海和俊宏公式ウェブサイト

2009年11月のブログ

2009年11月28日

冬支度・・・

こんばんは、石山です☆
今週末のキャンプは残念ながらキャンセルとさせて頂きましたが、これから3,4日はお天気も下り坂で、気温もそれほど上がらない予報が出ています。志賀の方には恵みの雪が降るのでは!?と期待しています。
そんな今日は冬に向けて、クラブハウスで使用している薪ストーブの薪を補充しました!数年前に切り貯めしておいたものをクラブハウス前まで移動したのですが、かなりの量です!!
11.28i1.jpg
この時点で2列とちょっとなので、まだ半分ぐらいでようか。ただ積み上げると崩れてきてしますので、バランスを保ちながら、キチキチッとパズルの様にはめていきます。
11.28i2.jpg
夕方にはこの高さで4列の薪パズルを完成させました★これで1シーズンは十分に足りそうですが、できればこの薪が無くなるぐらいに冷えて寒くなって欲しいですね!

2009年11月27日

暖かい一日でした!

いやな予報が出ていますね!
暖冬・・・!  本当に今年の天気は異常と言っても良いのでは・・・・今日は朝からどんどん気温が上昇しました。 夜間瀬は暖房を入れずに作業しても全く問題ない状態です。
午後から皆でレストランのテーブルを掃除したのですが、Tシャツ姿で作業をする事が出来るほどです。
先週末に初滑りでゲレンデに出掛けた方も多いかと思いますが、その後まったく雪が降らず今週末にオープン予定しているスキー場も出来なく延期に変更しているスキー場が多いようです。
1127k5.jpg
11月27日午後4時45分頃撮影、ホテルセラン前から長野盆地。
我々スキースクールも来週からのキャンプ情報を週明けに詳しく記載して行きますので宜しくお願いします。
自然相手のスポーツにはつきものと言ってもやはり雪が降らない事にはどうにもならないですね!
寒波が来る事を願っています。

2009年11月26日

降雪祈願!

11.26b1.JPG
11.26b2.JPG
今週末のキャンプ開催が雪の状態があまり良くなく危ぶまれていますがそんな中、山形県に降雪祈願をして来ました!
 正確に言うと降雪祈願もして来ました。海和の故郷最上町で収穫された野菜類をトラックで輸送しに行ったのですが、朝方に少し時間があったので周辺を散策していると・・・。神社があるではないですか!これはと思い、雪ごいを!さらに周辺を車で走るともう一つの神社が。当然ここでも降雪祈願!
 さらに車を進めるとご覧のような「開拓記念碑」が。ここでも降雪祈願・・・はしませんでしたが、荒地を開拓し毎年新鮮な高原野菜を収穫するまでには随分な苦労があったんだろうなと感慨に浸りました。今回運んできた野菜も大切に使わせてもらいます!
11.26b3.JPG

2009年11月26日

週末キャンプについて!

今週末のキャンプですが明日の午前中に判断させて戴きますので宜しくお願いします。
先程、熊の湯スキー場視察の為にゲレンデを見て来ました。
今日の朝方は多少の雪が降ったようですが、積もるまでの降雪にはならず私がパトロールにお邪魔した時には気温+6度まで上昇していました。
せっかく遠くからキャンプに参加して戴くには少々コンディションが悪過ぎてしまいますので、今晩どれだけ冷え込んで降雪機の稼動が出来るかによって判断したいと考えています。
パトロールの方は今晩の放射冷却に期待するとの事でしたので・・・・・・・
1126k8.jpg
撮影11月26日 午後3時頃
せっかく先週の連休に初滑りを行い滑走感覚も取り戻しつつあると思うのですが、今の条件ではかなり厳しく思っています。 圧雪車が入れるようでしたら良いのですが・・・・・・・・・
1126k10.jpg
皆様の所も今日(26日)はかなり気温が上昇しているのではないでしょうか?
熊の湯スキー場手前からの写真ですが、5月連休の時のような写真です。
1126k11.jpg
今週末からポール専用バーンとしてキャンプ行うはずだったサンバレースキー場も今日の陽気に降雪機以外の雪は殆ど溶けてしまっています。
 
*キャンプ参加予定の皆様には大変申し訳ありませんが、上記通り大変な雪不足になっており明日のお昼頃に判断し皆様にお伝えしたいと考えております。
何卒 ご了承下さいますようお願い致します。

2009年11月26日

暖かい・・・・・?

スキーヤーの皆様如何お過ごしでしょうか?
今日のよませ温泉スキー場は朝方小雨がぱらついていましたが、回復後は気温が上昇しています。
皆様のところは如何でしょうか?
午後から熊の湯スキー場へ伺ってこようと思っていますが週末の雪はどうなるでしょうか?
心配している所です。
あまりの陽気にホテル周りを散歩するには心地良い一日です。

ホテル外装のペンキ塗りも殆ど終了し、足場を外す作業を残すだけになりました。
今日は真っ青な青空に空気が澄んでいます。
1126k6.jpg
よませ温泉スキー場の乙女ゲレンデもリフトハンキが取り付けられ雪を待つだけとなりましたが、この陽気ではいつになるやら・・・・・・・よませ温泉スキー場に限らず全国的に降雪が遅れているようですね。
乙女ゲレンデに腰を下ろし湯田中温泉を見ながら一休み!!

2009年11月25日

KSCポールレッスン in サンバレーのお知らせ!

こんにちは、石山です☆
先週末の初滑りキャンプから2日。なんとも冬らしからぬ天気が続いておりますが、皆様のお住まいの地域は如何でしょうか?まだまだ寒くなるには早い時期ではありますが、降るべきところにはしっかり降って欲しいですよね!
さて、今週末からいよいよスタートするKSCポールトレーニングinサンバレーですが、開催できるかどうか現地に向い確認して参りました。しかし・・・
現時点でサンバレーで滑走する事は難しいと思われる状況でした。これから週末にかけての天気も冷え込む予報は出ておらず、今週末からも滑れる状況にはならないと判断致しました。ご予定されていた方には大変申し訳ないのですが、サンバレートレーニングを滑走が可能になるまで、見送らせて頂きたいと思います。
サンバレースキー場が滑走可能になり次第開催して参ります。それまでは週末に限り、滑走可能であれば熊の湯スキー場にて、先週同様にフリー滑走でのトレーニングを行う予定でおります。 
しかし、熊の湯スキー場も十分な滑走がでいるかどうか、判断しかねる状況でしたので今後の状況を随時確認しながら、決定していきたいと思います。
ご参加予定の皆様には大変なご不便、ご迷惑をおかけしてしまいますが、何卒ご理解頂きます様お願い申し上げます。
1125k9.jpg
撮影 11月25日 11時30分頃
朝方まで霧雨状態で先週末より若干溶けている感じがします。  明日、明後日の冷え込みに期待したい所です。 
明日今一度確認し皆様にお伝え致します。

2009年11月25日

週末キャンプが心配!

スキーヤーの皆様如何お過ごしでしょうか?
先週の連休が初滑り! と言う方も多かったのではと思います。  HPで記載したように我々も熊の湯スキー場にて初滑りキャンプを行いましたが混んでましたね!
ところで、今週末ももうすぐですが意外に冷えなくスノーマシンすら稼動出来ていないのが現状のようです。
今週末から始まるサンバレースキー場でのキャンプが心配になり現場を視察に上がって来ました。
1125k5.jpg
志賀高原サンバレースキー場(撮影時間 11月25日11時頃)
写真のようにまだオープン出来る状況ではありません。 昨日の夜から朝方まで志賀高原全域は雨模様だったようです。 
従って、今週末からサンバレースキー場で始める予定のキャンプは中止とさせて戴きます
ご参加申し込み戴きました皆様にこの後 詳しくご連絡致しますので宜しくお願いします。
1125k6.jpg
写真はジャイアントスキー場  道路横に設置されている温度計は5、5度を指しています。
やはり志賀高原全体が雪不足です。 
1125k7.jpg
写真は一の瀬スキー場、懸命に雪を作っている事は伺えるもののやはり気温が高く稼動出来ていない様子です。
1125k8.jpg
写真は高天ヶ原スキー場、ここもやはり降雪機は稼動準備しているもののまだまだです。
1125k9.jpg
写真は熊の湯スキー場、先週末にお世話になりましたがやはり熊の湯スキー場も雪が作れていないようです。 今週末までの予報は...? 
志賀高原で唯一滑れる所は熊の湯スキー場ですが、今後の気温が気になる所です。 熊の湯スキー場も先週末より雪が溶けているのが現状ですが、週末までの冷え込みに期待したい所です。
 
*週末キャンプ情報は金曜日の午前中に決定したいと考えておりますので、今後のHPをご参考にしてください。 

2009年11月24日

初滑りキャンプお疲れ様でした!!

お久しぶりです!石山です★
今週の3連休に熊の湯スキー場にて、KSC09-10シーズン第一弾となる、初滑りキャンプを行いました!ギリギリまで検討した末に、無事に開催する事ができました!ご参加頂いた皆様お疲れまでした!早朝からの移動と久しぶりの雪上の感覚、混雑したゲレンデ・・・と3日目には疲れも溜まっていったのではと思います。
いよいよシーズンも開幕し、来週からはサンバレーでのトレーニングを予定しております!冬のシーズンはあっという間に過ぎていってしまうので、なるべく長く雪の上に立っていたいですね!
11.24i2.jpg
さて、話は変わるのですが、皆さん『東京スカイツリー』って聞いた事ありますか?近々テレビのアナログ放送が終了し、地上波デジタル放送が開始されます。TVのCMでよく見かけますね。これに伴い、年々増えていく超高層ビルに影響されない様な高さからの送信が必要となり、今までのタワーより更に高いテレビ塔の建設が始まりました。これが東京スカイツリーなのですが、高さを聞いてビックリしました!
634m☆
高い!!なんと今までのテレビ塔である東京タワーの倍ちかくあります。
それより驚いたのはその建設場所です!なんと僕の実家から徒歩1分。。。最寄駅へ行くのとほぼ同じタイムで東京の新名所へたどり着きます。
HPを見て更に驚きました!こんな事が書いてありました。
『浅草や錦糸町、両国などの広域集客拠点に隣接し、交通利便性に恵まれた立地ポテンシャルを生かし、世界一の観光タワーを中核とした大規模複合開発により、地域とともに東東京エリアの新たな交流、観光、産業拠点を形成し、地域社会の活性化を牽引するとともに、国際観光都市東京の実現に貢献します。』 東京スカイツリーHPより抜粋
話が大きすぎるのでは!!?確かに634mなんてタワーはおそらく日本にはないでしょう。世界でもないかもしれません。でも・・・正直あの地にそんな事があるとは!?本当に下町の雰囲気の残る静かなところなんです。小さな商店街や昔からのお店が残る味のある町なのです。
なぜか不安な気持ちになります。本当にあそこで大丈夫なのだろうか。同時にさみしい気持にもなります。もうあの店はなくなっちゃうのかな。。。ゆくゆくは家の存続も危ないのかもしれません。
先日久々に実家に帰ったら、こんなところまで完成していたので1枚★
11.24i1.jpg
玄関前からの撮影です☆現在215mだそうです。という事はこの3倍???この時点で倒れてきても家まで届きそうな気もします。。。

2009年11月23日

初滑りキャンプ3日目!

今シーズン初滑りキャンプ無事に終了しました。
熊の湯スキー場の皆さんお世話になりました。 連休とあって初日と昨日は結構な混雑でしたが、今日は全日本の研修会も終わり3日間のなか一番滑りやすい一日だったと思います。
今回は徹底して滑走距離を稼ぐ事にポイントを置きキャンプを進めさせて戴きました。 ゲレンデは混雑していてもリフト待ちがなかった事もあり、随分滑る事が出来たと思います。 参加者の皆さんには初滑りの感触を忘れず次回までイメージを繋いでおいてください。 
イメージが大切です!
1123k5.jpg
今日はこの熊の湯スキー場でも昼時には5,5度まで気温が上昇しまるで春スキー・・・・・・・今週の予報はどのような予報になっているのでしょうか?  来週(11月28日)からサンバレースキー場で始まるキャンプですが今日のような気温が続かないように願う所です。
1123k6.jpg
ここ数年でこの気温は今まで経験が無い暖かさのように思います。
毎年の事ながらイライラする毎日が続きそうですね!  来週から始まるサンバレーキャンプですが・・・・・・・・・雪が欲しいですね!!

2009年11月22日

熊の湯スキー場2日目!

初滑りキャンプ2日目!  今年の移動は楽です。 移動には良い事ですが、移動が楽と言う事は雪が少ないと言う事・・・・・今日も少々気温が上昇しました。
キャンプ2日目も滑走距離を稼ぐ為のプログラムにポジションチェックを多く取り入れた練習に時間を割きました。 ジュニアの皆は何度か滑っているものの、まだまだ滑り込みも足りていない状況なのでポジションが定まっていないジュニアが多くいます。 簡単な緩斜面で繰り返し繰り返し滑走距離を伸ばす事は良い練習になったと思います。  ジュニアには単調な練習だったと思いますが、緩斜面で正確なポジションを確保出来るまで今日のような練習を繰り返したいですね。
 
今日の熊の湯スキー場は混雑してました。
滑るスキー場がまだまだ少ない訳ですから仕方ないですが・・・・・・・・
1122k5.jpg
今回の連休も明日一日となりましたが、滑走感覚も随分戻りつつあると思いますので今シーズンに繋げて欲しいですね。 やるべき事を考えて明日一日練習に集中して欲しいと思っています。 
1122k6.jpg
帰りの車の中ではみんな爆睡です。
まだまだスキーの体に慣れていないのか、口癖に疲れた!疲れたの連発です。
皆、今シーズンも頑張るぞ!!

2009年11月21日

アクセス情報

    アクセス 
    東京からの新幹線最終は20時32分発 あさま549号です。

  • 東京→長野 22時26分 (長野駅での乗換時間が短いのでご注意ください)
  • 長野→信州中野 長野電鉄長野線特急 22:38~23:14
  • 信州中野→湯田中 長野電鉄長野線 23:15~23:30
  • あらかじめお電話いただければ、湯田中駅までお迎えいたします。

高速道路
上信越自動車道 信州中野ICから志賀中野有料道路(100円。22時~6時無料)経由、平常時20分
〒381-0405 長野県下高井郡山ノ内町よませ7107(北志賀高原よませ温泉スキー場)
お問い合わせフォーム
TEL0269-33-1515 FAX0269-33-1300

大きな地図で見る

2009年11月21日

初滑り熊の湯スキー場!

いよいよ今日から2009〜2010シーズン幕開けです。
まだまだ雪は不足しているものの今シーズンも無事にシーズンインする事が出来ました。  昨年は白馬へ足を伸ばして初滑り初日を迎えたのですが、今シーズンはいつものように熊の湯スキー場へお世話になりシーズンインしました。
今年は志賀高原でも今の所、熊の湯スキー場だけが滑走出来るとあって多くのスキーヤーでコースは渋滞、渋滞・・・・・・・しかし、滑っているスキーヤーの皆さんの顔は満足そうです。
1121k5.jpg
この連休から本格的にシーズンインされる方が多いかと思いますが、皆さんで今年のスキーシーズンを盛り上げて欲しいですね!
オリンピックシーズンでもあるし・・・・・・・・
本日の熊の湯スキー場は、朝から雪が舞う天候でガスが出たり初滑りにはテクニカルな条件だったと思いますが、体の重心移動やバランスを意識するには良い練習だったと思います。 特にジュニアにはただただ気持ちよく滑るより、意識しなければコントロール出来ない条件で滑るもの良い練習です。
1121k6.jpg
この連休は、殆どのジュニアが初滑りと言う事もあり、スキーに体を慣らす事、滑走距離を稼ぐ事に重点を置いて練習を進めようと思っています。
この渋滞の中でも周りのスピードと調和させながら、明日からも本数を稼ぎたいと思います。

2009年11月20日

グラススキー場の片付け

明日から初滑りキャンプの始まりですが、午後にグラススキーで使用したリフトの片付けをしてもらいました。 我々で簡単に取り外しが出来るリフトとあって片付けもものの1時間ばかりで済んでしまいました。
また来シーズン(6月)までスキー場の片隅で冬眠です。
今年のグラススキー練習も色々な事がありましたが、参加ジュニアの皆さんは確実に滑走感覚の上達が見受けられますので、自信を持って今シーズンに入って欲しいと願っています。
特に、SLの逆手練習効果は絶対です!  2010シーズンも実りあるスキーシーズンにしましょう!
来年は今年以上にグラススキー場を整え、より効率的な練習が出来る環境を作りたいと考えています。
1120k5.jpg
半年間お疲れ様でした!
よませ温泉スキー場のクワット降り場付近は雪化粧です!  早くよませ温泉スキー場にもスキーシーズンが来て欲しいですね。

2009年11月20日

初滑りキャンプ行います!!

本日、ギリギリまでお待たせ致しました初滑りキャンプですが志賀高原熊の湯スキー場で行う事に決定しました。 初滑りキャンプご参加申し込み戴いている皆様には、今日の今日まで決定が遅れた事をお詫び申し上げます。  夜間瀬近隣のスキー場では、まだ十分な積雪量を備えている場所が無くスキー場の決定が遅れてしましましたが、明日から3日間(11/21〜23)熊の湯スキー場にお世話になりキャンプを行う事に決定致しました。
 
■宿泊先    ホテルカイワ 
■場所     志賀高原熊の湯スキー場
■出発時間   7時30分(前泊並びホテル集合の方)
■集合時間   8時30分(熊の湯チケット売り場)
■レッスン開始 9時00分
■リフトチケット 各自購入ください。
         大人一日  ¥4000
         子供一日  ¥2000(小学生まで)
■その他    現地にて説明させていただきます。
■内容     フリー滑走を中心にシーズン始めの滑り込みを行います。 バランス          チェック、フォームチェックなど行いますが基本的にスキーに慣れる為に        滑走距離を重視した練習に致します。 また、スキーはロングターン         (GSL)用をご用意ください。
        尚、まだ積雪量が十分でない為に昨年使用したスキーもご用意ください。 
■現地連絡先  090-8802-8915(カイワ) 
1119k5.jpg
昨日(11月19日)撮影写真
 
 

2009年11月19日

今週末初滑りキャンプ心配してます!

毎年この時期に初滑りキャンプを行っている時期に来ました。
今月上旬は良い感じで冷え込んでいたのが、その後なかなか冷え込まず今週末のキャンプが心配です。
午前中に志賀高原の方へ出掛けスキー場を見て来ましたが、やはり何処のスキー場も積雪が不足しているようです。 いつもお世話になっている熊の湯スキー場が一番滑走可能な状況のようですが、まだまだ十分とまではいかないのが現状のようです。
一応、明日から全日本指導員研修会が始まると言う事でスキー場の方もオープンする準備に忙しくしていました。 オープンしてもこの連休は指導員研修会などで混雑が予想されるところです。
1119k5.jpg
19日/10時45分頃の撮影・・・・・・・・・
今日これからの天候と、明日の天候が気になるところです。  現在、オープン予定は中間地点からの緩斜面に限るとの事。 しかし、これからの天気の状態で何処まで解放出来るか?  山の天気は一気に変化するのでもしかすれば一晩で全面滑走も考えられるし・・・・・・?
何とも判断しかねるところですね!
1119k6.jpg
帰りにサンバレースキー場の様子を伺いにお邪魔して来ました。
まだ滑走は出来ないものの懸命に雪を作っている最中とのことです。
今週は当然無理ですが、この調子で一週間冷え込んでくれれば来週末からのキャンプはサンバレーでスタート出来る可能性が大きくなりました。 油断出来ませんが・・・・・・・・・
1119k7.jpg 
12時頃に撮影・・・・・よませ温泉スキー場はこのような状況です。
スキー場山頂付近は白く雪化粧しているものの、当然まだまだ滑れるようになるには時間が必要です。
1119k8.jpg 
明日の夜間瀬付近の天気予報に傘マークが出て来ました。  この天気がどうなるか・・・・・?
志賀高原の方が雪になってくれればいいのですが不安です。  キャンプ申し込みの皆様には、今一度明日の午前中に熊の湯スキー場を見てから詳しい内容をご連絡致しますので宜しくお願いします。
取り急ぎ、HPでのご報告まで・・・・・・
近隣野スキー場に問い合わせてもやはりこの週末にオープン出来るスキー場は無いようです。
野沢温泉スキー場も今週末を予定していたようですが積雪不足とのこと、白馬にしても同様のようです。

2009年11月18日

2010年度ホテル&スクール申し込み開始!

スキーヤーの皆様如何お過ごしでしょうか?
なかなか寒気団が南下せず冬型もそれほど強くなりません。 天気予報を見ながらイライラする毎日ですが皆様もいつかいつかと首を長くしている事と思います。
昨日から北部に雪マークが付いていたので期待して起きてみたものの、雪が舞っている程度で積もるまでの雪ではありませんでした。 ガックリです!
 
ところで、昨日からスキースクールの受付がHPからも始まりました。
今シーズンも皆様にとて楽しく、実りあるスキーシーズンになる事をお祈り致しております。
週末1000円の高速道路料金を利用し、ここ信州の北志賀高原まで足を伸ばしてみては如何でしょうか?
上級のパウダースノーと思いっきり飛ばして滑れるポールトレーニング、体力の続く限り練習出来る環境に皆様のお越しをお待ち致しております。
1118k5.jpg
今も雪が舞っているのですがなかなか積もるまでの振り方ではありません。
これからの降雪に期待したいところです。
*申し込み方法について・・・・・・
ジュニアクラブやシーズン会員の申し込み方法は下記の方法でHP内にお入りください!
1118k7.jpg
HP横にあるホテル、スクール、ジュニアetc から必要な申し込み欄へお入りください。
1118k6.jpg
詳しい情報は(A)をクリック戴ければ入会、お申し込み欄と繋がります。

2009年11月16日

今週はどうなる?

スキーヤーの皆様如何お過ごしでしょうか?
なかなか寒波が南下して来ませんね。  ここ志賀高原はまだ雪が降りそうな気温になって来ません。
山の天気は変わりやすいので一日にして真冬と言う事も考えられますので、ここ数日に期待し週末を待ちたいと思っています。
毎年の事ではありますが、やはり胃の痛くなる季節ですね。
昨年もギリギリまで志賀高原は雪不足で、前々日に白馬でのキャンプを決めたとたんに一気に雪が積もり滑走可能な状態になりました。
今週の予報はどうでしょうか?
1116k5.jpg
夜間瀬の予報には明日一日ですが雪マークがで始めました!!
しかし、長続きするような予報がなく心配です。
その後、3〜4日の間に今週末キャンプの予定を決定しなければなりません。  皆さんも雪が降るよう願ってください!

2009年11月14日

ファンクションクラブシーズンインパーティー

昨晩はファンクションクラブシーズンインパーティーを浅草橋近くのいつもお世話になっていますチキンプレイスというお店で行いました。
今年もたくさんの皆様にお集まり頂きありがとうございました!
シーズン中の大雪祈願、ジャンケン大会なども行い、美味しい食事と非常に賑やかな雰囲気のなか、スキーシーズンインへの思い、スキー談義に花を咲かせられたのではないでしょうか☆

先シーズンより、今迄とは方向性を変えて、新たにスタートしたクラブですが今後も色々とイベント企画などを増やし、皆様とご一緒出来ればと思っております。
参加者の皆様からも今後の活動についてはいろいろご意見を伺いながらより楽しく、活発なクラブにして、スキー仲間の輪を広げて行きたいと思っていますのでこれからも是非皆様のご意見を頂ければと思っています。
y1114_1.jpg
いよいよ待ちに待ったスキーシーズンが開幕します☆
スキースクール並びホテルカイワスタッフ一同、「楽しい」スキー環境を皆様に提供できるよう頑張って参りますので今シーズンもどうぞよろしくお願い致します!!

2009年11月14日

冬に向けて・・・

昨夜はシーズンインパーティーが行われ、会場となっていた浅草橋付近は随分と気温が上がっていたとかいないとか・・・。
 よませでは着々とスキーシーズンの準備が進みます。皆さんへ一冬の暖かさを提供する地下タンクの定期点検です。
11.14b11.JPG
午後一番で始まったのですが、およそ半日掛かるので日没が先か点検が先に終わるのか?点検者も有資格者のプロですのでそんな心配は必要ないと思いますが。
11.14b22.JPG
数年前から点検の基準値が厳しくなりましたが、これも万全な状態で冬を迎えるためには欠かせません。今シーズンも安全運転で頼みますよ!

2009年11月11日

締切迫る!!

こんばんは、石山です☆
シーズン前のこの時期はいつもとは時間の流れが違って感じます!今日は11月11日。。。ポッキーの日!?がまだあるのか分かりんせんが、同じ数字が4つ並ぶのは1年で今日しかありません★
なにか特別な事があるハズ!と思い調べてみたら、世界平和記念日という有難い記念日でもあるそうです。1918年11月11日に第一次世界大戦が停戦した事に由来するそうです。それから90年余りが経った現代でも戦争や紛争は無くなりませんが、大きなくくりで見ればこの先の50年、100年は今よりもっと平和な世界になっているハズです!!ポジティブに!!きっと一人一人の小さなポジティブが着実に繋がっていけば、少しずつでも笑顔になれる人や地域も広がっていきますね☆
11.11i1.jpg
と・・・話がそれてしまいましたが、先日からお伝えしておりましたKSCシーズンインパーティの今日が締切になります。多くの方からお申込みのご連絡を頂き、ありがとうございました!もし忘れてた!という方や日にちを勘違いしていた!という方がいらっしゃいましたら、ご連絡頂ければと思います。
それでは、11月13日(金)19:30から、浅草橋で皆様にお会いできる事を楽しみにしております☆