海和俊宏公式ウェブサイト
2018年3月30日

熊の湯スキー場3日目・・・・・

先程、自分が付けてる天気状況を見ていたら本日で快晴日が20日間、雨の日が3日間、小雪、雪が4日間、残り曇り・・・・・・凄い晴天率ですね!

昨年はこの時期も雪が多く降っていましたが、今年のこの時期は異常に気温上昇で今にも桜が咲きそうな天気が続いています。

この時期いつも合宿に使用して頂いている早稲田中高スキー場、城北学園スキー部と無事によませスキー場で合宿が出来た事は本当に有難く思っています。

そして今年から開成中学スキー部の生徒さん達も合宿に来て頂きました。よませスキー場で滑ったのは27日の一日となってしまいましたが、来シーズン東京都中体連の予選会に出場する目標によませスキー場を選んで頂いたとの事でした。

実はこの開成中学のコーチとして来てくれたのが、実は昔々 私が大変お世話になった安食さん(現在、全日本男子シニアコーチの安食真治君の父)それに娘さん(開成中学先生)がコーチとして来てくれました。

何十年ぶりか一緒のゲレンデに立つ事ができ嬉しいですね! 安食さんは山形で多くの選手を全国へ送り出す熱血コーチ、とにかくスキーへの探究心は昔も今も全く変わっていませんでした。

息子さんも今は全日本チームコーチそして活躍していますが、昨シーズンはワールドチャンピオンのフィルシャーのプライベートチームスタッフとして活躍した逸材。

親の血筋を引いているコーチ業に、これからの全日本の活躍を期待しているところです。

来シーズンに向けていろいろ安食からTR内容などのアドバイスしてもらいながら計画を立てて行きたいと考えているところです。

毎晩昔話に、そして7年間も留学していた中国スキー事情などの面白い話しばかりで盛り上がりました!

これからが楽しみ・・・・・・