海和俊宏公式ウェブサイト
2022年7月5日

皆様お疲れ様です。今日も30℃は超えているのです。でもエアコンをつけないで居られます。昔の夏はこんな感じだったのかな。35℃超が9日連続、異常です。

最近のニュースの定番。選挙、ウクライナ、猛暑、火事、そして毎日地上波に登場するのが交通事故の絵。赤信号を無視したり、歩道に乗り上げたりとまあ枚挙に暇がない感じ。

付けよう付けようと思っていたドラレコ。遂に私も付けました。通販サイトでは本当にピンキリ、下は5000円位で300万画素(まじか?)、上はもちろん青天井。結局、国内ブランドの16000円程のモノに落ち着きました。

フロントガラスとリアガラスに両面テープで貼り付けて、電源はシガーソケットに差し込むだけでOK。ラジオショッピングの謳い文句よろしく動作確認。「おぉ、バッチリ写るじゃん」、パソコンでの確認も問題なし。ここまでは訳なく進む。この後結構苦労したのが、ケーブル類の仕舞い。電源コード、本体とリアカメラを繋ぐケーブル。なるべく目立たないようにモールの隙間、カーペットの下に這わしていく。汗をかきながら2時間ほど頑張り写真の様になりました。まぁっ、良いんじゃねぇ~のって感じです。願わくばそれ、この苦労が役に立ちませんように。

暑さ厳しき砌、皆様もご自愛くださいませ。では、また。