海和俊宏公式ウェブサイト

Jr.レーシングクラブ

2018年6月15日

梅雨に入り寒かったり暑かったり。。。

ご無沙汰いたしておりました。  6月も半ば今年は梅雨入りが例年より早く梅雨明けも例年より早くなってくれる事を期待しているところです。 梅雨の時期は雨が降れば季節が戻ったのでは?と思うほど寒く感じ晴れれば晴れたで蒸し暑く。。。体調管理が難しい季節ですね。皆さんの地域はいかかですか??  今日のホテルカイワ周辺は梅雨らしい雨!! 寒いです。 今週週明けから駐車場脇のウッドデッキやホテルテラス・客室ベランダの防腐処理を行なっていました。

本当なら梅雨に入る前に終わらせるべき作業でしたが。。。 木を使用しているところ、特に雨ざらしになるところや冬の間雪のしたで眠っているところは定期的にメンテナンスを行わなくてはダメになるのも早いですからね。 大切な作業です。

グラススキー所湯の写真は草が伸びていますね。 草にとっては恵みの雨!! こちらも天気を見て草刈りをしてお手入れをしなければ!!  梅雨が明ける頃には夏休み!! サマーキャンプでフィジカルトレーニンングを行なえるように綺麗に調えます。

今年のサマーキャンプは7月14日 3連休からを予定致しております。  トレーニングメニューはまだ調整中ですが 野沢温泉のピスラボを利用してのよりスキーに近い技術的なトレーニングを多く取り入れて進めて行きたいと考えております。もちろん体力面での身体作りや継続して取り組める体幹トレーニングやフィジカルトレーニングを行いながら進めていけるよう日程を考えています。 皆さんにとって暑い夏になるようサマーキャンプを開催致しますので期待していて下さい。

詳しい詳細は近日中にアップ致しますのでもうしばらくお待ち下さい。

 

2018年4月22日

週末キャンプ早朝トレーニング無事終了。

暑い週末キャンプが無事終了致しました。 連日で暖かい日が続きましたがバーン状況は最高!! 放射冷却で早朝トレーニングはハードパックされたバーンで滑り込みが出来ました。

今日は終日クワット脇の急斜面を借りる事が出来たのでGSのトレーニングで進める事が出来ました。午前のトレーニング前にはさすがのにバーンも緩み今日は硬化剤を投入!!最後まで大きく掘れる事なく高条件で17・8本の滑り込みトレーニングすることが出来ました。ただやみくぼに滑り込むだけではなくスタートもしくはゴールでコーチングを行なう事が出来、一本一本課題を持ってトレーニングを進める事が出来たと思います。バーン条件が良いと効率よくトレーニングを行なう事が出来助かります。

昨晩は夜まですごしやすい気候が続きホテルのテラスで今年初のBBQで夕飯!!

この時期は6時を過ぎてもまだまだ明るく久しぶりのBBQで楽しく夕飯をとることができました。

来週はGWのスタートとなります。 熊の湯スキー場の積雪も徐々に減ってきてはいますが熊の湯パトロールの見解ですと28日-30日のGW前半はゲートトレーニングが行なえる見通し!! GW後半に関しましては今週の気候次第で大きく変わるとの事でした。 今後のキャンプ日程は28日-30日の三連休は予定通り行なう予定でいます。(※使用バーン・バーン状況によりSLスキーによるフラッグSLに種目を変更する可能性があります) GW後半5月3日-6日に関しましては今月26日(木)に最終判断を行い決定したいと思います。開催の決定がギリギリとなってしまい大変予定が立てづらくご迷惑をお掛け致しますがご了承くださいますようお願いいたします。

2018年4月21日

週末キャンプ初日

いや~暖かいを通り越して暑い!!  今日から週末キャンプ開催しております。 初日から暑い!! 熊の湯スキー場にお邪魔してトレーニングを行っていますが今日は初夏の陽気でした。ただ早朝トレーニングの時間6時からのバーンは最高!! 放射冷却も有り水分がしっかり抜けてクワット横の急斜面では立っているのが緊張するぐらいハードパックされたバーンでトレーニングを行なう事が出来ました。

さすが志賀高原!!さすが熊の湯スキー場!! 例年より積雪は少ないですが半日だけでも最高のコンディションでトレーニングが出来ました。

後半はさすがに緩むのが早く掘れる事を見こしてフラッグSLのトレーニングを15本!! 急斜面はしっかりショートターンを行い中間からスタート!! 緩んだと言っても半日で15本をこなせるほどバーンはしっかりしていて大きく掘れる事もなくこの時期としては良い滑り込みが出来ました。

明日も本日と同じ流れでトレーニングを進めてまいります。 暑さ対策に水分補給が出来ると良いですね。

 

2018年4月3日

4月3日 熊の湯スキー場トレーニング最終日!!

熊の湯スキー場トレーニングも今日で最終日!!今日も高い気温の中フラッグSLでトレーニング!!この一週間毎日フラッグSLでリズムやタイミングなどを意識してトレーニングを進めてきました。 曲がりやすいSLのスキーで荷重を覚え、ゲートのリズムに合わせた荷重・ラインどりをイメージ出来るようにすること!掘れやすい春の雪で掘れたバーンに対応出来るように!そんな狙いで急斜面でのフリースキー・ショートターンで体の軸を意識出来るようなどなど。 熊の湯スキー場にトレーニング場所を移動してからは基本動作の反復練習!! シーズン終盤に来シーズンに向けての課題作りが出来た1週間にする事が出来たと思います。

2017-18シーズンは熊の湯スキー場からスタートし熊の湯スキー場で締めくくりになります。 今シーズンは大雪とさがれ被害も出た地域も有りましたがよませ温泉スキー場付近はそれほど多くなく春まで雪がもつのかと思いましたが思い起こせば2月は寒い日が多くバーンもよませ温泉スキー場としては最高な良いバーンの日が続き週末の天気も安定してトレーニングを進める事が出来ました。

最後まで天気に恵まれ熊の湯スキー場では最後の滑り込みが出来ました。 今日までの山中の滑走日数は130日!! まだまだ伸ばせるよう4月21日-22日 28日-30日と出来るところまでトレーニングを進めて行きたいと思っています。 まだもう少しシーズンが続くよう雪が残るよう願っています。

ひとまずシーズンお疲れさまでした。 今年も海和スキースクールをご利用頂きありがとうございます。 Jrの皆さんはこれから新学期・新生活が始まりますね。 慣れない事の連続かもしれませんが目標に向かってがんばて過ごして下さい。

4月の週末キャンプ要項は追ってHPにアップ致します。

2018年4月1日

4月1日!! 今日から新年度!!

今日から新年度!! KSC Jrにも今日から新中学生・新高校生が数名います。 まだ入学式・新学期が始まっていませんので実感はないかもしれませんが、新しい学校新しい学年と色々と環境が変わる4月のスタートですね。 初めての事が多く慣れるまで大変だと思いますが皆さん。頑張って下さい。

トレーニングの方は熊の湯スキー場に移動トレーニングとなって5日目!! 移動生活が始まってからフラッグSLを中心にトレーニングを進めています。 今日も午前中一杯をフリーとレーニンングを交えながら休みなくトレーニングを進めて行きました。

今日は朝から気温が高く春の雪質となっていましたがSLとフラグSLのコンビトレーニングを行いました。クワットリフトで山頂からの小回りフリートレーニングと第2リフトでリフトから自分たちのラインどりの確認を交互に行いイメージトレーニングをしながらトレーニング!!

15本前後を滑ったところで疲れも見え始めたのでゲートを撤収して2本急斜面のふりーを行い今日はトレーニングを終了しました。

4月!! 残り少ない雪上トレーニングになりますが最後まで悔いの残らないよう頑張っていきましょう。

2018年3月31日

3月最終日 今日はSLフラッグSLのコンビトレーニング。

いよいよ3月最終日!! 今日も熊の湯スキー場に移動してのトレーニング!! 昨日までフラッグSLに加え今日は途中からSLに変更!! フラッグSLでスピードに乗せてからSLに繋げるコンビトレーニングを行いました。

フラッグSLで谷足荷重を意識してトレーニングを進めていましたがSLに変化しても同じ意識で滑れるように!! SLになと上体のローテーションが始まってしまいますがそこを頑張って上体が回らないように!! 頭ではわかっているよううですが中々難しいところですね。

明日からは4月!! 明日から皆一つ学年が上がります。新中学生も2人ほど!! 今まで以上に集中してトレーニングが出来るように頑張りましょう。

2018年3月30日

今日は最高のバーンになりました。

今日の熊の湯は昨日までと比べ寒い!! 暖かさに慣れた体には寒く感じるだけでこの時期の普通の気候!! 今日は表面までしっかりハードパックされたバーンで歯が立たないエッヂに苦労しました。

トレーニングは今日もフラッグSL!! SLのスキーで中回り!! 3日目になるとタイミングの取り方も大分掴んできたようでリズムが良くなってきたようにみえます。 クワットリフトを使ってフリーを交えながら進めています。

明日はフラッグSLとSLのコンビの予定!! フラッグSLでスピードを付けてそのままSLに繋げられるよう頑張っていきましょう。

2018年3月29日

今日もフラッグSL

今日も熊の湯スキー場に移動してのトレーニング!!  昨日と殆ど同じぐらい気温も上昇しました。

バーンはやはり固い下地があるのである程度掘れると掘れどまり!! さすが熊の湯スキー場!! フラッグSLで本数多く良い滑り込みが出来ています。 前半はタイムを計測しながら!今日はクワットリフトを使いゲートトレーニング前に必ず基本の動きをチェックしながら12時半までトレーニングを進めて行きました。少し雪が緩んだあたりから馬の背までの斜面にあるコブでもトレーニング!!

明日も引き続きフラッグSLを行います。 頑張っていきましょう。

2018年3月28日

熊の湯スキー場フラッグSLトレーニング

今日から熊の湯スキー場へ移動してのトレーニングがスタートしました。 朝食を食べすぐに出発!8時30分のリフト運行よりトレーニングを始めます。

初日の今日は第2リフト下のバーンでフラッグSL!! 今日も日差しが強くさすがの熊の湯スキー場もバーンの表面は緩みましたしっかりした下地が有るので大きく掘れる事なく12時30分までトレーニングを進める事が出来ています。

今日はコース整備の時ですが海和代表のラインどり指導が入りました。 インスペクション時のラインを読むと言う作業ですがこれが難しいですよね。 ゲートセットしてからの1本目はインスペクションを行ってラインどりをイメージしますがどうしても安全なラインになってしまい攻めきる事が出来ません。3本・4本と回数を重ねるうちにリズムやタイミングが合ってきて滑りが良くなるのですが。。。

やはり大会に近い1本目でギリギリのラインでスタート出来るように今日は途中のコース整備の時に残っているラインと理想のラインの誤差を確認しながら進めて行きました。

明日も今日と同じタイムスケジュールとなります。 フラッグSLのトレーニングを行います。 今日のラインどりのイメージを持って明日は1本目からガンガン行きましょう。

2018年3月26日

8時から12時まで・・・・

本来のよませスキー場の営業期間は昨日で終了していますが、今日から2日間だけ特別営業となり7時から12時までクワットリフトだけの営業・・・・・・

助かっています!

少しでもよませスキー場でTRが出来れば我々にとってジプシースクールを行う事がなく効率的に出来ます。今年は春休み期間の3月末の一週間が営業期間に入っていない事がスクールにとり痛手・・・・・・せめて春休み3月末日まで営業して欲しいですね!

雪が少なく心配していた残雪も何とか今月いっぱいは滑れそうなのでもったいない・・・・・我々利用する側の事情ですが・・・・・運営側にもいろいろな理由があると思うのですが、せめて春休み期間の営業をお願いしたいですね!

毎年恒例のメインバーンでのTR・・・・・・・

今日はSL・・・・明日のGSLのTRで全て終了になります!

この時期の長いコースでのTR、一番いい滑り込みになっているかも知れませんね?

明日の天気も良さそう・・・・と言うより今日のように暑くなるのか?

12時までのTR時間なので天気が良ければ十分なTRが出来ますね!

明日一日頑張ろう!!

 

2018年3月25日

最後の週末キャンプ無事に終了・・・・・

今日も暑い・・? 一日でした!

よませスキー場最後の週末も無事に終了しました。 昨日から開催されたタナベカップ盛り上がりのうちに終了したようです!

キャンプ参加者の方々も楽しみにしていた大会だけに開催され本当に良かったと思います。

本来、よませスキー場は本日を持って今シーズンの営業を終了するところですが、明日明後日と2日間延長営業するとの事で、スクールのTRも残り2日間をよませスキー場で行う事にしています。

明日から一時間早めの8時から12時までのTR時間となります。

メイプルコースでのTRも本日が最後・・・・・・・

今シーズンも良い練習が出来ました!

明日からはメインバーンにて初日SL、明後日GSLの予定で進めます。 明日からよませスキー場は営業外という事でリフト券が2000円、パス券を持っている方は1000円となるそうです。

営業時間は朝7時から12時までとなるそうです!

今回、遠くから一人で参加・・・・・小学生5年生、疲れも見せず頑張って滑っています!

 

2018年3月24日

最後の週末キャンプ・・・・

今週は安定しない天気でしたが今週末は天気も良く気温も上昇、そしてよませスキー場最後の週末を迎えています。

先日も記載しましたがこの最終週まで雪が残らないと思っていましたが奇跡的に持ちました!

ただ雪は春スキーですが・・・・・・・

本日もメイプルコースでのTR・・・・・・・斜面の所々は雪も薄くなり今にも地面が出てしまう感じですが、雪面硬化材を入れればまだまだTRに支障はなく良い練習が出来ています。

今日、明日とよませスキー場今シーズン最後のイベント・・・・タナベカップが開催されています。

KSCジュニアからも多くの参加者があり普段のTRの腕試しに・・・・・・・良い練習になっています。 毎年、この最終週にタナベカップが開催されるので一つの目標にもなりいいですね!

明日一日参加者の皆様には試合を楽しみ、来季の課題をも見つけて欲しいところです。

2018年3月21日

春分の日・・・夜間瀬は雪・・・

3月に入り一気に春のポカポカ陽気が続いた事もあり昨日からの寒さは体に沁みる!

シーズン中の気温からしたら全く暖かい方の気温でも、身体は3月に入りすっかり春の気温に順応してしまった事でやけに寒さを感じてしまう今日でした!

お陰様でTRバーンは良好・・・・・久しぶりに雪面硬化材を入れずにTRを行う事ができ身体が思いの外に楽!

10日前は今日までゲレンデの雪が持つか不安でしたが、この2日間の冷え込みのお陰で何とかこの週末まで滑る事が出来そう!

春のTR終了しこの春から大学生・・・・大学でもスキー続けて欲しいね!

このままタイムアップして欲しいね! 残り最後の試合頑張るように・・・・・・失敗より納得の滑りを・・・・来季に繋げてください!

春休みのTRもジュニア達は進学などで出たり入ったり・・・・・忙しいね!

2018年3月17日

残り少ない週末キャンプ

今週末も天気に恵まれ良好な滑り出し!! トレーニング前半はバーンも良く本数を限ってですがタイム計測を行いながらトレーニングを進めています。

Jrを含め今日も元気よくトレーニングを行っています。 空気はひんやりしていましたが日差しは強く後半はバーンが緩みましたが緩んだ分しっかりコースを作る事が出来ました。  残り少ないスキーシーズンとなって来ましたが悔いのないよう思い切ってトレーニング! 新しい事に安心してチャレンジ出来るよう コース作りに命を掛けています。

日差しが強く暑い日になりますと気を付けて頂きたいのが水分補給!!集中力を維持するにも必要な事!! スタートに水分補給用のペットボトルをご用意下さい。

雨の後は景色がはっきり見えます。 下界の雪も殆ど溶けてきました。 可能な限りよませ温泉スキー場でトレーニングを進めて行きます。

2018年3月15日

今日も暑いですがバーンは仕上がっています。

週明けから連日の暖かいを通り越して暑い陽気!! 雪除けが進み心配ごとがふえてしまいますね。。。

今日も朝から気温がぐんぐん上昇 ↑↑ 前半戦から硬化剤を投入してトレーニングを進めています。 こう暑いと!!バーンに水が浮いてくると雪面硬化剤がその効力を最大限に発揮してくれています。 暑いスタート付近ですがコース内は固いバーンが仕上がっています。 一歩コースの外に出るとザラメでざぶざぶしていますが。。。 滑るコース(ライン)上にしか硬化剤を入れることが出来ませんのでコーチ陣が散たコースをトレース出来る事がタイムUPに繋がるかも!! トレーニングの際は是非固いところを探して滑るようにして見て下さい。 コースアウトしてもスピードが落ちるまで気を抜かず安全にトレーニングを進めて行きましょう。

今日も元気に最後までトレーニングを進める事が出来ました。 心配なのは明日のSL!! 傘マークが出ていますので出来るところまでトレーニングを進めて行きます。

 

2018年3月12日

今日も元気に暑く!!

今日も元気いっぱい!! 朝から日差しの強いよませ温泉スキー場!!

今週は居残りJrが沢山!!今日からよませ温泉スキー場がクローズになるまではメイプルコースでトレーニングになります。

今日も朝から強い日差しで予想う以上に雪面が緩むのが早かったですが前半は集中して4本のタイム計測を行いながらトレーニングを進めています。

これからの時期は脱水症状に注意!! 暑いですから!! 日差しも強く長いコースでトレーニングを行っているとあっという間にカラッカラ状態に!! 集中してトレーニングするにはスタート付近に給水用うの水分をご用意下さい。

 

2018年3月11日

週末キャンプ終了です。

今シーズン最後のポールバーンでの週末キャンプが無事終了致しました。

まだまだ雪が沢山に見えますが金曜日の降雪で雪化粧をしただけ。。。スタート付近特に1旗門目までは危機的状況まで積雪が少なくなってまいりました。 この週末も天気に恵まれ暖かくトレーニングを進めるには気持ち良いのですが。。。 トレーニング前半はバーンもそこそこ固く維持出来たので雪面硬化剤を使う事なくトレーニングを行う事が出来ました。 後半になるとさすがにバーンは緩みますので硬化剤の威力を全面に打ち出しトレーニングを進める事が出来ました。

今週でポールバーンから移動してメープルコースでのトレーニングとなります。 長いコースを使って出来るところまで頑張ってトレーニングを進めて行きます。

2018年3月8日

何とか持ちました。

今日は春の嵐の予感!!でしたが何とか天気もバーンも持ちこたえました。 結果前半で10本と久しぶりの滑り込みトレーニングが出来ました。

嬉しい誤算でバーンも大きく崩れることなく前半は少し溝が出来る程度の掘れ具合!! コース整備はコーチのみ!今にも降りだしそううな空に睨みを利かしながら。。。

Jr達は長いコースにもずいぶん慣れて来て最後まで集中してトレーニングが出来るよううになってきたよううに思います。 今日見たいに天候の崩れが予想されいつトレーニングを打ち切っても良いよううにスタートするときは常に集中!! 朝1本目のように!! 最後の一本になっても良いように!!

これから明日にかけての予報は雨!! 明日はポールバーンでSLのトレーニングになります。 今日も無事終了致しました。 明日はどうかな??

2018年3月7日

暖かい日が続いています。

今日の朝は‐9℃まで冷え込む予報が出ていましたが。。。 ん~~そこまで寒くない!! バーンは前半トレーニングまでは何とか持ちそう!! なんて事を考えながら今日もロングコースでのタイムトライアル!! 

集中して5・6本の計測!! 条件の良いうちに集中して本数を稼げるように!! 45秒コースを前半9本!! 後半はスタート位置を下げて硬化剤を投入しての6本!! 1本滑るにも大変なコース!  色々の意味を込めた良いトレーニングが出来ています。

毎日暖かい日が続いています。  何処までトレーニングが出来るか分からないので1本1本をしっかり集中してスタートを切るように!!

今シーズンは降雪量が少ないのでメイプルなどのロングコースでのトレーニングがいつまで出来るか??  ロングコースでのトレーニングご希望の方はなるべく早くお越し下さい。

2018年3月4日

暑い週末になりました。写真多めです。

今週は暑い週末になりました。 私ごとですが金曜日の夜に39.2度の高熱を・・・ 一晩寝て回復しましたが個人的にも暑い一夜を過ごしました。。。

暑くなった週末!! ついに出番が来てしまいました。

雪面硬化剤!! 今日は朝1番から投入です。 メープルコースに300Kg この二日間で撒き散らしました。

これからの時期は雪面硬化剤の力を借りてバーンを作っていきますコース整備やトレーニング中のフリー滑走などご参加の皆さまにはご協力頂く事が増えますがご了承くださいますようお願い致します。

週末メープルトレーニングになりました。雪も緩み本数を多く滑る事が出来ませんでしたが、一本30旗門 秒数にして50秒ほどのロングコース!! 滑りごたえのあるトレーニングを行う事が出来ました。 前半はタイム計測を行いながら一本一本集中してのトレーニング!! 13時まで引っ張ってのトレーニングが終わる頃には皆さん疲れ切った様子でした。

雪面硬化剤の威力も有り最後まで掘れる事なくトレーニングをする事が出来ました。

これからの時期気温上昇に伴いコースを作るのが困難になります。 トレーニング時間も出来るだけ条件の良い時間帯に集中してバーンを作り少しでも効率の良いトレーニングを行えるよう午前中のトレーニングを13時まで引っ張ってトレーニングを進めて行きます。 トレーニングお越しの際は予めご了承ください。 宜しくお願い致します。