海和俊宏公式ウェブサイト

海和俊宏

2021年5月4日

連休も残り1日・・・・・

始まった! と思った連休もあっ と言う間に残り1日になりました。

今年の連休は天候不順・・・・TRスケジュールが心配されましたが、意外にTRの時間帯は大崩れする事なく順調にスケジュールを消化する事が出来ました。

明日、最終日は天気が崩れる予報になっているものの現時点での時間予報では9時以降に雨になる予定・・・・・・

何にしても本日までのTRは十分な滑り込みが出来ました!

昨日、3チームのSLTRでコースはメチャクチャ・・・・・今日の早朝コースに出るまではどんなコースになっているのか心配でしたが、昨日のSLで荒らしたコースがものの見事に修復され最高の早朝TRをする事が出来ました。

コース整備に当たられているスキー場関係者には心より感謝申し上げます。

コース条件が良いだけでTRの50%は成功・・・・・・昨年は自粛で全く滑る事が出来なかった事を考えれば今日までのTRは大成功です!

大型連休も残すところ明日一日・・・・・・・・

悔いのない最後の滑り込みをしたいですね!

そして、本日までご参加頂きました皆様、有難うございました!

明日の早朝TRはGSになります!

宜しくお願い致します。

 

2021年5月2日

天候が安定せず・・・・・・

今年の連休は天候が安定せず・・・・・・

昨晩の土砂降りに今日の早朝はザブザブの雪と覚悟して登ったのですが予想よりバーン状態が良好!

久しぶりにカチカチのバーンで早朝TRを滑り込む事が出来ました。

今年の連休も残すところ3日間・・・・・・早朝だけでも今日のようなバーンになって欲しいね!

早朝の2時間はコース整備備無し!

残り3日・・・・こんな硬いバーンで締め括りたいね!

今日も夕方からの雨が横手山では雪になっているはず・・・・・・明日のバーンが心配ですね!

明日はこの連休最初で最後のSLになります。

2021年4月30日

横手山大感謝祭イベント終了・・・・・

大型連休初日、2日目と横手山スキー場の大感謝祭イベントが無事に終了致しました。

2日間共にGSLの大会、昨日(29日)は子供から大人まで自由に参加出来る大会、そして本日は海和マスターズと詩った大会を初めて行い楽しい2日間でした。

初日は残念ながら雨と言うコンディションでしたが、多くの皆様にご参加頂き残り少ないスキーシーズンを楽しんで頂いたものと思います。

今月に入り横手山第4リフト(海和ゲレンデ)は大会週間となり、3週続けて参加者の皆様を迎え賑やかな週末を迎える事が出来ました。

4月のこの時期に大会を企画運営出来るのもこの標高と積雪量あっての事かと思っています。

それにしても、この大会を運営して頂いた横手山スキー場スタッフ大会関係者の皆様には本当に感謝致します。

大会バーン整備や大会運営に関わる設置、整備・・・・・・・私も何度となく大会を運営してきた事を考えると3週、4週と続く大会を運営するには心が折れるような事もしばしばあるはずです。

特に、この時期の大会運営は色々な面で仕事の量が増えてしまうのが現実。

心からお疲れ様と、感謝を申し上げます。

今年の連休は天候が今ひとつ安定しないようです。

明日から5月・・・・・5月5日早朝まで横手山第4リフトにて今シーズン最後のTRを行って参ります。

予報を確認しながら条件の良い時にでもご参加頂ければと思います。

尚、コロナ感染対策にはご参加頂く皆様一人一人体調管理をしっかり心がけて頂き、少しでも体調不良を感じる方は参加を控えて頂くようお願い致します。

スタッフ共々十分に感染予防に注意し残りのTRを進めさせて頂きます。

 

2021年4月23日

週末準備・・・・・

本日、4月23日は志賀草津道路が開通・・・・・・

開通待ちの車が時間と共に並び始めました!

こんな車で走れたら気持ちいいだろうねぇ・・・・・と思う車も・・・・・

週末を前に我々もキャンプの準備に横手山スキー場へ、朝から気温上昇に雪解けが進む事を心配しながら!

まぁ〜 この気温ですから仕方ないと言えば仕方ない!

それ以上に厳しいのが連休を前に緊急事態宣言が確実に出されること・・・・・・今シーズンは最後の最後まで気持ちよく仕事させてくれないシーズンでしたねぇ!

我々がシーズンインしこれからと言う時期に緊急事態宣言でGoToトラベルの中止、何とかシーズンを乗り切り最後の5月連休をと期待していたらまたもや緊急事態宣言・・・・・・

何にしても、一年前と何も変わらず・・・・・・何か失敗しているような気もするし、その責任は何処にあるのやら・・・??

何にしても命は一番大切なわけで・・・・・・・

*本日の第4リフト・・・・9時過ぎの段階でもまだバーン状況は良好!!

我々はこの週末もコロナ感染対策には十分に注意しキャンプを行う事と致します。

命を守る方法の一つとして仕事をしなければ守れない訳で・・・・・・・ご参加の皆様にもマスクの着用、フェースマスク、グローブ、ゴーグルを義務付け(義務にしなくとも参加者も皆様着用)厳重に注意し行いますので、ご参加の皆様もご協力のほど宜しくお願い致します。

早朝からご参加の方は、5時45分より横手山第2リフト乗り場にて受け付けております。

明日のバーン状況も良い事を願って・・・・・・・

 

 

2021年4月20日

・カイワスキースクールからのお願いです!

・カイワスキースクールからのお願い!

昨年に発症した新型コロナ感染症、世界中が想像もしていなかった地球規模の感染症にただただ打つ手立てもなく、自粛のお願いに全ての生活環境が一変させられました。

ヨーロッパの国々では今シーズンスキー場の閉鎖、それに伴いホテルなどの閉鎖も続いている所が多くあります。

今もなお収まる事のないコロナ感染症が猛威を振い、まだまだ安心して仕事や学校、そしてレジャーを楽しむまでには時間が掛かりそうな思いです。

こんなコロナ禍でも、生きる為に必要な仕事も並行して進めなければならない事も事実です。

我々のようなシーズン性の強い業種、雪が無ければ何も仕事に繋げる事が出来ず、スキー場に依存している宿泊業は全国各地にも多く存在しているかと思います。

私共も、よませスキー場に依存しスキー場無しでは何一つ業務を進める事の出来ない一つです!

そんなスキー場で30数年の長い期間スキースクール活動を行って来ましたが、昨シーズン並び今シーズンとこれほどお客様の足が遠のき、集客に苦労し減少した事は今まで経験した事がありませんでした。

全て新型コロナ感染症問題とは言いませんが・・・・・・

この先、ホテルやスキースクールを今まで同様に継続させるには、何十年と行って来た事を今一度確認し続けられる方法を見出して行かなければと考えるところです。

 

ついては、スキースクールの1番の消耗品(通信器具、撮影器具、ポール、ゼッケン、ドリルetc)等々の見直しなどを含め、GSL用フラッグのスポンサー募集させて頂きたく本日記載させて頂きました。

 

<概要>

・シーズン130日以上多くのレーシングスキーヤーの備品として使用させて頂きます。

・80枚〜100枚(お好みのデザインを明記、印刷し使用致します)

・使用年数(2年間使用、尚契約終了後も使用可能であれば使用致します)

・スクールスタッフユニフォームへのワッペン着用を義務づけます。

・契約料金(GSLフラッグ、ワッペン制作費込み 50万円)

・参加者が着用するビブスポンサーも大歓迎です! 

・HPへのバーナー広告、HPブログへの露出、SNS、YouTubeへの発信等々を行います。

・個人スポンサーでも喜んでお受け致します。

・前回のGSLフラッグスポンサーです。(現在も使用中です)

詳細については、海和俊宏宛 又は KSC 何れかにご質問やご不明など何なりとご連絡頂けますようお願い致します。

尚、上記以外にスキースクール並びホテルにて何らかの広告や業務を共に考えられる事が有れば何なりとご意見頂ければと考えています。

一個人や一事業主だけで成立出来る業種としてはあまりにシーズン性(冬季間12月〜3月)が極端に強く、この度のような感染症なる惨事に全く微力である事を痛感致しました。この期に色々な方々より、ご意見を如何い共に成立出来る事業に積極的に取り組んで参りたいと考えておりますので、どうぞ皆様のお知恵をお借りし、スキー場関連の業種に興味やご意見を頂ければと考えております。

どうぞ宜しくお願い申し上げます!

 

 

2021年4月18日

週末キャンプ・・・日曜キャンプ終了です!

昨日は準備段階のどしゃ降りで心が折れ中止・・・・・今日は朝から晴れの予定がどんよりした曇り空で今にでも雨が落ちて来そうなよませスキー場を出発、昨晩の雨がいつまで続いていたのか、気温も下がらずあまり期待する事もなく陽坂の駐車場まで上がればマイナ1度の表示、このマイナスが何時頃からなっているのか・・・・・・・

不安と期待に本日の第6リフトへ向かえば・・・・・・・意外や意外、バリバリのアイスバーン状態で殆どコース整備無しでTRを行う事が出来ました。

いつもの横手山スキー場バーンに仕上がり本日も回転数を稼ぐ事が出来ました!

昨日の雨でこの週末の参加者は少なめ・・・・・それに同時進行でアイスティカップが昨日と本日第4リフトで行われた事もあり、キャンプ参加者の皆さんにしても横手山大会週間になっている方も多いようです。

来週は横手山スキー大会(4月25日)が行われます!

翌週(4月29日横手山大感謝祭、30日は海和マスターズ)も大会が行われます。 因みに海和マスターズと言ってもバリバリのレーサーの大会ではなく、普段ポールなどあまり経験した事ない方や一度挑戦してみたいけどなかなかゲートを滑るチャンスが無いと言う方々を対象にした大会になりますので・・・・・・興味ある方はエントリーしてみてください!

今週は気温が上がりそうなよませスキー場です!

2021年4月17日

週末に限って・・・・・・

気のせいか週末になると天気が崩れる!

先週末の良い条件はすっかり忘れていますが・・・・・確率的に週末になると崩れるような気がします?

気のせいですか?

本日も4時起床、45分ホテル出発・・・・出る時はまだ雨も落ちていなく何とか早朝だけでも出来るかと期待して横手山を目指しましたが、スキー場に近づくに連れ雨足が強くなってしまいました。

リフト乗り場に5時45分集合という事で申し込み頂いた皆様を待つこと15分・・・・・益々雨足が強まりTRやるべきか、止めるべきか・・・・・若干の考える余裕も無く土砂降り、ただただ待つ時間でもウエアー(カッパ)からヒタヒタと冷たい雨を感じる状態で、本日のTRは中止と決定!

風邪を引かぬよう山を降りたかったのですが、本日のアイスティーカップのセッターという事で居残り・・・・・・

8時前にはセットを完了し下山して来ました。

5時半から8時までの時間でした以外に濡れました。 せっかくの大会、遠くから参加されている方も多いようです。呉々も風邪など引かぬよう十分に注意して欲しいですね!

是非無理なく安全第一、身体第一でお願いします!

という事で、今日の写真は雑な写真になりました。

明日もこの場所、5時45分にお待ちしています。

回復を願って・・・・・・・

 

2021年4月11日

週末無事に終了・・・・・

この週末、無事に滑り込み終了致しました!

この1週間はポカポカの春の陽気から、寒の戻りになり横手山スキー場のバーンコンディションは最高の仕上がりになり、キャンプご参加の皆様にも充分過ぎる程の滑り込みが出来たものと考えています。

早朝のTRは貸切状態の第4リフト・・・・・それも2日共にガリガリのアイスバーンにエッジをしっかり作らないと滑れない程の硬さに、自分の足りないところの技術も確認出来たのではと思います。

毎日バーンを準備して頂いてる横手山スキー場の皆様に感謝致します!

昨日は駐車場(陽坂)で−9度、今日は−5度・・・・・・

11時過ぎまで滑っても殆どコースが荒れる事なくTR終了、この時期にこんなバーンでTRが出来るのもこの標高あっての事ですね!

ご参加頂いた皆様にも大満足頂いた事と思っています。

コーチのアドバイス以上にバーンが全てを教えてくれるシチュエーション・・・・・・・ワンポイントで効率の良いTRが出来たと思います。

それ以上に、この2日間の最大の収穫と言えば予定以上に回転数を稼ぐ事が出来た事です。

21〜22旗門、1日25〜27本の滑り込み・・・・・・・・回転数を上げる事がきっち技術習得に繋がるはず、プラスワンポイントアドバイス・・・・・・

来週末は第4リフトが大会使用の為に使用する事が出来ません。

予定では第6リフト沿いでの早朝、午前TRの予定にしておりますのでご参加お待ち致しております。

詳しくは週中日頃にご案内申し上げますので宜しくお願いします。

明日は第4リフトにてプライベートゲートTRになります!

この先のTR予定

 

2021年4月10日

満足のTR・・・・・・

先週から始まった早朝TR・・・・・早起きは三文の徳・・?

今日も4時起床の45分にはホテルを出発、今週は冷え込む事も多く昨日はよませスキー場でも雪になりました。

全国的に寒の戻りに山沿いでは随分雪になった所も多かったようですね?

当然、横手山スキー場も冷え込み駐車場のある陽坂では−9度・・・・・・・身体はすっかり春の気温になりきっている訳で、この冷え込みは少々きついものがありますがそのご褒美にTR環境は最高のバーンが用意されていました。

本日も6時から滑り込み・・・・・・この時期は殆どの大会が終わった訳で滑りながら調整する必要もなく、ひたすら回転数を増やす事に重点を置き、来季の為の滑り込みを意識したTRと考えています。

あくまでも条件を考えての事ですが・・・・・・・

それにしても第4リフト(海和バーン)は効率良過ぎ・・・・・・

早朝2時間滑ったコース、条件がいいとこんなコースでこの時期でもTRする事が出来ます。

今日は前半から後半、11時過ぎまで滑り込みを行いましたが全くバーンが緩まず終了までこんな感じ・・・・・・・

明日も期待したいですね!

お昼過ぎには随分と日差しも強くなりどれだけ雪が緩んだか心配ですが、明日も早朝6時からGSLのTRを行います。

ご参加お待ちしております!

2021年4月9日

寒い・・・夜間瀬も雪に・・・・

今日は明日からの週末横手山キャンプの準備に横手に行って来ました。

一区切りの数日をしっかり休養して・・・・・・・・

今日の横手山スキー場のコンディション・・・・・本日TRやりたかったですね!

最高のバーンに仕上がっていました。  当然と言えば当然・・・・・この数日よませスキー場も風が冷たく肌寒い日が続いていました。

今の時間帯(17時)はよませスキー場でも雪が降っている状態です。

この週末はきっといいTRが出来そうで楽しみにしておます!

横手山スキー場は午前中冷え込んでガリガリのアイスバーン・・・・・・午後から雪になっていると思いますので、明日横手山スキー場へお越しの際には呉々もスタットレスタイヤ装着の車でお越しください。

特に、早朝TRご参加の皆様には路面凍結の可能性ありです!

因みに、私は先日夏タイヤへ履き替えこの週末は全く使い物になりません?

この週末のTRは両日ともGSLとなりますのでストレス解消に早起きして滑りませんか?

ご参加お待ちしております!

2021年4月8日

残り少ないシーズンを・・・・

今週は若干肌寒い日が続きますが日中の日差しはやはり強いですね!

スキーシーズンも殆どのスキー場が終了・・・・・今後残雪を求め標高の高いスキー場へ移動しスキーを楽しむ方が多いかと思いますが、今年のこの時期の気温は異常に高くないですか?

夜間瀬スキー場付近の桜も10日以上早く満開になっていますし・・・・・・

スキースクールでは5月連休過ぎまで活動しておりますので、残り少ないスキーTRにご利用頂ければと思います。

平日はキャンプ催行人数の制限はありますがお問い合わせ頂ければと思います。

今シーズンは全国的に雪に恵まれスキーヤーにとっては恵まれたシーズンを過ごす事が出来、残雪も長い期間残るのではと考えられていましたが、3月以降の好天に雪解けが思いの外に進んでいるのが現状です。

残り少ないシーズンのTRに横手山キャンプをご利用ください!

お問い合わせお待ち致しております!

横手山キャンプ日程の変更

2021年4月4日

お陰様で一区切り・・・・・・

昨年から続くコロナ感染症、まだまだ終息の気配すら見えて来ない日が続いていますが、本日を持ってホテル&スキースクールの営業が一区切りを迎えました。

GoToトラベルに期待したものの、これからと言う時期(12月28日)に中止! 以前も記載しましたが準備に追われつつも全く営業出来ずにシーズン終了!

大変厳しいシーズンでお客様にも色々な面でご不便をお掛けする事も有ったかと思いますが、思いの外にお客様にはご利用頂き改めて感謝申し上げます!

本日(4月4日)を持って一先ず一区切りを迎える事が出来ました。

本当に有り難うございました!

本日の横手山スキー場・・・・・

この週末は第4リフトタナベカップの為に貸し切りでしたが、我々のTRは第6リフトを貸し切ってこの週末も充実したTRをお行う事が出来ました。

本日早朝TRからこのコースで21本の滑り込みが出来ました。

ご参加有り難うございます。

本日で一区切り致しますが、横手山スキー場に雪が残る限りこの後もスクール営業を行って参りますので、是非シーズン最後のTRにご利用頂ければと思います。

詳しくは随時HPにご案内して参りますのでどうぞ宜しくお願い致します!

このシーズンも有り難うございました!

 

2021年4月3日

夜間瀬にも桜前線が・・・・・

本日から横手山スキー場(週末)早朝営業が始まりました。

6時から8時まで、少しの休憩時間を取って11時過ぎまでTRを通しで行いました。

本日はタナベカップが行われ第4リフト海和コースは貸し切り・・・・・試乗スキーも多くのメーカーが参加者をサポートし賑わっていました。

我々は第6リフト沿いのコースを貸し切り滑り込み、この時期はやはり早朝のバーンは硬くいいTRになりますね!

明日のTRも同じスケジュール、同じ種目、同じ時間帯でTRを行います。

海和スキースクールも明日4月4日を持ちまして一時終了させて頂き、改めて4月5月のTRスケジュールをアップさせて頂きますので宜しくお願い致します。

今日はゲレンデの写真ではなく夜間瀬の古代桜・・・・・・本日の写真です!

いよいよ夜間瀬も花の季節が・・・・昨年は11日に写真をアップしているようです。今年は1週間以上早い開花ですね!

このまま暖かい日が続くのでしょうか?

明日のTRはGSL上記通りのタイムスケジュールで行います!

朝の早起きは辛いですがTR条件は最高です。 時には硬くならない時もありますが・・・・・・・

2021年4月2日

明日から早朝TR開始します!

いよいよこの季節になって来ましたね!

この1週間は異常なまで気温上昇・・・・・・夜間瀬付近の桜も蕾が大きくいつ開花してもいい状態です。

この時期はいつも夜間瀬ですがこんなに早く桜が咲くの初めてのように思います。

ところで、この週末(4月3日)から横手山スキー場の早朝営業(週末)が始めり、我々も徐々に少なくなるシーズン大切にTRを行って参りたいと思っています。

明日、横手山スキー場第2スカイリフト出札所付近に5時45分集合受付、リフト営業と同時にTR開始となります。

リフト券の販売は第2スカイリフト出札所にて販売しておりますのでそちらでお求めください!

駐車場は陽坂の駐車場になります。

◆ 練習時間    6時〜8時まで

*早朝練習後少しの休憩時間を挟み、11時頃までTRを行い終了となりますので宜しくお願い致します。

現地にて後半キャンプ参加の方は直接第6リフトへお越しください。

◆種目     明日、明後日共にGSLを予定しておりますが、日曜日のTRは明日決定致します。

本日朝の横手山スキー場・・・・・

この週末はタナベカップが行われる為に第4リフト(海和ゲレンデ)は大会バーンとなりTRには使用出来ませんので宜しくお願いします。

 

2021年3月29日

初夏・・・・?

まだ3月と言うのにこの気温・・・・・・志賀高原の登口上林にある道路温度計が今日の午後に21度の数字を出していました。

まだ3月も数日あるのにすっかり初夏の温度計になっています。

夜間瀬には有名な桜の木が至る所にあり毎年桜祭りが行われるのですが、今年は夜間瀬の桜開花も早そうですね?

と言う事で横手山のスキーシーズンはと言うと・・・・・やはりスノーマシーンの威力は強力ですね!

確かに昨晩の雨や今日のような気温なってしまえば春スキーになってしまいますが雪持ちは全くちがいます。

我々も頑張って5月連休まで滑り込みますよ!

https://kaiwa.co.jp/ksc/wp/wp-admin/post.php?post=46692&action=edit

下界に咲き乱れるこの雑草は・・・・・いつもこの時期に咲く花じゃないような気がする?

当たり前か・・・・?

この気温では何でも早まるね!

4月中旬頃から連休始めに見るような気がするのですが・・・・・桃の木やリンゴの木下がこの雑草で綺麗になって来ました。高社山の山頂の雪も殆ど溶けて微かにゲレンデ内に残雪が残っている程度、本当に3月の雪解けは早かった!

 

 

 

2021年3月27日

シーズンも残り少なく・・・・・

本来この週末までよませスキー場でTRを行う予定でいましたが、3月の異常気象? 気温上昇の為に雪解けが進み横手山スキー場へ場所を移動し1週間が過ぎようとしています。

標高2000メートルともなると環境は随分違うものですね!

昨日は途中から吹雪・・・・・今日は朝から快晴、気温上昇でしたがTRバーンは最後の最後まで良好のままTRを終了する事が出来ました!

まだまだ横手山スキー場はこれからが本番・・・・・そんな思いをさせてくれるコンディションです!

多くのスキーチームからもTRコースのオファーがあるようになって来ました。

嬉しい限りです!

スキー場は幾らいいバーンを作っても使用してくれなければ全く無意味・・・・・スノーマシーンを昨年導入してくれた事で昨年以上のバーンを作ってもらえる事になり、キャンプご参加皆様よりも高評価を頂けるようのなって来ました。

まだまだシーズンが続きます!

この春も合宿の自粛などでキャンプ参加者が少ないもののこの環境でいいTRが出来ています!

5月連休過ぎまで・・・・・残雪が残る限り雪上に立っていこうと思いますので是非滑りに、TRに出掛けて頂ければと思います!

明日もGSLのTRwo行います!

 

 

2021年3月26日

思う事・・・・(1)

先日、WC最終戦SUI  lenzerheideで行われた番組、Jsportsにゲストとして出させて頂きました。

岡部君の解説で長時間の出演でしたが楽しい時間を過ごさせて頂く事が出来ました。 現在の自分のルーティンからすればかなりの時間オーバーで途中随分睡魔にも襲われましたが・・・・・・・

JsportsでWCskiが放映されるようになって何年ぐらいになるんだろ? その昔はフジテレビで放映したいて時代もあったなぁ。

時差8時間あるヨーロッパのWCの戦いを、日本にいながらオンタイムで観戦出来る時代が当たり前になっている今には考えられないだろうが、その昔スキーを志、夢中になっていた小中学校時代にスキーの情報と言えば、1ヶ月に一度販売されるスキージャーナル誌(今は昔)が唯一の情報源でした。

一冊のスキージャーナルを買う事が出来ず数人でお金を出し合い回し読みしたものです。 雑誌の隅々まで読み尽くし、世界のトップ選手の写真を脳裏に焼きつくほど何度となく見返し、一流と言われる選手の滑りに憧れたものです。

遠い昔話です!

現在はと言えば、skiWCに限らずあらゆるスポーツがオンタイムで観戦出来る時代になっています。 当たり前の事ですが・・・・・昔を知る自分にとってこれほど身近に情報を得る事が出来る事は、スキーを志す子供達に取って最高の教科書である訳で、世界一の滑りを何度となく繰り返し見る事もできるし、宝物を頂いているようなもので、研究するには最高のコーチでもある訳です。

羨ましい限りです!

昔話・・・我々の時代を今更言っても仕方ない事ですが、戦いの場所ヨーロッパに行って初めて知る事ばかりが殆どで、そこから準備し戦う訳ですから勝てる訳がない! 当然のこと・・・・・

数ヶ月、ヨーロッパに滞在しながらあれやこれやで戦う手段を見出す為の時間をどれだけ消費したことか?

それがTVを通しあらゆる情報が毎週末日本にいながら得られる!

いまは殆どヨーロッパとの距離はありませんね!  分からない事と言えば雪質やバーンの硬さ・・・・・現場で見てコースに立って初めて分かる事はあるものの、昔を思い出せば何となく状況は身体に伝わってきますし、WCと言えば昔戦ったコースで行う事も多く楽しく観戦させてもらっています。

もっと楽しく興奮してTVを見、応援したい!   と思っているスキーファンは多いのではないだろうか?

それは何と言っても日本チームの活躍する姿ですね!

現在のWCでは1本目30番内で戦わないと2本目に残れないルール・・・・・・一発勝負のダンヒルと違いGSLやSLではこの30番が大きな壁になっているようで、なかなかこの壁を乗り越えられる選手(男子)が出て来ませんねぇ。

早くこの壁を当たり前に乗り越え、自分の戦う居場所を掴み取って欲しいと願うところです。

もう一つ昔話・・・・自分もWCに行き始めた時に、ある日本のカメラマンにいつもコース横で 「海和くん、今日は何番スタート?」

私が65とか55番とか答えると、そのカメラマンは  「あっ! そう、じゃお昼取ってから来てもスタートに間に合うねぇ」  と言うのが口癖でした。

その時はもの凄く悔しく、絶対にこのカメラマンには撮らせるものか!  と思ったものです。

しかし、ある時 WCで成績が出始めた時に一番喜んでくれたのもそのカメラマンの方でした。  そんな言葉のやり取りで私に喝を入れてくれていたんだろうなぁ  と後々分かった事です。

WCを志す子供達には、このTV放映から多くの事を学び取って欲しいし、いつかその舞台で世界のトップを当然のように争う選手が日本からも出て欲しいと願うばかりです!

今日はこの辺で・・・・昔話でした!

 

 

 

 

 

 

 

2021年3月24日

横手山スキー場も気温上昇ですが・・・・・・

昨日まで所用で約4ヶ月ぶりに自宅へ戻って来ました!

長野から移動するに連れ高速道路横には花が咲きすっかり雪山を忘れる時間を過ごす事が出来ました。よませスキー場も雪解けが進みすっかり春ですが、やはりまだ花が咲き乱れるまでは少々時間が掛かりますね。

横川辺りから梅の花を見る事が出来、なにの花か分かりませんが真っ白な花が高速道路横にいっぱい咲き乱れていました。

和みますね!

東京は残念ながら雨になった事とコロナで外出もせずにひたすらゴロゴロ・・・・・今なら幾らでも眠れそうですねぇ!

そんな数日を過ごしましたが、本日から(スクールは月曜から)横手山スキー場にて春のキャンプ初日(自分は)を迎えました。昨年秋に入れたスノーマシーンの威力が凄く、昨年までの第4リフト(海和ゲレンデ)とは全く違う最高のバーンに仕上がっています。

今日は横手山スキー場でも気温が随分上昇しましたが、途中休憩を入れて20本・・・・・貸切状態と言う事もありますが殆どコースが荒れる事なく1時まで通しでTRを終了!

今日のように参加者が少ないと効率が良過ぎて参加者の方がバテバテになってしまいます。

明日から4月4日まで毎日横手山スキー場にて開校しております。

夜間瀬からの移動も全く雪が無くノーマルタイヤでも大丈夫!  (あくまでも今日現在です!)

まだ3月も1週間ありますからこの先まだまだ雪が積もる事もありますのでお越しの際には十分に天気予報を確認のうえお越しください!

因みに、自分はスタットレスタイヤから夏タイヤに履き替えました!

明日も8時過ぎから受付、1時過ぎまで滑りまくりますよ!

明日のコーチ担当は吉岡コーチ、五藤コーチ合同で行います!

私も一応登る予定になっていますので・・・・・・

 

2021年3月22日

今シーズンも有り難うございました!

今シーズンも、昨日(3月21日)でよませスキー場の営業が終了致しました。

全国的には雪が多いシーズンだったかも知れませんが、よませスキー場の降雪は例年以下の降雪と3月の気温上昇に伴い雪解けが異常に早く進んでしまい、予定の終了日を待たずに終了しました。

そんな中、コロナ禍が続く厳しい状況下ではありましたが、多くのお客様にホテルカイワ並びカイワスクールをご利用頂きまして有り難うございました!

コロナ感染予防に伴い、ご利用の皆様には色々とご不便をお掛け致しました事も多かったと思いますが、皆様のご協力により大きな事故やコロナ感染症も問題なくよませスキー場営業終了まで出来た事は、皆様のご協力あっての事と感謝申し上げます。

このシーズンは全国的に降雪に恵まれ多くのスキーヤーにとっては申し分ないシーズンだったのではと考えていますが、やはり世界的にも終息の兆しすら見えないコロナ感染症で、楽しいはずのスキーも心ゆくまで楽しむ事が出来ずにシーズンを終える方も多かったのではないでしょうか?

来シーズンは何も気にせず、マスク無しで思いっきりスキーを楽しめる年にしたいものですね!

スキースクーでは、先日も記載致しましたが本日より4月4日まで横手山スキー場にて毎日スクール活動を行って参りますので是非ご利用頂ければと思います。

横手山スキー場はこれからがオンシーズン・・・・・・・バーン状態(第4リフト)も最高の仕上がりになっていますのでTRには最適です!

お待ち申し上げております!

現地当日受付大歓迎です!

 

https://kaiwa.co.jp/ksc/wp/wp-admin/post.php?post=46692&action=edit

 

 

 

2021年3月19日

今シーズンもこの週末がラスト・・・・・・

今年の3月は全体的に気温が高くスキー場も一気雪解けが進んだ感じがします。

南から桜前線も上昇中・・・・関東も桜が咲き始めたようですね!

よませスキー場もいよいよこの週末を持って今シーズンの営業を終了する事になりました。 11月、12月、いつもの事ですがバタバタしていた事が昨日のように思い出されます。

全国的には降雪に恵まれた2021年だったと思いますが、よませスキー場は凄く雪が降った! と言った感じは一度も無く、気が付けば春! そいんな今シーズンだったように感じます。

この景色はいつもの4月中旬頃の景色のような・・・・・・・・

まだ3月20日、3月もまだまだ10日間あるのに・・・・ちょっと今年の3月の気温は異常かも知れませんね?

この何十年とスタッレスタイヤから夏タイヤへの交換は5月連休過ぎでしたが、今年は早々に夏タイヤへ交換してしまいました。 多分、まだ雪が降り積もる事があるかと思いますが、1日もすればすっかり溶けてしまいますから・・・・・・

この先もこのような気候が続くのだろうか?  と言う事はこの標高のスキー場の営業期間が2ヶ月半・・・・・厳しいですね! 降雪機でしっかり雪作りしなければスキー場もやっていけなくなる時代です。

この標高で雪があるから、雪が降るからと考え手を打たなきゃスキー場は残れない時代ですね!

今シーズンもコロナ禍で大変なシーズンでしたが残り2日間のよませスキー場を楽しんでください!

来シーズンは思いっきりマスクの無い自由なスキーが出来る事を願って・・・・・・・・