海和俊宏公式ウェブサイト

2010年05月のブログ

2010年5月5日

☆理恵コーチ便りpart45☆

こんにちは!!田中理恵です☆
かなり久しぶりになりましたが…
今シーズンの全日程のトレーニングを本日で終了いたしました!!
今シーズンは、ジュニアやポールよりもキッズや一般のレッスンが多く、私としては新たな挑戦のようなシーズンでした(^^)☆
みなさんはいかがでしたか??
今年はスキーヤーにとっては非常にラッキーで雪が最後まで沢山ありましたし、GW中も気温が上がってもバーンの状態が良かったため最高の練習ができたと思います☆★☆
ジュニアにとっては福井高校の生徒との練習でモチベーションもそうですが、滑り方などいろいろ勉強が出来たのではないでしょうか??
5.5r1.jpg
福井高校のみなさんありがとうございました!!
また今シーズンは多くのキャンプを開催することができました(^^)☆
恒例のファンクションキャンプや今年からスタートしました親子deチャレンジ!ポールキャンプなど以前とは違った場面で違った方々と練習をすることが出来、本当に嬉しく思っています!!
そして…
なかなか行けなかったポールバーンの近くを通ればチビッコレーサー達が「理恵コーチ(*V*)」と叫んでくれて…
どこにいてもみなさんと一緒に滑っている感覚でした(^^)
本当にありがとうございます。
修学旅行で夜間瀬に来てくださった学校の生徒さんもありがとうございました!!
スキーは最高の思い出になってくれたでしょうか??いつでもスキー場に遊びに来てください☆
そして、いつでも一緒にまた滑りましょう!!
今年一緒に滑ってくださったみなさん☆そして、残念ながら今年は一緒に滑ることができなかったみなさん☆
そして、そして、まだ出会ったことがないみなさん☆
また来年も、そして来年は一緒に滑れるように楽しみにしておりますので、是非カイワスキースクールにお越しください!!
夏の間もオフ会やファンクションのサマーキャンプなどいろんな場面でみなさんとお会いできることを楽しみにしております☆
今シーズン本当にありがとうございました。
また会える日まで…
P.S 沢山の差し入れとおいしい手作りお菓子☆ちょっと太ってしまいましたが私にとっては本当に幸せなポッチャリだと思っています(笑)
  ごちそうさまでした!!
P2010_0504_194815.JPG
カイワスキースクール スポーツファンクションクラブ 田中理恵

2010年5月4日

今日も熊の湯は快晴なり~!!

こんにちは、石山です☆
G.Wキャンプは今日で6日目。初日以降は連日の快晴で順調にトレーニングを進められています★昨日の午後あたりから本格的に春スキーの雰囲気が出てきて、今日のバーンは今までよりゆるい中でのトレーニングとなりました。今までが良すぎる程だったので、あまり贅沢も言えませんね!
5.4ii1.jpg
一般の参加者の方々やジュニア達も毎朝早起きをして頑張っていますが、スタッフ達も負けじと頑張っています!!だんだんと寮を出る頃の空が明るくなってきていますが、いよいよ明日で最終日!!選手の方々は疲れもピークに達していると思いますが、最後まで気を抜かずに張り切っていきましょう!!来シーズンにつながる1本を☆

2010年5月4日

連休5日目!

今年の連休は天候に、そして練習バーンに恵まれている!
連休始まってからの早朝練習は全てアイスバーンに恵まれこの時期にしては最高の練習が出来ていると思う。
連休前半は本当に5月連休か? と思わせるほど気温が下がり普段のよませ温泉スキー場より寒く、コース状態もアイスバーンでポール練習には絶好のコンディションです。 参加されている方にもきっと満足していただいていると確信しております。
今年の連休も明日一日を残すだけになりました。 4時に起床する生活も明日一日・・・・・ジュニアの皆の良く頑張っていると思います。  特に低学年の参加者も多く寝坊するのではと心配していましたが、皆協力して遅れないように頑張ってくれています。
そのスキー練習も明日一日、明日までは雨の心配もなさそうです。 昨日の午後からは気温がぐんぐん上昇して来ましたが練習環境には全く問題ありません。 
明日は今シーズン最後のスキー練習になるジュニアが殆どだと思います。  気持よく、そして来シーズンの課題をこの連休中にしっかり確認して欲しいと思います。
54k5.jpg
昨日からの気温上昇にホテル前の桜も一気に開花しました!
まだまだ桜の木が小さく満開と言っても目を見張るものではありませんが、年一度の数日の桜を楽しんでいます。

2010年5月3日

G.Wキャンプ5日目突入!!

こんばんは、石山です☆
連休も5日目に入り、さすがに気温が少しずつ上がってきました!早朝は今日もお馴染のバーンでトレーニングさせて頂きました☆早朝に関してはまだまだばっちりグッドコンディションですが、午前中になると気温は高くなり、日差しが!!
一度は落ち着いてきた僕の顔の黒さも、この数日でまたシーズン中に逆戻り★またヒリヒリしてきています。。。
5.3ii1.jpg
初日は早朝練習直後からの雨でトレーニングを断念しましたが、2日目以降は順調に日程を消化できています!
今日の午後は高社山登山を敢行!!昨年のG.Wにも行いましたが、その時は第3リフト降り場で断念しましたが、今年はいよいよ本来の高社山の頂上へ挑戦する事にしました★
まずはホテルから乙女ゲレンデを逆走し、メインバーンに入ってクワッドリフトの降り場まで!雪がないとやはりかなり斜度の感覚が違います!!
5.3ii2.jpg
そして更に上を目指します☆
クワッド降り場からチャンピオンを激登!!この斜度にはみんな少々苦戦していましたが全員15分程で第3リフト降り場、スキー場のてっぺんまで来ました!
5.3ii3.jpg
そして更に登る事15分・・・ついに山頂に到着しました~!!
5.3ii0.jpg
5.3ii4.jpg
みんな良い笑顔ですよね☆正直なかなか険しい道のりだったと思いますが、全員無事に登りきる事ができました!!何度か挫折しそうになりながらも!?全員で目標を達成する事ができ、とても良い経験になったと思います!!
確かに標高だけを見れば大きな山ではないですが、この達成感は格別なものになった事でしょう★
僕も登山に目覚めてしまうかも!?となるとやはりここは日本一を目指しますか~!!

2010年5月2日

G.Wも折り返しの4日目を迎えました!!

こんにちは、石山です★
本当に今年のG.W早朝は最高のバーンに仕上がっております!!今日も朝のよませから冷えていて、志賀高原の登り口では-1℃☆良い具合に冷えております!!なおかつ天気もいいなんて言う事なしですね☆
5.2ii2.jpg
早朝はロングポールでのGSトレーニング、午前中はショートポールでのフリー滑走+基本トレーニングと充実の内容を消化できています。この時期のイメージや感覚がオフシーズンの基盤となるので、ポールだけではなくフリーや基礎的なセットでの反復練習はとっても重要であります★
5.2ii1.jpg
明日からの残り3日間もこんなコンディションが続いてくれる事を祈っています!!
普段ではなかなかあり得ない早朝からの活動で疲れも溜まってきていると思いますが、1本1本無駄にしないように大切に滑っていきましょう!!

2010年5月2日

連休4日目!

今年の連休は天候に恵まれると共にスノーコンディションにも恵まれています。
特に早朝練習ではアイスバーンで最高の練習条件です。 残り3日間と今シーズンのスキーレッスンもカウントダウンに入りましたが、最後までこの条件で練習を終了したいですね!
我々を含めここ熊の湯スキー場を利用しているチーム、団体の皆さんも早朝のリフト待ちが徐々に早くなって来ている感じがします。 今日も5時45分には乗車していましたが、30分前にはリフト前がこの写真状態に混雑しています。
52k5.jpg
熊の湯スキー場のリフト関係者の方々も、この連休期間は朝早くから準備に追われ大変でしょうが残り3日間宜しくお願いします。
52k6.jpg
今日も早朝練習のバーンは完璧でした!
約40名程の参加者の方々が2時間滑り通しても全く荒れる事無く練習する事が出来ました。
残り3日間もこの状態が続きますよう願う所です!

2010年5月1日

本格的な連休が始まりました~!!

こんにちは、石山です★
29日から始まったG.Wキャンプも今日で3日目!そろそろ超早起きにも慣れ・・・てはこないですね。。。4時頃の空は日に日に明るくなるのが早くなっています。カレンダーも5月に変わって、今日は予定通りSLのトレーニングを行いました☆
5.1ii1.jpg
今日も1日青空で、バーンコンディションも良い中でトレーニングを進める事が出来ました☆流石の志賀高原、この時期でもロングポールが抜ける事はありませんでした!!本当に自然の脅威を感じます☆
5.1ii2.jpg
昼食をとって午後からは持久歩を行いました!目標タイムに向けて中高生の部、小学生の部に分かれ約5キロの道のりを歩きました★たかが5キロとはいえ、その95%が上り坂。しかも歩いていては間に合わない目標タイムに中高生は半分近くがランニングになり、小学生も後ろから迫る僕に追い付かれまいと頑張っていました☆
この時期は外での運動をすると気持ちが良いですね☆少しずつですがジュニア達もたくましくなってきていると思います☆体力も精神的にも一歩一歩成長している事を感じます。後はその体力やメンタルの使い方、集中力が伴ってくればスキー技術も更に飛躍してはずです!!
ここでオフシーズンに入りまた1から・・・なんて事のない様にして欲しいと思います★
5.1ii3.jpg
明日から最終5日まではGSのトレーニングとなります。早朝のゲレンデ状況はとても良いですし、天気も良好の予報なので、是非トレーニングにいらして下さい!!スタッフ一同お待ちしております☆

2010年5月1日

連休3日目!

いよいよ今日から5月・・・早いですね!  今日も朝4時起床の出発4時40分頃、いつものコンビニで朝食を買う頃には空も明るくなり始めるが雨がぽつぽつと降り出した。  今日の予報は晴れマークなのに・・・・? と思いながら熊の湯スキー場へ登った。  さすがに今日からは朝早い時間から交通量も多く最後のスキーを楽しむスキーヤーの車で混雑しているようだ。  蓮池付近まで上がると急に雪が降り出して来た。  5月連休の雪は何年ぶりだろうか?  ここ数年記憶にない!
車はと言うと・・・・・先日、夏タイヤに履き替えたばかりで薄らと白くなっている路面を緊張しながらスキー場に・・・・・・・危険!(皆はマイクロバスだから安心だが・・・・)
51k5.jpg
練習開始の6時前には雪も上がり太陽が顔を出し今日も絶好のバーンコンディション、今日一日SLの練習で一番心配していたバーン状態もアイスバーンで練習をする事が出来た。
今シーズン最後のSL練習としては最高の練習が出来ました。
51k6.jpg
急斜面でのフリー、ロングポールとショートポールを組み合わせ今日もクワットリフトをフルに活用して滑り込んだ。 参加者の皆さんも後半はかなりバテバテ・・・・・・・・
残りの4日間はGSLの練習を行います!
早朝練習ではいつもお借りしているコースを利用しますが、午前中(9時〜11時頃)練習はコースを移動し基本的な練習を行います。
残り4日間大切に滑って欲しいですね!!  特にジュニア達には・・・・・・・・