海和俊宏公式ウェブサイト

海和俊宏

2017年11月22日

心配・・・・

先週末から2017~18年シーズンインキャンプも始まり順調なスタートを切りました。

この週末も先週よりはるかに良い条件で滑れると思います。

毎年この時期は雪の心配で頭を痛める事が多いのですが、今年はこの時期にして順調過ぎてこの後が心配・・・・・・取り越し苦労だったらいいのですが・・・・・・

昨日の朝は先週より積雪も多く圧雪車も走れる程に積もりました。

このままよませスキー場オープン(12月20日頃)出来るまで積もって欲しいのですが、果たして年内の天気予報はどうなることか・・・・・・・・?

いつもこの時期に2〜30センチの積雪があるものの、その後は必ず暖かくなりなかなか寒波が来ない事が多いのですが、今年はいつもの年と違う感じの天候のように思えます。

このまま根雪にならなくも12月中旬にはよませスキー場も滑れるようになるといいですね!

本日は朝から太陽が顔を出していますが寒い・・・・・・

よませスキー場がオープンするにはまだ一ヶ月程・・・・・この後の天気を心配しているところです!

本日未明から下り坂予報なのですが・・・・

 

2017年11月19日

初滑りキャンプ無事に終了!

熊の湯スキー場は寒い一日でした!

シーズンインキャンプ無事に終了・・・・・・今日朝はよませスキー場も今年初冠雪、25センチ程の積雪があり着実にシーズンは目の前に迫って来た感じがします。

昨日は南風も入りゲレンデが緩みゲレンデ内にブッシュも見え始めた所もありましたが、昨晩からの雪ですっかり真冬のゲレンデ姿を変えました。

やはり自然雪は優しく滑りやすい・・・・・・・・

今シーズンは、昨日から本日と思いの他に滑り込みが出来ました。 シーズンインとしては最高のスタートを切る事ができたと思います。

これから長いシーズン、楽しく実りあるシーズンにしたいものですね!

今シーズンも皆んなで頑張って滑りましょう!

ジュニアの皆さんは目標に向かい全力で・・・・・・・

 

全日本のデモ合宿とかで木村君(赤いウエア)も写真へ飛び入り参加!

仕事サボらないように・・・・・・・彼も富良野のスキースクール&アサマ2000でのキャンプと国内を飛び回っています。

今シーズンも宜しく!

 

2017年11月18日

初滑り無事に・・・・・・

2017~18シーズンの始まりです!

数日前までは厳しかった降雪量ですがスキー場関係者の皆様のお陰で昨シーズンより一週間早いシーズンインを迎える事が出来ました。

身体はまだまだ寒さ、スキーに慣れていないものの心地よいスタートを切る事が出来たと思います。

参加者の皆様にも半年ぶりの雪の感触を楽しんで頂く事が出来たのではないでしょうか?

本日は特に矯正する事なくスキーに慣れ、雪に慣れる為の出来るだけ滑走距離を意識したTRでした。

今晩から強い寒波が来る予報です。

明日は今日以上にいいコンディションでTRが出来る事を期待しています!

いよいよ開幕・・・・・・

2017年11月5日

落ち葉・・・・

以前にも記載したかと思いますが、この時期になると毎朝の仕事が掃き掃除から始まる!

それも簡単な掃き掃除とはちと違う・・・・・

今日は軽トラ2台・・・・・・

それもホテルの玄関と駐車場でこの落ち葉である!

この落ち葉の量になると掃き掃除も修行僧のように毎朝の日課・・・・・・この駐車場の広さを掃除するにはそろそろエンジン付きが欲しいですね!

この落ち葉が終わると・・・・次に舞って来るのが唐松の落ち葉・・・・・それが終わると雪が舞ってくる!  唐松がまだ少し元気なので雪が舞うには少し時間があるかも知れないね?

2017年11月4日

今日は一日雨・・・・・・

今日の夜間瀬は一日冷たい雨になりました。

志賀高原では雪になっているのでは・・・・・・・?

そんな訳で本日は館内で仕事・・・・・

一日こんな仕事・・・・・厨房の床にレストランのテーブル・・・・強烈なシンナーで仕事終了には頭フラフラ・・・これやばいね?

まだまだ準備は5割程度・・・・・昨日までのような秋晴れが欲しいですね!

まだ外回りの準備が進みません。

この連休から軽井沢スキー場がオープンのようで多くのスキーヤーで混雑したようですね。我々のシーズンインは志賀高原・・・・・・もう少し時間があるかなぁ?

取り敢えず本日の業務は終了とします。

2017年11月3日

連休初日・・・・・

今日も夜間瀬は穏やかな一日でした!

今日も夜間瀬から円光寺平へ沈む夕日が綺麗!

 

2017年11月2日

夜間瀬の夕焼け・・・・・

今日は一日穏やかな日でした!

陽射したっぷりに無風・・・・・体感気温も無風のために思いの外ポカポカ陽気でしたね!

今年の秋は極端に短かったのでシーズンに入るまでの短い間は少し穏やかな天候が続いて欲しいですね。

日に日に日没時間が早くなっています。

一日が一層早く終わる感じがしますね!

本日もお疲れさまでした!

2017年11月1日

11月1日・・・秋晴れ

2017|~18年度World Cupも先月末に開幕しました。

男子は悪天候により中止となってしまいましたが、女子ではWorld Cup開幕戦でポイントゲットとジャパンチームにとって幸先のいいスタートを切る事が出来たのではないでしょうか?

来年2月に始まるオリンピックを楽しみにしたいですね!

ところで・・・・・・毎年この11月にシーズンインを迎えていますが、気持ちだけが焦って何も進んでいないのが現状です。

今日は朝から全体ミーティング・・・・・流石に気持ちばかりでは何も進まず一つ一つシーズンに向け準備しなければならないとの強い思いで・・・・・・・

そんな気持ちとは裏腹に本日は久しぶりに気温も上昇し秋晴れの一日でした。 この数日、夜間瀬から見える北アルプスは真っ白に雪化粧し志賀高原の山々も随分白くなりましたが・・・・少々早い感じもしています。 途中、中弛みしないで12月の中旬以降夜間瀬スキー場で滑れるような降雪になってくれればと願っている所ですが、今年の雪はどんな感じになるのでしょうね?

何れにしてもスキーシーズンは目と鼻の先・・・・・万全な準備でシーズンを迎えたいものです!

2017年10月30日

寒い・・・・!

夜間瀬は今年一番の寒さかも・・・・・

身体がまだこの寒さについていけません。

久しぶりにカメラを取り出し紅葉を撮ってみたら調子悪い・・・・・

改めて携帯のカメラの画像が良いのに気付く・・・・・

 

それにしても寒いですね!

2017年10月27日

秋・・・・・

秋・・・・

青空と紅葉・・・・

和む・・・・・

欲しかったススキが上手く育った!

 

2017年10月26日

久しぶりの秋晴れ・・・・・

今日は移動日・・・・・

今年の秋は今日のような秋晴れが続きませんね?  秋の初め頃は夏日のような陽気だったり、一気に真冬の気温になってみたり、そして先週末は日本列島すっぽりと入るような大型の台風、今日は朝から雲一つない秋晴れと、毎日日替わり状態のこの秋・・・・・この秋に入ってこのような秋晴れは初めてのような気がします。

そんな秋晴れのなか今日は移動でした!

日曜日東京へ戻る時は台風の中・・・・今日は関越道から上信越道へ入り少し走ると目も前に浅間山の真っ白な雪景色が目に飛び込んで来ました!

軽井沢を過ぎて佐久あたりに差し掛かると北アルプスが高速走路から正面に見えるところがあるのですが、真っ白に雪化粧したアルプスの綺麗ないこと・・・・・・嬉しいような・・・・あぁ〜来る時が来たかぁ・・・・とそんな気持ち!

準備不足に気持ちばかりが焦ってしまいますね!

夜間瀬も写真のように青空に紅葉している景色が何とも言えません。

こんな秋晴れの日が続いてくれればいいのですが・・・・・この週末も台風の予報が出ていますね!

前回の進路と似ているとのこと心配です!

何処かで進路変えて欲しいですね。

2017年10月20日

季節の贈り物・・・・・

この数日、一気に寒くなりましたね!

志賀高原の横手山や熊の湯スキー場辺りは随分雪が積もったようです。

まだよませスキー場には白い贈り物は落ちて来てい無いのですが・・・・・この寒さではよませスキー場も時間の問題のように感じますね!

季節は容赦無く追い迫って来ていますが、ホテルやスクールの準備はまだまだ追いついてい無いのが現状です。毎年の事ですが最後の最後までバタバタと準備に追われているところです。

この季節の贈り物と言えば・・・・・これですね!

毎日、毎日・・・・・掃き掃除をしても次の朝は軽トラ一台・・・・・今はブナの落ち葉ですが、これが過ぎると唐松の葉に徐々に変わって来ます。 これが一番厄介な落ち葉で車のフロントガラスやエンジンルームなど至る所まで潜り込む厄介物です!

長閑に焼き芋なんて気持ちには全くなれませんねぇ。

2017年10月18日

順調に入荷中!

東京で準備する時間も日に日に少なくなって来ている。

先週から天候が悪くホテル準備も進まないと思いこの10日間ほど東京でスキーの準備でした。

今年はスキーショップの商戦も順調のよう・・・・・・・この勢いでスキー場も大勢のスキー客で賑わって欲しいと願うばかりです。

お茶の水界隈もこの十数年で随分とスキーショップも撤退し昔のスポーツショップ街のイメージが殆どなくなりましたね。

この数年は年に数回しか足を運ばなくなりましたがやはり私にとっては懐かしくもあり、何と言ってもスキー人生をスタートした街でもあります。

会社勤めをしたいてのもこのお茶の水・・・・・・・・今は昔

ここに足を運ぶお客様はシーズンを楽しみに心ここにあらず・・・・そんな気持ちでスキーを求に来るのでしょうね?

取り敢えず、この冬も12月中旬頃から国内のスキー場がオープン出来る事を願うばかりです!

 

2017年10月11日

都内は刺激がいっぱい・・・・

今日はお願いしているスキーを確認に神田へ・・・・・・・

久しぶりにお茶の水の街を歩きましたが刺激がいっぱいですね!

やはり時間を作り人混みの中に積極的に入らないと何事も進まない事を痛感・・・・・・・・

田舎育ちの私には一番苦手な事かもしれませんが・・・・・

平日の午前中と言う事もあって店内は静かでしたが、来シーズンはオリンピックイヤーと言う事もあり販売は順調との事。

少しでも多くのスキーヤーの方々がゲレンデに出掛けて欲しいものですね!

我々も来月中旬から本格的なスキーシーズンに突入!  この数日、異常気象という事で気温上昇ですが順調に降雪が来てくれる事を願うところです!

2017年10月8日

10月連休2日目・・・・・

連休2日目も順調・・・・・よませスキー場を8時過ぎにスタート、野沢温泉スキー場には車で約30分で到着。ほぼよませスキー場から志賀高原スキー場へ登る時間で到着出来る距離です。

感覚的にはよませスキー場からまだまだ随分距離があるように感じるのですが意外に近いのが野沢温泉スキー場です。 昨シーズンまではこの時期グラススキーのTRでしたが、今年からこの距離にピスラボのサマースキー場がオープンした事でグラススキー場はクローズとなってしまいました。

よませグラススキー場は我々の手作りのグラススキー場、スタッフ総出で芝をはり、Tバーリフトを探し買い求め、電気を独自で契約し、グラススキー場の芝刈りから管理を自分達で行い、かれこれ10年以上ジュニア達のTR場として利用して来ました。

当時、小学3年生だったジュニアが大学生や社会人に・・・・・・早いですね!

グラススキー場の準備から管理、後片付けなどを考えると良く続いたと思っていますが、今年からは30分走って素晴らしいTR環境ができ、野沢温泉スキー場の皆様にも大変お世話頂きTRが出来ています。

有難いですね!

そして参加者の皆さんにも上々の評価を頂いています!

グラススキーのTRはどうしてもジュニアが殆どでしたが、ピスラボでは一般の方の参加者も恐怖感なくスキー感覚そのままのTR出来る事でシーズン始めのこの時期にはいい足慣らしになっています。

本日は3連休の中日とあってスキー場手前のキッズパークも随分賑わっていましたね!

野沢温泉と言うとスキー以外は温泉のイメージが強く思われる方が多いかと思いますが、今年からオープンしたサマーゲレンデと隣接しているキッズパークなどで随分イメージが変わった感じですね!

スキー好きな家族にはもってこいなパークになっていると思います。

ちっちゃな子供はパークで遊び、両親はスキーの準備に足慣らし・・・・・・・・

 

 

明日半日頑張って滑り今回のキャンプは終了!

明日も頑張って滑りましょう!

2017年10月7日

今月の週末はここ・・・・・・

ご無沙汰しておりました。

10月に入りスキーシーズンも目と鼻の先と言った感じですね。 北海道始め志賀高原でも初冠雪が今週ニュースに流れました。 日に日に秋の深まりと共によませ温泉スキー場にも紅葉が見えるようになって来ました。

9月中旬まで夏季営業でバタバタしており、気分的にはまだつい昨日の事のように夏の名残りが残るこの頃ですが周りの景色に気持ちは徐々に焦りを感じております。

 

10月の週末は野沢温泉スキー場ピスラボにお世話になりTRを進めて行きます。

本日は午前中50%の確率で雨予報となっていましたが運良く雨にも当たらずTRを進める事が出来ました。この連休は大混雑が予想されましたが、本日は雨予報もあってか思いの外に良いコンディションでTRをする事が出来ました。

明日明後日は天気予報も良いとの事なので本日以上に混雑が予想されますが頑張って滑りたいと思います。今月はこの週末を入れて4週末、シーズンに向け基本練習を繰り返し続けたいと考えていますので時間に都合の付くジュニアの皆さんは是非参加し来るシーズンに備えて頂きたいと思います。

 

2017年8月16日

すっかり秋の気配・・・・・

夏休みに入り丁度半月が過ぎました。 ジュニアキャンプがスタートした20日前は日中刺すような暑さが体力を消耗させていましたが、この時期お盆が終わる時期になると一気に空気感が変わりますね!

数日前までは窓を全開で寝ていたのが、この数日は閉めて寝ないと窓から入る風が冷たく肌寒く感じ事もあります。

特に今日の夜間瀬は朝から冷たい空気で冷んやりとしています。

学生のテニス合宿が始まり半月、残り一ヶ月ですがこの気温にTRも随分楽になると思っていますが・・・・・・・・

明日から3チーム目の合宿がスタートしますが、送り届く荷物が半端ないほど山積み状態です。 合宿関連のボール4ケースは理解出来るが・・・・・・・・・他の飲み物が凄いね!

先程、宅急便の方も驚いていました!

ここのチームも強敵になりそう?

まだ8月中旬・・・・・お盆が過ぎたばかりで本来であればすっきりとした青空に入道雲が北アルプスに湧き上がっていてもいいはずが、どうみても秋の景色に見えてしまいます。

東京は8月に入り毎日雨が降り続き40年ぶりの気候とのニュースが流れていました。何処か変な気候に冬の天候のことが心の何処かで心配するこの頃です。

やはり夏は暑く冬は寒く・・・・・それが理想ですね!

 

2017年8月6日

サマーキャンプ無事に終了しました!

7月22日から始まった2017年サマーキャンプも本日を持って全ての日程を消化致しました。  ご参加頂いたジュニアの皆さん! 15日間長期キャンプ大変お疲れ様でした!

今年は夏休みに入り天候不順が続き予定のスケジュールも変更しながら進める事もありましたが、後半になり本来の真夏のサマーキャンプになったと思っています。

何と言っても今年のサマーキャンプは野沢温泉スキー場に今年の7月からオープンしたサマースキーの種目を多く取り入れた事でしょう。

昨シーズンまでグラススキーで滑走感覚と基本練習を行っていた種目が、本来のスキーでよりスキーシーズンに近いTRが出来た事が昨シーズンと大きく変わった所かと思います。

いいTRが出来ました!

昨日は志賀高原で持久走・・・・・・

昨日、今日は本当に猛暑・・・・そんな暑さの厳しい所で最後の最後持久走でした。

皆んな良く走りました!

今回のサマーキャンプで感じた事は、いろいろな運動はそれなりに順応出来ているジュニアが多く見受けられたが、基本的な基礎体力不足を感じました。

普段、体幹を鍛えるTR時間は多く取り入れているように思いますが全体的に走り込みが少ないように思えてなりません。

本当に11月後半から3月末までの乗り切れる体力が果たしてあるのだろうか・・・・・・?

出来れば部活以外に自主練で持久力をもう一つも二つもアップ出来るように頑張って欲しいですね!

昔のTRしか知らない私だけが思う事でしょうか?

 

今年もこんがりと日焼けしました!

2017年7月21日

今日も暑い・・・・!

毎日暑い・・・・!

皆さん如何お過ごしでしょうか?

こう毎日暑いと何もしたくなくなりますね!

今日は明日から始まるサマーキャンプの準備・・・・・・・顔、足、痛いほど焼けてしまいました。

日焼けでサンダルの跡がくっきりと・・・・・・TR後に体を冷やすプールも完成!

これで明日から頑張ってTR出来るでしょう!

2階のベランダにBBQの準備も完成!

これでサマーキャンから学生のテニス合宿の準備が全て整いました。 明日からジュニアサマーキャンプが始まります!

今年は野沢のピスラボTRを多く取り入れ出来る限りスキー感覚をこの暑い真夏に取り組んでいこうと計画しています。

山中コーチ中心に今年も厳しいサマーキャンプになると思います。

よませ温泉スキー場の入り口から少し登った左側にあるこの木・・・・・こんなに花が付くとはあまり記憶がないのですがこの木は何の木だろうか?

毎日暑い日が続いています。

皆さん、夏バテしないように身体に気をつけましょう!

2017年7月20日

毎日暑い・・・・!!

毎日暑い日が続いていますが皆様お変わりありませんか?

今日も朝から暑かったですね!

こんな時に夕立でもあれば一気に涼しくなるのでしょうが・・・・・・・今日は降りそうにありませんね?

 

ことろで、数日夜間瀬を空けただけですが一気にキュウリの成長が・・・・・・・

今年も毎日食卓にキュウリが並びますね!

学生の合宿が入るまで十分に取れると思いますが、この数日の間に凄まじく成長し食べ切れません。 今週末からジュニアのサマーキャンプが始まるのでまずはジュニア達に・・・・・・

ちょっと今年の夏は今までにない暑さかも知れません?

夏バテしないように気を付けましょう!