海和俊宏公式ウェブサイト
2019年2月24日

週末の晴れは久し振り?

「カイワスキースクール」で五藤が担当します第2回ポールキャンプ三日目最終日でした。

天気予報通り朝から雲一つない気持ちの良い快晴!!

多分最低気温は-8℃位まで下がり、場所によりアイスボールの所もありましたが、朝は昨日以上に硬く締まったバーンコンディションでした。

天気予報で快晴が続き徐々に気温が上昇する予報になっていたので、バーンコンディションを考え中間で短い小休止を取り、続けて13時過ぎまでトレーニングを行うスケジュールにしました。

本日も最初はポールに入る前にフリートレーニングにて各々の滑りをチェックさせて頂きました。

時折前後のバランスが安定しない時もありますが、各々の意識して頂きたいことが意識出来ている方が多く見受けられました。

ポールセットは最終日のこともありより実践的なセットにし、リズム変化・スルーポールも入れたセットにてトレーニングを行いました。

各々更に意識して頂きたいことはあるものの、全体的には重心の位置が安定し、スキーへの圧を増やしたわませて滑る滑り方の方が多くなりました。

最後の方は外力を今まで以上に受けられる様になり、疲れも見えて来て重心を落としきれていない様子も見えたりしましたが、良いフィーリングの方が増えたと思います。

フリーにしてもポールにしても重心の位置・ターン始動の方法は共通しているので、今回フィーリングを掴み易かった方法を忘れない様にして次回につなげて下さい。

今回はご参加頂きありがとうございました。また、滑りを見せて頂けるのを楽しみにしています(*^_^*)