海和俊宏公式ウェブサイト

2007年05月のブログ

2007年5月29日

難しい事ばかり・・・

今日の東京は午前中は快晴・・・午後から雲行きが怪しくなって今にも雨が落ちて来そうな天気になってきました。
早いですね! 5月も残すところ数日となりました。
東京での生活パターンも慣れて来た感じがする。 今日は年に何度かお邪魔する顧問弁護士のところへ相談・・・・? いろいろな話を聞き考えをまとめるのに良いかと思って・・・・・・あまり積極的に行きたい所ではないがこの数年は結構多いようだ。 随分長い付き合いになるが若い時はそれほど相談する事も少なかったが、歳を重ねるにつれ多くなるね!  歳を重ねて少しはまともになって行くと思っていたがそれがどっこい・・・・・・昔、誰かに生きて行くのに、病院の先生と政治家、それに弁護士を知っていると何かと良いと聞いた事があるが本当のようだ。 
少し分かったような気がする。
若い時も無茶な事をやってお世話になった事があるが、あまり御世話にならないで済むのであればならない方がいい! でも分からないで悩んでいるより相談した方が早い時もあるよ!
K1492.jpeg

2007年5月29日

よませ日記「消防設備定期点検」

昨日・今日と二日間に渡り、年に二回行われる消防設備の定期点検が行われました。非常ベルや非常サイレンを鳴動するのは勿論、実際に消火栓を使用し放水作業も行います。放水作業を行ったときにはチョットした「ファイアーマン」になった気分でした。
 点検とは解っていても、非常ベルや非常サイレンの音はあまり耳に響きの良い物ではありません。今週の金曜日には消防署の定期立入検査も行われます。しっかりと予防講習も教わり、これからも非常ベルや非常サイレンが鳴らないホテルにしたい物です。806.jpeg

2007年5月25日

御茶の水の街に・・・・・

スキーヤーの皆様如何お過ごしでしょうか?
早いですね! 5月も下旬、残り数日もすれば今月も終わりです。
今月は夜間瀬と東京の往復が多いですね。 シーズンが終了したからと言ってもいろいろな作業が次から次と・・・・・もっと効率的に仕事が出来れば良いのですが、私にはその能力はなさそうです。
 
今日は御茶の水の街に行ってみましたがどんどん変化してますね! 数年前まではファンクションのショップも御茶の水にあったと思うと何とも懐かしく思いながらキョロキョロしてしまいますね!  あのショップはどうかとか、あのコーヒーショップはまだあるかとか・・・・。
15年もの長い時間をこの街で過ごしたと思うとやはり懐かしくも思うし、昔のようにこの御茶の水もスキーの街として復活して欲しいと思う。
昔の事を書いても仕方無いかも知れないが、歩くにも思うように歩行が出来ないほど街は賑わっていたし、駐車場は車を止める事が出来ず長い列になっていた。 それが当たり前と思っていた御茶の水の街も今では結構のんびり歩く事が出来る街になっている感じがする。
時間の流れを感じてしまいますね!
ま〜こんな事を書いていること事態が歳をとっている証拠ですね。
今日は朝から雨だったので車での移動・・・普段は出来るだけ車を使わないように心がけています。 少しでも温暖化防止の為・・・・・?それと運動不足解消のためかな・・・?123.jpeg

2007年5月23日

市吉カメラマン・・・?

今日の東京は朝から雨模様・・・・もうすぐ梅雨入りか・・・??
メールの中に立山からの写真、市吉コーチは写真にハマっているようです。
早速、一眼レフ片手にいろいろな写真を撮りまくっているとのこと。
自然は面白いように変化するので立山生活は充実しているでしょうね!  つい数日前にアップしたばかりですが、今回も立山の夕焼けをアップします。 せっかくの写真ですから・・・・・・
雷鳥を撮った写真と言う事で送ってくれたのですが・・・小さすぎて分かりません。 せめて300ミリぐらいの望遠レンズを使わなければ雷鳥は難しいでしょう!  小さい雷鳥ですがバマンしてみてください。
まだ雷鳥は白いんですね!
まだまだ雪が多いと言う事なんでしょうね。
K1491.jpeg1491_2.jpeg

2007年5月23日

よませ日記「本日も快晴!」

この時期は本当に過ごしやすい季節です。ここ数日よませ地区は雲一つない快晴が続いています。こんな日は事務作業も大事ですが、「敷地内の整備をしよう!」と皆でホテル前の石垣の掃除を行いました。代表・真壁・裕樹コーチと私の4人で行えば30分?で終わるかなと・・・。甘かった、半日掛かってしまいましたが、心地よい汗と共に最後には綺麗になった石垣に模様替えされて満足、満足。
 来週はスキー場内の草刈りや花壇の設置も行われますが、もう少し快晴の日が続いてくれればなと思っています。804_2.jpeg804.jpeg

2007年5月22日

愛犬・・・ミニ

今日は朝から皆で肉体労働・・・・・30分程で終わるかと思って始めた仕事が結局昼間で・・・疲れた! しかし、ホテルまでの坂道のところが奇麗になりました。
今年は、家の愛犬ミニも夜間瀬滞在が長い、12月から今月の連休終了まで、その後 一時東京へ戻ったが今回また夜間瀬に・・・・・昨年までのミニを知る人は顔付が野性的になったと言われます。 そうかな〜
夜間瀬での散歩は辛いです。 下りか、登り・・・・どうしても東京にいる時より歩かなくなりミニの体重が・・・・・レディなので書きませんが昨年より2キロほど太ってしまいました。
皆には山にいるのにと言われますが・・・・・・・・・
今日は乙女ゲレンデでのんびり日光浴・・・気持ちいいです。
K1490.jpeg

2007年5月22日

今時の夜間瀬・・・・・

スキーヤーの皆様如何お過ごしでしょうか?
今年の5月は残雪もすくなく我々のスクールも連休を持って全てのスキーキャンプが終了しました。 この時期は東京と夜間瀬の行き来が多く、この数日も夜間瀬で雑用をしています。 日中太陽が燦々と出ている時は本当に気持ち良いのですが、朝夕は結構まだ寒さを感じるほどです。
この温度差が何とも気持ちいいのですが・・・・・・・
 
ところで、今日は山菜を紹介しましょう。
この時期は何と言っても山菜好きにはたまらな季節です。  今日はホテルの岩本君が朝早く志賀高原に登る途中から山に入り珍しい山菜を持って来てくれました。 山菜の名前は アイコ(全国共通かは分かりません) と言う山菜です。 私も山形にいる時は何度か取った事があるのですが、山菜全体にとげのようなものがあり素手で触れるとかゆくなってしまうやっかいな山菜です。
食べ方は単純におひたし・・・・・・
山菜を食べられるのは山にいる特権みたいなものですね!
お昼に皆で美味しく食べさせて頂きました。
私自身は山菜採りはあまり好きではありませんが食べる事は大好きです。
山に育ったわりに山歩きは大の苦手・・・・・・・・雪山しか。
122.jpeg

2007年5月22日

よませ日記

昨日、今日と信州は快晴・・・しかし、気温は意外と上がらず肌寒く感じます。
特に夕方は夜間瀬特有の風邪が吹き下ろしグーンと気温が下がる感じです。
この5月から梅雨に入るまで一年でも最も過ごしやすい時期ではないでしょうか? ホテル回りもこの時期が花で奇麗に飾られる時期でもあり、天気の良い今日みたいな日は気持ちいいですね!803.jpeg

2007年5月20日

立山より便り・・・・・

今日はスタッフの市吉コーチから便りが届きましたので紹介します。
前回も紹介したと思いますが、夜間瀬のスクール終了後、市吉コーチは立山で仕事しています。 雪を求めて・・・・・・・?
立山の大自然に毎日触れられる仕事とは羨ましくも感じますね。 立山の自然は私も大好きなんですが、10日も持たないかもしれませんね! ネオンが恋しくなって・・・・・・
市吉コーチは仕事にスキーに頑張っているようです。 結構山登りして体力アップに繋がっているとのメールでした。  
しかし、暖冬とは言え立山はまだまだ雪がありますね!  雪が多い時は雪崩が心配だし、雪が少なくなってくると岩が少しづつ頭を出して来てこれまた危険です。 気をつけて滑って欲しいですね。
室堂を見下ろすこの斜面は見た目より急斜面です。 登るのが辛いが面白い斜面ですよ。 
怪我をしないように・・・そして仕事頑張ってください。
K1489_2.jpeg

2007年5月19日

ファンクションから・・・・ 

まだまだ残雪を求めて週末ごとにスキーを楽しんでいる方が多いかと思いますが如何でしょうか? 私も久しぶりに月山にでも足を伸ばしてみようと考えてみたりするのですが・・・・・この時期は月山に良く行きましたね!
ところで、夜間瀬もすっかり静かになりファンクションでの事務仕事は最高です! 気持ち良い!!  良く海外などでは大手の企業でもこんな田舎に会社があるの・・・? と言う事が良くありますが・・・・・・・
そろそろスキーの話題も少なくなって来たので、ファンクションから一つお知らせをさせて頂きたいと思います。
毎年、ホテルやスキースクールをご利用頂いている御客様に利用して頂いている試乗用スキーですが、今年も結構な数があります。 まだまだチューンナップをすれば十分に使用出来るスキーがたくさんありますので、もし練習用に一台欲しいと言う方は如何でしょうか? 価格的には破格の値段になると思いますので、2台はなかなか買う事が出来ないと言う方は是非ご利用頂ければと思います。 
ジュニアのスキーもあります。
問い合わせは、info@kaiwa.co.jp へ何なりとも問い合わせてみてください。1488.jpeg

2007年5月19日

ワラビの群生・・・・

5月も中旬・・・・連休のスキーから気分的に随分落ち着いたこの頃ではないでしょうか? 何処となく、天気予報を見ていると異常気象が続いているような気がするのですが・・・・・夜間瀬も暖かい日があったと思うと、急に肌寒い日が続いたりまだまだ安定していない感じがします。
HPでは夜間瀬近郊のりんごや桃の花など紹介してきましたが、今日はよませスキー場が取り組んでいるワラビを紹介したいと思います。
ゲレンデのオフシーズン活用にはいろいろなスキー場が知恵をだし、地域の環境に合った活用方法に取り組んでいます。 黒姫高原はコスモスで有名ですし、富士天神は百合の花・・・・・・・スキー場は面積は広い物の斜面が続く為になかなか使用方法には苦戦しているのが殆どです。
よませスキー場は3年前よりワラビ(山菜)の栽培に取り組み、当スキー場の社長が懸命に育てて来ました。 今日、社長から連絡があり一緒にゲレンデにワラビを見に行って見たのですが、斜面一面がワラビの群生に・・・・・山菜採りの好きな人にはたまらない景色かも知れません。
毎年、春は山菜を楽しみにしているのですが夜間瀬もたらの芽やこしあぶら(長野で初めて食べた山菜)など天ぷらで食べると美味しい山菜がいっぱいあります。 たらの芽など東京の小料理屋などで出せば結構値段するような天然物がこちらでは食べ放題です。
春ともなれば山菜採りに山も結構賑わう所ですが、よませスキー場はクワットから下の斜面はワラビの群生になっています。 当然、自然に出て来たワラビと社長が3年かけて根から植えて広げた事もあり、誰でも自由に取る事は出来ないのですが見事なワラビ畑になっていました。
今日はよませスキー場のオフシーズンの取り組みを紹介しました。
K801_2.jpeg801.jpeg

2007年5月17日

夜間瀬ゴルフコンペ

今日は夜間瀬旅館組合のゴルフコンペが行われました。
前後の天気予報を見ても今日だけが雨・・・・明日からは春晴れの予報・・・今年のよませスキー場のような一日でした。
朝から雨模様と言う事でゴルフの写真は一枚もありません。 ゴルフが終了しホテルに付いた頃には日射しが照りつけ、雨上がりの気持ちいい青空をのぞかせていました。 
ゴルフ終了後は、近くの居酒屋で表彰式をかねて飲み会・・・・今日のゴルフは勿論の事、今年のスキーシーズンを振り返り夜間瀬社長と酒を交わしながら来期に向けていろいろんなディスカッションを行いました。
 
写真は夜間瀬社長と表彰式の写真です。また、雨上がりの真っ青な景色をホテル前のケヤキの木を撮りました。1487.jpeg

2007年5月17日

よませ日記 

今日は全国的に雨ですね。
まだ夜間瀬は今日のように雨になると肌寒い感じがします。 時間の経つのは早い・・・・!  数日前の連休までジュニア達の賑やかな声が飛び交っていたのに・・・・いま夜間瀬は一番ひっそりとしているのではないでしょうか?  特にホテルは8月のテニス合宿が始まるまで殆ど御客様が入る事が無く・・・
みな様何か使用方法ありませんか?
アイディアがありましたら是非 教えていただきたく、よろしくお願いします。
ところで、今日は夜間瀬旅館組合のゴルフコンペがありホテルとスクールから参加して来ました。 今年初めてのゴルフにはふさわしく無い雨・・・雨・・・よりによって今日一日だけ雨模様・・・・今年のスキーシーズンみたいですね。 欲しい時に無くて、いらない時に振る。
従って、雨と言う事で写真は無くホテルの写真を添付します。800.jpeg

2007年5月16日

移動

東京へ戻ってまだ数日も経っていないのに、また夜間瀬に向かって走って来ました。 今日もドライブには心地良い日でしたが、関越道も上信越道も覆面が多くのんびりしたドライブと行きませんでした。 この道は何百回と走り慣れた高速ですが今日ほど覆面を見たのは初めて・・・・・運悪く・・・?  何度か捕まった事がありますが、気分悪い物ですよね! 
事故る前に捕まったと思えば良いのですが、そう簡単に考えられないし・・・・今日は、湯ノ丸パーキングを通りかかった時に、パーキングから本線へ白のクラウン?? ちょっと怪しいと思いスピードを合わせ後方へついてから追い越して見ればやはり覆面・・・百ちょっとのスピードで覆面の前に入ったところ、後方から結構気持ちよく飛ばして来る車が・・・・・
一瞬のうちに覆面の餌食になってしまいました。 制限速度80キロでした。
気の毒に・・・・・・教えてあげる暇もなかった。
皆さんも車には気をつけてください。 
こんな写真のせたら怒られますね! ナンバー見えないからいいか・・・。
人の不幸をねたにしちゃ怒られますね。 1486.jpeg

2007年5月14日

久しぶりに・・・・

昨日の東京は強風が吹き荒れていましたが、今日の都内は気持ちよく晴れ上がりましたね!  皆様は如何お過ごしでしょうか? 
今日は久しぶりに青山へ・・・・・・ずっと気になっていた腕時計を直しにタグフォイヤーへ行って来ました。 以前はスポンサードして頂いて事があり、タグの腕時計は随分持っているのですが携帯電話を持つようになってから腕時計はあまり使用しなくなってしまいました。 ところが、この頃また腕時計に興味を持ち今一度してみようと思って電池の取り替えや、整備に表参道のタグへ・・・・・・・表参道も久しぶりでしたが、休日に歩くのは本当に何十年ぶりで人に酔ってしまいそうでした。 つい先日までは山で生活していた事もあり・・・・・
天気も良かったので表参道から原宿JR経由で新宿・・・をぶらぶらしながら帰って来ました。 
原宿は若者から観光客までごった返しして人の流れが途切れる事無いほど混雑してましたが、原宿駅は意外と小さいの知ってましたか?
一日当りの使用人数は大変な数値でしょうが、駅は意外とレトロな昔から全く変わっていませんでした。1484.jpeg

2007年5月14日

穏やかな月曜日

今日も あっ! と言う間に終わった。 ここ数日は毎日穏やかな日々だ!
5月は本当に過ごしやすい。 今年は異常気象と言われているがやはり5月は過ごしやすいね。 暑くも無く寒くも無く! 家のミニも半年ぶりに東京へ戻りいつもの決まった散歩コースを歩いているがミニも気持ち良さそうだ。 6月は梅雨、7月は暑さに早朝早くか夕方遅くしか散歩出来なくなってしまうし、この時期が一番良いのかな。
そう考えると都内で気候的に過ごしやすい日は年間を通してそれほど無いものだ。 
今日は家の回りの散歩コースで新宿をバックに・・・・ハイポーズ!
今の所、一番の運動がミニとの散歩かな・・・・・?1485.jpeg

2007年5月11日

何ヶ月ぶりかの東京・・・

スキーヤーの皆様如何お過ごしでしょうか?
暖冬、雪不足と騒がれたスキーシーズンも5月の連休をもって終了しました。 何度か書き込みましたが、今年ほど雪が少なく夜間瀬外のスキー場でスクール活動をした事はありませんでした。 志賀高原を何往復した事か・・・・・?
その長いスキーシーズンも終わり何ヶ月ぶりに東京へ戻って来ました。 仕事に追われる毎日で、なかなか東京へ戻る事が出来ず2日前に自宅へ戻ったところ、自宅から見える景色がまったく変わってしまってビックリです。
高層マンションが近くへ建設中だったのは知ってはいましたが、家の方へおおいかぶさるような圧迫感で迫ってくるような感じがする景色になってしまっていました。 
プライベーチな事で申し訳ない!
改めて自宅を空けていた時間の長さを感じているところです。
移動中は車の温度計は30度を指すし、クーラーを入れなければ暑いし・・・・・つい昨日まで夜間瀬の生活はトレーナーを着込んで仕事していたのに、東京はすっかり夏のような暑さでビックリです。
スキーヤーの皆様も連休のスキーを最後に次期シーズンまでスキーは封印する方も多いかと思いますが如何でしょうか? まだまだ残雪を求めて・・・と言う方もいるとは思いますが、やはり一区切りでしょう。
今シーズンは如何だったでしょうか? 皆様方にもスキー場を選ぶのに苦労したシーズンだったと思います。 来シーズンこそは大雪にならなくとも通常通りのスキーシーズンを迎えたいものですね。
今は、少し休養を取りながら来シーズンの企画をしたいと考えている所です。 皆様方にも私共のホテルやスクールにやってもらいたい企画などありましたら是非お気軽にメール頂ければ有り難く思います。
また、6月には毎年行われているスキーメーカーの展示会などいろいろなイベントが企画されていると思いますので是非その場でお会い出来ればと思っております。120_2.jpeg
120.jpeg

2007年5月10日

夜間瀬の今の顔・・・・・・

連休も終わり夜間瀬は本格的な農作業シーズン・・・・? ホテルから夜間瀬へ下りるところに大曲と言う急カーブンがあります。 国道から農道へ下りるとりんご畑が所狭しと広がり、今が花満開に白い花と香りでいっぱいで気持ちよく散策する事が出来ます。
普段いつも通っている道をそれると全くの別世界にビックリする事も・・・・・・・桜の名所は有名ですがりんご畑の花の名所はまだ聞いた事がありありませんが、夜間瀬のりんご畑も名所の一つに入れても良いような・・・・?  
ここ数日は急激に気温が上昇し下界は霞かかっていますが、りんご畑から見る中野市や湯田中の景色もなかなかなものです。
花好きな人にはたまらないと思うのですが・・・・・夜間瀬はご存知のように高社山のふもとにりんご畑が広がっている事もあり、このりんごの花は10日間ほど下界から順々に咲いて来ます。
今日はリフト会社の社長が作っているりんご畑を見に行ったついでに撮ってみました。799_2.jpeg799.jpeg

2007年5月8日

穏やかな一日・・・・・ 

連休の楽しい時間は あっ! と言う間に終わりますね!
皆様、連休の疲れはもう回復しているでしょうか?
我々は4時起きのスケジュールとシーズン中に志賀高原に移動してのキャンプの連続で体は幾ら休んでも回復の兆し無しの状態です。 魂が抜けたような・・・・・連休最終日の雨で熊の湯スキー場の雪も大部分水となってしまったと思います。 残雪を求めて月山や乗鞍など滑れるところはまだまだ国内のも残っていると思いますが、かなり根性を入れてかからないと簡単なスキー場でなありませんね。 月山は以前から比べれば随分楽に行き来出来るようになりましたが、東京からはやはり遠いですね。 
きっと今年は滑り残しした方々でこれから月山などは随分人気が上がるのではと思っています。 久しぶりに昔の中間に合いに行ってみたいと思うのですが・・・・・・・
ところで、今日はこの5月連休に参加して頂いた方々の写真を整理していました。写真はスクールのパソコンに入っているもののお客様へ全く見て頂く事が出来ず、何とか参加者の皆さんに一枚でも送る事が出来ればと考え、写真を添付致しました。 KSC熊の湯早朝キャンプご参加で自分の写真が欲しい方は是非HPへメールください。 このHP見てくださっていればの事ですが・・・・・・この写真のなかに、ご家族で前橋からご参加頂いた方には写真を少し差し上げましたが整理したところ随分写真がありましたので、もしこのHPご覧になっていればご連絡頂ければと思います。
毎日少しずつアップさせて頂きます。 自分の滑りの写真が欲しいと言う方は是非 info@kaiwa.co.jp へご連絡ください。 
また、撮れていない方も万が一あるかと思いますのでその時はご了承頂ければ幸いに存じます。1483.jpeg

2007年5月7日

連休最後・・・

スキーヤーの皆様如何お過ごしでしょうか?
5月の大型連休も終了し、今日からこつこつと仕事に勤しむ毎日ではないでしょうか? スキーに海に・・・・この連休に何処のリゾート地も大いに賑わったようですね! 少しづつ景気の回復兆しでもあるのでしょうか? そうであって欲しいと願う所ですが・・・・・・・
2007シーズンのスキー営業が全てこの連休を最後に終了致しました。
11月末頃からシーズンを楽しみにしてスタートしたスキーでしたが、なかなか夜間瀬に降雪が無く毎日イライラの連続でしたが、終わってみればいろいろ勉強させられ新たな発見も出来たスキーシーズンンだったように思っています。 夜間瀬での営業は本当に少なく、山頂のリフトに乗ったのは一度だけで、この何十年もの間よませスキー場で滑っていて初めての事でした。
他のスキー場へも今年ほど出掛けた年もなく、改めてスキー場関係者のみな様に協力されてスキー学校が出来ている事も強く感じた年でもあったように思います。 
また、この暖冬と雪不足にも関わらずホテルやスキースクールをご利用頂いたお客様には本当に有り難く感謝の気持ちでいっぱいです。 スキー人口が激減していると言われているこの頃ですが、この雪不足にも関わらす遠く夜間瀬まで足を運び週末のスキーを楽しみにしているスキーヤーの皆様には本当に頭が下がる思いです。 昔のバブルのようにスキーを楽しむお客様がスキー場に溢れなくとも、この楽しいスキーが少しでも復活してくれればと願うところです。 若いスキーヤーの活躍で日本のスキーも世界と戦えるまでに成長しているにも関わらず、スポーツ界に於いてなかなかメジャーになれないのはどうしてでしょうね? 
何れにしても、2007年度のスキーシーズンを無事・・?終了する事ができ ホッ! としているところです。 
本当に多くのスタッフに支えられた事、また雪不足にも関わらずホテルやスキースクールをご利用頂いたみな様に深く感謝申し上げます。
来シーズンは夜間瀬に雪が程よく振ってくれる事を願うと共に皆様方のご健康をお祈り致しております。
写真は、この連休に熊の湯スキー場で朝方まで雨に打たれ朝日に光る木の枝を撮った写真です。119.jpeg