海和俊宏公式ウェブサイト

2010年02月のブログ

2010年2月28日

週末キャンプ無事に終了!

この一週間は日替わり天候に振り回された一週間でした!
週明けは晴天でしたが気温がぐんぐん上昇し、後半は雨に泣かされガスに泣かされ、今日は朝方は湿雪でバーン状態が、もなか(表面がアイスバーンだが中がグサグサ)・・・・・・練習には一番神経を使う状態だった。
参加者の皆様も滑るごとにコースが変化してしまうので滑りにくかったのではと思います。
午前中にGSの練習、午後は皆さんのリクエストが多いSLの練習となりましたが参加者の協力によりコース整備しながら良い練習が出来たと思います。
228k5.jpg
ポールバーンからの写真です。
今週はどんな天気になるか・・・・・・まだ3月上旬、中旬頃まではバーン条件の良い所で練習したいですね!  明日はSLです。
少し冷えて来ているのでコンディションも良いように思います。

2010年2月28日

今日は天気に翻弄されて・・・

こんばんは、石山です☆
今日は朝からコロコロ変わる天気に翻弄されっぱなしでした~!!雨のち雪のち曇りのち晴れ・・・全天気1日で制覇してしまいました★なかなかないですよね。。。2月の最終日に忙しい天気になりました☆
2.28i2.jpg
2月の最終週は天候に悩まされながらの1週間となりましたが、これから先はどんな天気になるでしょうか!?
2.28i1.jpg
今日は午前GS、午後SLと少し変則的なトレーニングを行いましたが、参加して頂いた皆様お疲れ様でした!!
なかなか雪も落ち着かずいつも通りにはいかなかった方も多かったかと思いますが、これから大会月間を迎えると思いますので、今回の練習を是非活かして良い結果を出せるように頑張って下さい!!
明日からは落ち着いた・・・平日になるか、バタバタした平日になるか!!天気の神様にしかわかりませんね★
3月は雪の状態によって変更になる可能性もありますが、3連休までは基本的に月・金は恒例のSLを行って参りますので、是非ご参加下さい☆

2010年2月27日

週末キャンプは濃い濃霧に包まれる!

毎日記載しているように今週のよませ温泉スキー場は日替わり状態に天候が目まぐるしく変わっています。 今日は今まで夜間瀬では経験の無い濃い濃霧に包まれ、視界25〜30メートルと言った所でしょうか。
参加者の皆様もこの視界に悪戦苦闘しながらの滑走だったと思います。  普段の練習疲れとは一味も二味も違った疲れが残っていると思います。
明日は2月最終日の日曜日ですので気持ちよく練習出来るような天候になって欲しいですね!
今月も明日を残すだけとなりました。
早いですね!
227k5.jpg
写真は1月20日の写真です!
明日はこんな天候のなかキャンプを進められる事を願って・・・・・!

2010年2月27日

荏原スノーフェスティバル開催!!

こんばんは、石山です☆
今日は朝から濃霧注意報!?並みの濃いガスがよませスキー場全体に広がっていました~!!衝突注意!!ポールバーンも2旗門程度の視界しかなく、過酷な条件の1日となりました。
2.27i1.jpg
僕の方はジュニアのお父さんがお勤めしている荏原製作所様の第34回スノーフェスティバルのGS大会を執り行わせて頂きました!!濃い霧の中で行われましたが、先週の皆さんは気合い十分!!ジュニアのは○めも参加しましたが・・・大人のパワーの前に惜しくも2位!!2本ともコンマ差でしたが残念でしたね★来年中学生になってリベンジを果たして欲しいと思います!!
2.27i2.jpg
午後からは大会ご参加の方の中から居残りでのGS特訓!!あまりポールレッスンは受けた事がないという方が多かったですが、試合の後でも元気いっぱいです☆アドバイスをさせて頂きながら、午後からは霧の晴れたコースで何本もトレーニングに励みました!!
KSCでは毎日ポールトレーニングを行っておりますので、機会がありましたら是非参加してみて下さい!!
2.27i3.jpg
夜には表彰式&ビンゴ大会も行われ、大いに盛り上がっていました~☆毎年行っていて今回で34回大会、来年は35回の記念大会!!またよませで盛大に行えればと思いますので、宜しくお願い致します★

2010年2月26日

春雨は好きですが・・・

こんばんは、石山です★
今日は生憎の空模様。。。雨が降ったり止んだりの1日でした!今シーズンは1月にも雨が降った日もあり、雪も多いですが雨も多いという年になりました。
2.26i2.jpg
ですが!雨にも負けず、風にも負けず、今日は金曜SLの日!!という事で張り切って飛び出して行きました!!なんたって我々にはとっておきの秘密兵器がありますから☆
2.26i3.jpg
そうです!!これがあの有名な元気玉です★
じゃなくて・・・これは昨日の太陽の周りにできていた虹を撮ったもの。あまり虹っぽく見えませんが確かに七色に光っていました☆
2.26i1.jpg
本当の秘密兵器はこちら!!で穴を開けて使うのですが、名前はわかりません。。。この写真のものはプロペラと命名しました☆
代表のページにも紹介されていますが、これは良い!!ポールが全然抜けない!!雨が降ってザブザブした雪でも安心のどっしり感☆こんなに安定感があるとはおもいませんでした!
移動が大変な面もありますが、次のカンダハーCUP(3月13日、14日)の時にはもしかすると埋まっているかもしれませんよ~!!
明日も天気が心配ですが、張り切って行きましょ~!!

2010年2月26日

☆理恵コーチ便りpart33 ☆

こんばんは(^_^)
少し久しぶりの田中理恵です!
この平日は東京でお仕事。
new modelの展示会が池袋でありましてELANの受付を担当させていただきました。
この展示会はスポーツ店や報道関係の方々へのアプローチで、来期のmodelのどの機種を何台お店に入れるかを決めて頂く各メーカーにとっては大切なお仕事です(*_*)
私が毎年お世話になっているヴィクトリアの店長、スキーフロアー担当の方も来てくださいました。
ヴィクトリアではレディースの板を中心にELANは戦いますので、デザインについて、また価格帯もヴィクトリア向けの物を選抜。
よし決まり☆
きっと来期のmodelもヴィクトリアで爆発的に売れるはずです(^_^)
ヴィクトリアの皆さんありがとうこざいます。
そしてELANに興味を持ってくださり、見にいらしてくださったお店の皆様もありがとうこざいます。
是非来期もELANスキーをよろしくお願いします☆
会場にはレルヒさんも来日されました。
皆様レルヒさんをご存じですか?
レルヒさんは日本にスキーを伝えた人☆
2.26r1.jpg
100年しかスキーの歴史は日本にないのですね(>_<) まだいくらでも新しい歴史を作る事が出来ます! なんかワクワクしますね☆ それから今日は関東労災病院に入院中の長谷川勝彦選手のお見舞いに行って来ました(^_^)☆ 2.26r2.jpg
元気で良かった(^_^)
他の人の3倍の速さで治っているようですよ(笑)
まさにワールドカップクラス(^-^)
まだ手術をしてから1週間。
なのに普通にスタスタ歩きながら外で私を待っていてくれました。
さすが勝彦選手!
男らしいです(笑)
皆さんももし暇がありましたらお早めに病院まで(^_^)
退院も近いそうなので(^-^)

2010年2月26日

雨の中頑張りました!

今日は練習開始から雨・・・!  今シーズンに入ってから4日目の雨になってしまいました。
今週は月曜日から気温上昇しスキー場の景色もすっかり模様替えした感じがします。 春のスキー場と言った感じです!
昨日までの晴天から一変し一日雨の中での練習でした。
その中ジュニアは頑張っています。
226k7.jpg
JYUNは受験終わってから毎日スキー練習に集中しています。
SLもだいぶ積極的な滑りになって来ましたがリズム変化にまだ崩される事が多くありますね。 まだ滑り込みが必要ですが日に日に滑りに「気」が入るようになって来ています。
週末の大会頑張りましょう!
226k8.jpg
HIROは少々疲れが出始めましたね!
さすがに平日の練習は人数も少なく滑走距離も稼げ練習になっていると思います。 練習出来る体力が無ければ上手くなれません。
残り少なくなって来ましたので最後まで集中し頑張りましょう!!

2010年2月26日

今日は一日雨の中・・・・・・

週末金曜日SLの日でしたが一日雨の中での練習となってしまいました。
今週はベストコンディションの日は・・・・・? 昨日まで天候には恵まれていましたが、異常に気温が上昇し春模様でした。 今日は練習開始と同時に雨が落ち出し始め、気温も暖かい状態に一気に雪も溶け始めた感じがします。
この一週間でバーンコンディションも雪が緩みSLの練習にはポールが抜け出し苦労するコンディションとなってしまいましたが、現在テスト中のポールが倒れない道具! 現在開発中だそうです。
先週はバーンが硬く全くSLの練習でもポールが倒れる事が無かったのですが、今日は一本滑る事にポールを直しながら練習を進めなければなりません。 
意外に大変な作業なんです!
226k5.jpg
そんな時の助っ人がこれ・・・・ネーミングは分かりませんが、今日のテストでは他のポールが倒れたり緩んだりして直さなければ練習が出来なくなってしまうところ、このポールを入れた所は幾らきつくアタックしても全く緩む事も倒れる事なくしっかりポールが立ってました。
226k6.jpg
しかし、問題はこのポールを持ち運びする事・・・・・・・一度セットしてしまえば簡単でポールが倒れる事は無く、レッスンもスムーズに進行する事が出来るが30〜40セットをするとすればこれも大変だ!
どっちを最優先するか・・・・・?
大会など雪が柔らかい時や春の大会でどうしてもポールが緩んでしまい大会を中断しながら進行しなければならない時などは最高に良いと思います。

2010年2月25日

春の陽気に・・・・

今週は本当に暖かい陽気が続いていますね。
皆さんの所は如何でしょうか?
今日の夜間瀬は気温上昇と言うより暑い!  よませ温泉スキー場のリフトで仕事しているおじさん達の殆どの方は地元の農家の方々が多く、この気温上昇にリンゴの木が心配になっているようです。
あまり急激な気温上昇にリンゴの木に水が登ったと言う話になっていました。
「リンゴの木に水が登る?」   皆さんこんな話聞いた事ありますか?
気温上昇による植物の変化・・・・・?
これも異常気象でしょうか?
225k8.jpg
写真は本日のホテル周りです。
この陽気にホテル周りの雪も一気に溶けています。 
この週末の天気が気になるところですが、夜間瀬付近も傘マークがでており心配している所です。

2010年2月24日

ギンギラギ~ン!!

こんばんは、石山です☆
今日はまさにギンギラギンにさりげなく・・・夏の日差しを思わせるような熱い1日となりました!!
2.24i2.jpg
コース状況はまずまずといったところでしょうか。日差しが強くて緩んでも根強い下地が持ちこたえてくれています★
先週まではレンチを回すのが男でも苦労する程の硬さだったので、今のところは大きな荒れもなく進められています。
2.24i1.jpg
今週の平日は女性の参加者の方が多く、僕のテンションも高めで・・・なんて事は決してありませんが、今週はなぜか女性の方が多いですね☆
2.24i3.jpg
駐車場の雪もなくなってきて、コントレのバリエーションも増やせそうですね!家に帰って自分1人でもできる事なので、必ず!!毎日の習慣にしてもらえればと思います★

2010年2月24日

今日も春のような陽気で・・・・・

今日も一日よく晴れました!  と言うより日差しが異常に暑い一日でした。 この2月に春スキー・・・・?  そんな思いをさせる日中の陽気に参加者の皆さんも集中するのに一苦労する場面もあったようですね!  まだ2月なのに・・・・・・今日の気温は異常でしたね。
よませ温泉スキー場から見える湯田中方面も薄らと靄が掛かって見えます。
224k5.jpg
いつもはもっと空気が透き通っているのですが・・・・・・・・
今年の春は早いのでしょうか?
昨年は3月に入ってから意外に冷え込み雪が溶けにくい日が多くあったように思うのですが、今年はこの陽気に一気に溶けてしまうのではと心配になります。
ゲレンデはまだまだたっぷりの積雪ですが今日の気温が続く事になれば春も早しでしょうね。
224k7.jpg
ジュニアも大会が続いているようですが調子はどうでしょうか?
3月中旬までは大会が続くのでなかなか練習に来る事が出来ないかも知れませんが今シーズンの目標に向け頑張って欲しいと思っています。
現在、夜間瀬に残って頑張って練習しているHIRO 
224k6.jpg
復活!!  ○貴・・・・アトミックカップに出場する予定で特訓していましたが、前日の練習中に大転倒してしまい大会をキャンセル、悔しかったね!
復活に10日間掛かりました。  大転倒した時には本当にびっくりしましたが意外に恐怖感も残っていないようで安心しました!  コース外では慎重に滑走するようにしてください!

2010年2月23日

全国的に春の陽気に・・・???

こんばんは、石山です☆
今日のよませは朝から快晴!!気持ちの良い・・・という感じではなかったですが。。。
そんななか今日は平日GS特訓!!朝は山中セット、午後は石山セットでトレーニングを進めていきました★
2.23i1.jpg
午前はコンディションもまずまず良かったので、リズミカルでしっかり動く事をテーマに進めました。
午後は雪も柔らかくなってきていたので、基本的なセットでタイミングと板や体の方向性をポイントにトレーニングを行いました。
2.23i2.jpg
となりのカモシカコースでは、学生さんの基礎スキー大会が行われていて、盛り上がっていました☆
もちろんポールバーンも気温と共に練習にも熱が入り、ジュニアも夕方にはガス欠!?ってそれじゃダメだよ!!雪上でトレーニングできる時間はとても限られています。その時間を最大限に有効なものにするためにも、シーズンオフも含めて基礎体力が絶対必要です!!
2.23i3.jpg
それと今日は珍しい動物を発見しました!!森へ帰っていくおサルさん・・・???と、良く見たら山・・・な・・???
よませでおサルは見かけないですもんね★
明日もGS特訓で☆平日はスタッフもトレーニングを行わせて頂いております☆一緒にレベルアップしていきましょう!!

2010年2月22日

☆平成22年2月22日☆

こんばんは、石山です★
まずはじめにお断りさせて頂きますが、題名に深い意味はございません。ただ、こんなに同じ数字が並ぶ日付は珍しいなぁと思った次第でございます。
さてさて、そんなぞろ目の今日は月曜日!!もうすっかりお馴染となりました、平日SL特訓の日でございます!!
今日は朝から長いコースで、午後は部分的に区切ってポイント毎にトレーニングを進めて行きました。SLの日は特にそうですが、体への負担がどうしても多くなってしまうので、1本1本集中して滑れるように進めていこうと思っております。
2.22i1.jpg
スタートからの写真ですが、このあと徐々に気温上昇。。。
午後は部分練習!!ストレートの入り方ver.です☆
2.22i2.jpg
ストレートやヘアピンではポールに当たり負けてしまう事もありますが、ここの滑り方次第でタイムも大きく変わってきます!!何本か重点的に練習を行いました!
明日からはGSトレーニングとなりますが、気温が心配・・・。今シーズンも僕のお馴染の姿がお披露目される日も近いかもしれません★

2010年2月21日

今週末はグッドコンディションでした!!

こんばんは、石山です☆
今週末は4つのキャンプが同時開催!!たくさんの方にご参加頂きました!!天候は良好、バーンコンディションも上々、参加者の方の元気は最高!スタッフも負けじとテンション上げ上げで各キャンプとも大成功!?皆様に満足して頂けていれば更に最高です★
今回はどのキャンプも滑走量もいつもより多めだったのではないでしょうか?2日間お疲れ様でした!!
今日の週末キャンプとJr.レーシングキャンプはポールバーンで、タイム計測をしながらのトレーニングを行いました。1日を通して硬めのバーンでそこまで緩む事もなく、最後までタイムを狙っていける様なコンディションでした☆
2.21i1.jpg
タイムと滑り、自分の中でのズレを修正しながらのトレーニング。失敗したつもりはないのに遅かったり、失敗したのに速かったり、様々なズレをタイム計測を行うと体感できますね★
メンタル面でもタイムを計ると体が硬くなったり、いつも以上に突っ込みすぎたり、普段の滑りとは違った動きも出てきます。特にJr.には試合をイメージして。。。といつも言っていますが、今日は同年代でタイムも近い選手も多かったので、そういったメンタルトレーニングという意味でも、今日はとても効果的な1日になったと思います!!
・・・その分疲れもいつも以上で、帰りの車ではおそらく超・爆睡だったのでは!?
いつも送り迎えをしてくれて、自分の練習の為に協力してくれているご両親に日ごろから感謝しないといけないですよ!!
2.21i2.jpg
山中コーチも気合い十分!!まだまだ若いモンには負けられないとフルアタックです☆
2.21i3.jpg
練習後はJr.全員でポール撤収&コース整備です★
よませに来れば毎日でもポール練習がてきる!!・・・間違いない事ではありますが、決して当たり前の事ではないというのを忘れて欲しくないと思います。
自分たちが1日滑って荒れたバーンなので、出来る限り自分たちで綺麗にする。スキー場や使っている道具たち、身の回りの全ての事にも感謝の気持ちをもって接すれば、きっとスキーの神様が見てくれていて、必ず良い事があるはずです!!
また明日から平日トレーニングとなりますが、僕たちもこの気持ちを忘れずに取り組んできたいと思います☆
月曜SL特訓にも是非ご参加下さい!!
スキーの神様!!どうか明日からもグットコンディションをお願いします☆

2010年2月21日

デサントキャンプ無事に終了しました!

デサントキャンプご参加の皆様大変お疲れさまでした!
この週末は天候にも恵まれ、バーン状態も良く良いキャンプを開催する事が出来ました。 昨日はポールバーンで基本的な練習を主に行い、本日はメイプルリーフコースの長めのコースでしっかり滑り込みました。
後半は随分筋肉に乳酸をためてしまた参加者のかたも多かったように思いますが大丈夫だったでしょうか?
この2日間は随分滑り込む事が出来、ご参加戴きました皆様にとっても多くの課題が見つかったのではと思います。
また次回のご参加をお待ちしております。
今回の溜まった疲れは明日からの平日にしっかり回復される事を願っています。
221k5.jpg
上原さんもお疲れ様でした。
今回のスキーで飛距離5ヤードほどアップしていると思います。

2010年2月21日

☆理恵コーチ便りpart32☆

こんにちは!!田中理恵です☆
この週末はみんなが待ちに待った親子deチャレンジ!ポール体験キャンプでした(^^)
今回は合計6ファミリーが参加してくださいました!!
参加してくださった家族の皆様本当にありがとうございました。。。
最年少のイ○リちゃん。この春から小学生になります!!
小学校に行っても華麗な滑りを披露してくれるはずです☆
2.21r1.jpg
第1回のキャンプに引き続き…
何回も小さい大会を行いながらみんなで頑張って練習!!
まず初めは、親子deクローチングリレーを行いました。
みんなすごく白熱。。。しかし、タッチする所で…白熱しすぎて子供が吹っ飛びそうに…(笑)
そして次が、お隣さんには負けません!!デュアルレース!!
お隣さんと同時にスタートをして、ポールを競争しました。
最後が…コンビという新種目のポールセットでのデュアルレースリレー!!
コンビとは、1本のコースの中に大回りと小回りが入っています☆
だから…前を見てないとあら??大変!!
いきなり細かくなってしまったセットに、アタフタアタフタ。。。
この大会!!なんといっても見どころは…お母さんお父さんのいつも見ることのできない競争心!!
本当に必死になりすぎて、みんなゴールで止まれなくなりそうなほど(笑)
でもそんな家族対抗レースがあるからこそ、みんな本気で練習もできますし、本当に楽しい大会が毎回できます☆
今回の大会の総合優勝者は…ワ○コちゃん!!
2.21r2.jpg
前回と同様に参加をしてくれました!!今回は総合優勝おめでとうございます。。。
最後に表彰式!!
2.21r3.jpg
みんないい笑顔ですね(^^)☆
やっぱり笑顔が1番!!
今回は賞状にプラス…オリンピックにちなんでメダルをみなさんに授与しました!!
もちろん全部手作り☆
これ…私の自己満じゃないよね??
みんなが喜んでくれますように☆☆☆
本当にみなさん今回もご参加いただきありがとうございました!!
また是非、みなさんと…そしてもっと多くのみなさんとも楽しい練習をしていきたいと思いますので是非よろしくお願いします!!
キッズのみんなありがとう!!
また一緒に滑ろうね☆(^^)☆

2010年2月20日

今日は最高のバ~ンコンディショ~ン!!

こんばんは、石山です★
今日は朝から天気もよく、気温がグングン上昇・・・かと思っていたのですが!思いのほか空気も風も冷たく、その上太陽も出ている・・・これはっ!!またもシーズン中滅多に出現させられない最高のコンディションでした☆
そんな中、今日の午後は2年ぶりによませに帰って来てくれました『KKGG対抗戦』を行いました!!
決戦の地はメイプルリーフ。。。相手にとって不足はない!!21旗門と少し長めのコースで、白熱したレースが展開されました★
2.20i1.jpg
スタート前は皆さん緊張の・・・色はあまりなく、とても楽しんで滑って下さいました!!ボードの選手はスタートで皆さんと助け合いながらのスタート!!
2.20i2.jpg
勢い余ってゴールを通り越し、谷底へ~!!?
というのは冗談としても、21旗門、そして硬いバーン、となかなかハードなレースとなったかもしれませんが、皆さんの笑顔の中で、けがもなく無事に開催出来た事を嬉しく思います!!
2.20i3.jpg
今回参加して下さった27名の精鋭の方々です!
今回は自分の滑りができましたでしょうか!?是非次回はこっそりポールレッスンにもご参加頂いて、ライバルに差をつけちゃって下さい★いつでもよませでお待ちしております☆

2010年2月20日

今日からデサントキャンプ!

今日から上原由さんを迎えてデサントキャンプが開催しています。
毎年このキャンプにご参加戴いている方々が多く、早くからおなじみの方々にご参加戴いております。 今日は朝からバーン状態も良く良い練習が出来たと思います。 スキーシーズンも中盤を過ぎ参加者の皆様もいろいろな課題に取り組みスキーを楽しんでいるように見受けられました。
初日の今日は、フリー滑走でフォームチェックしたのち基本的なポール(インターバール短め)で体をしちかり動かす事を強制し明日のポール練習に備えました。
明日は結構ハードな練習になると思います。
今日はしっかり休養をとり明日の練習に備えたい所ですが・・・・・・・結構飲んでしまう事が気になりますね!  飲み過ぎ注意!
220k5.jpg
今日は集合写真も無く久しぶりに私の滑りになってしまいました。
失礼!!

2010年2月19日

☆理恵コーチ便りpart31 ☆

こんばんは!田中理恵です☆
本日を持ちまして今シーズン最後の修学旅行が終わりました。
最後の学校は松戸矢切高校の2年生(^_^)
高校生は中学生と違って力があるので板を履くのがとっても上手☆
私は1班を担当させていただきましたが、経験班ということで、山頂から何度も滑る事が出来ました(^∇^)
チャンピオンコースとエースコースを何度転んでも爆笑しながら滑ってくれて、私も一緒に滑りながら本当に楽しかったです(^∇^)
最後のデモンストレーション!
世界で一番かっこよかった!!
転んでもみんなまた滑り出してくれて☆
先頭で私も滑らせていだきましたが…
振り替えるたびにみんなの頑張っている姿に泣きそうになりました(笑)
閉校式では涙涙のお別れ。
本当に別れるのが寂しかったです。
みんな大好き。
またスキーしにきてね☆
松戸矢切高校のみなさん(^∇^)
楽しい時間をありがとうございました(^ー^)

2010年2月19日

SL平日特訓・・・・

この一週間は本当にバーン状態が良いですね!
今日は週2度開催(月曜日、金曜日)しているSL特訓の日でしたが午前中は殆どコースが荒れず良い練習が出来ました。
晴天と言う事もあり参加者の皆さんも一本目から全開です。  一日体力がもつのかこちらの方が心配になってしまう程の勢いで飛び出していくのですが、常に自分の課題を持って滑って欲しいと思います。
メインバーンではフィッシャーチーム(FISレース参加選手)の合宿が行われており、SLの練習も見れいろいろ参考になる所があったのではないでしょうか?
今日で今週のSL練習も終了です!
また次回は月曜日に・・・・・・・・・
219k5.jpg
平日のよませ温泉スキー場は最高の練習環境ですので是非時間をみつけご参加ください!