海和俊宏公式ウェブサイト

2008年09月のブログ

2008年9月30日

週末グラススキーキャンプ報告

2008年9月も今日一日で終了!  早いね!  今月はついにグラススキーキャンプもロングポール練習へ移行しました。 今日は週末の練習写真を記載します。
9_15k15.jpg
今年グラススキー初滑りの○いもロングポールに初挑戦!  まだ小学4年ではポールの衝撃にバランスを崩してしまう事が多いが、早かれ遅かれ逆手で滑る事は時間の問題でこの時期に体に記憶させる事が重要。
まだまだスピードアップしポールの衝撃を体感して欲しいですね。
怖がらずに・・・・・・・
9_30k5.jpg
最初は戸惑いながらロングポールに入ったが、2〜3本滑るごとに滑りもスキー本来の滑りに近づいて行く。
これからスキーシーズンまでSLの練習を十分に滑り込みたいですね。 今回はヘルメット無しで心配しましたが無事に練習を終了、今度の練習からはしっかりヘルメットをつけ怪我しないようにしないと・・・・・
9_30k8.jpg
グラススキーも滑る(走る)グラススキーを使用する事が練習効果を効率よくする秘訣です。  それには一番理想的な事は両人のように自分のグラススキーを持ちメンテナンスをしっかいり行ない、常に走るグラススキーで滑りたいですね。
練習後、グラススキーのメンテナンスは大変ですが皆大切に使って欲しいと思います。
9_30k14.jpg
石山コーチも今年から始めたグラススキーですがかなり上達しました。
初めての事で自分なりいろいろ考えながら練習して来た結果、先週末からはロングポール(SL)もクリアしています。 今シーズンの滑りが楽しみですね。
まだまだスキーシーズンまでグラススキーキャンプがあるのでこれからの上達に期待しています。
9_30k17.jpg
9月も今日で終わりますね!
10月はある意味スキーシーズンに向けて一番ゆっくりと準備に時間を掛けられる時期かと思います。
来シーズンどのようなスキーシーズンにしたいのか各自考えて欲しいですね。  回りのサポートがいかにすぐれていようが自身の気持ちがしっかりし、回りに流されず自身の練習プランを考えて行動して欲しいと思っています。 最終的に自分で自分を決められない選手は限界幅が小さくなってしまいがちです。 常に考えて他の同行に流されない行動の出来る選手に育って欲しいと願います。
皆頑張って欲しいと願っています!

2008年9月29日

来週もグラススキーキャンプを行ないます!

本当に寒い日が続いていますが皆様の所は如何でしょうか?
この時期にして寒過ぎ・・・・・このまま冬になる事はないと思いますが・・・・・・
ところで、毎週末行なっているグラススキーキャンプですが、これからスキーシーズンまで引き続きキャンプを行なっていきます。 昨年8月より本格的に始めた練習ですが、キャンプを繰り返し重ねている事に手応えを感じるようになっています。  グラススキー自体のレベルアップは勿論ですが、参加者の方々の滑りが本来の滑走と限りなく近づいて行く事を身を持って感じています。
初めてグラススキーを経験する方は、スキー滑走との違いに戸惑いもありグラススキーをしなくなってしまう事もあるかと思いますが、やはり何日間の滑走が必要であり滑走感覚をマスターしてからは良い練習になります。  また時間をみつけグラススキーの練習効果を記載して行こうと思っていますが、スキーシーズンまで練習に悩んでいる方がいましたら是非お勧め致します。
なかなかよませ温泉スキー場までオフシーズンまで足を運ぶ事が出来ないとすれば、近くのグラススキー場を探し練習に取り入れてみてください。
9_29k1.jpg
ロングポールを取り入れて練習するまでは多少の滑り込みが必要になってきますが、ジュニアクラブ員の小学生4年生からSLで逆手の練習に取り組んでいます。 テクニック習得の為にだけ行なっている訳ではなくポールに当たる感覚を体感し、ポールの衝撃を体に記憶として残しシーズンに入ってもらいたいと考えています。

2008年9月28日

自己紹介です!!

こんにちは。
こんにちは。田中理恵です!!
これからスポーツファンクションスキークラブを皆さんと一緒に盛り上げて行きたいと思っていますのでよろしくお願いします。
クラブ員の中には、私を知っている方も知らない方もいらっしゃると思うので、少し自己紹介をさせて頂きます!!
名前は田中理恵です。
皆さんには、理恵コーチや理恵ちゃんと呼んでもらっていますので、好きな呼び方で呼んでください!!
私は、小学校4年生から競技スキーを始めて、昨年国士舘大学を卒業するまで、中学・高校・大学で競技スキー部に所属しながら競技生活を夢中で過ごしました。
今年の4月から会社に勤めて立派なエステティシャン。。。のはずでしたが、ゴールデンウィークが近くなるにつれ、スキーを諦めきれない気持ちが強くなり、雪山に戻ってきました!!
カイワスキースクールでは大学2年の冬からスキーのインストラクターとして活動し今シーズンで4年目のシーズンを迎えます。
まだまだ競技スキーを頑張って行くので、皆さんと一緒に大会やイベントに参加して行こうと思っています!!
皆さんにとってここでのスキー生活が一生の思い出に残るように毎シーズン他のスタッフと力を合わせて頑張っていきますので、よろしくお願いします!!
9_21k2.jpg
クラブ入会ご希望や、お問い合わせはこちらから☆
★★今年の夏よりスタートしたスポーツファンクションクラブフォーラム
                                       合わせてご活用下さい!!★★
*ファンクションフォーラムとは、KSCの認証を受けた方のみが参加できるネットワークです。ここではスクール受講時の写真やお得な情報、フォーラム会員同士での情報交換など、登録費無料でお楽しみいただけます!!

田中 理恵

2008年9月28日

9月最後のグラススキーキャンプ・無事に終了!!

最近のよませは今晩あたり雪でも降るのではないか!?という程の寒波に襲われています。朝晩だけでなく昼間でもじっとしていると寒くていられないぐらいの気温になっております。空にはこんな鱗雲が!!
9.28i2.jpg
秋らしい天気ですが、気温は本当に寒いです!!
そんな冷え込む中でしたが、9月最後のグラススキーキャンプが無事に終了致しました!!昨日から初めて体験する選手や、今シーズングラススキー初滑りの選手もいましたが、この2日間でなにか掴む事はできたでしょうか!?グラススキーはスキーより繊細な加重が必要で板に頼れない分、自分の欠点が浮き彫りになったんじゃないでしょうか。来週からも引き続き週末キャンプを行っていきますので、是非また一緒に練習しましょう!!
9.28i3.jpg
んん??左上に何者かの指が!!??

一日一日とスキーシーズンが近づいていますが、ジュニアたちの滑りも同じように日々進化をしています。ロングポールを使い始めてからまだ間もないですが、倒す音やグラススキーの滑る音に迫力が出て来ています。このまま順調にシーズンを迎えられるように毎日少しずつでもコンディションアップや筋力不足を補うようなトレーニングをしていくようにしましょう!!日々の努力の積み重ねは必ず自分の元に返ってきますよ☆
9.28i1.jpg

2008年9月28日

9月も終盤・・・・夜間瀬は寒い!

今年は、やっぱり異常気象なのでしょうか?
今年の夏は8月のお盆までは本当に暑い日が続いていましたが15日過ぎは一気に秋の気配・・・・・夜間瀬の夏を随分経験していますが、今年ほど極端に気温の変化を感じた事はありませんね!
9月のこの時期はいつもポカポカ陽気に過ごしやすい日が多いのですが、この数日は本当に寒い! と言う言葉がぴったり!  本当にこのまま寒さが続くとは思っていませんが、本当に温暖の差が激しいですね。
ところで、北京オリンピック終わり次回のオリンピックと言えば冬季バンクバーが2年後に行なわれる訳だがどうしたら勝つ事が出来るんだろうか?  いや、何故勝つ事が出来ないんだろう?
ジュニアに指導していて考えてしまう。  どうしたら力を発揮出来るんだろう? とか何故勝てないんだろう? とか・・・・・・・昔の自分の記憶を辿りながら・・・・・我々の時代と比べても仕方無いかもしれないが、いつも何故出来ないの・・・? そんな事をついつい考えてしまう。
子供達に教える時にどうしてもここが悪いから、このように直せ、このように滑るように・・・・とか出来る範囲で個々のレベルを上げる為に指導しているつもりだが果してこの指導で良いのだろうか?
といつも疑問を感じながらジュニアに接する事がある。
夏のキャンプ中にジュニアへ毎日筋トレを行なっていたが、殆どのジュニアはかなり苦戦して苦しむ格好で自分を追い込み頑張っている姿に私も頑張っているな〜 と感じた。 
翌日、ジュニアの一人に腹筋の調子は・・・・腕の調子は・・・・と訪ねてみるとジュニアからの返事に驚いてしまう!  「腹筋も腕も全く問題ない!」 と言う言葉に・・・・・
だって昨日の筋トレであれだけ苦しんでいたろ!  私の感触では、起きる時に腹筋が痛くまともに起き上がれないし、朝食ではハシを口に持って行く事すら辛いと思ってしまうのだが、そのジュニアの口から出て来た言葉は私の想像していなかった言葉だった。
昨日の筋トレであれだけ苦しがっていた事は本当だったのか・・・・?  と疑ってしまう。
どうしてだろう?  練習に対してどのように理解し、どのように行動すれば強く、速くなれるのか考えたうえで体を動かしているのだろうか?
昔のことを考え振り返れば、その時、その瞬間を常に勝負し戦っていた。 この一回の腹筋、この一回の腕立てで速くなると信じて練習していた。  そんな簡単な事がどうして出来ないのだろうと疑問にも思ってしまう。
先日、何気なく入った本屋で今まで悩んでいた事を解決してくれそうな本に巡り会った。
もしかしてこんな事が足りていなかったのかな〜。  
子供達には常に考えて滑るように!  いつも頭を使って練習しろ!   こんな言葉を多く使っているが、考えろとか頭を使え、と言っているものの自分でも漠然としたところもあったが、やはりスポーツでも強くなる事は誰よりも「考え、頭を使い」練習する事が何よりも重要な事であることをこの本が解決させてくれる気がする。 
何となく面白くなりそうだ!
子供達の可能性を伸ばすにはコーチとの距離も必要な気がするね!
またこの続きは機会があったら書こうと思います。

2008年9月27日

寒い一日・・・

今日は全国的に寒かったようですね!
志賀高原にも初冠雪があったようです。 朝方はよませ温泉スキー場も気温9度・・・寒いはずです。
今週末も今日からグラススキーキャンプ!  昨日は雨の中 芝をしっかり刈っておいたのでコンディションは良好・・・・・昨年から比べれば大分良くなっていますね!
先週からSL練習ではロングポールを使用、夏休みのグラススキーから始まったジュニアはロングポールにもスムーズに入れています。 いつも書いていますがこの時期にポールに当る感覚を体に覚えさせておく事が大切ですね。 きっとスキーシーズンに入ったら楽にSLの滑りが出来る事と思っています。
楽しみですね!
9_27k1.jpg
今日は太陽も顔を出さず寒かった。 まだ体が寒さに慣れていないですね。
9_27k2.jpg
明日はも少し太陽が顔をのぞかせて欲しいですね。
今日初参加の方もいましたが、明日はポールに入れるまでにレベルアップしたいと思っています。

2008年9月26日

今日のよませは・・・

こんばんは、石山です。
本日のよませは1日中大荒れの天気でした!朝から激しい雨が降り、気温も低く冬の嵐と言ったら・・・大袈裟でしょうか?
本当に冷たい雨でした。そんな中代表自ら芝刈りに出かけ・・・その時が1番激しく降っていました。
そのお陰で明日からのグラススキーキャンプでは、良いコンディションでトレーニングできると思います。この天気がおさまれば・・・。
それぐらい午後からは激しい北風が吹き荒れています!!明日にはおさまる予報なのですが最近の天気予報はここよませではあまり的中してくれませんね。少しだけ心配です。
支配人は明日の朝5時から町内のお祭りのおてんま(ボランティア)があるそうです。。。朝は冬並に寒いので体調を崩さないで欲しいと願うばかりです。。。

面白い写真ですよね★カイワグラススキー場の全体を中間ぐらいの横から1枚に収めたものです☆1節によるとデジカメでこれができるのは日本では1種類のカメラしかないそうですよ!?魚眼ぽくなっていますが全体像がお分かりになるでしょうか?
9.26i2.jpg
さて、今週は火曜までキャンプを行っていたので普段以上に早く感じますが、明日からグラススキーキャンプが開催されます!!今週も運動会のある学校も多いのでは?と思いますが、日に日に寒くなっていきますので体調管理も万全に、毎日のトレーニングもしっかりとしていきましょう!!

2008年9月25日

来シーズンの打ち合わせ・・・・・

北海道の大雪山系旭岳は昨年より一日早い初冠雪があったようですね!
いよいよ雪の便りがニュースになる時期になって来ました。  早いですね!
今週に入って夜間瀬も肌寒く感じる日が多いです。  つい先日まで短パンにビーチサンダルで事務仕事していたのが、今週はTシャツでいることじたい寒さを感じます。
ところで、2009年度スキースクールパンフの打ち合わせを今日初めて行ないました。
個々の考えているスキースクールキャンプをテーブルに並べ、来シーズンはこんなキャンプが出来ればとかいろいろなアイディアが出ています。
まだまだ皆様の手元に届くには時間がありますが楽しみにしてください。  また、自分の所には届いていないよ!  と言われる方でパンフ送って欲しい方はHPの問い合わせへメールください。
まだ内容等についてアップする事は出来ませんが今シーズンも宜しくお願い致します。
9_25k1.jpg

2008年9月24日

メンテナンス・・・・

今日のよませ温泉スキー場は朝から快晴・・・・空気はヒンヤリと涼しいと言うより寒さを感じると言った方が合っているかも知れません。
今週は昨日が秋分の日と言う事もあって一日休みが多く、また週末が早く感じますね!
いろいろ作業が溜っているのですがなかなか進まない状態が続いています。
今日は朝から昨日まで使用していたグラススキーの整備・・・・メンテ・・・・これが以外に大変な作業です。  どうしてもオイルを使用する為に芝を巻き込んでしまいなかなか洗い流すに大変・・・・・・誰かオイルが簡単に落ちる方法を知りませんかね〜。
昨日から本格的なスラローム練習になった事もあり、グラススキーの損傷も益々激しくなって来ました。
皆さんもマイグラススキーなど如何でしょうか?
常に滑る?走るグラススキーで練習出来れば効果もまた違ってくると思います。
この頃、石山コーチもメンテには自信を持っているようで作業が早くなって来ました。
9_24k1.jpg
今週末までグラススキーのメンテを万全にし滑る? 走るグラススキーを準備しておきますので是非練習に来て下さい。

2008年9月23日

飛び石連休、無事に?終了!!

段々と全国的に初秋を迎えようとしていますが、スキーヤーの皆様は如何お過ごしでしょうか?
今週末のグラススキーキャンプは台風の影響もありましたが、平日の月曜を含む、2泊3日のトレーニングになりました。
グラススキー場をオープンしてから2ヶ月が経ち、最近のゲレンデは朝一番は雨が降らなくても芝に水滴がつくような肌寒い日が多かったせいもあり、少しずつ芝の元気がなくなってきたように思います。しかしながらトレーニングのほうは一段と活気付いてきました!!
9.23i2.jpg
昨日からロングポールとショートポールの2種類を使いながら、まだ慣れない選手も多いですが少しずつ実践的なトレーニングに移行しつつあります。この調子でシーズンまで定期的に練習できればきっと先シーズンの入り方とは全く違った感覚でシーズンを迎えられる事でしょう!!

9.23i1.jpg
グラススキーにも大分慣れてきて余裕の表情??ですね★このぐらいになると怪我の危険度も高まってきます。しっかりと1本1本集中して滑るようにしたいですね!
9.23i3.jpg
今度の週末、9月27~28日も引き続きグラススキーキャンプを行っていきます。是非時間を作ってトレーニングに来て下さい!!よませでお待ちしております☆

2008年9月22日

予測不能な最近の・・・

今日のよませは朝から霧雨の降る肌寒い1日となりました。
しかしながらよませのグラススキーヤー達はそんな天気もなんのその!
今回のグラススキーは飛び石連休を全て含めたため、3泊4日という長い日程の予定で今日から後半戦!・・・の筈が、初日を台風の影響でキャンセルにしたので今日は2日目。明日で終了です。
夏のサマーキャンプからグラススキーを中心にトレーニングしてまいりましたが、今日から晴れてロングポールを使ったトレーニングを開始致しました!!!
9.22i1.jpg
今まではショートポール中心でガンガン滑れていたみんなですが、やはりロングポールとなるとどうしても意識してしまい普段の滑りがなかなかできない選手が多かったですね。
低速の中でポールに当たるとはいえ、やはりまだ体のできていない小学生には重い感触が強いのか
戸惑いの色が見えました。
9.22i2.jpg
それでもこの時期からロングポールを張ってトレーニングできる場所はなかなかないと思います。ジュニアのみんなはそんな環境で練習できる事に感謝しながら、集中して練習していきましょう!!
9.22i3.jpg
今回はあまり天気に恵まれない中で進めてきていますが、明日こそは!!きっと太陽が顔を出してくれるハズなので(最近の天気予報がなかなか当たらないので・・・)疲れも出るところではありますが、頑張っていきましょう!!!
9.22i4.jpg

2008年9月22日

よませは一気に秋です!

大学生達の夏合宿が終わったばかりですが、北信州は一気に秋となりました。ゲレンデに行く服装も一気に秋の装いです。周辺の小学校の運動会も終わり、次は各地区の秋祭りです。
9.22b1.JPG
国道沿いを下っていくと、祭りを告げる大きな役物が・・・。ここよませ地区はスキー場の入り口にある神社で明日の夜にお祭りが行われます。屋台も並び、随分賑やかになるんです。しかも一番の賑わいは夜も10時を過ぎてから。この日ばかりは地元の子供も遅くまで遊べるそうです。
 BOBの地区は今週末が秋祭りです。今年は役員の為に随分と忙しくなるとの事でした。年に一度のお祭りですから一生懸命手伝わないと!

2008年9月21日

今日のよませ温泉スキー場!

台風開けの昨日は天気も良く、想定外の天候でしたが今日は・・・・・・天気予報では曇りのち雨と言うそれほど悪くないと思っていましたが、朝方から(4時頃)強い雨・・・・・・・午前中は待機・・・・・    午後は少し雨も残っていましたがグラススキーの練習をしました。
グラススキー場は以外に水はけも良く最初は少し濡れましたが、強い雨が降ったわりに練習も順調に進める事が出来ました。
9_21k4.jpg
台風で初日を中止にした事もあり参加者は少数・・・・明日から良い練習が出来るかと思います。
9_21k5.jpg
以外に夜間瀬のグラススキー場は雨に強いかもしれません。
あれだけ強く降り続いた雨でも少し時間をおけば全く問題なく滑る事が出来ます。  と言う事は・・・・夏の暑さに弱いのか・・・・・・・まだまだ芝の事は全く分かりません。
明日からの天候回復を願って・・・・・・・・

2008年9月20日

昨日の台風・・・・?

今回の台風、いろいろな所で大きな被害を残し太平洋上へ去って行きましたが皆様の所は如何だったでしょうか?  台風を警戒し今日から始まるはずだったグラススキーキャンプも、今日はきっと大きく天候が崩れるだろうと思い中止を決定しましたが・・・・・・・・以外に早く日本上空から遠のいてくれたようで、夜間瀬の天候も想定外でした!   参った!   大雨にならないだけ良かったのですが、昨日の判断は失敗でしたね!  
こんな事もあるか・・・・・・・!
9_20k1.jpg
ジュニアの皆さんに連絡してから昨日の夜間瀬は急激に回復し、今年初めてこのような夕焼けを見る事が出来ました。 この時、もしかして回復して来るのか・・・・・・・と思ったのですが時すでに遅し・・・・・
明日から平日をはさんで3日間、頑張ってグラススキーで練習しましょう!

2008年9月19日

とうとう夏合宿も終了!

一ヵ月半に渡る大学生の夏合宿も昨日で終了してしまいました。やはり冬のシーズンに比べると期間も短いためアッと言う間だったような気もします。
 今夏は石山・俊介・理恵コーチもよませの夏は初体験。にもかかわらず一生懸命頑張ってくれました。やはり夏は初めてと言っても冬のシーズンは何年も経験しているベテランです。すんなりとホテル業務に慣れていってくれました。時折BOBの渇は・・・なかったと思いますよ?
9.19b1.JPG
とは言え、料理に関しては初体験のことも多かったようで、手ゴネハンバーグには最初は悪戦苦闘・・・。次第に慣れていき後半になると一人前?の料理人かも・・・。(大袈裟かな)
 とにかく今夏も皆の力に助けられ無事終了。台風の影響で週末のグラススキーキャンプは一日遅れの開催となってしまいましたが、これからは来たるべくスキーシーズンに向けて方向転換。考えてみればおよそ二ヵ月後には志賀高原でスキーキャンプが開始されるのですね!一年のサイクルの早さ・・・歳を感じるようになってきました。 

2008年9月19日

明日、9月20日からのグラススキーキャンプのお知らせ!!

初秋を迎えておりますがまだまだ残暑の厳しい所もあるようですが
ジュニアの皆さんは如何お過ごしでしょう?しっかりトレーニングできていますか?                                                 
本日は明日かから始まるグラススキーキャンプについてのお知らせです。
皆様もご存知の通り、先日から台風の暴風雨により各地で被害がでているようです。
明日の土曜日に関東地方に最接近しこの地域も雨が予想されますので、安全面等も考慮し明日から予定していた4日間のキャンプを日曜から3日間(9月21日〜23日)に変更させて頂きたいと思います。
ご参加予定されておりました方々には、直前の変更になってしまい大変申し訳ないところではございますが何卒ご了承いただければと思います。
日曜からの天気は良好の予報が出ておりますので1日短くなってしまいましたが
その分集中したトレーニングを行ってまいります。
9_19k1.jpg

2008年9月19日

お疲れ様でした!!

こんにちは、石山です。
今日のよませは薄い雲が出ていますが太陽の光を柔らかくしてくれて、とても過ごしやすい陽気です。本当に台風が近づいているのか?と思うぐらい嵐の前の静けさに包まれています。
9.19i2.jpg
昨日で夏の学生合宿が終了しました!1ヶ月半という長い戦いでしたが終わってみればあっという間に感じます。
最初は慣れないホテルでの業務に悪戦苦闘しながらの毎日でしたが日が経つに連れて仕事も覚えていき、途中からは笑い話をしながらできる程の余裕もできました。たまに支配人からの喝が飛ぶ事もありましたが・・・。
やはり今まで冬の何シーズンかを一緒に戦ってきた仲間なので、とても良い雰囲気で進められたと思います。俊介や理恵には本当にいろいろな面で助けてもらいました。この場を借りて改めてお礼を言わせてください!
2人ともお疲れ様せした!!そしてありがとう!!!終わった直後にあれだけど、スキーシーズンもすぐそこまで来ているんだよね。チームワークを大切にして、良い雰囲気の中でそれぞれの最高の仕事ができるように頑張っていこう!!また何かと協力してもらいたい事もあるのでその時はよろしくお願いします!!

と、言う事で昨日はスタッフ全員で打ち上げをしました!!『かわら家』さんという、僕がいっつもお世話になっているお店で美味しい料理と旨い酒、そして愉快な仲間と色々な話で盛り上がりました!!味噌海鮮鍋にお刺身に・・・美味しかったです!!
お父さん、ご馳走様でした!またよろしくお願いします☆
9.19i1.jpg
写真は代表のお話中の1枚。盛り上がった時の写真は・・・自主規制という事で・・・(笑汗)
B●Bさん、また美声を聞かせてくださいね★

2008年9月18日

ジュニアからのプレゼント・・・

台風が近づいていますね!  先週は天候も雨マークだったのが運良く雨にもならずグラススキーキャンプを無事に行なう事が出来ました。 本格的なポール(まだショート)への足がガリを作ることが出来ましたが、今週末は台風が心配になりますね!
平日はどんな天気でも良いのですが、週末だけは晴れて欲しいですね!
台風が消滅する事を願いつつ準備しておきます。
ところで、先週末のキャンプに参加してくれた誠○から今年まで使用していたインラインをプレゼントしてもらいました。 スキースクールにとって大変助かるプレゼントです。
ありがとう!!
使用済みのスキーやブーツ、インラインなど倉庫に眠っているようで、もし邪魔になっているとしたらスキースクールに寄贈してください! 
ジュニアの皆さんは毎年足や身長がどんどん大きくなってしまいます。スキーを続けるにも毎年買い替える事は本当に大変な事だと思っています。 実際、自分の子供がスキーをやっていたとき毎年買い替える事は本当に大変でした。  決して安い買い物ではないし・・・・・・・・
9_18k1.jpg
今年の夏キャンプ誠○が頑張って練習したこのインラインはきっと来年誰かの練習に大きく役に立ってくれるものと考えています。
これから始めようとしているジュニアにとって、練習道具を揃える事は大変な事です。  スキーやブーツでもまだまだ使用出来る用具を大切に使い回し、これから始めるジュニアに役に立つとしたらこれ程のエコはないし、きっと助かる事がいっぱいあると思っています。
スクールでは、少々古いスキーでも使ってもらえるよう準備しています。
もし倉庫に邪魔になっている道具があれば是非有効活用してください!
9_18k2.jpg
昔話したら笑われるかも知れませんが、初めて小学生の時にスキーを親から買ってもらったのは小学4年生のときでした。 それまでは従兄弟が使用したスキーをもらってスキーをやっていた。
新しいスキーを手にした時の感動は今でも心に残っている。だから昔から道具を大切にして来たつもりだ。
昔、一緒の時代に戦った選手でステンマルクと言う選手がいたが、この選手はいつもビンディングを外す時に絶対にスキーのテールでビンディングを踏み外す事はなかった。  いつも手やストックで外す。
強い選手でこれほどスキーを大切に扱う選手を見た事がない。
誠○、ありがとう!
大切に使わせてもらいます。 

2008年9月17日

夏合宿第九弾 早稲田大学会計学会

今夏、大学生の夏合宿最後の団体は早大の知的サークル会計学会です。当館初登場ですが、7月の下見に来た幹事の石〇君と芳〇君が入念な下準備をしたお陰で順調に経過しています。
9.17b1.JPG9.17b2.JPG>
こちらのグループも皆熱心に作業を進めています。自分磨きのスキルアップに活発な意見も出ています。やはり学生の本分は・・・こうかな?(笑)
  数時間がたち、夜の光景は?
9.17b3.JPG
やはりこうですね!?これが大学生の本当の本分?かな。でも昼間の知的なイメージを残しつつも弾けていました。でも夜が更けるにつれ、徐々に・・・となっていたそうです。
 

2008年9月17日

実りの秋・・・

こんにちは、石山です。
今日は日本昔話に出てきそうなエピソードを。
昔あるところにお兄さんとお姉さんが山で暮らしておりました。
とても天気が良かったので、お兄さんは川に魚釣りに、お姉さんは山へ栗拾いに出かけました。
お兄さんはいつも仕事の空き時間に釣りに出かけては、僕らの夕飯を釣ってきてくれます。
今日は夕飯の人数が少ないのであまり釣って来れないなぁ。と言って出発していきました。
帰ってくるとそこには!・・・

9.17i1.jpg
1匹・・・
今日の釣果はあまり良くなかったみたいですが、綺麗なマスを釣ってきてみんなで美味しくいただいたそうです。
先日の釣りではこんな大物が!!!
9.17i2.jpg
なんとバッタで釣ったそうですよ☆これは食べれませんでしたが。。。

そして、山へ行ったお姉さんは、栗のイガイガと格闘しながら、時期が少し早かったみたいですが大きな栗を取ってきてくれました★
ソリいっぱいに積んでくると豪語して山へ消えていき・・・

9.17i3.jpg
野生の栗の木なのでところどころにしか生えていないらしく、その上時期的にももう少しさきかなぁという事でした。
茹でて食べてみましたが栗の風味が口に広がり、あまり甘くはないのですが秋の味を感じさせてくれました!
9.17i5.jpg
2人とも夏の間本当に頑張ってくれました!!!僕自身も初めてのよませの夏だったので気心の知れた仲間と楽しみながら仕事させてもらいました。
冬まではしばらくバラバラの所で頑張っていきますが、冬にはまた集まって最高のチームを作っていきます!!
皆さんも東京で頑張る2人を応援してあげてください☆