海和俊宏公式ウェブサイト

2008年10月のブログ

2008年10月30日

今月も後2日・・・・・

スキーヤーの皆様如何お過ごしですか?
今日は一日ファンクションラジオ聞きながらで事務仕事でした。  軽井沢スキー場のオープニングニュースが頻繁に流れ出ていました。  
いよいよですね!   この連休はスキーヤー? ボーダー?で軽井沢スキー場は混雑、混雑だと思います。
そう言えば、昨晩から志賀草津ルートが雪のため通行止め! になっていました。
昨日の夕方の雨が志賀高原では雪に変り、今シーズン初めての雪・・・・・・・・夜間瀬からも竜王スキー場や志賀高原の山々は白く雪化粧し綺麗な景色を見せていました。
10_30k8.jpg
中野からよませ温泉スキー場までのアップルロードはこれから収穫を待つりんごが美味しそうに真っ赤に染まっています。 きっとこれは「ふじ」という品種かも・・・・・
10_30k9.jpg
よませ温泉スキー場から中野に向かう大曲を過ぎたあたりに毎年真っ赤に染まるチビりんごが綺麗に豪華に枝が折れるばかりに・・・・・・・凄いです!

2008年10月29日

グラスキャンプ★最終章★

こんばんは、石山です。
最近5時を過ぎるとめっきり暗くなり、5時半を過ぎるとすっかり夜。そんな今日のよませは・・・
とにかく寒い!!!というか冷たい!!!といった表現の方が合ってるのでは!?というぐらいに冷え込んでおります。もしかしたら今晩、志賀高原あたりでは雪に変わってるかもしれません。そんな噂をするぐらいに今日は寒い1日でした。

さぁそして夏のサマーキャンプから始まったKSCのオフシーズントレーニングもいよいよ大詰めを迎えようとしています。大トリはやはりグラススキーの3連発ですね☆昨年から海和グラススキー場をオープンして2シーズン目でしたが、今年は大きな成長を遂げたのではと思います。
まず1つ目はスキー場自体のコンディションが良くなりました。
2つ目は参加してくださっている方々のトレーニング内容も昨年よりパワーアップしました。
最後に来年以降もその2つが間違いなく成長していくだろうと思える事。
とは言うものの最初は本当に不安だらけでした。 
10.29i1.jpg
しかし!!約2ヵ月半、傷だらけになろうとも・・・代表に笑われようとも・・・僕なりに1本1本考えながら練習しました!その結果なんとか・・・って感じですが。。。やはり大切なのは自分の体を、動きをイメージする事だと思いました。常に自分の滑りと目指す滑りのイメージを頭に置いていると、滑れば滑る程自分の頭と体が繋がっていく感じがするし、より早く動きが体に馴染んでいくんです。
これが本当に面白い・・・★
そんな事を再確認しながらの2ヶ月半でした。
いよいよ今週末で最後のグラススキーとなりますが、気を抜かずに頑張っていきましょう!!

そんな事を言っている内に、もうすぐそこまでシーズンが近づいて来ています!!今シーズンも順調に雪が降ってくれればと、切に願うばかりです。早くまたこんな景色の中で思い切りスキーがしたいですね☆
10.29I2.jpg

2008年10月27日

よませ温泉スキー場は寒い一日・・・

今日のよませ温泉スキー場は朝から快晴ですが寒い一日でした。
いよいよ10月の最終週に入り日に日にホテル前は落ち葉でいっぱいになっています。  この時期から毎日掃除しても落ち葉ですぐにいっぱいになります。
ホテル横にある何と言う木か分かりませんが綺麗に紅葉しています。
今回は随分御無沙汰していたミニが夜間瀬に・・・・・乙女ゲレンデの枯れた芝生の上を楽しそうに駆け回っています。  この半年で随分シェープアップでき走るのも以前とは全く違い、軽そうに快適な走り方に変りました。  動物も一緒ですね! 
10_27k1.jpg
ところで、今日はパンフレット打ち合わせ・・・・・・まだ出来ていないの・・・?  と言われそうですね!  皆様にはいつも遅いパンフレットになってしまい申し訳ありません。
来月の10日過ぎには皆様の所でお送り出来るように必死で進めておりますので、今しばらくお待ち頂ければと思っています。
決して後回しにしている訳ではありませんので・・・・・・・

2008年10月26日

10月最終末グラススキー終了しました。

今日のよませ温泉スキー場は朝からどんよりとした天候でした。
いまでも雨が降りそうな・・・・・・10月のグラススキーキャンプも今日で無事に終了しました。
いよいよ残すところ、11月上旬の連休でグラススキーキャンプ全て終了となります。
今回もSLの練習を繰り返し繰り返し・・・・・短いコースですが基本的な動きをしっかりマスターするには良い練習が出来ていると思っています。
10_26k2.jpg
ロングポールとショートポールを組み合わせ、速い切り換えの練習を今回は多く取り入れました。
スキーシーズンも間近でジュニアの皆さんには良いイメージを作ってシーズンに入って欲しいと思っています。
10_26k1.jpg
来週の天気は・・・・・・気になりますね!
連休ですから・・・・・・最後のグラススキーキャンプに是非参加してください。

2008年10月24日

久しぶりなんです!!

こんばんは、石山です。
昨日からよませでは久しぶりの雨が降っています。このところ広い範囲で激しく降っているところが多くあるようですが、よませの雨はしとしとと、上品な感じで降っています☆いつぶりの雨か定かではありませんが、かなり久しぶりにまとまった雨が降っています。
それに伴い、明日のグラスキャンプは中止とさせて頂きますのでご了承下さい。

雨の中でしたが、今日もグラススキー場の来年に向けた任務を遂行致しました。。昼過ぎからアブの大群と戦いながらだったので刺されてないか心配です!!でもこれで来年には一面の緑が見られると思いますよ★
夏あたりには大量に跳ね回っていたコオロギたちも、雨の影響もあるのかも?しれないですが今日はほとんど見かけませんでした。その代わりにこんな真っ青な虫を発見!!!例の如く名前が分からないので申し訳ないですが・・・。
10.24i1.jpg
熱帯地域にいそうな綺麗な青い虫でした。(虫嫌いの方、すいません)

それからもう1つ久しぶり!!!の出来事が。
遥々東京からミニーがグラススキー場の視察においで下さいました☆広大な芝生を前に、流石におりこうさんのミニーも興奮を隠せないご様子。しかしカメラを向けると、はいポーズ。
10.24i2.jpg
まさにアイドル犬ですね☆

2008年10月21日

来夏に向けて・・・

こんばんは、石山です。
今日は8月の終わりから毎週のように頑張ってくれているグラススキー場のお手入れをしました。
お手入れといっても今まで滑っていたところではなく、今年新たに張り替えた部分の修復作業です。夏を迎える前に4人で連日作業を進め、完璧だ!!というそころまでいったと思っていたのですが。。。やはりそう甘いものではないですね。ある程度まで芝は自身の力で範囲を広めましたが、1年では全面とまではいきませんでした。
なので今回はその隙間を埋める作業を行いました。ところどころに分散している為、なかなか思う様に捗りませんでした。しかし来年のグラスをより良いコンディションで行えるように、棟梁の力を借りてコツコツと進めていきます!
10.21i3.jpg
とてつもなく頼りになる背中です☆相変わらず怒られてばかりで、足手まといの感も・・・。

ここでよませマニア、略して『よませにあ』クイズです!!
ここはよませスキー場の何コースの写真でしょうか!?
10.21i4.jpg
●ヒント●
所々ですがこの辺りまで紅葉前線も下がってきました!山頂からの迂回コースから繋がっています!
僕の初モービル運転のコースでもあります(笑)
とても鮮やかな色ですよね☆山全体の紅葉もそう遠くないようです★

2008年10月21日

秋もおてんま!

ここ数日は全国的な秋晴れが続き日常生活も快適にされている方も多いでしょう。ここよませ温泉も非常に過ごし易い陽気に作業も捗っています。
 昨日はテニスコート組合による「おてんま」(北信地方では共同で行うボランティア作業をこう呼びます)で、テニスコートのネットの撤去作業でした。よませ地区が夏季は大学生のテニス合宿が非常に盛んと以前にもアップしていましたがスキー場の敷地内にはテニスコートが50面以上あります。
10.21b1.JPG
昨日は朝から30面程のコートの撤去作業。センターネットを外し、審判代を片付けコートの外周のネットを雪に覆われないように上に上げていきます。一人でやるとなるととても気が遠くなる作業ですが、組合員総出で作業を行い、午後には終了。
10.21b2.JPG
 実は作業中に大スズメバチが襲ってきて大変でした。コートのすぐ脇にスズメバチの巣があるのは知っていましたがまさか追いかけられるとは思いませんでした。別のホテルの支配人が追いかけられたのですが、逃げ足の速い事速い事。近くによって写真でもと、思ったのですがまだ死にたくはありませんので遠慮しておきました。
 今日は朝から布団干し作業。この天気だとあと1~2日程で終了です。

2008年10月20日

御茶の水の街へ出掛けて来ました。

今日も日中は快晴、それに汗ばむ程の陽気でしたね。  夜間瀬でいると日に日に肌寒くなって行く感じがするので東京はまだ暑く感じます。 
今日は久しぶりに御茶の水に行ってみました。 10月も後半に入るこの時期はスキーを求めて遠くから大勢のお客様でごった返ししている時期でもありますが、今日は月曜日と言う事もあり以外に街は歩きやすかったですね。  以前私共がファンクションのショップをオープンしていたビルも飲食店が入り全く様相を変えていました。 ほんの数年前の事ですが懐かしくビルの前を通って来ました。
この御茶の水にはいろいろな思い出がありますね!  やはり歩き回ると懐かしく感じます。
以前も記載した事があったと思いますが、私が19歳で就職した三井物産スポーツもこの御茶の水にありました。 二十歳過ぎから仕事場として過ごした街です。
随分変りましたね! 街も変りましたがスキー業界そのものが変りましたね。
時代の流れを感じます。
今日はいつもお世話になっているカンダハーへ行って来ました。
スキーシーズンも近づき社長初め皆さん気合いが入っています。
これから年末に向け大忙しでしょう。
10_19k1.jpg
来月の連休に毎年恒例の神田祭りがあり私もちょっとお手伝いする事になり、その打ち合わせにV3カドヤの社長を訪ねて来ました。
今年はパウダー用のスキーが良く売れているとか・・・・・・・息子さんが大学へ進み基礎スキーのクラブに入ったようで社長さん喜んでいました。                              
ところで、話は全く変りますがこの写真の横につけそば屋の看板が写っていますが、このつけそば屋が美味しいと言う事を聞きました。 次回トライしてみなければと思っています。
皆さんもカンダハーへ出掛けた時は一度入ってみては・・・・・・・・

2008年10月20日

伊豆へ行って来ました。

今年の週末で初めて夜間瀬を離れたのではないでしょうか?
春の連休から週末ごとに続いているイベント・・・この週末も夜間瀬ではグラススキーキャンプを行っていたのですが、私はお客様に誘われていた伊豆旅行・・・? へ出掛けて来ました。
この数年、南に南下する事が殆どなかったので東名高速を走るのも久しぶり・・・・・朝早く家まで○枝さんが迎えに来てくれ修善寺方面を目指し出発。
秋の行楽シーズンと言う事もあってか、朝から東名高速は混雑してましたね!
実はこの春だったと思いますが、ゴルフの話で盛り上がり今年は何処かで一緒に回りたいね!  の話が今回の小旅行となった次第です。
朝早く起床して目指すは中伊豆グリーンクラブ・・・・・私もゴルフ好きですが早朝早起きしてゴルフに出掛けるエリアからはほど遠い中伊豆までのドライブに○枝さんは少々疲れ気味でしたが無事にグリーンクラブへ到着。  スキー場へ出掛ける方がワクワクするとの事・・・そんな話そしながらの道中でした。
沼津インターから修善寺までは結構時間がかかると思っていましたが、以外にスムーズに目的地に到着しスタート前のウォーミングアップ。 スキーでは殆どウォーミングアップなしで滑り出すのにゴルフとなると何故かしっかりとウォーミングアップをしてしまいます。
10_19k2.jpg
皆さんとゴルフ(他のスポーツも)するのも初めて、皆さんも一緒に回るのが初めてのようでどんなラウンドになるか不安な気持ちと期待する気持ちを胸にスタート前の写真です。
まだ皆さん余裕の笑顔ですね!
このゴルフ場は私も初めてのコースで殆ど分けが分からずスタート・・・・・それもキャディがいないので見た目の一発勝負のラウンドになりましたが皆さんの豪快なショット!  と楽しい話にあっと言う間のランウドでした。 スコアはともかく・・・・・・・・
ラウンド後、伊東まで移動し地場の魚料理と美味しいお酒に大満足の一日でした。
10_18k3.jpg
翌朝、ホテルをゆっくり出発、伊豆のドライブコースと言えば海沿いを走るか、山の上を走るターンパークか何れかだと思いますが、帰りは富士山の見えるターンパークを抜けて来ました。
私の一番好きな富士山も薄らと雪化粧しすっかり冬の富士山に模様替えを初めている最中でした。
今回は本当に楽しい時間を過ごさせて頂きましたし、皆さんの熱く夢中になっているゴルフにも触れる事ができました。 スキーもゴルフもこの歳になると基礎体力や筋力が必要ですね! 頭で考えていてもなかなか体が動いてくれない。 私はスキーをする事で体力維持しているようなもので、かろうじてこのスコアを維持出来ている感じです。 皆さんも冬はスキー、夏はゴルフ・・・・・・スキーは全身運動ですから本当に良い練習(筋力、持久力)だと思います。
今シーズンも是非楽しいスキーで体を作りながらレベルアップし、ゴルフのスコアメークに繋げたいですね!
この週末は本当に御世話になりました。
特に、○枝さん長いドライブお疲れ様でした。 
次回はスキー場でお会い出来る事を楽しみにしています。  
夜間瀬でお待ちしております!  ゴルフの進歩の話も・・・・・・・楽しみにしています。

2008年10月19日

夏の功労者も、お役御免!

毎週末毎のグラススキーキャンプで夏前に整備した芝生達もそろそろ疲労感が出てきた頃ですが、夏に大活躍したバーベキュー用テラスもとうとうお役御免です。
10.19b1.JPG
このテラスのお陰で何度救われた事か・・・。夏だからこそ夕立やにわか雨、バーベキューの開催も危ぶまれた事もありましたが、時間を掛けて昨夏以上の補強をした事もあり無事に期間満了です。
10.19b2.JPG
しかしどんな作業もそうですが撤去と言うものは早いですね。設置時には3~4名で半日以上掛かったのですが、撤去作業は裕樹コーチと二人で行っても2時間程で綺麗に片付きました。
10.19b3.JPG
明日は朝からこちらも夏の功労者のテニスコートの片付けです。こちらは50面以上ありますのでさすがに半日程度では終わらないと思いますが、程よい気候の中順調に行きますように!

2008年10月19日

第5回グラスキャンプ終了しました!!

秋晴れのなか第5回グラスキャンプが無事に終了致しました。今週は代表不在のキャンプとなりましたが、充実したトレーニングを行う事ができました。一眼レフカメラがメンテナンスのため東京に出張しているので、今日も滑りの写真はありません!すいません!!来週には戻ってこれると思いますのでご安心下さい。
さて、10月も後半にさしかかりかなり日照時間が短くなってきました。グラススキー場で張っているテントやコース脇の木々の影が練習中にもここまで伸びています。夏は終了間際に少しできる程度だったのですが、夕暮れの早さからも季節が進んでいる事を感じますね★
10.19i1.jpg

そして夏から開始したグラススキーですが、ジュニアのみんなもかなり上達してきました。前にも触れていましたが芝と土なのでコースが荒れることはないと思っていたのですが、最近では少人数でもここまで芝と土を削れるようになっています。掘れるという程ではないですが、しっかりと外足を踏めてきているのとスピードが増してきた証拠だと思います。
10.19i2.jpg
残りのグラスキャンプは来週と再来週の2回となりましたが、スキーシーズンの到来に向けてこれからもトレーニングを進めていきましょう☆

2008年10月18日

第5回グラススキーキャンプ初日

本日より第5回グラスキャンプが行われています。
今日は予報通りの快晴。絶好のトレーニング日和でした!
毎回参加している選手も週を重ねるごとに体が動いてきていますね。
シーズンインが楽しみです。
今回のキャンプはいつも撮影しているCanonの一眼レフが東京に出張中(レンズメンテナンス)のため滑りの写真はありません。申し訳ございません。。
代わりといってはなんですがもう来年のグラススキー場の準備をしてくれているグラススキー場トータルアドバイザー(海和父)の写真を一枚(休憩中)
y1018_1.jpg
シーズン前から来年の準備を行うことによって来年の芝の付き方が全然違うのです。。
流石トータルアドバイザー(海和父)!来年もどうぞよろしくお願いします!

2008年10月17日

都内の一日・・・・

今週はHPに記載しましたが、所用の為に都内で仕事しています。
 しかし、夜間瀬の気候と全く違いますね!  夜間瀬では朝夕は肌寒く、ファンクションで事務仕事していても手が冷たくなって来るのがわかります。 しかし都内はまだまだ暑い感じがしますね!
朝ミニの散歩でも30分も歩けば汗ばんで来る感じで、夜間瀬にいた時とは全く空気の感触が違います。
今日はいつもお世話になっているデサントへお邪魔して来ました。
来シーズンのご協力のお願いに・・・・・・デサントの受付横にはこの夏の北京オリンピックで活躍した関係選手の写真が所狭しと紹介されています。
次回のオリンピックはバンクバー冬季オリンピックです。  
日本選手団の活躍に期待したい所です。
10_17k1.jpg
今週は都内からスキー状況をレポートしてみましょうか?
週末は都内を離れ伊豆へ行かなければなりませんが、週明けから神田界隈を歩いてみようと思っています。
今週はこの一年で全く違う週末を迎えています。

2008年10月17日

よませ温泉、日新の湯

皆さんこんにちは!
今日はよませ周辺の紹介ということで日新の湯を紹介します!
場所はよませスキー場内にあるのですがすこし分かりにくい所にあり、遠見の湯は知っているけど日新の湯ってどこにあるの??
という方も結構いらっしゃると思います。場所はよませスキー場を上ってホテルセランの反対側に位置し、細い道で目立たないところにあるので気づきにくい場所にあります。。
遠見の湯とは違い、露天風呂からの外の景色はあまり見えないこじんまりとした温泉なのですが源泉に一番近いところに位置しているため、よませ内で一番熱い温泉が楽しめます。
そのため、熱いお湯が大好きな地元の方、温泉通?の方々で毎日賑わっています。
日新の湯、遠見の湯で好みは分かれますが、風呂は熱湯だろ!!という方には是非お勧めですよ!特に内風呂は・・・熱い!!
よませスキー場に来た際には是非立ち寄って頂きたい所です☆
y1017_1.jpg

2008年10月16日

今週末のお知らせ!

ここ数日は本当に気持ちの良い天気が続いていますね!
これぞ秋晴れ! そんな気持ち良い天気です。  今週末のグラススキーですが、残りのキャンプもだんだん少なくなって来ました。 今月は今週末と月末の週・・・・・・・11月に入って最初の連休を持って今年のグラスキーキャンプは終了の予定でいます。 
早しですね!
写真ではあまり分かりませんが高社山もすっかり紅葉が始まり、山頂からリフト降り場付近まで染まって来ました。 この時期になると毎日景色が変って行くのが手に取るように分かります。
10_16k1.jpg
ところで、今週末ですが海和の方が所用でグラススキーキャンプに参加する事が出来ません。 残念です!
参加者の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します。
今週末だけは石山コーチ&裕樹コーチが担当しますので宜しく願いします。 石山コーチもセッティングは出来るのですが、初日のセッティングは私の方で済ませて来ました。
先の連休ではかなり上達しているのでセッティングも徐々に難しいセットになっています。
参加者の皆さん、頑張って練習して下さい!!
10_6k1.jpg
石山コーチもすっかりグラススキーにはまり、今シーズン一番上達した一人では・・・・・・
最初のイロハから悪戦苦闘しながらマスターしたグラススキーですから、参加者の皆さんの出来ない所が手に取るように理解していると思います。
石山コーチ宜しく!!

2008年10月16日

今日も秋晴れ!!

今日のよませも綺麗に雲1つない秋晴れの1日となりました。
最近は暖かい日が多くなってきましたが、やはり朝晩はグンと気温が下がります。昨日の夜は夜間瀬橋付近で気温が10℃。という事はここ、よませスキー場はおそらく8~9℃・・・。10月の気温としては平年並みなのでしょうか??去年まで東京で過ごしていた僕の体は少し驚いています!!風邪をひかない様に気をつけなければ★

とても天気が良かったので高社山の風景を何枚か撮ってみました。訳あってデジカメで撮影できないため携帯で撮影したので、気持ち遠めに見えてしまいますが、ご了承下さい!!
10.16i1.jpg
さっきでてきた夜間瀬橋からの1枚です。手前のりんごが真っ赤です!!奥に見える高社山の山頂付近も少し赤らんでいるのがご覧いただけますでしょうか!?
10.16i2.jpg
そしてこれは乙女ゲレンデにの林付近から撮影。9月10日のブログに載っている写真とほぼ同じ場所から撮影しました。上の写真もそうですが、以前の写真と見比べるとだいぶ季節が冬に近づいている感じが見てとれますね☆
ちなみに、手前に見える前回は謎のままにしてしまった『白い花』の正体は、『蕎麦の花』だったそうです!今は残念な姿になってしまっていますが・・・。

最後に・・・
10.16i3.jpg
これから気温が下がると共に空気もどんどん乾燥していく時期です。外出から戻ったら必ず『うがい・手洗い』を心掛けましょう!!普通の風邪菌ならこれだけでかなりの効果があるそうです!
そして先日ファンクションフォーラムでも出ていた『インフルエンザ』
残念ながらインフルエンザにはあまり効果がないようなのでこれには予防接種で対抗して、自分の体を自分で守るようにしたいですね★
そして乾燥といえば火の用心!!!こちらも十分に気をつけてください!!!!・・・

2008年10月15日

夕暮れに落ち葉奏でる秋の音

こんばんは、海和亭小石こと石山です。
今日のよませは青空が広がったものの、ひんやりとした強い風が吹き肌寒い1日でした。
そんな今日のよませを表現してみました★
午前中、現在急ピッチでの作業が続いているパンフレットの打ち合わせをしました。大変遅くなってしまっていて皆様にはご迷惑やご心配をお掛けしていて心苦しい限りなのですがどんな人にも解かりやすく、そしてカイワスキースクールの魅力を少しでも伝えられるようなパンフレットにしていきたいと思いますので、もうしばらくだけお待ち下さい!そして出来上がりを楽しみにしていて下さい☆

やはりシーズン中の話をしているとこんな景色が頭に浮かんできます。白い雪と青い空。。。毎年このぐらいの時期になるとこんな風景を思い浮かべてワクワクしてしまいます!!みなさんも少しずつソワソワしてきてしまうのでは!?シーズンインまで1ヶ月と少しとなりました。そのぐらい先には雪の上に立っていられるように、今年も順調に雪が降ってくれる事を心から祈っています!!
10.15i2.jpg
そんな白銀の世界に思いを馳せながら、今日はこの辺でお開きとさせて頂きます☆

2008年10月14日

グラスキャンプ・居残り練習!?

今日のよませは朝からすっきりとしない空模様で、1日中肌寒い陽気となりました。
そんな中、昨日で終了したグラスキャンプの居残り練習を行いました!!雨が降りそうで降らない微妙な天気で、昨日までの大人数のキャンプとは打って変わって、静寂の中でのトレーニングになりました。
10.14i2.jpg
少し背中が寂しそうな感じでしょうか!?

そして昨日までのトレーニングで頑張ってくれたグラススキー達もプールから上がり、代表の手で綺麗にクリーニングしてもらいました。こうやって見るとかなりの数ですよね★3日間よく頑張ってくれました!また週末の活躍にも期待しましょう!!
10.14i3.jpg
寂しいトレーニングを心配してか・・・どうかは分かりませんが、春から久しぶりの登場となるカモシカも様子を見に来てくれました。今回はすぐに帰ってしまいましたが、これから冬のための栄養をつけるためにこの辺りの山を駆け巡るんだと思います。運が良ければまた会えるかもしれませんね☆
10.14i1.jpg
最後に夕方から回復してきた空の様子を。納得の1枚は撮れなかったようですが、プロ・裕樹氏の撮影した写真もこれからどんどんアップしていきたいと思いますので、乞うご期待!!?
10.14i5.jpg

2008年10月13日

連休最終日も快晴・・・・・

この数日間で一番気持ちの良い一日でした!
よませ温泉スキー場は朝から晴天・・・・山々の紅葉も青空に映え最高のコンディションの中で練習をする事が出来ました。  グラススキー3日目とあって少々疲れを感じられる参加者の方もおりましたが、この天気に後押しされながら最後まで頑張ってくれました。
特にロングポールの練習に入ってからは参加者の気合いの入り方もそうとうなものです。
10_13k3.jpg
雪上での練習と違いコースがそれほど荒れないと思われますが・・・・以外や以外・・・結構な溝になって荒れるんですね! 特に、上達して来ると同じラインを何人も滑る事でしっかり溝になってしまします。
芝は可哀相ですがこれも上達している事として許してもらいましょう!
10_13k1.jpg
グラススキーを通じ如何に本来のスキーと結びつけ練習が出来るか・・・・・速く滑ること以上に基本的な動き、荷重、バランス、タイミング、イメージ・・・・を自分のモノにするか・・・・・基本的な練習を繰り返し練習を進めました。
ジュニアのとってはこの時期にしっかしと自分の滑走イメージを記憶させておく事が重要かと考えています。 一本一本を丁寧にごまかさず滑る事を中心に行いました。
どれだけの参加者の方が出来たでしょうか?
あくまでもグラススキーは、自身のスキー滑走レベルをより上達させる為の練習なので、個々の課題をクリアしスキーに結びつけて欲しいと思っています。
10_13k2.jpg
ご参加の皆様・・・お疲れ様でした!
日に日に寒くなって来ますので風などひかぬよう気をつけてお過ごしください。

2008年10月13日

秋も深まり・・・

ここ数日は朝晩の寒暖差もあり、夏の賑やか?なよませ温泉はもう遠い昔と言う感じですが・・・。グラススキーキャンプの合間を縫って夏の功労者たちをいたわる作業を行っています。
 まずは布団干し。気温が低い日がここ数日は多いのでそれほど捗ってはいませんので、秋の冷え込みはもう少し待って欲しい所です。
10.13b1.JPG
 そしてバーベキュー用テラスの解体作業。今年は珍しいくらい台風が少ないのでシートが飛ばされる心配はなかったのですがシート部分は早目に撤去。骨組みの解体は来週辺りかな。
10.13b2.JPG
 秋が深まるにつれよませ温泉スキー場も徐々に冬に向けてゲレンデの草刈が始まりました。そうなると海和父の出番です。急斜面等の草刈はかなりの難所があるらしく、ベテラン職人が山形から助っ人に来ています。ようやく草刈も段取りがつきそうになると、なにやら別の作業が始まりました。
10.13b3.JPG
木材を製材し又何かを作り始めました。こうなると食事を取ることも忘れて没頭し、物凄いスピードで「モノ」が完成していきます。今日の作業はさすがに「日没」に邪魔をされて終了しましたが、どんなものが出来るのか?良い作品が出来たら近々アップしていきます。
10.13b4.JPG