海和俊宏公式ウェブサイト

2008年07月のブログ

2008年7月31日

サマーキャンプ13日目・・・・・・

ここ数日の夜間瀬は快適・・・・日中の直射日光は暑いものの夕方から夜は結構気温が下がり涼しく、過ごしやすい毎日です。  夜間瀬も回りの宿には大学生のテニス合宿が入り、暑さで睡眠を取る事が出来ないのでなく、学生の騒がしさで寝る事が出来なくなるシーズンが来ました。  しかし、クーラー無く窓から入る自然の風で睡眠を取れる事は体に良いですね!                                      今日は、サマーキャンプが始まって13日目になりました。  7月も今日で終わり・・・・・早いですね!  これから後半戦に突入です。 ジュニアの参加者も毎日たくましくなって来ていますが、疲れもそこそこに出て来ているようです。  午前中にグラススキーの練習・・・・毎日毎日基本的な練習を繰り返し行なっています。 今年初めてグラススキーを始めたジュニアも今では随分滑れるようになって来ました。  シーズンまで繰り返し練習を続けて欲しいですね! 
7_31k1.jpg 
午後はインターバールトレーニング&筋トレ・・・・・・乙女ゲレンデのを利用して3分間程のランニングコースを作り、インターバールトレーニングを行ないました。  結構上手くランニングコースが出来たいと思います。  ジュニアの皆にいやがられましたが・・・・・・・
まだ自分のペースが分からないのか、最初はかなりきつそうに走っていましたが基礎体力を作るには良い練習ですね!
7_31k2.jpg
まだまだ低学年のジュニアには厳しい練習かもしれませんが、少しづつ練習の必要性(陸トレ)を理解して欲しいと思っています。 今回のキャンプでは自宅へ戻って一人でも練習が出来るように練習方法も伝えらがら行なっています。 7_31k3.jpg
予想以上に上半身の力や腹筋が不足しているジュニアが多くいます。  毎日自分一人で練習出来るメニューを多く取り入れ進めていますが理解しているのかな〜・・・・・・・・・・  このキャンプが終了し、自宅へ戻っても続けて欲しいですね。  一人で練習が出来るようになれば一歩前進ですが・・・・・・・・
明日からの後半戦頑張って行きたいですね!

2008年7月30日

WowWowフェスティバル!!

今日は朝から天気も良く、それでいて暑すぎない過ごし易い気候のよませでした。
午前中はグラススキーでのトレーニング。ジュニア達は順調にトレーニングをこなしています。
やはり若いうちは体の感覚が敏感なのか、初めてのグラススキーでもしっかりと滑れていますね!
感覚といえば、来シーズンのブーツに慣れるという意味でも効果的かもしれません。当然気温が全く違うので一概にはいえませんが、少しでも慣れておけば、
シーズンの初めから新ブーツの感覚を掴みやすいのではないかと思います。

そして午後からは山ノ内町観光連盟が主催する、WowWowフェスティバルに行ってきました。
これは夜間瀬川の上流で毎年行われている自然と遊べるお祭りで、魚の掴み取りや釣りでGETした魚をその場で捌き、塩焼きにして食べる事ができます。
川魚の新鮮な塩焼きは格別に美味いですよね☆みんな大はしゃぎで魚を追っかけていました!

7.30i2.jpg
みんなの頑張りのお陰で、かなりの大量!!!全部で20匹以上獲れました!
7.30i1.jpg
その場ですぐに捌いき、代表自ら塩焼きにしてくれました。
そして夕飯で美味しく頂きました。自然の恵みに感謝です★

2008年7月29日

地獄谷、野猿公苑に行ってきました

こんにちは!!今日はJrメンバーと今期サマーキャンプ最初のレクリエーションに行きました。
向かったのは夜間瀬から湯田中を越え、上林温泉を更に上ったところに位置する地獄谷温泉、野猿公苑です。
毎年サマーキャンプで必ず一度は行く場所で、露天風呂にニホンザルが入浴していることでも有名です。
駐車場に車を止め、山道を歩いて登って15分少々、露天風呂に到着!!
最初はおサルさんどこ?と楽しみにしていたJrも露天風呂到着直前から数の多さ、歩道に普通に寝そべっているニホンザルを見てビックリしていました。
日本中探してもこんなにサルに近づける場所はないのではないでしょうか。
人慣れし過ぎて、警戒心がないお昼寝中のおサルさん↓
729y_1.jpg
それにしてもサルは表情豊かで、のんびりしていて見ていると本当に癒されますね!!
皆さんも是非、長野にお越しの際には立ち寄ってみてください。
最後に!サルと打ち解けたJr達↓
729y_2.jpg

2008年7月28日

’08KSCジュニアキャンプ

こんばんは、石山です。
今日のよませはとても涼しく、過ごし易い・・・を通り越して、ガスが立ち込めて寒いぐらいの陽気でした。
連日のトレーニングに加え、朝から雨という事もあり、午前中はオフを取る事に。
その間に前日までのキャンプで使用したグラススキーを磨き上げました。やはり廻りが良くないと危険も増すし、上達の妨げにもなるのでしっかり汚れを落としました。
次回もみっちりトレーニングできますので、皆さん是非ご参加下さい!!!
そして午後はマウンテンバイクでのサイクリングをしました。下りではかなりスピードが乗って気持ちいいですね☆
しかし登りになると一転、かなりキツイ!!ひたすらにペダルを漕いでいました。全長10キロぐらいのコースでしたが上りあり下りありで、良いトレーニングになったと思います。
7.28i1.jpg
夕方にはみんなで遠見の湯に入り、疲れを癒しました。この時期の露天風呂からは暮れなずむ信州の景色が広がっていました。。。
ここで1枚・・・と言いたい所なのですが、最近デジカメの様子がおかしい為景色を押さえられませんでした!すいません!早急に修理しなくては!!
明日からは、また真夏の日差しが戻ってくるようなので、気合を入れ直してトレーニングしていきましょう!!

2008年7月27日

第1回グラススキーキャンプ・無事終了!!!

こんにちは、石山です。
題名通り本日で第1回のグラススキーキャンプが無事に終了致しました!!
今回は初めてグラススキーを体験した方が多くなりましたが、怪我もなく天気も良くて、とても有意義なトレーニングができました!!
7.27i1.jpg
流石というか、なんというか、子供は飲み込みが早いですね!!
1番派手な転倒をしたのは、他ならぬ僕でした・・・。やはり特訓しかありません★
何度も繰り返してトレーニングして、体に叩き込んでいこうと思います。

今回は金子康平君も初めての参戦!板が破損しながらも、バランス良く滑っていました!
冬から比べて、体も顔つきもだいぶ大人っぽく成長して男らしくなってましたね!!!
7.27i2.jpg
天候もよく、グラススキー以外にも筋トレや、BBQ、肝試しなど良いトレーニングと、良い思い出ができた第1回グラススキーキャンプでした。
ジュニアキャンプは引き続き、様々な種目でのトレーニングを行っていきます。
夏は心も体も大きく成長できる時期ですよね☆是非よませでトレーニングをして短い夏休みを有効に送っていきましょう!!

7.27i3.jpg
小学2年生、4年生も暑い中頑張っていました!!!

2008年7月27日

長野県内の学校も夏休み突入!

他府県に遅れること一週間。昨日から県内の公立学校が一斉に夏休みに入りました。この週末は暑い中、グラススキーキャンプを行っていますが、BOBは今朝は旅館組合のおてんま(ボランティアのようなものです)で夜間瀬川のイベントの手伝いです。
7.27b1.JPG
川沿いの広場を利用し、浅瀬では魚を放流し網を囲いつかみ取り。主流では浮き釣りも体験できます。山ノ内町の観光連盟が主催していますので入場料も良心的です。
7.27b2.JPG
獲った魚は漁業組合のスタッフが魚をさばいてくれます。
7.27b3.JPG
その魚をバーベキュー会場で炭焼きで食べられます。皆手ぶらで行ってお腹一杯魚を食べていました。ジュニアサマーキャンプでも近々行く場所ですのでいつも以上に沢山魚を放流しておきました。

2008年7月26日

今シーズン第一回グラススキーキャンプ

今日も夜間瀬は朝から快晴・・・・暑い一日でした!
来んシーズン初めてのグラススキーキャンプが始まりました。 コンディションは昨日からの準備のたまもの・・・・良いトレーニング出来ていると思います。
短いコースですが何度となく繰り返し練習出来る事が、このグラススキーキャンプの特徴でもあり、フォームを強制するのには良い練習だと思っています。
明日一日頑張って滑りましょう!!
7_26k1.jpg
グラススキー場の芝はそこそこ伸びたら芝刈りした方が良いようですね!   先日、いろいろな方にアドバイス頂きながらコンディションを作っています。  まだまだですが、秋まではまだまだ良い練習場にしていこうと考えています。
7_26k2.jpg
グラススキーの練習終了後は筋トレ・・・・・皆いやいややっているようですが大切な練習です。
夏は日が長いしグラススキーの練習が終了してもまだまだ筋トレする事も可能です。 滑る事も大切ですが体を作り事はより大切かも知れまんせんね!
7_26k3.jpg
今日は7月最後の週末・・・・・8月に入ると大学生のテニス合宿でホテルが貸し切りとなる事もあり、今日はBQで練習後楽しみました。 網走の真壁コーチより新鮮(でっかい!)なホタテを贈っていただき最高のBQをご馳走になりました。 
真壁コーチ御馳走様でした!!
北海道の新鮮な魚介類最高です。  この味一度体験したら、こちらのホタテ食べれませんね! 
本当に皆で感激しながら頂きました!  北海道の味ですね!

2008年7月25日

サマーキャンプ始まってから一週間・・・・

本格的な夏休み・・・・・サマーキャンプが始まってから丁度一週間です。  乗鞍のスキーキャンプとグラススキーキャンプ・・・・・毎日暑い中頑張っています!
夜間瀬に戻ってからはいろいろなスポーツを体験しながら体作りを行なっています。
メインは何と言ってもグラススキーの練習になりますが、今日の午後はテニスを皆で練習しました。  これが以外に出来ない・・・・・・・・あの大きなラケットに当たらなかったり、空振りしたり・・・・いったいどうなってるの?   普段なかなか経験出来ないスポーツをいっぱい取り入れてやりたいですね!     7_25k1.jpg
登山やウォークング、インライン、水上スキーなど楽しみなが・・・・・今年も海に皆で出掛けたいと考えているのですがいつの日になるやら・・・・・・
7_25k3.jpg
食事終わってからお出掛け・・・・この時期になるとホタルを見れる場所があり皆でホタル観賞・・・・・・・今日の夜間瀬は日中の暑さとは全く別もの・・・夕方に雨が降った事もありすごく涼しくなりました。  この気温でホタルが出てくれるのか不安と期待で出掛けてみましたが、以外にホタルが飛び交って綺麗でした。
夜間瀬のスキー場から車で4〜5分の所に毎年ホタルが飛び交う所があります。

2008年7月24日

サバイバル

こんばんは、石山です。
今日は午前中にグラススキー、午後は筋力アップのトレーニングを行いました。
炎天下の中、ジュニアと一緒にトレーニングさせてもらいましたが、やっぱり夏の日差しは強いですねぇ~!!
午前中の涼しい時間とはいえ日除けのなかったグラススキー場は、選手の熱気と相まって気温がぐんぐん上昇していました!!
今日始めてグラススキーに挑戦した永江あやさん!これがうまい事滑れていました!!驚きと共に少しの焦りが・・・。
7.24i2.gif
そして去年からトレーニングをしている高野和貴くん!もうかなり上の方からスピードに乗って滑っています!!
7.24i1.gif
石山も負けてられません!!2人を横目で見ながら黙々とトレーニングを続けました。
2日目ですがだいぶ慣れてきましたよ!改めてですが、スキーの悪い癖がかなり露骨に出ますね!
自分がいかに誤魔化しながら雪上で滑っていたかを痛感します。実際にスキーを滑るよりいい矯正トレーニングになるんじゃないかと思います!
みなさんも絶対に経験するべきだと思いますよ!いい冬のシーズンを送るために☆

午後は芝生での陸トレと筋力トレーニングを行いました。これがまたキッツイ!!普段からナチュラルトレーニングに頼っていたのが災いしたのか・・・腹筋が千切れるかと思いました。。。
一から出直して鍛えなおします。

天候にも恵まれ、順調にキャンプのトレーニングを消化しています。グラススキーだけでなくインラインやテニス、水上スキーのトレーニングも予定しています。
夏休みも気がつけば終わってしまう!なんて事のないように、計画的にすごしましょう!!

2008年7月23日

今日も夜間瀬は暑い一日でした! 

全国的に気温上昇のニュースが流れていますが、みな様如何お過ごしでしょうか?
乗鞍の3日間は天国でしたね!  この時期に布団をかぶり寝られる分けですから・・・・・・
ところで、今日はジュニアの参加者も明日からに変更になり一日グラススキー場の芝刈りをしました。 これで週末のグラススキーキャンプの準備もOKです。
しかし暑い一日でしたね!  まだ夜間瀬は朝夕の風も涼しく過ごしやすい方だと思いますが、さすがに日中は強い日射しで作業していても腕や足は真っ赤に日焼けしています。
7_23k4.jpg
朝から蝉の鳴き声に暑さも倍増・・・・・夏と言ったら蝉・・・ホテル前の桜の木で鳴いていました。
7_23k5.jpg
半日掛けグラススキー場をスッキリ芝刈り・・・・・・この写真・・・・クリスマスツリーに見ようとすれば見えるような・・・・・無理があるか。
一人での芝刈りは結構暇になるんです。  明日から綺麗な芝で練習が出来そうです。
                                               
皆様もこの暑さに負けないよう、そして熱中症に掛からないようにお過ごしください。
夕方からの雨でホテル回りもすっかり空気が涼しくなって来ました。 今日は窓からの涼しい風を感じながらグッスリと休めそうです。

2008年7月22日

今日からグラススキー場がオープン!!

スキーヤーの皆様如何お過ごしでしょうか?
夏休み最初の3連休も終わり、また蒸し暑い通勤に汗を流している事とおもますが・・・・・・本当に暑いですね!  今日は夜間瀬のファンクション内でもクーラーが欲しいくなるほど気温が上がりました。
こんなに暑かったかな〜  そんな思いですがこれも温暖化なんでしょうか?
                                         ところで、今シーズンのグラススキー場がオープン致しました!
今日が初滑りです。  昨年までと違って芝もしっかり伸びて元気が良くなって来ている感じがします。 肥料のせいでしょうか?  今一度草刈りをしなければなりませんね。
今週末までベストにしておきますので、週末の第一回グラススキーキャンプご参加ください。  一日滑るには結構タフなスケジュールかも知れませんが・・・・・この暑さでは・・・・・
7_22k1.jpg 
今日は初心者だけのグラススキー場オープニングです。  オープニングと言うには寂し過ぎるかもしれませんが、今のうちに練習、練習と言ったところです。
7_23k2.jpg
レンタルスキーも徐々に充実しつつあります。
夏休みはホテルの貸し切りなどで、グラススキー合宿などで使用する事が出来ませんが、夏休み明けからの合宿などに使用して頂ければと考えております。  
尚、グラススキー場はいつも予約で行なっておりますので、もし団体や個人的にご利用を考えられましたらHP表紙の問い合わせまでご連絡頂ければと思います。
レッスン必要な方からポールやタイムトライアルの貸し出し等も可能、グラススキー場貸し切りで練習する事もOKです。
何なりとお問い合わせ頂ければと思います。

2008年7月22日

7月22日Jr.キャンプ

こんにちは、石山です。今日のジュニアキャンプは少し内容を変更して午前・ウォーキング、午後・グラススキーというスケジュールで進めていきました。
石山と共に湯田中に向けて出発。行きの道はほとんどが下り坂だったので日差しは強かったものの、気持ちよく歩く事ができました。
それでもいつも車で走っている道を歩いてみると、よませスキー場の入り口が遠い遠い・・・。
ファンクションを出発してから歩いて12分もかかりました!

いつもなら通り過ぎてしまう道にも動物がいたり、花が咲いていたり、果物が実をつけていたり。いろんな発見ができました。
dog1.gif
2匹の柴犬。吠えまくってました。。。その隙に☆

桃やまだ青い林檎、白い紙に包まれた葡萄などいっぱい実ってました!暑い日々を超えて甘くなって欲しいですね!!

そして歩く事50分、ここを折り返し地点に決めました。ここから後半の登りに備え、しばしの休憩★
7.22i3.gif

そしてひたすら登る登る登る・・・。乗鞍で鍛えられた2人でも気温と日差しに汗が滝のように!!
7.22i4.gif
そして下りとほぼ同じ時間でよませまで戻って来れたので、入り口にある『赤坂神社』で参拝。
小さい神社ですが木に囲まれていて、夏は涼しくていい休憩所になりますね☆
7.22i5.gif

あまり遠くまでいけませんでしたが、坂道を歩く事自体がトレーニングになりますが、歩いている時にしか気付けなかったり、見えなかったりする事を発見できるので、いい経験になったと思います。皆さんも身近な場所を歩いてみてはいかがでしょうか?なにか新しいものを発見できるかも☆

そして午後は今シーズンオフ、初となるグラススキーでのトレーニングを行いました。初体験の1本目・・・グラススキー場で見事なヘッドスライディング!!完全にアウトでした。。。
スキーよりシビアな動きや加重が要求されるような気がします。早く感覚を掴めるようにみっちりトレーニングしますので、皆さんも是非やってみて下さい!きっと冬の滑りに繋がるものだと思います。

2008年7月21日

乗鞍キャンプ最終日

こんばんは!!顔のヒリヒリでやっと夏を実感している、石山です。
今日で3日間の乗鞍サマーキャンプも最終日を迎えました。
巷は海の日という事でしたが、今日も標高2700mでの高地トレーニングを行いました!!
今日の乗鞍は昨日とは打って変わって、快晴!!雲はトレーニング場所の遥か下。
時折流れてきてもすぐに通り過ぎ、暑い日差しの中のトレーニングになりましたが、みんな頑張って登って、滑っていました。
7.21i2.gif

今回は慣れない高地でのトレーニングなので、体調面や天候面での心配がありましたが、雨に降られる事もなく、体調を崩す事もなく、とても有意義なキャンプになったのではないかと思います。
標高2700mでの板を担ぎながらの登山はやはり簡単な事ではなかったです。初日の午前は皆さん薄い酸素に苦しんでいました。過酷な条件の中で自分を追い込んでいくような、キツイトレーニングだったと思います。ですが、携帯用の酸素ボンベなどで小まめに酸素を補給し、水分はポカリスウェットで補給しながら、徐々に体が自分のペースを掴んでいき、最終日の今日は、初日とは比べられないほどに動けるようになって、滑りも良くなっていきました。
そのぶん疲れも溜まっていましたが・・・。
1本1本自分の足で登って滑る。僕自身も1本の滑りに集中する大切さを改めて感じ、その難しさも感じられたように思います。
参加してくださった皆さんもきっとこの3日間での成果を、見つけられたんじゃないかと思います。自分自身と戦う。そんなとても濃密な3日間でした。
来期からも積極的に乗鞍でのトレーニングを企画したいと思いますので、今回ご参加いただけなかった方にも是非参加して頂きたいと思います。絶対お勧めです!!

ペンションいしみずさんには本当にお世話になりました!代表の若い頃のお話は、とても興味深く聞かせて頂きました!!!ありがとうございました!!

最後にお気に入りの1枚☆
7.21i3.gif
☆The KSC☆

2008年7月21日

早稲田大学会計学会

7.21b1.JPG
連休最後の下見グループは早大の会計学会です。合宿中は基本的には勉強中心ですが、体育館でのレクや観光も行います。今回幹事の石井君と芳賀君は最終日の観光に頭を悩ませていました。昨日の午後に到着後はまず渋温泉を散策。その後猿が温泉に入ることで有名な地獄谷の野猿公苑を歩くこと1時間半。そして最後に再度渋温泉の中心街を車で案内。レクで使用する体育館や肝試しコースも案内し、初日が終了。
 今日は朝から今回の下見のテーマ、「観光」です。小布施地区を端から端まで案内し取り敢えずひと段落。二人は再度目ぼしい所を見て廻るとの事でしたが、悩みの種の「観光」をどうこなすかというテーマはほぼ解決したようでホッとしていました。前期の試験期間中にもかかわらず、下見を決行した甲斐があったようで・・・。帰ったら明日の試験勉強もしっかりやれよ!

2008年7月21日

乗鞍キャンプ最終日も晴天・・・・・

今日も朝から乗鞍岳は快晴でした。
乗鞍キャンプも最終日、半日の基本練習でしたが初日から比べれば登る早さも、滑りも全く変わって来ましたね。 体がこの標高に慣れて来た感じがします。  
今回、このキャンプを行なうのに『ペンション石水』さんの所にお世話になり毎日乗鞍岳の残雪まで登って練習させて頂きました。
いろいろ有り難うございました!
7_21k3.jpg
前にもHPに紹介したかと思いますが、石水さんとは、山形の月山スキー場でTバーリフトを取り付け商売していた時からの付き合いですから随分長い付き合いです。
私が高校生の時、月山のほてい屋と言う宿に居候してスキーに夢中になっていた時期からです。  現在はほうの木スキー場入り口でペンションを経営し、飛騨高山にアウトレットのショップも展開しています。
息子さんは現在SAJデモとして活躍し、娘さんは日体大のスキー部で現役選手として活躍中でスキー一家です。
7_21k2.jpg
皆さんの顔色も最終日は笑顔です。
ジュニアの皆さんは本当に良い経験が出来たものと思っています。

2008年7月20日

乗鞍キャンプ2日目

昨日は久しぶりのスキー練習に参加者の皆さん、フタッフもダウン!!  ましてや標高2700m付近で登っては滑り、滑っては登り・・・・体力消耗しましたね!
今日は、今回お世話になっているほうの木スキー場にある『ペンション石水』さんの宿舎を出る時は、まずまずの天気だったのですが、山頂付近(畳平)へ近づくに連れて「ガス」・・・・視界が厳しかったのですが、練習を決行・・・・・バスの停車位置から数百m登った所が練習場所に設定しているのですが、この場所へ移動するまでが結構体力を消耗してしまう。 ガスで回りもあまり見えない状態で1時間ほど練習を進めるが、皆のテンションもなかなか上がって来ない。 やはり天候にかなり左右されるようだ!
しかし、ジュニアにとっては今回のこのキャンプは大変貴重な体験になっていると思う。  この標高でただ滑るにしても大変な事が、登っては滑り、登っては滑りを繰り返す。 かなりハードな練習になっていると思う。  7_20k1.jpg
自分との葛藤だったの思う。
しかし、良い練習になっているし自分自身と戦っているのが良くわかる。  明日半日しかないが頑張って欲しいね!   きっと明日このキャンプが終了した時に達成感を体で感じてくれると思う。
7_20k2.jpg
<KSCジュニアスポンサードして頂いているポカリスエット>
今日の天気はガスたり、曇ったり・・・・・昨日のような晴天より登るには今日の天候の方が良かったのかも知れませんね。 
水分補給しながら頑張ってました。
7_20k3.jpg
小学校4年生も頑張ってます!!

2008年7月20日

横浜国立大学ピーチシャーベット

7.20b1.JPG
今夏3団体目の下見一行となりました、ピーチシャーベットの面々。昨日はやはり連休初日の影響で横浜駅からレンタカーで6時間以上かかってしまいましたが無事に到着。その後も日没近くまでテニスに汗を流し、夜遅くまで打ち合わせ。例年のことなので滞りなく打ち合わせも終了?と思っていたのですが、夕食後はお酒も入り打ち合わせというよりプチ飲み会でしたね。朝には空き瓶がこれでもか!というくらい出てきました。(笑)
 今日も午前中は元気にテニスをして温泉で汗を流して出発です。本番は約3週間後。それまでにきっちりとスタミナをつけて来て下さい。

2008年7月19日

連休初日・・・

今日は夜間瀬を朝5時に出発・・・・・マイクロバスで乗鞍移動は何時間かかるか分からないので余裕を持って早く出発しました。  ところが、待ち合わせ時間を9時に乗鞍登り口だったのですが、以外に夜間瀬から近い・・・・・マイクロで2時間30分・・・・びっくりですね!  
こんなに乗鞍が近いとは・・・・・・・
7_19k2.jpg
今日から夏休みに入ったジュニアも多いかと思いますが、7月連休初日乗鞍でサマーキャンプスタートしました。  残雪を求め乗鞍まで足を伸ばし最後のスキーキャンプだと思います。
朝から快晴・・・・標高も練習場所は2000m以上・・・?  参加者の皆さんも下界の楽な酸素(空気)に慣れているせいか、午前中は数本上り下りしただけでバテバテ・・・・・午後は少し体もこの標高に慣れた事もあり順調に練習も進みました。   ・・・・???
以外に体を標高に慣れさせる事は簡単じゃないですね!
初日は快晴でサマースキーの楽しさと、苦しさ・・・・リフトの有り難さを痛感しながら滑ったのでは無いでしょうか?
7_19k1.jpg
何年ぶりかに乗鞍高原に来ましたがなかなか良いですね!
この時期にスキーをつけて練習が出来・・・・自然を堪能し・・・・来期から恒例にしたいですね。
夜間瀬から2時間30分で移動ができ乗鞍の大自然のなか雪をしっかり感じながら、いろいろな事に感謝出来る練習ではないでしょうか?
7_19k3.jpg
明日から2日間・・・参加者の皆さん頑張りましょう!!
昔を感じながら楽しい一日でした!

2008年7月19日

頑張ってます!

今日から3連休がはじまります。学校が夏休みに入った方も多いのではないでしょうか。KSCも乗鞍のサマースキーに向けて朝5:00に出発していきました。ホテルはこの連休は3日間とも夏合宿下見学生が訪れます。そろそろ学生さんとの予定時間かな、と準備をしていると「こんにちは!」と聞き覚えのある声が。
7.19b1.JPG
先シーズンはシーズン会員として何度もトレーニング来て貰った渡辺さんでした。渡辺さんはオフシーズンは自転車のクラブ活動を一生懸命しており、この連休は毎年恒例の夏合宿を黒姫で行っているそうです。黒姫から走ること約一時間半。汗だくの登場でした。やはりスキー場の最後の坂は堪えたようです。それにしても皆さんオフトレにしっかりと精を出しているんですね。乗鞍組もきっと滑っては担ぎ上げ、滑っては、でしょうね。
7.19b2.JPG
渡辺さんの愛車はやはりスキーヤーですね「LOOK」でした。値段はと聞いてみると〇〇万円!そういえば以前新聞で有名な歌手が趣味のロードタイプの自転車が盗難に遭い、被害額は100万円以上とかと読んだ事があります。そんな悲しい事件はもう起こらないと思いますが、渡辺さん、来るときは緩やかな下りが多かったと言っていましたので帰りは登りが・・・。頑張ってくださいね!

2008年7月18日

よませ雨上がり・・・・・

今日は朝から激しい雨・・・・・御陰様でグラススキー場の芝が一気に元気になって来ました。
これで夏キャンプから始まるグラススキーの練習も一安心です。  今日は台風の影響だったのでしょうか?
強い雨に今週末から始まる乗鞍キャンプ不安でしたが、峠は過ぎ去ったようで明日から天候も回復して来そうです。
7_18k1.jpg
雨上がりの一枚!