海和俊宏公式ウェブサイト

2008年12月のブログ

2008年12月31日

カウントダウンキャンプ2日目★

こんばんは田中理恵です★
今日で2008年も最後になりました!!
みなさんにとって2008年はどんな1年だったでしょうか??
私はスキーについてすごく勉強をした1年であったと思います!!
これからも、スキーについてどんどん勉強していきますのでよろしくお願いします★
今日のカウントダウンキャンプは2日目でポールバーンでGSのトレーニングを行いました!!
昨日が初ポールだった人も多かったと思いますが、今日はみなさんだいぶ慣れてきた感じがしました☆
昨日の夕方から恵みの雪が降ってくれたので、ポールバーンのスタートは昨日よりも全然雪が乗っていてみなさん滑りやすかったと思います!!
もう少し雪が降ってくれれば最高ですね!!
今日は20時からカウントダウン花火大会が開催されます(^^)
みなさんで花火を見て、お酒を飲みながら素敵な年越しができるのがうれしいですね☆
みなさんにとって2009年が今年以上に素敵な1年になりますように…
スクールスタッフ一同祈っています!!

2008年12月31日

今年最後のブログ一年間有り難うございました!

2008年も今日が最終です。
この一年間スタッフでブログを更新していまいりました。 来年もいろいろな情報を書き込んでまいりますので宜しくお願いします。 
スキーシーズンに入り雪不足に悩まされながらも、いつも夜間瀬スキー場は奇跡的にスキーシーズンに間に合って来ました。  今年もヒヤヒヤしながらもしっかり滑る事が出来ています。 
2009年もスタッフ一同楽しいスキースクールとホテルを目指し随時ブログで情報を皆様にお届けして参りたいと思っています。
12_31k7.jpg
一年間有り難うございました!!

2008年12月31日

城北学園最終日!!

こんにちは、石山です。
本日、城北学園スキー部合宿の全日程が終了しました!!選手の皆さんお疲れ様でした。
初日は雪不足でどうなるかと心配になるようなスタートでしたが、初日の夜からの積雪で2日目から無事によませでトレーニングを行うことができました。これもみんなの日頃の行いの賜物か??と思います。
12_31i2.jpg
フリースキーとブラシでのトレーニングが中心となりましたが、合宿後半ではGS、SL共にロングポールを使う事ができました。最終日はロングポールでのGSトレーニングで締めくくりましたが、この感覚とイメージを決して忘れないようにしてください☆
12_31i3.jpg
年明けには試合がすぐに待っているので、イメージトレーニングと体調管理をしっかりと行って望むようにしましょう!!
良い報告を聞ける事を期待しています!
頑張れ!!城北!!

2008年12月31日

新兵器!!?

こんにちは、石山です。
今日はD本氏に使わせてもらったニューポールをご紹介致します。
このところ積雪量の関係でブラシを使ってのトレーニングを中心に行ってきました。これまでも雪面からブラシ部分が出ているものはKSCでも使っていたので、皆さんもよくご存じだと思います。
しかし今回は・・・
差し込む部分にブラシが使われているのです!といってもイメージしづらいですね。
写真に撮るとこんな感じです。
12_31i1.jpg
ドリルで穴を開けてそこへズボッと差し込むだけ。これで本当に抜けないものか???半信半疑だったので実際に使ってみたところ・・・びくともしません!!これはすごいです。全くぶれなかったです!抜こうとしても抜けません!!
・・・ん?抜きたいときにはどーすればいんだ!?今日はドリルで穴を広げて取りました。
これを使えばポールをセットする時レンチでグイグイ回していく手間がなくなります。これはとても時間と体力の節約に役立つかもしれません!!スクールの新兵器となるか!?期待しています☆

2008年12月31日

今年最後の日は雪になってます!

2008年最後の今日は朝から雪・・・・・有り難いですね!
夜間瀬には恵みの雪になりました。  全国的な冬形・・・?  
2008年最後の一日ですが、私自身は全く年末の気持ちになっていまっせんがどうしてでしょう?
今日一日楽しいレッスンをしたいものですね!
12_31k5.jpg
参加者の皆さんの理想もこんな滑り、ライン通りでしょうね。
目標に頑張りましょう!
今年最後の一日を・・・・・・・・

2008年12月30日

カウントダウンキャンプ初日★

こんばんは田中理恵です★
本日私は、代表と成田コーチと一緒にカウントダウンキャンプのポール班を担当しました!!
今日も昨日に引き続きかなり暖かく、ポール練習の際にワンピースになるのも気持ちがよかったと思います★
本日はGSのロングポールということで、私は前走をさせていただきましたが、私自身ポールが今シーズン初ということで、すごく緊張しました…
でも、やっぱりポールは楽しいですね!!
久しぶりにいい緊張をしました(^^)
今日のポール班は、まだシーズン始めということもあり、速く滑るというよりは正確にターンをしたり、ポジションをしっかり確認しながらのポール練習でした。
午後には、ロングポールのセットとショートポールのセット2セットを立てて、ショートポールの方は徐々にリズムが速くなる練習をしました。
リズムが速くなるので、体が内側に傾いていたり、外足にしっかり乗れていなかったりすると、最後の旗門まで通過することができません。。。
ポールに入っても基本はすごく大切なことがわかる練習だったと思います。。。
そして、驚くことに!!
天気がいいのはとてもいいのですが…
ポールバーンのスタートは午前中の練習後にはハゲ頭になってしまいました…
そこで、スタッフ全員で午後の練習前に雪付けを行いました!!
12_30i4.jpg
と言っても、脇から出す雪すら少なくて…かなり困っています。。。
今日の夕方から少しづつ雪がチラチラしてきましたが、こんな調子ではどうしようもないです。
1メートルくらいは積もって欲しいですね!!
さて…
明日も練習がんばっていきましょう☆★☆★☆

2008年12月30日

★ナイターSL特訓★

こんにちは、山中です。
雪不足のためポールバーンでのSLトレーニングが難しい状況です。そのため今日は大会を控えた中高生を中心にメインバーンを使用してナイターSLを行いました。 天候は大雪!!そんな中、長谷川コーチによるかなり実戦的なポールセッティングでトレーニングを行いました。
12_30i2.jpg
予選を意識したセットにジュニアをはじめトレーニングに参加したスタッフもアップアップに・・・ 明日の午前中にメインバーンでのSLトレーニングが出来ることになったので何とか調整して各県の予選を突破して欲しいですね。 頑張れ!!! 
12_30i3.jpg
そして雪もガンガン降って欲しいですね。今日からしばらく雪の予報に期待大です。

2008年12月30日

城北学園6日目!!

こんにちは、城北学園派遣コーチの山中です。 
城北学園のトレーニングも残すとこあと半日!!この合宿も仕上げ段階です。
今日のトレーニングはカモシカコースでSLを行いました。
午前中はショートポールで基本的なトレーニング、午後からはロングポールを使用しての少し実戦てきなトレーニングを行うことができました。
今年初のロングポールってこともあり皆さん気合いが入っていましたね!! 滑走本数をかせげない中、本当に良く集中していたのではないででしょうか。
12_30i1.jpg
明日 最終日はGSのトレーニングです。最後まで怪我の無いよう頑張りましょう。

2008年12月29日

☆年末KSCポールレッスン

私五藤は本日は「KSCポールレッスン」を担当致しました。

081229KSSK.jpg
本日雲一つ無い快晴で気持ちの良い天気でしたが、その分徐々に気温が上昇して・・・・、昨日の午前中までは寒波の影響で「よませ」らしくない気温でしたが、本日は例年の「よませ」の気温になり、昨日と同じだけ着込んで行った私は、暑くてしょうがありませんでした(^^ゞ
午前中は放射冷却により、朝方は冷えて多少締まったバーンでしたが、気温の上昇と共に徐々に緩んでしまいました。滑るには問題無い雪の量ですが、ポールとなるとまだまだ雪が欲しいです。そのため気温の上昇はまだ困ります。
トレーニングとしては、昨日までの「週末キャンプ」に参加していた方が多いので、フリースキーで出来ていたことを、ポールの中でも同じ様に出来る様にトレーニング致しました。まだ上手く行く時とそうではない時の差はありますが、全体的にはかなり良くなって来た方が多いと思います(*^_^*)

081229KSS2K.jpg
写真は午前中のトレーニング開始時に、レストランアップル前に集まっている様子と、本日のトレーニングバーンのスタート付近の様子になります。

2008年12月29日

岐阜大学フリー班☆4日目

こんばんは田中理恵です!!
私は今日シーズン会員の斎藤さんと岐阜大学のフリースキー班と練習をしました!!
斎藤さんは本日初滑り★岐阜大学は明日でラストになりました★
斎藤さんは去年から比べて初滑りではありましたが、しっかりと外の足に乗れていました!!
そして岐阜大学のみなさんは去年から見ていた2人と1年生2人でしたが、基本練習をみっちり行ったので、また更に上達できました!!
今日はポカポカ陽気だったので、みんなすごくENJOYできたんじゃないかなァ??と思います!!
山頂に行けば素晴らしい景色が広がっていました。
9.jpg
皆さんもこんな素敵な景色を見ながら一緒に練習をしましょう♪

2008年12月29日

本格的に・・・

こんばんは、石山です。
本日で城北学園の合宿は5日目を迎えました。いよいよ本格的なロングポールで・・・と言いたいところですがんなんとか場所を見つけてロングポールを立てました。雪が少ない影響で山の起伏が出ていたためウェービーなコースで今までの基本練習の成果が試される初ポールとなりました。
12_29i2.jpg
苦戦しながらも高校生、中学生共にアグレッシブに滑っていました!!やはりロングポールとなると気合いが違いますね☆でも!フリースキーでもショートポールでも常にポールセットをイメージして滑ることが大切です。
明日はショートターンのトレーニングを予定しています。合宿も後半に入って少し疲れが見えてきていますが、そんな時こそ基本に忠実に!!最後まで気を抜かずに頑張りましょう!!
12_29i1.jpg

2008年12月28日

☆週末キャンプ最終日☆

私五藤は本日もKSS「週末キャンプ」二日目最終日を担当しました。。
081228SyumatuK.jpg
降水確率は低かったものの「よませ温泉スキー場」は明け方から雪が降り出し、午前中一杯降っていて、ゲレンデは上質なパウダーでした(*^_^*)ただし、普通に滑るには気持ち良い雪質もトレーニングを行うには少し柔らか過ぎですかね?
しかしながら雪が無い事を思えば贅沢は事を言ってしまっていますが、なるべく良い条件でトレーニング出来ればと思ってしまいます(^^ゞ
本日の午後は太陽が出て、急に気温が上昇して久し振りのキョロ雪!!そのため午前中まで降った雪が急に重くなり、コース整備も大変!!筋肉痛になりそうでした。
トレーニングとしては、昨日に引き続き午前中フリースキー組みを担当してフリートレーニングを行ないました。昨日のミーティングで個々の矯正点を再確認しましたので、本日は全体的に良い動きになったと思います。
しかしながら午後はショートポールを使ったポールトレーニングを行いましたので、フリースキーでは矯正出来ていた矯正点が出てしまう方が多くいました。フリースキーでは出来て来ているので、今後の課題として、また来て頂きたいと思います(*^_^*)

081228Syumatu2K.jpg
写真は午前中のトレーニング開始時に最後の時に、レストランアップル前に各選手が集まった時に撮りました。結構良い降りだったのが判って頂けると思います。それと午後ショートポールトレーニングを行ったコースをスタートから撮りました。

2008年12月28日

週末キャンプ・岐阜大学フリー班☆

こんばんは田中理恵です!!
本日の私は週末キャンプと岐阜大学のフリースキー班を担当させていただきました!!
はじめはすごくギコチナイターンをしていたみなさんでしたが…
午前中に長い距離をトレーンで滑走し、順番や前になる選手を変えながら練習していたら、徐々に前の人に合わせて滑れるようになり、そのうち下ばかり見ているのではなく、視野を広げて滑れるようになりました★
12_28r1.jpg
おもに今回の週末キャンプの理恵班は外足に乗る事を徹底的に練習しました。
ストックを前に持っての練習やストックなしの練習など多くのバリエーションを使っての練習だったので、足はパンパンになってしまったとは思いますが、飽きずに最後まで練習できたんじゃないかな?と思います!!
シーズン始めのフリートレーニング・基本練習はとても大切だと思います!!
焦ってポール練習に進みたい気持ちは十分わかりますが…
ポールではなかなか変えられない部分が変えられるようになると思います★
話は変わりますが…
昨日・今日とよませスキー場は午前中吹雪で、午後は晴天という状況です。。。
すごく天気が変わりやすく、滑る人にとっては少しやりずらい感じはあると思いますが、がんばっていきましょう(^^)
雪の神様にお願いして沢山の雪を降らしてもらいましょう!!
12_28r2.jpg

2008年12月28日

城北学園4日目です!!

こんにちは、城北学園派遣担当コーチ山中です。
今日から城北学園は中学生が合流し大所帯になりました。
12_28i1.jpg
今日の練習は中学生が加わったこともあり、初滑りのベイシック班と先発隊+滑り込みの出来ている中学生のポール班に別れて行いました。 ベイシックは石山コーチ、ポールは山中が担当しました。 
ベイシック班は今日が初滑りの選手が多くポジションの確認など基本的なトレーニングを行いました。明日から少しずつポールの方も滑っていきたいと思います。
12_28i2.jpg
引っかかって足をとられるような湿った雪にコース整備をするのにも大変でした。 選手の皆さんさすがに今日は疲れたのでは??
明日からはロングポールを使ったトレーニングを予定しています。はりきって頑張りましょう!!
 

2008年12月28日

良い雪が降りますね!

つい2〜3日まで全く雪の気配がなかったのが今日もしっかり雪が降っています。
有り難いですね!!
まだ雪は柔らかいもののゲートにも入る事が出来、練習のペースも徐々にアップしています。
今日のよませ温泉スキー場は雪にガス・・・・毎年何日かこんな天気がありますね!   参加者の皆さんもこの天候に悪戦苦闘でしたがこれもスキー・・・・・いろいろな面で楽しみ、練習して欲しいと思います。
12_28k5.jpg
今日の朝方から降り出した雪もいっきに積もりました。  有り難いですね!!
この時期はどんな天候でもいいのですが雪がいっぱい振って欲しいですね。
12_28k6.jpg
一瞬の晴れ間に撮った写真です。
こんな感じで練習し出来ています。
12_28k7.jpg
ジュニアも陽が射すとテンション上がり、フルワンピーで頑張っています。
今日はこんな天気でした!
雪に始まり、ガスって見えなくなって、快晴になったり・・・・・忙しい天気でした!

2008年12月27日

週末キャンプ in Yomase

私五藤は本日の午前中よりKSS「週末キャンプ」を担当しています。
081227SyumatuK.jpg

二日間に亘り降った雪のお陰で、「よませ温泉スキー場」は全面滑走となりました。しかしながらまだ積雪量は余り多くないので油断は出来ませんが、ひとまず真っ白になったゲレンデにホッとしました(*^_^*)ホントギリギリでした(^^ゞ
本日の午後には太陽が出て来て少し心配にもなりましたが、1日中降雪機を稼働出来るほど冷えていたので、バーン情況も最高!!気持ち良過ぎる位良い雪です。
トレーニングは既に滑り込んでいる方と、まだ初滑りにちかい方といましたので、フリースキー組みとショートポールを使ったポール組みとに分かれてトレーニングを行いました。私はフリースキー組みを担当しましたが、矯正トレーニングの時には非常にスムーズな体の動きになる方が多いのですが、普通に滑った時には「クセ」が出る方が多いので、色々な矯正トレーニングやフリースキーの中で矯正して行き、それをポールの中で試して頂きたいと思います。
明日は本日フリースキー組みの人もショートポールに入って行きたいと思います。

写真は午前中の最後の時に、長いコースを滑って頂きたかったので「メイプルコース」を使ってトレーニングを行う時に慌てて撮ったものと、午後のトレーニング開始時にレストランアップル前に各選手が集まった時に撮りました。人数が多いので入りきりませんでした<(_ _)>
081227Syumatu2K.jpg

2008年12月27日

麻布学園最終日

こんばんは田中理恵です★
本日の午前中で麻布学園の練習が終了しました!!
私が麻布学園を担当してからずっと天気が良くなく…
雪が降ってくれるのは大変嬉しいのですが、視界が悪くて練習には少し厳しい条件が多かったように感じます。。。
12_27r1.jpg
でも、元気よく最後まで頑張ってくれたおかげで、みんなだいぶ上達しました!!
今日も午前中に2時間ちょっとの時間だけでしたがショートポールとロングポールの練習ができて、私としては良かったと思っています!!
東京都の予選は、よませスキー場で行われるので、今日の滑りを大切に自分のイメージとしてとっておいてくれたら嬉しいです!!
予選までもう少しですが…
気持ちばかり焦ってしまうことなく、山に来られない間にも陸上でのトレーニング頑張ってください★
みんなにまた会えることを楽しみにしています(^^)
そして麻布チームのみなさんにとって素敵なシーズンを過ごせることを祈っています!!
ありがとうございました☆★☆★☆

2008年12月27日

城北学園3日目

こんにちは 城北学園コーチ派遣三日目 山中です。
12_27s1.jpg
今日の種目はSL と言ってもまだフリートレーニングですが。午前中は雪とガスで視界が悪く、第5リフトでの低速トレーニング! 午後から一人中学生が加わり8名でカモシカコースを使ってのトレーニングを行いました。 
三日目と言うこともあり皆かなり滑れてきていますね。
いよいよ明日からはブラシを使っての実戦的なトレーニングをしていけると思います。予選に向けて頑張っていきましょう。
ゲレンデの方は、昨日から降り続いていた雪も午後には止み、太陽が顔を出してきました。気温は上がってくるのかと思いきや寒い一日になりました。
12_27s2.jpg
降雪機が一日中ガンガン回っていました!!この調子で雪を作って欲しいです。

2008年12月27日

よませの景色が帰ってきました!!

こんばんは、石山です。
今日のよませは午前中は雪☆午後は晴れ!!という天候でしたが、1日を通して降雪機からの霧雪が降り続けていました。。。日中でもマイナス6℃と良い冷え込みでしたね★
12_27i1.jpg
そしていよいよ!よませスキー場にもこの景色が帰ってきました!!!
12_27i2.jpg
やはりよませにはこの景色があってこそですよね☆
まだ本格的なロングポールでのセットは積雪が少なくできていませんが、ショートポールを使ってのトレーニングを行いました。柔らかい雪質だった事もあり本数は少なめでしたが、久しぶりのポールトレーニングにみんな熱くなっていました!!
これから年末年始に向かって更なる雪を期待しましょう!!

2008年12月27日

よませ温泉スキー場2日目!

よませ温泉スキー場で2日目を迎えました。
移動無しの練習は本当に楽ですね!  精神的に・・・・・・・まだ降り積もった雪の為に柔らかい雪ですが今日からポール練習に入る事が出来ました。
今日まで合宿に入ってくれた麻布学園スキー部も最終日にようやくポールに入る事が出来ました。 もっとポールに入れれば良かったのですが・・・・・・・雪不足でフリー滑走が多くなってしまいましたね!
今回のフリー滑走のイメージを忘れずゲートに入っても良いイメージで滑りたいですね。 この雪でよませ温泉スキー場で昨年から行っている(東京都中体連)予選会も出来そうですので、正月に体調を崩すこと無く大会を迎えて欲しいと思います。
12_27k5.jpg
よませ温泉スキー場のポールバーンもこんな感じでです。  まだ雪の量は十分とは言えませんが、よませ温泉スキー場で滑れる事は本当に嬉しいですね!
12_27k6.jpg
今年から新しくクラブ員になったジュニアも元気に練習しています!   楓に龍です!
先輩達に負けないように頑張って欲しいですね!
まだ雪が柔らかいので悪戦苦闘していますが、この経験の積み重ねが上達の秘訣です。  明日も頑張りましょう!