海和俊宏公式ウェブサイト

海和俊宏

2020年9月21日

久しぶりのお客様・・・・・・

ご無沙汰しておりました!

この3月に新型コロナウイルス感染症の為に予定していた合宿やイベント全てが中止となり、止む無くホテルを3月11日にクローズする事になってから半年もの時間が経ちました。

その後、5月連休もコロナ問題で営業再開とは行かず長いことホテル営業を行う事が出来ずに夏を迎えました。しかし、8月毎年恒例の学生テニス合宿より営業再開を見込んでおりましたところ、各大学よりコロナ問題で合宿の自粛要請で全ての合宿が中止。

よませ温泉スキー場と言ってもやはり温泉ではお客様が来てくれる場所でない事を痛感すると共に、常にイベントやテニス合宿のように特化したお客様でした誘客する事が出来ない事を思い知らされた夏季シーズンです。

この連休は、半年ぶりのお客様が宿泊に来て頂きました。

連休前半はあまり天候も良くない予報でしたが、予想外に天候に恵まれ自転車に来て頂いた皆様には最高の2日間になったのではないでしょうか?

引き続き、今シーズンも宜しくお願いします!

ホテルとしては、新型コロナウイルス感染対策も考えられる範囲で気を付けて宿泊して頂きました。少しでもスキーシーズンに向け新型コロナウイルス感染対策を徹底し、来るシーズンに向け準備を進めて行きますので、今シーズンも皆様のホテルご利用を心よりお待ち申し上げております。

尚、スキースクール日程に関しては10月末頃にHPにてご報告出来るように努めて参ります。

横手山スキー場オープンが11月14日決定!  と言う事でスクール活動、シーズンインは11月14日に決定し準備を進めて参りますので、今シーズンお宜しくお願い申し上げます。

 

2020年9月4日

秋の気配・・・・

皆様、久し振りの書き込み長らくご無沙汰致しておりました。

いつものよませスキー場であれば9月上旬にもなれば暑い夏も終わり一気に秋が進む時期でもあるのですが、今年はこの時期になってもまだまだ暑い日が続いています。

今年はコロナ問題にしても、この暑さにしても、学生の居ないよませスキー場にしても、今まで経験の無い夏を過ごして来ました。

まだまだ新型コロナウイルス収束の見えない中、次期スキーシーズの準備も進めなければならない所ですがなかなか先が見えない状況下で一歩一歩進めているところです。

そんな中、以前にもHPに記載させて頂きました横手山スキー場への降雪機設置がいよいよ本格的に進み、本日人工降雪機設備工事起工式を横手山スキー場第四リフト(カイワゲレンデ)下で行う事が出来ました。

本日も下界(夜間瀬、中野市)は気温30度以上の暑さになっていますが、やはり志賀高原横手山まで登れば冷んやりと涼しく快適な気温、朝夕の気温は20度を切るまでに下がります。そんな日本国内で一番標高の高い所への人工降雪機設置と言う事もあり、今シーズンより確実にスキー場オープン日を特定しスキーヤーの皆様をお迎えする事が出来るゲレンデになります。

熊の湯スキー場同様に、このエリア一帯がシーズン初めのスキーメッカとなるものと楽しみにしている所です。

新型コロナウイルス禍の中で次期スキーシーズンもどのようにお客様を受け入れて行く事が出来るか・・・・宿泊業、スキースクール、リフト、ゲレンデレストラン、レンタルetc

営業に当たり課題は山積状態でもありますが、お客様の安全、スタッフの安全を考慮し少しでも前進出来るように取り組んで行こうと考えています。

例年、シーズンインキャンプは計画はするものの不定期になってしまう事がしばしばですが、この度の人工降雪機設置により、限りなく予定通りにゲート練習が出来る日程を算出する事が出来る事は、我々レーシングスクールを運営する者としてはこんなに嬉しい事はありません。

よませスキー場がオープンまでの約2ヶ月間は、今シーズンも横手山スキー場をベースに毎日レーシングキャンプを行って参りますので是非楽しみにしてください!

春スキーの話をするのはまだまだ先の事ですが、人工降雪機設置に伴いスキーシーズンが確実に半年間(6ヶ月間)になりました。

まだまだ残暑厳しい9月ですが、今年の横手山スキー場はもう2ヶ月もすればシーズンインを迎えます。横手山スキー場オープン予定は11月第2週末・・・・楽しみですね!

 

 

 

2020年8月10日

山の日・・・・

この数日暑い日が続いていますね!

暑中お見舞い申し上げます!

皆様には呉々も熱中症に気を付けてお過ごし下さい。

例年通りであればこの時期はテニス合宿でよませスキー場も暑さに負けず活気あるお盆を迎えているはずですが、今年はシーンと静まり返っているよませスキー場になっております。

今日はよませスキー場の標高でも暑く、山の日と言う事もあり午前中に横手山スキー場へ涼みに出掛けに行ってみました。

今年のお盆はコロナの影響もあって各高速道路の渋滞が少なく移動には快適との事ですが、標高2000メートルは天候に恵まれ渋滞・・・・・・多くのお客様で混雑していました。

 

この標高まで登ればマスクを外し思いっきり深呼吸したいですね!

新型コロナ禍でもこの景色は何も変わりません。

ところで、よませスキー場の夏は殆どキャンセルと、夏の営業始まって初めての事に戸惑いと不安でいっぱいですが、こればかりは考えても仕方ない事と割り切り、このスキーシーズンの準備に全力で取り組んで行きたいと思っています。

2シーズン前から、シーズン初めの11月から5月連休過ぎまでを横手山・渋峠スキー場にお世話になりスクール活動を行って来ました。今シーズンも全国的な雪不足と言いながらも自然雪で6月上旬まで滑走出来る標高と降雪量には驚かされたシーズンでした。

そんな横手山・渋峠スキー場にこのシーズンより新型スノーマシーンを導入する事が決定し、計画通りに工事が進めば11月中にはオープン出来るようになります。

将来的にスノーマシーンが導入出来ればと考えていたのですが、このように早い段階で実現するとは考えもしていなかった事に驚きと興奮でいっぱいです!

横手山・渋峠スキー場社長初めとする関係者の皆様のスキー場への思いが強いですね!

本当に楽しみなスキー場です。

11月のシーズンインキャンプ早期合宿から、5月連休過ぎまでのゲートTRを安心して計画する事が出来る事になると共に日本で一番早く、一番遅くまで滑る事が出来るスキー場としてスキーヤーの皆様やボーダーの方々に長い期間楽しんでもらえると思っています。

最新スノーマシン導入で横手山スキー場並び熊の湯スキー場一帯は11月のシーズン初めや5月連休以降の「スキーのメッカ」になること間違い無いですね!

この先、まだまだ不安を拭いされる状況ではありませんが下ばかり向いてても仕方ないので、しっかり前を向き普段通り数ヶ月後にスキーを楽しめる日が来るものと願いつつ準備して行こうと思っています。

https://yokoteyama2307.com/news

皆様には、お盆で帰郷される方も多いかと思いますが、呉々もお身体をご自愛されます事を願っております。

 

2020年7月3日

夏山を前に安全祈願・・・・・

やはり梅雨時の気候ですね!

本日は横手山スキー場の夏山シーズンを前に横手山神社(標高2307m)に夏山、冬山の安全祈願に行って来ました。

湯田中温泉と草津温泉を結ぶ国道292号線(国道で一番標高の高い国道)が地震や天候により通行止めになったり、今年はコロナの問題もあり通行量が少なかったりと、これから真夏のシーズンに向け少しでもお客様に涼しく見晴らしの素晴らしい景色を安全にドライブをして頂く為に、横手山神社に登って来ました。

横手山神社の事は知ってはいましたが何処にあるのかはっきり知りませんでした。

この鳥居も気を付けていなければ目に入らない所にあり、普段意識して参拝にでも行こうとしなければ殆ど見つける事が出来ない場所かもしれませんね?

今度、ドライブで湯田中、草津に来る事がありましたら是非 横手山神社からの景色を楽しんでみてください。

きっと パワースポットになる景色に遭遇する事が出来ると思います。

今日は最初雨予報でしたが運良く曇り・・・・・

下界は雲の中・・・・・

この景色を眺めていれば全くコロナウイルスとは無関係のように感じられますが、この数日のニュースではウイルス感染者が都内で100人以上と自粛前の数字に戻りつつあるような報道もされています。

皆様、どうぞ呉々も気を付けてお過ごし下さい。

 

2020年6月30日

今週は雨が多いね!

先週末から雨になる日が多いね!

今週の予報は殆どが傘マーク・・・・・・・今日は小雨の合間にホテル周りと寮の周りの草刈り・・・・・

なかなか体重が減らないので丁度良い運動かもしれません。

寮の裏側はこんな感じで鬱蒼とした茂みに・・・・これだと熊も隠れますね!

まだホテル周りで熊を見た事がありませんが、今年の山はコロナの影響で登山客も少ない事もあってか志賀高原の山は熊が多く出没しているような話も聞きます。

まだまだ仕上げが上手くいきませんが、一応 鬱蒼としていた雑草はご覧の通りに・・・・・・・

冬を迎えるまで何度草刈りをやればいいのだろう?

 

2020年6月12日

恵みの雨・・・自分には

毎日暑い日が続き半月程雨が降っていない状況でしたが、昨日の午後から恵みの雨が降ってくれました。 昨日から長野県も梅雨入りとか・・・・・・・

毎年この時期に作っている畑も昨日の雨で作る事が出来るようになったかなぁ?

今年は新型コロナ問題で夏季学生合宿が行ってもらえるか分からないがいつものように準備だけはしておこうと思っています。

いつもの時期だったら学生のテニス合宿の下見や代理店からの問い合わせなど、ファックスや電話などで準備にも力の入る時期なのですが・・・・・・今年のホテルは静かです!

いつも動き回っている自分としてはこの長い自粛生活・・・辛いですね!

よませスキー場は全くいつもと変わらないこの時期なんですが・・・・・コロナの影響は今後のスキー観光にも甚大な影響を及ぼしそうですね?

持ち堪えられるか心配・・・・・・・・補助金だけでは厳しいね!

 

2020年6月1日

横手・渋峠スキー場最終日・・・・・

本日は横手・渋峠スキー場営業最終日、お客様感謝ディでした。

我々も12月中旬からお世話になり、3月上旬から4月上旬までベーススキー場として滑りました横手・渋峠スキー場、本日6月1日まで滑走出来る事が出来ました。

今シーズンは全国的な暖冬との事で標高1000メートル以下のスキー場は悉く3月に入るやいなやクローズになる所が多かったのですが、横手・渋峠スキー場は流石に標高2307メートルの日本一高い天空のスキー場・・・・・・誰もがこの時期まで滑れるとは考えもつかないと思います。

それも、車からゲレンデまで徒歩数分・・・・・

ゲレンデ作りにはスキー場関係者の皆様の大変なご苦労があってのこの残雪、降雪機も無く自然雪をここまで残す事の出来る技は、このスキー場の気候や地形を知る尽くした見事なコース作りと言うほかありませんね!

本日お越しのお客様も最後の滑走を心ゆくまで楽しんでいたようです。

今シーズンは多くのスキーヤーの皆様には雪不足に始まり、シーズン後半は新型コロナウイルス問題等で心ゆくまでスキーを楽しむ事が出来なかったシーズンだったと思っています。

来シーズンはこの大自然のかなで心底スキー、ウインタースポーツを楽しみたいものですね!

スキー場のスタッフの皆様、半年間の長い期間、本当にご苦労様でした!

そして、本日お越しの皆様、今シーズン横手・渋峠スキー場ご利用の皆様来シーズンもスキーを楽しみましょう!

お疲れ様でした!

また来シーズンにお会いしましょう!

 

2020年5月28日

テニス合宿の準備ですが・・・・・・・?

大変ご無沙汰していました!

今日はよませスキー場テニスコート組合の合宿準備・・・・・・・

朝から気持ち良い陽気に恵まれましたが、何処となく気持ちが晴れ無い・・・・・そんな中でよませテニスコート組合では学生の夏テニス合宿の準備でコート掃除に白線引きを行いました。

新型コロナウイルス問題でこの夏の合宿が果たして行われるのか・・・・・・組合としては学生の合宿が有る無いに関わらず一応気持ち良く来てくれる学生の為に準備をしておくと言った感じでしょうか?

非常事態宣言が解除されたと同時に九州の方では感染者が多く出たり、東京も第二波などと言われるようなニュースが流れているようだし、まだまだ厳しい状況が続きますね!

よませスキー場で作業しているには全くコロナウイルスには関係無いようにも感じますが・・・・・・スカッと青空が広がってもなかなか気持ちはスカッとしません。

この先の夏合宿や、まだまだ先のスキーシーズンの事を考えても不安ばかり果たしてどうなるのか・・・・・・

少しでも先が見える兆しでも見えれば頑張る力も湧いてくるのだが・・・・コロナウイルスの収束を願うばかりですね!

自粛生活まるまる2ヶ月間、この先いつまで続くのやら、そして何処まで耐えられるか?

皆さん!

頑張りましょう!

こんな言葉しか見つかりません。

 

2020年5月11日

暑いほどの日差し・・・・

連休までは随分肌寒く感じる気温が続いていたような気がしますが、本日は夏を思わさえるような日差しに暑い・・・・・・・

山の上(ホテル周り)は風も少々あり気持ちのいい陽気です。

ほんの少しの標高差ですが全く空気感が違うね!

よませスキー場の高社山も下の部分から徐々に新緑が山頂に近づきつつあります。

現在、クワット降り場付近から少し上がったへんかもしれません。

きっと、山菜(コシアブラ、タラの芽等々)が取り放題かも・・・・・・山菜採りが好きな人にはたまらない季節です。

自分はと言えば・・・・・食べるのは大好きですが山は苦手、あまり山菜採りに山に入る事はありませんが、今年は外出自粛もあり山に登ってみようかと考え中です。

それにしても綺麗に晴れ渡っています。

今週は暑い日が続きそうですね!

皆様、お身体には十分に気を付けてお過ごしください。

2020年5月7日

真冬の横手・渋峠スキー場・・・・・

今日は朝から肌寒い一日でしたね!

皮肉なことに、この数日は暑い日が続いてみたり、今日のように肌寒く季節が逆戻りしてみたり・・・・・この歳には適応出来ていきません。

スキー好きな皆さんにはご存知の方も多いかと思いますが、横手・渋峠スキー場が本日から再開しましたので行ってみました。

皮肉な事に、この数年で一番雪が残っているのではないでしょうか?  熊の湯スキー場にしても殆どのコースが滑走可能の状態です。 この景色を見ながらコロナ問題が無ければ・・・・・と熟と思ってしまいます。

まだまだ真冬・・・・・全コースオープンしても全く問題なく滑る事が出来る状態です。

非常事態宣言が引き続き延長され、今月末までの状況ではありますが本当にこの環境は勿体無い!

スキー好きにはたまらない・・・・・・

3月中旬から、stay home、teleworkの呼び掛けが始まり、この6日に解除されるところでしたが、まだまだこのウイルス問題は終息する方向になく、今月末まで非常事態宣言が延期された事で多くの業種がまたまた真っ暗な出口の見え無いトンネルに入ってしまった感がありますね。

非常事態だから仕方ない事は理解出来るものの・・・・・本当にこのままでは多くの業種に関わる人、会社が死んでしまうような焦りさえ感じてしまいますね。

つぶやき・・・・

この非常事態にこのような事を記載すれば批難されるかもしれませんが、楽しそうに滑っているスキーヤー、ボーダー、それに当たり前に動いているリフトとゲレンデを見るに久しぶりに晴れ晴れとした気持ちになれました。

全国のスキー好き、ボーダー集まれ! と大きな声で叫びたい気持ちになるところですが、一人一人が規則(ゲレンデのコロナ対策)を守り、近隣の方々だけでも最後の雪を楽しんで欲しいと思いました。

何かが動き出さなければ・・・・スキー場は死んでしまい、温泉、町、県もいずれ死んでしまう。

経済がストップすると言う事はこんな大変な事なんですね!

今更ながら・・・・・・

今まで経験した事のない気持ちの焦りを日々感じるこの頃です。

皆様には十分気を付けて過ごしされる事を願っております!

 

 

 

2020年5月2日

一週間が早すぎ・・・・・・

この2〜3日の気温で一気にホテル周りの桜の花も満開になりました。

昨日といい今日といい・・・・この夜間瀬でも暑い!  外作業すれば汗が噴き出す暑さです。

ところで、皆様は如何お過ごしでしょうか?

この3〜4日で人と話したのが思い出せないほど、、、買い物に行った時だけかも・・・・・本当の山籠りになっています。

お陰様で片付けや掃除が捗ります!

先日、記載しました花の写真ですがあまりに綺麗だったのでライムライトさんのお許しを得て花の株を3〜4個頂き作ってみました。

きっと喜んでくれてるでしょう!

 

2020年4月27日

寒い4月・・・・

4月5日にスキー終了してから3週間・・・・・・今年の4月は寒い日が続きましたね!

本日も肌寒い一日・・・・・そんなよませスキー場にも桜が満開を迎えました。この気温が続けば結構ながいこと桜も散らずに楽しむ事が出来るのではと思っています。

例年の連休であれば朝4時起床し6時からスキー・・・・・・一日のスケジュールが分刻み状態ですが、今年の連休は時間たっぷり・・・・ホテルの後片付けにでも勤しむかぁ

肌寒い日が続いていましたが昨日あたりからよませスキー場(明幸駐車場前の桜)の桜が満開、見頃になりましたが・・・・・・誰もいない!

スキー場もそろそろ山菜のシーズンかなぁ?

あまり山は得意じゃありませんが、暇なので天気の良い日でも山菜取りにでも出てみようと思うのだが・・・・・コゴミとコシアブラ、タラの芽しか分からない。

田舎者のわりには以外と山菜が分かりません。

まだ山にいれば外に出る事が出来るので気晴らしにはいいね!

2020年4月11日

夜間瀬も桜が咲き始めました。

何ヶ月ぶりかの何もない週末をホテルで過ごしています。

何もないと言ってもホテルやスクールの後片付けなどのんびりやっていますが・・・・・・しかし、この4月に入ってから天気が荒れること! 昨日は1日雪がちらつく天気にまだまだ暖房を切る事が出来ない状況です。3月に入った頃には毎日がポカポカ陽気だったのが、後半から一気に冬型になり結局昨年と同じように横手・渋峠スキー場は積雪が増える一方に好条件の週末のようです。この今週はスキーに出掛けずホテルで作業をしていますが・・・・・・・

夜間瀬の有名な桜です!

昨年の桜の時期はいつ頃か忘れましたが、今年はきっと早く咲いているはず・・・・・・・桜を見る限りはいつもの年と何一つ変わりないですが、何処となく心から喜べない自分がいるのはやはりコロナウイルスのせいだろうか?

4月はこの仕事を始めてから大嫌いの月になってしまったが、日に日にホテルの周りに花が咲き始め桜が満開に彩ると、心も和む事が多いのが今年は心の底から喜べなく、心が解放された気持ちになれないのはやはり心の底にウイルス感染の不安を抱えているからだろうか?

きっと自分だけでなく多くの方々もこんな不安を持ちながら毎日過ごしているのではと思うと、本当にストレスがたまりますね!

我慢するにも前が見えない状況にストレスも倍増してしまいます。

早くこの不安な気持ちから解放され気持ち良く生活出来る日が訪れる事を願うばかりです。普通に買い物や食事に出掛け、普通に生活出来る事がこれほど有難く感じる事は今まで経験した事ありませんでしたね。

早く世界中のこのウイルス問題が終息し普通の生活に戻りたいですね!

皆様にも呉々も気を付けて生活される事をよませから願っています。

2020年4月6日

スクール終了のお知らせ・・・・・

おはようございます!

昨日(4月5日)でスキースクール営業無事に終了致しました。今シーズンも多くの皆様にホテル&スキースクールをご利用頂き本当に有難うございました。

今シーズンは雪不足に多くのスキー場関係者を始め、スキー関係に携わる多くの方々には頭の痛いスキーシーズンだったと思います。後半は新型コロナウイルスの影響でよませスキー場に於ける3月のイベント(大会、合宿etc)は悉くキャンセルになり、ホテル営業を3月上旬にクローズする事を決定させて頂きました。

当スキースクール&ホテルをご利用頂いている皆様には、まだ滑れるのにと言われる事もありましたが、今まで経験した事のないキャンセルに宿泊業務が殆ど機能しない状況にあってしまいました。ご利用の皆様には、大変ご迷惑をお掛けする事になりました事を改めてお詫び申し上げるところです。

2020年、楽しみにしていた東京オリンピックも一年の延期になってしまいました。

この先が殆ど見えない状況に、この後のスケジュールを記載出来る状況ではありませんが、横手山・渋峠スキー場は昨年同様の好条件が続いています。

出来る事であれば残雪が残る限りスキーを続けて行きたいと考える所ですが、まだ現時点でハッキリしたスケジュールを記載する事が出来ない状況です。

この先、首都圏は緊急事態宣言などによるロックダウン事態もあり得る状況なのではと考えてしまいます。

しばらく状況を伺いながらこの先のスキーを考えてみたいと思っています。

今シーズン、昨日までスキーを続ける事が出来た事に感謝しつつ、ご利用頂いた皆様には本当に有難うございました!

 

2020年4月4日

横手山スキー場TR27日目・・・・・・

横手山スキー場に移動して27日目を無事に終了・・・・・昨日からカイワゲレンデも復活し効率のいいTRを行う事が出来ています。

横手山スキー場関係者の皆様には本当にいい環境を整えて頂き感謝ですね! この時期の圧雪は大変難しい作業ですが、昨日といい今日といい最高のバーンを用意して頂きました。

参加者の皆様にはお腹いっぱいになるまで滑って頂く事が出来たと思っております。

11月の初滑りキャンプから一日も休み無く続けて来たスキースクールも残すところ明日の一日だけになりました。

本来であれば、この週明けから新年度の始まりでスキー場も一区切りする所ですが、今年はこの先の事が全く想像の出来ない状況になってしまっています。

ある学校は9月まで登校が無いとか・・・・・5月連休まで休校とか・・・・

多くの企業もいつから本格的に仕事が出来るのか分からない状況でこの先が見えません。

当然、我々もこの雪を目の前にしても計画を立てられない状況に・・・・・少し時間を頂く事となりますが、明日一日想い存分にスキーを楽しみたいと思います。

2020年3月31日

横手山キャンプ23日目・・・・・

今シーズンはいろいろな事が有り過ぎたシーズンですが3月末まで何とか漕ぎ着ける事が出来ました。

明日から新年度のスタートとなりますが新型コロナウイルスの為に世界中が大混乱しています。新年度を迎え新たにスタートする学生の皆さんや、この春に就職し人生のスタートを切る新社会人のみなさん、全てが混乱の中スタートとなってしまいましたね。

全て予定の立たない毎日となってしまっていますが、何も出来ず、何もしなく、部屋にじ〜と閉じ込もる事も出来ず雪山に毎日登っています。

これで良いのか・・・・・自問自答しながら・・・・・

明日から4月がスタートします!

個人的にはこの仕事を始めてから大嫌いな4月・・・・・・取り敢えずこの週末まで頑張って雪山に上がってこようと思っています。

2020年3月29日

3月最終週末・・・も雪!!

本来であればこの週末までよませスキー場がオープンしているはずでしたが、今シーズンは雪不足に新型コロナウイルス問題で3月は殆ど仕事にならない状況で最終週を迎えました。

シーズン初めから週末になると冬型になり続けた今シーズン・・・・・3月最後の週末も大雪になりました。東京は桜満開と言いながらも今日は雪になっているとか・・・・・

本当にどうしたものか・・・?

朝ホテルを出る時はまだ除雪車が登っていなく深雪のなか横手山へ出発!

3月月末に入り何度目の大雪だろうか?  本来、1月か2月に降る雪がスキー場クローズになってから2度目・・3度目?の大雪・・・・・・・

横手山キャンプも残り1週間となりました。

相変わらず、横手山スキー場はこの時期でも積雪が増えている状況です。

昨シーズンも雪不足といいながら3月末から4月上旬で1メートル近くも積もって、5月連休は最高のTRバーンを提供して頂く事が出来ました。

今シーズンもこの調子であれば5月連休大丈夫ですね!

雪は例年以上に残っても早くこのウイルス問題の終息が望まれる所です! この週末から首都圏の知事が一斉に外出の自粛要請に反応は覿面・・・・・大変な時期だけに仕方ない事ではあるが、スキー場にいる限りには安全に思うのだが・・・・絶対とは言えないが都会で過ごすよりは山の空気と雪の中が安全かと思う。

2020年3月24日

真冬に逆戻り・・・・・

東京は桜も満開に近い状況とか・・・・・・毎日暖かい日が続いていると思いきや・・・・・

本日、よませスキー場は真冬に逆戻りの一日でした。

朝起きて薄らと雪化粧程度かと思って車に行ったところ、いやいや今シーズン何度とも無い降雪に車が埋また状態にびっくり・・・・この時間(5時過ぎ)まだ雪が降っています。

りんごの木もこの寒さに大丈夫かなぁ?

さすがにこの雪に横手山スキー場は寒い! 手も足もカチンコチンと冷え込んでしまいましたが12時過ぎまで頑張って滑り切りました。

参加者のジュニア達はこの寒さにだいぶ顔が引きつって早く帰して欲しい・・・・と目で訴えるジュニアも・・・・・・

朝、よませスキー場を出発した時はこんな青空も顔を覗かせていたのですが、時間が経つに連れ横手山スキー場は吹雪の一日となりました。

なんでこの時期・・・・・と言った感じです!

明日もTR続きます!

 

 

2020年3月23日

15日目・・・・・

横手山スキー場にお世話になって本日で15日目を迎えました。

今月も残り一週間、終盤に入りましたが横手山スキー場はまだまだ真冬状態です。 本日は貸切バーンでSLのTRを午前中いっぱい滑り込みました。

標高も高くジュニアたは少々きつめのTRになっているかと思いますが、この時期にこの条件で滑れる事は必ず来季に繋がるはずです。

目の前が熊の湯スキー場、笠岳とほぼ同じの標高かなぁ?

連休最終日(昨日)が今日のような天気だったら・・・・・とつい考えてしまいます。

コースも変わりいいTRが出来ています。

明日もこのコースでGSL・・・・・・残り2週間、子供達の体力持ってくれるかなぁ?

 

2020年3月22日

無事に3連休終了・・・・

本日無事に終了! 3連休横手山キャンプにご参加頂きました皆様大変お疲れ様でした!

この連休は早朝TRから始まり参加者の皆様に大変だったと思いますが、横手山スキー場関係者の皆様には朝早くから本当にお世話になりました。

今シーズンから早朝TRにモーニングサービスも付いており参加者の皆様には大好評・・・・空きっ腹に熱いコーヒーとフルーツ&ゆで卵、それにパン・・・・早朝の練習後 ホッとする時間をすごす事ができました。

朝早くから本当にご苦労様でした!

本日は若干後半にみぞれになってしまいましたが、全体的には好条件でTRを行う事が出来たと思います。特に初日、二日目とハードなバーンに苦戦していた参加者の方も見受けられましたが、またこれもスキー・・・・・・・いろいろな条件下で自分のスキー技術を向上させて頂きたいと思います。

今日は横手山スキー場の第六リフト貸切でTRする事が出来ました。

2日間とは斜面も変わり新鮮なTRになったと思っています。 ここのコースはまだ昭和を感じるリフトやバーンですが・・・・・なかなかいいTRが出来たと思います。

タイム計測とTRを組み合わせ、個々に苦手な部分を確認しながら滑って頂きましたが如何だったでしょうか?

上部にはスタート台も設営して頂き参加者の皆さんも一段と力が入って滑っていたような気がします。

スタート台は大切ですね!

本当にいろいろな所でスキー場関係者の皆様に協力して頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまだ横手山キャンプ続きます!