海和俊宏公式ウェブサイト

2007年09月のブログ

2007年9月30日

よませ温泉スキー場グラススキー練習

ここ数日一気に冷え込んで来ているようだ。  よませ温泉スキー場も確実に冬に近づいているが、今年の冬はどうだろうか?  週末は雨になってしまったがグラススキーの練習にジュニアが集まってくれた。
スキーシーズンまでもう時間がない、しっかり基本練習を重ねスキーシーズンを迎えて欲しいですね!
9/30kJPG.JPG

2007年9月29日

今回もジュニア練習

今日は関東地方初め殆どが雨になっていたようですね!
今日の、夜間瀬の気温は肌寒かったですが雨は降らずグラススキーの練習には最適でした。
今週も人数は少なかったがジュニアが練習に駆付け、明日までグラススキーで練習に励んでいます。
毎回記載していますがジュニアの基本練習には最高の練習と言っても良いでしょう。 今年のシーズンが楽しみですね!
8DCD0113.JPG

2007年9月29日

今週末のチーフは私です!

_$BE4HD_F$-_(J.JPG_$B5mP'_(J.JPG
今週末もジュニアのグラススキートレーニングは続きます。
よませ地区もめっきり涼しくなり快適なトレーニング日和となってきました。実はこの週末の料理はBOBが担当しています。以前も小団体等でも何度か経験済みなので、捨てたモノではないですよ。今夜はコーチ陣も含めて鉄板焼ですが、明日の昼食は牛丼。コレだ!っと言う味に見事に完成。明日の昼食は確か8名。皆のおいしい顔が浮かびます。(言いすぎ?)

2007年9月28日

スキースクール・パンフレット最終!? ミーティング

皆さんこんにちは。今日はKSCスタッフによるミーティングが行われました。
議題は今シーズンの「パンフレット」です・・・
07928-m.JPG 
色々な案や改善点・トレーニング内容や料金。いっぺんに行いました。
皆さんに、より良い内容のキャンプをお届けできるのではないでしょうか???
今年度、KSCがもっとも力を入れたのが、各部門の「料金」の見直し。
皆様が少しでも参加しやすくなるようにとの思いをこめて、大幅に改善しました!
皆様のご自宅に、パンフレットが届くのが11月中旬・・・遅れていてすみません・・・・
内容は面白くなっていると思いますので、ご期待下さい!!!(^^)

2007年9月27日

よませの一日・・・・・

昨日から随分冷え込んで確実に秋が深まっている事が実感出来るようになって来ました。 
みな様の所は如何でしょうか?
何と言っても、日が暮れるのが早くなりましたね!  昨日は北海道で初冠雪があったとニュースで言っていましたが、確実に北から寒さは進んでいるようです。 安心する反面、今年のスキーシーズンが昨年ような雪不足に泣く事が無いように願うところですね。 今年は随分北志賀よませ温泉スキー場で仕事している時間が長く、都内の情報から遠ざかっている感じです。   そろそろスキーも売れ始めているのではないでしょうか?
今年こそ楽しめるスキーシーズンにしたいものですね!
ところで、今日は人生初めて! ホテルの屋根に上りペンキ塗りをしました。
実は、高い所が全く駄目な高所恐怖症!! 
私はと言えば、全く仕事になりませんが、親父と息子は平気そうに屋根の上を歩き回っているのですが、正直生きた心地がしませんでした。
一日かかって無事に終了しまいたが、やはり最後まで慣れる事はありませんでしたね! 
高い所を平気で歩けるのが不思議です!
IMG_0105.JPG
結構高いですよ!
真っ白くなっていた屋根も奇麗になりました。
IMG_0122.JPG
高い所での作業を平気でやっていた息子に今日は感謝ですね!
私はと言うと少々腰が引けて動けまあせんでした。
このペンキ塗りで何年持つんだろうか?

2007年9月25日

第8回サマーキャンプ終了

皆さんこんにちは。昨日8回目のサマーキャンプが終了しました。
カート班は・・・人は無事ですが・・・車が・・・真壁のブログに載せますね。→ ★真壁ブログはこちら
グラススキーは、ほぼスキーと同じに滑れています。タダ・・・悪いところがはっきり!!
冬の滑りの悪い癖が、はっきりと出ています。
当然悪い滑りが出れば、スキーもいい動きをしてくれない・・・
本当にいいトレーニングになっています。フリーをして、調子が良ければゲート。
でも、ゲートではまた癖が出る・・・そしてまたフリー・・・その繰り返しです。
シーズンまで時間は有ります。完璧にして冬を迎えることが最低限の課題ですね。
070925-m2.JPG
070925-m1.JPG
070925-m3.JPG
070925-m4.JPG
070925-m5.JPG
070925-m6.JPG

2007年9月23日

連休2日目

今日の夜間瀬は昨日と一変して涼しい・・・・!  グラススキー初めて今日程快適にレッスン出来た事は無かったかも知れません。
グラススキーは何度も何度も繰り返し練習出来る事が良いですね!  自分の不得意な部分を考えらがら失敗しても繰り返しながら練習ができます。  単調な練習でジュニアに取っては飽きてしまうかも知れませんがこの練習がきっとシーズンに入ってから彼らを救ってくれるのではと考えています。
苦手な部分をこれほど集中して練習出来る事はシーズン中に絶対出来ない事です。 今の練習がスキーシーンに置いて無意識に出来るようになっている事を期待しています。
今日はジュニアのメンバーも多かったので個人個人練習レベルが高く出来たのではと思っています。
明日一日頑張って練習しましょう!8DCD0134.JPG
8DCD0042.JPG

2007年9月22日

連休初日も暑い・・・・

今月は二度の連休・・・いつ学校に行くんだろう?  この9月の日程が冬にあればと思うこの頃です。
連休初日も残暑ですね!   真夏の日射しです。
今日から始まったキャンプはカート組とグラススキー組が分かれてスタート。
週末ごとに繰り返している練習で随分上手くなって来ています。   グラススキーの上手さと言うより、いかにスキーに繋げられるか考えて練習しています。 
バランス、タイミング、ポジション・・・・・・スキー以上にシビヤな動きが要求されるグラススキーなので基本練習にはもってこいです。 何度も何度も同じ事を繰り返し練習する事で、自然に体が反応してくれるようになって欲しいですね。 
IMG_0114.JPG
今日も暑い中、午前中2時間、午後2時間の練習・・・・・そのご後、ジュニアはあまりに元気にしているので筋力トレーニングを加えてみました。
意外に得意不得意がありビックリ・・・・・・スキーの場合トータル的運動能力が高ければ高い程いいですね。 ジュニアはもっと基礎運動能力(体力面、筋力面)をアップして欲しいところです。
何処でも簡単に出来る練習がいっぱいあるので、自分で工夫して練習する事も大切!
強く成る事にもっともっと貪欲になってもらいたいものです。
IMG_0118.JPG

2007年9月21日

よませ日記  よませ温泉組合

_$B%1%k%s_(J.JPG
夏合宿の大学生達がよませから一斉にいなくなり、寂しいやらホッとするやらと思いきや、今週は「おてんま」や温泉組合の会議等があり、まだまだやることは沢山です。
 アップしたのは当館の上に位置する「リゾートインケルン」です。先日はここで温泉組合の会議がありました。よませ地区に温泉が入るようになって既に早10年。今春に温泉を汲み上げるポンプが寿命のために夏季シーズン前に新しい物に交換したのですが、各宿でどのように負担をするか・・・。スキー場の社長も交えて文殊の知恵を出し合い・・・。何とか丸く収まりそうな案も出て一安心。今まで以上に温泉の湧出も良くなり、今冬はもしかしたら夢の「掛け流し温泉」かも?

2007年9月20日

秋深し・・・?

夜間瀬の乙女ゲレンデに毎年この時期になると蕎麦の真っ白い花が咲き乱れ奇麗に彩っています。
時期的にも日に日に秋の気配を感じる所ですが今日の夜間瀬は暑かった!  先週の連休も真夏のような日射しですっかり鼻の頭が日焼けでむけるような状態になってしまいましたが、今日の夜間瀬もまた真夏並みの暑さ・・・・・・どうなっているんでしょうか?
冬の事が心配になってしまいますね。  いま急ピッチでパンフの用意している最中でですが、この暑さには少々気分的にめげってしまいます。
しかし、気温は夏ですが、ホテル前のナナカマドはすっかり色づき始まり今年も真っ赤な実を付けています。
確実に秋は深まりつつあるようですがね〜
そろそろ立山のスタッフから紅葉の写真も届くのではと楽しみにしている所です。  相当、写真の腕を上げた事でしょう。 楽しみですね!
9/20PG.JPG
写真はホテル前の小屋横にあるナナカマド・・・・・・・

2007年9月18日

よませ日記 いよいよ秋ですね

_$B$=$V_(J2.JPG_$B$=$V_(J1.JPG
今週のウィークデーは三連休も終わり、久々にお客様のいない日々となってしまいました。先週の平日は明治学院大学文科系サークルの夏合宿、連休中はスクールのイベントキャンプ、「SOBスキークラブ」のオフのイベント会で賑わっていたのですが・・・。夏休みの大学生テニスサークルの合宿期間も終了です。
 連休中のキャンプはスクールブログで紹介しておりますが、今回アップした写真は「SOB」さんの蕎麦打ち体験です。当館コックの柳川指導の下、子供から大人まで沢山の方が体験。よませに来る前まで山形県最上町で「柳川そば屋」を経営していたコック柳川ですので、蕎麦打ちの師匠は完璧です。残るは皆さんの腕次第!悪戦苦闘をする事約一時間。「パスタ」や「うどん」のような見事?なそばや勿論綺麗な「そば」も出来上がり、自分で打ったそばを召し上がって頂きました。感想は?全員が「上手い!」と口々に。やせ我慢かプライドなのか、本音なのか(勿論本音でしょう!)全て完食。皆さん良い体験が出来たと喜んでいました。

2007年9月17日

連休キャンプ無事終了・・・・お疲れ様でした!

今回の連休キャンプ無事に終了する事が出来ました。  参加者の皆さん大変お疲れ様でした!
天候が大変気になったこの三連休でしたが、初日から毎日快晴に恵まれ予定通り全てのスケジュールを消化する事ができ、参加者の皆様にも満足して頂けたのではないでしょうか?
三日間毎日メニューが違う練習でしたが、どの練習もきっと新鮮だったのではと思っています。 特に、今回からグラススキーの練習は夜間瀬で出来るようになり、食事も休養もホテルで十分に取る事ができ練習に集中出来たのではと思います。
最終日は今シーズン最後の水上スキー・・・・・・この時期は肌寒く水上スキーはどうかと心配していたのですが、今日の朝から日射しが強く真夏状態で水上スキーには最高のコンディションでした。
IMG_0108.jpg
二度目の水上スキーに、殆どの参加者の皆さんは快調だったようです。 規定時間をフルに滑り普段使い慣れていない筋肉に、筋肉痛を口にする方達もいる程です。
IMG_0103.JPG
今年最後の水遊びに楽しそうに泳いでいました。
ところで、私はと言うとこの近くで行われている全日本グラススキー大会&高円宮グラススキー大会を視察に斑尾高原スキーへ行って来ました。  久しぶりにお会いする理事の方々とグラススキーについていろいろ情報交換して来ました。 今年はグラススキー協会の皆様にもいろいろお世話になっており、私としても夜間瀬の練習環境(グラススキー)を少しでもグラススキーの普及の為、そしてスキー強化の為に利用して頂くように協力して行きたいと思っています。
またグラススキーも勉強しスキー強化に寄り良い方向を考え、積極的に取り入れて行きたいと思っています。
IMG_0116.JPG
キャンプ参加者の皆さん暑い三日間でしたが本当にお疲れ様でした!

2007年9月17日

第7回サマーキャンプ無事終了

皆さんこんにちは。第7回サマーキャンプは本日無事終了しました!
ご参加いただいた方々、大変お疲れ様でした。
今回は2日間雨予報でしたが、運良く3日間とも晴天!!
初日カート班も、グラス班も非常に暑かったですね!
8DCD0031.JPG 
カート班は今回から2台導入!なかなかバトルまでは行かないものの・・・
8DCD0200.JPG
回数はかなり乗れました!!皆さんクタクタ・・・
グラススキーも、各選手非常によくなっています。このままシーズンに入れば!!!
シーズンinが楽しみですね(^^)
8DCD0088.JPG
最終日は水上スキー!天候・気温にも恵まれ、とても楽しく練習することが出来ました!
皆さん慣れてきたのか、ジャンプや片足スキーにチャレンジ!
PICT0038.JPG
それが、出来るものですね~。Jrのジャンプは見ていて面白かったな~(^^)
スキーでもあのくらい「試してみよう!」とか「チャレンジ!!」と思って
滑ってほしいですね(^^)
PICT0059.JPG
来週は水上スキーはありませんが、カートとグラススキーをご選択いただけるキャンプです。
皆様、お誘いあわせの上是非ご参加下さい!!!
●第8回サマーキャンプ詳細はこちらから
●お問い合わせはこちらから
●お申込はこちら

2007年9月16日

三連休・・・

9月の三連休・・・・・今週と来週が三連休になる。
スクールも初日カート、今日はグラススキー、明日の最終日は水上スキーと日替わり状態で色々なスポーツに楽しみながらトライしている。 
今日はグラススキーで基本的な練習を一日特訓・・・・・・・
今日の夜間瀬は真夏並みの暑さに参加者の皆さんも大変でしたがしっかり頑張っていました。
IMG_0110.JPG
夕食は今年初めてのバーベキュ、この時期にしては珍しく夕方もまだまだ気温が下がらない状態です。
明日一日水上スキーで頑張りましょう!IMG_0102.JPG

2007年9月13日

雨上がり・・・

スキーヤーの皆様如何お過ごしでしょうか?
随分涼しくなったとは言え、日中日が射すとまだまだ暑いですね! 
今回、初めて長野県スキー連盟主催のチャリティゴルフコンペに参加させて頂きました。 川中島カントリークラブで総勢240名参加の大コンペ。 忙しい中、細川たかしさんもわざわざ駆けつけてくれ多いに盛り上がったゴルフコンペです。
細川さんとは今年何度か御一緒していますが、相変わらずパワフルなゴルフで年々飛距離もアップしているようです。 このコンペでも前半1オーバーのまま最終ホールまで回りましたが、最終ホールに大きな落とし穴があり、ひとホールで4つもオーバーしてしまい残念な結果になってしまいました。
私はと言うと、前半は細川さんに1つ遅れをとり後半は同スコア・・・・・・・・ま〜 へんな所でスコアを落としてしまったゴルフでした。
このチャリティ資金は今年の県連の強化費に回されるようです。  少しでも選手がより良い練習環境が出来れば良いですね!  一般の方々も強化に協力して頂き少しでもスキー業界が盛り上がって欲しいと思います。
IMG_0104.JPG

2007年9月12日

第8回KSCサマーキャンプ内容決定!!

第8回KSCサマーキャンプの内容が決定いたしました。
内容は下記のとおりです。
日程 9月22日(土)~24日(月)
初日:グラススキートレーニングor体験レーシングカート(15歳以上)
(申し込み時にどちらを希望するかご質問欄にご記入下さい)
2日目/3日目/グラススキートレーニング(夜間瀬会場)
料金 ¥37,000
*料金に含まれるもの
宿泊費(1泊につき2食)、施設使用料、講習費、傷害保険料、グラススキーレンタル代、Tバーリフト代、
レーシングカートレンタル料・レンタルカート乗車料・サーキット走行料・サーキットライセンス料、カート用ヘルメットレンタル料
*料金に含まれないもの
昼食費・傷害保険料(グラススキートレーニングは含まれます)・現地送迎料
持ち物 :スキーブーツ、ストック、雨具、プロテクター、ヘルメット等
グラススキートレーニング
集合時間     9:00(ホテルカイワ前)
トレーニング開始 9:30
AM終了      11:30
昼食       12:00~
PM開始      13:30
PM終了      16:00
8DCD0218.JPG
体験レーシングカート
8:00  ホテルカイワ出発
9:30  サーキットあずみ野集合
10:00 レンタルカート乗車
10:30 サーキットライセンス講習会
11:00 2回目レンタルカート乗車
11:30 昼食
13:00 レーシングカート乗車
16:00 終了
16:30 ホテルカイワ移動
体験レーシングカート詳細はこちら
DSC01506_small.JPG
お問い合わせはこちらから
お申込はこちら
皆様是非ご参加下さい

2007年9月9日

今日も暑い一日でした!

ここに来て本当に残暑厳しい毎日ですね!  皆さん如何お過ごしでしょうか?
今日の夜間瀬は異常に暑い! この時期にしては・・・・・・・
昨日は富山からわざわざグラスキーの練習にジュニアが来ましたが、きょうもグラススキーの練習に真壁コーチがプライベートレッスンです。
グラススキーの練習も徐々にレベルアップして行きますね!  基本的な練習を繰り返しながらマーカーを使った練習まで進められるジュニアも出て来ました。 
9_9.JPG
一般のスキーヤーの方々にもこのグラススキーの練習は絶対に良いと思います。 
来週末は斑尾高原でグラススキーの全日本が開催されるようですね。  スキーの練習プログラムには本当に良いですので興味のある方は是非体験して頂きたいと思っています。
8DCD0034.JPG

2007年9月8日

夏合宿第八弾 Part3 関東学院大学フィフティーンラブ

_$B$G$j_(J2.JPG_$B$G$j_(J.JPG
フィフティーンラブの夏合宿も明日が最終日。そして当館のテニス合宿もフィフティーンラブが最後のサークルです。今日は試合の最終日のため、毎年恒例のランチのデリバリーに行ってきました。台風の影響で試合日が半日短くなってしまいましたが、工夫を重ね何とかスケジュールも無事終了。コート脇の小屋の中で昼食の「豚丼」を盛り付け。天気の良い日は晴天の下での昼食も格別です。コート脇ではこの時ばかりと地べたに座ってめいめいが食事。遠足気分でほんわかと和んでいます。
 今夜は夜半から幹部交代式なる一年で一番のイベントがこれから行われます。試合で最下位のチームに罰ゲームありとイベントは盛り沢山。一週間の長丁場もいよいよラストスパート。何とか乗り越えろ!

2007年9月8日

今日は富山から・・・・

今週は台風で夜間瀬も随分雨が降った。 グラススキー場もたっぷり水分を含んでしまったので、ゲレンデはぬかるむかと心配していたが全く大丈夫だった。 コンディションは問題なく真壁のプライベートレッスン・・・・・・今日は土曜日なのにもっと練習に来るジュニアがいるかと思っていたが、日帰りで富山から和貴一人が練習に駆けつけ一日中滑って行った。
8DCD0006.JPG
グラススキーも新調しシーズンまで基本練習をみっちり習得する意気込みだ。 絶対に良い結果に結びつくと思うよ!  
我々も一年中週末が休めなくなってしまったようだ。 
8DCD0015.JPG

2007年9月7日

台風の後・・・・・

スキーヤーの皆様如何お過ごしでしょうか?
暑い暑い夏の最後に大きな台風9号が日本列島を縦断する形で突き抜けて行きましたが、みな様の所は大丈夫だったでしょうか? 今年の8月は記録的な暑さと雨降らずの夏でしたが、ここに来て台風9号でまとまった雨量が昨日、今日でありましたが・・・・・・・大丈夫でしたか?
多摩川では随分増水してしまい、ゴルフ場からサッカー場まで全て水の中にうもってしまったようですね!
埼玉、群馬など近隣にあれだけ雨が降ってしまえば、多摩川や荒川といった河口では増水に見舞われるのも当然と言えば当然ですね!
出来るだけ被害が最小限におさまる事を願うばかりです。
昨日から今日朝に掛けてここ夜間瀬も断続的に強い雨が降っていました。 幸い、風はそれほど強くなかったので近隣の農家の皆さんは安心したと思います。 これから収穫期を迎えるりんごやぶどうなどの時期ともあり台風の進路には随分気をもんだ事と思います。
千曲川の水量は随分多くなったように夜間瀬からも見えましたが、大きな被害のニュースは聞いていないので大丈夫だったのではと安心しています。 
7月の地震や今回の台風・・・・・毎年何かがありますね!
今年のスキーシーズンはどんなシーズンになるのでしょう?
規則正しい冬になってもらいたいものです。
IMG_9/7PG.JPG
今日の午前10時・・・セラン前から