海和俊宏公式ウェブサイト

2006年11月のブログ

2006年11月30日

志賀高原

海和スキースクールは今週末の”シーズンインキャンプ”より、2007シーズン本格的に始動します!
 
今週末からのシーズンインキャンプですが、積雪不足でここ数日胃が痛んでいましたが、今日目を覚ますと、胃ではなく足先が非常に冷たく、かなりの冷え込みを感じました。。。
 
今日は一日冷え込んでおり、志賀高原では降雪機がフル稼働しているとのことでした☆スキー場関係のみなさん毎日ご苦労様です。
今週開催予定場所の焼額山スキー場さんもマシンをフル稼働させ、降雪作業との事です。今週末は、予定通り焼額山スキー場にて、シーズンインキャンプを開催したいと思います!
 
ホテルカイワ集合時間/AM7:00
ホテルカイワ出発時間/AM7:15
現地受付場所/第2ゴンドラ山麓駅1F
受付時間/AM8:30
レッスン開始/AM9:00
 
現地スタッフ連絡先/09023776288 07064713035
 
料金/¥17,500(宿泊費、レッスンフィー、傷害保険料込み)  1日レッスン:¥6,000
 
皆様のご参加をお待ちいたしております!1335_2.jpeg1335.jpeg

2006年11月29日

よませ日記「館内改装第二弾 共同トイレ新装!」 

 今冬前の改装に各フロアーの共同トイレも新装工事を行っています。作業はほぼ終了し、残るは細部のみとなっています。本来ならば全てのトイレに改装工事を行いたいのですが、便器から壁紙・床まで新装するので一箇所あたりの工事費用が?0万円もかかります。従って今期は共同トイレの10箇所のみとなっておりますが、やはり綺麗です。
 今週末のシーズンインキャンプにご参加のお客様に初披露となりますが、どの様なトイレになったか是非一度皆様お越し下さいませ。
741.jpeg741_2.jpeg

2006年11月25日

よませ日記「今年は早々と搬器装着!」

昨年は12月の早い雪と同時期に搬器の設置作業を慌てて行いましたが、今年は早くも設置作業が行われました。
 天気にも恵まれ順調に作業は終わったようですが、とにかく搬器は重かった!私も撮影のついでに少し手伝ったのですが、大人4人でようやく持ち上がるほどの重さです。
 写真上は普通のリフトの風景なのですが少々違和感を感じませんか?全ての搬器設置が終わったわけではないので片側にしか搬器が付いていません。
 今シーズンの第一リフトに乗るときは少し用心してくださいね!数基は私が取り付けた物ですから(笑)。740.jpeg740_2.jpeg

2006年11月25日

夜間瀬の夕焼け・・・・

スキーヤーの皆様如何お過ごしでしょうか?
11月も残す所、一週間を切ってしまいました。
早いものですね! スクール活動も北海道キャンプをスタートにいよいよ始動しました。 ここ数日の寒波でコンディションも徐々に良くなり、ジュニアの皆も頑張って練習に励んでいるようです。 この時期は焦らずじっくり滑り込んでもらいたいですね! 
ところで、夜間瀬も徐々にですが準備の方も進んで来ました。 昨日も日中に雪が舞うような天気に準備にも力がはいるところです。 先週は神田の街を久しぶりに歩いて来ましたが、多くの御客様がスキーやボードを求めてショップは結構賑わているようでした。 少しでもスキー場へ足を運んで頂けると嬉しいのですが・・・・・・・・・・
今日の夜間瀬は朝から晴天に恵まれ、空気もこの時期ならではの透き通る空気に奇麗な夕焼けを見る事が出来ました。 写真では分かりませんが、遠くの山々は白く雪をかぶり、日中に見る景色は本当に奇麗な物です。
あと半月もすればスキーシーズンに突入ですが、準備万端で皆様のご参加をお待ちしておりますので、皆様もお体には十分に気をつけシーズンを迎えてください。 楽しく、実りあるスキーシーズンになる事をお祈りしております。 
いつもの夜間瀬からの写真です。
104.jpeg

2006年11月20日

よませ日記「今年も新米到着!」 

一昨日の土曜日に海和の郷里、山形県最上町から新米の「あきたこまち」が100俵近く、今年も無事に到着しました。今年は生産農家の方達自らがレンタカーを運転し、届けに来てくれました。今年のお米も色つや・香り・味、どれをとっても上出来です。今年の東北地方は7月が日照不足で宮城県産のお米は収穫量が若干少なかった物の、日本海側の山形県産のお米はそれほど日照不足の影響はなく、上々だそうです。
 この山形米は当館だけでなく、スキー場内の他館にも納品しているため、夜にはよませリフトの畔上社長も交えて、今
後の「お米」の話をさせて頂きました。
 翌朝は、海和父のお役ご免となったトラクター等を積み込み、早朝日の出前に出発でした。
 今年のお米も是非お楽しみの一つにして、お越し頂ければと思います。739.jpeg739_2.jpeg

2006年11月13日

寒い一日・・・・

スキーヤーの皆様如何お過ごしでしょうか?
週末に人口スキー場に出かけられた方も多いのではと思いますが・・・・日本列島にも今年初の寒波で昨日は夜間瀬も雪化粧しました。 今年はなかなか雪の便りが遅く心配していましたが・・・・・・夜間瀬スキー場は12月中旬頃からしっかり振ってくれればと思っています。 まだ準備に追われる毎日ですが徐々に夜間瀬もスキーモードになりつつあります。
このまま冷え込んでくれれば志賀高原スキー場は順調にオープン出来るのではと期待しているところです。103.jpg

2006年11月7日

田舎の友達・・・・・

この連休皆さんは如何お過ごしでしたでしょうか?
日に日に秋深まり冬近し・・・・と言いたい所ですが、暖かい陽気が続いていますね! 皆様の所は如何でしょうか?
ところで、先週の連休は夜間瀬に珍しい友達が遊びに来てくれました。 私が山形でスキーを始めた時代に大変お世話になった先輩方です。 小中の時に東向スキースポーツ少年団(とうこうと読みます)と言うチームに所属し大会などに出場していましたが、その当時の方々が夜間瀬まで連休を利用して遊びに来てくれました。 2年前の山形最上国体を運営した方々も殆ど昔の仲間です。 3月には海和カップの運営と、最上で行われているスキー大会の殆どを彼ら仲間が運営しています。  まだまだ大勢のスキー仲間が協力して大会を運営していますが、今回は時間に都合の付く方達で遠い夜間瀬まで来てくれました。 夜は久しぶりの再会に昔話に花を咲かせ楽しいひと時を過ごす事ができ当時を懐かしく思い出したしだいです。
考えてみれば、高校卒業と同時に田舎を離れたわけですから東京の生活の方が長くなっているんですね。 改めて時間の過ぎ去る事の早さを感じる所です。 たまには山形にも顔を出さないと・・・・・そんな思いをさせてくれた連休でした。102.jpeg