海和俊宏公式ウェブサイト

2010年08月のブログ

2010年8月30日

残暑・・ざんしょ・・・・

スキーヤーの皆様如何お過ごしでしょうか?
今年は本当に暑い日が続きますね。  8月も今日、明日を残すだけとなりましたが、まだまだ残暑続きです。 すっかり朝夕は涼しくなって来たものの、日中の陽射しはまだまだ真夏本番そのままの陽射しです。
夜間瀬はつい数日まではこの時間でも蝉の鳴き声がうるさいほど大きく響いていましたが、今は全く蝉の声がしなくなりました。 暑さは続いているものの確実に秋が近づきつつありますね。
830k11.jpg
ホテルの回りもススキの花が風に揺られる季節になって来ましたが、まだススキの花も若いです。 真っ白になって花が飛ぶようになる時期には夜間瀬も肌寒くなる事でしょう! 
まだこの暑さに想像もできませんが・・・・・・・・
まだ続くこの暑さに皆様もどうぞご自愛下さい!

2010年8月29日

テニス合宿第五弾 早稲田大学レインボー

8月も間もなく終わりなのですが、まだまだ記録的な残暑が全国各地で続いておりますが、ここよませ地区も今年の残暑は記憶に無いほどの暑さとなっております。
 その中で早大レインボーの夏合宿が例年通りに行われております。恐らく彼らの体内温度計も例年の時期よりも暑いよませに、「?」と思っていることでしょう。
8.29b1_R.JPG
ここ2年ほど夕立に見舞われたバーベキューでしたが、今年は快晴の中行われました。時折、雷音が聞こえてきましたが無事に完食!
8.29b2_R.JPG
 チョッとお茶目な一コマ。荷台にどれだけ乗れるかチャレンジしてみました。決して動いた訳では無いのでご心配なく。
8.29b3_R.JPG
とうとう出ました。この光景。「飲み会」です。やはりと言うより、必然なのでしょうか。カメラを向けられたのもわからないほど集中していた模様です。こんな感じで総勢約80名、レインボーの夏合宿は8月最後の31日まで繰り広げられています。

2010年8月29日

灼熱のグラススキーキャンプ無事に終了!!

こんばんは・・・石山です★
今日のよませも暑かったですっ!!それもそのはず、よませスキー場から車で10分程下りたところにある中野市では、午後3時頃で36℃という気温を叩き出していたそうです!!そして僅か車で10分程の距離で5℃もの差があったそうです。んんん~5℃も違うなんて助かります☆・・・という話ではなくて、今日も全国的に猛暑日のところがおおかったのではないでしょうか!?毎回の繰り返しの様な気もしますが、熱中症、本当に気をつけましょう!!
さぁそんな真夏の日差しのよませでは、昨日に引き続き第6回目のグラススキーキャンプが行われました!!朝一から暑い暑い!!本当に9月間近の陽射しか!?と思う様な中でしたが、基本トレーニングから始まり、今回は全員がロングポールでのトレーニングを行いました。滑走日数が増えるにつれて、スピードはもちろん加重の強さまで格段に上がってきています。 今日はそんな伸び盛りの3人をご紹介します★
8.29ii1.jpg
まずは弘☆!!昨シーズンから競技スキーに復活して、今年初めてグラススキーを体験!初めはやっぱり戸惑いながら滑っていた印象ですが、このところだいぶペースを上げてきています!グラススキーではスキーでの苦手な部分がはっきりと出てしまうので、自分でも明確な課題が見えてきていると思います!シーズンが始まるまでに絶対克服しよう!!
8.29ii2.jpg
お次はもはやベテラン??の域に達しつつある和☆!!サマーキャンプの最後からニューグラススキーを手に入れ、今まで積み重ねた経験と合わさって更にスキーに近い感覚になりつつあります★それでもやっぱり課題は・・・自分でもわかっているね!?日ごろのトレーニングも絶対に疎かにしないで、残りの3ヶ月を大切にしていこう!!
8.29ii3.jpg
最後は隼☆郎!!昨年から冬にかけて受験戦争に自ら飛び込み、良い結果をもぎ取りました!その間なかなか思う様に練習できなかったと思いますが、引き換えに大きな自信を手に入れました!!サマーキャンプでも持久走にインラインと皆の先頭に立って引っ張っていました!この冬は勝負の冬!!一片の悔いなくスタートに立てる様に、これからも頑張っていこう!!
そして今回唯一の大人の方のご参加、中☆さんです!!・・・今回は写真は控えておきますが、ニューグラスを手に入れて今年の冬は本当に楽しみですね☆ジュニアなんかに負けずに秋からも頑張りましょう!!
さぁいよいよ2010グラスシーズンも後半戦に入りますが、9月以降は週により変則的な開催が多くなっております。必ず事前にスケジュールをご確認の上、開催2日前の正午までにこちらのお申込みフォームよりご連絡下さいませ。まだまだ暑い日は続く様ですが、シーズンインまで約3ヶ月!!良い準備をして良いシーズンのスタートを切りましょう☆皆様のお越しを心よりお待ち致しております★

2010年8月28日

後半戦開幕!!第6回グラススキーキャンプ☆

こんばんは、石山です★
8月も残すところあと3日。本当に今年は・・・暑い夏になりましたね!!というよりも、まだまだ残暑が厳しいよませです。恐らく皆さんのお住まいの地域も同じ様に寝苦しい夜になっているのではないでしょうか?寝る前の水分補給も忘れないで下さい☆
さて、今日からグラススキーも後半戦に突入し、週末キャンプという形で行って参ります。後半戦の初日は快晴無風の中で行われました!都心よりは幾分和らぐとはいえ、この時期でも大汗をかきながらのトレーニングをなりました。
今日は少人数という事もあり基本なくして上達なしの格言に基づき、今一度基本動作の確認、そして繰り返しの反復練習を行いました。後半にはポールにも入りましたが、特にサマーキャンプに長く参加していたジュニアはバランスや動きが見違えて良くなってきました!!あの2週間はやはり血となり骨と・・・思うのはちょっと早いですね!これから更に滑走距離を延ばして益々の努力で太く頑丈な骨になっていければ☆
今日はそんな中から車山からお越しの、吉○姉弟をご紹介!!
8.28ii1.jpg
まずはお姉さんの理○から!芝の陰からコオロギになった気持ちで撮影しましたが・・・なかなかの迫力です★グラス自体への慣れも必要ですが、ポールにもトライできる様になり、体の動きもでてきました!あとは寄せては返す波の如く淀みのないスムーズな動きを目指しましょう!!
8.28ii2.jpg
続いて弟のツ○シ!迫力はお姉さんに勝るとも劣らないものはありますが、まだまだバランスを取りきれていません。手の位置や体の力みを少しずつでも修正できる様に1本1本に集中して滑ろう!!練習前後にはスキーノートのチェックも忘れるな☆明日はペースアップで頑張るぞ!!
サマーキャンプを思うと2日間では物足りない気もしますが、グラスができる日数は限られていますが、練習できる時間は自分次第でいくらでもつくる事ができます。その1歩が道となり、その1歩が道となる。迷わず行けよ!行けば・・・といったところで今日はこの辺で☆明日も暑い1日になりそーですが、張り切って行きましょ~!!

2010年8月28日

後半のグラススキーキャンプスタートしました!

夏休み明けと言う事もあり・・・? 参加人数は少なめ・・・学校が始まりまだ余裕を持って練習に取り組む事が出来ないのか、今回の参加者は少なめでしたがいよいよ後半に向ってグラススキーキャンプが今日からスタートしました。
主に週末キャンプになりますが・・・・・先週の数日ゲリラ豪雨に見舞われグラススキー場は少し荒れてしまった感じがします。 かなり強く雨が降った感じで芝の回りの土がえぐり取られたような状況でした。 練習するには問題ないものの丹誠込めて作って来たグラススキー場なだけにやはり荒れているコースと見るには忍びない感じがします。
ところで、今年新しくグラススキーを購入された数人のジュニア、また常連のお客様がおりますが今年のグラススキーはこの数年になく飛躍的に進化しているように思います。
今日初めて下ろしたグラススキーの滑走を見て限りなくスキー感覚に近い操作性に今後のグラススキー練習に益々大きな期待を感じました。
828k11.jpg
スピーディージャックスポーツモデル、常連の○島さんが購入し今日初滑りでしたが動きが限りなくスキーに近い運動になっていました。○島さんもここ数年グラススキーでは経験のある方ですが、このニューグラススキーで滑る動きは今までの滑りとは全く違う流れのある運動になっていました。
これからシーズンまでの短い時間ですが出来れば限りなくスキー感覚に近いグラススキーで練習して戴きたいものですね。 
またKSCスキースクールにはこのレンタルスキーはありません!
残念・・・・・
もしこれからスキーシーズンまでグラススキーで練習されるジュニアはこのグラススキーをお勧めしたいと思います。 スクールでもレンタル考えなければならないですね!

2010年8月26日

テニス合宿第四弾 専修大学セプテンバー

テニス合宿もいよいよ折り返しを迎え、専大セプテンバーの合宿が今年もやってきました。
8.26b1_R.JPG
よませに到着後には恒例の班分けドラフト会議!
8.26b2_R.JPG
テニスの練習時間も長く、朝・昼食後にはすぐにテニスコートでトレーニング。練習中の1コマ。
 そしてセプテンバーと言えばこれ!
8.26b3_R.JPG
よませ地区でテニス合宿は数あれど、毎朝全員揃ってラジオ体操をするサークルは恐らく「セプ」だけでしょう!
8.26b4_R.JPG
少し前はラジカセ、今は・・・iphoneなのかな?かなりコンパクトなサイズから懐かしいメロディーが流れていました。
8.26b5_R.JPG
そして練習終了後にカメラを向けると・・・今日も一日タフなスケジュールが終了。達成感なのでしょう、全員でカメラにアピール。全体練習も今日で終了。明日は練習も無く帰京のみ。只今21:30。初日以来の飲み会も始まりかなり賑やかになってきました。今夜は文字通り打ち上げ。猛暑の中、頑張ったご褒美に思う存分。でも・・・少~しお手柔らかに!

2010年8月24日

夏休みもそろそろ終了!

スキーヤーの皆様如何お過ごしでしょうか?
毎日暑い日が続いていますね! 例年お盆過ぎには急に気温も下がるのですが今年はまだまだ真夏の気温が続いています。カレンダー上では後二ヶ月も過ぎればスキー場のオープンする所も出て来ますが、今年はまだまだスキーの話題を出すには早すぎるような天気が続いています。
我々のスキースクールでは今週末からグラススキーキャンプが始まり、11月上旬か中旬頃までキャンプ計画を致しております。 (芝の条件次第ですが・・・・・)
ところで、今日のご案内は昨年から始めたスキーキャンプの件で中間報告させて戴きたいと思います。
昨年から志賀高原サンバレースキー場で始めたシーズンインキャンプを今年も準備致し、皆様のご参加をお待ち致しております。
1215k5.jpg
昨年は暖冬と言う事もあり、予定された日程通りにオープン出来なかったものの、シーズン始めの雪がまだ少ない状況のなかポール練習をする事が出来ました。
年々都道府県の予選会が早まっているなか12月上旬からゲート練習が出来る事は、各予選会を控えている選手に取って大変な朗報だと思っています。
まだオープン時期については決まっていませんが、今後サンバレースキー場と打ち合わせの上、詳しい詳細については今後追って報告させて戴きます。
合宿計画、予定されている方がおりましたら こちらまでご連絡戴ければと思います。

2010年8月22日

延長突入!!暁星中・高スキー部夏合宿inよませグラススキー!!

こんばんは、石山です♪
今日は星ではなく音符にしてみました★
さてさて、8月も残すところあと1週間程となりましたが、多くの小中高生達は夏休みの宿題のラストスパートにかかる頃かと思いますが、(まだまだ脚を溜めている人も多いと思いますが・・・)まだまだエアコンなしでは集中できない様な暑さが続いていますね!なんでも6月と9月が熱中症が多い時期となっている様です。恐らく7月・8月はテレビでも毎日言っていますし、外に出れば危険を感じる程の暑さですから、気をつけている人がほとんどなのですが、6月は高い湿度、9月はピークを過ぎた暑さに油断をして熱中症にかかってしまう人が多いみたいです。これから少しずつ過ごし易くなっていくと思いますが、屋内でも屋外でもまだまだ水分補給をお忘れなく!!
おととい、昨日と夏合宿でグラススキーを行っていた暁星中学・高校スキー部の元気なメンバー達が、アンコール!?泣きの1日!?という事で予定を延ばして本日もグラススキーでのトレーニングを行いました!今日も快晴の中でしたが、彼らの元気は底なしです・・・。指導する成田コーチも引率していらっしゃる先生方もあきれる程、パワー全開で今日も1日滑りまくりました!!
この底なしの元気さが生み出す同じく底なしのガッツで、何度転んでも挫けません。まさに七転び八起き!!このメンタリティはKSCジュニア達も本当に見習って欲しい部分です☆
最終的には全員がGSでのブラシに入る事ができ、合宿最終日の明日もグラスがやりたい!!という声も出ていたそうです♪嬉しいですねぇ!!グラススキーも綺麗にする甲斐があります★
8.22ii1.jpg
この3日間で多少!?サラミや桃の様な傷を増やしていましたが、全員がそれぞれに上達していましたし、冬へのイメージを掴んでくれていた様です。これを忘れない様に、そしてすぐに雪上で体現できる様に、冬までの期間しっかりとレーニングして下さい!!また全中東京都予選で会えるのを楽しみにしています★
明日のインラインでは傷を増やさない様にと願っているよ・・・☆

2010年8月21日

テニス合宿 第三弾 早稲田大学スポートピア・フレンドシップ・ユニオン

8月も下旬に差し掛かったよませですが、今年は例年に無く残暑が厳しい日々が続いています。そんな中、「スポトピ」のテニス合宿が毎年恒例のように開催され、早くも明日が最終日。全体練習・試合と予定通り行い、明日の午前は自由練習と言うこともあり、今日の練習終了後はコート内でマッタリと写真撮影。
8.21b1_R.JPG
班毎に別れコート内で何やら人文字を・・・。何て書いてあるのか判りませんでしたがこまめにポジションを変えながら何とか完成した模様です。
8.21b2_R.JPG
送迎バスでの一コマ。残念ながら日焼け止めよりも陽射しが強かったようで、見事に日焼けしてしまった?笑顔が健康的です。今晩は間もなく打ち上げが開催。暑さとの戦いが終わってからは最後にお酒との戦い?ある程度は覚悟していますが、お手柔らかな打ち上げにして下さい!

2010年8月20日

久々のグラススキー!暁星スキー部編!!

こんばんは、石山です☆
すっかりホテルのエプロン姿が見慣れてきた今日この頃。昨年もこの時期にグラススキー場での貸切キャンプを行ってくれています、暁星スキー部の面々が今年も来てくれました!!-0ほぼ1年ぶりの再会でしたが、んんん~皆さん随分とたくましくなってましたね☆
8.20ii1.jpg
グラススキーの方は1年ぶりという事と、1年生にとっては初めての経験。午前中はハラハラしながらのトレーニングでしたが、午後にはほぼ全員がGSのブラシを滑れるようになりました!やはり勇猛果敢(と言っていいのでしょうか!?)な挑戦で何度も転びながらも体で感覚を掴んでいっている様に思いました。KSCジュニアのメンバーとはまた違ったエネルギーに満ち溢れていて、元気いっぱいな暁星スキー部のメンバーです★
8.20ii2.jpg
アグレッシブな滑りにグラススキーのプレートも飛びまくり(笑)最後は全員で横一列で検索活動を行って終了~☆明日も1日グラススキーでのトレーニングを予定されています。明日も暑い中だと思いますが、集中して頑張っていきましょう!!
8.20ii3.jpg
ジュニアサマーキャンプが終わってから約2週間が過ぎますが、日が傾くのがだいぶ早くなったようです!夕方4時過ぎには半分以上が木陰に。気温もだいぶ過ごし易くなってはきていますが・・・昨年の今頃と比べたらまだまだ残暑真っ盛りのよませです☆

2010年8月19日

準備・・・・

皆さん如何お過ごしでしょうか?
まだまだ暑い日が続いていますが、ニュースでは今日当たりから学校が始まった地域もあるとの事、確実に秋は足下まで近づいていいます。 夏休みのサマーキャンプ終了してから今日で10日目、いよいよ来週から週末のグラススキーキャンプが再開されます。 キャンプ終了後はジュニアの皆さんどのような生活をしていたのでしょうか? 学校の準備は当然ですが、キャンプでの練習が少しでも続いてくれてればと願っている。
819k11.jpg
今日は来週末から始まるグラススキーキャンプの準備の為に芝刈り・・・・・・今年は意外に夕立ちが無く芝はあまり伸びないと思っていましたが意外に元気に育ってくれている。
今年から芝刈りは裕樹コーチの仕事になってしまった。 春に貰った「芝刈り機」が裕樹コーチ専用!!
819k12.jpg
来週から毎週末スキーシーズン(11月)まで続きます。
今の所、芝の状態も良くきっと大丈夫だと思っているが、この頃のグラススキーの滑りに変化を感じている。 子供達の上達で芝が荒らされる事だ。
グラススキーキャンプが始まった頃はポールセットも一日一回で十分だったが、この頃では半日に一度セット変えしなければコースが持たなくなって来た。
嬉しい事だ!!  この芝がスキーシーズンまで芝がズタズタになるぐらい練習しシーズンに入りたいですね。 来週末から始まるグラススキー時間があったら練習に出掛けてください。

2010年8月18日

猛暑の日々が・・・・・・

残暑見舞い申し上げます!!
皆様如何お過ごしでしょうか?
本当に毎日暑い日が続きますね。 夜間瀬でこの仕事初めてこのような暑い日が続いているのは初めてです。毎年、お盆開ければ一気に気温も下がり朝夕は快適と言うより涼しすぎる程になるのですが、今年の夏はやはり異常に暑い日が続いています。 都内は昨日今年最高気温を記録したようなニュースが流れていますが、もう仕事始めのところも多くあるかと思いますが皆様方には心より残暑見舞い申し上げる次第です。
 
ところで、この暑い中毎年東京都の中体連の先生方が夜間瀬に来、旅館組合との親善ゴルフを楽しんでいます。 今日も暑い中頑張ってプレーされましたがお帰りには十分気を付けて戴きたいと思います。
今日は世田谷の東深沢中学の校長先生とプレー致しましたが、私も世田谷深沢に長いこと住んでいた事もあり話はいろいろ弾み楽しい時間を過ごさせて戴きました。
今年の冬はスキー学習で夜間瀬に来てくれるような話もあり有意義な時間を過ごさせて戴きました。
818k11.jpg
子供達には冬のシーズンは是非スキーで体を鍛え自然体験出来る環境を作って欲しいですね。
いま甲子園では子の暑い中毎日長時間の試合を行っています。 いろいろ言う方もいるようですが、暑い時に汗まみれになり戦う姿は感動を覚えますし、強い肉体と共に精神的な強さも鍛えられるものと思います。
冬には是非スキーを継承して欲しいですね。雪の中での自然体験、体で寒さを感じ取る事で多く学ぶ事があるはずです。 
夏は多いに汗をかき体を鍛える。
冬は是非雪の無い都道府県の子供達にスキーをやっていろいろな体験をして欲しいと思いますね。

2010年8月14日

天候に恵まれて・・・・・

今年の夏は本当に暑い日が続いていますね! 
昨日の台風もここ夜間瀬はそれほど大きな影響も無く過ぎ去ってくれました。 所々では大雨による災害もあったようですが・・・・・・夜間瀬だけが良ければ良いと言うものではないのですが偶然にも長野県北部に直接影響なく過ぎてくれました。 被害受けられたところの皆様には大変な事とお見舞い申し上げます!
この時期は本当に台風が心配ですね!
この地域も果物の産地でこれから桃やリンゴ、ぶどうなど収穫を待っている果物がいっぱいです。 これからの収穫時期に安定した天候が続いてくれる事を願っています。
ところで、今年植えた高原野菜も順調に育ちお客様の食卓に少し役に立っています。 キュウリにレタス・・・・・・枝豆は途中で横に広がってしまいましたし、ミニトマトは見るも無惨にとんでもなく広がりうっそうとしています。いつになったら食べられるのか・・・・・・・?
814k11.jpg
やはり素人ではなかなか上手く育ってくれません。
もう少し勉強です! この菜が無くなる頃には学生の合宿も終了だと思います。
暑い暑いと練習していた事も懐かしく感じるこの頃。

2010年8月13日

テニス合宿第3弾 横浜国立大学ピーチシャーベット!

青山学院大学の合宿から始まり、関東学院大学の下見、そして8/10から行われているピーチシャーベットの夏合宿と毎晩「熱い」日々が続いていますが、いよいよピーチの合宿も明日で最終日。今日は朝から班対抗戦を行い、最下位の班は罰として「芸」を行い、打上時の肴にされるという屈辱が待っています。
8.13b1_R.JPG
昨晩はこんな感じで今日の対抗戦のオーダー決めを各班とも念入りに行っていました。
8.13b2_R.JPG
ある班はここで。
8.13b3_R.JPG
そしてある班はここで。もう1班あるはずなのですが極秘ミーティング?の為、撮影禁止?
 各班ともかなり綿密に長時間掛けて行っていましたが、最下位の班は如何に!?間もなく「芸」の開始時刻です。私もこっそり屈辱の見学に・・・。
 

2010年8月10日

テニス合宿元気に開催中!

8.10b1_R.JPG
一昨日でジュニアのサマーキャンプは終了しましたが、デンソー女子ソフト部の合宿後は例年のテニス合宿が日夜開催されています。
 今日の写真は「関東学院大学フィフティーンラブ」。人数が少ない?それもそのはず、実はこのメンバーは全員幹部の3年生で今回は下見です。一ヵ月後に開催される夏合宿の為に、幹部学年が毎年大勢で下見に来てくれています。
 本番は9月6日から一週間の長丁場。今から準備万端に下準備です。こんな感じでテニス合宿のサークル達を今夏もアップしていきたいと思います。

2010年8月9日

一夜明けて・・・

こんばんは、石山です☆
昨日で全16日間+αの日程で行われたJr.サマーキャンプも終了し、ここからは本格的に夏Ver.のよませに移行していきます!昨日までジュニア達と朝から晩まで多くの時間を共にしてきたので、いきなり全員いなくなると寂しく感じますね。。。恐らく参加してくれていたジュニア達は家に帰り自分のベッドの寝心地と、トレーニング漬けの日々から解放されぐっすり休めたのではないでしょうか!?
今日はサマーキャンプ中も1番お世話になったグラススキーの洗浄を行いました。この16日間のうち12日間使っている事もあり、毎日気をつけてメンテナンスしていても後半は滑りの悪くなるスキーが出てきた様に思います。半日のみのトレーニングも多かったですが、この夏だけでもかなりの滑走距離になっていますね☆それに伴ってジュニアのみんなも日に日に成長できていたので、きっとグラススキー達も喜んでくれている気がします。今日はそんな感謝の気持ちも込めて、いつもより念入りに洗ってあげました★
8.9ii1.jpg
そしてグラスゲレンデのお手入れも☆ここ数年、参加頂いている方々の技術向上に合わせて芝の痛みも早くなる様になってきました。ハイスピードでポールに入るので当然の事ですが、来シーズンに向けてゲレンデの更なるレベルアップも必要になってきました!
上の写真はこの時期不足がちになる水分を補給する為の『散水Nシステム』です★昨日中島さんと可乃お父さんの手によりゲレンデに設置されたこのシステムを使えば、早朝と夕方に分けて自動で散水する事ができます!なんと画期的かつ癒しポイントの高いシステムでしょうか!!今は実験的に設置していますが、今後更に改良を加えてより広範囲に効果的な散水ができる様にしていきたいと思います!!
8.9ii2.jpg
職人のお2人の雄姿です☆暑い中本当にありがとうございました!!これで残暑もきっちり凌いでいけるはずです☆

2010年8月8日

長かったサマーキャンプ無事に終了!!

8月も甲子園が始まりましたね!  我々のサマーキャンプも先月の24日から始まり半月・・・乗鞍キャンプ終了から始まったも同然なので約一ヶ月近く・・・23日間のキャンプでした。
今年は色々な事に挑戦しながら進めて来ましたが、改めてここ夜間瀬近隣での練習環境にビックリしている所です。 初日から今日の最終日まで参加してくれたジュニアも数名いましたが、きっと今頃は家に付きホット安心しているのではと思っています。  今まで行って来たサマーキャンプは、どちらかと言えば楽しく体力アップしリクレーションを多く取り入れやって来ましたが、今年は「強化」特に持久力強化に重点を置きプランニングし長期間行って来ました。
最初はKSCジュニアには正直きついのではと心配しながら進めましたが、どうしてどうして参加ジュニアの皆の本心を見えたような気がしています。 今回のキャンは今までと一味も二味も違ったキャンプで、我々としても一通りの手応えを得る事が出来たキャンプでした。 きっと参加ジュニアの皆にとても、今までのスキー練習から形の変わった練習であり、体を作る事の大切さを身を以て体感したキャンプだと思います。
88k12.jpg
最終日には皆の顔もキャンプから開放されるとの思いが顔いっぱい表現されていたような気がします。 個々に辛い練習、今まで経験した事の無い練習にも出来るだけの力を注いでやってくれました。 きっとスキーシーズンに結果として繋がるものと確信していますし、この後、自宅へ戻っても自身でやらなければならない練習をきっと個人練習を行ってくれるものと信じています。
ジュニアの限りない可能性をまた見せてもらった気がしています。毎日毎日積み重ねる練習をこれからも焦らず行うよう努力してもらいたいと思います。
88k15.jpg
4624メートル、インラインインターバールトレーニング(5本)。 最初は熱中症にでもなってしまうのではと心配しながらプランニングしましたが、最後まで皆走りきってくれました。
これもまた来年のサマーキャンプまで走る事が出来ません。 一つ一つのステップ、スケーティングが皆の力となっているはずです。 今回のサマーキャンプの練習をストップさせる事無く毎日やるべき事をしっかりやってください。
また会える日を楽しみにしています!!
お疲れ様でした!

2010年8月8日

Jr.サマーキャンプ千秋楽★無事に終了致しました!!

こんばんは、石山です☆
8月8日でぞろ目の今日、いよいよサマーキャンプの最終日を迎えました!7月24日から今日で16日目。毎日が炎天下、強い日差し厳しいトレーニングに挫けることなく、全員無事にそれぞれのスケジュールを消化する事ができました!
みんな本当に疲れていると思うので、まずはしっかりその疲れを取る様にしましょう!休む事もトレーニングです☆そして折角頑張ったこの数日間を無駄にしない様に、大きな目標へ到達する為に、体力が下がる前にまたトレーニングを再開して欲しいと思います。
8.8ii5.jpg
そんな今年のサマーキャンプ16日間を写真で振り返りながら、トレーニング内容を少しずつですがご紹介したいと思います。
まずはキャンプ前半のメイントレーニングとなっていました、グラスゲレンデでのインターバル&ミドルダッシュトレーニングです。
インターバルトレーニングではゲレンデゴール部分のやや平らなところへ50m四方の正方形にコーンを起き、いくつかのパターンで7割~8割のペースでそこをひたすら走ります。。。言葉にすると伝わりにくいかもしれませんが、このトレーニングがこの夏1番過酷なトレーニングだったのではと思います。
正方形を1周での200m(40~50秒)、底辺の真ん中にコーンを足してそこを通るMパターンで262m(50秒~1分)、2周して400m(1分30~40秒)の3パターンで行い、基本本数を5本で行いました。ゴールエリアとはいえ、微妙なアップダウンがあり相当苦労していました!実際に僕も走りましたが・・・。大会でのコース、タイムを考えると1分~1分30秒程の時間をMAXで動き続けられる体を作りたいですね!!
8.8ii1.jpg
ミドルダッシュはゲレンデの最下部から100mと150mの地点にコーンを起き、50m地点まではバックランでそこから100m、150m地点までをダッシュで駆け上るというもので、100mで30~40秒、150mで50秒~1分程度のペースで、これも各パターン5本ずつ行います。150m地点からだとこんな景色になるのですが・・・
8.8ii2.jpg
グラスゲレンデのほぼ頂上です★下から見ると果てしなく遠く感じます。。。
そして昨年からグラススキーとコンビで行っているインラインのインターバルトレーニング。こちらもサマーキャンプ期間を通して基本となるトレーニングです。千曲川沿いの農道を利用してひたすらにスケーティング!!片道2321mで往復4642m!早いジュニアで11分台後半、小学生だと22~23分というタイムで走り抜けます★行きはよいよい帰りは・・・という唄がありますが、この付近で往路ではほぼ風を感じないくらいの弱い追い風なのですが、折り返しを過ぎた途端に強い向かい風に変わります。後半のキツイ頃に風も強くなり・・・下半身やスケーティング技術はもちろんですが、メンタル面が強くなれるトレーニングですね!
8.8ii3.jpg
POCARISWETの消費量が最も多いのもこのトレーニングです!イオンサプライ☆
一先ず今日はこの辺りで・・・。この他のトレーニングもご紹介していきますのでお楽しみに★
ジュニア達にとってはまだまだ夏休みが続くと思いますが、これだけ自分の時間を作りやすい時期はないので、自分なりの計画をたてて生活の中にトレーニングの時間を必ず作る様にお願いします!!そして環境や道具を与えてくれている全ての人に感謝の気持ちを忘れずに、充実した夏にしていきましょう!!
8.8ii4.jpg
お気に入り集合写真★

2010年8月7日

Jr.サマーキャンプ15日目終了!!

こんばんは、石山です★
7月24日から始まった今年のJr.サマーキャンプも明日の最終日を残すのみとなりました。初日から参加しているジュニアは食事や勉強の時間もフワフワしている感じです☆
8.7ii1.jpg
宿題の目標はちゃんと達成できたかい!?よませにいる間はトレーニングが中心。その分帰ってからは早めに宿題を終わらせる事をお勧めします!!
今年は猛暑だったと思うのですが、ジュニアの保護者の方から多くの差し入れを頂きました!本当にありがとうございました!!毎日の炎天下でのトレーニングだったので、本当にジュニア達の助けになったと思います。本人達にももっと感謝の気持ちを感じてもらいたいのですが。。。
8.7ii4.jpg
先日はスクールの川田コーチからこんな素敵な差し入れを頂きました!!フルーツポンチ!!?でよかったでしょうか。。。すいません。立派な大玉のスイカをくり抜いて、スイカ、パイン、キウイ、レモンなどなどたくさんのフルーツとサイダーが入って本気で美味しかったです!!どうもありがとうございました!!すぐお隣でお仕事されているので、今度練習に行きます★
今年のサマーキャンプは本当に天候に恵まれ、厳しいトレーニングも、癒しトレーニングもいろいろなところで行う事ができました☆暑さも厳しかったですが、これまで順調に進められた事には感謝したいと思います。
8.7ii5.jpg
泣いても笑っても、明日でサマーキャンプは終わってしまいます!最後まで悔いのない様に練習しましょう!!
キャンプ参加最年少のチビカズ☆先輩達に負けじと毎日頑張っていました!!
こんなオチャメな小学3年生です★
8.7ii2.jpg
今日で神戸に戻りましたが、地元に戻ってもこの数日間の頑張りを無駄にしない様にね!また会えるのを楽しみにしています☆

2010年8月6日

デンソー女子ソフトボールチーム長野合宿終了!

一週間に渡るデンソーブライトペガサスの長野強化合宿も昨日で終了し、今日は朝から栃木足利に移動して午後から練習、そして明日からは試合とまだまだ後半戦の日本リーグに向けて日夜トレーニングが続くメンバーですが、昨夜は練習打ち上げ?と言うことでバーベキューでした。
8.6b1_R.JPG
こそ~っと撮ってみると、昼間の莫大な練習量によりカロリーを積極的に摂取。
8.6b2_R.JPG
カメラを向けると昼間の疲労もなんのその。やはり若いのでしょう、回復も早い早い!
8.6b3_R.JPG
線香花火に興じる通称シゲ?手前は???
8.6b4_R.JPG
副キャプテンと一緒に花火はチビカズ?ジュニアメンバーは沢山遊んで貰いました。
8.6b5_R.JPG
最後に締めの一言をキャプテンから!だったかな?
8.6b6_R.JPG
その後に撮影も。カメラマンのマネージャー川〇さん、裏方お疲れ様でした!
8.6b7_R.JPG
今朝の出発前のレアなショット!
8.6b8_R.JPG
羨ましい限りの専用の大型バス。しかも新車(恐らく)。
他にも撮影したのですが、夜間のためフラッシュが足らず・・・。
寝不足でご迷惑をかけたにもかかわらず、昨夜は超レアな参加選手達のサイン色紙も頂戴しました。これはソフトボールファンには垂涎ものです。大切にしたいと思います。
 明日からは市長杯!長野合宿の成果を発揮してリーグ戦ともども是非No.1を勝ち取って下さい!