海和俊宏公式ウェブサイト

カイワスキースクール

2021年5月6日

有り難うございました

皆様お疲れ様です。

おはようございます。今日は昨日と打って変わって、いい天気です。湿度も低く8時頃に干した洗濯物がほとんど乾いています。お日様の光を沢山浴びた洗濯物って気持ちいいです。まっ、そんなことは置いといて。

昨日は案の定、早朝にも拘わらずバーンは硬くなりませんでした。それでも掘れたコースの良い練習になりました。ラインを上げる、溝の入口にトップを合わせていく。いや、合わせようとするとタイミングが遅れる、溝をリードするように板を追い越して躰をホールラインに落とす。綺麗なコースで出来たことを表現するには手続きが増えます。

当初より、早朝のみでキャンプ終了だったのですが、片付けをしてポールを軽トラに積んでいたら雨が。山から下りる帰り道は中々の降りになりました。 グッドタイミング、海和代表やっぱり持っているかも。

是を持ちまして、今期の雪上スケジュールは終了しました。大過なく終えられたことは、参加された皆様のご協力があってのことと感謝しています。本当に有り難うございました。

皆様、今シーズンもKSC海和スキースクールをご利用いただきまして、ありがとうございました。皆様の次のご搭乗をお待ちしております。

P.S.ホテルの周りのカラマツの画を載せたかったけど、落とせなかった。

P.S.2落とせた。

2021年5月4日

いよいよ最終

皆様お疲れ様です。

朝、外に出るとそんなに冷えた気がしませんでした。ところが陽坂の気温は-3℃。でもね、昨日降った雪がどれだけ締まったかな、とドリルをいれる。思ったよりは硬い。セットをしていると何かハイシーズンの締まったバーンに思えてくる。一発目からアタックできました。でもね、そんなに寒くないから早朝いっぱい持つかな、と思っていたら持っちゃいました。で、午前練習は合同になるから、今のうちに本数を稼ごうとし、9本行けました。まぁ、アイスバーンにはならなかったけど、やりたいことを表現できる硬さのなかで良い練習ができました。

でもって、明日の早朝でGWキャンプ最終になります。天気予報をみると、明日の午前3時までは晴れ。4~11時曇り。気温はいずれの時間帯もマイナスにならず。う~ん、あんまり硬くならないか?

まっ、しょうが無いこれがスキーの定めじゃ。キャンプ最後のGSLきっちりやります。

現地参加歓迎。当日5:45までに横手山第2リフト乗り場近くで受付を。

2021年5月1日

早朝がいいよ

皆様お疲れ様です。

天気は意のままにならないことは分かっていますが、神さまお願いしますよと、言いたくなります。早朝は中途半端な雪と冷え。最初の2本ぐらいは良いのだけど、割れた。ポールをずらしてコース整備。午前は予報ほど気温も上がらず、スノーセメントが効く状態にならず。

こう書いてしまうと、散々な練習状況と思われるかもしれませんが、大会はコースを選ばせてくれません。もちろん安全第一は大切です。今日の早朝の参加人数は20人ぐらい。すると3本目はビブ60番、4本目はビブ80番、5本目はビブ100番。ノーポイントで初めての公認大会、県予選をギリギリで通過した全中やインターハイ。成り上がるためには、ボコボコのコースでタイムを出すしか無いのです。

でも、シニアの皆さん、ケガをしてはいけません。自分の疲れを考慮しながら、間引くことは必要です。ケガをした私が言うのだから間違いありません。

ここまで読まれた方は「早朝がいいよ」って??なに??と思われると思います。明日の早朝はKSC単独でGSLをやります。GWの海和ゲレンデは各チームで混んでしまい、午前の単独練習は難しい状況です。早朝の方が、コースが荒れるにしても管理やアドバイスがしやすい状況にあります。明日も早朝からしっかりやりますよ。

現地参加歓迎。当日5:45までに横手山第2リフト乗り場近くで受付します。

2021年4月30日

最後の渋峠

皆様お疲れ様です。

本日の練習は早朝午前とも渋峠でした。

斜面が変われば、雪質が変われば都度求められる技術が変化します。そこがアルペンスキーの面白さ難しさですし、日本新とか世界新と言った記録が無い由縁です。

そういう意味で今日の渋峠は良い練習になりました。明日からのトレーニングは横手山第4リフト海和ゲレンデに戻ります。

現地参加歓迎。当日5:45までに横手山第2リフト乗り場近で受付します。来季にに向けて技術のクリニックをしましょうよ。

2021年4月28日

明日のTR予定・・・・・

明日から今シーズン最後のTR(連休キャンプ)が始まりますが、連休初日の横手山スキー場の天気予報ですが、終日雨予報が出ております。

早朝(6時)より渋峠スキー場でTRを計画しておりますが、雨足が強く気温が低い場合にはTRを中止する場合も考えられます。

当日、現地にての判断となってしまいますが雨避けの場所の確保がない事、標高2300メートルの高地で気温が低い事も予想され、ご参加頂いた皆様が風邪など引かぬよう出来る限り早めに判断させて頂く可能性があります事をご了承ください。

出来る限り皆様の安全第一を考え判断致します。

4月29日、4月30日共に渋峠スキー場がTR会場になります。

よろしくお願い致します。

また、連休中は混雑が予想されますので他チームとの合同TRになる可能性もあります事をご了承ください!

2021年4月27日

連休TRスケジュール・・・・・

いよいよ5月連休が29日から始まります。

緊急事態宣言が4都府県に連休明けの5月11日まで発令され、今年の連休も自粛一色になってしまいましたが今シーズンは感染予防に十分に注意し連休キャンプをお行う事と致しております。

<練習スケジュール>

・4月29日  GSL        渋峠スキー場  (早朝、午前)

・4月30日    GSL   渋峠スキー場  (早朝、午前)

・5月1日    GSL        横手山第4リフト (早朝、午前)

・5月2日   GSL         横手山第4リフト (早朝、午前)

・5月3日     SL        横手山第4リフト (早朝、午前)

・5月4日   GSL        横手山第4リフト (早朝、午前)

・5月5日   GSL        横手山第4リフト (早朝で終了)*最終日は早朝で終了致します!

*キャンプ期間スノーセメントを使用する可能性もあります。その場合は別途お一人500〜600円の料金を頂く場合があります事をご了承ください。

上記日程でTRを進める予定にしておりますが、天候上によりTR内容の変更や時間等の変更も考えられますのでご了承ください。

尚、キャンプご参加予定の皆様には体調確認を慎重に見極め、もし少しでも体調不良を感じる方のキャンプご参加はご遠慮頂きますよう呉々もお願い申し上げます。

また、現時点の山の内天気予報ですが4月29日から5月2日まで天候が不安定な状況ですので、キャンプご参加予定の皆様には確認のうえご計画をお願い致します。

 

 

2021年4月25日

渋峠

皆様お疲れ様です。

早朝から渋峠での練習になりました。昨日の変更にもかかわらず、お越し頂き本当に有り難うございました。渋峠の斜面は南向きでお日様が出てしまうと、あっと言う間に緩んでしまうのですが、曇りが幸いし早朝はもちろん午前も良い練習ができました。

私、クルマでリフト下の駐車場まで行ったのは初めてでしたが、練習が終わって軽トラに戻ると満車状態。そう言えばリフトも4,5人並ぶこともあったけ。緊急事態ウンチャラカンチャラが、今日から出ているらしいけど、スキーファンのロマンチックは止められないぜ。2307mの世界は〇〇とは無縁だぜぇ。今日は早朝だけでリフト券が200超、あとは雪ですよ雪がどれだけもつか?リフト線下から涙ぐましい雪出しをして頑張っています。最後は神頼み、お願いします。

月末29,30日の早朝午前練習は渋峠でやります。第4リフト海和ゲレンデが感謝祭と大会のため。

受け付けは5:45までに渋峠第1リフト乗り場近くで。練習しませう。

P.S.昨日は海和代表の6〇回目の誕生日でした。

2021年4月24日

良い練習させてもらいました

皆様お疲れ様です。

第4リフト海和ゲレンデでセットするに1カ所も地球に当たること無く、連日の暖かさにも拘わらず芯は硬く、良い練習ができました。午前練習の途中までは、そんなにゆるみませんでした。

全体的なアドバイスは、アイスバーンの時はもう少しあと少し、上からちょい外からメイクターン。緩んできたら、警戒しすぎずメイクターン。今日参加された多くの方が、明日の横手山大回転に出るとのこと、頑張って下さい。

明日の練習コースが変更になっております。代表の告知にもありますが、渋峠で早朝から練習します。参加される場合は、渋峠リフト乗り場に5:45集合です。

嬉しい再会。昨日代表と二人してポール配置をしていたとき、旨い女子がSLしてるなぁと思っていたら今日気づいて、なんと安藤麻選手でした。短時間だけど、世界選手権2本目のこと、お兄ちゃんに子供が出来て叔母さんになったことを話しました。これからもアルペン女子を引っ張ってくれ。頼むよ、頼みますよ。ケガすんなよ。

さっ、明日もキッチリ練習しますよ。

 

2021年4月24日

25日早朝練習バーンの変更について・・・・・

昨日、志賀草津道路が開通し本日の横手山スキー場は一段と交通量が多く感じました。

天候にも恵まれ暖かな陽気に最高のドライブ日和、残雪の残る志賀草津ルートを楽しんだ方も多かったかと思います。

この週末も6時から早朝TR・・・・・明日の大会を前に多くの皆様に参加して頂く事が出来ました。バーン状態は写真の通りにアイスバーン・・・・・

明日4月25日早朝練習バーン変更について・・・・

・渋峠スキー場

・集合時間 5時45分頃にリフト乗り場付近(渋峠スキー場)

・TR時間   6時〜8時  後半8時45分〜11時

・TR種目  GSL

予定では第6リフトを使用して終日TRを行う予定にしておりましたが、予想以上に雪解けが進みコース使用不可能になったとの連絡が入りましたので、明日のTRコースを上記通り渋峠スキー場へ変更となりましたのでお知らせ致します。

ご参加のお客様には移動距離が少々遠くなりますが宜しくお願い致します。

また、早朝はまだ路面が凍結の恐れがありますので呉々も気を付けてお越しください!

 

 

 

2021年4月22日

野沢4日目

皆様お疲れ様です。

ついに8レース無事終了しました。キャン無しですよ。大会役員関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。そして、本当に有り難うございました。

SL男子1本目、1秒に13人入ったレース。小山選手、竹内選手、智ぞう選手の順。トータルではこの3人が3位以内に残れず、優勝から塩入、宮本、鈴木の各選手。この3人は皆ポイントアップ。スタートしたときのベスト5のポイント所持者は、誰も更新できず。

女子は、1本目2本目とも若月、前田両選手の争い。若月選手、昨日の雪辱を果たし優勝、僅かだけどポイントゲット。他のポイント上位陣はアップならず。石橋ミキティは1本目で飛んじゃった。

タイム差のつかないコースなのかな。だとしたら良いポイントを持った選手を連れてこないと、ペナルティーアップは難しいかな。今シーズンで引退する日本人第1シードワールドカッパーが出る、なんて夢のままでしょうか。

選手の皆様もお疲れ様でした。残りは28.29の奥只見SLか。

 

2021年4月22日

週末のTR予定・・・・

今週は一気気温上昇の傾向にありますね!

よませスキー場駐車場の桜が先週まら満開に・・・・この時期の満開はだいぶ早い気がします。

昨日、横手山スキー場でリフト終了まで仕事に追われましたが、雪解けが早いのにはびっくりですね!

この後、5月連休を前にして日に日に残雪が気になって来るころです。

ところで、この週末のTRコース(予定)が決まりましたのでご連絡致します。

 

・4月24日   第4リフト終日(早朝6時〜8時、後半11時過ぎまで・・・・)

・4月25日   第6リフト終日(早朝6時〜8時、後半11時過ぎまで・・・・)

 

*25日ですが昨日の時点で第6リフト使用可能との事でしたのでこの週末は上記通りにて行いますので宜しくお願い致します。

昨日(4月21日)の渋峠スキー場です。

渋峠スキー場はご覧のような積雪・・・・・・まだまだスキーシーズンが続きます!

2021年4月21日

野沢3日目

皆様お疲れ様です。

れんじつ、初夏を超えた陽気が続いています。野沢もセメント撒きまくっているのでしょうか?KSCの誇るFIS公認マエストロを以てしても、如何ともし難い状況でしょう。

さて、本日SL男女1日目。男子優勝は成田選手でポイントも9点ほどアップ。ペナルティーは26,75。小山選手、加藤選手も智ちゃんもポイントをあげる方にまわってしまった。女子優勝は前田選手。ペナルティーは33,89。恐ろしいことに女子上位陣は誰もポイントアップ出来ていない。3位以降の選手はレースポイントが13点以上ということもあるけどう~ん、な感じ。男子も4位以降のレースポイントは13点以上。GSLみたく1秒の中に10人ぐらい入る展開になって欲しい。ペナルティーを上げるには日本の選手だけじゃ難しいかな。

明日もコース作りは大変でしょうけど、選手・関係者の皆様もうひと頑張りお願いします。男女の一押し頼むよ。

 

2021年4月20日

野沢2日目

皆様お疲れ様です。

今日も暖かかったです。連休キャンプが心配になります。大会運営、大丈夫かな。まぁ、野沢だから大丈夫でしょう。

2日目は男子GSLが2戦、選手、役員の皆様お疲れ様です。なかなかタイム差のつかないレースですね。

1戦目は加藤選手優勝。私的一押し石井の智ちゃんは、0,22差で3位。1秒の中に10人はいる中、第2シードから飛び込んだのは1人だけ。採用ペナルティーは28,98。ポイントゲットしたのは成田選手ぐらいか。

2戦目優勝は若月選手、28,20のポイントゲット。石井の智ちゃん0,17差でこれまた3位。10位以内に第2シードから入ったのは、またまた1人だけ。

内容から見るとヨーロッパ組の面目躍如と言えなくも無いけど、タイム差がう~んです。ラップが1分ちょい位のテクニカルなコースでGSLをやりたいですね。

明日からはSL。女子も男子も容赦ないレース展開を期待します。横綱相撲でポイント上げます、なんて選手は誰もいないはず。そして、下位の選手は食らいついて2本目を滑りましょ。地力を上げるチャンスです。

ミキティ、智ちゃん明日は頼むよ。大会関係者の皆様、あと2日、よろしくお願いします。

2021年4月19日

野沢1日目

皆様お疲れ様です。

今日も暖かく、良い天気でしたね。スキー関係者としては微妙なところもありますが、晴れは有り難し。春を感じさせて頂いております。

さて、野沢FISちょっと変則的かもしれません。1日目に女子を2レースやったみたいです。1レース目、私的1押し石橋ミキティ、1本目ラップを取るも2本目で撃沈、リザルト3位。2レース目、1本目ラップ、2本目何とか逃げ切り優勝、万歳。しかし、2レースとも自己ポイントを更新するに至らず。う~ん、残念。国内レースでは圧倒的タイム差を付けて優勝しないとポイントアップはできないか?海外FISではペナルティーは良いがタイム差を付けられる。どちらにしても手前の自力が無いことには、どうもならん。ミキティ頑張れ。頼むよ、頼むよ。

明日は、男子GSL。私的1押し智ぞう他、小山も加藤も出る。おまえら、後進のことなんか考えるな。ぶっちぎって自分のポイントアップだけを狙ってくれ。ヨーロッパ戦線のえげつなさを知っているはずだ。容赦ないレースを見せてくれ。

明日も天気は良さそうです。大会関係者の皆様良いレースをお願いします。

 

 

2021年4月18日

願いはBaby all I want is・・・・

皆様お疲れ様です。

願いは通ずることもあるようです。4時過ぎ外の出てみると妙に生温い。さっきまで雨が降っていたのかなと思わせる風。取り敢えず4時45分出発。上林+8℃ふ~ん、丸池+2℃はぁ、陽坂-1℃こりゃ最中かなぁっと。

第5第6リフトとも乗り場降り場のステージに雪は無く、板を抱えての乗車。代表と二人してセットを始めるもやっぱり最中、でも表面は結構硬い。割れなきゃいいなと思いながら練習開始。アゲインストの風がとても冷たい、これって-5,6℃?昨日の天気予報は晴れるって言っていたけど太陽も出ない。結局、早朝午前20本以上滑ったけど、最後のほうに緩斜面が2カ所割れただけ。いやぁ良い練習できました。

板が縦の時にしっかり圧を掛けて外板が内に入ってくるのを待つ。磨かれてきたら、少々落とされても板を横にしないで済むラインで滑る。横気味の溝がついたら縦に切っていけるラインを考える。硬いバーンは良いですね。いろんなことを考えて試せる。ちょうどいいところを探していく。

昨日は中止になっちゃったけど今日と併せて均せば、まあまあかな。神様ありがとう。来週も頼みます。

P.S.明日からFIS野沢開幕。毎年、風とかガスとかで1レースぐらいキャンが出るけど、今年の天気は大丈夫そう。メンツを見ると全日本より面白そう。国内FISも残り少ない、選手及び関係者の皆様、ひと頑張りGO!

2021年4月17日

ピンポイント

皆様お疲れ様です。

先週末は土日共いい天気で冷えも最高で良い練習ができました。

テレビの天気予報の言うとおり、先週をのぞけば週末毎に天気が悪い。本当にピンポイントに悪い天気を当ててくる。松山選手だってここまでピンポイントにはめてこられないでしょ、って感じです。

泣く泣く早朝練習、午前練習は中止とさせて頂きました。写真ではよく解りませんが、みぞれが相当いい感じで降っていました。アイスティーカップも2本制から1本制に変えて実施しています。大会役員・選手のみまさまくれぐれも風邪など召しませぬよう。時節柄、発熱したりすると有らぬ疑いを掛けられぬとも限りません。

「明日はきっといい日になる」

明日も早朝Trやる予定です。現地参加歓迎。当日5:45までに横手山第2リフト乗り場近くで受付して下さい。

 

2021年4月11日

今日も良かった

皆様お疲れ様です。

今日も最高のバーンでした。実は危惧してたことがありました。昨日の練習終わり11時半ごろ海和ゲレンデの下の方は少し緩んできました。このまま気温が上がって、ザクザクになったら圧雪のタイミングによってはコロコロジャガイモ畑になっちゃうかも?で当日の心配、昨日の陽坂の気温は-9℃、今日は-5℃。しばれは奥まで入ったべか?全て杞憂に終わりました。昨日と同様、自分の持っているスキルが丸裸にされる素晴らしいコースでした。でも昨日と同じ轍は踏みません。人間学習します。慣れも出てきます。エッヂが丸かった選手は研いできますし、1本目のライン取りだって昨日とは全く違っていました。嗚呼、何時までこの環境有りや。出来るときに滑り込んでおきましょ。

昨日、演歌歌手になりかけた中学生もそのスカウトを蹴りました。

2021年4月10日

早朝Tr

皆様お疲れ様です。

ガスが出てきたときには、えっマジと思ったけど視界不良になることも無く、最高のコースコンディションでした。イヤイヤこの時期としてはという註釈無しに最高でした。まぁその辺のことについては、きっと代表も書くと思うので詳細はそちらに譲ります。

これだけ硬くなると、エッヂが立っていることは当然として滑りについて少し。

①上から外から。巻いて滑ってもタイトなラインで滑っても、ターンの始る位置はそんなに変わりません。

②谷回りのスペースをちゃんと取っているか?このスペースを取れるラインで滑っているか?このスペースを取れないと一番圧を掛けたいところで、板が身体の近くにありすぎて外足を踏むことが出来ない。

③2旗門目3旗門目を次の旗門にベストのラインで入れるよう、ライン・リズムを組み立てているか?

④ターンをキッチリ仕上げているか?身体で引っ張ったり、上体が回ったりすると①②が難しくなります。

⑤失敗したら大胆に変えてみる。余裕があったらタイトに。同じセットを何本も滑る意味はここにあります。

アイスバーンに近いコンディションでした。自分の持っているスキルが素っ裸にされます。「きゃー私を裸にしないで」と引くより「脱がせるもんなら、脱がしてみろ」と開き直っていきませう。

微力は無力にあらず。

朝5時半、陽坂の気温です。明日もきっと良いコンディションになりますように。

現地参加歓迎。当日5:45までに横手山第2リフト乗り場近くで受付を。

 

 

2021年4月9日

寒の戻り

皆様お疲れ様です。

嬉しいことに寒の戻りとか。横手山海和ゲレンデも寒かったです。代表と二人して明日の練習のポール配置に行きましたが、いやぁ最高のコースコンディションでした。今後のために雪は降って欲しけど、明日の練習はこのままやりたい。それ程良い硬さでした。

野沢温泉は吹雪いていたとか。夜間瀬も雪がチラホラ。塔が立ち始めたフキノトウも少し寒そう。

明日は早朝午前とも良い練習が出来そうです。

現地参加歓迎。当日5:45までに横手山第2リフト乗り場近くへ。

2021年4月8日

プラスチック

皆様お疲れ様です。

明日からは寒の戻りになりそうな。雪は降って欲しいような欲しくないような。4月後半を考えると欲しいですよねぇ。今週末の寒さは、桜の散りに影響あるのか無いのか?良い練習は出来そうです。

折れたポールを片付けるため20cm位に切って袋に詰めていく。赤と青、結構な量になります。30年ぐらい何か使い道は無いのかなぁ、といつも思っています。茄子やピーマンの苗の添え木とか、バトンとか、縄梯子を作ったら面白いだろうか?とか。ゲート用ポールのプラスチックって使用条件を考えると凄い素材ですよ。気温-20℃~+20℃、時速60kmでの衝撃、紫外線にも耐え、可塑性を維持している。多分プラスチックの中でも高性能な部類だと思うわけで、塩ビやアクリルなんかすぐ割れてしまうし劣化する。素材として再利用する方法は無いのだろうか?20年ぐらい前、日本の廃プラスチックを中国の企業が買いあさっていたけど、あれよりはるかに高級なプラスチックなんじゃないかな、と思うわけです。環境環境と何かにつけて問題になるご時世です。日本全国だと1シーズンで相当な量の廃ポールが出るわけで、何とかリサイクルの仕組みが出来たらと思うけど、採算ベースにはならないのかな。

選手の皆さんポールを折らない様に当たって下さい。なんと21-22シーズンからポールを1本折る毎にFISレースでは0.5秒がタイムに加算されます。WCではカップポイントから5点引かれます(註1)。

註1:21-22シーズンは試行期間とし22-23シーズンよりICR680.3.1として適用されます(冗談です)。