海和俊宏公式ウェブサイト

カイワスキースクール

2019年2月20日

真っ白!! 白い悪魔到来!!

今日のゲレンデは気温高目の為バーンがざぶざぶの春雪になってしまいました。 それでも参加はが少なことも有り大きく荒れる事はなかったのですが。。。  問題は霧!!  午前中もそうでしたが午後からは濃い霧にポールバーンが覆われていて視界が利かない状況に。。。

時々日差しが届き晴れてくるかと思いきやポールバーンだけは中々晴れてくれない。  今日は速く滑る事よりも正確にリズムよく滑る事を意識してポールの中で低速のバリエーショントレーニングを少し!! そのポジションを意識しながら徐々に荷重を掛けて行くトレーニングを行ないました。  結局最後まで視界の悪い状況でトレーニングを進めて行きましたが天気ばかりはどうしょうもない事です。 

安全第一にトレーニングを進めて行きます。

2019年2月18日

平日SLトレーニング!! 滑り放題!!

平日のSlトレーニング!! 今日は参加者は1名!! プライベートレッスンとなりました。

天候もバーンも最高!! 何本滑ってもコース整備の必要無し!! 今日はプライベートレッスンとなったので様子を見ながらフリーでのトレーニングを混ぜながらトレーニングを進めて行きました。

平日はバーンも参加者も空いているので滑り込みにはもってこい!!! 一本一本滑りをチェックしながら半日で10本を超えるペースでトレーニングする事も出来るのでお勧めです。 もちろんご自身で本数を調整して頂く事も可能です。

明日はGSトレーニング!! 明日は何本滑れるかな??

2019年2月17日

本日は柏市市民大会のタイム計測

今日は柏市の市民大会のポールセットとタイム計測の為ハミングバードで大会形式のトレーニングを行なってきました。

天気は最高!! バーンも最高の大会日より!! 入念なインスペクションからタイム計測を2本!! 結果はいかがだったでしょうか??

タイムを集計して表彰式!! タイムに満足出来ましたか?? KSCでは毎日ポールレッスンを行なっていますのでこっそり練習に来て下さい。

明日のトレーニングはSLのトレーニングとなります。

2019年2月15日

平日SLトレーニング!!

平日金曜日のSLトレーニング!! やっと朝から晴れました。 今日はバーンも良く気持ちよくトレーニングを行なう事が出来ました。

午前中は8本にとどまったトレーニングですが午後からは10本の滑り込み!! スタートから中盤までのセットと途中からのショートポールを混ぜた基本トレーニングで進めて行きました。

晴れると雪が重たくなってしまいますが、今日は朝の気温がマイナス10度!! 日差しは強く感じましたが意外と冷えていたのですね。最後まで締まったバーンを維持してくれました。

明日からの週末キャンプは両日ともGSを予定致しております。 週末も晴れてくれることを願いましょう。

2019年2月10日

レーシングフラッグ広告募集中!!

今シーズンは暖冬と言う長期予報通りに雪は遅かったものの、ここよませ温泉スキー場は年末28日から順調に降雪に恵まれました。

今シーズンも本日で60日目のレーシングキャンプを実施して参りました。 今週は遠く鹿児島や鳥取からレーシングキャンプご参加頂き、改めてレーシングスキーを愛する方々が全国各地にいらっしゃる事を実感した一週間でもありました。

スキー人口が減少傾向にある近年ですが、レーシングスキーの根強いスキーファンが全国各地で頑張って全国大会や国体などに挑戦しているスキーヤーの多い事に感謝ですね!

ウインタースポーツも多様化時代に入り毎年のように新しい遊び、種目に若者達はその変化に対応し新たな楽しみ方を見出しているようですが、私達KSCは、よませ温泉スキー場にスキースクールを開校してから一貫してレーシングスキーの指導に邁進して参りました。

また、今後もこのレーシングスキーに関わりジュニア育成を始めとし、一般のレーシングスキーを愛する方々と共にスキーを楽しみ、個々のスキーライフに合った指導を心掛け共に成長出来ればと考えております。

前回、レーシングフラッグスポンサーのご提案をさせて頂いた際に「株式会社日本保育サービス」のご協力により2年間のフラッグスポンサーを頂き改めて感謝申し上げる次第です。

冬季間、11月中旬から5月連休明けまでの約半年間ゲレンデにて使用致します。この度新たなレーシングフラッグスポンサーを募集する事となりました。

もし、レーシングスキー活動にご興味がある企業やショップ、また個人スポンサーや商品名の告知など、ゲレンデ内での広告展開に興味をお持ちの方は、是非スポンサーとしてご参加してみては如何でしょうか?

 

株式会社日本保育サービスよりスポンサー提供頂きましたフラッグになります。

参加者が着用するビブスポンサーも大歓迎です!

シーズン中の週末ともなればゲレンデがレーシングスキーでポールの林になってしまいます。

このゲレンデに御社のイメージプリントや商品名の広告、個人的なスポーンサーでも全く問題ありませんのでご興味ある方は下記の問い合わせにご連絡頂ければと思います。

HPへのバーナー広告や毎日アップするHPブログへの露出など、ご協力出来る事は多々に渡ると存じますのでどうぞご興味ある方のお問い合わせをお待ち申し上げております。

詳細については海和俊宏宛又はKSC何れかにご連絡頂ければ改めてご連絡させて頂きます。

尚、スポンサー料金は概ね制作代金(一枚の制作代金✖️枚数)となります。

 

 

2019年2月9日

3連休初日はカリカリの最高のバーンでした。

週末 3連休初日は雪が舞っていましたがバーンはカリカリ!! 最高のバーンでトレーニングをする事が出来ました。

今日と明日はGSとSLの2セットとエースコースにGSを立てた3セットでトレーニング!! 急斜面エースで滑ったあとはポールバーンでの滑りに余裕が生まれ意識している事や体の動きが良くなりますね。  午後からは霧が発生し視界が悪くなる時間帯も有りましたがバーンは固さを維持し本数を多く滑り込む事が出来ました。

週末固いバーンが続けば良いですが現在は雪が良い勢いで降っています。 明日はどうなる??  明日も天候バーン次第となりますがエースコースからのGSとポールバーンにSLとGSのセットを行ないトレーニングを進めて行きます。

 

2019年2月1日

本日も団体旅行の手伝い

五藤は本日最終日の「ホテル明幸」宿泊の団体旅行のチーフを行っていました。

今朝の気温は「第二クワッドリフト」乗り場で-5℃と冷えていて、日中もほぼ気温が上がらず寒い1日でした。

気温が冷えていたお陰で軽いパウダーを終日滑ることが出来ました(*^_^*)

今回担当しました団体旅行は、昨日の午後の講習の後に自主練習の時間があり、今朝の午前中の講習前にも自主練習をしてから集合なので、滞在日数が少ない割には滑走時間が長いのが特徴です。

そのため昨日の講習後の自主練習で一気に滑りが上達している生徒さんが多く正直驚きました。さすが新潟県の学校だからですかね(^^ゞ

今回二日間とも弱くなった時もありましたがほぼ雪が降っていて余り景色を見ることが出来なかったのが残念です。

また是非天気が良い時に素晴らしい景色も見に来て頂きたいです(*^_^*)

 

2019年2月1日

団体旅行の手伝い

本日五藤は、午前中は団体旅行3校の全体的なフォローを行い、午後からは「ホテル明幸」宿泊の団体旅行のチーフを行っています。

今朝の気温は-3℃でしたが何時もの1月の「よませ温泉スキー場」よりも湿気の多い雪が降り、スキーの動きがキョロキョロし易く、初心・初級者には難しいゲレンデコンディションでした。
今回チーフの団体旅行は新潟県の学校のこともあり、頂いている情報はスキーが初めての初心者の割合は1割~2割ととても少ないです。
しかしながら講習を始めてみると上級者の班に初級者がいたり、初級者のはずが動きは未経験者と同じだったりと班移動が比較的多い学校です。
先生も判っていて班移動は快くお任せ頂けているのですが、班移動等全体が落ち着くまでは右往左往しています(^^ゞ

明日は講習前に自主練の時間があります。降雪予報も出ているのでケガに気を付けて滑って頂きたいと思います。

2019年1月29日

今回も良く降りました。

昨日の夜から降りだした雪!! 今回も良く良く降りました。

朝には止む予報でしたがトレーニング中は止む事がなくまた視界をさえぎるほどの吹雪!!コース整備を行なってもすぐに積もる!!

コース脇にはまた雪の壁!! セットを変える事が出来ず一日を通して同じコースでトレーニングを進めました。

午後からはほぼプライベートレッスン!! 山頂からパウダースノーを楽しみポールバーンからはゲートトレーニングを3本ほど。僕も一緒にエースから久しぶりのパウダーを楽しみました。

撤収の時間になりようやく晴れてきました。 こんな事も有るさ。。。 にしても今月はこんな日が多い気が。。。 今日も無事トレーニングを進める事が出来まいした。

2019年1月26日

午前中はなんとか持ちました。

週末キャンプ初日!!  今日はグレーシャーCUPの開催で種目をGSに絞ってトレーニングを行ないました。

予報では朝から大雪が予想されていまいしたが午前中は何とか小雪程度で順調にトレーニングを進める事が出来ました。

コース上に乗っている雪がはげると締まったバーンが顔を出し大きく荒れる事もなく良いトレーニングが出来たと思います。

午後になると吹雪で視界が悪くコース脇には雪の壁!! ボブスレーコース並みのバーンでトレーニングとなってしまいました。

気を付ける事は早く滑る事よりも丁寧にラインをキープすること!! 安全を第一にトレーニングを進めてまいりました。

明日はさらに本格的な雪予報がお昼ごろまで出ています。 種目はSLとGS トレーニングを9時から13時まで引っ張って行なう予定でいますがバーン状況により変更の可能性が有ります。 天気予報が外れてくれる事を祈っています。

2019年1月25日

明日のトレーニングはGS

今日は気持ちの良い快晴!! 山中は午後からのポールトレーニングでした。

バーン状態も良く明日のグレーシャーCUPに向けてGSのトレーニングを行ないました。 ポールセットも大会に向けてリズム変化の多い少し難易度の有るセット!! ポールのリズムに合わせて滑る事ができたでしょうか?

明日、土曜日はGSのトレーニングを予定致しております。 大雪の予報が出ていて少々心配ですが大会もトレーニングも頑張って行きましょう。

2019年1月22日

団体旅行のフォロー二日目

五藤は午前中が最終日の学校と午後から始まる学校の団体旅行2校のフォローを行いました。

昨晩寝る頃には星が出ていましたが、天気予報通り朝起きると雪が降っていました。

朝方降り始めたのかゲレンデは5cm~10cmの積雪、しかしながら気温が-3.5℃とそこそこ冷えていたので、初級者でも何とか滑ることが出来るパウダーでした。

朝一はスキー場上部に雲がかかっていましたが、タイミングの良い班は雲が取れて素晴らしい景色が見られたと思います。

最後までとても楽しそうに滑られているのが印象的でした。また是非スキーを続けて頂きたいと思います。

午後からの学校は初日でした。雰囲気的には大人しめですが全体的に運動神経が良い生徒さんが多いのか、通常よりも早めにリフトに乗っていたり滑走本数が多くて驚きました。

天気も回復して青空も見られたので、まだ余裕の無い方が多いとは思いますが、良い景色も見られた班もあると思います。

私はこれで移動しますが、二日目も天気良さそうなので楽しんで頂きたいと思います。

2019年1月21日

団体旅行のフォロー

本日五藤は昨日から始まりました団体旅行の二日目のフォローを行いました。

 

昨日初日の午後からのレッスンはミゾレ交じりで大変苦労されたと聞きました。

夕食時から寝る頃の短い時間に「ホテルカイワ」前で30cm前後の降雪がありました。

朝までにはプラス10cm位の積雪があり気温も-5℃と冷えて良い雪で、パウダーを狙いに行きたい状態でした。

団体旅行が最初メインとして滑る一番下の「乙女ゲレンデ」にも沢山の雪が降りましたが、一番最後に整備に入って頂いた様で一番滑り易いゲレンデコンディションで助かりました。

ありがとうございます。

その上のメインゲレンデも綺麗に整備に入って頂けているのですが、朝方も強い降りで整備した後に10cm強の降雪があった場所もあり、インストラクターにはゲレンデコンディションを極力情報共有するようにしました。

生徒さんは全体的に活発な方が多く、滑りながら仲間にも声をかけてとても楽しく滑られているのが印象的です。

昨日天気の関係で苦労された方々が多いと聞いていましたが、本日予想よりも多くの方々がスキー場上部から滑られたり、山頂部分まで上がって綺麗な景色を見られた様です。

明日の最終日もケガ無く楽しんで頂きたく思います。

2019年1月19日

週末キャンプ GSとSL

今週末もGSとSLの2セットと今日はエースの急斜面にGSのセットしてトレーニングを進めています。

週末初日は天候に恵まれバーンも予想以上にしっかりしていてトレーニングするには最高のコンディションだったのではないでしょうか。

週末にしては午前午後とそれぞれ8本以上の滑走本数を確保する事が出来ました。

さすがに後半はバーンが緩み少し掘れが出てきましたが大きくコースが荒れることなく最後まで滑る事が出来ました。

今日はナイターまで出動!! こちらは団体旅行の生徒さん専用ナイターです。 夜のゲレンデは昼間と違い良い感じ! さすがに冷えますが寒さを吹き飛ばすぐらい元気いっぱいで楽しんでいました。

 

キャンプは明日はGSのトレーニングとなります。 時間も9時アップルから13時までと引っ張ってトレーニングを行ないます。

宜しくお願い致します。

 

2019年1月18日

団体旅行三日目最終日

五藤は本日「ホテルセラン」宿泊の団体旅行三日目最終日のチーフでした。

昨晩ナイターと時に降っていた雪はその後止みましたが、夜中に再度降り始めたようで、今朝までに「ホテルカイワ」前で約30cmの降雪がありました。

最終日なので無理は禁物ですが、少しでもスキー場上部から素晴らしい景色を見て頂きたいと思いました。

しかしながら整備後に降ったコースは結構な量の新雪!!

今回初めてスキーをされた初心者には難しいゲレンデコンディションの所もあり、滑り易いゲレンデの情報をインストラクターで共有して周知しました。

閉校式の時にもっと滑りたいという多くの声が聞かれとても嬉しく思いました(*^_^*)

まだシーズン前半です、機会を作ってまた是非遊びに来て頂きたいと思います(*^_^*)今回はありがとうございました。

 

2019年1月17日

団体旅行二日目

五藤は本日も「ホテルセラン」宿泊の団体旅行二日目のチーフを行いました。

放射冷却になり、今朝は「ホテルカイワ」前でも-10℃近くまで下がったのではないでしょうか。
朝方寒くて目が覚めました(^^ゞ

二日目になり徐々に滑走距離が長くなり、快晴で気持ちの良い天気の中で楽しそうに滑られている様子を見ることが出来とても嬉しく思いました(*^_^*)
本日ナイター滑走では雪がちらつく中、違う景色や雰囲気も楽しんで頂けたと思います。

明日は三日目最終日になるので、ケガ無く更に楽しく滑って頂きたいと思います

2019年1月17日

団体旅行初日

五藤は本日午後より「ホテルセラン」宿泊の団体旅行初日のチーフを行っています。

今回の団体旅行はスキーが初めての初心者の割合が多いので、朝方から降った湿気の多い雪に風が強く吹き溜まりの場所があり、初心者には少し難しいコンディションだったと思います。
しかしながら元気な生徒さんが多く笑い声や話し声が聞こえ、初日なので思うように行かない生徒さんの方が多いのですが、楽しそうにしている様子を見て嬉しく思いました(*^_^*)
明日は二日目で長い時間滑ることが出来、天気予報を見るとゲレンデコンディションも良さそうなので、ケガ無く更に楽しく滑って頂きたいと思います。

2019年1月12日

3連休キャンプ初日

1月の3連休キャンプ初日の今日はGSとSLの2セットでトレーニングを行ないました。

国体の予選が控えているせいか初日の今日はGSのトレーニングの方が人気で沢山の参加者の方にご参加頂きました。

ポールバーンも雪が落ち着いてきていてしっかり締しまったバーン! スキーが反応しやすく思い切ったセットが出来るようになって来ました。 今日はポールバーンの中盤から終盤にかけてリズム変化を加えたセット! インスペクションでリズムをイメージ出来るかで斜面変化から下の滑りが大きく変わる少し難し目のセットでトレーニングを行なって頂きました。

明日もGSとSLの2セットでトレーニングを行なってい込ます。

2019年1月11日

団体旅行イントラと明日はGSとSL!!

今日までの団体旅行は大きな事故もなく無事終了致しました。

よませ温泉スキー場は団体旅行4校の学生さんで賑わっていました。 特に乙女ゲレンデはレッスンが始まってからは滑るところを探さなければなあないほどの混雑ぶりを見せていました。 各イントラさんも工夫をこらし少しでもスキーが上達出来るように工夫をしていてレッスンを進めていました。

キャンプの方今日は平日SLのトレーニング日!!

今朝朝方に降った雪がポールバーンでもしっかり積もり軟らかい雪質でトレーニングとなりました。そんな中インターハイ予選を目前に控えた選手がトレーニングしに来てくれました。

今年から高校生の二人!! 頑張って全国への切符を勝ち取って欲しいですね。頑張れ!!

明日からの週末キャンプは土と日はSLとGSの2セットをご用意致します。 今週末3連休も頑張ってトレーニングを致しましょう。

 

2019年1月10日

団体旅行とポールレッスンの手伝い

本日五藤は団体旅行2校のフォローとポールレッスンの手伝いでした。

 

今朝は今シーズン一番の冷えで、8時過ぎにポールセットで上がる時に-8.5℃まで下がっていました。

気温が冷えるとゲレンデコンディションが良くなるので、冷えていることは有り難いですね。

午前中は昨日から開始の学校の二日目をフォローしました。

昨日は整備後に雪が強く降り積もっていて苦労していたので、本日は滑り易く感じて頂けたのではないのかなと思います。

午後は最初にレーシングの手伝いを行い、その後本日から開始のフォローを行いました。

明日は本日に比べると気温が上昇する予報なので、ゲレンデ状態が良くなることを願っています。

明日最終日の学校もあるので、天気次第にはなると思いますが、可能な班はスキー場上部・山頂からの景色を見てほしいと思っています。