海和俊宏公式ウェブサイト
2022年1月12日

大雪予報・・・・

昨日は雨から雪に・・・今日は昨晩からの雪が続きましたが、大雪にはならずコンディションはまずまずだったようです。

連休も過ぎポールバーンは貸切状態でいい練習が出来ているようです。

今日からスクールも団体旅行が始まりました。

これから来月中旬まで団体旅行が続くはずなのに・・・・また全国的にコロナ感染症が猛威を奮い始め少しづつキャンセルの話が出始め不安。

昨年は殆どがキャンセルになり仕事にならないシーズンを過ごし、今年はカレンダー的にはそれなりに埋まっていた団体旅行ですが・・・・ここに来て危険信号が・・・・・

団体旅行で一番苦労するのはインストラクターの手配、昨年もキャンセルが続き今年もとなるとインストラクターをやる人材すら居なくなってしまう可能性が今後出る事が考えられる。

我々のスクールだけに限らず他のスクールでもこの先のインストラクターの仕事が無くなると、冬季間も山に入らず仕事優先に考えるスキーヤーが多くなり人材不足が加速するような気がする。

スキー業界に取ってもこの先の大きな問題。

あっ!

忘れ物・・・・・今日は何の日?   毎日朝一に問いかける(アレクサ)と今日は「スキーの日」 との答えが返って来ました。

百数年前に新潟新井にオーストリーから来たレルヒ少佐が日本に初めてスキーを普及させたとされる日です。

お陰様で自分の人生はスキーで仕事させて頂き今尚全てがスキーに繋がり今日ある自分はスキーあっての人生、今日の日に感謝ですね!