海和俊宏公式ウェブサイト

2007年10月のブログ

2007年10月31日

東京往復・・・・

スキーヤーの皆様如何お過ごしでしょうか?
10月も今日で終わり・・・・・早いですね! 冬の準備と雑用でバタバタした時間を過ごしています。
昨日の夕方に東京へ戻りましたが、今日の午後には夜間瀬に戻っています。
高速道路が出来ているからこんな移動が出来ますが、まだこのホテルを始めた当時はこのような移動は不可能・・・・・7〜8時間掛けて移動していました。 近道を探しながら・・・・・・・
便利になる事が良いことなのか・・・? 何れにしても、シーズンを前に慌ただしく準備に走り回っていると言った感じです。  
先週に地元のニュース番組でも触れていましたが、スキー人口の減少で信州地域の観光事業が圧迫・・・・
7時間から8時間もの時間を掛けて移動していた時期の方がスキー場は混雑していた! 便利がゆえにスキー離れとも言えるのか?  
ま〜 何れにしてもスキーシーズンは目の前までに近づいている事は事実ですね!  今日、上信越道を夜間瀬に向かっている小諸付近で浅間山が雪化粧している景色を見る事が出来ました。
これからはなかなか東京へもゆっくり戻る事も少なくなってしまうのか・・・・・?
久々に今朝はミニと散歩して来た。  この夏に虫にやられた体も随分回復しているようで良かった!
環境が良いと思っていたが、意外や意外・・・・ダニなどの虫にやられてしまいました。
飼い主は気をつけてやらないと・・・・・私の大失敗の夏休みでした!
1031k1.jpg

2007年10月28日

今年のグラススキー練習も残りわずか・・・・・

昨日までの雨も上がり朝から快晴でした。
気温もグングン上昇し日中はポカポカ陽気で、グラススキーの練習も順調に消化している。
夜間瀬のグラススキー練習も残り二回となり、いよいよスキー本番の練習に切り替え時期になってきました。 
この時期になり、ロングポールでの練習が出来るまでに上達して来ました。 上手くなると言うより、シーズンにスムーズに入ってもらえればと考えています。 
この後の片付けが大変・・・・・・・
1028k2.jpg
今練習参加出来ないジュニアはシーズンまでしっかり体調を整え、頑張ってもらいたいですね!
1028k1.jpg

2007年10月27日

今年最後のテニス合宿です

スポーツの秋と言いますが、今週末は生憎の雨模様となっております。そんな中、学園祭前で何かと準備に追われている日程にも拘らず、昨日のお昼から明治大学サンビームが男子合宿を行っています。昨日は何とか1~2時間ほどは出来ましたが、今日は昨夜からの雨が一日中降ったため午後からはやむを得ず体育館でレクリエーションです。
10.27b2.JPG
午前中は?勿論昨夜に飲みすぎのためにタップリと睡眠を取ってからとなりましたが。と言う事は今夜は睡眠をタップリとった上で打ち上げ!ヤバイかも・・・。(笑)
10.27b1.JPG
折角作った手作り料理を無駄にしないでね!

2007年10月27日

今日のキャンプ中止に・・・・・

昨日の夕方から北志賀高原よませ温泉スキー場も冷たい秋雨に・・・・・今日、明日と予定していたグラススキーキャンプでしたが、初日は止む無く中止にしました。 夏の少々の雨だったら強行に行う事もしますが、秋の雨は冷たく出来る状況ではありません。
やはり、朝から信州は冷たい秋雨になっています。 昨日中に中止を決めて正解だったようですね!
ところで、スキーシーズンを前にいろいろ準備も進んでいると思いますが如何でしょうか?
来月上旬にはいろいろな人口スキー場がオープンすると共に、ヨーロッパでは今日からワールドカップが始まりスキーファンにとって待ちに待ったシーズンの到来と言った感じですね。
先日、人の勧めで賢太郎の本を読みました。
51R0V9XVQ3L._SS500_.jpg
私自身、正直かなり興味を待たない限りスキーの本を読む事は殆どありません。 あまり自慢出来る事ではありませんね! 勉強しなければいけないと思いつつ・・・・・
人の勧めもあったのですが皆川選手の本を読んでみました。 実に簡単であっと言う間に読める本でしたが、実にシンプルに技術をとらえている事やアスリートとしての物事の捉え方が実に良く理解出来る本だと感心しました。 スキーをテーマにした本で人に勧められる本と出会った事が少ない中で、この本はジュニア諸君に是非読んで頂きたい本と思いアップしました。
何の為にスキーをしているか、どんな選手になりたいか、いつそう考えたか、などなど・・・・・・
実にシンプルな言葉で言っているものの、その意味の深さを考えれば実に奥深い事を感じる本です。
私も昔 その場で挑戦していたから感じる事なのかも知れませんが、簡単な言葉の裏にある意味を強く感じます。 出来れば多くのジュニア選手にこの本を読んで頂きたいですね。 どのように感じるかは別にして・・・・・細かな事を書いてしまうと長くなってしまうので書きませんが、この本で一つ言うならば谷足荷重を強調している事です。 誰もが理解している谷足荷重・・・・しかし、この言葉の意味の深さはワールドカップを戦っている選手や、戦った事のある人が感じる谷足荷重と、その受け取り方には大きな差があるんだろうと思う。 簡単にマスター出来る谷足荷重、しかし実は奥が深く本質を知る谷足荷重・・・・この事がスタート・・・・
皆さんはどのように受け取るか分かりませんが同じスキーを目指す選手には大変良い参考書になるはずです。

2007年10月23日

庭先の紅葉

スキーヤーの皆様如何お過ごしでしょうか?
久しぶりに東京へ戻って来ましたが、やはり東京はまだ暖かいですね!  散歩していても少々急いで歩けば汗ばむような、そんな感じがします。
今日は久しぶりに神田の街に行って来ました。 30年近く通勤していた街も年に数回しか行かなくなると景色が変わって見えます。 懐かしい喫茶店や食堂など・・・・・・
考えてみれば人生の中で一番長く通っていた街です。  昔は、歩道にアケードがかかりこの時期になると駐車場には車の行列・・・・スキーを持ち抱え人混みをぶつからないように行き来するスキーヤーで街は溢れていました。  今のスキーヤーの皆さんには想像もつかないかも知れませんが・・・・・・・
もう少し時間が経った神田の街を見てみたい気がして来ました。
ところで、昨日は立山の奇麗な雪景色をアップしましたが、今日はホテル前の紅葉をアップします。
この時期の山は奇麗ですね!   日に日に変化して行きます。
ホテル前のブナともみじの木も年々風格を持ち、この地に無くてはならない景色になって来ました。 
今年は今まで以上に奇麗に色づいているような感じです。
1023k1.jpg
(↑クリックすると大きくなります)

2007年10月22日

立山便り・・・!

スキーヤーの皆様如何お過ごしでしょうか?
毎日のブログには夜間瀬の季節を出来るだけ書き込むようにしております。 この時期はどうしても紅葉とか、朝夕の冷え込みとか、書いてスキーシーズンが近づいている事が少しでも分かってもらえればと思い書き込んでいますが、やはり雪の写真にはかないません。
今日、スタッフの立山組より写真が送られて来ました。 ブログでも何度か書き込みしましたが、今日の写真はなかなか新鮮です! 

この写真は、立山の厳しい自然が良くわかります!
立山はすっかり雪化粧ですね!
もう少し積もれば滑れるような事を書いていました。  昔は11月の25日から立山に閉山まで山ごもりして、写真を撮っていた時期もありましたが・・・・・懐かしいですね!
10_22k2.jpg
みくりが池から雄山を写した写真ですね。 濃紺の空に白い雪山が見事ですね!
この時期の立山の雪の量としてはどうなんでしょうか?  
何れにしても、雪は確実に下界へと降りて来ます。   話は変わりますが、今年のヨーロッパは降雪も多く今月末から始まるWCも大丈夫のようですね!
日本の雪にも期待しましょう!

2007年10月22日

懐かしのビデオ

来シーズンを控え様々な準備をしていますが、今日アップしたのは今から20年近く前に製作したビデオ「SKI BEAT」シリーズです。スキーを初めて行う生徒さん達が殆どの団体レッスンの教材用に何か無いかなと探していたところ東京の本社から持って来てくれました。
_$B%S%G%__(J.JPG
少し画像が荒くて見づらいかもしれませんが「懐かしい!」と思う人はどれだけいるのかな。長期間放映していた「SKI NOW」からの良いとこ取りのビデオなので、当時は随分と重宝しました。
これからも、スキーをするきっかけとなるビデオになってもらえると思い、教材用に使用したいと思います。

2007年10月21日

風は北風・・・快晴

今日の朝は寒かったですね!
空はスカット晴れ渡り気持ち良い一日でした。 予定では体力測定の予定を組んでおりましたが、予定を変更してグラススキーの練習に切り変えて行いました。 この時期は、スキーシーズンの準備に心高ぶる季節だと思いますが皆さん如何でしょうか?
人工スキー場がオープンしている所もあり、今日あたり混雑しているのでは・・・・・・・
朝方、北志賀よませ温泉スキー場から白馬方面の山々が雪をつけて奇麗な姿を見ることができ、いよいよ信州もスキーシーズンの足音が聞こえて来る感じです。
10_21k1.jpg
もう少し朝早くだったらもっと奇麗に見えたでしょうが・・・・・・
グラススキーも今日からロングポールでのSL練習、小学生や中学生のジュニアにはグラススキーのでSL練習は良いですね! 逆手の練習は勿論ですが、内倒で滑る事が多いジュニアにとっては正確に荷重しなければ滑れません。
10-21k.jpg
この時期に少しでも修正してシーズンに入りたいですね!
今年は残り少ないグラススキーですが、通年を掛けて基本練習が出来れば自ずと結果が付いて来ると思います。 

2007年10月20日

週末冷え込んでます!

スキーヤーのみな様如何お過ごしでしょうか?
今日から冬型とか言ってますね。北志賀高原よませ温泉スキー場も今朝7時の気温が8度・・・・めっきり寒くなって来ました。夕方からぐ〜んと気温も下がり志賀高原では雪でも降るのではと思うほどです。
今日のラジオで日本一早いスキー場がオープンと言ってましたが、人工スキー場はこれからどんどんオープンしてくるでしょうね。順調に寒くなってくれればと願うばかりです。
よませ温泉スキー場は12月中旬頃から降ってくれれば良いと思っているところです。早く降ったとしても溶けてしまってはどうしようもないですから・・・・・・・
10_20k.jpg
今朝は雲海になっていました。
この時期、ここからの夕焼けは本当に奇麗になってきます。空気が澄んで善光寺平に流れる千曲川が夕日に銀色にそまります。なかなかお目にかかる事が出来ませんが・・・・・

2007年10月19日

グラススキーメンテナンス

グラススキーの洗浄場所を何とかしないと、先日のブログにアップしましたがアッという間に完成してしまいました。
_$B%0%i%9A%%_%C%W_(J.JPG
3連休の翌日に海和父とセメントを購入しに行き、瞬く間に完成です。さすが開拓農民!仕事が早い!セメントの量計算を少しばかり間違え、慌ててセメントを追加購入に走りましたがそれもご愛嬌。見事な出来栄えです。
_$B%0%i%940@._(J.JPG

2007年10月18日

熊の湯へ行って来ました。

今日の北志賀高原よませ温泉スキー場も朝から晴れてはいるものの肌寒い一日です。
皆さんのところは如何ですか?
今日は熊の湯スキー場へ挨拶へ・・・・・熊の湯はさすがに寒い!  しっかりリフトもかかり準備万端と言う所でした。  スノーマシンを調整すればいつでもスタート出来るとの事、慌ただしく準備に追われていました。
1018k2.jpg
現在、志賀高原は紅葉でカメラ片手に大勢のアマチュアカメラマンがいっぱいです!
1018k3.jpg

2007年10月17日

北志賀高原よませ温泉スキー場も徐々に紅葉始まる!

スキーヤーの皆様いかがお過ごしでしょか?
10月も中旬、紅葉が遅れているとは言いながら確実にこの時期になれば色づき始めています。  朝夕の空気がめっきり変わってきました。 ファンクションで仕事していても手足が冷たく感じます。
ホテル庭にあるもみじとケヤキの木が色づき奇麗ですね。
今年の夏は暑く残暑も厳しかったのですが、ここに来て日中と朝夕の温度差が結構大きいので奇麗な紅葉を見る事が出来るんではないでしょうか?
時間を作って志賀高原へ行ってみようと思っています。
確実に季節は変わって来ていますね!
この所、地元の方と話す機会が多いですが、今年は雪が降るよ!   そんな話を良く耳にしますが、信じたいですね。
1017k.jpg
今月の末から来月上旬にはいろいろな人工スキー場がオープンしてきます。
スキーシーズンまでのしっかり準備したいですね!

2007年10月16日

助かってます!!

この時期になると皆さんの家にも突然現れるカメムシ! 田舎にいれば誰でも一度や二度は経験あるかと思いますが、やけに臭い嫌われ者・・・・・・カメムシ!
今年もこの時期恒例になっているカメムシ除去作業です。   この時期に予防していると殆どカメムシはホテルに近づく事がありません。 以前は、暖房を入れ部屋が暖まると急に湧いて出るような年もあり、部屋中がカメムシの臭いに使えなくなってしまう程でしたが、いまは2時間程かけて窓際を消毒してもらうと全くと言って良いほど大丈夫です。
ここ北志賀高原よませ温泉スキー場内の殆どのホテルアがアイティーコーポレーションの方に防虫防除をお願いしています。
今年も虫は大丈夫だと思います!
またスキーシーズンに向けて一つの作業が終了しました!
10/16K.jpg

2007年10月14日

スキースクール パンフレット!!

スキーヤーの皆様如何お過ごしでしょうか?
時期的には10月中旬という事もありすっかり秋も深まり・・・・と言いたい所ですが、意外に気温はそれほど下がっているように感じなのは私だけでしょうか?   
この数日は北海道中心に冬型になっているようですが、まだまだ実感が湧きませんね!
皆様のスキーシーズンの準備は如何でしょうか?
ところで、いつもの年であれば10月のこの時期になればパンフレットを持ち、神田界隈の各スキーショップを回っている時期でもあるのですが、まだパンフレットが出来上がっていません。
遅い!!  とお叱りを受けるような時期になってきましたが・・・・・申し訳ありません。
いつもこの時期には届くはずなのに・・・・・今年は送って来ない!  と思われている方がおりましたら、大変申し訳ありません。 今年はパンフレット製作が遅れまだ送れる状態ではありませんので今しばらくお待ちください。
スキーシーズンの計画もボチボチ考え始める時期かと思いますが、只今急ピッチで進めておりますのでお許しください!
また、この時期にどうしても予定を立てたいとお考えの方がおりましたら、HPの『問い合わせ』へご連絡ください。
今シーズンも皆様にとって素晴らしいスキーシーズンになる事をお祈りしております。
1013k.jpg
写真は全く関係ありませんが・・・・・・・

2007年10月13日

’08シーズンへ向けてコツコツと

_$B2rBN_(J.JPG
10月に入り少しずつスキーシーズンのお問い合わせも入り始めましたが、まだ若干夏の名残が残っているのでシフトチェンジを急がねばと思っている日々です。ようやくバーベキューテラスも片付け終え、薪ストーブ用の薪割りも終了。後は布団干しが一日分残っているくらいでしょうか。
_$B2rBN_(J2.JPG
 今年は温泉の汲み上げポンプも一新し、現在は今までに無い湯量となっています。ゲレンデより徒歩0分・天然温泉完備が当館の長所でしたがもしかしたら「天然かけ流し温泉完備」となるかもしれません。

2007年10月12日

指定席

久しぶりに東京へ戻って来たが昨日今日と何とも陽気が良いと言うか・・・・この時期にしては何とも気持ち悪い暑さを感じる気候に不安になってしまう。
夕方のニュースでは北海道の稚内は雨から雪に変わったと言う事でしたが何とも不思議な感じを覚えるね。 やはり日本は北と南に長い国だ!
久しぶりにミニの散歩するにも汗ばむ程の陽気なのに北海道は雪!  この時期にこの気温と不安と異常気象に心配していた所だったが、一週間程早い初雪の便りに今年のスキーシーズンは大丈夫!  と一人安心してしまった。  
ところで、今日は家のミニの指定席を紹介しよう。
家の中でも何カ所か落ち着く所があるようで、その一つが階段のところにいつもこのような格好でごろんとしている。 
10_12k1.jpg
山にいる時と違って家では安心し切っているようだ。
寝る姿勢に何の警戒心も無い。  本来であれば身を丸くして寝るのであろうが、家にいる時はいつも体を長くしてお腹はいつも丸見え。

2007年10月10日

ホテル回り・・・・

今日は予想外に朝から快晴の夜間瀬でした。
昨日の予報では雨になるような話でしたが・・・・・一日儲かったような感じです。
ところで、今日はホテルの回りをぐるぐる・・・・・・何を探しながら歩き回ったかと言えば境界線です。
何年か前に測量をしてもらったまま随分時間が過ぎてしまい、境界線のクイが見当たらなくなってしまっていました。 
1010k2.jpg
隣りが近いとこのような事は無いと思うのですが、夜間瀬のように山の中ではいつも気をつけていないと境界線を見失ってしまいます。
多くなったり少なくなったりしてはいけませんからね!
1010k1.jpg
意外に広いですよ!
傾斜しているから狭く感じますが・・・・・・

2007年10月8日

グラススキー パート3

本日はあいにくの天候・・・・朝から雨になってしまいました。
朝方から降り出した雨も、やむ気配無く強くなったり弱くなったり・・・・・・一日の練習予定を午前中長めにひっぱり予定を修了しました。 
皆さん雨の中本当にお疲れ様でした。
1008k2.jpg
今回のグラススキーキャンプは基本的な技術練習を中心に進めましたが、課題をクリア出来た方からスキーシーズンまでもう少し練習が必要な方、いろいろですがグラススキーの場合はスキー以上に基本的な運動を正確に行わなければならない為、個々の課題がハッキリしたと思います。
スキーシーズンまで時間との戦いですが、残り少ないグラススキーキャンプを有効に活用してください!
1008k1.jpg
長旅の方が多くいます。 広島、福岡、京都、石川、富山、東京・・・連休最終日、混雑が予想されますので車の運転には呉々も気をつけてお帰りください!
では次回まで・・・・・

2007年10月7日

グラススキー パート2

昨日に引き続き今日もグラススキーの練習でした。
今日も天候に恵まれ良い練習が出来たと思います。 練習課題を繰り返し繰り返し・・・・・これが大切な事ですね!
1007k2.jpg
今日は十数名の方が滑走していますが、やはりグラスも荒れて来るのですね。 効率良く滑る回数が多いのだと思います。 
これも来期の課題の一つです。 コースを如何に整えるか・・・・・・やる事がいっぱいありますね!
10-7k1.jpg
シーズンが近づいています。
出来る限りグラススキーの練習を取り入れて行きますので、HPチェックしてください!
グラススキーの練習に興味のある方は是非問い合わせてください!

2007年10月7日

北志賀よませスキー場(KAIWAグラススキー場)本日リフト待ちです

グラススキー場リフト待ち!な~んて書きましたがチョッと大げさでしたね。今週末のグラススキーは3連休と言う事もあり、沢山の方が来て頂いています。
ほんの数十秒だけですよ!
Tバーリフトの搬器?には選手達がズラーット連なり、写真だけを見れば混雑?かなと思いますが、そこはプライベートゲレンデですので効率の良い練習が出来ているようです。参加選手が多いとグラススキーのメンテナンスも大変なようで、近いうちにスキーの洗浄グッズを考えねばならないようです。
_$B%0%i%9_(J2.JPG