海和俊宏公式ウェブサイト

2009年04月のブログ

2009年4月30日

頑張れ!! ジュニア・・・・

今シーズン雪上での練習も残り少なくなって来ました。  連休も折り返しに入り残り6日間・・・・・この時期に少しでも課題を明確にし来期の目標になる滑りをハッキリさせておきたいところですね!
この3日間の早朝練習はバーン状況も硬く最高の練習が出来ています。
このまま早朝だけでもアイスバーンになって欲しいと願うところですね!
今回の連休は後半に集中しているのか、ジュニアの参加者が意外に少ないような気がしています。  生活も新たに家族旅行などに時間を裂いているジュニアが多いのかな??
何れにしても、残り少ないスキー練習です。  
明日からも早起きして頑張って滑りたいと思います。
4_30k10.jpg
写真に入っていない人はごめんなさい!

2009年4月30日

連休熊の湯キャンプ折り返し6日目・・・・

今日も快晴・・・・昨日ほど寒くはありませんでしたがバーンは硬くしまたアイスバーン・・・しっかりエッジを作っていないと滑る事が出来ない硬さです。
連休の熊の湯キャンプも今日で丁度折り返しになります。  前半は雨に霧に・・・天候に悩まされる事が多くありましたがこの数日は最高の練習が出来ています。  早朝練習はいつも決まったコースを借りる事が出来ているので、今日のように硬いバーンであれば良い練習になりますね!  ここ数日は最高のバーン状態で練習をする事が出来ています。
4_30k5.jpg
今日は朝からバーンもしっかり整備され最高の早朝練習をする事が出来ました。
熊の湯スキー場は連休後の5月10日まで営業するようです。  この数日は雨も無く夕方から冷え込んでいるので練習初日とほとんど景色が変りません。  
きっと大丈夫でしょう!
4_30k6.jpg
帰りのバスの中・・・・・・朝早くからテンション高かったジュニアも帰りの車の中では熟睡・・・・
寝顔に誘い込まれそうになります。

2009年4月29日

G.W 熊の湯キャンプ5日目!!

こんにちは、石山です。
先週末から行われているG.Wキャンプは今日で5日目を迎えました。昭和の日で祝日という事もあり、多くの方に参加して頂きました!!参加者の皆様、お疲れ様でした☆昨日に引き続き朝一は絶好のバーン状況でした!!ドリルの電池消費もかなり大きくなるような硬いバーンでのトレーニングとなりました。
4.29i1.jpg
シーズン中のように空気が澄んでいて、遠くの山まで綺麗に見る事ができます。早起きは三文の得ですね★
そして午後からはブラシを使った基本的なトレーニング。早い動きの中でのポジションやバランスを意識して行いました。なかなか普段とは滑りを強制的に帰る事がなかなか難しかったようですね~!!いかなる時でも自分のポジションをキープできる様に、まだまだ練習していきましょう★
4.29i2.jpg
そして昨日は代表たちに負けじと山へ芝刈りに・・・ではなく、イチゴ狩りに行ってきました。こちらのイチゴの旬は1~3月だったようですが、まだまだ甘くて大きなイチゴがたくさん!!ちょっと食べすぎてしまいました。。。
4.29i3.jpg
イチゴ畑で野生化した理恵コーチです★どのくらいのイチゴを食べたのでしょう・・・?

2009年4月28日

参考の滑りを・・・・

先日のアトミックコーチングセミナーで撮った写真を連続に組み立ててみました。
参考になる所が多くある滑りです。  
ポジション、特に上体の使い方・・・・間の取り方・・・・ライン・・・・ニュートラルポジションからの上体の落とし込み・・・・・・
写真が小さく分かりにくいかと思いますが、どうしても写真を多く入れてしまうと小さくなってしまいますね!
4_28k9.jpg
GSL&SL
4_28k10.jpg
ジュニア&ファンクション専用ブログにはもう少し大きめの写真を入れておきますので参考にして下さい。

2009年4月28日

連休熊の湯キャンプ4日目・・・・・

連休に入って始めての快晴・・・・・よませ温泉スキー場出発も昨日までの天候と違い気持ちが良いですね!  眠いですが・・・・・・今日は朝から快晴ですが寒い!!  蓮池の道路標識についている温度計は−6度、よませ温泉スキー場のオンシーズンより寒い気温でした。
昨日、今日よ平日と言う事もあり参加者は少なくコースも全く荒れません。
これから混雑する時にこの状態であれば・・・・・・期待したいですね!
4_28k5.jpg
今日、朝一のリフト乗車の時の写真です。
時刻は5時50分、セッティング開始しと同時に練習スタートとなりますが朝一の滑りはやはり体が動きませんね!  2〜3本滑ってから徐々に本来の滑りになるようです。
今日現地参加の方が殆どでしたが、定年退職され今一度競技スキーにチャレンジされている元気な方とご一緒させて頂きました。  マスターズにチャレンジされているようですが今後も頑張って欲しいと思います。
今日の熊の湯スキー場はハードパック・・・・しっかりエッジが付いてないと苦戦してしまうようなアイスバーンです。
4_28k6.jpg
以前も記載したような写真・・・・・山頂から白馬の山々が連なり、今日のような天気の日は絶景ですね。
しかし寒かった!!
今日も早朝練習のみで夜間瀬に戻りましたが硬いバーンでのGSLトレーニングは良い練習になりました。
明日は「昭和の日」今日よりは混雑すると思います。 明日も今日のようなバーンになる事を期待したいですね!!
4_28k7.jpg
夜間瀬に戻ってから・・・・夜間瀬川へ出掛けて来ました。
水かさが多く全く釣れる気配なし・・・・・・・朝4時から起床している事もあり一日が長いこと・・・・・どうしてもホテルにいると昼寝してしまう事が多く昼寝防止策です。
しかし、意外とこの釣りが面白い!
私には全く釣れす魚はいませんが・・・・・・癖になりそうですね!
いつか必ず釣ってみたいと思います。  その時は写真を・・・・・・期待して下さい!

2009年4月27日

連休熊の湯キャンプ3日目・・・・

連休3日目・・・・今日も朝から天候不順・・・・よませ温泉スキー場は朝方から冷え込みがきつい!!
志賀高原方面は濃いガスの中にすっぽりと隠れてしまっていました。
蓮池に設置されている気温計は5時30分頃に−4度・・・・・寒い訳です。
今日の練習は早朝練習だけで切り上げる事にしました。  バーン状況はこの2〜3日の間で一番良い条件でしたが、午前中の練習バーンが短い第一リフト? の短い斜面と言う事で早朝のみにしました。
一日ご参加予定の方もいらっしゃたようですが・・・・・大変失礼致しました。
4_27k6.jpg
今日はこんな感じです。
山頂付近は殆どガスで視界が悪い状態です。  練習バーンは、スタート付近が少し視界が悪いもののゴール近くは視界も効き滑るには問題無く練習が出来ました。
4_27k5.jpg
今日の写真は露出が少々暗くなってしまったようです。
明日からは天候も回復方向に進んでいるようなので安心していますが、やはり今回の連休は後半に集中するような感じでですね。 
今日はGSLの練習・・・・・全くコースも荒れず2時間の練習を消化する事が出来ました。

2009年4月27日

テニスコート組合「おてんま作業」

今日もまた、いざテニスコートへ。ネット張りの作業でしたが天気予報がまんまと外れてしまい8:00過ぎには雨が落ちてきました。昨日の志賀高原は雪が積もったようですが、9:00頃にはよませでもみぞれまじりの雪が落ちてきました。
4.27b1.JPG
雪が降るとは想定外でしたので作業着の中は薄着の為、かなり寒い作業となってしまいました。終了間際に晴れ間も見え始めましたが、ぶるぶると震えながらの作業もようやく終了。もうすぐ5月とは言え、山の気候はまだまだいつ底冷えの陽気になってもおかしくありません。タップリと残っているGW期間の天候も油断大敵?
4.27b2.JPG

2009年4月26日

テニスコートへ

昨日からゴールデンウィークスキーキャンプが開催され早朝よりトレーニングが行われていますが、私は連日テニスコートの準備作業に追われています。5/2からよませスキー場内のテニスコートが40面程の予約が入っています。今年は当館がテニスコート組合の組合長となりテニスシーズンがスタートしました。
4.26b2.JPG
明日はテニスコート組合のおてんま作業でコートのネット張りの作業です。
4.26b1.JPG
コートから見る景色もゲレンデの山頂から見る景色にはかないませんが、なかなかのモノです。
今日はそんな景色を見る余裕も無く、今日の午前中はトイレとのバトルでした。
4.26b3.JPG
去年の秋から掃除がされていませんでしたので、この時期に毎年組合長が掃除担当になっています。
「!!!」やはり想像以上に物凄い事になっていました。何故にこんなに汚れているのか?どうしたらここまで汚くなるのか?そんな思いで2時間程バトルしましたが、思うように綺麗にならず洗剤を付け置き、仕切り直しとなりました。
また明後日にバトル再開です。

2009年4月26日

春の天気は七変化★

こんにちは、石山です。
今日はG.Wキャンプ in 熊の湯の2日目です!!今日の熊の湯は題名通りで、ころころと忙しく空模様が変わっていきました。朝は昨日より寒かったのですが・・・昨日より強い雨でした。。。
4.26i1.jpg
かと思えば雨が雪に変わり吹雪!!もう4月も終わり、流石によませの桜も散ろうかというこの時期に桜吹雪ではなく本当の吹雪を味わうとは!!
4.26i2.jpg
そのまま雲は流れ流れて・・・
4.26i3.jpg
このあとしばらくは快晴のなかでトレーニングする事ができました☆それほど気温も上がらなかったのでよかったですね★
しかし!このあとまた雪が降ったり雨に変わったり・・・本当に忙しい空模様の1日でした!!

2009年4月26日

連休熊の湯キャンプ2日目・・・・

連休2日目終了しました!
今日は時間事に天候が変わり慌ただしい一日でした。  朝方ホテルを出発する時は中野市や善光寺平が綺麗に見渡せ、徐々に天候回復の兆しかと思って出発しましたが近くのコンビにへ立ち寄ったあたりから雨が降りだし熊の湯スキー場へ到着頃には昨日よりも強い雨に・・・・・・・・今日は早朝練習で終わりではと心配しながら練習をスタートさせましたが以外に雨はすぐに回復・・・・・・その後、曇りから徐々に横手山付近から怪しい雲が下りて来たかと思いきや、雪が降り出し早朝練習終了頃には結構な雪に・・・・・・以外に積もったかも知れませんね。 
4_26k5.jpg
早朝練習から休憩を1時間ばかり入れて午前の練習に・・・・・・休憩時間の1時間は結構な吹雪になっていましたが・・・・・・・・
4_26k7.jpg
9時から午前の練習開始には天候も回復し晴天!!
昨日、今日と天候に悩まされたキャンプスタートとなりましたが無事に2日目を終了しました。
毎年この連休では熊の湯スキー場の皆さんにお世話になり練習を進めています。
有り難うございます。
取り合えず、連休始まりの週末が無事終了しまた。
今年の連休はカレンダー通りだと明日から平日・・・ジュニアも一時学校に通学し、今週は飛び飛び参加が多いですね。  しかし、我々は平日も早朝6時からキャンプを行っております。 もし志賀高原方面に平日スキーに出掛ける方でポール練習に興味がある方は是非キャンプに参加してみませんか?
■申し込みはこちらから
■連絡先 ホテルカイワ☎ 0269−33−1515  
    スキースクール☎ 0269−33−8400

2009年4月25日

長い熊の湯キャンプが初日を向かえました!

今日から恒例の連休キャンプがスタートしました。
いよいよ4時起床の12日間のスタートです。  その初日・・・・・今日は朝からいやな雲行き、まだ暗い朝を向かえ準備して熊の湯スキー場へ向け出発したのですがいつ落ちて来てもおかしくない雲行き。
今週末の天気予報があまり良く無いと言う事でさすがに早朝ポールを利用している方は少なく、いつもの連休とは少々勝手が違う感じのスタートとなりました。
相変わらず毎年この時期に顔を合わせるチームはおりましたが・・・・・・・・
練習スタートと同時に予想通り雨も振り出し天気予報が的中・・・・・・どしゃ降りにはならないものの、気温も徐々に下がり長いリフト(山頂までの・・)は結構応えますね。
途中から雪と雨に変り練習するには最悪の条件でしたが早朝練習と午前中(11時30分)の練習をきっちり消化して戻って来ました。
皆風邪を引かないように・・・・・・・・・
この連休はやはり後半に集中するのでしょうか?  スキー場もそれほど混雑している事も無く、キャンプ参加者も少数のスタートとなりました。
4_25k5.jpg
毎年ここからの写真をアップする事が多いのですが、またこの時期が来たか・・・・そんな感じで写してみました。  今日は雨に途中から風も強くなり、今日からの12日間雪が少々心配されるところです。
週明けからはまた気温も上がるような予報になっていますし・・・・・・・・
最後のキャンプとなりますので最終日までしっかり滑り込みたいですね!!
明日から天候も回復方向ですから頑張りましょう!

2009年4月24日

明日からの準備で熊の湯スキー場へ・・・

昨日から寒い日が続いていますね!  きょうもよませ温泉スキー場は朝から暖房が必要なほど冷え込んでいます。  ここに来て・・・・・・
ところで、いよいよ明日から大型連休ゴールデンウイークの始まりですね!  ゴールデンウイークは今月29日からと言う事ですが、早い方は明日から動き出すのではと思っています。
我々も明日から今シーズン最後のスキーキャンプを熊の湯スキー場で始める為にポール等を運び上げて来ました。  今年も宜しくお願い致します!  パトロール皆さんも明日からの準備に追われている様子。
ゲレンデは昨日の寒さに薄らと雪化粧していましたが、先週上った時に比べビックリするほど雪融けが早い事です。  やはり春先に積もった雪は融けるのも早いですね!  パトロールの方々もビックリしていました。  連休終了の5月6日までは大丈夫かと思っていますが・・・・・・? 
明日から少々天候が崩れてしまうのが心配ですね!
4_24k6.jpg
パトロール前にある熊も随分下まで見えるようになっています。
 
4_10k5.jpg
今月の10日に熊の湯スキー場に伺った時の写真です。
半月前とやっぱり違いますね!

2009年4月23日

半年ぶりの東京へ!!

ご無沙汰しております。東京下町出身の石山です。
先週から半年ぶりに東京下町の実家へ里帰りをさせて頂いておりました!毎年の事ではありますが、シーズンが終わっていきなり東京に帰ると・・・浮きますね★★★今年は例年に比べ僕個人の日焼け止め消費量が少なかったせいもあり、周りのスタッフからも指摘を受けるほど黒く仕上がってしまっていました。(来年はしっかりとした対策をしたいと思います!)
そして、先日から始まった高速料金の大幅な割引により東京にも向かいやすくなりました!!今年はこのシステムを活用して東京にも積極的に出向いていこうと思っています!!東京近辺在住の皆様、突然石山から連絡がいくかもしれませんので宜しくお願いします☆
そしてそんな久々に降り立った東京の景色を紹介したいと思います・・・むしろ皆さんのがよくご存じだとは思いますが。。。
まずはこちらから!!
4.23i1.jpg
言わずと知れた東京タワー先輩です!!最近の東京タワーはカラフルなんですね☆ちょうどこの頃オリンピックの視察団がやってきていたので、気合いを入れたんでしょうか?是非ともまた東京で開催してほしいと思います!!
ちなみに、先輩といったのは僕の地元、下町は押上というところに2011年頃に東京スカイツリーというタワーが立つからです!!なんとその高さ600m・・・先輩の倍近くです。。。家から徒歩3分・・・ちゃんと陽が当たるか心配です。
4.23i2.jpg
そしてお次は東京ではないのですが大好きな野球場横浜スタジアムです☆この日は横浜×阪神戦、いい試合が見れて、おいしいビールが飲めて大満足でした~!!
そして最後によませの桜を。今年は例年より早い桜前線の通過だったようで帰った頃には舞い落ちた花びらさえ見当たらず、もう緑の若々しい葉が凛凛としていました。これはこれで綺麗だったんですけどね。。。
4.23i3.jpg
やはり春にはこの色が見たいですよね☆
そんなお休みを頂いて、心も体もリフレッシュ!!今週からG.Wキャンプが始まります★今シーズンを熊の湯のKSCポールレッスンで締め括りましょう!!当日受付も可能ですので近隣スキー場までお越しの際はぜひご参加ください!お待ちしております☆

2009年4月22日

別世界・・・・・

今日の夜間瀬は快晴・・・・風が少々強い一日でしたが気持ち良く写真を撮りに出掛けて来ました。
東京から夜間瀬に向かう途中の小布施近くの河川敷が花でいっぱいにになっているのが気になり出掛けて来ました。
桜は種類によっては散り始めている桜もありましたがまだまだ綺麗に咲き乱れていました。
4_22k6.jpg
何と言ってもこの時期は菜の花が有名です!
高社山をバックに撮ってみましたがなかなか風景写真は難しいですね!  いつもアングルや背景を考えるとなかなか写真が撮れません。
4_22k7.jpg
この場所は小布施東橋交差点を千曲川方面に進み橋の手前を河川敷に入った所にあります。
黄色と赤・・・・・これも桜・・・・・?
4_22k8.jpg
今日はのんびりと写真撮りながら花見です。

2009年4月22日

今日はポカポカ・・・・・

今日のよませ温泉スキー場は朝からポカポカ陽気になっています。
いよいよ今週末から大型連休の始まりですね!  皆さんは何日間のお休みを取れるのでしょうか? 一番多い方では12日間・・・・半月ですね!  多いに楽しんでください! 
我々スキースクールでは今週末(25日土曜日)から12日間の早朝練習を行います。
朝の苦手な私には大変な12日間になるでしょうが・・・・・・・頑張って今シーズン最後のスキーを楽しみたいと考えていますので、旅行を予定されている方は一日でも熊の湯スキー場の早朝練習に参加してみては如何でしょうか?
連休が始まる今週には志賀高原、草津温泉ルートも開通する事ですし・・・・・・・もう開通しているのかな??  
4_22k5.jpg
今日はよませ温泉スキー場チケット売り場の駐車場に咲き乱れている桜を紹介します。
この数日の雨と風で散ってしまったのではと思っていましたが意外に意外・・・・・・・今年のよませ温泉スキー場に最後の最後まで残ってくれた「雪」のようにまだまだ満開に咲き乱れていました。
この桜の特徴は・・・・・さくらんぼが後々食べれる事です。  花見で楽しみ、さくらんぼを食べて楽しめる桜の木なのです。
何とさくらんぼの木をつぎ木してあり二度美味しい桜の木なのです。  殆ど、野鳥の餌になっているようですが・・・・・・・因に誰でも食べる事が出来ますので・・・・・

2009年4月20日

消防署へ

4.20b2.JPG今日は午後から危険物安全協会の総会出席のために中野市の岳南広域消防署へ。2時間ほどの総会でしたが来月には防火管理者組合の講習会等もあり、この時期は様々な組合の会議が集中しています。
 しかし、安全面が最優先の為積極的に参加していきたいですね。
4.20b1.JPG
山ノ内町の消防署よりも管轄が広域なために消防車両も多いですね。その傍らでは消防署員が消火設備の取り扱いやトレーニングを行っていました。人命救助のために日々の努力はやはり欠かせないものなのですね。
4.20b3.JPG
この暖かいと言うよりも暑かった週末も終わり、ゲレンデの雪は・・・。まだありました。畳数枚ほどでしたがかろうじて残っていました。明日には完全に無くなると思いますが、開花したスキー場内の桜と雪の景色。よませならではですね。

2009年4月19日

アトッミックコーチングセミナーから・・・・・

金曜日に行われたアトミックコーチングセミナーに海外から参加してくれた「ナトコ・ディム・ザルンチッチ」選手・・・・・もう少し滑りを見てみたかった気がしている。
朝早くから12時過ぎまでコーチングセミナーに参加してくれた彼に感謝ですね。  一つジュニアの皆に伝えたい事は、長時間でも練習出来る体力を持ち合わせている事。  何の事言っているの・・・?  と言われるかも知れませんが・・・・・・・・その中でいろいろなバリエーションをコーチの言う通り見本を見せてく本当に参考になりました。
写真1
4_19k5.jpg
写真2
4_19k6.jpg
写真3
4_19k7.jpg
この滑りのバリエーションからいろいろな事を感じ取る事が出来ましたが、「バランス」「ポジション」「ライン」何と言ってアトミックチーム員との滑りと大きく違う所は「ライン」・・・・・・・
如何に正確なラインを刻む事が出来るか・・・・「スピード」「バーンの硬さ」「斜度」
この事は専用のジュニアブログとファンクショングログに今度記載したいと思います。

2009年4月18日

長野の桜もいよいよ終盤です

4.18b1.JPG
信州の桜シーズンも終わりが見えてきました。よませ地区の「千歳桜」も満開を迎え、標高の高い地区でも桜が咲き始めてきました。通勤途中に千曲川沿いでも桜が連なっていましたので信号待ちの間に撮影を。
 桜ももう暫くは花が咲いていると思いますが、同じ堤防沿いでも反対側には桃の花が咲いています。他にもプラム等のウメ科の木にも花が咲き、群生しています。
4.18b2.JPG
これからは菜の花や5月になるとリンゴの花も咲き始めます。鑑賞には良いですがリンゴ農家の人達によるとリンゴの花の摘花作業は結構な重労働との事。咲きすぎも困るそうなので何事もホドホドに。

2009年4月18日

嬉しい移動・・・・・

今日は朝から快晴で気温も一気に上昇・・・・ポカポカ陽気です。
そんな中、今日は久しぶりに東京へ移動です。  本来であれば混雑をさけ平日移動する所ですが、この春から始まった高速道路の土日1000円均一を初めて使ってみました。
やはり嬉しいですね!
夜間瀬から1000円で移動出来る事は・・・・正確には2000円少々掛かってしまうのですが、何れにしてもこの金額で移動出来る事はスキーヤーのとっては嬉しい事ですね。  毎週のように都心から各スキー場へ出掛ける皆さんにとっては・・・・・・・
今日の夜間瀬です。
4_18k11.jpg
丁度桜が満開・・・・・今度、夜間瀬に来る時には葉桜になっていますね!
これから桃やりんごの花が楽しみです。  
4_18k13.jpg
白馬方面の山々はまだまだ雪で真っ白ですね!
この時期は菜の花から桜・・・・遠くにはアルプスが真っ白な山々を見る事が出来、今日のように晴れた時の景色は最高に綺麗です。
今日のこの天気に高速道路は結構な混雑・・・・・渋滞までとは言わないがパーキングは何処も車でいっぱいです。  良い事ですが、以外に危ない事もあるような気がしますね。  普段なかなか高速道路を走らない車までどんどん走っているような感じがして普段以上に気を付けて移動して来ました。
途中で入ったパーキングで逆走・・・・パーキング内ですが・・・・・
おおいに外出して欲しいと思いますが、高速道路の運転には十分に気を付けて欲しいですね!  特に土日を利用して行楽に出掛ける方々は・・・・・・・・

2009年4月18日

今日の夜間瀬は快晴・・・気持ち良いです!!

今日は全国的に天気が回復し気温も上昇するようですね!
気持ち良い朝を向かえています。
ところで、昨日アサマ2000アトミックコーチングセミナーへ参加して来ましたが、詳しい事をKSCジュニア専用のグログへ記載していますのでチェックしてください。
4_17k6.jpg
選手の滑りもアップしています。
時間を見つけ徐々にアップしますので・・・・・・・ナトコ選手は世界選手権スーパーコンビ銅メダルだけあってSLの滑りはなかなかものでした。
まだGSLだけですが後ほどアップするようにします。