海和俊宏公式ウェブサイト

2009年01月のブログ

2009年1月31日

最悪の終末天気・・・・

今日は朝から大荒れ・・・・・
この数年初めての天候でした!
この天気図では仕方無いかも知れませんね。
午前中は諦めて雨が上がるのを待って、午後多少小振りになってからGSの基本練習を二時間ばかり行いましたがやはり結構濡れてしまいました。
この天候いつまで続くのやら・・・・・・・・今日の雪でゲレンデの雪も随分溶けてしまったような気がします。  明日は多少冬形になって来ているので大雪に期待したいところです。
1_31k12.jpg
もっと雪が欲しいですね!
このままでは春になってしまいます。

2009年1月31日

波乱の1月最終日!!

こんばんは、石山です。
今日のよませは悲しい雨が午前中降り続きました。。。朝は雨音で目が覚めるほど!これは緊急事態です!!と慌てても仕方がないので、午前中はひとまず待機して頂き、天候回復を待つことに・・・。
1_31i1.jpg
ジュニアはWCのビデオを見てイメージを高めていました。
午後から少しずつ天候も回復してきたので、いざゲレンデへ!!
1_31i2.jpg
しかし雪は重く、水が浮きそうな滑りずらいバーンでのトレーニングとなってしまいました。しかしこんな時でも意識次第で効果的なトレーニングはできます!!本日から開催の『ビギナーズポールキャンプ』の参加者の皆さんと、フリースキーでしっかりとポジションを安定させるトレーニングを繰り返し行いました。
その後、ブラシを使って規制さえた中でもしっかりポジションを・・・と、やはりコースに入るとなかなか難しいですね☆明日からは基本的セットの中でフリースキーと同じイメージで滑れるように頑張っていきましょう!!

2009年1月30日

怪しい雲行き・・・

こんばんは、石山です。
今日のよませは朝からどんよりとした湿った暖かい空気に包まれていました。予報は午後から雨・・・。いつ降ってもおかしくないような天気でしたが、ギリギリもってくれました~!!
2つの団体が今日で最終日を迎えるだけに、最後に雨に濡れて・・・なんて最終日にならずよかったです!どちらも最後まで楽しそうな笑顔が見られました☆毎回驚かされますが3日間で日に日に、というより1本1本で上達していく姿を見ているとこちらも嬉しくなってしまいます★
1_30i3.jpg
こちらは中学2年生の生徒さん達です。今日は優雅にメイプルリーフを滑っていました!!
もう一つは専門学校。こちらはフリーで滑っていましたが、いつの間にかターン出来るまでに上達していました!!やはり上手くなりたいという気持ちが重要ですね☆
そして昨日のナイターで発見したのは・・・雪の彫刻!!となりのト○ロ!!なかなかの大作に思わず1枚。
1_30i2.jpg
就職や進学をしても、是非またよませに遊びに来て下さいね~!!

2009年1月30日

今日の練習・・

いよいよ全中も近づき参加選手も徐々に緊張と調整に気持ちも高ぶって来る頃と思います。
全国から集まるジュニア選手・・・・皆ベストな戦いをして欲しいですね!
日頃の練習をしっかり結果として表現出来る時期になりました。   参加選手の健闘を祈りたいと思っています。  KSCジュニアも全中に向け調整に頑張って練習しています。
1_30k6.jpg
失敗を恐れず全力でアタックして欲しいですね!
来月上旬に向け自身のベストなコンディションを作るように頑張って欲しい。
1_30k9.jpg
今日は気温が上がり表面はグサグサの雪になっていましたが、試合ではどんなコンディションになるかわかりません。  どんなコース状況でも自分の滑りが出来るように調整しておきたいですね!
1_30k8.jpg
明日、野沢温泉スキー場でもジュニアの大会があります。
遠く淡路島からの参加です。
随所に良い滑りが見受けられました。 スキーはスタートバーを切ってからゴールラインを通過するまでが勝負です。 ラインを考えミスの少ない滑りをして欲しいと思っています。

2009年1月29日

ジュニア練習・・・

今日は朝から気温が上昇・・・・・本当に雪が欲しい!!
今日の練習がカモシカコースで午前中はGSLの練習でした。  急斜面と斜面変化をしっかり練習しておきたいですね!  午前中はバーンも硬く良い練習になったと思います。
1_29k7.jpg
全中に向け調子を少しでも上げて迎えたいですね!
出来るだけベストな戦いを・・・・・
平日はゲレンデも空いてていい練習が出来ています。
1_29k8.jpg
午後はSLの練習・・・・・・
全国大会は自分の力、ポジションを知るには最高のステージです。
失敗を恐れず思いっきり戦って欲しいと思います。  その先にはまた新たな目標がハッキリ見つけられるはずです。 
ジュニアの皆も戦いを楽しみにしているようで安心しています。
自分の思いのまま、感じるまま戦い次なる目標を見つけて下さい!

2009年1月29日

よませ温泉スキー場は今がピーク!!

この時期のよませ温泉スキー場を支配しているのは何と言っても中高生のスキー教室です。
都心から3時間30分でよませ温泉スキー場に到着し、午後にはスキー実習が始まり3日間の工程が殆どでこの時期のゲレンデは子供達の声で賑わっています。
初日はバタバタと雪まみれになりつつ、最終日は笑顔で滑って帰路についています。 本当に楽しそうに滑ってくれると嬉しいですね!
少しでも友達や家族でまた信州に出掛けて欲しいと思います。
1_29k5.jpg
デモ滑走を見学中の生徒達です。

2009年1月29日

今年も開催!スキー・スノーボード実習

今年も日本外国語専門学校のスキー・ボード実習が開催されています。ナント総勢150名!学校行事の関係で初日は夜にホテル着。翌日から講習が始まりあっというまに上達。
1.29b1.JPG
講習開始時の苦労して滑っていたのが懐かしく感じてしまいます。
1.29b2.JPG
好天に誘われるがまま、景色の良い山頂まで・・・。苦労して帰ってきた生徒さんもいたようですが皆元気に滑っています。
1.29b3.JPG
昨夜からナイター滑走も始まり明日の午前で実習は終わりを迎えます。残り少ない滑走時間を怪我に気をつけながら十分に楽しんでほしいと思います。

2009年1月28日

ジュニア練習・・・

居残りジュニアが戦闘モードになりつつあります。
今日は一日SLの練習でした!
ポールバーンで基本練習を含め繰り返し繰り返し・・・・・・・
大会も近づいている事もあり毎日気合いの入れ合いです!
1_28k6.jpg
平日は団体旅行が多くポールバーンは使い放題になっている為に良い練習が出来ています。
この数日はバーンもよませ温泉スキー場には珍しいほど硬いバーンになっており半日滑ってもまったく荒れる事がありません。
明日からはGSL&SLの練習をこないし、戦闘モードに入れて行こうと考えています。

2009年1月28日

深雪滑走・・・・いつ・・・

先日、アサマ2000へ出掛けた時の写真を送って頂きました。
アサマでこんなパウダーが滑れるとは・・・・今年初めてストックを持って滑ったかもしれませんね!
もっともっと滑らないと・・・・・と思っているのですがなかなか滑る時間がなくなっている感じがします。
毎日スキー場には出ているのですが・・・・・
2月に入ったら少しづつ練習しようと考えているこの頃です。
やはりスキーは楽しいですね!
久しぶりにプロのカメラマンから撮ってもらいました。
1_28k5.jpg
フォト藤巻さんです!

2009年1月27日

スノーボードレッスン☆

こんばんは、石山です。
今日は団体のスノーボードレッスンを担当しました!今シーズン初のボードレッスンという事で最初は少し戸惑ってしまいました★それでも上手く滑りたい!!という気持ちがバシバシ伝わってきたのでそんな事も言ってられません!!みんなの元気と頑張りに負けないように必死でした。後半にはこんなに上手になりましたよ☆
1_27i1.jpg
とはいってもここ数日の冷え込みで乙女ゲレンデもなかなかハードな状況に仕上がっていました。。。みんな転ぶたびに悲鳴?に近い声を出しながらも一生懸命練習していました!!明日からも固い状態が続きそうですが、気持ちで負けないように頑張ってください!!
午後からはまた新たな修学旅行の生徒さんたちでごった返していました。明日あさってと続いていきますので、最終日にはなるべく高い所からの景色を見て欲しいですね☆
1_27i2.jpg
怪我のないように楽しく滑って下さい★

2009年1月26日

皆頑張っています!

ここ4〜5日は最高のコンディションで練習が出来ています。
殆どのジュニアは予選会も修了し結果を出せたジュニアから、目標にしていた予選会をクリア出来なかったジュニアといろいろだったと思いますが、結果は結果としてしっかり受け止め今後の練習をいかに行い次の目標に向かうかを考えていきたいですね!
結果を得る事が出来たジュニアは全国大会で如何に戦うかしっかり準備する必要があります。
自身の力を十二分に発揮出来るように・・・・・・・・
1_26k8.jpg
これから少しづつ写真を掲載していきたいと思います。
今回、悔しい思いをした選手は如何に速く滑れるか・・・常に考え自分に必要な練習量をこなす必要があります。 
1_26k9.jpg
練習で出来た事が試合で出せる保証は全くありません。
しかし、練習を繰り返す事で無意識に技術を使えるようになる事はあるし、無意識に反応するまで練習が出来れば本物ですね!
1_26k10.jpg
予選通過したジュニアは結果を恐れず全力で戦って欲しいですね!
きっと次の課題が見つかると思います。
  
今後、少しづつ写真を記載していきます。

2009年1月26日

今日のよませ温泉スキー場!

先週末から北信地方は冷え込んでいます!
週末行われた東京都ポイントレースも300人程滑ったのに全くコースが荒れていなかったのには驚きです。
最高のレースが出来たのではと思っています。
今日のよませ温泉スキー場も朝から晴天・・・しかし、冷え込んでいます!
1_26k5.jpg
日中もスノーマシーンで雪が作れるのではと思う程の気温に、昨日に引き続き練習には最高のバーン状態です。 ポールレッスンのお客様も少なく居残りジュニアとスタッフ、それにキャンプ参加者の皆さんと今日もカモシカコースでハードなバーンに悪戦苦闘しながら良い練習を行っています。
1_26k6.jpg
カモシカコース貸し切りでど真ん中にポールセッティング・・・・・・・気持ち良いですね!
いつもとは言いませんが、シーズンの半分以上がこのようなバーンで練習したいですね。
  
是非、平日に練習に来て欲しいですね!
なかなか仕事持ちには難しい事でしょうが・・・・・・最高の練習が出来ています!

2009年1月25日

今シーズン1番!!

こんばんは、石山です。
今日は週末キャンプ&Jr.レーシングキャンプの最終日でした。この2日間は晴れているのにとても寒く、バーンコンディションは最高でした!20人が3本滑ろうが4本滑ろうがこの状態をキープ☆とてもいい条件でのトレーニングができたと思います。間違いなく今シーズン1番でした!!
1_25i1.jpg
GSとSLのトレーニングを行いましたが、どちらもコースの荒れはほとんどないまま進めることができました。ただこれだけ硬いと選手への負担も大きくなりますね。トレーニング後はしっかりとストレッチをして体のケアも忘れずに★
明日からは条件の良いバーンを選択しながらトレーニングを行っていきたいと思います。厳しい寒さはもう少し続きそうなので、そろそろこの辺りでまたドカンと大雪を期待したいですね☆

2009年1月25日

大会に参加してきました☆

今晩は山中です。 昨日、今日はよませスキー場でグレーシャーCUP、GS2連戦が行はれました。
久し振りにコーチから選手に戻り、参戦してまいりました!!
1_25s1.jpg
コースは、メインバーンからビッグベアを通ってゴルフセンター前のGSコースでした。
昨日の天候は曇り時々雪! 雪質は締まっていて最高のコンデション!!と思いきや・・・コース中盤にまさかの大穴!!! まさに落とし穴!!前半は気持ちよく滑れていただけに綺麗にハマりました!!一日目の結果は、20位ぐらい・・・リザルトを見ることができずあいまいです。
今日の結果は6位入賞です。
1_25s2.jpg
1_25s3.jpg
天候は晴れ!コース状況は硬くて最高でしたがスピードに目がついていかず遅れ遅れになってしまいました。 練習不足ですね・・・
それとワンピースで練習するのも大事ですね!!スピード感が全然違います。
6位という結果は満足出来るものではないですがこれが僕の今の実力ですね!!次回はしっかり練習して臨みたいです。
これから大会シーズン本番です。皆さんもレースで良い結果を残せるよう頑張っていきましょう。

2009年1月24日

週末キャンプ開幕!!

こんばんは、石山です。
ここ何日か暖かい日が続いていましたが、今日はキンキンに冷え込みました!!久々の冷え込みに体も驚いてる様でした☆それでも天気はよく絶好のスキー日和!前日の緩んだ雪が締まりゲレンデはかなりハードなバーン状況となりました。かなり滑り応えがあったのではないでしょうか!?
1_24i1.jpg
朝の集合『アップル前』の様子です★
1_24i2.jpg
これは朝一の山頂へ向かう第3リフトからの写真です。冷え込む朝はいつもより空気が綺麗に感じるのは僕だけでしょうか!?
1_24i3.jpg
最後は1年ぶりに団体のナイターレッスンで前掛けゼッケンをかけた、五〇選手の背中です。初めて見る姿に思わずカメラを向けてしまいました・・・。
ホテルセランからの善光寺平の夜景も合わせて・・・実際はもっと綺麗なんです!!今日みたいに冷えた夜は格別に★

2009年1月23日

五藤伯文Diary:本日のポールレッスン&1年ぶりの団体レッスン!

本日、五藤はKSSの常設ポールレッスンの準備・お手伝い、団体レッスンのお手伝いを行ない、ナイターでは1年振りに団体レッスンの班も持ちました(^_^)v
天気予報で3月中旬頃の気温になるとは言っていましたが、実際ゲレンデ1月に経験がない程の暖かさで、本当に驚きました。
お陰で、多少締まりかけていたバーンもベチャベチャ・ユルユルで、何とも・・・・・ビックリです。
本日もKSSの常設ポールのGSLは「メイプルリーフコース」にて行ないました。ただでさえ長いコースが雪が悪く、選手皆が数本滑るとヘロヘロです。私も午後の1本前走をして、本日は遠慮させて頂きました<(_ _)>
本日気温が上昇してバーンが緩んだ分、これで今晩から気温が下がれば・・・・ガチンと締まるので、何とか冷えて欲しいですね090123SyuryoK.jpg
写真は本日も終日賑やかだった「乙女ゲレンデ」の様子、常設ポールの「メイプルリーフコース」のスタートから見た景色、ナイターレッスンの様子になります。
本日私が担当しました生徒さんは、10名全員が元気にスキー楽しんでくれている様子でした。この後も少しでもスキー続けて欲しいですね(*^_^*)。090123KSSK.jpg
>090123Syuryo2K.jpg

2009年1月23日

今日のよませ温泉スキー場!

今日は朝方雨に・・・・最悪の一日と思っていたがゲレンデに出た時から雨も上がり回復・・・・しかし、ゲレンデは雨でグサグサの雪に春スキーのようでした。
雪はゆるんでいるものの修学旅行生もこの天候と景色に満足していました。 天気が良いとスキーも上手くなった感じがしますね!
1_23k5.jpg
レーシング班は今日一日メイプルリーフで練習でした。
昨晩の雨で雪はゆるんでいましたが、長いコースに参加者の皆様も良い練習が出来たと思います。 明日は東京都のポイントレースで調整の為に参加されていた方も多く明日の滑りが楽しみですね。
頑張ってください。
1_23k6.jpg
明日は東京都ポイントレースのグレーシャーカップがよませ温泉スキー場で開催されます。
今年で4年目と言う事もあり参加者も多いようですが是非良いレースになって欲しいですね!
今回は2日共GSLの大会のようです。
参加選手の皆さん頑張ってください。  SLの写真ではイメージが湧かないかも知れませんが・・・・・
SLのWC写真です!
1_23k8.jpg

2009年1月22日

あっという間です!!

こんばんは、石山です。
今日は東大和市立第5中学校の移動教室2日目です☆今日は丸一日のレッスンで夕方にはみんなクタクタな様子でした!それでも2日目にしてすべての班がクワッドリフトから滑って降りてこられるようになりました!!本当にあっという間に上達していきます☆これは狭山での練習の成果もあると思いますが、それ以上にインストラクターの講習をしっかり聞いて真剣に取り組んでいる結果だと僕は思いました。真剣に向き合ってこそ本当の楽しさを感じられると思うので、明日で最終日になってしまいますが最後まで真剣に楽しんでくださいね!!中学校生活の大切な思い出の1ページを・・・☆
1_21i1.jpg
急斜面に悪戦苦闘しながらも、しっかりとした滑りでどんどん安定感が増してきました!
明日も色々な斜面ににチャレンジしてみましょう!
夜から明日の朝方までは雪の予報ですが、レッスンの始まる頃には太陽が顔を出してくれるといいですね★生徒さんの日頃の行いが試されます!?

2009年1月21日

東大和市立第五中学校 スキー教室開催!

本日より2泊3日の日程で第五中学のスキー教室が始まりました。
今日の天気は朝から晴れていてこの時期にしてはめずらしく気温も暖かく初日の天気としては最高ではないでしょうか。
実は五中の生徒さん達は学校が狭山スキー場の近くと言うこともありほぼ全員が一度狭山スキー場で足慣らしを行っています。
1.21b1.JPG
その成果はかなりあったようです。夕方に生徒達に「スキーはどうだった?」と聞くと、全員が「チョー楽しい!」と元気な返事でした。
1.21b2.JPG
1.21b3.JPG
明日も天候は落ち着いていそうな予報です。今日のような上達振りであれば明日の午後には山頂まで行く生徒さん達が結構増えるかも。折角なので快晴の中の「善光寺平」を見てもらいたいと願っています。

2009年1月21日

疲れがピーク・・・・・

今日のよませ温泉スキー場は朝から晴れ・・・・この数日は変な天候が続いていましたが、今日は朝から良い天候に恵まれ午前中はGSL(メイプル)でタイム測定しながらの練習でした。
午後はSLの練習と参加者の皆さんには結構ハードな練習になったと思います。
ジュニアも練習後に写真で滑りをチェック・・・・・・大切な事です。
自分の滑りとイメージが合っているか・・・・・
1_21k5.jpg
徐々に調子を取り戻しつつありますが、練習の滑りを試合で出せるようにならなければ・・・・・・
明日もGSLの練習とSLの練習です。
先月の28日から滑り込んでいる吉K君ですが、全く休み無しで頑張っています。