海和俊宏公式ウェブサイト

2007年11月のブログ

2007年11月29日

今日のよませ温泉スキー場

ここ数日、信州は曇りの日が多く気温もそれほど上がらずよませ温泉スキー場もこの時期には珍しく真っ白です。 このままスキーシーズンに突入して欲しいですね!!
今日はこの夏からお世話になったTバーリフトの片付けをしました。 と言ってもいつもお世話になったいるリフトの方々に全ておまかせ状態でしたが・・・・・・・・いつも申し訳ありません!
本来はスキーシーズンに活躍するリフトもここでは春にならないと活躍出来ないリフトです。 来春までここで休んでもらう事に・・・・・・・
11_29k1.jpg
先週から本格的なスキーシーズンに突入です。
今週末には志賀高原スキー場がオープンしますし、北信の殆どのスキー場(標高の高い所)はオープンではないでしょうか?
スキーヤーのみな様も是非コンディションの良い所を選んで初滑りに出かけてみては如何でしょうか?
我々もキャンプを行っておりますので時間の都合がつく方は是非 一緒に滑りに行きませんか?
申し込みはこちらに
早く北志賀高原よませ温泉スキー場で滑れるようになれば嬉しいですね!
今年は絶対に大丈夫でしょう!!  期待している所です。
11_29k2.jpg
今日のよませ温泉スキー場でした。

2007年11月28日

今日も熊の湯へ

 皆さんこんにちは。今日も熊の湯スキー場へ上がってきました。
下界は7℃くらいで、雪は解けています。しかし、さすがは熊の湯!
まったく解けていませんでした。
11.28m1.JPG
先週末より条件は良くなったんじゃないかな??
雪質も解けていない分、しまってきている様子でした。
今週末もKSCはキャンプを行います。集合時間・場所は明日ご連絡させていただきますので、
もうしばらくお待ち下さい・・・
11.28.m2.JPG

2007年11月25日

海和スキースクール KSC初滑りレッスン無事終了!!

海和スキースクール、今シーズン最初のキャンプ「KSC初滑り」も無事に終了しました。
ご参加頂いたみな様お疲れ様でした!!  連休前の寒波で志賀高原は真冬! 熊の湯スキー場にお世話になり3日間フリー滑走で基本的な練習を行いましたが、この時期にしては最高のコンディションで練習が出来ました。 参加者の皆様も十分に満足していただけたことと思います。
11_25k2.jpg
初日は肌を刺す寒さでしたが、昨日今日は最高の条件でした。
今回の滑りをアップしたかったのですが……人数が多く滑りをアップする事が出来ないのでこの写真で失礼します。
初滑りの3日間でしたが、後半には多くの方がスキー滑走感覚を随分取り戻していたように見受けられましたので、是非来週からのシーズンインキャンプもご利用いただければと思います。
11_25k1.jpg
今日は熊の湯スキー場山頂から槍ヶ岳? が奇麗に見えていました。
11_25k3.jpg
今シーズンの幕開けの3日間……参加者の皆さん如何だったでしょうか?
今シーズンも楽しみながら、そして上手くなりたいですね!
頑張りましょう!!
来週のシーズンインキャンプも是非 参加してください。 場所はまだ未定ですが……
▶お申し込みはこちらから

2007年11月24日

KSC初滑りスキーレッスン 熊の湯スキー場は晴天!!

今日の熊の湯スキー場は朝から晴天!!  
この連休にスキーを計画されたからは口を揃えてラッキー! そんな声が聞こえて来ます。
昨日は異常に寒く感じましたが、今日は最高の天気と雪の条件でした。 
引き続き、昨日からの練習が続きました。 今日は皆元気ですね!  雪質といい天気といい、申し分ない一日だったと思います。 参加者の皆さんも一気に調子を上げて来ている感じですが・・・・・・この時期はじっくりとフリースキーと基本練習を繰り返したい所ですね!
このような練習環境になるとどうしても早く次のレベルに上げたくなりますが、ここはじっくりと基本的な運動を繰り返し練習しましょう!
11_24k2.jpg
熊の湯スキー場は緩斜面が広くこの時期の練習には良いですね!
今日は特別班を作り特訓をしました。
お兄ちゃんやお姉ちゃんに負けないように頑張って練習しましょう! 
11_24k1.jpg

2007年11月24日

北志賀よませ温泉スキー場 もしかしてオープン可能?

今週はこの時期としては異常?ともいえる二度の積雪!しかも二回とも40センチクラスの雪!熊の湯で開催しているキャンプも雪質はバッチリ!ではよませは?
11.24b1.JPG
一昨日の夕方には圧雪車も入り、ゲレンデは滑走可能状態に。但し、当初のオープンは12月に入ってからのために本日からリフト搬器の設置に入りました。この雪が根雪になるかはなんとも言えませんが、そんな話をしていた一昨年は豪雪のシーズンでした。もしかしたら今シーズンも・・・。
できればシーズンインキャンプはホームゲレンデのよませで出来ればよいのですが。開催ゲレンデはまだ未定ですが上質の雪でレッスン出来る事はほぼ間違いないでしょう。お申し込みの方は
海和スキースクール レッスン予約はこちらから
スキースクールパンフレットのダウンロードはこちらから

11.24b2.JPG

2007年11月23日

シーズンインキャンプ熊の湯スキー場で・・・・

スキーヤーの皆様如何お過ごしでしょうか?
今回の連休を利用してスキーに出かけている方が多いのではと思います。  我々も熊の湯スキー場へお世話になり滑って来ました。 私事ですが、つい先日(5月連休)ここ熊の湯スキー場で滑っていたのではと思う程、時間の経つのが早い!!
今年はこの時期にしては想定外の降雪で熊の湯スキー場はごく一部の斜面を除いて殆ど滑走出来る状態です。やはり自然雪での滑走は楽しいですね!
今回参加の半数の方は初滑り・・・・・今年は幸先良いですね! この連休を前に多くの降雪があり、しっかり練習出来ますね!  北志賀高原よませ温泉スキー場はまだオープンには時間がありますが、今年はラニーニャ現象で順調に寒さが来るようです。 我々に取っては本当に嬉しい限りですね。
11_23k1.jpg
今日の志賀高原は寒い!!  まだ体が慣れていない事もあるのでしょうが、久しぶりにしばれました。
この連休で体をスキーバージョンにしなければ・・・・・・
参加者の皆さんも最初はぎこちない滑りも見受けられましたが、午後には随分気持ち良さそうに滑っていました。 明日からもこの天候で冷えてくれればと思っています。
明日からも頑張って滑りましょう!!
11_23k2.jpg

2007年11月22日

熊の湯スキー場へ

 今帰ってきました。上は凄く寒い・・・-8℃!!ビックリしました。
11.22.m.JPG
スキー場さんと打合せ。明日から山頂からの滑走が可能ということです。
条件も非情に良さそう!明日熊の湯へ行かれる方は、今シーズン使用するスキーで
大丈夫では!?
11.22.m2.JPG
11.22.m3.JPG
タダ・・・明後日から暖かい・・・明後日の予報は雨・・・3日間いかれる方は、
2本スキーをお持ちになった方が、良さそうですね!
我々KSC初滑りスキーレッスンも熊の湯スキー場を使用予定です。
山頂から、思いっきり滑りたいですね!

2007年11月22日

昨日からの吹雪の結果は???

 皆さんおはようございます。今朝起きると、景色が正月!?みたくなってました(^^)
積雪は40cm位でしょうか???
11.22.m.JPG
長靴を履いて、膝下5cmくらいまでです。
北志賀高原夜間瀬温泉スキー場も滑走可能なのでは???と思えるほど・・・
夜間瀬早くオープンしてほしいですね!
11.22.m.JPG
これから、志賀へ上がり、状況を見てきます。

2007年11月21日

スペシャルパーティーへ・・・・・

スキーヤーの皆様如何お過ごしでしょうか?
この数日・・・私が北志賀高原よませ温泉スキー場から東京へ戻ってから、雪・・雪・・雪・・・
結構、雪が降っているようです。 この数日はファンクションのパーティーから始まり、何日間か自宅にて仕事をしていました。 
今日は昔からお付き合いさせて頂いている 清水あきら さんの30周年パーティーにご招待頂き行って来ました。 早いですね!  あきらさんとは私が高校時代の全日本選手権からの付き合いで、長い長い付き合いです。 細川さん以上に長い付き合いですね!
昔話ですが、私が高校の時に全国大会に出場すると必ずと言って良い程、私のスタート順と近く、いつも回りの人を見つけては笑わせていましたね! 正直、清水あきらさんとスタートが近い事を恨んだものです。 あまりに集中出来なくなってしまって・・・・・・試合にならなかった事を覚えています。
合宿なんかでは必ず人を集めては芸をやっていました。 やはり成る可くして今の清水あきらさんがいる事を実感しますね!  多くの方達は、清水あきらさんが全日本に出場していた事すら知らないでしょうが・・・・・・・
今ではお笑い会の大御所です。
今日も一時間ばかりいろいろなお笑いの方が駆け付け爆笑でした。 懐かしいペドロにも合えて・・・・・楽しい時間でした。
11_21k1.jpg
写真はコロッケとあきらさんとルパンの物真似の・・・・・? 思い出せません。

2007年11月21日

北志賀高原夜間瀬温泉スキー場またまた豪雪!?

 皆さんこんにちは。北志賀高原夜間瀬温泉スキー場は現在(11/21 19:37)「雪」!です。
本当にいい感じで降っていますね!明日も1日中雪ということで、
うれしいかぎりです。
11.21.m.JPG
これで、志賀高原も大丈夫でしょう!真壁は明日熊の湯へ上がり、状況を見てきます。
初滑りスキーレッスンに、ご予約されている皆様!もうしばらくお待ち下さい。
きっと、新しい板使えるんじゃないかな~。
スキー場から、今週末は山頂から滑走可能になる可能性があるとの事です。
そういった部分も含めて、ご連絡いたします。
大変申し訳ありませんが、明日の夕方以降まで、お待ち下さい・・・
11.21.m.JPG

2007年11月20日

海和スキースクール web予約開始いたしました

11.20b1.JPG
webからのご予約ですが、遅くなりまして申し訳ございません。
ようやく準備が整い下記フォームから仮予約を頂けます。
▽ KSCスキーレッスン(シーズン前半のキャンプ~一般レッスンキャンプのお申し込み)
http://www.kaiwa.co.jp/ksc/regist_c01/
▽ Jr.レーシングトレーニング
http://www.kaiwa.co.jp/ksc/regist_c02/
▽ KSCレーシングトレーニング / 大会・イベント(北海道キャンプ~よませスキー場各種レーシングキャンプ)
http://www.kaiwa.co.jp/ksc/regist_c03/
また、スクールのパンフレットが下記からダウンロードできます。
スクールパンフ(PDF/1.6MB)
ぜひご利用ください。
尚、各種キャンプの内容は順次アップしていきますのでもう少しお待ち下さい。

2007年11月19日

北志賀高原夜間瀬スキー場豪雪!?

 皆さんこんにちは、北志賀高原夜間瀬スキー場もついに雪が降りました!
しかも積雪40cm!?朝起きてビックリです。
PICT0141.JPG
これで志賀高原は万全かな~。23日からの初滑りスキーレッスンも一安心です。
圧雪車で踏み固めれば、北志賀高原夜間瀬スキー場でも滑走可のでは???
と思えるほど、ここでも雪が積もりましたからね!
今年・・・もしかすると、北海道行かなくていいんじゃ!?
PICT0142.JPG

2007年11月18日

卒業!

この歳になって大型免許取得に須坂の教習所に・・・・・申し込んだのは今年の5月だったのですが、8月から通い始め昨日全ての講習が終了した。 あ〜長かった!! なかなか教習所へ行く時間を取る事が出来ず、こんなに長い時間かかってしましました。 大型取る方は、出来るだけ時間を開けないで取った方が良いですよ! 時間を開けてしまうと感覚が・・・・・
そんな事で、第一の感想はもっと早く(若い時)取得しておけば良かった! と思った事。 今年の6月から大型免許も中型と大型の二つに分かれてしまった事で、大型は12t車を運転しなければならない事に・・・・・・・・
普段気にもしないで運転していた事が、大型を運転するには本当に気を使いますね! 
今年から送迎に活躍出来るかな?
昨年は何十回と志賀高原に送り迎えにいろいろな方にお世話になりましたが今年は私が・・・・・安全運転で・・・1118k1.jpg

2007年11月18日

寒い一日ですね!

昨日、夜間瀬から久しぶりに東京へ戻って来ました。
浅間山の山頂付近も雪化粧し青空とのコントラストが奇麗。
実は、スキーシーズン前にファンクションクラブの納会で久しぶりに皆さんとお会いするのと、北志賀高原高原よませ温泉スキー場やホテル、スクールの近況報告に・・・・・・ 以前はシーズンインパーティで盛大にやっていた時もありましたが、ここ数年はなかなか時間の都合がつかず行う事が出来ませんでした。 来年からファンクションクラブを中心に少しづつスキー中間を増やしたいですね!
昨年までと違って、ファンクションクラブは誰にでも参加して頂けるオープンにして、ホテルやスクールをご利用頂いているみな様の繋がりになればと考えておます。 詳しくはクラブブログに記載してありますので、クラブご入会希望の方がおりましたら是非 問い合わせてみてください。
11_18k2.jpg 
今回多くの景品を頂いたアトミック&サロモン、エラン社 ご協力有り難うございました。
クラブ員の皆様方には2008年シーズンが実りのあるシーズンになる事をお祈り致しております。

2007年11月15日

今日の北志賀高原よませ温泉スキー場

昨日からグラススキーの撤収で夏から使用して来たゲレンデもすっつかり奇麗に片付きました。
残りはモーター部分を撤収すれば全て終了です!
このスキーシーズンも楽しみですが、来春からのグラススキーも別の意味で楽しみになって来ますね!
いろいろ準備は大変ですが、スキースクールとして夏場の練習環境を自由に使用出来る事は大変な贅沢だと思っています。 来年はもう少し多くのスキー関係者の皆さんに使用してもらいたいものですね!
いよいよスキーモードです夕方から一気に荒れた天候になって来ました。
予報通りに・・・・・・・・
11_15k1.jpg

2007年11月14日

グラススキー場撤収作業開始

8月にオープンしましたグラススキー場もウィンターシーズン到来と共に撤収作業が始まりました。7月のTバーリフト設置の頃は勝手が分からず、よませリフトやお隣の竜王スキー場のスタッフの方達から親切にご指導頂いた頃が懐かしく思います。草刈から始まり雑草の片付け、芝張りや芝刈り・・・ホント大変でした。それでも初めてリフトを試運転した際の美佳の笑顔や毎週のように通ってきて上達していく選手達を見ていると、苦労した甲斐があったなあと思います。
 いつごろからグラススキー場開場の構想がスクールであったのかはまだ聞いていませんが、確かに素人の私から見ていても雪の無いシーズンのトレーニングにはベターではなくベストと言っても良いかもしれません。それだけ重要な施設ですので片付けの際は慎重に行わなければ。
11.14b1.JPG
遅くとも来週には重機を使ってリフトの撤収を行い作業終了の運びとなるでしょう。1シーズン無事に営業できたお礼をゲレンデの神様にするのを忘れないようにしなければ。それと今シーズンの雪乞いも!
11.14b2.JPG

2007年11月14日

昨日の雨が志賀は雪に・・・

スキーヤーの皆様如何お過ごしですか?
昨日までの雨が志賀高原では雪になったようです。 今日は今月から始まるシーズンインキャンプのお願いに志賀高原熊の湯と焼額山スキー場へ行って来ました。
道横には昨日の雪がまだ残っている状態ですっかり冬ですね!  今日は気温が上がってせっかく積もった雪も溶け始めていますが、明日から寒波が来るような予報が出ているので熊の湯スキー場はそのまま滑れるようになるのでは・・・・・・いつもお世話になっているリフトの方々は今週末からスキー場を何とかオープンしたいと準備に追われていました。
11_14k1.jpg
今日の熊の湯は快晴でも気温は7度です。 
さすがによませ温泉スキー場とは気温が違いますが、徐々に雪も下界に下りて来るでしょう!
今年は期待しています。
11_14k2.jpg  
帰り道に湯田中付近から北志賀よませ温泉スキー場の全景を撮った写真をアップしてみました。

2007年11月13日

海和スキースクール ’08シーズンパンフレット

大変お待たせしておりました’08シーズンのパンフレットですが本日発送致しました。発送が遅くなりまして誠にすいませんでした。この場を借りてお詫び致します。
11.13b2.JPG
今シーズンのレーシング部門に関しましては、基本的にはシーズン中であれば、お客様のお好きな日程でご参加頂ける形を取っております。明日にはお手元に届くと思いますのでご覧になって頂き、11/15AM9:00~電話のご予約をお待ちしております。(弊社HPからは11/19~のご予約を予定しております)

2007年11月13日

今日のホテル・・・・

スキーヤーの皆様如何お過ごしでしょうか?
今日の北志賀高原よませ温泉スキー場は朝から冷たい雨・・・・・グラススキーの片付けを予定していたのがまったく作業出来ない状態でした。 お陰で事務仕事がはかどりましたが・・・・・・
夕方になってようやく雨も上がり陽が射し、裏山やホテル回りの色づいている松の葉を奇麗に照らしていました。 何とも奇麗ですが寂しさを感じさせますね!

今週は作業作業で終わる感じですね!
今年はよませスキー場内にあるナナカマドが奇麗に紅葉しました。 今は実だけが真っ赤な色を付けて彩っています。 これも奇麗ですよ!
11_13k2.jpg

2007年11月13日

今年最後の「おてんま作業」

昨日は朝から山形米の到着やテニスコートの後片付け作業が行われました。週末は雨降りでしたが、週が明けたら秋晴れ?(と言っても夕方には激しい雨が降ってきましたが)の中、午前中一杯掛かって片付けが終了です。
11.13b1.JPG
今年は雪が降る!と言う事で、雪に引っ張られないように例年以上に高く上げ、準備万端。旅館組合の行事も残すは避難訓練等残り僅かとなってきました。あとは例年通りの降雪に期待するよませ温泉スキー場の旅館組合の面々です。