海和俊宏公式ウェブサイト

2009年05月のブログ

2009年5月31日

ファンクション今年始めての納会・・・

スキーシーズンも今月5月の連休を最後に終了し皆さんとは久しぶりにお会いしました。
ファンクションメンバーの皆さんには今年撮影した写真をCDに収録し渡す事が出来ましたが、今回写真を用意出来なかった皆様には後日送れるようにしたいと思います。
申し訳ありません!
昨日から始まったスキーフォーラムも思っていた以上に盛り上がりを見せていました。 スキーフォーラムからファンクションスキークラブの納会に合流した方も多かったようですね。  年々スキーヤーが減少して中で皆様には是非生涯スポーツとしてまだまだ楽しみ頑張って欲しいと願うところです。
我々スキースクールやファンクションクラブ運営も色々なイベントや企画等を考え皆様と楽しめるクラブに育てて行きたいと思っていますので是非これからも宜しくお願い致します。
今年のファンクションクラブ納会は浅草橋にある「チキンハウス」と言うレストランで行わせて頂きました。大変美味しい料理をご馳走になり有り難うございました。  昨年の11月もこのレストランでスキーヤーズパーティを行い、これからも長いお付き合いになるかと思いますので宜しくお願いします。
5_31k5.jpg
今回、珍しい人も顔を出してくれました。
以前、スクールスタッフとして活躍してくれていた木野くん・・・・・この数年、海外で日本語学校の先生を仕事に東南アジアへ出掛けていましたが、現在は日本に戻り先生の採用試験の準備に猛勉強の日々とか・・・・頑張ってください!
また、この春から学校の先生になった元スタッフも顔を出してくれました。  スキーのキッズレッスンはお手の物と思いますが・・・・・・学校の先生に毎日七転八倒とのこと、きっと良い先生になれると思いますので頑張ってください。  また、冬になったら息抜きにスキーに出掛けて下さい。 ユニフォームを用意しておきますので・・・・・・・・・・
次回の納会は、ビールの最高に美味しい真夏の暑い日にビヤガーデンで行いたいですね!
またご連絡致しますので是非集まって楽しいスキー談義を、夏の暑い季節にしたいと思います。

2009年5月30日

信ずる者は救われる!

タイトルを見て「???」と思われたと思いますが、今日はスキー場管内にある仏舎利塔の奉賛会でした。
5.30b1.JPG
「奉賛会」というと難しく聞こえますが、要は仏様を奉ってある建物の年に一度のお誕生際(多少語弊はあるかも知れませんが)です。その建物を建てた方達と共に近隣に住んでいる人達も一緒にありがたくお参りをしました。私自身どこかの宗教を熱心に信仰しているわけではないので、こういう機会でもなければありがたいお題目やお経を唱えることはありません。僅か年に一度ですが、毎年この時期になると唱える機会がありますので今年も一生懸命に・・・。
5.30b2.JPG
又、同じ敷地にあるよませ温泉の源泉「日進の湯」の入り口には本日から「七福神」がお披露目されました。七福神の一人「大黒様」は入り口だけでなく屋内にも置かれるそうで、入浴された方の身体だけでなく心も癒してくれることでしょう。

2009年5月29日

この週末はスキーフォーラム・・・

明日から池袋でスキーフォーラムが始まります。
皆さん楽しみにしている方々も多いのでは・・・・・・・来シーズン2010年はカナダバンクバーオリンピックも開催されるとあって各メーカーも気合い十分だと思います。
皆様にとっても楽しい2日間となる事を期待しています。
スクールスタッフも会場にお邪魔します。

2009年5月28日

ジュニアクラブのみな様へ連絡・・・・

今週末にはスキーフォーラムが始まります。
早いね!  来期の準備・・・・・・この時期にしっかりマテリアルチェックし納得のいくスキーをチョイスしてください。  いつも言っている事ですが、自分自身が納得して選ぶ事が一番大切です。
決めかねて人から進められ何となく選んでしまては、きっと後々後悔するか、勝負の世界で逃げ道を作る切っ掛けになってしまいます。
分からない時は何なりと連絡ください!
 
ところで、スキースクールでは6月中旬頃にグラスキー場オープン出来るように準備を進めています。
昨年から始めたジュニアの皆さんで、今年購入予定されている方がいましたら早めに連絡頂ければと思います。  これから何年か練習する事を考えれば自分のグラススキーで練習する事をお勧めします。  どうしても毎回同じグラススキーを使用出来れば良いのですが、必ず同じグラススキーで練習することが出来るとは限りません。  それにどうしても毎回レンタルとなると以外にレンタル料金が掛かってしまうのではと心配しています。
 
注文してから入荷まで多少時間が掛かってしまう為、もし購入をお考えの方がおりましたら早めに連絡頂きたいと思っています。
宜しくお願いします!
9_9.JPG

2009年5月27日

幸せの黄色い・・・

こんにちは、石山です。
今日は午前中からゴロゴロと雷様が大暴れ!!遠くの方から聞こえるのですが、山で聞く雷はかなりの迫力があります。雨は降っていませんが、薄暗い雲に覆われて今もゴロゴロと唸りを上げています。週末に向けてお天気は下り坂のようですが、土曜、日曜にはスキーフォーラムが行われます。去年もあまり天気が良くなかったような記憶がありますが、できれば週末までは降らないでほしいですね★
突然ですが、皆さんは『空から降るもの』と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?当然まずは雪ですよね☆そして雨や花粉などなど・・・。いろいろあると思いますが、今日はよませに降るこれをご紹介します。
5.27i1.jpg
幸せの・・・ではないと思いますが、これは埃ではなく、黄砂です!!気づいてびっくりしましたが駐車場の車から、ファンクションの窓に至るまでよく見るとかなり真っ黄色でした!!まるでチョーク入れをひっくり返したような事態です。
大陸から風に乗ってやってくるみたいですが、砂漠化が進んでしまうと当然黄砂も増えていまいます。少しでもそれを食い止める為に、最近テレビやラジオでも頻繁に言われていますがeco精神を常に持っていようと思います!!

2009年5月26日

今年もこの季節が・・・!!

こんにちは、石山です。
皆さん、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。。。
そうです!!先日入院しているとお知らせしたメビウスが復活しました☆というか本体には一切問題がなく、ACアダプターに問題があったようです。パソコンの不具合に出くわした事がなかったのでかなり心配してしまいましたが、MR.BRAIN・裕樹コーチの冷静な対応のおかげで事なきを得ました。心配して下さった皆様、ありがとうございます!!
さて!今日のよませは穏やかな陽気でポカポカと気持の良い1日でした!そこで、今シーズンも毎日頑張ってくれたスタッフ寮の布団を干しました!!陽気が良い日は外での作業も気持ちがいいですね☆まず手始めにブルーシート2枚分を干しました。裏表しっかり干すためにひっくり返すのですが、実はこのひっくり返す瞬間が勝負の時なのです。
何とも言えないお日様の匂いとフカフカしたての布団が手招きしているのです!!危ない!!今日はなんとか逃げ切る事ができました★z z z
5.26i2.jpg
しまう時には、バシバシ叩いてアリや草などをしっかり落としてからしまいますので、ご安心ください☆
そして久々に乙女ゲレンデへ行ってみましたが、この前来た時よりも着実に草花は大きく成長し、タンポポもほとんどが綿毛になっていました。大きくて立派なこの形がなんだかかわいらしいですね☆
5.26i1.jpg
山自体もどんどん緑が深く、濃くなってきています。我慢していますが、グラススキー場を見に行くのが楽しみです!!昨年初めて見に行った時のガッカリしていた裕樹コーチの顔が忘れられないので・・・。今年も初夏から初滑り直前までお世話になるので、しっかり育てていきたいと思います★

2009年5月25日

法令定期点検

少し堅苦しい表題ですが、今日は年に一回のエレベーターの定期点検でした。一時期は「シンドラー社製」のエレベーターの事故が続き、他社製のエレベーター事故も発生し悲しい事故がありました。事故の有無にかかわらず定期点検は義務付けられている事なので、所有者には絶対的な安全運行を行わないといけません。
5.25b1.JPG
大きな設備なだけに維持管理するための金額も馬鹿にはなりません。但し、所有者の義務として法令にはしっかりと則り使用しないといけませんね。
T社の技術者の方達、今後とも宜しくお願い致します。
5.25b2.JPG
当館のEVの心臓部です。

2009年5月25日

完成・・・畑が

こんな小さな畑ですが今日ようやく完成です!
耕してから何日目・・・・?  今日はミニトマトとなす、パセリを植え付けしました。
後は様子を見ながら水を忘れないようにすればやれば育つのでは・・・・昨日、ジュニアクラブの康ちゃんが来て言ってましたが、ミニトマトはあまり水をやらない方が甘いトマトが出来るとか言ってましたね。
来春受験と言う事で毎日追い込んで勉強しているとか言ってました。
スキーに受験に大変ですが頑張って欲しいと思います。
5_25k5.jpg
こんな感じになりましたが、この頃風が強くミニトマトの苗が一本折れてしまいました。 そこで、ストックを横棒に利用。  これが以外に良いかもしれません。
壊れたストックは来年かしっかり取っておく事にしますので、折れた時にはスキー場へ置いて来ないでファンクション前まで持ち帰ってください。 利用させて頂きますので・・・・・・・
5_25k6.jpg
秋に真っ赤になるナナカマドの花です。
この時期は真っ白な花が咲き乱れています。

2009年5月24日

本日の夜間瀬・・・

今日の夜間瀬は朝から少々肌寒い!  暑くなったり肌寒くなってみたり・・・・・・
今日も一日ファンクションで事務仕事でしたが、一日パソコンに向かっているのは少々窮屈だったので畑仕事2時間ばかりやってみました。 
いつもお世話になっている山本さん(ライムライト)のお爺ちゃんにレタスの苗を頂き、植え付け方法まで教わりながらやってみました。  以外に簡単だったのですが、まだ全て完成した分けではありません。
5_24k5.jpg
まだ残っている畑にミニトマトを植え付けしなければなりません。
順調に育ってくれれば良いのですが・・・・・・
5_24k6.jpg
こんな小さな苗が・・・・・・・しっかり育ってください!

2009年5月23日

本日の夜間瀬・・・

今日は朝から少々風が強く、朝方は霧雨・・・・・その後、天候は回復しましたが風は結構強い一日でした。
この1週間も早いですね!
今日一日ファンクションで事務仕事でした。  今後のスケジュール作り・・・・・・今年はどんなスケジュール組んで行くか、毎年の事ですがいつもこの時期は頭を痛めてしまいますね!
取り急ぎ、グラスキー場の準備に忙しくなりそうですが・・・・・・
夜間瀬は至って平和・・・毎年秋になると木の実が真っ赤に染まるナナカマドが今は真っ白な花を咲かせています。 この時期山にいればあまり話題がありませんね。  週明けには畑仕事しなければと考えているのですが、結構大変でなかなか切っ掛けが作れません。
5_23k5.jpg
そんな事をやっているうちに苗木の植え付け時期までのがしてしまうのでは・・・・・
明日一日休んで週明けからいよいよ始動です!
皆様には大変ご不便をお掛けしておりましたが・・・・・・・

2009年5月22日

田舎のスキー環境に思う事。

今週一週間は5月連休の代休と言う事で休みを取る事にした。
日曜日から急に思い立って山形(故郷)へ出掛けた。
私の高校時代の恩師である山口先生が38年間努めた学校教師生活にピリオドをこの3月に迎えた事で、どうしても先生に一言「お疲れ様」を伝えたく出掛けて来た訳だ。
久しぶりに合う山口先生は全く昔と変わらず元気だし、定年退職と言うような年齢の感じを全く感じさせない。 
山口先生とは高校時代の4年間(定時制)の繋がりだったが、本当に中味の濃い4年間を過ごさせて頂いた。 先生との昔話になると毎日毎日の練習話しばかりだった。 
私の選手生活の中で一番練習した4年間だったかもしれない。
そんな話しに夜は更け、あっ! と言う間に時間が過ぎてしまった。
翌日は米沢から山形へ移動し、山形から多くの選手を全国へ送りだした名コーチ・・・現在、全日本で活躍している安食選手(クロアチア留学)のお父さんと、これもスキー談義に夜な夜な時間を惜しんで話し込んでしまった。 
この名コーチを山形県スキー連盟が採用しないのは・・・・・・? いろいろな問題があるのだろうが理解出来ない。  組織と言うものは本当に難しいもの・・・複雑で私には分からない事が多いかも知れないが・・・・・・・
ところで、今回私の田舎「山形」を旅して改めてこの環境に育てられたのだとつくづく感じた事を書く事にしよう。
山形の北(私の田舎最上)から山形の南(米沢)まで中央縦断の高速道路が急ピッチで整備されている。 いずれ秋田方面と福島(会津)に繋がるだろう。 多分、そう遠い話しではないような気がする。
この整備されつつある高速道路を走って はっ! とする事に気が付いた。
最上から米沢方面に走って行くと、左手方面に蔵王スキー場の山々がまだ残雪を残し、右手日本海方面には月山に真っ白な雪山の姿が見え、米沢近くに行けば天元台スキー場にまだ雪の景色を見る事が出来る。
この時期に四方八方雪の山々を見渡せる所がこの日本にあるだろうか?
多分、この山形だけではないだろうか?  それも車で乗り付けて滑る事の出来るスキー場があるのは・・・・
今や道路の整備が行き届き月山の麓まで高速道路が開通し、県内何処からも2時間以内に日本最大の春スキーが出来る月山スキー場がある。  
この山形県からトップスキー選手が出ないこと事態がおかしい。 滑ろうとすれば11月の蔵王スキー場や天元台スキー場から初滑りが始まり、4月から6月いっぱいは月山の壮大なゲレンデを滑る事ができ、残雪を求めれば月山の牛首まで上れば8月のお盆まで滑る事が出来る。
果してこの環境を使っているのだろうか?  そんな事を考えながら移動していたが、考えてみれば私がヨーロッパへ出掛けていた頃に、海外選手を羨ましく感じた事が練習場所だった。
ヨーロッパの選手は滑りたい時に、車を1時間から2時間も走らせれば氷河があり好きな時に好きなだけ練習する環境が整っている。
日本にはその環境がないからなかなかヨーロッパの選手に追いつく事が出来ないと思っていた。  しかし、この山形にはそのヨーロッパに限りなく近い環境がある事に改めて気が付いた。
この環境は素晴らしい!  改めて、私はこの環境に選手として育てられたのだとつくづく感じた。
山形県は日本のトップ選手をまだまだ発掘し、国内のスキー界をリード出来る環境を十分に備えている数少ない県ではないだろうか。
この環境を120%いかす事が出来る指導者や組織が動き出したら・・・・と想像するとこの県のポテンシャルの大きさを感じてならない。
今、海外へ行けば強くなると言うような思い込みが強すぎるのでは・・・・・・もっと国内や自分の回りの環境を十分に利用し活用した結果、海外を練習場所として選んでいるのだろうか? 
この環境を見ればまだまだ活用出来るし、やり残している事が多いのではと疑問を持ってしまう。
時代が時代だから、より効率の良い練習場所を求めて海外へ向かうのだろうが・・・・・・・それも良いがこの環境を今一度見直す事も必要かもしれない。
月山や残雪での練習に限界を感じてからでも海外練習に出掛けても遅く無いかもしれない。
 
昔話をしても仕方無い事かもしれないが、当時の月山には日本のトップ選手が集まり必ず練習していた。 
よく学校をさぼってトップ選手の滑りを見に行ったものだが、当時私の家から月山まで1日掛けて移動していたが、今はヨーロッパと同じように2時間も走ればスキー場に着く。
この環境をもっともっと大切にして欲しい。   良いコーチは必要だろうが、この環境を利用するだけで自ずと強い選手が出て来るような気がした。
5_22k5.jpg
この写真では月山の姿をはっきり見る事が出来ないかも知れないが、山形を中央に縦断している高速から写した写真です。 実に近い所にまだまだ滑れるスキー場がある。
よませスキー場の何倍もあるスキー場が・・・・・・・・

2009年5月21日

1400㌔走破・・・・

日曜日から走り出した田舎への移動・・・移動・・・今日、夜間瀬に辿り着きました。
東京出発してから夜間瀬着まで1400㌔を走破、田舎では久しぶりに昔お世話になった皆さんにお会いでき有意義な時間を過ごす事ができ充実した5日間でした。
米沢、天童、蔵王、実家と本当に走りましたね!  久しぶりにこんなに長時間、長距離走り少々腰に痛みが出て来た感じがします。
今日の実家は朝から晴天・・・いや暑い一日だったと思います。  朝あまり気持ち良いので子供の頃に川遊びした所に釣りに出掛けてみました。
5_21k7.jpg
こんな感じの山奥と言うか、渓谷・・・・息子に影響されて始めた釣りですがまだ一度も釣り当てた事がありませんでしたが、やはりここは昔知っている川・・・・・本当に綺麗な水にただ竿(ルアー)を投げているだけで森林浴とマイナスイオンで体が癒される思いです。
しかし、この時期は熊が出没するので少々緊張感もありますが・・・・・・
5_21k6.jpg
ついに人生始めてのイワナをつり上げました。
綺麗な水だと思いませんか?   天然のイワナですよ!
5_21k5.jpg
気持ち良いですね!
1時間でこの一匹だけでしたが、私にとっては満足な1時間でした。  もう少し釣りしたかったのですが初心者の私にはルアーが幾らあっても足りず、最終的にすべてこの川に取られて帰って来ました。
でも本当に楽しいですね!  もう少し勉強しなければ・・・・・・・今日が第一歩!
  
結局、実家を出発したのがお昼過ぎ・・・・その後、昔お世話になったスキーショップに立ち寄り最上を出たのが1時30フ頃だったと思います。
いつもは日本海側(酒田から新潟へ)を移動する事が多いのですが、今日はそれほど焦って移動する事もないからと、米沢方面から会津若松方面(初めて通る)へ抜け磐越道へ繋がるルートを走ってみました。
まだまだ残雪が残る山々を横に見ながら喜多方へ・・・・・・やはりここを通るのであれば喜多方ラーメンを食べなければと、喜多方の道の駅に立ち寄った。
さすがに本場喜多方・・・・ラーメンマップを見付け目についた 「一平」 何処かで聞いた事のある名に
ラーメン一平を探し試食して来ました。
なかなか美味しいラーメンでしたが、私自身はもう少し麺が硬めが良いかな〜と思いながらも美味しくいただいて来ました。
5_21k9.jpg
喜多方に行く事がありましたら立ち寄ってみてください。
私は美味しいと思うのですが、好みは人それぞれですから何とも・・・・・・・・
 
長い長い旅も今日で一息つく事が出来ます。

2009年5月19日

移動・・移動・・移動・・・・

この一週間本当に移動している時間が多い・・・・夜間瀬から東京・・東京から山形(田舎)そして山形を縦断、その距離1000㌔を走りきる勢いだ!
久しぶりに山形県内を走っているがいよいよ山形も高速道路の時代に入りましたね!  えっ! と思われるかも知れませんが、山形にはまだまだ高速道路がそれほど普及していなかった。・・・・・・しかし、以外に山形の北から南(米沢)まで以外に早く移動出来る事が分かりました。  それも高速道路の普及が大きいでしょうね!
5_19k5.jpg
高速道路と言ってもまだ二車線ですが・・・・・でも速い!  
最上から米沢、そして会津方面に高速が抜けたら本当に便利になるのだが・・・・しかし、こうやって移動しているとどんどん日本が小さくなっていくような感じがする。
5_19k6.jpg
今回、山形へ来た一番の目的は、高校生の時に一緒に選手件コーチとして国体等に出場した先生が38年間の時を経て3月に定年退職され、その、ご挨拶に・・・・ 「先生お疲れ様でした!」 
全日本理事、強化副部長(共に蔵王でスキーに明け暮れた仲間)も駆け付け昔話に時間を忘れ遅くまで話し込んでしまいました。
そしてその足で山形へ移動・・・・・またまた昔大変お世話になった恩人安食さんと。。現在全日本で活躍している安食選手のお父さん・・・・・話せば長くなるが・・・とにかく選手時代にお世話になりました!
5_19k8.jpg
安食選手は6年間のスロベニア生活にも区切りをつけ今年から国内で頑張ると・・・・・海外の経験をいかしスキー界に新風を吹かして欲しいです!!

2009年5月19日

グリーンシーズンのゲレンデへ

今日はゲレンデの石拾いのおてんまでした。ポールバーンのスタート地点から少しずつ移動していきメープルリーフコースを下り軽トラック3台分の石を排除。
5.19b1.JPG
特にシーズン始めの雪が少ない時期はこの「石」はスキーヤーにとっては大敵ですね。新しいスキーだけでなく古いスキーでも「石」に滑走面をやられた時にはかなりのショック。ゲレンデ内の全ての石を取り除くのは至難の業ですが、毎年の積み重ねで少しずつ傷の付かないゲレンデに変えて行きたいですね。
5.19b2.JPG
ポールバーンのスタート付近からの志賀高原の風景です。
5.19b3.JPG
わかりづらいかもしれませんが、山頂付近に白い部分があるのが横手山スキー場です。まだ滑られるそうで雪が持てば今月末まで営業するそうです。

2009年5月18日

大移動・・・・・

この2〜3日夜間瀬から東京、東京から山形へ移動しました。
結構な距離を一人で・・・・・昨日は東京から山形まで雨の高速を移動して来ましたが、やはり土日の交通量は結構多いですね!
山形(田舎)まで1000円で・・・・この距離を1000円で移動するとやはり得した気分になりますね!
5_18k5.jpg
田舎の景色です。
久しぶりに戻りましたが本当に田舎ですね!  まだ目の前の山には残雪が見えました。
5_18k6.jpg
今日は当時田舎でお世話になった方々へ顔出し・・・・・
私の卒業した学校ですが現在存続問題で・・・・・どうなるんでしょうか?
今スキー部で頑張っている選手もいるのでこのまま残って欲しいですね!

2009年5月15日

<< ホテル&スクールからのお知らせ >>

スキーヤーの皆様如何お過ごしでしょうか?
スキーシーズンの疲れと長なった連休の疲れもそろそろ回復しオフシーズンの練習計画を頭に描き始めているこの頃ではないでしょうか?  よませ温泉スキー場内も今が新緑・・・・のんびりした時間が流れております。 
  
今月末には池袋でスキーフォーラムが始まり、来期の最新モデルお披露目の季節ですね!
皆様も来シーズンの準備に来場される方も多いのではと考えています。   来期に向けいい準備が出来ればいいですね!
  
ところで、今日のホテル&スクールからのお知らせですが、来週月曜日(18日)から1週間(22日)まで5月連休の振替休暇をスタッフ一同取らせて頂く事になりました。 
従いまして、ホテル&スクール来週一週間休館とさせて頂きますので何卒ご了承頂けますようお願い申し上げます。
営業開始は 「5月25日(月曜日)」 からとなります。
皆様にはご迷惑をお掛けし大変申し訳ありません。
また、緊急で連絡が必要なお客様は  問い合わせ 頂ければこちらからご連絡申し上げます。
5_15k9.jpg
5月15日3時過ぎの写真です!

2009年5月15日

緊急事態・・・!!

こんにちは、石山です。
昨日とてもショックな事があったのでご報告します。
それは昨日、段々と日が長くなってきているのでまだまだ明るい夕方の事でした。今思い出してもとても悲しい気持ちになります。
昨日の夕方、何が起こったのか・・・それは・・・いつも使っていたパソコンが起動しなくなってしまいました。。。
なんでやねんっ!!
昨日のブログを書こうとしていて、デジカメからSDカードを抜こうとパソコンから目を離したほんの数秒の間に画面は真っ黒。最初はスリープ状態にでもなったのかなと思っていたのですが、キーボードを押してみても、マウスを動
かしても、電源を押してみても、うんともすんとも言いません。。。
なんでやねんっ!!
ACアダプタなどのコードやケーブルを抜き差し抜き差し。それでも彼は眠ったままでした!もうこれは病院に連れて行くしかない!!そう判断した僕は、急いで長野市方面にあるPC○○へ向かいました。
そこでは何台ものPCが横たわっていて、痛々しい姿で並んでいました。お前もあそこへ行ってしまうのか?そして診察をうけて出た診断は・・・入院決定。。。
彼は今も入院しながら、復帰の道を探しています。どうか皆様も、無事に復活できる様に祈っていて下さい!!頑張れ!!メビウス~!!
今日は写真も貼ることができませんが、すいません・・・。

2009年5月15日

今年始めての芝刈り・・・・・・

今日の夜間瀬は朝から快晴・・・・気持ち良い一日でした。
ホテルの回りはすっかり新緑に囲まれゆっくり時間が流れているそんな感じの毎日です。
明日から天候が崩れるような予報に今年始めての芝刈りを朝から行いました。  私の芝刈りと言うと「ゴルフ」と勘違いされてしまいがちですが、今日の芝刈りはグラスキー場の芝です。
この時期に短くカットすると葉に栄養が取られるところ、根の成長に繋がると聞いたので朝から機械を借りて半日・・・・・・・乗用車と違い半日運転しているとお尻が痛くなってしまいます。
515k5.jpg
6月上旬にグラススキーの準備に入り、その後 練習計画をHPへアップしたいと考えています。
オフシーズンの合宿に取り入れてみては如何でしょうか?  
間違いなくレベルアップ出来ます!   
その為にもスキー場の整備が重要ですね!  一気にベストな状態にもって行く事は出来ないにしても始めた2年前よりは数段良くなっているのは事実です。
5_15k6.jpg
このグラススキー場の芝がボロボロになるまで練習してみたいものですね!
そのぐらい根性あるスキーヤー集まらないかな〜・・・・・・・
今シーズンのオフトレも楽しみにしています。   毎年言っていますが、ジュニアのオフトレ(SL)には最高の練習になります。
準備整い次第にアップ致しますので一緒に練習しましょう!!

2009年5月14日

端午の節句

5.11b1.JPG
この時期に鯉のぼりが泳いでいる所は殆ど無いと思いますが、よませ周辺ではまだあちこちで悠々と鯉のぼりたちが泳いでいます。写真は千曲川沿いの小布施橋付近の鯉のぼりですが20匹以上が泳いでいます。スキー場周辺でも男の子がいる家庭では立派な鯉のぼりが庭を所狭しと泳いでいます。
 よませの周辺地区は旧暦にあわせて行事を行う習慣なのでしょう。湯田中駅の雛飾りも4月上旬頃まで展示されていました。端午の節句も旧暦では5月28日。あと2週間程は気持ち良さそうに泳いでいられそうです。

2009年5月13日

今日の夜間瀬・・・・・

今日の夜間瀬は肌寒くファンクションでの作業もシーズン中の服装でした。
夏日になってみたり、今日のように肌寒くなってみたり,日替わり状態で気温が変化しています。 午後からは幾分晴れ間ものぞき出しましたが、全体的には肌寒い一日でした。
ところで、スキー場終了後始めてゲレンデまで行って来ましたが昨年までの苦労があってグラススキー場の芝が元気に育っていました。
この数年では一番元気良く芝にも力を感じる程です。   肥料がようやく効いて来ているのか、今年はなかなか良い状態でグラススキーシーズンを迎えられそうです。  
今から楽しみです!
5_13k6.jpg
早めに芝刈りをしなければと少々焦ります!
また準備が整いスキー場オープンの時には告知しますので是非オフシーズンのトレーニングに取り入れてみて下さい。  意外にスキーヤーから敬遠されているふしがあるようですが絶対に良い練習になります。
グラススキーとインライン筋トレなどを組み合わせれば最高の練習プランが出来ると思います。
準備が出来るまで今しばらくお待ちください!!
 
ところで、今日も昨日の続きの作業を行いました。
5_13k7.jpg
今日はここまで完成です!
シートを貼付け苗を植えるまで準備完了・・・・・・・・
しかし、まだ植える作物を何も考えていません。  夏休みに使う野菜で今植え付けして良いものは何なんでしょう?