海和俊宏公式ウェブサイト

海和俊宏

2022年6月13日

夏合宿を願って・・・・

ご無沙汰でした!

6月に入り既に2週間過ぎようとしていますねぇ。

時間の経つのは早いものです!

先週末は大々的なスキー受注会が都内で開催されたようで・・・・・色々な方のFBを拝見すれば随分賑わっていたようで良い事です!

コロナ禍で、この数年イベントも規制され、なかなかお客様の集客には難しい所がありましたが、だいぶ緩和されどのイベントも賑わって来ている感がありますね!

我々も、2年間夏営業が出来ていなかったので、この夏には是が非でも営業したいと思っているのですが・・・・・・このまま安定してコロナ感染症が収束方向にあってくれる事を願っている所です。

 

ところで、その夏の学生合宿に合わせ毎年この時期に植え付ける「キュウリ」、今年も14本の苗を本日植え付け致しました。

後は自然に育つのを待つだけ・・・・・・消毒もしないのですが毎年良く育ってくれます。

今年はキュウリ+ピーマン2本+ミニトマト+大葉・・・・・・も植えてみました。

はたしてどうなる事やら・・・・・全く消毒も無しで、自然に育つのを待つだけなので、時間が経ったてみないとこればかりは分かりません。

こんなに小さな畑でも作業やってみれば大変・・・・・農業高校卒業している自分としては、この程度の畑は容易い事かと思いきや・・・・農作業はあまり得意ではありませんが、我ながら上手く植え付け完了しました。

収穫が楽しみです!

2022年5月29日

新緑のよませスキー場

今月の残り2日・・・・・本当に時間の経つのが早い!

この週末はこの時期にない気温・・・よませスキー場も風は爽やかですが日差しはかなりきつくジリジリと暑い1日でした。

よませスキー場とは打って変わり、横手山・渋峠スキー場は朝からスキーのお客様で凄く賑わったようです。

春スキーも残り少なくなって来ています。

残雪のスキーに絶景の景色をきっと堪能出来たものと思います。

2022年5月14日

1週間が過ぎて・・・・

長いスキーシーズンと思って過ごして見れば、気が付けば終了・・・・時間の経つのは早いものですね!

11月から始まったスキーシーズン、今年は順調な降雪に恵まれ全国的にウインタースポーツが賑わったシーズンだったのではなかったでしょうか?

2月にはコロナ禍でも何とか北京オリンピック開催。日本の飛び系やスケート種目の活躍が目立ったオリンピックでした。

残念ながら我々が取り組んでいるスキーアルペン種目は、2022年オリンピックでも結果を出す事が出来ずまだまだ長いトンネルの中です。アジアの中で常にリードして来たアルペンも今や韓国、中国にも追いつかれ追い越されてしまう危機感まで感じてしまいますねぇ。

全国各地では多くのジュニア達は懸命に世界に挑戦しその扉をこじ開けようと頑張っているようですが、なかなか世界は受け入れてくれるレベルに無いようにも感じてしまうのは何なんでしょうか・・・・何かが足りない、何かが弱い、何かが・・・・・・分かれば追いつき追い越せるんですがねぇ。

話は少しズレてしまいました。

今日、今シーズンの写真を送って頂きました。

ジュニアの成長は本当に早い!   だから子供達への指導に夢中になるんですね!

とは言えシニアの皆様のTRを手抜きしている事ではありませんので・・・・・・・個人的にはこんなジュニアの頃の身体が欲しいと思う事がしばしばあるという事です。

幾ら滑っても疲れない、どんな雪質にも身体が反応する・・・・・そんな自由な身体が羨ましいですね。

こんな自由に動ける身体を持ち合わせている時にしっかり鍛えたいですね。

人生の中で鍛えられる時期はそう長い時間はありません。 

その時期に夢中になれた人がトップを取れるのかと思います。

多くのジュニア諸君、夢中になって取り組んでみてください!

この度、今シーズンの写真の提供有難うございます。

成長を楽しみにしています。

2022年5月9日

連休最終日・・そしてシーズン最後!

今シーズンの大型連休も昨日(5月8日)を持って無事に終了する事が出来ました。

早朝から多くの皆様にご利用頂き有難うございました。

連休初日から数日は天気も心配されましたが、全体的には天気、バーンコンディションに恵まれた連休だったと思っております。 特に早朝TRではこの時期らしくアイスバーンが続き効率良くTRが出来たと考えています。

私、個人的には今年の連休に1日もゲレンデに出る事が出来ず、ご参加頂きました皆様には大変申し訳け無く思っております。

 

並びに、2021〜22年シーズンも昨日を最後に終了致しました。

今シーズンもコロナ感染症に伴い大変厳しいシーズンになってしまった印象が根強く残るシーズンだったと思います。

徐々に回復傾向も感じるこの頃ですが・・・・・シーズン中はまだまだコロン感染が増え続く傾向に団体旅行も次から次と中止の連絡が入り予定していたスケジュールを変更せざる追えなく、インストラクターの皆様にもキャンセルせざるを得なく大変ご迷惑をお掛けする状況になってしまいました。

これも致し方ないとは言え、急なキャンセル(保証の無い)に全て狂ってしまったシーズンだったような印象しか残らない今シーズンでした。

何にしても、このコロナ禍でも多くのお客様にホテル並びスキースクールをご利用頂きました事に感謝申し上げます。

まだまだ来シーズンの計画も立てようが無く、先が見えない状況が続きますが、この環境下で如何に宿泊やスキースクール業務を安全に皆様に提供出来るかを考え準備してまいりたいと考えております。

今シーズンホテルカイワ並びスキースクールをご利用頂きました皆様には心より感謝申し上げます。

来シーズンもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

尚、横手山スキー場は今シーズンも雪が残り滑る事が出来る限り営業を行う予定にしておりますので、まだ滑り足りないと言う方は是非横手山・渋峠スキー場にお出掛けください。

草津方面からドライブを兼ねてスキーに出掛けるのも楽しいと思います!

2022年4月22日

よませスキー場のさくら満開!

明日からの週末キャンプ・・・気温が上がりそうですね?

今日から志賀・草津高原ルートが開通しこの週末はドライブ日和にスキー日和で賑わう週末になるかと思います。

横手山スキー場で続いた大会も今週末が最後の大会になります。

明日は海和マスターズGSL,日曜日が横手山スキー大会GSLとこの週末2試合が開催され、今シーズン横手山スキー場での最後の大会となりますのでご参加の皆様には楽しんで頂きたいと思います。

 

今年もよませスキー場に春が来ました!

よませスキー場駐車場にある桜が満開に・・・・・!

2022年4月17日

週末キャンプ

昨日と打って変わり横手山スキー場は晴天・・・・・

吉岡コーチの予想が的中・・・・バーンコンディションも良く良いTRが出来ました。

前半は硫安のお世話にならずに済みましたが、流石に後半は雪も緩み、昨日の新雪がブレーキになってしまう事もあり硫安を投入!

週末の後半だけでもこのコンディションで滑る事ができ我々も一安心です。

5月連休も近づいて来ていますが、このシーズンも本当に残り少ないスキーシーズンになって来ました。

来週末も横手山第6リフト沿いでTRをお行いますので時間の許す方は是非ご参加ください。

週末キャンプ・・・・お疲れ様でした!

 

平日キャンプについては明日の夕方まで判断しHPにてお伝え致しますので宜しくお願いします。

2022年4月16日

週末キャンプ・・・・

4月も中旬・・・・夜間瀬の古代桜祭りも始まり春本番ですが、この週末は朝から冷たい雨模様から始まりました。

朝早くホテルを出発、春の雨は冷たくTR意欲も削がれる状況・・・・・車の中は思い雰囲気だったかも知れません?

志賀高原に登るにつれ雪がちらほら・・・・

横手山スキー場の駐車場(陽坂)に着いた時は気温マイナス2度、雪・・・・・・

春雪が残雪に積もりTRには最悪な条件ですが、雨に打たれながら滑る事を考えれば雪で良かった!  と思うほかなくゲレンデに・・・・・・

状況からしていつ頃から雪に変わったのか・・・・下地は緩々に緩み、若干雪面が硬い!  TRに一番条件的に悪いコンディションになってしまいましたが、これも自然条件なので受け入れるしかないと呟きながらセッティング・・・・・

やはり2本滑ってはコース整備にポールをずらしながらのTRとなってしまいました。

ご参加頂きました皆様には・・・・まずは怪我なく本日のTRを終える事が一番と何度も何度もコース整備に協力頂きながら・・・・

無事にTRを終了する事が出来ました。

私個人的には朝一の僅かな時間しか参加できず、横手山スキー場で行われている大会のセッターに借り出されてしまいました。 明日も前半TRに出て後半はセッターに回りますが宜しくお願いします。

2022年4月13日

初夏・・・?

この数日暖かい日を通り越し暑い日が続く夜間瀬です。

下界の中野市では桜が満開・・・・よませスキー場はまだまだですが夜間瀬の町では昨日あたりから開花が始まり今日のこの暑さで一気に咲き始まりました。

作業していても暑い!!

この時期恒例の千歳桜、今年はバックの竜王スキー場もまだまだ真っ白く残雪が多く残っています。

2022年4月8日

一区切り・・・・

今シーズン2021年11月17日から始まったスキーシーズンです。

よませスキー場は3月27日(日曜日)を持って営業を終了し、その後1週間横手山スキー場にTR場所を移しキャンプを進め長い長いシーズン先ずは一区切り、そして今週はプラーベートTRにスキーテストの仕事を昨日終え一区切りを迎えています。

本日のよませスキー場朝から快晴・・・・・一気に気温上昇の朝を向かえています。

今週の横手山スキー場海和ゲレンデは常に3チームから4チームがこの後のレースに備えたTRで賑わっています。

その中で、大学スキー部のコーチングで横手山スキー場を利用してくれた安食コーチ(数年前フィルシャーのアシスタントコーチ)と久しぶりに再会!

中国やヨーロッパでコーチングしたりと、プロコーチとして忙しく世界を回っている安食コーチ、10数ヶ月ぶりに帰国したとの事、日本にも少しづつプロコーチが出て来た事に嬉しく思いますね。

この後の活躍に期待したいですね!  WCで日本の選手の活躍を早く見たいものです。

先日、FBで佐々木明くんが現役復帰? が話題になっていましたが果たして・・・・・・本当なのかなぁ?

 

私ごと・・・・・安食コーチのお父さんには私が現役時代から大変お世話になった方です。

私が東京に出て、お父さんが日本体育大学在学中から・・・・・・長い付き合いです。

一緒に海外は勿論、国内でのTRではいつもアドバイスをもらった仲です。

お父さんとも久しぶりにお会いし昔話から始まり、今のスキー状況の話から楽しい時間を過ごさせて頂きましたが、今もスキーへの想いは誰にも負けない熱いものを感じました。

教職を終えてから数年間中国に渡り、現地でコーチに携わり日本のいい所、悪い所を熱く考えているコーチであり教育者である事を感じました。

北京が終わり低迷している日本アルペンスキーが少しでもWCで活躍出来る選手発掘に力を注いで欲しいものですね。

同じ東北出身・・・・・・

2022年3月1日

毎年恒例のキャンプ無事に終了!

先週末に行われた恒例のスペシャルキャンプ上原ゆかりさんを迎え年一度のキャンプが無事に終了致しました。

毎年このキャンプを楽しみにご参加頂いている方も多く、今年も多くの皆様にご参加頂け有難うございました。

このキャンプも既に20年以上続いているかも・・・・・・・あまり詳しく分かりませんが・・・・・後ほど調べてみたいと思います。

ご参加の皆さんと今後のキャンプについて話したところ・・・・・私が、この春に67歳を迎える事もあり、健康であれば70歳を一区切りに考えて行く事にしました。

ご参加の皆様も同じように歳を重ねている訳でその後のスキー(キャンプ)はどんなスタイルになるやら・・・・・・

皆さんと考えながら楽しいスキーを続けられたら嬉しいですね!

 

ところで、昨年よりプロカメラマンの清水さんSkiMagazine.jpより撮影をお願いし、プロの映像に編集と何と贅沢なキャンプとなってをおります。

今回も3日間・・・贅沢な撮影をして頂きましたのでご参加の皆様にはいい思い出にして頂きたいと思います。

プロのカメラマンに撮影して頂く事は、きっと殆どの方が始めてかと思いますので、綺麗な映像を楽しいで頂きたいと思います。(*滑りは来シーズンまで修復出来るよう頑張って滑りましょう!)笑! 冗談です。

今回のキャンプはYouTubeにアップさせて頂きましたのでどうぞお楽しみください!

また、清水さんのYouTubeはスキーの情報が豊富ですのでどうぞそちらも登録のほど宜しくお願いします。

2022年2月27日

週末&上原キャンプ無事に終了・・・・

今日は穏やかなTRスタートでしたが時間と共に風から雪に変わり予報通りに崩れて来てしまいました。

この数日間天候に恵まれいいTRが出来て来ました。最終日(日曜)が残念な天気になってしまいましたが、バーンコンディションも良く、数本滑ればアイスバーン状態でTRには良かったと思います。

今回、週末キャンプと平行して毎年恒例の上原ゆかりさんを迎えたスペシャルキャンプが同時進行で行いました。

毎年、このキャンプを楽しみにご参加頂いている皆様が多く今回も参加して頂き有難うございました。

昨日(26日)の集合写真を撮る事が出来ず申し訳ありませんでした。

3日間上原ゆかりさんとのキャンプで多くの皆様にご参加頂き、皆様と楽しいスキーをご一緒させて頂いておりますがこのキャンプを始め何年になるのか・・・・・・・覚えがないほどの時間を重ねました。

毎年、いつまで続けられるのか・・・・いつまで続くのか・・・・・・いつまで続けていいのか・・・・・

このキャンプスタート時から参加されている方も多くいらっしゃり、毎年このキャンプを楽しみにしてご参加頂いているお客様も多く有難い限りですが、いつまで続けられるのか本日ご参加のお客様に問いかけさせて頂きましたところ、有難い事に多くのお客様は引き続きキャンプを行って欲しいとの事でした。

皆様の楽しい「スキーの時間」の中にご一緒出来ている事は嬉しい事でこれからも続く限りキャンプを続けてみたいと思うのですが、ひとまず区切りとして70歳まで・・・・残り4年のキャンプにしてみたいと思っています。

元気で身体が動く限りですが・・・・・・

ご参加の皆様もどうぞお元気でそして毎年このゲレンデでお会い出来る事を楽しみいしたいですね!

いつまでもスキーは楽しく、難しく・・・・そして自分の滑った時間と距離の成長を感じさせてくれるスポーツ・・・・

また来年お会い出来る事を楽しみに致しております。

コロナ禍で生活もいろいろ規制されるなか皆様のご健康を心より願っております。

2日目の写真を抑える事が出来ずご参加の皆様の写真を記載出来ない事をご了承ください!

2022年2月25日

スペシャルキャンプ初日

今週は上原ゆかりさんを迎えたスペシャルキャンプが本日から始まりました!

もう何年続いているのか・・・・・今週前半は毎日のように大雪が続きましたが、昨日からやっとよませスキー場本来の天気に戻り陽射しも強くなりスキー日和の1日となりました。

この週末は天候も荒れる事なく本日のような気候にキャンプを進める事が出来そうです。

基本的なフリー滑走を軸にゲートTRに進める形でキャンプを進めさせて頂いています。 残りの2日間も基本的に同じようなスケジュールで滑り込み、スキーを楽しんで頂けるよう進めて参ります。

個々の体力と相談しながら安全第一、残り2日間スキーを楽しみましょう!

 

週末キャンプも同時進行で行っておりますのでどうぞご利用ください!

2022年2月23日

ホテル駐車場の除雪・・・

毎日3〜4時間・・・・・・この数日常設に時間を取られています。

もううちの除雪機ではこの雪の山を越えるまで飛ばせ無い状況・・・・・・もう捨てる場所が無い!

2022年1月26日

このゲレンデに言葉が無い!

今日もスキー日和・・・・・天気良し!   バンー良し!  最高のスキー日和!

一つ・・・・お客様がいない!

来月20日まで、まん延防止等重点措置に殆どの都道府県が含まれた瞬間にスキー場からお客様が消えた!

今年は一瞬にして・・・・・

毎日何万人と感染者が出れば仕方ないかも知れないが、我々スキー業界としては2月20日までの時間が如何に重要な時間か・・・・・この1ヶ月雪も溶けずにシーズンが後に伸びてくれるのであれば待つ気持ちにも多少余裕が出るかもしれないが、この先 確実に雪は少なく溶けてしまうわけで限られた時間がどんどん少なくなってしまう現実。

標高の低く、雪の少ないスキー場にとって今年も新型コロナでやられてしまう事になる。

一昨年は12月28日の非常事態宣言が出た瞬間にスキー場は終わってしまったし、今年はマンボが出てしまった瞬間にスキー場からお客様が消えてしまった。

 

そんな事を言っていても仕方ないので我々は止まらず滑り続けます!

もし少しでも滑りたい! 練習したい!  楽しみたい!  と言う方をお待ち致しております。

毎日開校しています!

2022年1月25日

ちょっと撮影してもらいました。

今年はゲレンデに出る時間が少ないなか、画像を撮り残すように努めています。

以前も記載したかと思いますが、この歳になってYouTubeに挑戦しています。

insta360の編集も全体的な編集が難しいね。

俺にはセンスなし・・・・・・でも続ける!

2022年1月19日

横手山へ・・・

今日は仕事で横手山スキー場へ・・・・・

午前中撮影で久しぶりに横手山スキー場で出掛けて来ました。

昨日まで大雪だった事もあり最高の景色とスキーを楽しむ事が出来ました。

一応・・・仕事です!

2022年1月16日

週末キャンプ・・・・快晴TR日和!

今日は久しぶりに朝から真っ青な青空にTR日和の1日でした。

1月の連休後の週末は毎年お客様の出足が鈍い事があるのですが、よませスキー場の駐車場は殆ど満車状態でした。

一昨日までの大雪でバーン状況が気になる所ですが、今シーズンのよませスキー場は圧雪が非常に良く、この週末に来ていただいたお客様にはきっと満足してもらえたのではないでしょうか?

年明けのこの時期は各地で全国大会を目標に予選会がお行われる時期でもありますが、関係選手はどんな結果に喜び・・・反省・・・そして課題を得たのだろうか?

2022年1月15日

よませスキー場2度目・・・

昨日までの大雪も収まりバーン状況も良好のよませスキー場でした!

2022年1月12日

大雪予報・・・・

昨日は雨から雪に・・・今日は昨晩からの雪が続きましたが、大雪にはならずコンディションはまずまずだったようです。

連休も過ぎポールバーンは貸切状態でいい練習が出来ているようです。

今日からスクールも団体旅行が始まりました。

これから来月中旬まで団体旅行が続くはずなのに・・・・また全国的にコロナ感染症が猛威を奮い始め少しづつキャンセルの話が出始め不安。

昨年は殆どがキャンセルになり仕事にならないシーズンを過ごし、今年はカレンダー的にはそれなりに埋まっていた団体旅行ですが・・・・ここに来て危険信号が・・・・・

団体旅行で一番苦労するのはインストラクターの手配、昨年もキャンセルが続き今年もとなるとインストラクターをやる人材すら居なくなってしまう可能性が今後出る事が考えられる。

我々のスクールだけに限らず他のスクールでもこの先のインストラクターの仕事が無くなると、冬季間も山に入らず仕事優先に考えるスキーヤーが多くなり人材不足が加速するような気がする。

スキー業界に取ってもこの先の大きな問題。

あっ!

忘れ物・・・・・今日は何の日?   毎日朝一に問いかける(アレクサ)と今日は「スキーの日」 との答えが返って来ました。

百数年前に新潟新井にオーストリーから来たレルヒ少佐が日本に初めてスキーを普及させたとされる日です。

お陰様で自分の人生はスキーで仕事させて頂き今尚全てがスキーに繋がり今日ある自分はスキーあっての人生、今日の日に感謝ですね!

2022年1月11日

午後から雨・・・

今年に入ってから毎日が日替わり・・・・大雪になってみたり、本日のように雨になったり・・・・

今シーズンはなかなか安定しない天候が続いています。

今日は連休後と言う事で火曜日ですがSLの種目でした。

ご参加頂いた皆様にインフォメーションがしっかり出来てなく申し訳ありませんでした。

今週はあまり天候に恵まれない予報になっています。

明日からGSLの練習となりますので宜しくお願い致します。