海和俊宏公式ウェブサイト

2010年04月のブログ

2010年4月30日

抽選会!

標高2,000メートルを越える熊の湯スキー場ではまだまだスキーシーズンですが、麓の山ノ内町役場では早くも夏休み中に使用する町のテニスコートやグラウンドの抽選会が行われました。
4.30b1.JPG
4.30b2.JPG
集まった宿泊施設は60軒を越えていました。町内には他にも抽選会に参加していない温泉宿等が多数あり、改めて観光の町というものを実感しました。
 抽選会の結果は・・・。抽選会終了後は旅館組合で更に打合せ。何とかこの夏もテニスコートは間に合いそうです。
因みに町役場の4階から見えるよませ温泉スキー場はこんな感じです。
4.30b3.JPG

2010年4月30日

連休2日目!

4月最終日!  今日で4月も終わりです!
連休2日目、朝から快晴でバーン状況もアイスバーン状態で最高のコンディションで練習を行う事が出来ました。 早朝練習では意外に参加者も多かったのですが殆どコースも荒れる事もなく良い練習が出来たと思います。 昨日は早朝練習後に雨が落ちて来てしまい結局早朝練習のみで上がりましたが、今日は早朝から午前練習まで雪も硬く参加者の皆さんには最高の練習が出来たと思います。
430k5.jpg
早朝5時45分には練習準備に・・・・・・・今日のように快晴の時は朝一のリフトも気持が良いのですが・・・・・
430k6.jpg
午後の練習からはクワットリフトを利用し、スタートまでの急斜面を深回りのフリー滑走で外足荷重の練習。練習出来るコース全て課題を持って滑るように限られた期間、限られた時間を出来るだけ効率良く練習を進めています。 特にジュニアには理解して取り組んで欲しいのですが・・・・・・・
 
明日の練習は早朝、午前練習共にSLの練習になりますのでご参加予定の方は呉々も確認のうえご参加下さい

2010年4月29日

連休初日!

今日から5月連休の始まり・・・・・いよいよ今シーズン最後のキャンプが始まった! 朝4時に起床し45分にはホテルを出発。 6時リフト乗車、ウォーミングアップ後にゲートトレーニング。 日本に数多くあるスキー場でもこの時間からポール練習をやらせてくれるスキー場はそう多くはないだろう!
毎年恒例になっている熊の湯キャンプがスタート!  昨日の天候の割にはバーン状態もまずますの条件で始まったが、早朝練習終了と同時に雨が降り始め午前中の練習を決行するかストップするか迷うところでしたが、結局 9時過ぎまで待機、しかし雨の勢いも弱まらずキャンプ初日は早朝練習で切り上がる事にした。
 
429k6.jpg
午後に体育館を借りてコンディショントレーニングに時間を割く事にした。 
明日からは天候も回復するような予報が出ているのでしっかり練習メニューを消化して行きたいですね。
今シーズン最後のスキー練習になるので細かな所までチェックし来期に備えよう。
  
よませスキーばの桜が咲き始まりました!
夜間瀬の花見はこれからです!

2010年4月29日

G.Wキャンプがスタートしました!*5月1日はSLです!

こんにちは!石山です★
今日からいよいよ今シーズンのG.W、ゴールデンウィークキャンプが開始致しました!今年はやっぱり雪が多いですね!コース脇にもまだまだ雪が残っています☆それでも今日は先週までよりはだいぶ暖かくなってしまいました。今日は昭和の日で祝日ではありますが明日は平日という事もあり、スキー場のお客さんはまだあまり多くはありませんでした。
4.29ii1.jpg
この写真でもわかりますが、向かいの山の上に重苦しい雲が迫ってきています!・・・予報通り8時を過ぎた頃から雨が降り出し、9時前には土砂降り。。。さすがにあの雨の中は初日という事もあり午前中はキャンセルとさせて頂きました。
4.29ii2.jpg
午前中あり余ったパワーを午後は体育館で発散・・・というか出し切ってみました☆
午前中の雨で外での運動は無理と判断し急遽使わせてもらったのですが、皆ヘトヘトになるまで走ったり、飛んだり!なかなか良い練習ができました!体育館を使える機会は少ないですが、また機会を作ってこんな練習もしていきたいと思います☆

2010年4月29日

スクールからのお知らせ!! 5月1日SLになります。

今日から5月連休熊の湯キャンプが始まりました!!
朝、4時起床しホテル出発が4時45分練習開始が6時、今日も朝から全開でしたが早朝練習終了と同時に雨がパラパラ・・・・・・予報通りに雨が落ち始め意外に強い!
かなり悩んでしまう状況でしたが午前チケットの事もあり早めの判断で、今日は早朝練習で切り上がる事にしました。
今日から7日間の長期キャンプです。 今日の午後からは天候も回復し連休中はほぼ良好のようですので休み無しで行こうと思います。
 
今日から始まったキャンプですが、SLの練習日程が決まりましたのでお知らせします。
 
*5月1日(土曜日)   早朝、午前練習を『SL』の練習に決定致しましたので宜しくお願い致します。
 
425k5.jpg
 
ご参加をお待ち致しております!

2010年4月28日

連休前日!

本当に日替わり状態で天候が毎日ころころ変わります。 こんな時に体調を崩してしまいますが皆様如何お過ごしでしょうか?   いよいよ明日から日本列島5月連休に突入します!  各観光地はお客様で賑わう事と思いますが皆様気を付けてお出掛け下さい!  特に高速が1000円ですから普段あまり遠乗りしていない方もこの連休を利用して出掛ける方が多いかと思います。  高速渋滞は避けられないでしょう!
我々スキースクールは毎年恒例の熊の湯キャンプを行いますので、志賀高原方面に春スキーに出掛ける方は是非熊の湯スキー場まで足を伸ばしてください!
早朝から全開、6時から8時までポールレッスンです。 
午前中は9時から11時30分頃まで行います。(コンディション次第ですが・・・・・)
428K5.jpg
今年の5月連休は天候も安定するような予報です。
5月5日までスキー頑張って滑りますよ! 
熊の湯スキー場パトロール前で、当日も受け付けておりますので皆さんも是非ご参加戴ければと思います。

2010年4月27日

本当に安定しない天気!

今日の夜間瀬は朝から曇り、今にでも雨が降り出しそうなどんよりした雲行きでしたが、やはり午後から雨と強風でした。 この時間になってようやく風も治まり外は静かになっていますが、先程までは窓を凄い音をたてて吹き荒れていました。
ようやく咲き始まった桜もまたこの寒さに、、、、、、、
今日は近くで用事を済ますだけで、29日から始まる連休キャンプの準備をしています。
427k5.jpg
よませ温泉スキー場へ向かってチェーンベースからよませ温泉スキー場。

2010年4月26日

春の陽気に・・・・

今日の夜間瀬は昨日に引き続き快晴、気温も上昇し気持ち良い一日でした。
よませ温泉スキー場の桜はまだですが、スキー場から少し下りた大曲(スキー場から国道を夜間瀬駅に下ったところ)と言う極端に道が曲がっている所を真っ直ぐ下りたところに写真のすだれ桜があります。
品種は分かりませんが見事な桜です。 有名な桜の木ではないと思いますが・・・・・・・
426k8.jpg
ぶどう畑やリンゴの木の中に一本だけ桜の木があります。
 
*お知らせ!
 今日からスキースクール&ホテルは基本的に休館とさせて戴いております。    連休のキャンプ申し込み等、お急ぎの方はメールにて問い合せて戴けますよう宜し くお願い申し上げます。

2010年4月26日

週末キャンプ写真

426k5.jpg
  
426k6.jpg
連休も昨日までのコンディションだったら最高なのに・・・・・

2010年4月25日

熊の湯週末キャンプ無事終了!

4月も下旬、今週末のキャンプは2日間ともスキー日和となり最高の練習を行う事が出来ました。
早朝練習は少々朝起きるのがきついですが、今日のような練習環境があれば全く苦になりませんね! 
昨日同様に早朝はGSL今日もバーン状態は硬くコースが荒れる事もなく時間までしっかり滑り込みました。 早朝連練習時間がもう少し欲しい所ですね!
425k5.jpg
昨日と違って今日は早朝から晴天! 当然、休憩後は雪も柔らかくなると覚悟していましたが、意外に緩まず基本練習を消化出来ました。 
昨日同様、フリー滑走を取り入れシートポールでフォーム矯正。
急斜面のフリーでは深回りを中心に外足荷重重視。  この時期のフリー滑走としては申し分ない練習です。
425k6.jpg
一先ず週末キャンプを終了し、次回のキャンプ開始は今月4月29日連休始まりの木曜日、早朝練習から5月5日午前中まで行いますので、是非今シーズン最後の練習に出掛けてください。
ジュニアメンバーの皆様は今シーズン最後の練習となりますので是非参加して戴きたいと思います。
フォームの矯正は勿論ですが、来シーズンに向け課題を明確にしておく事でオフシーズンのトレーニングにも影響して来ます。
ご連絡お待ちしています!

2010年4月24日

テニスシーズン到来!

今日からGWセミナーが早朝より開催されましたが、テニスシーズンの準備も今朝から開始です。
4.24b01.JPG
今朝の作業は2時間ほどで終了でしたが、週明けの月曜日はテニスコート組合員総出でネット張り作業です。
4.24b02.JPG
しかし、この時期にしては早朝の熊の湯スキー場ほどではありませんがよませもまだまだ寒い!明日あたりから気温も平年並みに戻るそうですが、まだまだ寒暖差が激しいので体調管理をしっかりとしながら長丁場のGWを過ごしたいですね。
4.24b03.JPG

2010年4月24日

トップシーズン並みのナイスコンディションです!!

こんにちは、石山です☆
この週末はプレゴールデンウィーク営業という事で早朝からのトレーニングが始まりました!!いよいよシーズンも最後の最後という事になりますが、志賀高原もよませもシーズン中並みに寒いです!本当に★
そして朝が早い・・・。ここが僕にとって1番のポイントなのですが。。。
4.24ii1.jpg
まだまだ薄暗い出発直前、4時45分の写真です。
寮を出たのがこの30分ぐらい前ですが、その頃はまだ真っ暗★連休最後の頃には出発の時間にはだいぶ明るくなってきます☆
早朝は22旗門程度のGSトレーニング、午前は緩斜面での基本トレーニングを行いました。今日はなかなかに硬いバーンで進める事ができ、まだ早朝に体が慣れていない先週もいましたが、初日は無事に終了しました!
4.24ii2.jpg
驚いたのはこの時期でも修学旅行の生徒さんがたくさんいました!!シーズン終盤という事もありますが、4月の後半という事は新学期が始まって1ヶ月も経たないうちから修学旅行?宿泊研修?移動教室?をやるんですね☆
これならすぐにクラスの友達とも打ち解けられるような気がしました!
2日目の明日もコンディションの良い中で進めていきたいですね☆
月曜から水曜まではインターバルを開けて、29日(木・祝)から5月5日(水・祝)は本当のゴールデンウィーク営業に入ります。早朝からトレーニングを行い、長~い1日を有意義に過ごしましょう☆

2010年4月24日

週末キャンプ始まる!

大型連休の始まり・・・・? 今日から休みを取る人はさすがにいないようだ! 熊の湯スキー場も週末とは思えない程空いてる。 しかし、異常気象、寒すぎる?  今日は4時に起床・・・・夜間瀬は朝から雪がちらつきオンシーズン以上に寒い。  早朝4時はまだ真っ暗なんですね。  5月連休始まる頃にはこの時間当たりから明るくなるような記憶だったのですが・・・・・真っ暗でした。
予定通り、4時45分にはホテルを出発し熊の湯到着5時45分頃、今日は路面凍結・・・・慎重な運転。
練習開始も予定通り6時にはリフト乗車、練習開始だが今日の熊の湯は異常に寒い! 真冬の格好で出掛けるも体が震える程の寒さに、ジュニアもさすがにフルワンになれずハーフパンツ姿での練習だった。
424k5.jpg
今日の練習は、早朝6時から8時までいつものバーンを借りてGSLの練習、その後、1時間の休憩を取り9時から11時45分まで緩斜面でショートポール&フリー滑走を取り入れた基本的な練習。
この調子では明日も硬いバーンになる予感! 

2010年4月23日

明日から週末キャンプ!

今日の夜間瀬は寒い!
一週間過ぎるのは早いですね。 いよいよ明日から大型連休の始まりですが皆様の予定は如何でしょうか?
今シーズン最後のスキーになる方が多いかと思いますが、来シーズンに向け課題を明確にし少しでもレベルアップして欲しいと思っております。
我々KSCでは明日、明後日と熊の湯スキー場で早朝練習を始めますので最後のスキーを一緒に楽しみ、練習してみませんか?
今日は曇りから雨になっていますが、明日から全国的にこの週末は天候も回復傾向にあり気温も下がる予報です。 スノーコンディションもきっと良いでしょう! 
期待している所です。
423k5.jpg
せっかく咲き始めた花もこの寒さに凍えて見えます!
423k6.jpg
夜間瀬の周りもこの数日で満開・・・・・しかし、花見どころではありませんね。

2010年4月20日

天候不順!

昨日のポカポカ陽気が今日は朝からぐずついた天気になっています。  春の陽気は本来数日安定した陽気が続くのところでしょうが、今年は雨が多く日照時間が少ないですね!  野菜高騰のニュースが流れていますが、この夜間瀬もこれからモモの花やリンゴの花、ぶどうの花と次から次と花が咲き乱れる時期ですがこの温暖の差で農家の皆さんは気が気ではないのでは・・・・・・今日もポカポカ陽気とは言えない中途半端な気温です。
そんな天気ですが、午前中のまだ日が少し射している時間帯に近くの谷厳寺と言う寺へ行って来ました。
まだ桜は5分咲きぐらいですがこの寺にも老木(すだれ桜)があり毎年多くの桜好きのお客様で賑わっているところです。 昨年知ったのですが・・・・・・谷厳寺は古く500年程前からこの地にあるお寺さんだそうです。
420k7.jpg
お目当てのすだれ桜はまだ3分咲き程度で、お寺の入り口の桜が・・・・・・
420k8.jpg
満開になりつつありました。
この週末頃にすだれ桜は満開になるのではと言う事です。
420k6.jpg
これは芝桜・・・・?
420k5.jpg
谷厳寺近くの路横で見事に色をつけていました。
これから夜間瀬旅館組合の会合です。 今シーズンの反省会も含むのかな?

2010年4月19日

ホテル&スクールからのお知らせ!

昨日までの週末キャンプも終了しここ夜間瀬もようやく暖かい日を迎えましたが、今週もあまり安定しない予報が出ています。 桜も長野市から中野市そして夜間瀬近郊の桜も咲き始めましたが、まだ満開まではここ3〜4日かかるのでは・・・・・・・
 
スキーシーズンも終了しホテル&スクールは週末以外の平日を基本的に休館日としております。 長いスキーシーズン中、スタッフの休みを定期的に取る事が出来なかった事もありこの時期に休みを取らせて戴いております。 皆様には5月連休のご予約、ご連絡等でご迷惑をお掛け致しますがご了承戴ければと思います。
尚、5月連休熊の湯キャンプ(4月24日〜25日並び4月29日〜5月5日)の問い合わせに関してはメールにてご予約出来ますので宜しくお願い致します。 また問い合わせに関してもメールにて戴ければ出来るだけ速やかに回答させて戴きますのでこちらも宜しくお願い致します。
  
419k5.jpg
夜間瀬の千歳桜・・・まだ6分咲きですね!

2010年4月18日

油断大敵!!

こんにちは、石山です★
昨日から1.5日の日程で行われてます、スプリング週末キャンプ!!今回から熊の湯スキー場で行わせていただいております☆昨日は濃い目のガスに覆われていましたが、今日はピーカン!!しかも気温も上がらずに、とても良いコンディションの中でショートターンのトレーニングを様々な斜面で午前中ビッシリと滑り込みました!!
4.18ii1.jpg
シーズン中にはなかなかフリーをこれだけの時間を使って行えていないので、サンバレーの時からに引き続きとても濃い1.5日間になったと思います☆
うっかり日焼け止めを置いてきてしまい・・・午前のみでも顔のヒリヒリが!!油断大敵ですね。。。
4月も中盤に差し掛かりましたが、4月から新しい学年・学校に進んだジュニア達も多く、今回ジュニアクラブの隼○郎が真新しい高校の制服を着て山に上がってきました!!
本人もまだ着なれていないからか、とても気恥ずかしそうに写真を1枚★
4.18ii2.jpg
他のジュニア達も新学期を迎えて今までとは違った生活に突入していると思いますが、その中でもしっかり時間を作って各自のトレーニングをコツコツと進めていきましょう!!来シーズンの大舞台を思い描きながら・・・☆

2010年4月18日

週末キャンプ無事に終了!

今回のキャンプはインシーズンの条件のもと練習する事が出来ました。 昨日、今日とGSL&SLのフリートレーニングでしたが、普段時間を取ってなかなか出来ない練習を時間を掛け行う事が出来、改めて練習方法など考えらせられた所があります。
ジュニアは特に基本動作の反復練習をまだまだ行わなければならないと言う事。 普段ポール練習では気付かない事、課題が多く発見出来ました。 
418k6.jpg
熊の湯スキー場は完全なオンシーズン・・・・・最高のバーン状態で8時過ぎから1時まで、今回は休憩を取らずに滑り込みを行いました。 ショートターンの連続でジュニアもポール練習とは異なるものの、意外に滑りごたへがあったと思います。
418k7.jpg
フリー滑走では簡単な部分より正確にスキーへの荷重を大切にして欲しいですね。 意外に雑にスキーを取り扱うジュニア多く細かな失敗が目立ちます。
もっと正確にスキー操作しなければ速くなりませんね!
418k5.jpg
今日の写真は2000枚・・・・・お疲れさまでした!
今日の写真は青空バックに良い写真が撮れていると思います。

2010年4月17日

季節外れの大雪・・?

昨日からニュースでご存知の通り大雪!  関東方面も大変な事になっていたようですね。
今日からの週末キャンプ参加者の方もたどり着かないかった方もいらっしゃたりして大変な一日になりました。 スキースクールは先週末お休みを戴いたのでスタッフは久しぶりのスキーで、シーズン中の真っ黒に日焼けした顔も元に戻っていました。
417k6.jpg
今日、6時40分頃のホテル前です。
オンシーズンでも一晩で積もる降雪量は数える程の日数しかありません。 この時期のこの雪はやはり大雪!
417k5.jpg
今週末は熊の湯スキー場にお世話になり練習。 朝早くホテルを出発しましたが、夜間瀬から中野方面も真っ白に積もっています。 そろそろ桃の花やリンゴの花が咲く季節に木々には雪の花が咲き乱れております。
この時期は実を作るに大切な時期なのでは・・・・・・・? 心配ですね!
417k9.jpg
今日はシーズンインキャンプ(11月下旬)のような雰囲気のスキー場です。
この時期にパウダースキーを楽しんでいるスキーヤーの方も多く、全くオンシーズンそのものでした。
今回のキャンプはスキー滑走中心のレッスンです。 ジュニアの多くはシーズン中ポール練習中心になっている事もあり、基本的な動きを今一度復習し来週から始まる5月連休キャンプに続けてもらえればと思っています。 フリー滑走で基本動作が忠実に出来ない事をポール練習では出来るはずはありません。
まだまだフリー滑走で基本練習の時間が欲しいですね!  ジュニアの皆は簡単な動作も考えながら、今何が必要とされているのか考えて取り組んで欲しいと思います。 スキーが簡単になり過ぎて考えないで滑るジュニアが多いですね。 明日はSL(小回り)を中心にフリー滑走を行います。

2010年4月17日

いきなりシーズン真っ盛り

4.17b11.JPG
「長野県北部は夜から朝にかけて雪でしょう」!?まさかと思っていた昨日の天気予報でしたがお見事!駐車場は真っ白!長野だけでなく東京も雪の影響で道路が凍結し首都高は通行止め。関越も雪のため通行止めで今朝の道路状況は各地で大混乱。
4.17b22.JPG
林の中から覗く乙女ゲレンデはシーズン中と変わらない景色です。この寒気も明日からは弱まり平年並みに戻るそうですが、来週末あたりには再度寒気団がやってくると言う予報も出ています。スキーヤーにとってはまだまだ雪上で滑られる嬉しさはあるものの野菜等の食材高騰もあり少々考え物です。
 それでも午後になると天気も回復し駐車場の雪はあっという間に消えて行きました。明日のトレーニングは落ち着いた天候の中で行えそうですね。