海和俊宏公式ウェブサイト

2010年01月のブログ

2010年1月31日

☆理恵コーチ頼り part19 ☆

本日も大好きなスーパーキッズの担当をさせていただきました(^_^)
本日は2名☆
いつもの可愛い二人です(^∇^)
今日はワ○コちゃんのアップを載せます☆
1.31r1.jpg
といってもヒ○キのグローブ入りですが(笑)
今日はポールを沢山滑りました☆
ストック無しで、ネトロンを持ってグローブをさして…
ハイチーズってオイっ(笑)
P2010_0131_100529.JPG
早くスタートしてくださいね(^_^)
そして二人で追いカケッコしながら…
後ろを追いかけた私は…
なかなか追い付けませんでした(^^ゞ
ヤバイ…
でも嬉しいですね☆
大好きなキッズ達が速くなるなら全然OK(^○^)
クローチングも前よりも姿勢が低くなりました!!
この写真は私がおいつけなかったため無いですが…
お父さん、お母さん、是非見てあげてくださいね(^ー^)☆

2010年1月31日

週末のカモシカcamp無事に終了です!!

こんばんは、石山です★
今週末はこの後に大きな大会を控えている選手も多いという事もあり、カモシカコースを使ってのトレーニングキャンプを行いました!!この週末は天候に恵まれ午後から緩んでしまう様なコンディションでしたが、下地がしっかりと硬くなってきているので、状態としてはまずまずのコンディションでトレーニングを進める事が出来ました!!
1.31i1.jpg
スーパーキッズは今日もポールもフリーもガンガン飛ばしていきます!!アクセル全開で日に日にスピードも上がり、スキー操作の仕方も大きく変わってきました☆これからがとても楽しみです!!・・・理恵コーチの鬼レッスンに耐えられるかが心配ですが・・・★
ジュニアのメンバー達もこの2日間はミッチリ滑りこみました!!それぞれの課題克服に向けて少しずつ進化しています!大会に向けてはまず自分を信じる事!!今の自分を出し切る事!!自信を持って戦ってきて欲しいと思います!!
1.31i2.jpg
明日は月曜!スラローム!!という事で全国のスラローマーの皆様、明日はバーンの具合も良いと思いますので是非よませスキー場へお越し下さい★☆★

2010年1月31日

1月も最終日・・・週末キャンプ終了!

今シーズンに突入した11月末の連休から、気が付けば2010年1月も今日が最終日!!
早いですね! 今年シーズンは暖冬との予報に心配していた雪も順調に積もり、この1月は全体的によませ温泉スキー場はスキー日和が多かったように思います。
明日からは2月、いよいよバンクバーオリンピックが12日から開幕ですね! 
アルペンは大幅に参加選手がカットとなり男子の2名だけ・・・・・先日のWCの成績から湯浅選手もエントリー出来ればと願う所ですが・・・・・・・
 
今週末のよませ温泉スキー場は天候にもバーンコンディションにも恵まれ良い練習が出来ました。 カモシカコースとポールバーンにGS2セットを行い効率的に出来ました。 参加者の皆様も滑走本数が多かったと思います。 
131k5.jpg
今週ご参加の皆様大変お疲れ様でした!
明日からよませ温泉スキー場は雪マークが出ています。 週末に掛けてバーンコンディションもきっと良くなる事と思っています。 
また練習に出掛けてください!!

2010年1月30日

今日は突き抜けるような青空です!!

こんばんは、石山です★
1.30i1.jpg
タイトル通り今日は1日気持ちのいい快晴の空の下、週末キャンプとJr.レーシングキャンプは午前も午後もミッチリとGSトレーニングを行いました!!今日はコ斜面変化が多く少し長めのカモシカコース、基本設定のポールバーンと2つに分け進めて行きました。
朝はコンディションも良かったですね!特にカモシカコースは綺麗に圧雪され、とても滑りやすかったと思います☆
1.30i2.jpg
明日も同じ2コースでトレーニングして行きますが、どんなコースで滑れるでしょうか!?あまりコロコロが出来ていない事を祈りましょう☆
1.30i3.jpg
今日はスーパーキッズヒ○キのお父さん、ヒ○カさんのスタートの1枚を!!
僕のラッキーナンバー23を背に、とても良い動きだったと思います!!明日もこの調子で、キッズに負けない様に頑張って・・・張り切って行きましょう!!

2010年1月30日

☆理恵コーチ頼りpart18 ☆

こんばんは。田中理恵です☆
本日は大好きなスーパーキッズの練習!!
横には先輩スーパーキッズの可○選手が滑っている中、現役スーパーキッズ達は負けじとビュンビュン飛ばしております(^∇^)
本日はこんなに可愛いキッズ4人☆
1.30r1
☆ヒ○キ☆ワ○コ☆ス○ラン☆シズ○☆
天気がいいから山頂に(^_^)なんて張り切って行ったら…
あれ?
何だか人混みが…
修学旅行生が大勢!!
その人達の間をピュンピュン通り抜けて、迂回コースに侵入!
迂回コースがレース場に変わり、みんな一歩も譲らず下までたどり着きました(^^ゞ
1.30r2
そしてよく喋るこの子はヒ○キ君小学1年生!目標はジュニアのセ○ヤに勝つこと!
そんな彼が、
「ねぇ僕のミトン、海和さんとオソロなんだよ(^_^)」
と、嬉しそうにグローブを自慢してくれました。
ヒ○キはいつもいきなり雪の上に寝転がって…
あの雲が恐竜に見えた!とか…
そんなお話をしてくれるカッコイイキッズです☆
おかげであまりお話をしないワカチャン小学1年生は苦笑い(笑)
そんなやり取りを見ているのは本当に楽しいです(^○^)
個性があってみんな可愛い☆
キッズ達を見ていると自由な発想、自由な発言、自由なコースを滑る。
忘れちゃいけない大切な物をいつも思い出させてもらっています(>_<) いつもありがとう☆ スーパーキッズ!!! 最後になりましたが、スーパーキッズの目標でもありますセイヤ選手が大会で優勝したそうです!! スーパーキッズの目標にもなる選手☆ 期待していますよ!!

2010年1月29日

金曜恒例☆スラロームDAY!!

こんばんは、石山です★
昨日の雨から今朝の天気は雪でした!!夜からの冷え込みで午前中のバーンは最高!!まさに金曜SLにうってつけのコンディションでした☆
大きな目標が間近に迫ってきているし、練習ではもっともっと攻める気持ちが前面に出てくるぐらいに!!
1.29i1.jpg
いつも話している事ですが、大会の日に慌てる事のない様に心身ともにしっかりと準備していきましょう☆
1.29i3.jpg
今回初参加の石川県の小学6年生、大○君です★
1.29i2.jpg
とても素直な滑りでこれからもっともっと上手く、速く滑れるようになって行くと思います!!自分の中の目標を達成する為に、これからも一生懸命頑張って行きましょう!!
そして今日はコントレを兼ねて、よませスキー場の入り口にある『赤坂神社』へ必勝祈願に行きました!!
1.29i4.jpg
これでバッチリ大丈夫!自分を信じて思い切り行くしかない!!!

2010年1月29日

☆理恵コーチ便りpart17☆

こんにちは!!田中理恵です☆
この3日間私は、大久野中学校の1班を担当させていただきました!!
本当に礼儀正しい学校で、リフトに乗るときは必ず「お願いします!!」と言えますし、板を取ってあげたりしたら、「ありがとうございます!!」と言ってくれます☆
そして何よりも向上心!!すごくあってビックリしました!!
私と1班には目標があって、“足を揃えて滑れるようになって帰る”ということを初めに約束しました。
そのためには、初めはプルークでしかターンできない子がほとんどでしたので、ターンするときはプルークで、横に行く時(ターンとターンのつなぎ目)はパラレルで滑る練習をしてスピードもどんどん上げていけるようになっていきました!!
だいたいスピードが上がると怖くなってしまって嫌になってしまう子が多いのですが…
1班は全然平気!!
きっとみんながこの目標をクリアしようとしてくれているんだろうなと思いました☆
今日は特に朝まで雪が降っていましたので、山頂から1番乗りでパウダーをいただきました(^^)V
きれいなコースを滑ってますます上機嫌!!
そして最終日の最後に待っているデモンストレーションの練習もばっちり仕上がって、本番スタート!!
1班は…
初めは2列で並行トレイン…そして私の“クロス”の合図でみんなで一斉にクロスをします!!
もう本当にかっこ良かったです☆
大久野中学校は全員がデモンストレーションをしましたが…
やっぱり最終日にはみんな初日とは全く違った動きでかっこ良くターンしていきました!!
本当にみんなが楽しそうに滑っている姿を見るとうれしくなってしまいますね☆
大久野中学校2年生のみなさん今回のスキーは楽しかったでしょうか??
またスキーがしたくなったときは是非カイワスキースクールにお越しください!!
私を初めみなさんが習ったことない先生もみなさんがまた来てくださることを楽しみにしています☆
私は冬の間ずっとこのスクールでスキーをしていますのでまた遊びに来てください(^^)
それでは、これからも元気で明るく何事にも前向きな皆さんであることを願っています。。。
ありがとうございました!!

2010年1月28日

今日は生憎の・・・

こんばんは、石山です☆
早いもので、新年が明けてからもうすぐ一カ月が経ちます!!んんん~やっぱりあっという間に過ぎて行く感じがしてしまいます!今年は新型インフルエンザが日本国中、いや!世界中を席巻している最中にシーズンに突入しました。ですが・・・今年はスタッフ全員インフルエンザどころか、誰も風邪すら引く事無く頑張っています!!
ですが油断大敵です★うがい・手洗いなどの基本攻撃や消毒液やマスクなどの道具攻撃、加湿器やマイナスイオンなどの魔法攻撃・・・攻撃力はいくらあってもいいぐらいです!シーズン終了まで頑張って無病気で行きたいですね☆
とはいうものの、今日みたいな天気はとても体調を崩しやすい天気でした。。。朝から小雨が降ったり止んだりで、強い風も吹いたり、気温も生温くて雪は滑らない!!なかなか集中するのが難しい様なコンディションでした。
が!!明日はきっとガチガチのアイスバーンになそうな雰囲気です☆でもそれだと修学旅行の生徒さん達が・・・流れ星のように!?★★★
さて!1月ももうすぐ終わってしまうという事で来月2月のお知らせです☆
少しずつ参加して頂く方も増えて参りました、『ファンクションクラブキャンプ!!』が2月の最初の週末、2月6日・7日の2日間の日程で行われます。ベーシック的要素をふんだんに盛り込みながら、スキーの基礎を楽しく練習していきます。ナビゲーターはお馴染になりました山中コーチ・田中理恵コーチの2人☆この2人の掛け合いもこのキャンプの面白さの1つです!
スキーを皆さんと一緒に楽しむキャンプですので、お1人様はもちろん、お友達やご家族の方たちも一緒にご参加下さい☆
yk1226_1.jpg
前回開催の際の1枚です。皆さんも楽しみながらレベルアップできるこのキャンプを是非体験してみてください★
○お申込みはこちらからどうぞ!!
●お問い合わせはこちらへお願い致します!!

皆様のご参加を心よりお待ちしております☆★☆
他にも2月は様々なイベントを行っておりますので、こちらからチェックして見てください!!

2010年1月27日

イントラ人生、最高齢の生徒さん!!

こんにちは山中です。
今日は朝から晴れ!!まさにスキー日和!気持いい1日でした。
1.27s1.jpg
さて今日はプライベートレッスン! なんと8●歳の男性です。僕のインストラクター人生最高齢です。
スキーは重力、体重を利用して滑る、曲がる、を行う競技なので力は要りません。ゲレンデの上にはリフトで行けますしね。 ちょっとの体力と技で何歳になっても行う事ができます。まさに生涯スポーツです。
1.27s2.jpg
それにしても元気な方でした! そして上手い。聞けば30㌔のバーベルを担いでスクワットトレーニングを行ってると言うではないですか。すごいですね。見習わなければ!! 100歳まで頑張って滑り続けて欲しいですね。あと20年!! 皆さん、負けないように!!!もちろん僕も負けないように頑張ります。

2010年1月27日

平日キャンプ今日もスキー日和!

今日のよませ温泉スキー場は朝から快晴!!!
今年は圧雪も良いしコンディションが良い日が続いていいます。
今日も平日キャンプ、、、、GSLの練習でした。
写真は先日のワールドカップ キッツ(オーストリー)での写真!
昔一緒に戦ったノイロイターの息子・・・・・・2世がワールドカップのチャンプ!
127k8.jpg

2010年1月26日

今日のポールバーンは・・・!!

こんばんは、石山です☆
今日は朝起きたら驚きの積雪!!?こんなに降ったのか???ノーマークでした・・・。が、このところ低下気味だった積雪量には嬉しい雪でしたね★
1.26i2.jpg
午前中は気温も低く雪の残る中でのトレーニングとなり、前半は柔らかい雪でコース整備にご協力頂きながら進めていきました!後半には堅い層も出てきて、思った程掘れる事もなく良いコンディションだったと思います★
1.26i3.jpg
この時期は大きな目標に向けて、それぞれの調整を行っていると思いますが、狙うのはただ一つの頂点☆悔いの残らない様に、出来る事全てをやりきって本番を迎えるように!!
そして朝の集合で不可思議な事件が・・・
1.26i1.jpg
集中し過ぎていたのか??それとも寝ぼけていたのか??今日は1日GS。もちろんGS板を履いているのですが・・・ん???昨日の僕の忘れ物を拾ってくれた訳ではないようですが、なぜかレガースを付けた選手が・・・・。写真はあわててはずしているところです☆今日の謎の珍事件でした★

2010年1月26日

久しぶりの外出、、、撮影の為に戸隠スキー場へ

今日の夜間瀬は朝から結構な雪に、、、、、朝方30センチ程の積雪があったかと思います。
いつものようにホテルからファンクション(事務所)へ出る時に意外に積もっているのにびっくり!  ホテル玄関の雪かきをしてからファンクションへ向かい撮影の為に出掛ける準備でしたが、この雪では撮影も無理かと思い電話を入れた所、戸隠スキー場は快晴との事で撮影日和とのこと?   よませ温泉スキー場とはそれほど距離も離れていないのに快晴・・・・・・・?  
半信半疑に思いつつ、初めての戸隠スキー場へ出掛けて来ました。
今シーズンに入って初めての外出です!  よませ温泉スキー場に引き込もって約一ヶ月半程・・・・・・たまに他のスキー場で滑る事も良いですね!
126k8.jpg
今日はATOMIC SKIの撮影で出掛けたのですがまた来期モデルですって・・・・・!   早いね!
毎年思う事ですがそれほど進化する事も無いのではと思いつつ試乗しますが、これがまた進化しているのですね!  今回は日本向けのデモモデルとオールランドスキーと言って良いのだろうか?
私は、昨年のD2 VARIO CUTの進化モデルの撮影に・・・・・・・・きっと詳しい内容等はメーカーからインフォメーションがある思うので今日は控える事にしましょう!
このなかなら一台を選ぶとしたら・・・・・迷いますね。
初めての戸隠スキー場でしたが楽しくスキーをさせて戴きました。  昼食は当然の事、戸隠そばをご馳走になって来ました。  駐車場前の食堂で・・・・・・・・
戸隠スキー学校の皆さんお世話になりました!

2010年1月25日

恒例!月曜SLトレーニング!!

こんばんは、石山です★
今日のよませは朝から明るいうす曇り☆気温も上がらずバーンは堅い状態が保たれ、スラロームトレーニングにはもってこいの条件で進める事ができました!!
午前中は特にバーンが堅く、今まで柔らかい雪が多かったですがこのところ堅いバーンで滑れています。柔らかい雪でも堅い雪でも一気のエッジングは禁物です★その事を再確認するにはもってこいのコンディションでした!!
1.25i1.jpg
それと、ここで皆さんに重要なお知らせがあります。。。
落し物には十分にご注意下さい!!
というのも・・・
1.25i2.jpg
滑走中にレガースを落としました!!
もちろんその後も続行したところ・・・
1.25i3.jpg
この痛みは・・・ご想像にお任せします☆

2010年1月25日

平日SL・・・・・・

昨日まで賑わっていたスキー場も平日の今日はポールバーン貸し切りで一日SLの練習に明け暮れました。
参加者の皆さんは休み無しで滑り過ぎかも知れません?
今日一日バーン状態は最高! 午前中はSLでも殆ど掘れる事無く好条件で練習する事が出来皆さん満足、満足!
125k9.jpg
今日はお友達のスキー Ross のスキーを何十年ぶりか履いてみました。
私の人生を変えたスキーと言っても良いでしょうね。  まだRossのスキーが国内に入り始めた時からお世話になったスキーです。 語り尽くせないほど思い出深いスキーに何十年ぶりかに乗せてもらいました。 う〜

2010年1月24日

☆理恵コーチ頼りpart16 ☆

こんばんは!田中理恵です(^_^)
今回はbigマウンテンスキーツアーの一班の担当をさせていただきました。
去年は私の妹のミキコーチが見ていた生徒もいたようです(^∇^)
私が担当した一班は初心・初級組☆
P2010_0124_102507.JPG
初めてスキーをした子もいました。
しかし今日は山頂まで行って、素晴らしい景色に大喜び??のはずが…
こわぁーーーーーーーーい!!
と叫びながら迂回コースを滑走!
P2010_0124_102602.JPG
そしてほぼお尻滑りでクリア(笑)
お尻滑りも楽しかったよね?!
帰ってきて今度は内勤作業。。。
私の苦手なお裁縫…
速いのは、選手兼コーチの山中俊介選手。
P2010_0124_175114.JPG
裁縫はラップタイム!!
私が一枚縫う間に…
こんなに縫っちゃった?!?!(笑)
P2010_0124_175132.JPG
また明後日から始まる修学旅行のスタッフのゼッケン。
また明後日からみなさんが頑張れるように☆
スタッフの皆様…
縫い目は見ちゃダメよ(>_<)

2010年1月24日

週末キャンプ終了!!

今週の週末キャンプも無事に終了しました!
天候にも恵まれキャンプご参会戴きました皆様にとっても楽しい2日間だったのではないでしょうか?
この2日間、意外にポールバーンが空いていたのにはビックリしましたが・・・・・・・・今日は午前中にGSをエースコースの急斜面とポールバーン2コースを利用して行いました。 急斜面が初めてと言う方には最初恐怖心があったようですが、反対にポールバーンが簡単に思えて来たとの感想も聞こえて来ました。
急斜面の練習必要ですね!
124k9.jpg
今日の朝一はこんな感じで雲海・・・・・・・
快晴でも朝方は結構な冷え込んだよませ温泉スキー場でした!
124k7.jpg
今日も東京都連ポイントレースが行われKSCジュニアから前走要員として3名が練習として出走させて戴きました。 
良い練習になったと思います。  大会でも早いビブを着けれるようになって欲しいですね!

2010年1月24日

この週末は日当たり良好!!

こんばんは、石山です☆
この週末のよませはスキー場は天候に恵まれ、条件的にも気持ち的にも上々なトレーニングを進められたのではと思います!!
そんな今週末、石山はコーチ派遣で竹中工務店スキー部の皆様のトレーニングを見させて頂きました☆
今シーズン初滑りという方もいらしたので、フリー滑走からスタートしてポールへ移行!皆さん久しぶりのよませという事で、数年前いらっしゃった頃との変化など色々な話で盛り上がりました★・・・もちろんトレーニングも盛り上がりました☆
 
1.24i2.jpg
昼の集合前には体力回復に努める選手の方も!!初滑りもそうですが、初ポールも自分の感覚以上に体は消耗しますよね!午後のトレーニングまでにしっかりと体力を回復させて、集中してトレーニングを行う事もとても重要な事だと思います。
2日目にはブロアーを使いタイム計測を行いながら進めて行きました。やはり『タイム』となると皆さんの目の色も変わります!!そのなかでも少しずつラインや滑りの意識をして、タイムと自分の感覚とのズレを感じながら、各滑りについて考えながら、密度の濃いトレーニングができと思います☆
コースやセットに慣れてというのもありますが、皆さんがタイムアップする事ができ、新しい感覚を見出して頂けたのではないでしょうか!?その中でも飛躍的にタイムが上がった方もいらっしゃいました!タイムが良くなる度に良い笑顔を見る事ができ、僕もとても嬉しかったです!!
1.24i1.jpg
2月の初めには部内での厳しい代表争いがあるとか!今回参加して下さった方はとても良い感覚で滑られていると思うので、あとはいかにその感覚を当日まで薄めないでいられるか!・・・そして周りに悟られずにコソコソとトレーニングできるか・・・☆
というのは言い過ぎかもしれませんが、皆さんがベストな滑りができるように、よませから応援しています!!
そして3月に控える大きな目標に向けて、また練習にお越し下さい!!ホッカイロ付きのビデオも一緒に持ってきて頂けると有り難いです★

2010年1月23日

週末キャンプ・・・・・

早い!!  1週間が あっ! と言う間に過ぎている感じがします。
今日から週末キャンプが始まりました。 東京都連のポイントレース「グレーシャーカップ」が開催されキャンプ参加者の方やスタッフからも参加しました。
一昨日の雨がコース作りに大きな影響を及ぼしたようで、コース上の雪も中まで硬まらなかったようでした。
300名程滑るには大変だったと思いますがポイント獲得には必ず通らなければならない道ですね!  明日も同様のコースで行われるようですが参加予定の方々は是非頑張って欲しいと思います。
123k6.jpg
今シーズン初めてポール専用バーンが空いていました!  毎週末ポールバーンを確保するのに苦労するところですが今日は意外や意外・・・・・各都道府県などで大会が多く開催される時期で練習は一先ずと言う所でしょうか?

2010年1月22日

今週の金曜はGSトレーニング!!

こんばんは、石山です☆
今日は金曜SLの日!!と言いたいところではありますが、明日から始まるグレーシャーカップに向けて、前日GSトレーニングを行いました!明日大会に参加される方も多く参加して頂き、熱の入った練習を行う事ができました★参加された選手の方々、お疲れさまでした!そして明日は思う存分に自分の滑りを発揮して、攻め切って欲しいと思います!!!
そしてそんなトレーニングをサポートする様に、今日は冷たい空気ときれいな青空で久々の冬晴れでした☆
1.22i1.jpg
ここ数日は暖かい日が続いていたので、この冷え込みは有難いです!!コースもあまり荒れることなく、良い状態でトレーニングを進める事ができました。
明日からのグレーシャーカップのバーンも綺麗なバーンになりますかどうか!?前年度6位入賞と好成績を上げた山中コーチも気合いの入った練習を行っていました!!
1.22i2.jpg
今年は是非1番高い場所に立って欲しいです★
・・・この形相で親切に埋もれていた修学旅行の生徒さんを助けだそうと手を差し伸べたら・・・必死に『だ、大丈夫です!!』と断られたそうです。。。頑張れ俊介!!
そして明日は都連所属のスポーツファンクションスキークラブのメンバーも大会にエントリーしています!!目標を達成できるように頑張って下さい!!
ファンクション・ファイト~!!
そんな明日の大会にご参加の皆様、KSCのポールレッスンは明日もGSトレーニングを行っております!!スタートまでのアップバーンとしてご活用下さい!そして自信を持ってスタートに立ち力を存分に出し切りましょう!!

2010年1月22日

☆理恵コーチ便りpart15☆

こんばんは!!田中理恵です☆
明日からの週末みなさんはいかがお過ごしでしょうか??
私は、相変わらずよませスキー場におりますので、私に会いたい方??いや…スキーがしたい方は是非スキー場にお越しください!!
最近は高速の料金も1000円ですし☆☆☆
明日は東京都の大会が行われますが、この時期にしては珍しく修学旅行の生徒は1人もいません!!
なのでゲレンデも空いているはず(^^)V
そして明日は私もまだ空いている状態ですので、プライベートレッスンもOK!!
また常設も待機しておりますので、今からでも参加OKです☆
明日になって急遽来たくなった方も、1人で滑るのはちょっと寂しい方も私と楽しくすべりませんか??
常設のレッスンは2名様からになりますので、1名様の場合レッスン出来ない可能性もございます。。。
いずれにしても、楽しいレッスンができるように待機しておりますので是非ご参加くださいませ。。。
連絡はいまからですとメールの方が確実ですのでメールでお願いいたします!!
お申し込みはこちらから☆
よろしくお願い致します!!
田中理恵