールを狙いに行く傾向にあるので、最初の1本目はポールにあたることは禁止にしてフリートレーニングの滑りを出す様にして頂きました。

その効果なのか、全体的に身体の動きがスムーズに動く方が多く、良い感じになったと思いました。
その身体の動きを攻める気持ちになった時にも変わらずに行って頂きたいと思います。

本日の写真はロングポールの許可を頂けて嬉しくて「ポールバーン」のスタートからとゴールからの写真しか撮っていませんでした(_)失礼致しました。

2021年12月26日

本日のよませは寒かった!!

 本日も昨日に引き続き週末キャンプ・冬休みジュニアキャンプを開催しています。

今朝の「よませ温泉スキー場」は8時半過ぎの「第2クワッドリフト」乗り場で-6℃!!
日中でも-5℃までしか上がらず寒い一日でした(^^;)

今朝起きた時には「ホテルカイワ」前で10cm弱の降雪に大寒波と聞いていただけに騙された感はありましたが、日中終日降っていて昨晩から夕方までに20cm位の降雪量になったかもしれません。
天気予報の感じだともっと降ってほしい感じはありますが、「よませ温泉スキー場」よりも下に降りて「中野市」周辺はほとんど降っていなくて助かっているという話を聞くと、必要な山には降ってくれているので致し方ないかなとも思います(^^;)

本日のトレーニングは午前・午後と最初に第5ペアリフト横でフリートレーニングを行い、後半は「ハミングバードコース」にてショートポールを使ったトレーニングを午前・午後と行いました。
大回り・GSLのトレーニングだったのでリズム的に余裕があり、各々ベースの動き・基本動作確認を感じながら行うことが出来たと思います。

天気予報では明日も終日雪予報なので、今後のことを考えるともうひと降り何とかお願い致します(^_^)

今回のキャンプに「鹿児島県」から8名の中・高校生が参加してくれていて元気一杯トレーニングしています(^_^)
凄く遠いのにとても有難いですね。

2021年12月26日

明日12/27(月曜日)のトレーニング種目案内

 明日12/27は月曜日のために通常はSLのトレーニングを行う予定でしたが、トレーニングバーンの降雪量・状態もあり、GSLの(フリートレーニング含む)トレーニングとさせて頂きます。
急な変更で申し訳ございませんがご理解の程、宜しくお願い致します。

2021年12月19日

寒い

寒かった週末のトレーニングも無事終了です。 今週末は二日間とも寒い日となりました。 志賀高原横手山らしい寒さ!! 昨日の土曜日は風が強くリフトが昼過ぎに止まってしまったり地吹雪で視界が悪くなったりで過酷なトレーニングとなりました。 

本日、日曜日のトレーニングは視界こそ悪くありませんでしたがやはり寒い一日!! 土曜日に降った雪が残り非常に柔らかいバーンのトレーニングとなりました。 気温が低いと水分をあまり含まないサラサラな雪が降り圧雪しても硬くなりにくい!! パウダースキーを楽しむには最高の条件ですよね。 コース脇の新雪ではスキーを履いていても腰近くまでうもってしまうほど。パウダースノー パウダースノー パウダースノー 気持ちよさそうと思いつつGSトレーニングを行いました。

GSセットの中はやはり柔らかく最初の2本3本は柔らかい雪に足を取られそうになったり!! こまめなコース整備を行い足場を作り!! 少しずつスキーも反応して掘れている中でもトレーニングを進めることが出来ました。

今週は何といっても寒かった。 志賀高原らしい寒さの週末!! 積雪も増えてきています。 もう真冬!!冬本番ですね。 よませスキー場でもしっかりした降雪があり今週末のオープン期待できますかね。

2021年12月17日

今日のSLトレーニング

今日のSLトレーニングは掘れたバーンでのトレーニングとなりました。

掘れたバーンはいい練習になりますね。 柔らかい表面の新雪の下にはしっかりした固いバーン!! トレーニングを進めるうちにコース脇には雪の壁ができ実際の掘れたコース以上の圧迫感! 楽しいトレーニングコースが出来上がりました。 まだまだシーズン初め!! 焦らずポジショニングを確認しながらの練習でした。

午後のトレーニングの終盤ごろになりやっと視界もよくなりビデオと写真を撮ることが出来ました。 今日は今日でハードでしたが、なかなか良いトレーニングとなりました。 

2021年12月13日

寒い一日 GSトレーニング

今日は久しぶりに寒い寒い一日。 横手山スキー場の第四リフトのスタート付近は風の通り道!! コースを見下ろせないほどの地吹雪!! 体感温度は気温よりもかなり低く感じる。 

しかしこれが本来の志賀高原!!今までが暖かすぎたせいで余計に寒く感じてしまいます。

さて 今日のトレーニングGSです。 バーンは昨日までに少し緩んだおかげで今日はハードパックされた固いバーン!! コース整備を行うたびに固いバーンがどんどん顔を出してくれます。

風の影響もありリフトは低速運転!! そのためいつもより少な目の午前9本午後12本のトレーニング!! 少なくはないか。。。

明日のトレーニングはGSを行います。

2021年12月11日

週末の横手山トレーニング (週明け種目予定)

今週末は各地のスキー場がオープンしたようで今まで第四リフトでトレーニングをしていたチームもそれぞれ本来のホームゲレンデに!! 

徐々に本格的なシーズンに突入ですかね。

今日のKSCのトレーニンGSL! ほかのチームに気を使うことなくのんびりしたセットでトレーニングを行うことが出来ました。 

のんびりとしたのはセットだけ!! トレーニングはいつもの第四リフトらしくほとんどスタートでの待ち時間はなく滑り込みが出来ました。 半日で13本!! バーン条件も良いので一日きっちり滑り込むことが出来ました。

12日 日曜日のトレーニングはGSとなります。 

原則的には月曜日・金曜日がSLのトレーニングとなりますが

13日からの週は下記予定とさせていただきます。

ーー週明けトレーニング種目ーー

13日 月曜日 GS

14日 火曜日 GS

15日 水曜日 GS

16日 木曜日 GS

17日 金曜日 SL

予定とさせていただきます。 天候、バーン状況により変更となる場合がございますので前日にお問い合わせください。

2021年12月10日

今日も晴天!! 平日GSトレーニング 

今日の横手山スキー場も晴天!! 少し暖かい一日となりました。

今日のトレーニングはGS!! バーン状況は硬すぎず柔らかすぎずの気持ち良い雪質!! いつもの海和ゲレンデでトレーニングを行いました。

セットインターバルは25m いつもよりゆったりとったインターバルでのトレーニング! 体の使い方を確認、感じながら一本一本滑ることが出来ました。 余裕のあるGSセットでは滑るということはさほど難しくないのですが余裕がある分早く滑ろうとするとしっかりセットのポイントを押さえとかなければ中々難しいですね。

ホテルに戻ってからは今日のポイントについてビデオをみながらミーティング!!攻めなければいけないところと流れを 意識しなければならないところ見極めていかなければなりません。 レースでは一本しか滑ることが出来ないのでインスペクションでしっかり攻めきれるラインを読み取ることが大事ですね。

明日からの週末トレーニングはGSを予定いたしております。

2021年12月4日

週末の横手山スキー場TR

本日のトレーニングはSLスキーでの中回りターン!! ゲートトレーニングと言ってもロングポールとショートポールでのパネルSL!! 

第四リフト海和ゲレンデでトレーニングを行いました。

ーーーーフリースキーでは。。。。ーーーー

フリースキーでは基本トレーニングをしてもゆっくり丁寧に滑ることが出来ますが

ゲート。。。ポールが立つとどうしてもポールによって行きたくなってしまうのでしょうか。 レーサーのさがでもあるのでしょう。 まだまだシーズン初め!! ゆっくり基本トレーニングでじっくり進めていければと思います。

今日のバーンは午前中よりも午後のほうが締まっていい感じに!! 明日のバーンにも期待できますね。

明日はGSのトレーニングを行います。

2021年12月3日

横手山スキー場 GSフリーTR

コースは第二リフト!! バーンは良好 コースも最高!! 天候晴れ!!

横手山スキー場は本日も絶好調です。

今日は今シーズン初のGSスキーでのトレーニング!!  参加選手も初GS!! まずは足慣らし!! 第二リフトを使ってフリーの基本練習を行いました。

シーズン初のGSということでまずは足元の感覚 スキーの感覚を確かめながら焦らずじっくりフリーのトレーニングを行いました。

トレーニングで使用した第二リフトは斜度も距離も足慣らしには丁度良い感じで足慣らしには丁度良いコース!! かなりの滑走距離を稼ぐことが出いました。

明日のトレーニングはSLスキーで中回りのゲートトレーニングを予定いたしております。

2021年11月20日

久し振りの雪

皆様お疲れ様です。吉岡でございます。ブログで失礼をば、今シーズンもよろしくお願いします。

半年ぶりの雪上に立ちました。横手山第4リフト海和ゲレンデ。代表のブログで見てはいましたが、2000m近い場所なのに周りの景色は初冬と言うより晩秋の雰囲気。その中でコースだけは雪があると言った感じです。

早朝はそこそこの寒さ(と言っても刺す様な感じは無し)。午前も昼近くになると結構あったかい。スキー場スタッフ皆様、善くぞこの状況でこれだけのコースを作ってくれました。全くもって頭が下がります。有り難うございました。

ハイシーズンの天然雪がピシッと圧雪されたコースとは、勿論比ぶべくも無いのは致し方ないです。でもね、ハイスピード飛ばすことは出来なくても、この状況でスロースピードで板をしっかりコントロールして、板なりに、風に柳のようにターンを続けていく。相当難しいです。ポールの中では誤魔化せる或いは圧縮されている動きを正確に表現しなければなりません。ハッキリ言って地味トレです。でも確実に技術のクリニックになります。

大丈夫、エンジョイフリースキーはもう少しでなんぼでも出来ます。状況に即した地味トレ頑張ってみませんか。