海和俊宏公式ウェブサイト

2008年04月のブログ

2008年4月30日

熊の湯GWキャンプ5日目

今日で4月も終わりですね!
早いです。 一年の三分の一修了!!
毎日、4時起床もこの頃は目覚めが悪くなって来ているようです。  疲れが蓄積して来てますね!
今日から大型連休も中日・・・平日とあってやはりスキー場は空いてます。 キャンプ参加者の方も少なく効率の良い練習になっています。 参加者の方には・・・・・・・
4_30k1.jpg
今日は朝から気温がグングン上昇していました。  練習スタート時はアイスバーンだったのですが、急斜面は数本滑るとバーンが荒れてくるところも・・・・・・・・・しかし、早朝練習は効率的に行えたと思っています。
4_30k2.jpg
昨日からキャンプの手伝いやジュニア選手へ試乗用のスキーを履かせたりと忙しく動き回っている堂本君。
彼もエランジャパンに入社し一年が過ぎましたね。 
この時期に手伝いに顔を出してくれて有り難いですね!  毎年お願いしますよ!
以前はこの連休を利用して試乗会もおこなっていましたが、この頃ではなかなかスキーメーカーも試乗用のスキーを出してくれなくなりましたね。                                                          ところで、明日の早朝練習はSLの練習をしますので宜しくお願いします。
もし、HP見ていない方には申し訳ありませんが・・・・・・

2008年4月29日

熊の湯GWキャンプ4日目

今日も朝から快晴・・・毎日熊の湯スキー場へ登る時に蓮池にある温度計を気にしているのですが、今日は1度・・・・昨日と引き続き今日も早朝練習はアイスバーンの好条件で行う事が出来ました。
今日は祭日にも関わらず以外にスキー場は空いていた。 今日まではジュニアも休みを取る事が出来たようだが明日から3日間はさすがに休む事が出来ないようで、殆どのジュニアは一度自宅へ戻りカレンダー通り学校へ・・・・・・スキー練習も大切だがしっかり勉強しないとね!
4_29k1.jpg
今日も午前中のレッスンで修了!
コンディションが良かったので早朝から午前の練習までの休憩時間を極端に少なくして行いました。
参加者の皆さんには結構きつかったのではと思いますが、この時期はすぐに雪が緩んでしまうので変則的なスケジュールになってしまいます。
すいません!
4_29k3.jpg
今日はコーチの滑りを載せてみます。
長谷川コーチのラインと全く同じラインにスキーを重ねている所が分かります。 
写真が小さく分かりにくいかも知れませんが・・・・・・・

2008年4月28日

よませ温泉スキー場に山菜シーズン到来!

スキー場に雪が消えるとよませは山菜の季節となります。ピークはまだ先ですが、こごみやふきのとうなどはもう採れ始めています。GWと言えばその山菜を揚げたての天ぷらとして毎年提供しています。
4.28b1.JPG
日本人と言えば寿司・天ぷら・富士山とよく外国人から想像されがちですが、やはり天ぷらは大人も子供も嫌いな人はいないようで揚げた傍からどんどん無くなり、揚げる方もなかなか追いつきません。しかも目の前で揚げていくので必要以上に食欲がそそられるようです。
4.28b2.JPG
山形からも海和両親の採った山菜も届き、沢山あった食材もお陰様で見事完食。これで少し寝不足も解消できるかな!?

2008年4月28日

熊の湯GWキャンプ3日目

連休も中日・・・平日と言う事で以外にスキー場は空いていましたね!
キャンプ始まって3日目ですが今日が一番硬いバーンになりました。 早朝2時間はまったく掘れる事無く最高の練習になったと思います。 ジュニアにとっては硬すぎる程のバーンでしたが、これからアイスバーンの滑りもしっかりマスターしていかなければ速く滑る事が出来ません。 明日以降の予報では天気がいいようですので朝方は結構冷え込むと思います。
4_28k1.jpg
早朝練習はガリガリのアイスバーンでの練習!
午前中のその後の練習は掘れたラインでの練習。 どちらも大切な練習です。 
4_28k2.jpg
特に、最後の練習は斜面変化(下のポールが見えない)での練習をしましたが、最初は殆どの参加者の皆さんは何処でエッジを噛ませていいのか分からずラインを作る事が出来ませんでした。 よませスキー場ではなかなか斜面変化の練習が出来ないので良い練習になったと思っています。 
この時期の雪はザブザブになってしまうので本当に基本練習が重要になりますね!  簡単なようでなかなか滑ってみれば上手くいきません。
明日からもアイスバーンの練習と掘れたコースでの練習を繰り返し行いたいと思います。

2008年4月27日

よませ温泉スキー場 最後の雪

4.27b1.JPG
昨日から熊の湯スキー場でGWセミナーが始まっていますが、ここよませ温泉スキー場では最後の雪が消えようとしています。先週まではまだポールバーンの一部にも雪が残っていたのですが、今日から気温もグッと上がりメインバーンのスタート付近に残っていた雪も本日中に解けてしまうと思われます。
昨日の午後は熊の湯付近は吹雪で、折角開通した志賀草津間の国道も一時的に再度通行止めになってしまったほどです。やはり標高の差は大きいですね。まだまだGWセミナーも始まったばかり。皆で早起きして頑張りましょう。

2008年4月27日

熊の湯GWキャンプ2日目

昨日の雪を今朝まで心配していましたが、さすがこの時期は凍結の心配も無く無事にスキー場へ登る事が出来ました。 昨日と違い今日は日曜日・・・・・朝方からゲレンデも混雑していました。 (昨日より・・・・)  今日は早朝のゲレンデは昨日より硬いアイスバーンでしたが、どんどん気温が上昇し10時頃にはグサグサの雪に参加者の皆さんも悪戦苦闘・・・・・荒れたコースになると極端に滑れなくなってしまう方も多くいますが、レースではいつも奇麗なコースと限らないので荒れたコースでもそれなりに自分の滑りが出来るようにしておきたいですね!
4_27k1.jpg
朝早くホテルを出発し6時にはリフト乗車・・・・なかなか体が動かないうちに滑り出す毎日・・・・
昔のヨーロッパ遠征を思い出しますね。
試合当日はいつも暗いうちからジョギングして体をほぐし、まだ星が出ているうちにゲレンデに向かう時もしばしば・・・・・・この連休はそんな日を毎日行っているような感じがします。
4_27k2.jpg
連休はホテルに戻ってからいろいろな遊び時間がありジュニアも元気・・・・・スキーの練習以上にホテルに着いてからからの方が元気かも知れませんね!
ジュニアもこの5月の連休が最後のスキーになるかもしれません。 しっかり滑って欲しいですね!

2008年4月26日

連休初日の熊の湯スキー場

いよいよ大型連休に突入ですね!
皆様は如何お過ごしでしょうか?  今日から始まったGW熊の湯スキー場キャンプ、昨晩からよませ温泉も冷込みカチンカチンのアイスバーンを想像して登ったのですが、以外に志賀高原の上の方は冷えなかったのか・・・・・・とは言え適度なアイスバーンで早朝練習には最高のコンディションでスタートする事が出来ました。 毎年同じコースを借りる事ができ急斜面から緩斜面でGSの練習でした。
4_26k1.jpg
やはり朝一のバーンは良いですね!(写真は朝6時10分頃)
今年の連休は飛び飛びになっている事もあり・・・? 初日の今日は思ったより混雑がなく快適に練習を進める事が出来ました。
4_26k2.jpg
練習スケジュールは案内通りに早朝練習を6時から、その後休憩を入れて2時間から2時間30分ほどのタイムスケジュールで行っていますが、今日の練習終了後に雪になって来ました。
よませ温泉スキー場は桜が満開のこの時期に・・・・・やはり志賀高原は凄いですね!
昨年もこの時期に雪が積もり車を下ろすのに苦労した事を覚えています。
明日の早朝は凍結しないで欲しいのですが・・・・・・・・
この連休の練習種目ですが、今日バーン状況を確認しましたところGS中心に行うように決定致しました。
SLの練習も出来るだけ取り入れたいと考えておりましたが、バーン状況がSLでは持たない感じです。 硫安でも入れる事が出来れば良いのですが・・・・・・・・GS中心にミドルターンを組み合わせた練習パターンを作りたいと考えていますので、これからご参加予定の方はご了承ください!

2008年4月25日

いよいよ連休の始まり・・・大移動か?

スキーヤーの皆様如何お過ごしでしょうか?
大型連休がいよいよ明日26日から始まりますが皆様の予定は如何でしょうか?  
明日からの準備のため熊の湯スキー場へお邪魔しして来ました。 何年もこの連休に熊の湯スキー場へお邪魔していますが、今年ほど雪が多い年は今まで初めてですね!
いつもの年はコブ斜面など雪が融け地肌が出ていると事があるのですが、今シーズンは全面滑走可能で全く地肌が見えない最高の条件です。
この4月は結構朝方の冷込みが強くバーン条件は最高との事です。(パトロール情報・・・)
この連休の天気予報もおおむね良好のようで、晴れマークが結構続いていますので期待してください!
明後日だけがいまのところ雨マーク・・・・・・・
4_25k2.jpg
今シーズンはポール練習は勿論の事、コブ斜面の練習も考えています。
この条件をフルに活用し効率的な練習メニューをつくりお待ちしておりますので、まだ連休の予定を決めかねている方は是非ご参加ください。
4_25k1.jpg
熊の湯スキー場のメインバーンは最高のコブ斜面になってました!

2008年4月24日

GWへ向けて準備万端

GWセミナーも熊の湯スキー場で明後日から11日間の開催となりますが、よませ温泉スキー場ではGW期間中は沢山の大学生達がテニス合宿も開催されます。昨日・今日とテニスコート組合の面々でネット張りのおてんま作業がありました。
4.24b1.JPG
ご存知の方もいるかと思いますが、スキー場の管内には50面以上のテニスコートがあります。GW期間中はそのコートもほぼ大学生のテニスサークル合宿で予約で一杯です。当館も5/3~5の2泊3日がテニス合宿のため貸切となり一部お客様にご迷惑をお掛けしております。GWの後半は殆どの宿泊施設が大学生達で一杯になっております。昼間の練習中の活気のある賑やかさだけでなく、夜の部はそれ以上の賑わい?を見せ、これから先のグリーンシーズンはスキーシーズンとはガラリと様変わりをしたよませ温泉スキー場になっていきます。
4.24b2.JPG

2008年4月24日

よませ温泉スキー場にも遅い桜前線が・・・・

スキーヤーの皆様如何お過ごしでしょうか?
今年もいよいよゴールデンウイークが始まりますね!  海外脱出など一年で一番国民がレジャーに動く時期かと思います。 我々も熊の湯GWキャンプを前に準備しているところです。 まだ予定が決まっていない方は是非春スキーを楽しみに熊の湯スキー場へ足を運んでください。
ところで、よませ温泉スキー場にも遅い桜前線が届きました! 
連休キャンプご参加の皆さんには満開の桜も楽しんでいただけると思っています。 東北各地で開花しているこの時期ですがやはりよませ温泉スキー場は北海道に近い開花時期ですね。 標高のせいでしょうが以外に寒い事が分かります。 植物は正直ですね!
4_23k1.jpg
この写真は夜間瀬駅を過ぎた登り坂にあるチエンベースから高社山を写したものです。
高社山の裾野に広がる果樹園はこれからが満開の花畑になって行きますので連休頃には見頃・・・・花に興味のある方は最高のロケーションだと思います。
スキーを楽しみ、花を楽しむ、こんな連休は如何ですか?

2008年4月22日

5月連休キャンプのご連絡!!

スキーヤーの皆様如何お過ごしでしょうか?
高社山のふもとにようやく桜前線が近づいているようです。よませ温泉スキー場に残っている残雪も日に日に融け、つくしやふきのとうがゲレンデいっぱいに顔出し始めました。  
ところで、今シーズンは雪の量も多く5月連休はいろいろなスキー場で春スキーを楽しまれる方が多いのではと思っております。KSCでも今月26日から熊の湯スキー場にて今シーズン最後のGWセミナーを開催いたしますので、ご都合のよい日程で参加頂ければと思っております。
早朝練習は辛さを感じますが、バーンコンディションが良い時間帯にポールに集中する事で充実感間違いありません。2時間のポール練習だけのご参加も可能です。
                                                 
●日程      4月26日(土曜日)〜5月6日(火曜日) (11日間)
●場所      熊の湯スキー場
●練習内容    GS&SL(バーン状況で判断致します)
●練習時間    6時〜8時 (休憩後) 9時〜11時予定
●現地受付    熊の湯スキー場パトロール横にて受け付けます。
●受付時間    5時30分〜6時予定
●リフト代    各自負担となります。
●受講費     早朝練習  3500円  一日 6000円(早朝+午前練習)
        (当ホテル宿泊者)3000円  一日 5000円
●宿泊      4月26日~5月2日・5月5日ホテルカイワ宿泊可能
         5月3日・4日泊 プチリゾートホンマ(部屋数に限りがあります)
●宿泊費   男女別相部屋 1泊夕食付き(朝食は志賀高原移動時に各自でおとりください)¥6,500(入湯税別)
●申し込み    0269-33-1515 又は メールにてお願い致します。5月3日・4日のプチリゾートホンマ泊もこちらからの予約になります。
ジュニアメンバーへお願い!
連休キャンプご参加のKSCジュニアメンバーの皆様は必ずメール予約お願い致します。特に宿泊希望のジュニアメンバーについてはメール連絡をお願いします。
★ご宿泊について 5月3日から4日泊まで当館は貸し切りのため、この2泊についてはプチリゾートホンマをご用意しています(ただし、部屋数に限りがありますのでお早めにお申し込みください)。
★早朝練習に参加したいが朝早く出発するのが辛いという方は、熊の湯スキー場内に宿泊してのキャンプご参加も可能です。宿泊希望の方には紹介致しますのでご連絡ください。
★期間中のトレーニング内容は天候やバーン状況によって変更される場合があります。あらかじめご了承ください。
<<連休イベント>>
今回のキャンプ中にお試しチューンイベントを行います。
ここ数年、スキーの性能は飛躍的にアップしており各社メーカーの特徴すら分かりにくいまで性能がアップされているのが現状です。スキーヤーにとって嬉しい事ではありますが、より自分自身の滑りにチューンナップを合わせる事で確実にタイムアップが可能になるはずです。そこで、KSCでは今回の連休中に滑りを見ながら自分に合ったチューンナッツプを探すお手伝いをしたいと思っております。
今回、Glacierの近藤さんを迎え直接自分の感じたまま伝え滑りを観察しながらベストチューンを探します。
来シーズンの為にもベストチューンを直接サービスマンと話合い探してみませんか?
●期間  5月3日〜5日(3日間)
●料金  別途(期間中特別料金にて行って頂きます)
●ご注意 期間中は人数に限りがありますので、申し込みの際にチューンナップ希望と付け加えてください。 特に、ジュニアの皆さんはまだまだチューンナップに理解が少ないようです。常に同じチューンナップを受けられば個人的なサービスマンが見つかった事になります。この機会にしっかり考える事も必要かと考えています。
4_18k1.jpg                                            
 

2008年4月21日

よませ温泉スキー場のゲレンデにもまだ雪が・・・・

今日の北海道は夏日・・? まで気温が上昇するとの予報がでていましたが、北志賀高原よませ温泉スキー場も朝から快晴・・・どんどん気温が上昇し気持ち良い一日でした。 午前中はホテル前の小さな畑を耕しながら気持ち良い汗を流しました。 いま、よませのホテル明幸にTVクルーが滞在しドラマ撮影しています。
テレビ東京系 水曜日ミステリー9 湯けむりドクター華岡万里子の温泉事件簿とか・・・・あまり連ドラは見ない方ですが意外と収録のためによませに宿泊する事が多いですね。 昔からあげればいろいろありますが、近いところではドクターコトーの撮影もよませでやってましたね。
ゲレンデをミニと散歩中に女優の丘みつこさんとお会いしました。  随分昔になりますが、テニスに夢中になっていたころ神田正輝さん達とテニスをご一緒した事があったので丘さんの事はしってました。
当然むこうは知っていませんが・・・・・・
今日は散歩も気持ち良い一日でした。
そろそろグラススキーの事も気になりゲレンデを見に行って来ましたが、まだゲレンデには雪が・・・・・
4_21k1.jpg
昨年、芝を貼付けた所もしっかり芝がついているようです。
まだまだ芝の芽は出て来ていませんが・・・・・・
グラススキー場のオープンは連休明けに準備して6月頃になるかな~  今シーズン2年目、良い結果を出す事が出来たので今年も頑張ってグラススキー場を作るか・・・・・・

2008年4月21日

久々にお父さんに戻りました

何ヶ月振りになるのでしょうか。恐らく去年の秋以来でしょうか、久々に週末に休みが取れたのでこの週末はしっかりとお父さんをしてきました。
4.21b1.JPG
テレビ中継をご覧になった方もいるかもしれませんが週末は長野マラソンがあったのでそのゴール会場となるオリンピックスタジアム等で娘のダンスのイベントがありました。長野駅のコンコースが招待選手や遠方から来る方たちの受付場所になっているために大会前日の土曜日から駅構内で様々なイベントが行われていました。土曜日は駅のコンコースでイベントに参加し、オリンピックスタジアムでリハーサル、そして夜の練習にはテレビ局の撮影も入り朝から夜までビッシリと付き合ってきました。
4.21b2.JPG
週末は天気も良くイベント日和でしたが、スケジュールがギッシリと詰まっていたので昨日の夜は学校の宿題に四苦八苦。こちらも最後はしっかりと手伝って週末のお父さんが終わりました。

2008年4月20日

今年も桜の季節に・・・・・

スキーヤーの皆様如何お過ごしでしょうか?
今週はKSCのスキースクールはお休みにさせて頂きました。 11月23日から始まったスキースクール活動ですが、週末休みを頂いたのが今回初めてです。  まだまだ残雪が多くこの週末も春スキーを楽しまれた方々も多いかと思います。 
いま桜前線はどの辺を北上しているのでしょうか?  夜間瀬にも遅い春が近づいて来ています。 スキー場内の桜はまだ咲き始めるまでは数日かかるようですが、夜間瀬宇木の千歳桜が咲き始めました。 スキー場とは目と鼻の先ですがやはり違うんですね! 
毎年この時期になると一度は千歳桜を紹介させていただいています。
4_20k1.jpg
県内の桜の古木は殆どがエドヒガンと言う品種でその中でも1、2を争う巨木だそうです。  樹齢800年と言う事で私も毎年見に出掛けますが、いろいろなところからこの時期になると見物に来る人がいます。
なかなかカメラアングルを探すのが難しい桜ですが、満開の時期は一見の価値ありです。
まだ七分咲きほどです。

2008年4月19日

春は出会いと別れ・・・・

春は色々な面で出会いがあり・・別れもある! 何度かHPにも記載しましたが、7年勤めてくれた真壁コーチが今日(19日)夜間瀬を旅立ちました。実家のある北海道へ・・・・・
北海道網走までは長旅、気と付けて戻って欲しいと声を掛けるしかない。  
彼もまた新しいスタートの日でもある。 北海道の生活はあまり想像出来ないが地元で頑張って欲しいと願っている。
4_19k1.jpg
この時期はスクールスタッフも殆どが下山したので見送るスタッフも少なく申し訳ないね!
彼の車は荷物で満載・・・・・いつも壊れそうなエンジン音も今日は何処か元気・・・北見ナンバーも帰るこの日を楽しみにしていたように・・・・・・
お疲れ様でした!  そして長い間ありがとう!
今後の活躍を祈っています!

2008年4月17日

まったりとした時間・・・・・

スキーヤーの皆様如何お過ごしでしょうか?
春ですね!!  まだまだ山々には残雪が残っており週末にスキーへ出掛ける方も多くいるかと思いますが、夜間瀬近隣は桜のつぼみもふくらみ今にも開花しそうになって来ました。  よませ温泉スキー場内の桜は5月連休頃になるのではと思いますが、街の方はいろいろな花が咲き始めています。 
毎年紹介していますが、梅の花から桃の花、桜やりんごの花と1ヶ月ぐらい花を楽しむ事が出来ます。  高社山のふもとに広がる桃やりんごの花は絶景ですよ!  花好きにはたまりません・・・・・・
4_17k1.jpg 
湯田中方面からよませ温泉スキー場を撮った写真です。  まだまだ残雪がなごりおしむように・・・・・・
4_17k2.jpg

2008年4月14日

復活をスタッフ皆が願っています!!

よませ温泉スキー場もいよいよ地肌を出し始めて来ました。  3月の気温上昇を考えればよくここまで雪が残ったな〜と言う感じがする。 確実に気温は上昇・・・・この時期だから当たり前ですが、回りの木々もすっかり新芽のつぼみがふくらみ始めもうすぐ新緑の季節を迎える準備のようだ。   
ところで、今シーズンのスタートにはとにかく調子が良い・・・・そんな言葉を言っていたジュニアの一人が県の予選会で滑走中に前十字靱帯を断列してしまうと言うアクシデントに見舞われ、今月上旬に手術・・・・・・数日前に退院出来たとのことでわざわざ夜間瀬まで元気な姿を見せに来てくれました。
私が病院へ行った時は痛々しい足を引きづりながらリハビリに励んでいましたが、すっかり歩けるまでに回復していました。 若いと言う事は羨ましい事ですね! 回復が早い・・・・・・その調子でしっかりリハビリし来期のスキーシーズンに間に合わせて頂きたいと思っています。
高校生活初年度の怪我は辛いスタートですが、高校3年まではまだまだ時間があります。  しっかり直し充実した高校生活を過ごしてもらいたいですね!  復活をスクールスタッフ皆で願っています。
頑張れ!
414k1.jpg

2008年4月13日

週末スプリング野沢温泉キャンプ無事に終了!

今週の週末スプリングキャンプ、真壁コーチ最終コーチングも無事に終了しました。 今週も野沢温泉スキー場日陰ゲレンデにお世話になりSLの練習を行いました。 今月15日をもって退職する真壁コーチの最後のキャンプとなり、ジュニア含めいつもスキースクールをご利用頂いている皆様にご参加頂きました。
ありがとうございます。
また、今回ご参加出来なかった多くのスクールご利用の皆様本当にありがとうございました! 5月の連休キャンプを残しておりますが、今日で一つの区切りのキャンプであったと思っています。 連休は予定通り熊の湯スキー場で行いますのでまたご参加頂ければと思っております。
今回のキャンプではやはり代表選手の滑りを間近で見られた事・・・・・色々な面で刺激を受けたと思います。 彼ら以上のスキーを目指してまた一歩一歩積み上げて欲しいと思っています。
我々スキースクールも、来期に向け今まで以上に充実出来るスキースクールを目指し頑張ってまいりますので宜しくお願い致します。
4_13k1.jpg
真壁コーチと最後の集合写真に・・・・・・4月は出会い、別れ、いろいろありますね!  真壁コーチには網走で頑張って欲しいと思っています。
4_9k2.jpg
お疲れ様でした!

2008年4月12日

週末キャンプは野沢温泉スキー場へお邪魔して来ました!

今週末のスプリングキャンプ真壁コーチ最終は野沢温泉スキー場にお邪魔し練習しています。       昨日までの雨の影響もあり気温が下がらず朝から雪がグサグサでしたが、硫安を入れしっかりコースを作りSLのトレーニングでした。  隣りでは、各スキーメーカーから大勢のサポートが集まりナショナルチームの生田選手、花田選手、湯浅選手を中心にキャンプを行っていました。  何度も代表のデモ滑走を見ながらキャンプを進めていました。  代表選手の滑りを間近に見て練習出来る事などなかなかありませんね。 キャンプ参加者の皆さんにとっては素晴らしい時間だと思いますし、ジュニアには大きな目標にもなると思います。 こんな全日本の活動がもっともっと普及して欲しいですね。              
我々のキャンプ参加者の皆さんも代表の滑りに良い刺激になったのではないでしょうか?
参加者の皆さんにはどのように映ったのでしょうか?  速い! 上手い! 凄い!・・・・・・?
上手い選手は簡単に滑っているように感じられますね!   余分な力と無駄な動きが無いから簡単に見えるんでしょう。 それに、雪面へのタッチが柔らかい・・・ソフトでありながらしっかり切れる。
良いポジションとタイミングが流れを生んでるね。 スタートからゴールまで流れを止めない事が必要!
いい選手の滑りを見る事は必要ですね!   よいイメージをインプットししっかり自分の技術に取り入れて欲しいと思います。  明日も同じバーンで練習出来るのでしっかり観察して欲しいと思います。   何を見てどう感じ取るかが問題だ! 
4_12k1.jpg 
いよいよ真壁コーチは明日が最後になります。
真壁コーチの指導が少しでも出来るように頑張りましょう!!
皆さん楽しい練習にしたいですね!  明日一日快晴である事を祈りつつ・・・・・・

2008年4月11日

5月ゴールデンウイーク練習予定!

よませ温泉スキー場は昨日までの雨が朝方まで続いていました。  結構 冷え込んでいます。 4月に入ってから微妙に天候が崩れ冷え込む日があるような気がしています。   今日は5月連休のお願いに熊の湯スキー場 へ行って来ました。 標高1000m以上は真っ白な世界です。   視界50mほど・・・・・真っ白です。 ところで、5月連休も近づいておりこの連休を最後にスキーを封印される方も多いのではないでしょうか?   KSCゴールデンウイーク日程、場所が決定致しましたので記載させて頂きます。                                                          
●日程     4月26日〜5月6日(11日間)  
●スキー場   熊の湯スキー場
●練習内容   GS&SL
●練習時間   早朝6時〜8時 (休憩後) 9時〜11時予定
●現地受付あり 5時30分より
●リフト代    各自負担
●受講代    早朝練習 3500円  一日 6000円
(当ホテル泊の方)     3000円     5000円 
★詳しい内容等に関して今一度記載させて頂きます。  天候などにより多少の日程変更が考えられますのでご参加予定の方はお問い合わせください。                    
上記通り熊の湯スキー場にて例年同様のスケジュールで行う事となりました。  皆様のご都合に合わせご参加頂ければと思います。 尚、今回の連休を利用し皆様のチューンナップ診断を行う予定にしております。 果して自分のスキーが自分自身の滑りに合っているか・・・・?  診断して頂いては如何でしょうか。 常に同じチューンナップがシーズン通して出来れば専属のサービスマンを見つけた事になります。 チューンナップがどのように行われるか? 誰が行うか? 顔が見えて初めて安心出来るものです。 
私どものスキースクールご利用の皆様には是非 参考にして頂ければと考えております。
また、期間中に多少の金額が発生する可能性も考えられますのでご了承ください。 (日程等が決まり次第アップさせて頂きます)
4_11k1.jpg
熊の湯スキー場の積雪は・・・・・ビックリ! します。 今日現在の積雪は・・・・・・あのパトロール事務所に入るに雪の階段を下りていかなければならないほどの積雪です。
5月連休は絶対に大丈夫!!   天候が心配ですが・・・・・毎年何日かは雪になったり、雨があったり・・・・・春先ですから仕方ありませんが・・・・
早めに詳しい内容をアップ致しますので皆様のご参加をお待ち致しております。 
★お詫び・・・・ホテルカイワは連休期間中5月3日〜5日が貸し切りとなってしまいますので、この期間中は他館をご用意致しますのでご了承ください。