海和俊宏公式ウェブサイト

海和俊宏

2020年12月1日

いよいよポールTRを始めます!

大変お待たせ致しました!
横手山スキー場では先月14日にオープンを迎える事が出来ましたが、その後、暖冬の影響もあり一時クローズ致しましたが、先週末から再度スタートする事ができ、この数日でスキー場スタッフの懸命な雪作りのお陰でだいぶ厚みあるゲレンデ出来て来ました。
本日、確認したところポール練習が可能になった事を判断し、明日から午前中の時間限定となりますがポール練習を始める事と致しましたのでどぞご参加ください。

但し、現時点ではワンレーンのみのコースとなり平日限定、合同練習を予定しておりますのでご了承ください!
尚、コースの準備が整いにつれコースレーンを増やして行く予定にしております。
ご利用希望の方には、混雑も予想される為に、予めご連絡頂きますようお願い致します。

こちら(横手山バーン予約相談)までお問い合わせ頂くか、KSCお問い合わせフォーム までご連絡ください!

*横手山スキー場第4リフト(海和コース)は、TRコースとしてセット数に限りがあります。
従いまして、ご利用の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、申し込みチーム、参加者が多い時には、スキー場グループホテル並び横手山エリアのホテルにご宿泊のチームを優先とさせて頂く事も考えられます事を、ご了承下さいますよう宜しくお願い致します。

*12月2日の練習は、スキー場オープンと同時に開始、セット準備出来次第に13時まで行います。
*練習内容は、ミドルターン(SL用スキー)のポールセットとなります。

2020年11月30日

今年も残り1ヶ月・・・・・

当初、今年の長期予報では寒さが早く、例年以上に降雪も早いような予報が出ていましたが、この11月の半分以上がポカポカ陽気の日が続きました。
スキーヤーの多くの皆様は昨年の暖冬の事もあり、今年こそは早く滑れる事に期待で胸がいっぱいになっていたのではないでしょうか?
私を含め・・・・・・
所が、寒波が来たのは11月の第2週の1週間だけで完全に外れてしまいましたね!
そんな11月も本日で終わり!  2020年も残り1ヶ月となってしまいました。
東京がGoToトラベルに入り、少しづつ地方の宿泊業にもお客様が赴き初め、シーズンを前に私も期待している所です・・・・・が、ここに来て新型コロナウイルス感染症の勢いが猛威を振るっているこの頃、この先の事が不安になりますね!
今日も一つ、大きな団体のキャンセルの電話、辛いですね!・・・・・・・ここでGoToがストップする事でもあればスキー場関係は全滅ですね!
そんな事を考えたくも無いのですが、これが今の現状かと思います。

本日の8時過ぎのよませスキー場・・・・・・・本来、この時期になれば数回はホテル周りにも積雪があるのですが、今年はまだ積もるまでも行かずよませスキー場の中間より上部までの積雪となっています。
今週は冬型も強くなる予報ですが・・・・・・・昼頃から意外に気温上昇!
横手山は大丈夫かと思うのですが・・・・・・・

昨日の横手山スキー場の写真です。
このまま順調に冷え込んで欲しいですね!
もう少し雪を作る事が出来れば、いよいよゲートに入れると思っていますが・・・・・・・スキー場スタッフは毎晩寝るのも惜しみ雪作りに勤めてくれています。平均的に気温が下がってくれればスタッフも少しは楽になるのでしょうが、天候に期待です!
今しばらくの我慢・・・我慢です!

2020年11月28日

お待たせ致しました!

昨日の横手山スキー場とは打って変わり真冬になりました!
正直、昨日の状況から考えられない変わりようです。 昨晩の2時頃までは横手山でも殆ど気温がプラス状態だったようですが、4時を回った頃から雪になり降雪機も稼働し始め一気にオープンに漕ぎ着けたとの事です。
本当にスキー場スタッフの皆様には頭が下がります。
今日は朝からゲレンデ確認の為にコース視察して来ましたが、昨日の状況を知るだけに信じられ無い程に仕上がっていました。 若干、リフト乗り場へ繋がる斜面変化の部分が流石にまだコース幅の狭い所もありますが、今日ゲレンデを確認したところ、そして今後の気象予報による気温を見る所では確実にスキー場オープンと言っても良いでしょう!
この先は雪が減る事は無く、日に日に条件が良くなって行くものと確信して戻りました。

我々、スキースクールは今月15日以降いつでも開校出来るように待機していましたが、残念な事にこの2週間は異常なまでに気温が上昇、予定全てキャンセルをせざるを得ない状況でした。この週末も皆様のご参加を首長くお待ちしていたのですが、昨日の状況とこの数日の気温から、この週末のキャンプは厳しいと判断致しました。
ご参加予定されていた方々には大変申し訳ありませんでした。
この先、スキースクールは毎日開校致して参りますので、どうぞ前日の夕方までに下記にご連絡く下さいますようお願い致します。
こちらまでご連絡くださいお待ち致しております。

尚、まだ積雪量が安定してい無い事によりゲートTRは今しばらくお待ち頂く事とになると思いますが、コース準備が整い次第に行っていく予定にしておりますので宜しくお願い致します。

いよいよ本格的なシーズンインです!
11月の2週、3週ような気温上昇はこの先無いものと考え、皆様のご参加を心よりお待ち致しております。

2020年11月27日

2週連続のポカポカ・・・・・

今年の11月は異常気象・・・・昨年の暖冬の年でも11月に2〜3度はこのよませスキー場でも降雪があったのに、今年はチラチラ雪が舞ったのが一度だけと異常に暖かな日が続いています。
3連休過ぎは寒波が来る予報に期待していましたが、殆どが快晴の過ごし易い毎日でした。
この週末から本格的なシーズンを期待していましたが、寒波は明日の午後からの予報に期待と不安が・・・・・・!

今日のよませスキー場は、朝方雲の中・・・・・横手山スキー場に登り状況確認そして明日の判断を・・・・・
夜間瀬は午後から日差しが強く雪が落ちて来そうな雰囲気は全く無し!
よませスキー場は来月の26日オープンとの事なので、まだ1ヶ月ばかり時間があるので焦る事も無いのですが・・・・・気分的に13日からシーズンインしているので、この気温に少々焦り気味です!
明日の午後からの天候に期待ですね!

2020年11月22日

残念な連休・・・・・

先週末と打って変わり、この1週間に気温が殆ど20度超えのに・・・・せっかく作った横手山スキー場の雪もこの1週間で振り出しに戻ってしまいました。

本当に残念です!

横手山スキー場は、今シーズン初めて人工降雪機を導入し、色々な事が初めてのことで今週の事もこの先に向けてデータを蓄積、先のシーズンに向け大きな経験と勉強になっています。

今週は徐々に冬型になる予報になっているので、数日冷え込みば先週末のように一気に雪を作ってくれると信じ、今は待つしかありません。

この連休に多くの方々から予約を頂きながらスクール活動が出来なかったこと本当に申し訳ありませんでした!

来週末は絶対に・・・・・・滑りたいですね!

1週間前の夜間瀬の写真です!

紅葉も全て終わり、今後は木の上に真っ白な雪が積もった景色に変わっていきます。

今しばらくの我慢ですね!

 

2020年11月20日

先週末の横手山スキー場オープンは奇跡・・・・・?  と言うよりこの数日の高い気温が異常・・・・・よませスキー場で仕事始めて今回の気温は初めての事です。

今週明けから殆ど20度超え、昨日に関しては24度を超える気温に仕事中はTシャツでも汗ばむ陽気でした。

先週末のスキーから、今回の連休は最高のスキーが出来るものと予定していたものの、この天候(異常気温)にやられてしまいました。

今日の午前中はTシャツ、午後には土砂降りの雨になり11月の気候ではありませんね。

しかし、この週末から冬型へ入る予報になっているので期待して時期を待ちます!

ゲレンデの写真じゃなくすいません!

まだ夜間瀬のりんご畑は今にもりんごの重さで枝が折れそうになった畑が至る所にあります。

この週末からブログもスキーの話題にしたいですね!

せっかく先週末にオープン出来た横手山スキー場なのに・・・・・・・・季節は忘れず必ずやって来ます!

今週末に期待しましょう!

 

 

 

2020年11月15日

初滑り横手終了しました!

11月のこの時期にこれだけ滑れたのは何年ぶりだろうか?

今シーズンから横手山スキー場に人工降雪機が導入され初めてのシーズン、初めての週末で本当にこの週末にオープン出来るのかも正直心配していましたが、素晴らしいバーンを作って頂き最高のシーズンインになりました。

このまま冷え込みが続いて欲しいですね!

この週末は2日共に快晴・・・・・・・まだまだ身体がスキーにも標高にも・・・・慣れていません!

今シーズンも頑張って滑れますかぁ

2020年11月14日

横手山スキー場本日オープン・・・・・!!

いよいよ始まりました!

このコロナ禍のオープンですが大自然の中、ヘルメットにフェイスマスク、手袋やゴーグルとコロナ感染対策は万全に各々楽しさを爆発していました!

昨日は横手山スキー場プレオープン、本日から2020〜21年シーズンの本格的オープン無事に漕ぎ着ける事が出来ました。

スキー場関係者(特に現場)の皆様の努力が実現出来た要因かと思っております。

感謝しています!

正直、昨日の天候(気温上昇)で本日のオープンが本当に出来るのか・・・・・・心配していましたが、昨日以上にゲレンデ条件が良く、本日滑りに出掛けて頂いたお客様には十分に喜んで頂く事が出来たものと考えています。

この数日はなかなか冬型にならない予報ですが明日の横手山スキー場はどうだろうか・・・・・

想像以上に良いコンディションで初日を終える事が出来たので明日も期待してしまいますね!

今日も快晴の横手山スキー場、後半は随分雪も緩んでしまいましたが大勢のお客様がシーズンインを楽しんでいました。

シーズンは始まったばかり、まだコース幅も十分とは言えませんので安全に明日も楽しみましょう!!

 

2020年11月5日

一週間が・・・アッと言う間に・・・・

今週は慌ただしく過ぎていきます!

一日が早すぎですね!

本日は横手山スキー場毎月一度のミーティング・・・・・・・来週末にはスキー場のオープンと言う事で打ち合わせも抜かり無いように・・・・と言っても始まれば色々出て来ます!

今日は横手山スキー場も快晴・・・・ですが肌寒く気温4度。

横手山スキー場の準備も急ピッチで進んでいます。

よませスキー場山頂も、この数日薄っすらと雪化粧も始まりました!

もう少しですね!

 

2020年11月1日

11月に入りましたね!

いよいよスキーシーズンも目の前に迫って来ていますが、当館並びスキースクールご利用頂いている皆様にはスキーの準備の方は如何でしょうか?

この半年間は外出自粛やテレワークなどで部屋に隠る事が多かった方が溢れている事と思います。私自身も例年に比べれば外出、外食などで出かける事がめっきり少なくなっている状況で、溜まるのはストレスばかり・・・・・・・

先日、久しぶりに自宅へ戻った際に所用で銀座に出掛けたところ、未だに人出が少ない事に驚きましたし、昨年まで如何にインバウンドで賑わっていたか良く分かりました。

そろそろ自粛生活も限界じゃないですか?

新型コロナ感染症の恐怖もまだまだ警戒する必要はありますが・・・・・・・・

今シーズンに向けホテルカイワ並びカイワスキースクール営業の準備も進んでおります!

今月10日頃を目処にHPにて予約開始出来るように頑張って進めておりますので、今シーズンも是非スキーに出掛けて頂きたいと思っております。

現在、GoToトラベルや地域クーポン券など複雑な作業が多く、整理する事が有り過ぎて悪戦苦闘しながら、お越し頂くお客様に少しでもご利用し易くご提案出来るよう取り組んでいますので、今しばらくお待ち頂ければと思います。

今シーズンの大きな問題は、週末に集中しるキャンプ参加者の皆様に昨年同様お部屋を提供出来るのかが頭を痛めているところです。

落ち葉を集めて土作り・・・・・・?   このまま落ち葉を重ねれば土になりますか?

来年のお楽しみです!

落ち葉が重なるにつれスキーシーズンに向けカウントダウンです。ヨーロッパのようにコロナ感染症が今後拡大しないように祈るばかりです!

皆様にも十分に気を付けてお過ごし下さい。

そしてゲレンデお会いしましょう!

 

 

2020年10月28日

落ち葉の季節がやって来た!

今年もいつものようにこの季節がやって来ました!

ホテル駐車場のブナの木、玄関前のブナの木・・・・・・紅葉と眺めるには綺麗な数日間は楽しめるもするが、一度散り始めると毎朝の落ち葉の掃除が一苦労だ。

多い時には軽トラ一台分の落ち葉になる。

あと2〜3日もすれば枝だけになって・・・・・・・次は雪の景色に・・・・・

この時期の数日間はこの景色に癒されています!

 

2020年10月16日

日に日に秋の深まりが・・・・・

今日は朝ら横手山山頂へ・・・・・・

昨日は真っ白の山頂でしたが本日は善光寺平を眼下に北アルプスがくっきりと見渡せる最高の天候に恵まれました。

2日連続の横手山山頂でした!

写真、右側によませ温泉スキー場も眼下に・・・・・・・・・

ここまで登るとやはり気温が全く違います! 昨日は横手山を夕方6時頃に出発、降り時の気温が1度・・・・・・

いつ雪になってもおかしくない気温です!

今日は横手山てっぺん・・・・・・2307にあるクランペットカフェの特設席でまったりした時間を過ごしてきました。

貸切の特設席・・・・写真を撮るのを忘れてしまいました。

一応、仕事です!

皆様にお薦めスポットです。今日のように眼下を見渡す事の出来る時はコーヒと共に一時間いても時間を忘れて楽しめます。

食事はしませんでしたが美味しそうなメニューがいっぱい、湯田中から万座、草津へ抜ける時は是非寄り道してみてください。

2020年10月12日

いよいよ・・・・・

この数日の冷え込みでホテル周りのモミジやブナの紅葉が一気に進みました!

今年は4月から今まで何をして来たのか・・・・・思い出すにも思い出せないほど空白の時間が過ぎてしまった感じがしています。動かない事がこれ程に印象に残らない時間になるとは・・・・・やはり人間は忙しくしている方が脳裏に刻まれるんだと思うこの頃です。

ところで、いつもなら夏休頃からスキー場のシーズン券販売のお知らせが届くのですが、今年は随分遅くなっていたようで、お客様からも随分問い合わせを頂きましたが、先日よませ温泉スキー場からファックスが入り、2020~2021年度のよませ温泉スキー場シーズン券販売のお知らせが届きました。

よませスキー場ご利用の皆様の所にも届いている事と想いますが・・・・・・今シーズンもどうぞ宜しくお願い致します!

ホテル前のモミジがご覧のように色付きました!

今日はこの数日で一番気温が上昇、久しぶりに午前中は気持ちの良い秋晴れでした!

ホテル駐車場前のブナの木の落葉が始まりました。

毎年の事ですが落ち葉の掃除が大変なんです。朝夕軽トラ一台分の落ち葉・・・・・・・

色付き始まると一気にスキーシーズンに向かいます!

2020年10月4日

10月いよいよgoto・・・・

気が付けば10月・・・・今月から東京もgotoトラベルが始まり、少しづつ地方も活気付き始める方向にあるように高速道路の交通量も増えてきている事に、シーズンを前に期待も強まる所です。

シーズンに向け、今までの準備とは全く違った準備が必要とされ頭の中が混乱する毎日です。

その一つに、gotoトラベルに伴った地域クーポン券が大きな荷物なって送られて来た。本来喜ぶべき地域クーポン券ではあるが、その管理が簡単に出来れば嬉しいがこれが何とも複雑で作業が多すぎ・・・・・・・使用するお客様に取っては嬉しいクーポン券だが取り扱う現場の作業が多く慣れるまでは混乱続きなのではと今から心配してしまう。

我々のような小さな宿では混雑する週末、このクーポン券の為に一人雇わなければならないのではとも考えてしまうほど複雑で面倒。

そして、いまのところ使用出来る所が少な過ぎて・・・・これから増えるのかも心配、この山ノ内町で検索してみると数件・・・・・ スクールやリフト券、レンタルにも使用出来るようになればこれからのスキーシーズンには嬉しい限りなのだが、どのように登録出来るのかも難しく分かりにくい!

もっと簡単に登録出来るようにならなければただの紙切れになってしまう気もする。

他の宿ではどのように対応しているのだろうか・・・・・・もう少しシーズンまで時間があるので考えよう。

混乱が起きないように・・・・作業が増え過ぎる事をいまから心配になる。

ところで、昨晩初めてskimagazine.jpの取材を受けた。

昔から色々お世話になったカメラマンの清水君が立ち上げたサイトらしいが、時代は想像以上に進んで驚き・・・・・それもこんな簡単に本格的な放送が出来るとは・・・・・なかなかこの年齢ではついて行く事が出来ないですが・・・・・・!

我満君から色々質問を受けながらの昔話、何十年前の昔話に自分としては面白かったが今のスキースタイルとは全く違うわけで、これでいいのかと思いつつ1時間の放送も無事に終了!

我満君の上手い進行で1時間の番組も自分なり楽しめた時間でした。

多くのスキー雑誌が姿を消してしまったスキー業界ですが、これからはこんな形式でスキーファンに色々な時報が流れ、そしてスキーユーザーとの距離感も近ずく時代に変化していくんだろうなぁ・・・と感じた取材でした。

我満君そして清水さん、お疲れ様でした!

 

 

2020年9月21日

久しぶりのお客様・・・・・・

ご無沙汰しておりました!

この3月に新型コロナウイルス感染症の為に予定していた合宿やイベント全てが中止となり、止む無くホテルを3月11日にクローズする事になってから半年もの時間が経ちました。

その後、5月連休もコロナ問題で営業再開とは行かず長いことホテル営業を行う事が出来ずに夏を迎えました。しかし、8月毎年恒例の学生テニス合宿より営業再開を見込んでおりましたところ、各大学よりコロナ問題で合宿の自粛要請で全ての合宿が中止。

よませ温泉スキー場と言ってもやはり温泉ではお客様が来てくれる場所でない事を痛感すると共に、常にイベントやテニス合宿のように特化したお客様でした誘客する事が出来ない事を思い知らされた夏季シーズンです。

この連休は、半年ぶりのお客様が宿泊に来て頂きました。

連休前半はあまり天候も良くない予報でしたが、予想外に天候に恵まれ自転車に来て頂いた皆様には最高の2日間になったのではないでしょうか?

引き続き、今シーズンも宜しくお願いします!

ホテルとしては、新型コロナウイルス感染対策も考えられる範囲で気を付けて宿泊して頂きました。少しでもスキーシーズンに向け新型コロナウイルス感染対策を徹底し、来るシーズンに向け準備を進めて行きますので、今シーズンも皆様のホテルご利用を心よりお待ち申し上げております。

尚、スキースクール日程に関しては10月末頃にHPにてご報告出来るように努めて参ります。

横手山スキー場オープンが11月14日決定!  と言う事でスクール活動、シーズンインは11月14日に決定し準備を進めて参りますので、今シーズンお宜しくお願い申し上げます。

 

2020年9月4日

秋の気配・・・・

皆様、久し振りの書き込み長らくご無沙汰致しておりました。

いつものよませスキー場であれば9月上旬にもなれば暑い夏も終わり一気に秋が進む時期でもあるのですが、今年はこの時期になってもまだまだ暑い日が続いています。

今年はコロナ問題にしても、この暑さにしても、学生の居ないよませスキー場にしても、今まで経験の無い夏を過ごして来ました。

まだまだ新型コロナウイルス収束の見えない中、次期スキーシーズの準備も進めなければならない所ですがなかなか先が見えない状況下で一歩一歩進めているところです。

そんな中、以前にもHPに記載させて頂きました横手山スキー場への降雪機設置がいよいよ本格的に進み、本日人工降雪機設備工事起工式を横手山スキー場第四リフト(カイワゲレンデ)下で行う事が出来ました。

本日も下界(夜間瀬、中野市)は気温30度以上の暑さになっていますが、やはり志賀高原横手山まで登れば冷んやりと涼しく快適な気温、朝夕の気温は20度を切るまでに下がります。そんな日本国内で一番標高の高い所への人工降雪機設置と言う事もあり、今シーズンより確実にスキー場オープン日を特定しスキーヤーの皆様をお迎えする事が出来るゲレンデになります。

熊の湯スキー場同様に、このエリア一帯がシーズン初めのスキーメッカとなるものと楽しみにしている所です。

新型コロナウイルス禍の中で次期スキーシーズンもどのようにお客様を受け入れて行く事が出来るか・・・・宿泊業、スキースクール、リフト、ゲレンデレストラン、レンタルetc

営業に当たり課題は山積状態でもありますが、お客様の安全、スタッフの安全を考慮し少しでも前進出来るように取り組んで行こうと考えています。

例年、シーズンインキャンプは計画はするものの不定期になってしまう事がしばしばですが、この度の人工降雪機設置により、限りなく予定通りにゲート練習が出来る日程を算出する事が出来る事は、我々レーシングスクールを運営する者としてはこんなに嬉しい事はありません。

よませスキー場がオープンまでの約2ヶ月間は、今シーズンも横手山スキー場をベースに毎日レーシングキャンプを行って参りますので是非楽しみにしてください!

春スキーの話をするのはまだまだ先の事ですが、人工降雪機設置に伴いスキーシーズンが確実に半年間(6ヶ月間)になりました。

まだまだ残暑厳しい9月ですが、今年の横手山スキー場はもう2ヶ月もすればシーズンインを迎えます。横手山スキー場オープン予定は11月第2週末・・・・楽しみですね!

 

 

 

2020年8月10日

山の日・・・・

この数日暑い日が続いていますね!

暑中お見舞い申し上げます!

皆様には呉々も熱中症に気を付けてお過ごし下さい。

例年通りであればこの時期はテニス合宿でよませスキー場も暑さに負けず活気あるお盆を迎えているはずですが、今年はシーンと静まり返っているよませスキー場になっております。

今日はよませスキー場の標高でも暑く、山の日と言う事もあり午前中に横手山スキー場へ涼みに出掛けに行ってみました。

今年のお盆はコロナの影響もあって各高速道路の渋滞が少なく移動には快適との事ですが、標高2000メートルは天候に恵まれ渋滞・・・・・・多くのお客様で混雑していました。

 

この標高まで登ればマスクを外し思いっきり深呼吸したいですね!

新型コロナ禍でもこの景色は何も変わりません。

ところで、よませスキー場の夏は殆どキャンセルと、夏の営業始まって初めての事に戸惑いと不安でいっぱいですが、こればかりは考えても仕方ない事と割り切り、このスキーシーズンの準備に全力で取り組んで行きたいと思っています。

2シーズン前から、シーズン初めの11月から5月連休過ぎまでを横手山・渋峠スキー場にお世話になりスクール活動を行って来ました。今シーズンも全国的な雪不足と言いながらも自然雪で6月上旬まで滑走出来る標高と降雪量には驚かされたシーズンでした。

そんな横手山・渋峠スキー場にこのシーズンより新型スノーマシーンを導入する事が決定し、計画通りに工事が進めば11月中にはオープン出来るようになります。

将来的にスノーマシーンが導入出来ればと考えていたのですが、このように早い段階で実現するとは考えもしていなかった事に驚きと興奮でいっぱいです!

横手山・渋峠スキー場社長初めとする関係者の皆様のスキー場への思いが強いですね!

本当に楽しみなスキー場です。

11月のシーズンインキャンプ早期合宿から、5月連休過ぎまでのゲートTRを安心して計画する事が出来る事になると共に日本で一番早く、一番遅くまで滑る事が出来るスキー場としてスキーヤーの皆様やボーダーの方々に長い期間楽しんでもらえると思っています。

最新スノーマシン導入で横手山スキー場並び熊の湯スキー場一帯は11月のシーズン初めや5月連休以降の「スキーのメッカ」になること間違い無いですね!

この先、まだまだ不安を拭いされる状況ではありませんが下ばかり向いてても仕方ないので、しっかり前を向き普段通り数ヶ月後にスキーを楽しめる日が来るものと願いつつ準備して行こうと思っています。

https://yokoteyama2307.com/news

皆様には、お盆で帰郷される方も多いかと思いますが、呉々もお身体をご自愛されます事を願っております。

 

2020年7月3日

夏山を前に安全祈願・・・・・

やはり梅雨時の気候ですね!

本日は横手山スキー場の夏山シーズンを前に横手山神社(標高2307m)に夏山、冬山の安全祈願に行って来ました。

湯田中温泉と草津温泉を結ぶ国道292号線(国道で一番標高の高い国道)が地震や天候により通行止めになったり、今年はコロナの問題もあり通行量が少なかったりと、これから真夏のシーズンに向け少しでもお客様に涼しく見晴らしの素晴らしい景色を安全にドライブをして頂く為に、横手山神社に登って来ました。

横手山神社の事は知ってはいましたが何処にあるのかはっきり知りませんでした。

この鳥居も気を付けていなければ目に入らない所にあり、普段意識して参拝にでも行こうとしなければ殆ど見つける事が出来ない場所かもしれませんね?

今度、ドライブで湯田中、草津に来る事がありましたら是非 横手山神社からの景色を楽しんでみてください。

きっと パワースポットになる景色に遭遇する事が出来ると思います。

今日は最初雨予報でしたが運良く曇り・・・・・

下界は雲の中・・・・・

この景色を眺めていれば全くコロナウイルスとは無関係のように感じられますが、この数日のニュースではウイルス感染者が都内で100人以上と自粛前の数字に戻りつつあるような報道もされています。

皆様、どうぞ呉々も気を付けてお過ごし下さい。

 

2020年6月30日

今週は雨が多いね!

先週末から雨になる日が多いね!

今週の予報は殆どが傘マーク・・・・・・・今日は小雨の合間にホテル周りと寮の周りの草刈り・・・・・

なかなか体重が減らないので丁度良い運動かもしれません。

寮の裏側はこんな感じで鬱蒼とした茂みに・・・・これだと熊も隠れますね!

まだホテル周りで熊を見た事がありませんが、今年の山はコロナの影響で登山客も少ない事もあってか志賀高原の山は熊が多く出没しているような話も聞きます。

まだまだ仕上げが上手くいきませんが、一応 鬱蒼としていた雑草はご覧の通りに・・・・・・・

冬を迎えるまで何度草刈りをやればいいのだろう?

 

2020年6月12日

恵みの雨・・・自分には

毎日暑い日が続き半月程雨が降っていない状況でしたが、昨日の午後から恵みの雨が降ってくれました。 昨日から長野県も梅雨入りとか・・・・・・・

毎年この時期に作っている畑も昨日の雨で作る事が出来るようになったかなぁ?

今年は新型コロナ問題で夏季学生合宿が行ってもらえるか分からないがいつものように準備だけはしておこうと思っています。

いつもの時期だったら学生のテニス合宿の下見や代理店からの問い合わせなど、ファックスや電話などで準備にも力の入る時期なのですが・・・・・・今年のホテルは静かです!

いつも動き回っている自分としてはこの長い自粛生活・・・辛いですね!

よませスキー場は全くいつもと変わらないこの時期なんですが・・・・・コロナの影響は今後のスキー観光にも甚大な影響を及ぼしそうですね?

持ち堪えられるか心配・・・・・・・・補助金だけでは厳しいね!