海和俊宏公式ウェブサイト

海和俊宏

2022年1月16日

週末キャンプ・・・・快晴TR日和!

今日は久しぶりに朝から真っ青な青空にTR日和の1日でした。

1月の連休後の週末は毎年お客様の出足が鈍い事があるのですが、よませスキー場の駐車場は殆ど満車状態でした。

一昨日までの大雪でバーン状況が気になる所ですが、今シーズンのよませスキー場は圧雪が非常に良く、この週末に来ていただいたお客様にはきっと満足してもらえたのではないでしょうか?

年明けのこの時期は各地で全国大会を目標に予選会がお行われる時期でもありますが、関係選手はどんな結果に喜び・・・反省・・・そして課題を得たのだろうか?

2022年1月15日

よませスキー場2度目・・・

昨日までの大雪も収まりバーン状況も良好のよませスキー場でした!

2022年1月12日

大雪予報・・・・

昨日は雨から雪に・・・今日は昨晩からの雪が続きましたが、大雪にはならずコンディションはまずまずだったようです。

連休も過ぎポールバーンは貸切状態でいい練習が出来ているようです。

今日からスクールも団体旅行が始まりました。

これから来月中旬まで団体旅行が続くはずなのに・・・・また全国的にコロナ感染症が猛威を奮い始め少しづつキャンセルの話が出始め不安。

昨年は殆どがキャンセルになり仕事にならないシーズンを過ごし、今年はカレンダー的にはそれなりに埋まっていた団体旅行ですが・・・・ここに来て危険信号が・・・・・

団体旅行で一番苦労するのはインストラクターの手配、昨年もキャンセルが続き今年もとなるとインストラクターをやる人材すら居なくなってしまう可能性が今後出る事が考えられる。

我々のスクールだけに限らず他のスクールでもこの先のインストラクターの仕事が無くなると、冬季間も山に入らず仕事優先に考えるスキーヤーが多くなり人材不足が加速するような気がする。

スキー業界に取ってもこの先の大きな問題。

あっ!

忘れ物・・・・・今日は何の日?   毎日朝一に問いかける(アレクサ)と今日は「スキーの日」 との答えが返って来ました。

百数年前に新潟新井にオーストリーから来たレルヒ少佐が日本に初めてスキーを普及させたとされる日です。

お陰様で自分の人生はスキーで仕事させて頂き今尚全てがスキーに繋がり今日ある自分はスキーあっての人生、今日の日に感謝ですね!

2022年1月11日

午後から雨・・・

今年に入ってから毎日が日替わり・・・・大雪になってみたり、本日のように雨になったり・・・・

今シーズンはなかなか安定しない天候が続いています。

今日は連休後と言う事で火曜日ですがSLの種目でした。

ご参加頂いた皆様にインフォメーションがしっかり出来てなく申し訳ありませんでした。

今週はあまり天候に恵まれない予報になっています。

明日からGSLの練習となりますので宜しくお願い致します。

2022年1月8日

2022年初よませスキー場・・・・

今日は朝から快晴のスキー日和・・・・・

今年よませスキー場初滑りが出来ました。

クリスマスから正月、よませスキー場は大雪が続き雪おろしや雪かきの毎日が続きました。

その雪のお陰で今日のような素晴らしい雪景色、そして楽しいスキー・・・・・・

今回の連休は安定した天気になりそう?

明日からも楽しみましょう!

2022年1月7日

1月7日SL・・・雪!

2022年は本当に雪が降る!

年明けから2度目の雪おろし・・・・・・正月三が日過ぎそろそろゲレンデに出られるかと思いきや、この大雪でレンタルハウスやファンクションの屋根が凄い事になって2日連続で雪下ろし・・・・・

そんな雪でもスキーは楽しめる!

今日は毎週月曜日&金曜日のSLの練習でした。

平日のポールバーンは当スキースクールだけがレッスンを行い自由にセッティング出来るスペースが・・・・・明日からの連休はまた混雑するのだろうが・・・・・

平日のポールバーンは好きなセッティングで効果的な練習が出来ていますので是非・・・・平日を狙ってお越しください!

と言っても仕事に学校となかなか平日休んでスキーは出来ないと思いますが参加人数も少なく練習しやすですよ!

よませスキー場、カイワスキースクールにお越しください!

お待ち致しております。

2022年1月5日

大雪のなか全中予選・・・

本日は曇り予報が・・・・大外れ、よませスキー場は大雪の1日でした。

正月三が日が過ぎ多くの会社が仕事始め、気持ちを新たに心機一転と言う所でしょうか?

私はと言うと毎年の事ですがバタバタと落ち着かない正月を過ごし一息入れたい所ですが、この大雪てんやわんや・・・・・・

危険すきるような積もり方で午後から雪おろし、今日残念ながらゲレンデには出る事が出来ずでした。

この中でもご参加頂きました皆様の滑りをこのビデオで拝見している所です。

この雪の中でも楽しめるスキーはいいですね!

東京都中体連の予選会が本日から始まりましたが、この大雪のなか参加選手は勿論のこと運営スタッフの皆様には大変ご苦労があった事と思います。

お疲れ様でした!

明日1日・・・・いい予選会になる事を願っております。

参加者の皆さん頑張ってください!

2022年1月4日

1月4日も大雪・・・・

朝方から降り出した雪が時間が経つに連れ吹雪に・・・・・

正月早々この雪はあまり記憶にない!

2022年1月3日

助けられてます!

スタッフに助けられています!

クリスマスから年末年始・・・スキー場や宿泊関係にとっては絶対に外せない書き入れ時です。

スキー場でのバイトも昔のようには集まらず大変な業種と言っても良いでしょう。

自分達のここよませスキー場にしても当然のように不足状況ですが、今年もスクール&ホテルはスタッフに助けられています。

特に、KSCジュニア時代にここでスキーに明け暮れ今では大学生に、そして社会人になった今でもスキーが好きで山に上がって来てくれるスタッフ・・・・・つい此間まではKSCジュニアとしてTRに明け暮れた彼らが今ではスタッフとして助けてくれる存在に成長しています。

皆素晴らしい仲間達・・・・・あろがとう!

よませスキー場でスキースクールを始めて33年? その前から始めている訳だから約35年以上このよませスキー場にお世話になっている訳で・・・・・我々にとってはれっきとしたホームゲレンデ、この地元で生まれ育った方々以上このよませスキー場には情熱を持ち多くのお客様とスキーを通じて夜間瀬と言うこの地域に恥なような行動を心掛けスキーを楽しんで来たつもりで・・・・・・・

私以上にこのスキー場を根っからのベースとしてスクールをやっている人がいますか?

根強く地場に本拠地を置くSAJはどんな事があっても天下のSAJ・・・・・SAJと1番最初からスクールを開校している平沢先生のスポーツマンギャラリー、そして我々のスキースクールがよませスキー場に根を下ろしホームゲレレンでとしてスキー場を利用させて頂いているスキースクールな訳で・・・・・・やはり地元意識は強い訳です!

ゲートが出来ると言う事で色々なチーム出たり入ったり・・・・レーシングをやっている我々のようなものは一癖も二癖もある連中ばかり、スキー場の調整は極めて重要なわけで状況をしっかり見極め調整しないと皆我が物顔で、俺のゲレンデになってしまう恐れがある。

気を付けよう。

我々もそう見られているかも知れない。

2022年1月2日

1月2日スキー日和・・・・

数日降り続いた雪も止み本日は朝から快晴・・・・・正月三が日からスキー日和、最高の雪に楽しいスキーと良いTRが出来たのではないでしょうか?

こんな時にゲレンデに出る事が出来ないのは・・・・・だた景色を眺めて気持ちだけがゲレンデに・・・・・

今回、スキースクールご参加の皆様にもご宿泊の皆様にも今日のこの天気は大きなプレゼントになってくれたと思います。

数日間の吹雪のご褒美ですね!

皆さんの滑りは、毎日スタッフが撮って来てくれたビデオで皆さんの滑りをチェックさせてもらっています。

今週は東京都中体連の予選会が4、5日よませスキー場で行われます。

年明け早々ですが全国への扉をこじ開け羽ばたいて欲しいですね。

幾つもの壁を乗り越え、ぶち破り・・・・・・・

2022年1月1日

明けましておめでとうございます!

2022年1月1日・・・・・毎年のこと、私にとって67回目の新年を無事に迎える事が出来ました。

この数日、大雪警報が続いているよませスキー場でしたが午後遅くやっと数日ぶりに太陽の顔を見る事が出来ました。

いつもは晴天率の高いよませスキー場ですが今回はもの凄い吹雪・・・・と言うか深々と積もる雪の振り方でした。

お陰で今シーズンはスキー場クローズまで全く心配なくスキーを楽しむ事が出来ると思いますので、是非スキーに出掛けてください。

年明け早々ですが、よませスキー場では東京都中体連の予選会が行われます。

2022年は北京オリンピックの年・・・・・少しづつですがアルペン日本チームの成績も上向きに・・・・楽しみにしています! 

 

皆様のとって良い2022年であります事を心より願っております。

自分も・・・・・・

2021年12月31日

2021年 12月31日

今年も残り1時間半で終わります。

この数日、ホテル業務が殆どで外に出る事も殆ど無い生活・・・・

今日は久しぶりに外に出てびっくり!

いつもホテルから見ている雪景色と外では全く違う事に気が付きました。

外は凄い雪・・・・・館内から見ている景色はそれほどでも無いように見えるのですが・・・・・とんでもない!

今年ももう時期終わり・・・・今年お会い出来た多くの方々に感謝しつつ新しい年を迎えたいと思います。

 

皆様にも良い年をお迎えください!

2022年にお会いしましょう!

2021年12月30日

2021年12月30日・・・SL&GSL

毎日時間に追われあっと言う間にこの時間・・・・いつも皆さんの滑りは動画で見ています。

数日の雪でよませスキー場もSLが出来るまで環境が整いました!

この先、スクールスケジュール通りの日程でSLのTRも消化出来ます。

そろそろゲレンデが恋しくなって来ました。

毎日、健康にはいい運動の10000歩以上歩き回る毎日・・・・・・今日はいまのところ・・・15700歩

結構な距離を歩いている感じです。

本日の動画・・・・・

明日は最後の2021年12月31日・・・・今年最後の金曜日です。

明日も楽しいスキーを・・・・・

2021年12月29日

カウントダウン・・・残り2日

この数日、雪が降り続きましたが本日のよませスキー場は快晴のスキー日和!

今年も残り2日間・・・・昨年の昨日28日、緊急事態宣言が発令され翌日の29日はキャンセルの電話が朝から頻繁に続いた事を思い出します。

それから1年・・・・まだまだコロナ感染症は変異株でまたジワジワと感染拡大傾向に・・・・心配です!

スキー場もやっと賑わいを取り戻しつつあるいま・・・・正月明けが少々心配ですね!

限りなく感染予防に気を付けこの先もホテル、スキースクールが続けられるよう勤めて行きたいですね。

年明けから団体旅行も始まる事もありスタッフの皆さん・・・・気を付けて頑張りましょう!

今シーズンから始めた動画ですが、当日日帰りご参加頂きました皆様にも自分の滑りをチェックしたい方はメールにて参加に日時をご連絡頂ければご自分のパソコンで滑りをご覧いただく事が出来るように致しましたのでどうぞご利用ください。

スキースクールHPに限りご覧いただく事が出来るようにスクールでは動画発信に関し注意してアップさせて頂いておりますが、もしご自身の動画がスクールページにアップされる事が望ましく無い場合は予めスタッフの方にご連絡ください!

毎日、スタッフよりアップする事を確認させて頂くよう注意しておりますが、万が一皆様に行き届かない事も考えられますのでその場合は早めにご連絡をお願い致します。

2021年12月28日

雪から晴れ・・・・

よませスキー場にも年末のプレゼント・・・・・・

数日前のゲレンデはまだブッシュが出ていたのが今回の雪で全面滑走までの降雪・・・・・・

昨日からの雪に悪戦苦闘のTRになった方もいるかと思いますが・・・・パウダースノーのプレゼントにスキーの楽しさ、難しさを感じたのではないでしょうか?

今年の残り少ないスキーを楽しみましょう!

2021年12月27日

12月27日よませスキー場GS

よませスキー場もやっといつものポールバーンでTRが出来るまで積雪が増えつつあります。

私はまだ出る事が出来ていないのですが・・・・・・

この数日、大雪にはならないものの毎日少しづつ積雪も増え順調にTRを進める事が出来ています。

昨年は、新型コロナ感染症でこの時期毎年合宿でホテルを使って頂いている合宿も再開し、今年は昨年よりも少し賑やかになっています。

いつも雪が少なくとも年末合宿でホテルやよませスキー場を利用してくれている麻布学園スキー部や早稲田中、高スキー部、開成学園スキー部に城北学園スキー部、年明けにはすぐに予選会も始まり十分な練習環境が出来ているのかいつも不安になってしまいます。

今シーズンは遠く鹿児島からスキー合宿に来て頂いて、この雪にほっとしているところです。

九州は私も何度かスキーに出掛けた事がありますがイメージ的に南国・・・・・・五ヶ瀬スキー場と言う天然雪で滑れるスキー場には驚きました。

随分前の事ですが・・・・・・そんな話も出来て懐かしく思い出しました。

スキー場の行き来に阿蘇の麓を走る景色に感動した記憶がよみがえります。

短い時間ですが信州の雪を堪能し、スキーの楽しさを身体中で味わって行ってもらいたいですね!

またチャンスがあったら九州にスキーを持って行きたいものです。

 

明日も楽しいスキーを・・・・・・・

2021年12月27日

12月最後の日曜日!

昨晩アップ出来ず今日になってしまいました。

 

昨日の晩から何とか雪が降り続いていますが予報の大雪には程遠い状況・・・・・何にしても雪になってくれているだけで良し! としなければ。

まだまだ十分とは言えない積雪で練習も苦労しているようです。

自分はと言えば・・・・・よませスキー場にTRを移してから半日しかゲレンデに出る事が出来ていません。

今年も残りカウントダウンですね!

2021年12月25日

12月25日よませスキー場オープン・・・

本日、よませスキー場オープンを迎えましたが残念な事に朝から雨・・・・・・・

徐々に雪に変わりつつありましたが、予報の大雪とは程遠いチラチラと雪が舞う程度の雪に期待外れもいいとこ。

外されますね!

予報には・・・・・・きっと私だけでなくこの仕事をしている日本国中のスキーと何らかに関わりある方々は毎日のように天気予報が気になって仕方ないと思います。

まだゲレンデは十分な滑走出来る状況ではありませんが、今シーズンも今日からよませスキー場をベースにTRを進めて参ります。

今年も残すところ6日間・・・・東京オリパラが開催され本来であれば明るい話題が多い年であるはずが、2年間も続くコロナ問題もあってか全く明るい話題の無いままに今年も過ぎてしまうような感じですね。

とは言え・・・現在、雪待ちの状況ではありますが毎年同じようにこの場所で仕事が出来ている事に感謝しなければならない事も心過ります。

普通と言う事がどれほど大切な事か・・・・・・そしてスキーが出来る事に対しても・・・・・

残り少ない2021年に感謝しつつ、明日からも滑りますか・・・・

昨年まで続けてくれたアルバイトが卒業し社会人に・・・・・

一人二人と卒業して行くとその存在の大きさに気付かされますね!

今年はアルバイトも無く一人三役も・・・・そんななかスクールスタッフに助けられているのと、ジュニアから大学生に進学した昔からの顔馴染みの・・・・私からすればまだジュニアですがそんな皆さんに助けてもらっています。

今はスキー仲間・・・・・

これもまた感謝ですね!

2021年12月24日

よませスキー場プレオープン・・・・

12月24日金曜日・・・・よませスキー場がプレオープンしました。

先日の大雪で全コースオープンかと思いましたが、まだ第1乙女ゲレンデと第5リフトの営業となりました。

午後からゲレンデに出ましたが、気温も一気に上昇・・・・・いつものよませスキー場の雪質になってしまいました。昨日まで横手山スキー場で滑っていた事もありポカポカ陽気・・・・やはり標高を感じますね!

明日(12月25日)の週末からよませスキー場でTRを行う事に致しました。

今年も始まります!

今日のゲレンデ状況ではゲートTRはもう一度降雪が来てもらわなければゲートは難しいとのこと・・・・・パトロール判断ですが、ゲレンデ内でもまだブッシュが出ている状況なので仕方ありません。

明日から今一度基本に戻りフリー滑走でTRを行います。

2021年12月23日

ベストコンディション・・・・・

今シーズン横手山スキー場でTRを開始し1ヶ月以上・・・・・寒い日もあればポカポカ陽気の時も、雨の日もあり色々なコンディションで今日までTRを進めて来ましたが、今日が1番のゲレンデコンディションだったと思います。

やはり冷え込みが強く湿度が低い事がこのコンディションを作る事が出来るのかなぁ?

明日はSL・・・・いい練習ができると思いますが、この週末は北信地域に大雪の予報がでています。

そんな週末ですが、この週末からよませスキー場もオープン・・・・・・・

先日の大雪でしたがこの数日は気温も上がりバーンコンディションが気になるところです。

1ヶ月以上横手山スキー場も雪質に馴染んだ皆さんには多少苦戦する事もあるかと思いますがそれもスキー・・・・

色々な環境で最高のパフォーマンスを出すことの出来る技術をマスターして欲しいですね!