海和俊宏公式ウェブサイト

2007年02月のブログ

2007年2月26日

晴天の志賀高原ツアー

スキーヤーの皆様如何がお過ごしでしょうか?
本当に異常気象がニュースになっていますね! 全てが一ヶ月近く早いペースで進んでいるようです。 南の梅や桜は何となく理解も出来るのですが、先日のニュースで弘前(青森)のゴルフ場がオープン!! と言うニュースが流れていました。 まだ2月ですよ! まだまだ雪で埋まっているリンゴ畑やゴルフ場なのに・・・・・東北北部ですら雪が無い状態はやはり異常ですね!  
夜間瀬もかろうじて滑れる事は滑れますが、いつ閉鎖になってもおかしく無い状態です。 いつもの年であれば、北風が窓を叩く冷たい日が何日か続くのですが、今年は一度もありませんでした。
私自身の感覚では、まだシーズン始めのような感覚でいます。 いつ雪が積もってくれるんだろ・・・・そんな気持ちが12月から続いているところです。 太陽は確実に春の日射しで、一度も真冬の太陽になった時がなかったように思います。 普段の冬の太陽は冷たい空気を持っているのですが、今年の太陽は全く冷たい空気を消して、さんさんと春の日射しを運んで来ます。 これでは雪はどうやっても溶けてしまうのは当たり前ですね!
 
先日のゴールデンエイジキャンプもよませスキー場でのレッスンを諦めて、志賀高原スキーツアーに変更してプライベートなスキーツアーになりました。 今年の3月に入ったら一度か二度ほどやってみようと企画してあったのですが、2月のこの時期に行うとは考えもしていませんでしたが、参加者の皆様には意外と好評・・・・・? やはり志賀高原で滑る事があっても一人ではなかなかツアーして滑る事はなさそうで、楽しそうにエンジョイスキーをしていました。
スタートは、高天原から一の瀬・・寺子屋、焼額山スキー場(オリンピックコース)奥志賀高原を滑って昼食・・・・昼食はグランフェニックスホテルのイタリアンでパスタ・・・コーヒータイムで一休みした後に午後はその逆コースを高天原スキー場まで滑った後に、西舘スキー場を一滑りし再度高天へ戻ると言うツアーでした。
意外と滑りごたえありましたよ! もう少し各コースをしっかり滑るようなプランを作ればより面白いツアーになるように感じながら滑って来ました。
普段のキャンプではポールばかり滑る事が多いのですが、今回は全く違うスキーになり参加者の皆様にも意外と喜んで頂き満足の一日を過ごす事ができました。 
 
数日前から風邪気味な事もあったのですが、ツアー終了後にダウン! この仕事初めてから、シーズン中に風邪で3日間も寝込んだのは初めてでした。
少し疲れも溜まっていた事もあり、全く動く事が出来ない3日間・・・・・
まいりました。 最終日は病院に・・参加者の皆様に申し訳ありませんでした!  まら、週末キャンプご参加の皆様には顔を出す事が出来ず申し訳ありませんでした。
 
写真は北アルプスの奇麗な景色をバックに・・・・そして今回一番雪煙を上げ志賀高原を堪能した滑り・・・・114.jpeg
114_2.jpeg

2007年2月26日

よませ日記「名古屋大学ホットドッグSuper Camp終了」

一週間に渡る名大ホットドッグの合宿は怪我人もなく、無事終了となりました。心配していた雪も期間中に一日降ったお陰で、何とかほぼ予定通りのトレーニングが行うことが出来たようです。
 幹部学生との事前の打ち合わせでは、雪は何とか保ちそうと話していたのですが、合宿前半の気温の高さや雨でみるみるうちに雪が減り・・・。ヒヤヒヤしていたところに週末前に恵みの雪が降り、最終日の午前中も殆どの学生がフリートレーニングをしていました。
 来週からはいよいよ学生スキーヤーのシーズン集大成の「岩岳」の基礎スキー大会が始まります。大会までは短い期間ですが体調を整えて、万全の状態で大会に臨んで下さい。
 頑張れHOT DOG!775.jpeg

2007年2月26日

よませ日記

まだ2月と言うのに・・・・・週末キャンプご参加のみな様お疲れ様でした。
週末はアトミックキャンプ初め、BMZキャンプ並び週末キャンプとキャンプが重なり、雪の少ない夜間瀬まで足を運んで頂きありがとうございます。
キャンプによっては志賀高原に登ってレッスンする事になり、参加者の皆様には大変ご面倒をお掛け致しました。 まだ2月と言うのに我々も予想外のスケジュールに疲れもピーク!!  私も前日に志賀高原ツアーを楽しんだ後日、風邪を引いてしまい週末の忙しい時にスタッフに迷惑を掛け3日間も寝込んでしまいました。 常日頃、スタッフには体調管理をしっかりやるようにと言いながら、私が一番最初にダウン!!  面目無いしだいです。
また、週末キャンプご参加の皆様にお会い出来ず申し訳ありませんでした。一日休めば回復すると思っていたのですが・・・・・・簡単な風邪ではないようで、しぶとく体に残って今日になったしだいです。
長い事、スキーをやっていますがシーズン中に風邪で3日間も動けなくなった事は初めてで、改めて自己管理の甘さを痛感しているしだいです。
言い訳になってしまいますが、まだ2月と言うのに景色や大気温はすっかり春・・・・気分的に緊張感が切れてしまったような体に、風邪のウイルスにやられてしまったような感じです。
今後のスクール活動については、スキー場が営業している間はよませスキー場をベースに考えております。 しかしながら、ポールレッスンには究めて厳しい状況であり、今後キャンプや常設でご参加を予定されている方は申し込む際にホテル&スクールへお問い合わせ頂ければと考えております。
私共は、万が一よませスキー場が雪不足の為に閉鎖になっても、3月下旬までは志賀高原に上ってもスクール活動を行う予定でおりますので、ご確認のうえご参加頂ければと思っております。
何分、今まで経験した事のない雪不足ですので今後の日程に関しまして、当日ベストな方法をとりながら進めて参りたいと考えていますので、ご参加の皆様方のご理解を頂ければと思います。
 
写真は12月の撮影したものです。1426.jpeg

2007年2月26日

ATOMICスキーテスト

皆さんこんにちは、今日M壁はATOMICの選手モデルをテストしに菅平へ行ってきました。条件が良く、板のフィーリングをとてもつかみやすかったですね!
かなり滑りました・・・ポールを滑ってきたのですが、ヘトヘトです・・・でも、板のフィーリングは本当にいいですね!ターン前半25~8度くらいの斜面で手をつけるんですよ!!グリップは本当に最高です。あと、センターが広くなったせいもあるのでしょう。足場が本当に安定していました。加圧すればするだけ板はたわみ、さらに山側へ抜けることなく大砲のように走っていきます!!
皆さんにも本当にテストしていただきたいです! Jr用以外はGWにはご用意できるはず。楽しみにしていてください!!
1428.jpeg
1428_2.jpeg

2007年2月23日

KSCからのお知らせ

2月24日〜25日の期間、ゲレンデのコンディションが不良のため、たいへん勝手ながら、日帰りポールレッスン並びに一般レッスンをキャンセルさせていただきます。ご了承下さい。
 
なお、上記以外のKSCレッスン・コーチ派遣に関しましては、トレーニングを行いますがトレーニング場所・集合時間が変更となります。決定次第、担当者から本日中に連絡いたしますのでよろしく御願いいたします。
下の写真が本日AMの写真です。
1425_2.jpeg
1425.jpeg

2007年2月22日

よませ日記「東京スポーツ・レクリエーション専門学校冬季実習」

徐々に積雪が減っているよませスキー場ですが、今年も東京スポーツ・レクリエーション専門学校の冬季実習が昨日から開催されております。山頂のゲレンデや林間コースの数本はクローズとなってきてしまいましたが、スポレク(弊社スタッフは勝手にそう呼ばせて貰っています)専門学校の生徒さん達は、昨日は乙女ゲレンデ、今日は第五リフト、明日の最終日にはいよいよクワッドリフトのメインバーンで講習と、徐々にレベルアップしてきております。引率の先生と話をしたところ、今回の実習は「チャレンジ!」をテーマに生徒達はスキーやボードにトライするとの事でした。
 明日は最終日で多少疲れが出てくるかも知れませんが、「チャレンジ!」で更なる上達をして下さい!774.jpeg774_2.jpeg

2007年2月21日

平日キャンプは問題なし

皆さんこんにちは。本日の平日キャンプも時間を早めてのトレーニングとなりました。朝8:30〜12:30まで、滑りっぱなし!!
本数で言うと15本くらい滑りましたかね!?(^^) バーンは10:30くらいまでは、非常に硬いです!その後、硫安で固めています。
 
週末の段取りを今からしておかなくては・・・色々方法を考えています。参加者の皆様には、集合時間・場所の変更があれば、前日にご連絡させていただきます。定時にキャンプを遂行できないことをお許し下さい・・・
1423.jpeg

2007年2月20日

よませ日記「熱いミーティング」

昨夜はポールキャンプの熱の入ったミーティングを激写してきました。五藤コーチもミーティングの予定時間も大幅にオーバーする映像や身体を使っての熱心な指導でした。参加されたお客様も小学生からシニアの方まで幅広く、チョットした五藤教ならぬ五藤信者に皆さん入会?されたかもしれません。
 熱いミーティングの後は更に熱い?懇親会で身も心もホットになった夜だったのではないでしょうか。773_2.jpeg

2007年2月19日

五藤ポールキャンプ

本日の午前中より五藤の担当しますポールキャンプが始まりました。
平日にもかかわらず10名の方に参加頂き誠に有難いです。
多少気温が下がったので、午前中の前半はバーンコンディションがまずまずでしたが、昼近くに気温が上々して・・雪が・・・・。
午前中は基本トレーニングとしてイン側にショートポールを使い、補助ポールを入れたセットにてトレーニングを行い、徐々にロングポールに変えて行きました。
中盤までの斜面では身体が動いている方が多かったのですが、後半の斜面になると身体の動きが止まってしまう方が多かったので、午後はフリートレーニングも入れて行いました。午後の後半は全体的に身体が動いてきましたので、雪面の捕らえが強くなって来たと思います。シンプルに効率良く動けるように頑張りましょう(*^_^*)
写真は本日の参加者・トレーニングバーンの「ポールバーン」のゴール付近から撮りました。1421.jpeg

2007年2月18日

週末の夜間瀬・・・

今週末も無事にキャンプ終了!!  毎日綱渡り状態ですが週末になると気温が下がり何とかキャンプが行われる状態です。 スキー場の協力と無理言ってメインバーンを使用させて頂き行っています。 今回は細川さんのスキー大会を予定していた事もあり、ホテルは貸切・・・キャンプ参加者の皆さまには他館を御利用していただきご迷惑をお掛けいたしました。
昨日は天候にも恵まれ早朝8時から2時までの練習となり、参加者の皆さまも結構滑り込む事が出来、体も着かれきってしまったようでした。 3月に予定している大会では頑張って欲しいですね!
 
また、細川たかしスキー大会も雪不足により中止となってしまいましたが、大塚製薬のスキーツアーはそのまま行われ一晩だけですが細川さんもわざわざ駆けつけてくれました。
本当に感謝しています。  来年のスキー大会の打ち合わせ後、細川さんの熱唱をお客様とスクール&ホテルスタッフも始めて生で聞く細川さんの歌に興奮状態で聞き入っていました。 若いスタッフは普段あまり演歌を聞く事もないと思いますが、細川さんの生歌に感激して聞き入っていました。
さすがレコード大賞ですね!
ジュニアの皆も本物に触れる事で心に感じるものがあったと思います。 1419.jpeg1419_2.jpeg

2007年2月18日

ジュニアも元気・・・・・

ジュニアの全国大会も殆ど終わり、残されている大会と言えばポイントレース・・・・・来年に向けてポイントレースも大切な大会です。 ここに来てジュニアの皆も調子を上げてきている選手も多くいます。これからの大会に120%の力を出しくれるように頑張って欲しいと思いますね!
練習の滑りが出来ればそこそこタイムは出るはずですし、上位で戦える選手も出てきました。 
自身の力を発揮する事は難しい事ですが、これを自身で乗り越えなければならない大きな仕事とも言えます。 ジュニア諸君にはまだ守る物があるわけでもないのだから、思いっきり戦って欲しいと思ってます。 必ず課題が見つかるはずです。1420_2.jpeg1420.jpeg

2007年2月17日

細川たかし夜間瀬ナイト!! 

こんばんは!!代打でお馴染みの坂巻です。
本日は夜間瀬ナイト!!私位の世代になると演歌には馴染みがなく、今回の細川さんの演歌をかなり楽しみにしていました。
とにかく凄い!素晴らしい!!です。最近のポップスやヒップホップよりも生で聞くのは演歌が良いという事に気が付かせられました。
 今は亡き私の祖父は「北酒場」が好きで子供の頃よくカラオケで歌っていたのを思い出しました。
ホテルに宿泊頂いておりますお客様以外にも沢山の方々に当館にお越し頂き大盛況の内に夜間瀬ナイトは終了いたしました、それ以後も余韻を楽しむ様に沢山のお客様が二階のレストランにて談話を楽しんでおりました。
演歌の力も素晴らしいですが人を惹きつける魅力を持つ細川たかしさんの素晴らしさに世代は関係ないと感じさせる一日でした!!772.jpeg772_2.jpeg

2007年2月16日

よませ日記「細川たかしさんコンサート前夜」

全国的な暖冬により残念ながら週末に予定していた「細川たかし よませ大回転スキー大会・ポカリスエットジュニア大会」は中止となってしまいましたが、「細川たかし応援ツアー」は予定通り行われ、着々と準備が進んでおります。
 応援ツアーには細川さんの熱狂的なファンの方や、大会のスポンサーでもある大塚製薬(株)の方達もお越しになるそうです。
 昨日の降雪により、ゲレンデも一面白くなり少しホッとしていますが、明日の夜、細川さんのコンサートでの熱唱で雪だけは溶かさないで下さいね。771.jpeg771_2.jpeg

2007年2月16日

ATOMIC 試乗会

皆さんこんにちは。M壁は先日ATOMICの試乗会へ行って来ました。
 
重点的にテストしたのは、やはりレーシングモデル。選手用から一般のレースタイプのものまで、ひたすら試乗させてもらいました。まず、皆さんが気になるのはフィーリングだと思いますが、一番驚いたのが、今シーズンの物に比べて非常に曲がりやすい!事です。
本当に長さを感じませんでした。それでいてグリップは相変わらず抜群です! ある程度技術のある方には、選手用かR21mをお勧めします。来期はジュニアカテゴリーも充実!皆さん試乗会を楽しみにしていてくださいね。
1417.jpeg

2007年2月16日

タイトロープ・・・・

いやいや・・・昨日の予報(信州北部地方)は大雪・・・期待して降雪を待っていましたが、やはり今年の低気圧は全く根性無く太平洋高気圧に押しも出され、ここ信州には大雪を運んでくれませんでした。 一時的に昨年の大雪のように真っ黒な空から大粒の雪が舞い降りて来たのですが長続きしませんでした。
 
今日も8時からの練習、小休憩をはさんで1時までの練習になりました。 今週末のキャンプもこの状況では変則的なタイムスケジュールになってしまうと思います。 毎週ですが本当に綱渡り状態が続いているよませスキー場です。
参加者の皆さまにはご迷惑お掛けしてしまうかもしれませんが、スタッフ一同頑張って練習環境を作りますので今週末も宜しくお願いします。1418.jpeg

2007年2月15日

残念ですが・・・・・・

スキーヤーの皆様如何お過ごしでしょうか?
今シーズンも我々にとって折り返し時期になってきましたが、今年の冬は一向に雪の神が舞い降りてきてくれない状態です。 よませスキー場に来て20年近く経ちますがこれまで雪が積もらない年は初めてです。 正月の数日が雪不足で滑れなかった時は一度ありましたが、2月の中旬まで雪不足になったのは初めて・・・・・・・
今日(15日)も予報では、9時過ぎから雪マークが出ていたのですが2時過ぎてもチラチラ降るだけで積もるような雪はまだありません。 11月後半の初雪が降った頃のような景色に諦めの心境です。
 
今週末に10回の記念大会を予定しておりました細川たかしスキー大会も先日にキャンセルする事を決定致しました。
大勢の方よりご参加の申し込みを頂きましたが、止む無く中止の判断をさせていただき皆様には大変申し訳ありません。
温暖化現象が何年も前から話題になっていますが、今年ほど痛烈に温暖化の環境を考えた事は初めてです。
当たり前にあるものが無かったり、降るものが振らなかったりすることがこれはど影響するとは・・・・・知っているつもりでも、いざこのようになってしまうと深刻ですね。
 
今年は雪不足のために細川さんの大会を止む無く中止とさせて頂きましたが、来年も引き続き10回記念大会を開催する予定で計画しております。 細川さんとも相談させて頂き引き続きジュニア大会の応援を引き受けて頂きました。
来年の計画はまだまだこれからの事ですが、細川さんが夜間瀬に滑りに来て頂ける間は続けていくつもりでおりますので来年の大会に期待して頂ければと思います。
来年の話になって恐縮致しますが・・・・・・・113.jpeg

2007年2月15日

今日の夜間瀬・・・・

低気圧が日本列島に・・・・日本海側は大雪予報と言う事ですがまだまだ夜間瀬にはそれ程の雪はありません。
今年の雪はどうなっているのか・・・?
午後から冬型が強くなり夜間瀬にも大雪を期待したいところです。 先週の土曜日に40センチ(スキー場クワット降り場)程の雪も次の日には あっ! と言う間に消えてしまうほど地熱が上がっているようです。 
スキー場全山を1メートル程の雪で覆い尽くし、冷蔵庫状態にしない限り地熱と太陽にあっと言う間に消されてしまいます。 
このまま明日一日降り続いてくれれば良いのですが・・・・・
ファンクションから見たホテルでした!770.jpeg

2007年2月13日

連休明け・・・・・

スキーヤーの皆様如何お過ごしでしょうか?
2月の連休・・・スキー関係者に取ってはゴールデンウイークのような連休です。 何処のスキー場も混雑したようですね。  よませスキー場は日曜日の降雪で助けてもらったようなものですが、無事に終了する事ができ ホッ! としているところです。
参加者の皆様にはご迷惑おかけした事が多々ありますが・・・・・・地元のお年寄りの方から聞いてもこのような冬は記憶にない! と言う程の2007年の冬を迎えてしまいました。 自然相手のスポーツとは心で理解していても、せっかく遠い所足を運んでいただく御客様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
現在、パンフレットに記載しているポール入門コースなども雪が少なく出来ていない状況です。 我々のスクールに限らず、よませスキー場で行っているスクールが協力して合同で行う状況まで深刻になっているのが現状です。
 
今週末に行う予定だったポカリスエット細川たかしスキー大会も本日をもって中止と言う判断を致しました。 朝からスタッフ総出で参加者の皆様に電話連絡している状態です。 私としてはジュニアの部門だけでも行いたく待ったのですが、降雪の可能性も低く参加者の皆様にも夜間瀬の条件を提供出来ないと判断し止む無く中止の判断をしました。
ご参加申し込みの皆様にはご理解の程、ご了承頂けますよう宜しくお願い申し上げる次第です。
 
今日は私と真壁コーチは朝からオーストリアスキー関係の試乗会に参加の為、軽井沢スキー場にお邪魔して来ました。
まず驚いたのは、平日にも関わらずスキー場の混雑です! さすがに軽井沢ですね! 各リフトは乗車する為に列を作って並ぶこと4〜5分・・・・・ここ数年、リフト乗車に並んだ事が無いものですからビックリしました。 スキー試乗が目的でしたが、それは二の次・・・・・・・よませスキー場は相変わらず良い味出しているな〜  と感心しながら試乗して来ました。
年々良くなるスキーにひたすら感心するばかりです。
今年のお気に入りは、やはりアトミックでしたね!  私自身がアトミックスキーを使用しているからこのようなコメント言ってもあまりインパクトありませんが、好みのスキーを見つける事が出来ました。 昨シーズンは、ブリザードスキーに気に入ったスキーを見つけたのですが・・・・・とは言っても好みは色々ですからね。
久しぶりに数本立て続けに滑ると体にこたえますね! やはり年齢なんでしょうか? それともスキーが下手になったのか・・・・?筋力と共にいた仕方無い事ですが・・・・・・因に、真壁コーチは納得の試乗会のようでした。1416.jpeg

2007年2月12日

全中結果報告!

皆さんこんにちは。全中結果報告が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
結果は、正直すっきりしない結果でした。自分の力を発揮できなかった選手が大半・・・直前にケガをしてしまった選手、自分に勝てなかった選手・・ダメですね・・・ゴールで流した悔し涙を忘れないで、明日へつなげてほしいと思います。
 
M壁の師匠も来ていましたが、「戦わせなければダメだよ!技術だけじゃないからな。」と言われました・・・解っていたんですが、レースで出せなきゃ意味がありませんから・・・応援して下さった方々、本当にありがとうございました。
 
今回の結果はM壁の責任・・・「勝てるチーム!」を目指して頑張ります。
1414.jpeg
1414_2.jpeg

2007年2月12日

2月の連休・・・・

スキーヤーの皆様如何お過ごしでしょうか?
2月連休のお帰りは無事にお帰りになれたでしょうか?  大渋滞の連絡も入り心配していた所です。
ところで、雪不足で心配していた連休も無事に終了する事が出来ました。 連休初日はどうなってしまうのか心配しておりましたが、次の日の寒波で夜間瀬も30センチ程の降雪で今日まで繋ぐ事が出来たような次第です。
奇跡的な事かもしれません。
よませスキー場には初日から無理なお願いを通していただき、普段使用していないバーンを早朝から解放して頂き本当に感謝しております。 リフト関係のみな様のお陰で参加者の方々にも納得して頂けたのではないかと思っております。 
キャンプ参加者のみな様には、早朝練習などで時間的にも窮屈な思いをさせてしまった事を心よりお詫び申し上げる次第です。 このような変則的な方法でしか運営出来なかった事をご理解して頂ければ大変有り難く思います。本来であれば、ポール入門コースなども準備しておりましたが、雪の都合で全て合同となってしまった事を心苦しく思います。 このような雪不足だった事でお許し頂ければと思います。
 
久しぶりによませスキー場もチャンピョンコースまで真っ白に雪化粧しました。やはり雪山はきれいですね! 本来であれば、この2月はチャンピョンやエースなど練習には最高のコンディションでなければならないところですが、今年は私自身もまだ一度しか山頂まで行った事がありません。 よませスキー場へ来て初めての事です。
 
今日まで手伝ってくれた梶コーチを紹介します。
今年3本しか滑っていないSLだそうですが・・・・・今シーズンはいろいろありがとう! 来年の全中が石川県、梶コーチの地元で行われるとの事で、明日から地元の手伝いに戻るとの事です。 シーズン始めからいろいろ手伝って頂きました。 1415.jpeg1415_2.jpeg