海和俊宏公式ウェブサイト

2010年10月のブログ

2010年10月31日

今季ラスト!グラススキーキャンプ無事に終了しました!

こんばんは、石山です★
今年も7月から開催して参りましたグラススキーキャンプが、今日無事にグランドフィナーレを迎えました!!思い起こせば7月3日・4日の第1回開催から始まった今季のグラススキーですが、ジュニアキャンプを含めても2日のキャンセルになったのみと、昨年と比べればかなり順調にスケジュールを消化する事ができました☆春と秋シーズンはこれまでで最高のゲレンデコンディションとなり、滑り易さも見た目にも実に良い状態で進められました!
しかしながら・・・今年の夏は全国的に過酷な夏となり、それは芝くん達にとっても例外ではなく。。。暑さもさる事ながら、雨が降らない!!トレーニングが順調に進められるという事は、そういう事ですよね。毎日水やりに暮れる日々でしたが、んんん~あの頃は本当に枯れてしまったのでは!?と、かなり心配しました!!正直本当に秋は無理かもしれないとまで思った程でした。
10.31ii1.jpg
そんな今年のオフシーズ、参加して下さった方々はどんな風に感じたでしょうか?特にジュニアメンバーにとってはキッカケとなり得る夏になったのではと感じています。これまでのKSCサマーキャンプとは一味違った合宿になりましたね!充実したオフシーズンをいかにスキーシーズンへ繋げるか。これからシーズンまでは短い時間ですが、自分なりの答えを見つけて自身を持ってシーズンに入れるようにしましょう☆
10.31ii2.jpg
そして、大人の参加者の方々もジュニアに負けじと頑張っていました!!滑走日数や頻度はジュニア達に劣っていても、1本への集中力は流石です★ジュニア達にも見習って欲しいところですね!!スキーシーズンに向けて、良いイメージは出来上がったでしょうか???雪上のよませでお会いできるのが楽しみですね☆
10.31ii3.jpg
今回は台風の影響で変則的な幕切れとなってしまいましたが、KSCの雪上トレーニング開始まで1ヶ月を切っています!もちろんその他でスキーのトレーニングを行う方も多いと思いますが、しっかりと目標までの計画を立てて着実に階段を進んでいきましょう!!皆様にまた白銀の世界でお会いできる事を、楽しみにしております☆
そして!!先日発表致しました11月12日(金)、新宿にてシーズンイン目前の懇親会を開きたいと思います。お時間のある方は・・・お忙しい方も是非お時間を作って頂き、楽しいひと時を過ごしましょう☆皆様のお越しを心よりお待ちしております★
★☆懇親会のお申込みはこちらから☆★
参加人数、代表者様のお名前、当日連絡の取れる電話番号をご記入の上送信をお願い致します。

2010年10月31日

スーパー「MASAO君」発見

今シーズンのグラススキー場は裕樹コーチが操る「MASAO君」の活躍によりまずまずのコンディションで無事にシーズンを終わることが出来ました。そんな「MASAO君」には大感謝なのですが、通勤途中に強力なライバルを発見!
10.31b1_R.JPG
ブルーシートに覆われていて全景が見にくいですが、実はこれリモコンで動く草刈り機なのです。千曲川の堤防沿いにはグリーン期になると雑草がうっそうとしています。堤防の傾斜を数㌔に渡り綺麗に刈っていくのは人力では限りがあるためにスーパー「MASAO君」(実名は知りませんが・・・)が大活躍しているようです。次回はタイミングが合えばスーパー「MASAO君」の活躍中の写真をアップできるかも。

2010年10月30日

よませ温泉スキー場は冷たい雨です!

今日は朝からよませ温泉スキー場は雨です!
台風の影響でしょうね。 今年最後のグラススキーキャンプでしたがこの台風と雨で今日は中止になってしまいました。 
やはりこの時期の雨は冷たいです。
明日は一応、晴れマークは出ているものの傘マークも重なっており不安定な天気になりそうです。 晴れれば紅葉も奇麗なんでしょうが、この雨と寒さに何処の観光地も今週は人出が少ないでしょうね。
1030k10.jpg
ホテル回りもこの天気に寒々としています!
ファンクションもさすがに暖房入れて作業しています。
1030k11.jpg
台風が関東地方に大接近ですが大丈夫でしょうか?
今年は異常気象続きですので皆様気を付けてください。  夜間瀬はこの時間になってようやく雨も上がって来ましたが、はたして明日まで回復するのでしょうか?

2010年10月27日

初冠雪!

札幌では昨日例年より1日早い初雪が観測されたそうですが、ここよませ温泉スキー場は例年より何日早いのでしょうか?紅葉のニュースよりも先に初雪のニュースです。
10.27b2_R.JPG
先週の週間予報でも今週は一気に寒くなると言っていましたが、数日前からは長野北部の山沿いでは雪か雨の予報に。予報通り高社山の頂は今季初の雪化粧。
10.27b1_R.JPG
グラススキーゲレンデもご覧の様に様変わり。週末には今季最後のグラスキャンプですが台風の影響で降雨の可能性も。最終回なのでシーズンイン前の最後のトレーニングにと思っているのですが天候が心配です。
 ホテルも例年よりもかなり早くストーブの灯にスイッチを入れてしまいました。今冬はかなりの冷え込みが予想されるとつい先日長期予報も発表されました。スキーシーズンに向けてタップリの積雪が期待できるよませの初雪でした!

2010年10月24日

13分の12グラスキャンプ終了です!!

こんばんは、石山です★
昨日の秋晴れはどこへやら・・・。今日は空気も冷たく寒~い1日となりました。この時期は太陽が出ていないとヒンヤリします!半袖半ズボンなんて!見てる方がブルッと震えちゃいそうです。
そんな今回のグラスキャンプには名古屋からグラス初挑戦の中学生も参戦!初日のアクシデントにも挫けず、今日は最後の最後まで頑張ってくれました☆きっとこの2日間が目標達成への足掛かりになってくれればと願っております!
10.24ii2.jpg
この冷え込みで体調を崩してしまっているジュニアもいるそうなので、くれぐれも体調管理には気をつけて下さい!!今までももちろんそうでしたが、これからは1日1日が更に大切になってきます。目標達成の瞬間を思い描きながら、大切に過ごしていきましょう☆
今日の帰りは・・・高校生2人が電車にて帰宅したのですが、いつもは1人で乗る電車も2人ならば心強い・・・と思うのですが、逆に不安になるのは僕だけでしょうか???
10.24ii3.jpg
んんん~無事に帰宅できる事を願うばかりです★
いよいよ来週で今年のグラススキーキャンプもグランドファイナルを迎えますが、何やら不穏な雲行き・・・。現時点ではまだまだ分かりませんが、これからの天気予報に注目しなければ!この時期の雨はかなり冷たいですし。。。皆さんも是非窓辺にテルテル坊主をお願いします!!

2010年10月23日

第12回グラスキャンプ開幕!!

こんばんは、石山です★
今日は久々に抜ける様な青空が広がり、絶好のグラス日和となりました☆今日を含めても残り4日間しかグラスでは滑れません・・・寂しい気もしますが、やっぱりスキーができるというワクワクの方が強いですね!
10.23i1.jpg
そんな気持ちの良い秋晴れの中、今日も午前・午後共にみっちりと滑り込みました!それぞれ抱えている課題の克服に加え、いかにスキーと繋げて考えられるか!!最近は練習時やミーティング中いつも以上にこのポイントが出てきます。もちろん滑っている方自身も強く考えている事だと思いますが、今まで積み重ねてきたものを残らずシーズンに繋げていかなければ★夏からの頑張りを思い出しながら、今日の復習です☆
10.23i3.jpg
今日のコントレはフットワークメニュー!軽快な足さばきは・・・これから楽しみにしています★
何やらおしりからひもが・・・?なぜかみんな不敵な笑み・・・そして顔を隠す男・・・これは新しい発見でした!!
10.23i2.jpg
さぁ明日もお日様パワーで元気全開にいきましょう!!

2010年10月21日

今しばらくお待ち下さい!

人工スキー場のオープンのニュースを見る機会が多くなって来ました。
早いものですね! 10月も20日を過ぎ、一ヶ月後にはスキーキャンプ開催時期まで迫って来ました。
この頃、多くの方々よりスキースクールパンフレットのお問い合わせを戴く事が多くなって来たように感じます。 昔話ですが、スキーシーズンの予約開始は殆ど10月1日よりと言うスキー関係ホテルが多かったのですが、ここ数年は随分予約時期も後ろへ後退して来ているように感じています。
我々スキースクール2011年度のパンフレットも年々完成が遅くなり、お客様にはご迷惑をお掛けしておりますが、これからの時代益々ネット環境が進みシーズン制の強いスキーパンフのあり方も考えなければならない時期に差し飼っているのではと考えています。
来期のスクールパンフよりネット環境とリンクしたパンフ製作に取り掛かっている事もあり、皆様への通知が遅れている事をお詫び申し上げます。
1021k10.jpg
お客様の所へは11月中旬頃に発想出来るよう努めて参りますので、今しばらくお待ち下さるようお願い申し上げます。

2010年10月17日

今年のグラスキャンプもカウントダウン開始です!

こんばんは、石山です☆
今日で第11回のグラススキーキャンプも無事に終了。冬の足音も聞こえてきそうなよませですがまだまだ緑は健在で、芝も森の木々も山頂付近が少し明るくなっている程度。よませの冬はもう少し先のようです。。。
10.17ii1.jpg
さてさて、今回もGS&SLのポールをタイムを取りながらのトレーニングでかなりモチベーションも上がってきました!残り2回となってしまいましたが、できる限り実践に近い状況で滑り込んでいきたいと思います!!
10.17ii2.jpg
『駆け上がるジュニア達』・・・photo by yuki kaiwa
早いところではスキー場オープン!という情報もそろそろ聞こえ初めてくる頃ですが、KSCでは11月20日からのシーズンインを目指して準備を進めています。地元の情報によると今年は雪が早いのではと聞いていますので、予定通り、そして順調なスタートを切れるのではと期待しています★
環境は良くても自分の準備が・・・とならない様に、しっかりと体と心の準備を進めていきましょう!!目標を達成する為に!!
10.17ii3.jpg
『本日のベストショット』・・・photo by yuki kaiwa
今年のグラススキーキャンプは来週、再来週で2回の開催です!!環境としてはシーズンを通して最高の時期ですし、まだ経験のない方でも十分にシーズンに繋がるトレーニングが行えます!雪上に立つ前に是非1度体験してみて下さい★

2010年10月16日

第11回グラススキーキャンプッ!!

こんばんは、石山です☆
季節の変わり目皆さん風邪などひかれていませんでしょうか?・・・。少しずつ空気も乾燥してきていますので、体調管理には気をつけましょう!!・・・。
さてさて。土曜日曜月曜での3連休の後はいつにもまして1週間が早く感じられますが、今日から第11回目となるグラスキャンプを開催しております。中学生、高校生の皆さんは文化祭や体育祭、そろそろ中間テストなんて声も聞こえ始めていますね★そんな影響もあってか、今回の開催は少数集中型の開催となりました。
10.16ii1.jpg
相変わらず芝くん達は元気ハツラツで頑張っています!予想通り記録的猛暑に存在感を誇った中央のよま芝達は気温が下がるにつれて少しずつ勢力を弱め、変わって周りを取り囲む洋芝達が力を発揮してきました!願わくば、この2大勢力が力を合わせて全体に混合して生えてくれれば最高です!!来年、再来年は国境なきゲレンデを目指していきたいと思います☆
10.16ii2.jpg
今日の夕飯は支配人BOBさんによる鉄板焼き&お袋の味スペシャル!!中でも今日の一番・・・今日いち!!は『ほうれん草のおひたし』です★正直びっくりしました!今回初めて作ってみたとの事ですが、ハッキリ行って劇ウマでした。。。明日のご飯にも期待が☆
まず間違いなく冬のシーズンには食べられない味ですので、残り開催あと僅かですが、是非一度食べに来て下さい!!
少数開催ではありますが、その分集中力も高まって滑走本数も普段よりも伸びています。秋晴れで最高のトレーニング日和の中、明日も集中集中!!張り切っていきましょう★

2010年10月14日

今年もカメムシ駆除!ナントスズメバチも!

「スポーツの秋」と呼ぶのにふさわしい好天が続いていますが、今年は秋が深まる前に「カメムシ退治」を行いました。毎年駆除を行っているのですが、今年は試験的に少し早目に行ってみました。と言うのも入り込む前に薬剤の散布をすれば、あのカメムシを吸い込んだ掃除機の独特な臭いが防げるからです。ですが気の早いカメムシは思った以上にいました。
10.14b1_R.JPG
散布翌日にはところどころに引っくり返ったカメムシ達が・・・。それでも時期が早い為に「彼等」の数は少なかったのですが、それ以上の衝撃が既に走っていました。
10.14b2_R.JPG
そうです!スズメバチの巣が!思わず「ウヮッ!」と周りに誰もいないのに大声が出てしまいました。巨大な蜂の巣がいつの間にか・・・。風上から殺虫剤を撒くもそれ程効果も無く、そんなところでカメムシおじさんが登場でした。聞けば以前にもカメムシの薬剤を散布して一週間ほどで蜂達が退散したそうですので、勿論お願いしました。それでも一日も早い退散の為に先程「スズメバチジェット」を散布。見事退散しましたら(退散しなければ困りますが)「オブジェ」を次回公開しますね!

2010年10月11日

3連休グラス閉幕!3連発は今年最後!

こんばんは、石山です★
今日は3連休での開催が今年は最後となったグラススキーキャンプの最終日でした!初日・2日目とすっきりしない天候が続いていましたが、待ちに待った快晴の中でトレーニングする事ができました!!本当に運動するには気持ちの良い気候です♪
全13回の開催のうち今日で10回のキャンプが無事に終了致しました。残りの開催は10月いっぱいの週末で行いますので、シーズン開幕までみっちりと滑り込んでいきたいと思います!ゲレンデも今まさに絶好調☆まだグラスをされた事のない方も是非1度お越し下さい!!
10.11ii1.jpg
今日もタイムを計りながら進めていきましたが、みんな徐々にスピードが上がってきています!ポールに入る時はもちろんですが、入らない時でもヘルメットの着用をお願いします!!自分の身は自分で守りましょうね★
10.11ii2.jpg
今回のキャンプでは練習後に筋トレと陸上のトレーニングを行いました。筋トレではそれぞれできる回数や回復する時間が春から比べてもUPしてきています。ですが瞬発的な運動はもっともっと頑張っていかなければ!!俊敏な動きや細かな動きもスキーをする上でとても重要な部分です。筋トレと同じ様にやらなければ落ちていく一方です。時間も道具も広いスペースも必要ないですし、もちろん1人でも行う事ができます。それぞれの目標に向けて、これから過ごす時間を大切にして下さい!!
10.11ii3.jpg
今回も大人の方も参加して頂いていましたが、最終日の夕方はジュニアだけになってしまいました。集合写真を撮影できず申し訳ありません!残り3開催となりましたが、是非またスキー上達の為のグラススキーでレベルアップしていきましょう!!

2010年10月11日

PIT IN!

昨日のF1鈴鹿GPでは日本の小林可夢偉選手が見事7位に入賞!ピットクルーとの見事な連携にあやかって、ホテルの送迎車も近所の修理工場へピットインしました。
10.11b1_R.JPG
そんなに大袈裟な事ではないのですが、後輪のブレーキパッドが減ってきたので消耗品の定期交換と言ったところでしょう。
10.11b2_R.JPG
パッド交換も終わったところで3日間のグラススキートレーニングを終えたジュニア達の送迎です。最終日も昨日に引き続き好天の中無事に終わりました。残るグラススキーキャンプもあと3回。10/22には狭山スキー場もオープンすると聞いています。雪上でのトレーニングが待ち遠しいですね!

2010年10月10日

連休2日目・・・

昨日までの雨も上がり今日は天気良好・・・・昨日のあの寒さも無く運動するには最高の天気になった。
明日は「体育の日」多くの学校では運動会が行われたのでは・・・・・今回の連休は運動会もあったのかジュニアの参加者が思ったほど多くなかった。
しかし、昨日の雨もそれほど練習に影響した訳でもなく良い練習が出来ている。
1010k11.jpg
今日の夜間瀬は気温もグングン上がり運動していて気持良い陽気だった。
残り少ないグラススキーキャンプで出来る限り確認しておきたい所がある。 ジュニアには修正出来る所はオンシーズンまで修正し、シーズンに入ってからも何をしなければならなか理解してシーズンを向えて欲しいと思っている。
1010k10.jpg
前回のグラススキーキャンプからタイム計測しながら練習を進めているが、短くともタイミングやラインを何度と無く確認しながら練習するには最高の練習になっている。
普段の滑りともタイムを計測すると変わってくるし、練習に対する集中力も全く変わって来ている。 良い意味で競争する気持がスタートに立つと湧くようだ。
明日一日天候も良さそうなのでジュニア達には集中し頭を使った練習を進められるよう準備したい。

2010年10月9日

3連休始まりは雨模様・・・・

今日から秋の3連休だが全国的にあまり天気は良くない。 ここ夜間瀬は朝から今にも降り出しそうな空模様にハラハラしながグラススキーキャンプをスタートしました。 午前中は何とか雨も降らず練習する事が出来たのですが、午後から小雨がパラパラ・・・・・・・・
109k12.jpg
この天気図ではどうやっても雨は裂けられない感じですね。
土砂降りにならなかったので予定とおり練習を進めましたが、今日の夜間瀬は意外に気温が下がり手袋なしではカジカんでしまうような陽気でした。 それに小雨が・・・・・・
109k11.jpg
よませ温泉スキー場の山も雲がかかりいつ降り出してもおかしくない天気でいたが、GS&SLのポールセットを午後も3時30分まで練習し、今日は早めに練習を切り上げる事にしました。
明日からの天気に期待したい所ですが予報は明日の午前中まで雨が残るような予報になっていますね。
心配です!
109k10.jpg
明日から回復する事を願って残り2日間頑張りましょう!
午後小雨の中お疲れ様でした!

2010年10月8日

明日から今年最後の連休・・・?

明日の土曜日からグラススキーキャンプを開催します。
先程、グラススキーゲレンデを見て来た所、コンディション(芝)は最高の状態です。 先週までは夏の猛暑で随分痛んでいたのですが昨日のHP通り「復活」しました。
少々天候が心配ですがきっと良い練習が出来るものと思っています。 スキーシーズンに入る前にいろいろ修正し確認しておきたい事がいっぱいありますね。
参加者の皆さんには気を付けて夜間瀬に向ってください!
  
まだまだ気温は高いものの確実に秋が深まりつつあります。
ホテル前のもみじは先日以上に真っ赤に色づき始め鮮やかな色になっています。

明日の天気は長野北部は40%の降水率になっています。
明日一日我慢して欲しい!!

2010年10月7日

復活しましたっ!!

こんにちは!石山です☆
今日は全国的に秋晴れが広がっているでしょうか?ここよませも今日はポカポカ・・・と気持ちのいい天気です♪今週末の3連休から10月いっぱいはグラススキーを開催致します!!秋はやぱりスポーツの秋と食欲の秋ですよね~!運動するにはもってこいの気温なので、まだグラススキーを体験されていない方も!!この機会に是非オススメです☆
10.7ii1.jpg
10年連続200本安打を達成したイ〇ローの真似・・・最初左手で左肩の袖を触ってました(笑)
おっと~!つい嬉しくて先に出してしまいましたが、この色!!いい色してますね~☆過酷な猛暑を乗り越えて見事な復活劇を見せてくれました!一時は本当にダメかとも思いましたが・・・本当によかった。若干中央部分の芝が今まで踏ん張ってくれていた分、そして時期的にも少しずつ弱まっていますが、これで今年も最後までバッチリです!
芝刈り職人の裕樹コーチも今年最後の仕事を終え、ご満悦の様子です♪
10.6ii2.jpg
新世代のよま芝くん達も順調に成長を遂げております。来年以降も楽しみです!
さぁ土曜からは3連休によるグラススキーキャンプが開催されます。真ん中の日曜日が少し心配な予報が出ていますが、きっと大丈夫!!と信じて、皆様のお越しをお待ちしております☆

2010年10月6日

御役御免!

ここ最近のよませは朝晩は肌寒いを通り越し、いよいよ寒くなってきました。日中も「行楽の秋」の言葉通り過ごしやすい日々が続いています。
 そんな中、今夏もなかなかの活躍をしてくれたバーベキューテラスの解体です。
10.6b1_R.JPG
10.6b2_R.JPG
今夏のテラスは実はリニューアルがしてありました。長年使用していた屋根のシートを一新し、UVカット可能な厚手のシートを使用していました。そんなことも有り、今年のテラスは雨漏りも無くほぼ完璧に役割を果たしてくれたと思っています。
10.6b3_R.JPG
10.6b4_R.JPG
しかし、解体作業となると早いものです。設置時には夕方近くまで掛かったのですが、片付けはご覧のようになるまで半日で終了です。設置時には30度以上の真夏日の中、大粒の汗を流していた陽気が10月に入り一気に寒くなってきました。今年の冬は様々な気象現象が重なり、かなりの雪が降る「厳冬」とも聞こえてきます。気が付けば来月には待ちに待ったスキー場が早くもオープンするところも出てきます。気の早い話しですが私の中では「雪乞い」は既に始まっています。

2010年10月6日

2011年スキーシーズンを前に・・・・・

スキーヤーの皆様如何お過ごしでしょうか?
いよいよ2011年度のスキーシーズンが近づいて来ていますが準備の方は如何でしょうか? いつも書いてしまう事ですが、本当に時間の経過は早いもので目の前に迫っているスキーシーズンに心の準備が追いつかない状態を感じてしまいます。
昨シーズン終了から長いオフシーズンを振り返りKSCではどのように準備を進めて来たのかいろいろ振り返る時期でもあります。 よませ温泉スキー場終了から5月の連休までは、出来る限り雪上での練習環境を求め近隣のスキー場にお世話になりながら練習場を確保して来ました。 
本来であればよませ温泉が滑れる間、自由に使用出来るコースで練習出来るのがベストなんでしょうが貸し切って練習するにはそれなりにコストも掛かります。 
しかし、近隣には志賀高原や野沢温泉など遅くまで滑れる環境が整っているので、この環境はスキーには最高の環境と言っても良いでしょうね。 1時間以内にこれだけの環境が整っている所はなかなかそうは存在していないと思っています。 特にレーシングスキーを志している方々やKSCジュニアの方々には行動を起こせば練習が出来る訳ですから・・・・・とは言え、夜間瀬までの移動は別ですが・・・・・
 
我々KSCではスキーシーズンの練習は勿論の事、長いオフシーズンを如何にスキーと密接に繋がり効率よく練習が出来るかを考え4年前からグラススキー場をオープ致しました。
オープン時は悪戦苦闘しながらもスキー場の整備を行い、年々グラススキー場として練習環境も整って来ていると考えています。 
グラススキー場の存在は私が考えていた以上にかなり効果的であり良い練習になって来ています。 正直オープン時は練習方法などオンシーズンとの違いに戸惑いもありましたが、現在ではこのグラススキー練習が子供達に取って大きな自信と成りスキーシーズンに繋がるものと確信出来るまでになって来ました。
それを実行、結果に繋げ進めるには時間と共に幾つかの条件が必要である事まで分かって来ました。 近い将来に結果が現れるジュニアも多く出て来るものと期待している所です。 特に、雪無し県で練習環境がなかなか確保出来ていない子供達に取っては、年間滑走感覚を培う事はオンシーズンへの大きな自信となる事でしょう。
  
従って、今年の夏休みから始めたサマーキャンプは従来までのサマーキャンプとは全く形式の変えたキャンプを行い大変良い結果を得たものと考えています。
夜間瀬や近隣の環境をフルに活用し練習計画が確立出来たオフシーズンだったとも言えます。
まだまだプログラム等については内容を考え補強しながらより充実出来る内容に変化して行かなければならない所も多々ありますが、強化プログラムとしての骨組みまでしっかり理解出来たオフシーズンだったと思っています。  
本来であれば、時間的な余裕や経済的な余裕があればヨーロッパや南半球まで飛び雪上での練習が出来れば申し分無いのでしょうが、毎年となればなかなか海外遠征出来るものでもありません。莫大な費用が掛かってしまう事は当然でありその費用対効果は如何なものか・・・・・?  色々な意味を含む海外遠征ですからその意味は大きなもので、期待する所も含みを持つ練習とも言えますから何とも言えない所があります。
スポーツは練習に寄って結果が左右されます。 多くのジュニア選手には大きな夢に向ってスキーに打ち込み夢を叶えて欲しいと願う所です。
 
まだ今週末から(9日〜11日)グラススキーキャンプを継続し、今月末まで残された数日をスキーシーズンに繋がるよう練習を組み立てて行こうと思っています。 そして、シーズンは勿論の事、今後の練習環境をまだまだ良いものに整えて行きたいと考えています。
今年のオフシーズンの現在まではいろいろな意味で収穫の大きなオフシーズンでした。

2010年10月3日

秋の色・・・・・

スキーヤーの皆様如何お過ごしでしょうか?
今週末のグラススキーキャンプはお休みさせて戴きましたが、今日(日曜日)一週間ぶりに夜間瀬に戻って来ました。山の景色は日に日に秋の色に染まりつつありホテル前のもみじもすっかり赤く染まりつつあります。
これからはきっと一雨一雨事に山の紅葉が進む事かと思います。
空気は澄み渡り空気はヒンヤリと冷たく、これからの一ヶ月程は気持良い気候を楽しむ事が出来ると思います。 
急いでスキーシーズンの準備に取り掛からなければ・・・・・・・
103k11.jpg
来週末の3連休からグラススキーキャンプを再開致しますので是非ご参加ください。

2010年10月2日

今週末のグラススキーは休み!!

慌ただしく過ごして来た今年も気が付けば10月・・・・いつも言っている事ですが時間経過が早過ぎる。
つい数日前までは猛暑猛暑でスキーを考えるにはあまりの気温にどうしても考えにくかったものの暦はすっかり10月・・・・・ジュニアと猛暑の中走り回っていたのがつい昨日のように思い浮かびます。
気持的にはスキーバージョンにギアチェンジしたかのように思っていましたが、やはりスキーシーズンはまだまだだろうと言う気持が何処かにあり、シーズンの準備も極めてスロースタートでした。
しかし、カレンダーが10月に突入した瞬間に焦りが出て来ますね。 夏の仕事の余韻が残り過ぎて、頭では考えているもののなかなか計画が進んでいないのが現状です。
今週はグラススキーキャンプの休養日! この一週間ペースアップし2011年度のスキー計画をしっかり検討して行きますので今年も是非夜間瀬のホテル&スクールへ出掛けてください。
102k11.jpg
今シーズンも早くこんなスキーシーンに巡り会いたいものですね。
日程的には11月下旬(20日〜23日)からの熊の湯キャンプをスタートに12月上旬(4日)から始まる志賀高原サンバレーキャンプを計画しています。 シーズン始めに出来るだけポール練習が出来るよう協力して戴いている志賀高原スキー場の方々と最終的日程等の打ち合わせを進めているところです。
皆様にとて2011年のスキーシーズンも最良のシーズンに成る事をお祈り致しております。