海和俊宏公式ウェブサイト

2009年12月のブログ

2009年12月31日

城北学園最終日!

城北学園7日目最終日 そして気が付けば大晦日です。
こんにちは山中です。城北学園のトレーニング、無事に最終日を迎えることができました。
一週間の長丁場!お疲れ様でした。大きな怪我もなく終了することができました。
この一週間は雪不足に悩まされましたが、比較的、硬いバーンでトレーニングができ予選に向けていい合宿に成ったのではないでしょうか。
今日のトレーニングはGS!!朝から大雪の予報でしたが晴れて硬いバーンで練習することができました。 雪が少ないため数本滑るとブッシュが出てきてしまいセット変えをしなければならない状況でした。
その中で一本一本を大事に集中して滑ることができたとおもいます。
これから本格的なシーズンが始まり年明けすぐには全中、インハイ予選!!!自分の力を信じて目標に向かって頑張って下さい。
最初から最後まで本当に元気でした。 このパワーを予選にぶつけて下さい。よませに良い報告が有ることをきたいしています。
トレーニング終了間際から天気が急変!! 予報通りの大雪になりました。
スキー場にとっても我々スクールスタッフにとっても恵みのゆきです。 午後までの2時間で40センチ位は降ったと思います。18時現在も降り続いています。これで雪不足も解消☆です。 
気が付けば今年も残すところ後、数時間!! 今年も沢山の方々にお世話に成りました。今シーズンもカイワスキースクールの一員として夜間瀬に来ることができ幸せな一年でした。本当にありがとうございました。 また来年も宜しくおねがいします。 よいお年をお迎えください。。 
yk1231_3.jpg

2009年12月31日

☆理恵コーチ便りpart6☆

こんばんは!!田中理恵です☆
降りました*降りました*降りました*
やっと雪が降りました(^^)
やっとスキー場らしくなって本当にホットしています!!
そして本日、最終日の城北チーム!!
今日の午前中にGSトレーニングを行いまして練習は終了でした。これからは大会前に各個人でいろんな場所での練習をした後に大きな大会に向けての予選会があるようです!!
今回の練習で学んだことを忘れずに大会に挑んでいってもらいたいです!!
私と山中コーチもよませから応援していますので是非頑張ってきてください☆
いい結果のご報告をお待ちしております。
そしてもし練習の場所がない人は遠慮なくカイワスキースクールにお越しください(^^)V
みんな大大大大大歓迎です★
怪我をしないように今シーズンも頑張ってまた春に元気な姿でお会いできることを楽しみにしています!!
それでは城北チームのみんなにとって最高のシーズンになりますように心よりお祈りしています!!!
yk1231_1.jpg

2009年12月30日

城北学園6日目!

こんにちは山中です。
城北学園のトレーニングもいよいよ終盤!!最終日を残すだけとなりました。高校生は6日間滑りっぱなし! そろそろ疲れが貯まってきたのでは?
今日は午前中GSトレーニング、午後にSLトレーニングを行いました。
バーンは昨日にと変わらず硬いハードバーンいい!!SLの細かいセットに悪戦苦闘したものの良いトレーニングが出来たのではないでしょうか。
yk1230_2.jpgyk1230_3.jpg
yk1230_4.jpg
トレーニング終了時の夕焼けです。日が落ちるのが早いとは言えこの時間まで頑張っています。是非この頑張りをレースで出して欲しいですね。
さあ明日は最終日!!予選に向けて頑張りましょう。

2009年12月30日

大晦日イヴ☆

こんばんは、石山です★
今日あたりから御用納めでお休みに入った方も多いのではないでしょうか?ゲレンデも活気が出てきて家族連れや学生さん達が増えてきた様に感じます。今年も残す所明日だけとなりましたが、気を抜く事なく日々精進していきたいと思います!!
12.30i1.jpg
この写真は午後の集合を鷲〇さんから頂きました!!ありがとうございます☆
今度はあのシーズン券の写真を使わせて頂きます★
今日のKSCポールレッスン&Jr.レーシングは午前GS、午後SLとゲレンデ条件を見ながら進めていきました。今日を乗り切れば明日からは大雪予報!!と気持ちを奮い立たせ選手の方々にも気合いを注入!!練習効果の為にも、怪我やアクシデントの予防にも、1本1本バッチリ集中して意味を持ちながら滑ってもらいたいと思います。
12.30i2.jpg
Jr.のコントレでは『手繋ぎ鬼』で体を動かしました☆これがやり始めるとみんな真剣!!この表情が伝わるでしょうか!?
12.30i3.jpg
それと今日は今シーズン初のナイター営業がスタート!この景色が凄く好きなのですが・・・僕のカメラではこれが限界の様で。。。夜景が見えるナイターなんてなかなかないロケーションですよね☆これでは伝わらないと思うので・・・、是非実際に見に来て下さい!!

2009年12月30日

☆理恵コーチ便りpart5☆

こんばんは!!田中理恵です☆
今日も山中コーチと一緒にポールバーンで午前中はGS・午後はSLのトレーニングを担当させていただきました!!

みんなたくさん滑っているので徐々に慣れてきたようでスピードもかなり上がってきました☆
今日のミーティングでは、大会での意識のことだったりアップのイメージだったりをみんなで考えました。
私は今年のOFFシーズンの間に何度かスキークロスのナショナルチームと練習する機会がありました。
ナショナルチームと私たち・そしてみんなの違いは・・・
「プラス思考!!」
それだけですね(^^)それだけっていうのは・・・ちょっと大げさかもしれませんが…
本当にプラス思考なんです。
たとえば、コーチに「今の滑りではうち足に乗りすぎだ!!」そう言われたら、「でも、今の滑りはターンの後半で板が走ってましたよね??」と言い返せるような感じです。
自分にとってマイナスになってしまいそうな発言や言葉をもらっても、決してマイナスにして終わらせない!!
プラスに変える要素をたくさん持っているなと感じながら練習をさせていただきました。
今日練習を見ていて感じたことは…
スタート前に何人か、「入れるかな??」「できるかな??」「大丈夫かな??」と言っている選手がいました。
確かに不安になる気持はわかります!
私もGSの板は自分の身長よりも30センチも長い板に乗っています。
「曲がれるかな??」と不安になることのほうが多いです(@@)
しかし…
そこはせっかく練習で学んだのだからとプラスに考えるようにしています!!
クロスのチームは一人がプラス思考だったためにみんながプラス思考になって今ではチーム以外の人を巻き込んでしまうくらいのすごい力があります!!
城北のチームもみんなでプラスに考えることができれば、全然成績も変わってくるはずです。
そしてそんなチームには自然と多くの人が集まってくると思います。
ぜひみんなでプラス思考に!!そして最後の1日を頑張ってください!!
応援しています。
yk1230_1.jpg

2009年12月30日

雪が欲しいですね!

今年、2009年も明日一日となりました。
本来のよませ温泉スキー場はクリスマス時期から雪マークが多くなるはずなのが・・・・・・今年は19日から滑走可能になったものの、その後が降雪が続かず大分雪が少なくなって来ました。
危ない!!
スキー場にはいろいろ我が侭を聞いて戴き少ないコースの中で今日は午前中GSL、午後はSLの練習を行う事が出来ました。  何とかジュニアにはSLの練習も今後増やして行きたいと考えているところです。
 
それにしても雪が降りませんね。
明日から雪マークが大きくなっているのですが・・・・・先日も裏切られあまり予報も信用出来ないですね!
1230k5.jpg
限られた条件の中で良い練習が出来ていると思います。
練習時間が長く後半集中力が切れるジュニアもいたような気がしますが、明日からも一本一本集中して滑って欲しいと思います。

2009年12月29日

五藤伯文 ☆本日のダイアリー☆

五藤は本日プライベートレッスン2日目でした。

昨晩から雪は降り出しましたが、希望・予想とは違って、表面に数センチ・・・全面白くなったものの、逆に石・土が隠れて、何処に地雷が隠れているか判らずに危険な状態でもありました。しかしながら少なくてもプラスは嬉しいことですね(*^_^*)

本日のトレーニングはトレーニングバーンの関係もあり、午前中は「城北学園」と一緒にGSLを行い、続けて昼休み時間にSLのトレーニングを行いました。今朝は気温が下がっていたので硬く締まったバーンを予想していましたが、表面に数センチ積った雪が布団代わりになってしまったのか、冷えが浅く、思ったほど硬くなっていませんでした(ーー;)
滑りの方はGSLは昨日以上に課題の動きが良くなり、可なりフィーリングが良くなって来ていると思います。SLもGSL以上にフィーリングは良いようですが、時よりポールを直線的に狙い過ぎたり、急に動き過ぎて流れが悪くなる時があるので、流れ意識して頂きたいと思います。

今の調子は悪くないので、その滑りを極力本番で出して頂ける様に、何時もながら滑りをして頂きたいと思います。
yk1229_1.jpg
本日の写真もコソ練希望のため私の滑りの写真しかありません<(_ _)>

2009年12月29日

お久しぶりのこの感じ☆

こんばんは、石山です★
待ち望んでいたクリスマスプレゼントは、おそらくお正月のお年玉までキャリーオーバーになってしまったようです!?それでも今日は久々に朝から固く締まったバーンでトレーニングする事ができました!しかもビッシリと入ったピステンのおかげで、今シーズンのよませで一番のコンディションでした!!
12.29i1.jpg
このバーンを前に選手の皆さんもテンション高目でのスタートとなりました☆
午前中の良い条件の内に!!という事で午前中を長く行い午後はポールはせずに基本練習にあて、緩斜面で何度も動きのチェックを行いました。
そのあとのミーティングではこれまでの個人の課題と今の自分の滑りを重ねて、意識とイメージの違いを確認しました。明日からの練習で反映していける様にしっかりと頭の中に滑っている自分の分身を作り上げましょう★
12.29i2.jpg
それから今日もゲレンデに珍しい姿が!!先日の黄色ギャングに続き、今回は・・・
12.29i3.jpg
鷲〇さん家のリーベさんです!冷たい雪が気に入ったのか、バクバク食べながらも、ナイスポーズをくれました!ミニーに似ていますが、少し色白の美肌系ですね☆
明日は少し気温が上がるようですが・・・でもそんなの関係ない!!・・・訳ではないですが、どんな状況でも張り切っていきましょう★

2009年12月29日

☆理恵コーチ便り part4☆

こんばんは!!本日も晴天の中、山中コーチと城北チームを担当致しました田中理恵です!!
本日の練習は…GSポールトレーニング!!
ロングポールを立てて練習しました。みんなとの練習は去年から参加させていただいてますが、本当に見違えるほどの成長を遂げております!!
なんか…うらやましいです(笑)
私はというと…
本日が初ポール。とっても楽しく滑らさせて頂きましたが、まだまだ課題がたくさんあります!!
みなさんの滑りを参考にさせていただきながら、日々私も成長させてもらってます★
みんな本当にありがとう!!
今日は昨日まではポールに入ってこれなかった選手もポールに参加してくれました。
12.29r1.jpg
一生懸命頑張って何回転んでもめげないで練習している姿を見ると本当にうれしくなりますね!!
教えるこっちも本当に熱くなってしまいます☆
残りあと1日半…スラロームができるといいけど…
明日もまた頑張って練習していきましょう!!
最後には笑って終われるように、真剣に楽しく☆
私はそれがモットーですね(^^)

2009年12月29日

城北学園5日目!!

こんにちは山中です。 城北学園のトレーニングも5日目を迎えました。
今日のコンディションは一日を通してハードバーン!! GSのトレーニングを行いました。
軟らかい雪に比べるとエヂコントロールが格段に難しく、内倒してコースアウトする選手が続出!! この難しい条件でしっかり外足に乗る事を身に付けてくれればと思いアドバイスを行っていました。 こんなに硬いバーンで一日を通して滑れるのは1シーズンでもそうは無いのでなかなか良いトレーニングが出来たのでは。
明日も引き続きGSトレーニングを行う予定です。
バーンの状況ではSLを行いたいと思っています。
明日も良いバーン!!良いトレーニングが出来ればときたいしています。 残り二日気を抜かず怪我なく頑張って行きましょう。

2009年12月28日

待望の・・・!!?

こんばんは、石山です★
今日はやっとよませにも雪が!!ちらっと降ってくれました!といっても本当にちらっと。。。今晩からの雪予報に期待!期待どころか祈りを捧げています!!明日の朝はどんな景色が広がっているのか期待と不安が入り混じります☆
12.28i1.jpg
今日も昨日に引き続きメイプルでのGSトレーニングを行いました。朝は薄曇りで気温もそこまで高くなく、参加者の皆さんに練習後にしっかりとコース整備をしているので、バーン状態もなかなかのコンディションでスタートする事ができました。この数日夕方から早目に冷えて来る事が多いので練習後のコース整備が次の日に繋がるのでとても、とても重要です!!
12.28i2.jpg
今シーズン初ポールという方も少なくないですが、十分な雪が降るまではできる限りコンディションを保ちながらトレーニングを進めていきたいと思います!本当に明日の朝を楽しみにしています!!

2009年12月28日

五藤伯文 ☆本日のダイアリー☆

本日五藤はプライベートレッスンでした。
前半のトレーニング終了時に突然風が変わり、待望の雪が降ってきましたが、喜んだのもつかの間、ものの30分位で晴れ間が出て来てしまい・・・・そんな〜〜て感じでした(ーー;)

ご参加頂いた方は、先日の「KSC&G-F合同ポールレッスンinサンバレースキー場」にご参加頂いていて、それ以来滑りを見せて頂きましたが、全体的には前回の良かったイメージを継続して頂いていましたが、苦手なターンの身体の向きや腕の構えが気になり修正致しました。
今シーズンの良くなった点としては重心の落とし込み・クロスオーバーだと思いますが、後半のトレーニングでは良い滑りが続いていましたので、しっかりと習得して頂いたと思います。
年明け早々に予選・その後全国大会と続きますが、今期夏場も含めて私が知っている中で一番頑張ってトレーニングしているので、何とか良い結果に結びついて欲しいです。
yk1228_5.jpg
本日の写真はコソ練希望のため私の滑りの写真しかありません<(_ _)>

2009年12月28日

城北学園4日目!

こんにちは山中です。 
城北学園トレーニング4日目です。
今日から中学生が加わり大所帯に!!
yk1228_2.jpg
一番前で皆に踏まれている選手が気になりますが・・・
さて今日はSLのトレーニングです。
午前中はブラシを使ってのトレーニング!!ここでもやはりポジションを重視して低速の練習から入って行きました。
午後はなんとかロングポールを使った実践的なトレーニングをする事ができました。
全中予選、インターハイ予選が近くなって来たので出来るだけ実践に近いトレーニングが出来れば思っています。
明日はGS!!ゲレンデにとっては恵みの雪予報ですが頑張っていきましょう。
yk1228_3.jpg
yk1228_4.jpg

2009年12月28日

☆理恵コーチ便りpart3☆

こんばんは!!田中理恵です☆
今回は山中コーチと一緒に城北高校・中学校の練習を見させていただいております。
中学生や高校生を見ているといつも感じることは…
なんかわかるな〜〜〜!ってことです(笑)
私も中学高校は競技生活に明け暮れていましたので、この時期のみんなの焦る気持ちがすごくわかります!!
これから各都道府県で始まるインターハイ・全中予選・・・
それから関東大会の予選など、多くの試合に出ることができるようになるには、予選での通過がカギとなります。。。。
私もシーズン初めの練習のときはかなり焦って基本練習なんてしている暇はない!!と思っていました。。。
しかし…
今冷静になって考えてみると、基本の練習がどんなに大切かがわかります!!
実践してみないとわからないことかもしれませんが…
ポール練習で分からないことが多くなってしまったら、ぜひ声をかけてください!!
一緒に基本練習してレベルアップをはかりましょう!!
それではまた明日!!
明日はGSの練習です☆私は明日が今シーズン初ポールになる予定ですが…
へましないように頑張っていきますので城北チームのみなさんも頑張っていきましょう
(^^)
yk1228_1.jpg

2009年12月28日

日本海側の大雪が志賀高原に欲しいですね!!

なかなかブログの書き換えが出来なくいます。
今年も残す所4日、街は年越しで賑わっているのでしょうね?  よませ温泉スキー場も日に日にスキーヤーで賑わいを見せていますが毎日快晴により雪がどんどん少なくなってしまっています。
あまりブログに書き込みたくない情報ですが、毎日のポールレッスンに悪戦苦闘続きに神経をすり減らしている状態です。
何とか雪が降って欲しい!!  神に祈りたくなる毎日ですね!
長野県でも白馬方面は雪の量も多くスキーコンディションは良いようですが、ここ北志賀高原は本当に雪が降ってくれません。  今日も一時は積もりそうな雪になったのですが、30分もすればすっかり青空・・・・・・・・夕方は夕焼けに染まるような天気に気持ちも折れてしまいました!
1228k5.jpg
毎日天気予報には雪だるまのマークは出るものの、当日になると雪が溶けるかの如く雪だるまが無くなってしまいます。
今晩から大きな雪だるまが付いているのですが・・・・・・・・溶けないで欲しいと願っています。
頭の中は雪の事ばかり考え他の事は何も考えられな状況です!
明日事は・・・・・・・この予報に期待したい!!

2009年12月27日

週末キャンプ&Jr.キャンプ速報!!

こんばんは、石山です☆
速報と言いながら、全然速報ではないのですが、本日もメイプルリーフにて午前、午後とGSのトレーニングを行いました!ジュニア参加者は連日のトレーニングで疲れも出てきて来る頃だと思いますが、1本1本集中して少しでも早く滑る為の流れや体の使い方、意識の持ち方をつかめる様に頭と体を直結させて滑って欲しいと思います!!
12.27i1.jpg
今回は週末キャンプも同じコースで行いました☆なかなかハードなコンディションでしたが、ジュニアに負けないぐらい皆さん元気一杯です!!今回初めてホールに入る方もいらっしゃったのですが、如何だったでしょうか!?普段フリースキーで滑る時よりもコースを規制されると良い所も悪い所も強調されるので、シーズン初めという事もあり確認という意味でも良い練習ができたのではと思っています。またよませでお待ちしています!!
12.27i2.jpg
そして今日はよませスキー場にゲレンデギャングが現れました!!!
12.27i3.jpg
この帽子にこのサングラス・・・かなり見覚えのあるアクセサリーを身につけている気がするのですが・・・!?

2009年12月27日

麻布学園合宿・最終日★

私五藤は本日もKSCコーチ派遣で「麻布学園」六日目・最終日を担当させて頂きました。
今回の合宿で全体的にレベルアップして滑りが凄く良くなりましたが、本日は実践的なポールセットの中でトレーニングを行ったので、1本目にリズム変化等でタイミングやバランスを崩したりする場面もありましたので、しっかりとインスペクションをして頂き、極力その様な失敗等をしないよう気を付けて頂きたいと思います。
091227AzabuKSC2.jpg
091227AzabuKSC3.jpg
午後からは「KSC週末キャンプ」と「Jr.レーシングキャンプ」のお手伝いを行いましたが、数日振りに「Jr」の滑りを見ましたが、滑りが良くなっている選手多かったですね(*^_^*)
疲れもあると思いますが、大会が近い選手も多いので集中して頑張って頂きたいと思います。
091227AzabuKSC.jpg
写真は午前中の「麻布学園」のメンバーとトレーニングで使用していた「ポールバーン」の様子、本日の滑りになります。

2009年12月27日

☆理恵コーチ便りpart2☆

こんばんは!!田中理恵です☆
本日も私はファンクションクラブキャンプを担当させて頂きました!!
今日は2日目。
昨日に引き続きみなさんの動きはとっても良くなりました!!
午前中はファンクションキャンプ恒例のショートスキー☆☆☆
本当に毎回毎回ファンクションキャンプではショートスキーをしていますが…
とってもいい練習になります(^^)
私も…結構上手になってきましたよ!!(笑)
今回参加して下さった皆さんはすでに実感して下さったと思いますが、短い板に
なればなるほど正確な動きが必要になってきます!!
ゴマカシがきかないんですね(==)・・・
午後は長い板に戻しての基本練習です。
板の長さに戸惑いながらみなさん頑張っていました。
前にも何回も一緒に練習してくれています山崎さん・宮川さん・辻野さん!!
yk1227_4.jpg
yk1227_6.jpg
yk1227_5.jpg
今回はすっごく上達してくれました☆
アドバイスをして待っている私が嬉しくなってしまうくらい☆
本当にみなさんの上達ぶりには感心しています!!
今度は私ももっと特訓してみなさんにもっともっと上手になってもらえる様にし
ますね(^^)
今回のキャンプのご参加本当にありがとうございました!!
yk1227_3.jpg

2009年12月27日

城北学園3日目!

こんにちは山中です。城北学園のトレーニングも中盤です。
今日の午後から本格的にポールトレーニングを行う事ができました。今までの基礎トレーニングをポールの中で出していくのは難しいですがしっかり意識して滑りましょう。
コースはポールバーン!! 雪は少ないですが硬く締まった雪なので滑りやすく良いトレーニングが出来たと思います。
yk1227_1.jpg
yk1227_2.jpg
みんなロングポールになって気合いが入っていますね。ワンピースで滑っています。
これも実戦的なトレーニングでは大切なことです。ウエアーとレーシングスーツでは
スピード感が違います。
明日も気合を入れって頑張って行きましょう。

2009年12月26日

週末&Jr.レーシングキャンプ!!

こんばんは、石山です★
今日もよませは快晴!!気持ちのいい青空です・・・。午前はメイプルリーフコースでのGSトレーニングを行いました!ゲレンデコンディションを考えて午前中を長くして、午後は昨日に引き続きショートターンで板への力の伝え方、もらい方のトレーニングを行いました。
12.26i1.jpg
基本的な練習の時は普段よりも更に頭でイメージを作る事と、意識をしながら体を動かす事が大切ですね★
よませで開催する2度目の週末キャンプとなりましたが、正式にスキー場オープンしてはじめての週末という事もあり、ゲレンデは俄かに賑わってきています!
スキー場がにぎわう事はとてもうれしい事ですが、フリーの時はあまりにも自分の滑りに集中しすぎて、接触事故などのない様に気をつけながら滑りましょう☆
12.26i2.jpg
ジュニアは今日もコントレ&ストレッチ!次の日に疲れを残さない為にも必要な時間です。できる限り疲れを取って朝から集中して練習できるように、毎日行っています。1日でも多く、1本でも多く集中してトレーニングができる様という意味でも基本的な体力をもっともっとつけていきたいですね☆
明日からはそろそろ雪の予報も出たりしていますので、今後の動向から目が離せません!!