海和俊宏公式ウェブサイト

2010年03月のブログ

2010年3月31日

☆理恵コーチ便りpart43☆

こんばんは田中理恵です!!
2010年3月31日 本日をもちまして今シーズンの夜間瀬スキー場の営業が終了いたしました!!
皆様今シーズンも夜間瀬スキー場とカイワスキースクールをご利用いただき誠にありがとうございます☆
そして最後の私のレッスンは…
午前中は、SPKのK林ななみちゃん☆
午後は、セミプライベートでY井まどかさんとリョウタロウ君☆
まず、ななみちゃんですが…
久しぶりに一緒に滑って感じたこと…「速くなった!!」ですね(^^)
本当にビックリするくらいスピードアップ出来て私…もう少しで追いつかれそうでした(笑)
来年はもっと理恵コーチも速くなってななみちゃんに負けないようにしなくっちゃね☆
今日のななみちゃんの練習は…「雪だるま大作戦!!」
3.31r1.jpg
雪だるまを持って…アッ練習内容は来た人のお楽しみにしないとね(^^)☆
そして午後は…Y井さんファミリー☆
昨日から引き続き検定を受ける為にレッスン頑張りました!!
来シーズンは2級から!!きっと受かるはずです☆★☆
今日は小回り中回りをメインに練習をして、バランスを取る練習も混ぜながらミッチリ昨日から6時間。。。
二人のポイントは…「ダラダラ」と「付いたらターン」です!!
これもレッスン内容は非公開(笑)
初めのレッスンの時よりもスピードアップ出来ましたし、タイミングも非常に良くなったと思います!!
後は…イメージトレーニングしてくださいね(^^)V
3.31r2.jpg
明日からはサンバレーで練習です!!
朝も早くなると思いますが…みなさん頑張ってあと4日間滑りましょう!!
最後に夜間瀬スキー場☆今年も楽しい沢山の思い出をありがとう(*_*)
来年もまたよろしくね☆

2010年3月31日

よませ温泉スキー場フィナ~レ!!

こんばんは、石山です☆
今日で3月も終わり、小学生も中学生も、高校生も明日から新しい学年に進級しますよね!?春は出会いの季節★新しい学校に進学する人は特に、この頃はソワソワ落ち着かないのではないでしょうか!?
3.31ii1.jpg
そんな3月最終日ですが、よませはまだまだ冬真っ盛りです!!
よませスキー場メインバーンを使用して、本番さながらのロングコースでトレーニングを行う事ができました!選手達はこのロングコースに後半は体力と集中力の限界と戦いながら滑っていました!!大人の方もナイスファイトです!!
3.31ii3.jpg
よませスキー場でのトレーニングは今日で最後となりますが、明日からはサンバレースキー場に場所を移して、4日まで開催していきます。シーズン初めにもお世話になっているスキー場ですし、その頃に滑った選手も1シーズンを通してどれだけ成長できているのか!?
僕も皆の滑りを楽しみにしています★

2010年3月31日

ジュニアキャンプ12日目、よませスキー場最終日!

2009年12月19日から始まったよませ温泉スキー場の営業が本日を持って全て終了致しました。 まだまだ滑走出来る雪の量とグットコンディションですが仕方ないですね! 営業終了ですから・・・・・・
今シーズンもスキー場のパトロールの皆様にはいろいろ我が侭を聞いて戴き大変感謝しています。
よませ温泉スキー場での練習も無事に終了しました! まだ4月の4日までキャンプは続きますが、今年もよませ温泉スキー場のキャンプに多くの方々にご利用、ご参加戴き誠に有り難うございました。
また来シーズンこのよませ温泉スキー場で皆様とスキーが出来る事を楽しみにしております。
331k9.jpg
今年は昨シーズンよりまだまだ雪が多いですね!
明日からジュニアはサンバレースキー場にお世話になります。  朝早いですよ! ジュニアは寝坊しないように早く体を休めてください!
331k5.jpg
メインバーンでの練習はこの時期にしか出来ません。 しかも第三リフト乗り場までコースを長くして・・・・・
331k7.jpg
よませ温泉スキー場最後の練習にジュニアも気合い十分です!  午前中はバーンも硬く締まり最高のコンディションでした。
331k6.jpg
ジュニアキャンプも残す所4日間となりました。 明日からサンバレースキー場へ移動しての練習となりますが、最後まで個々の課題をしっかり修正して戻りたいですね!

2010年3月30日

オンシーズンに逆戻り!

昨日からの雪もすっかり回復し朝からよませ温泉スキー場は快晴のスキー日和になっています。
メインバーンでのGSL練習、参加者の皆さんもこの雪とコースに満足そうです。 昨日の雪はシーズン中でもなかなか無い降り方に朝早くから除雪車が出動。 
330k5.jpg
昨日6時過ぎのホテル前の写真です。
ファンクションからホテルの玄関が一瞬見えなくなる程の降雪にビックリ!!
330k6.jpg
午前中クワットから・・・・・・すっかり雪化粧!
330k8.jpg
今日の練習バーンも第三リフト乗り場までの長いコースを使用して行っています。
この時期ならではの練習バーンです。  気温が時間が経つに連れ上昇・・・・・この気温上昇が午後からの練習にどのように影響するか?
330k9.jpg
今日の理恵コーチは親子&スーパーキッズ担当!  スーパーキッズと言いながらも滑走量は大人と同じ・・・・

2010年3月29日

☆理恵コーチ便りpart42☆

こんばんは!!田中理恵です☆
夜間瀬スキー場も残すところあと…2日になりました。。。
寂しいですね(\_¥)
今シーズンは最後まで雪がたくさん降ってくれています!!
この終盤は毎日雪☆
嬉しいですね(^^)
そして☆
春に近付いてくると減ってくるもの…
もちろん雪が1番かもしれませんが、他には硫安。。。
後は…ストーブ用の薪!!
今年は寒い日が多かったので、沢山薪を使いました!!
今日は寒くなって帰ってくるジュニアやスタッフのために、クラブハウスを温かく(^^)☆
薪を沢山割って、火をつけるのがヘタクソな私でも付けられるように…
小さく割りました!!
3.29r1.jpg
このカゴに詰めるだけ割るのに…2時間。。。(笑)
時間がかかり過ぎましたが…夢中になっていました(^^)
今シーズンはもう終了!!なんて方も多いかと思いますが…もし時間がある方はこの2日間!!
最後の練習にいらしてくださいね☆
雪もまだまだありますので、最高の練習ができるはずです!!
本日最終日でしたH名さん☆いつもおいしいラスクありがとうございました☆★☆
また来シーズンもお待ちしております!!

2010年3月29日

ジュニアキャンプ10日目!

いよいよスキー場終了まで2日間を残すだけとなりましたが、ここに来てスキー場は真冬のオンシーズン状態です。 今日も朝から冷え込んで雪が降り続いていました。
今日からゲレンデもお客様が少なくメインバーンでの練習でした。 今シーズン金曜日と月曜日のSLキャンプが今日を持って終了しました。 朝の冷え込みで昨日のアイスバーン状態になっていればと思っていたのですが、降雪の事もあってか今日は朝に圧雪車が入ったようで表面が少々柔らかい。 少々期待外れでしたが、ある程度掘れればアイスバーン状態で良い練習が出来たと思います。
329k7.jpg
午後からは雪も強まり参加者の皆様には結構大変な練習になってしまいましたが、メインバーンに3セットし
滑り込みには最高だったと思います。
329k5.jpg
明日までこの雪が続くのか・・・・・・現在5時、結構な吹雪になっています。
明日まで何十センチ積もるやら・・・・・・楽しみだ!

2010年3月29日

この時期恒例の!?春の大雪祭り!!

こんばんは、石山です★
昨年もこの時期は雪が降ったり雨が降ったりしていましたが、今年はここにきてまたシーズンが始まるかの様に雪が降る事が多いです!!
昨日からの雪で今日もゲレンデは真っ白☆季節外れとはいえ、スキー場は白くなくては!!
3.29ii1.jpg
とは言ってもこれは雪以外の白さも混ざっていますが・・・。
今日からスプリングキャンプ恒例のメインバーンでのトレーニングです!!この時期にはほぼ貸切状態でコースを使用させて頂いています★よませスキー場関係者の皆様、本当にありがとうございます!!
3.29ii2.jpg
と、また白い写真ですが午前中は太陽が出たり隠れたりしていましたが、午後はまさに冬本番の吹雪の中でのトレーニングとなりました。
コースコンディションも安定しない悪条件の中で、どれだけ気持ちを切らさずに次の1本へチャレンジしていけるか!!これは技術的な部分以上に、心の持ち様、考え方、向上心、・・・心の問題です。
大会の時、どれだけ強い自分を持ってスタートに立てるかどうかというのは、どれだけ強い気持ちでトレーニングに臨めているかどうか。
やはり日々の積み重ねですね☆
明日もメインコースを使用させて頂き、GSトレーニングを行います!現在22時ですが未だ降り続く雪に負けない様に、張り切っていきましょう!!

2010年3月28日

☆理恵コーチ便りpart41☆

こんばんは田中理恵です☆
この土日は久しぶりの外出でした(^-^)
場所は菅平。ヴィクトリアのニューモデル試乗会でELANのスタッフとしてお仕事してきました(^∇^)
今回は初の1人…
初めはどうしたらいいのかわからずにいましたが、本当にみなさん優しいです☆
他のメーカーさんやヴィクトリアのスタッフさん皆さん本当に本当にお世話になりました☆
ありがとうございます(^∇^)☆
私はパニックになりすぎて写真が板の陳列しかありませんが…
大盛況!
P2010_0328_081306.JPG
そして代表も写真で登場!!
これはatomicの来年のパンフレットの写真です☆
P2010_0328_090954.JPG
ELANも非常に評判がよく明るい兆しになってきました(^_-)
皆様是非試乗してみてくださいね(^O^)
あとですねぇ~
またまた新聞に載せていただきました(^∇^)☆
今回はローカルです。
イケメンコーチと可愛いミキコーチと理恵コーチ(笑)
あれ?可愛いは違うかな?(笑)
とにかくまだまだ雪はありますので皆様是非一緒に滑りましょう(^∇^)

2010年3月28日

週末キャンプ無事に終了しました!!

こんばんは、石山です☆
3月もいよいよあと3日!本当にシーズン中は時間の流れが早く感じます!今月いっぱいでよませスキー場の営業が終了という事で、よませで行う最後の週末キャンプが今日無事に終了致しました★
3.28ii1.jpg
今日は朝からトップシーズンを思わせる冷え込みでバーンは硬く、昨日に引き続きナイスコンディションの中でトレーニングを進める事が出来ました!!
昨日から行われているタナベカップに参加のジュニアも多く、集合は少し寂しい感じです★
3.28ii2.jpg
ポールバーンも今日が最後になるかもしれません!!1シーズンお世話になった感謝の気持ちを込めて☆今年もお世話になりました!!
3.28ii3.jpg
今回1年以上ぶり!?にスキーを履いた倫○!!悪戦苦闘しながらもコース上では相変わらずの叫び声☆滑りの写真も終止笑顔でした(笑)彼なりにスキーを楽しんでくれているのでは!?
明日は1日SLトレーニングです!!今日の夕方から降り出した雪が予報では明日も1日降り続く様で、どこまで積るのでしょうか・・・。
ですが!雪に負けずに張り切って行きましょ~!!

2010年3月28日

シーズン始まり今日で110日目!

今シーズン熊の湯スキー場から始まったキャンプもいよいよ1週間を残すだけとなりました。 よませ温泉スキー場営業も今月31日を持って全ての営業を終了します。  と言う事で週末は今日が最終日になりました。 スキーシーズン通してもベストコンディションに近い練習が出来たと思います。 
2月中旬以降から一気に気温上昇で思いのほか雪が融けてしまいました。 今日まで雪が持ってくれるのか心配していましたが先週当たりから冷え込み、この時期にしては思いのほか良いコンディションで練習をする事が出来ました。
今シーズン、週末ごとにキャンプご参加の皆様大変お疲れ様でした!
スクールキャンプは4月4日まで続きますが、この4日間は近隣のスキー場へ移動しての練習となります。 
スキー場が決まり次第にHPにアップ致しますので宜しくお願い致します。
324k8.jpg
このよませ温泉スキー場の景色も来シーズンまで見納めです!
来シーズンも練習に支障ない降雪があるように願いたいですね!  

2010年3月27日

城北学園スキー部 春合宿終了!

4泊5日の春合宿も今日でいよいよ終了です。当初は雨も予想されましたが、幸いにも雪に変わり予定通りのトレーニングが行えたのではないでしょうか。
3.27b1.JPG
明日からは菅平にて南関東大会が行われるのでトレーニング終了後にバスで移動です。以前は本選に行けるかどうか、と話していたのがここ数年は何名が本選に行けるのかと言える位レベルが上がってきた城北スキー部。良い結果報告を期待して待っています!
3.27b2.JPG

2010年3月27日

ジュニアキャンプ8日目!

今日は昨晩からの冷え込みでバーン状態は最高でした。 キャンプ参加者の皆様にも満足して戴けたのではないでしょうか? 春休みと言う事もありいろいろな所からジュニア参加があり、KSCジュニアにも良い刺激になっていると思います。 よませ温泉スキー場は明日がシーズン最後の週末(日曜日)です。  シーズンもここまで来ると本当に早い!  ジュニアにとっては今シーズンの課題をこの短い期間に修正しなければならない時期でもあり時間との勝負になっています。
残りのキャンプを充実させたいですね!
327k7.jpg
今日もメイプルでGSLの練習でした。
明日はタナベスポーツの大会と千葉県連の大会が行われる事もあり、久しぶりにポールバーンへ戻っての練習となります。 第三リフトが終了している事もあり少々不便なコースになりますがご参加ください。
327k5.jpg
この時期にしては最高のバーンでした。
明日も冷え込みが厳しくなるようなので期待したいところです。
327k9.jpg
今年から高校生になった○也・・・・・久しぶりに夜間瀬に来ました。
今年は本格的にスキーをやっていなかったとか・・・・息を切らせながら滑っていましたが、スキーが楽しくエンジョイスキーをしている雰囲気でなかなか良いですね!
たまにスキーから距離をおくのも新鮮になるのか知れませんね?  

2010年3月27日

城北学園スキー部合宿:炎の最終日!!

こんばんは、石山です☆
ついに来ました~!!待ちに待った絶好のコンディションが!!今回は4日間の春合宿でしたが、最終日にして落ち着いたコンディションの中でトレーニングを行う事ができました☆天気も良好で今日は1日SLのトレーニングです!この後菅平高原に移動して南関東ブロックKCJスキー選手権への出場を控える選手達。気合いも入って熱い滑りを繰り広げていました★
3.27ii1.jpg
しかし、やっぱり気持ちが空回る選手も・・・。心は熱く、頭は冷静に!ですね☆
3.27ii3.jpg
昨日、今日とタイムを計りながら進めていきましたが、ラップ争いを繰り広げる先輩と後輩!!高校1年のキャプテンと中学3年生です☆2人とも良い滑りをしているので、後輩にも先輩にも大きな刺激になります!!
3.27i4.jpg
今回の軍配はGS、SL共に上の写真のキャプテンに上がりましたが、本当に良い勝負でした!!
しかし!!そんな上級生を脅かす中学1年生軍団も負けじと頑張っています☆
3.27ii4.jpg
ここ数年城北学園を見させて頂いていますが、年々全体のレベルが上がっている気がします!これまでのOB達の滑りや、こうした切磋琢磨がきっと影響しているんでしょう!!これからが更に楽しみになってきます★
3.27ii2.jpg
最後に恒例の集合写真☆
この春合宿は4日間で厳しいコンディションの中でのトレーニングが多かったですが、明日からの試合では自信を持ってスタート台に立ち、今の自分を最大限表現して欲しいと思います!!
頑張れ城北学園!!

2010年3月26日

城北学園春合宿ニュース!!

こんばんは、石山です☆
今日で城北春合宿も3日目を迎えました。中学生低学年の選手はそろそろ疲れの色も見えてきた頃でしょうか?
今日はメイプルでGSトレーニングを行いました!普段のよませでのトレーニングより長いコースで、より実践的なセットで進めていきました★
3.26ii1.jpg
スピードとの戦いプラスここ数日はバーンコンディションも不安定なので掘れたコースとも戦いながら、みんな一生懸命頑張って滑っていました!それぞれの課題意識も強いと思うので、その課題に対して克服する意識も更に強くなっていけば、もっともっと速く、強くなれます!!
午後はタイムを計りながらにしたところ・・・みんな力みすぎ~!!やはり同学年のライバル、まして後輩には絶対負けたくない!!その気持ちはわかりますが、心が先行し過ぎてみんな空回っていましたよ☆
でも練習での失敗は内容をちゃんと理解できていればOK!!積極的な失敗はどんどんしていきましょう!!全ては目標を達成する為の階段ですからね★
3.26ii2.jpg
みんな元気MAXで最高です!明日で最終日ですが、最後まで集中してトレーニングを進めていきましょう!!最終日にこそア○ミ君の呪いがかけられているかもしれません・・・。

2010年3月26日

ジュニアキャンプ7日目!

ジュニアスプリングキャンプ今日で一週間終了しました。
今日のよませ温泉スキー場は朝から雪、昨日から降り続き積雪量20センチほど・・・・・ここに来て毎日雪が降っています。
この週末タナベカップが毎年行われていますが、今月上旬の暖かさの時は今年は無理か・・・? と思っていましたが、やはりこの高社山の神掛かりが・・・・・・毎年この時期になると冬型になり3〜40センチ積もります。 山全体が雪化粧しオンシーズンのような景色を作り出してくれます。
 
今日の練習はSL・・・・下地が柔らかい雪に積もった事もあり今日のSLの練習は荒れたコースの中で行い、少し荒れて来ると滑れないジュニアにとってはいい練習になりました。
常に奇麗なバーンで滑るだけがスキーではありません。 成績を残すまでは誰もが荒れたコースから這い上がらなければならず、どんなバーン状態でもベストパフォーマンスが要求されるのがスキー競技です。 
326k7.jpg
今日はメーンバーンで行う事が出来ました。
326k5.jpg
SLの練習は本当に忙しいですね!
雪は降ってても汗流しながらポールと葛藤です。
326k9.jpg
よませ温泉スキー場は明日(土曜日)から大会が続きます。
タナベカップに千葉県の大会が月曜日まで・・・・・・本当に残り少なくなって来ました。
明日はメイプルでGSLの練習になります。

2010年3月25日

ジュニアキャンプ6日目!

今日のよませ温泉スキー場は朝から雨で結構強い降りでした。  トレーニング出来るか思案中に雪に変わり結構強い降りに・・・・・・とは言ってもこの時期の雪で、雨から変わったばかりの雪と言う事もあり強烈な湿雪には変わりなく、練習には結構厳しいコンディションでしたが午前中に集中し決行しました。
325k5.jpg
雪面硬化剤は今日も活躍!
この時期は欠かせる事が出来ません。  午前中12時まで引っぱり午後はコントレだけのスケジュールにしました。
325k6.jpg
よませ温泉スキー場でこんな雪化粧を見る事も今シーズンこれが最後になるかも知れませんね!
湿雪の雪ですがやはりスキーするには真っ白な世界一番です。
ジュニアはこの雪でずぶ濡れ状態でしたが頑張って練習してくれました。

2010年3月24日

ジュニアキャンプ5日目!

ジュニアキャンプが始まり今日で5日目を迎えました。
今シーズンの課題を繰り返す練習が続いています。 この時期に来て体が動き出して来ているジュニアが多くいます。 特に低学年のジュニアの成長は目を見張るものがあり、このまま来シーズンも自分の感覚を伸ばして欲しいと思っている所です。 
この後、今月末までよませ温泉スキー場でのキャンプが続きますが、残り少ない練習時間を来期に繋がる内容にし、個々の課題を少しでも解消出来るように練習を進めて行きたいと思っているのですが、ここに来て天候が安定せず頭の痛い所ですね!
ジュニアにとっても雪上での練習は本当に残り少なくなって来てますので、参加ジュニアも滑走時間を大切にして欲しいですね!
324k6.jpg
今日も午前中は曇り・・・・・練習後から雪が降り出し、午後の練習開始には15〜20センチ程の積雪量がありました。 雨にならず嬉しい所ですが、この時期の雪は湿雪で滑走するには手強い雪です。 今日も雪面硬化剤が活躍です。

2010年3月24日

城北中学・高校スキー部スプリング合宿初日!!

こんばんは、石山です☆
今日から4日間の日程で城北学園中学・高校のスキー部の春合宿を行っています!
初日の今日は午前中は滑走感覚を戻す為に、フリースキーとショートポールを使っての基本トレーニングを行いました。しかし天気が雨は降らないものの、残念な程の霧・・・。視界の良くない中でしたがゲレンデはポールトレーニングの方が多く、バーンを広く使いながらトレーニングする事ができました!!
(このところコース作り・整備に集中し過ぎにより写真が少なくなってしまい、申し訳ありません!)
午後はロングポールを使ったGSトレーニングをおこないました。お昼から降り出した雪にコース作りにも苦戦しましたが、セットを変えながら最後は中学1・2年生はヘロヘロ状態に!!
これからもっともっと練習して、たくましい先輩達のようになろうね★
3.24ii1.jpg
練習後はミーティングで今日の振り返りと明日からの課題を叩き込みました!!日曜日には大会を控えているという事もあり、みんな良い目をしていました!
きっと明日は更に気合いの入った滑りが見られる事を期待したいです☆
明日も張り切りに張り切っていきましょう!!!

2010年3月23日

ジュニアキャンプ平日!

今日は朝からどんよりとした天気、昨晩は結構冷え込んだものの朝入りのコース整備(圧雪車)の為に雪は固まりきれず午前中は掘れたコースになってしまいました。
しかし、ジュニアにとっては荒れたコースの練習も必要・・・・・・足首や膝を柔らかく使い抱え込み動作など身体能力が試されるコースにジュニア選手も悪戦苦闘。 掘れたコースや柔らかい雪でも基本的なスキー操作は同じな訳で、どんなコースからでもタイムアップ出来る能力を身に着けて欲しい所です。
323k5.jpg
午後からは雪面硬化剤もバッチリ効き良い練習が出来ました。
メイプルリーフでの練習はクワットリフト使用の為に同じ練習時間でも、滑る距離や本数もいつもの1、5倍の練習量ができジュニアも午後の後半にはバテぎみです。
常にフルで練習出来る体力を身に着けて欲しいですね!

2010年3月22日

3連休最終日はスラロームDAY!!

こんばんは、石山です☆
3連休も今日で最終日。最終日はスラローム!!と掲げていましたが・・・本当に想定外の雪。。。空気が冷たく、気温も低かったので、午前中はお手上げ状態でした!!天気も良く本来なら喜ばしいスキー日和な天候なのですが★
3.22ii2.jpg
午前中はバンクができた掘れたコースの中でのトレーニングを行いました。アップダウンもあり、苦戦している選手が多かったですが、こんなコースもどんどん練習しなければ!気持ちが引けては体は絶対前に出てきません☆
3.22ii3.jpg
今日は大会でも使われるハミングバードで行いました★
日影になるのが早い事もあってか、雪の厚さはまだありました!午前はコブになるぐらいに・・・☆
3.22ii1.jpg
今年からジュニアに加わったメンバーで東京都の中学1年生、勇○です!
学校の合間を縫って日帰りでも練習に来ています!期間は短くてもその分集中して、考えながら滑っている様に感じます。今年は納得のいく結果を出せなかった様ですが、まだまだこれから!コントレで弱点も見えてきたので、自分に克つ!!を合言葉に東京に戻っている時もスキーの事を頭から離さない様に、積極的に頑張っていこう☆