海和俊宏公式ウェブサイト

2010年11月のブログ

2010年11月28日

週末キャンプ in 熊の湯 無事に終了です☆

こんばんは、石山です★
今季2回目となる熊の湯キャンプも無事に終了致しました!昨日は晴天の中でしたが、2日目の今日は曇り空のスタートとなりました。やはり多くのスキーヤーで賑わうゲレンデはフリースキーにとっては厳しい練習環境ではありましたが、ショートターンの練習に切り替え時間一杯滑り込みました♪今季初SL板の方も多く、予想通り効く練習になったのではないでしょうか?
11.28ii1.jpg
途中雪もチラチラと舞い始め、これから本格的にシーズンへ向けての恵みの雪となるでしょうか!?写真ではあまり写っていませんが!
来週末までにどれだけの積雪があるのか!!この時期は天気予報に敏感になってしまいますが、なかなか吉報がながれませんね。皆さんも今か今かと待ち侘びている方も多いと思います!こればかりは祈る他にありませんので、皆さんも寝る前に『スキー場に雪を☆』と願を込めてから布団に入ってみて下さい!
11.28ii2.jpg
今週も熊の湯スキー場ゲレンデ入口付近は寂しい背景ですが、来週こそは!!
それでは皆さま、『スキー場に雪を☆』おやすみなさい♪

2010年11月28日

週末キャンプ無事終了!

今週も熊の湯スキー場へお世話になりました。
昨日、山を下りる時に随分冷え込んでいたのできっと降雪機で雪の量も増えている事を期待して行ったのですが、昨晩はマイナスにならず全く降雪機を作動出来なかったようです。
今年もなかなか寒波が降りて来てくれませんね! 現在志賀高原で滑走可能なスキー場は熊の湯スキー場だけと言う事もあり、昨日、今日と結構な混雑でした。 昔のスキー場はいつもこんな感じでしたが、空いているスキー場に慣れてしまったせいかやけに混んでいるように感じました。 
私の知り合いのジュニアクラブも日帰りで会津若松から練習に来ていました。 凄いですね!!雪を求めて・・・・・・日本国中雪が無い訳で混雑しようが、雪が薄くも滑れるだけで贅沢は言えないですね。
しかし、良くこの気温でゲレンデが持ちこたえている。そんな感じさえしますね! きっとスキー場関係者の皆さんは毎日胃がキリキリしている事と思います。 この天候に・・・・・・・
1128k10.jpg
来週末のキャンプはまだ現時点では判断しかねているところです。
これから天気も崩れて来るような予報もありますが、果してこの一週間で滑れるゲレンデが出来るか・・・・?
ご参加戴いた皆様、お疲れ様でした!
混雑した中でも今回も随分内容の濃い練習が出来たいと思っています。 まずはスキーに体を慣らす事。
体の動きも時間を重ねるうちに結構動けるようになって来ています。 ジュニアは特に、スキーから離れる時間もスキーのイメージを忘れないように頭でスキーの練習を繰り返してください。
来週も楽しみにしています。

2010年11月27日

週末キャンプ in 熊の湯 初日です!

こんばんは、石山です★
いよいよ今日から2010-11シーズンのWebご予約が開始致しました!トップページの写真も変わり、各種ご案内やスクール・ホテルのご紹介ページも一新致しました☆今年は今までのところ十分な積雪とは言えませんが、12月に入ればきっとドカンと降ってくれる事でしょう!今年も様々なキャンプやイベントをご用意し皆様のお越しをお待ち申し上げております!!
そして、2010-11シーズン第2回目のキャンプを今日から熊の湯で開催しております。今週は先週の飛び石連休以上の来場者だったのではないでしょうか!いつも以上に周りに気をつけながらのトレーニングとなりました。今回が初滑りというジュニア達は、スキーの感覚を取り戻すまでは頭の中が???で埋め尽くされたような表情で悪戦苦闘していましたが、滑るにつれて感覚を取り戻し少し安心した様子でした。オフの間に頑張っていた成果を出すのはこれからです!明日もゲレンデは大盛況が予想されますので、安全確保の為にも1本1本しっかり集中して滑っていきましょう☆
11.27ii1.jpg
ちなみに明日はショートターンのトレーニングを行います。SL板初乗りの方がほとんどだと思いますし、GSロングターン以上に効く練習になると思います。今日以上に張り切って滑り込んでいきましょう!!

2010年11月26日

明日から週末キャンプ!

この数日は準備のためにバタバタ追い込まれています!
グラススキーのリフトを片付けたり、薪割りだったり・・・・・今日はクラブハウス、ファンクションの片付け、と言うより使用済みのスキーとブーツの処分。 誰が置いて行ったか分からないスキーもあるのか・・?
スキーは30台ほど、ブーツは25足程出て来ました。 ゴミ処理業者に相談した所、十数万円処分に掛かるとの事で今年もある方へ連絡し、パキスタンへ送る事になりました。
この10年程でパキスタンへ何百台のスキー、ウエア、ブーツを送っているだろうか?
1126k22.jpg
今年も3〜40台のスキーがパキスタンへ・・・・・まだまだパキスタンではスキーが手に入りにくく喜んでくれるそうです。 使い古しで日本では全く価値ないスキー&ブーツですがまだまだ使う事ができ喜んでもらえます。
1126k33.jpg
数年前になりますが、アジアジュニア大会をここよませ温泉スキー場で行った時に、パキスタンの選手が私が送ったウエア(KSCスキースクール)を着て大会に出場していました。 
今回のこのスキー&ブーツもパキスタンの子供達に喜んでもらえると思います。

2010年11月25日

週末キャンプ開催情報!!

おはようございます!!石山です★
先週の初滑りキャンプからあっという間に週末が迫って参りました!今週末も先週に引き続き熊の湯にて週末キャンプを開催致します!月曜日の悪天候の際には今週も危ぶまれる程でしたが、熊の湯スキー場降雪部隊の皆様のお陰で今週も開催致します☆しかしながら、まだまだ雪は少なくて先週と同じ様なゲレンデ状況になると思われますので、予めご了承頂き、ご参加下さいます様お願い致します。
11.20ii1.jpg
■場所    熊の湯スキー場
 
■日程    11月27日(土)~28日(日)
■料金    ¥17,000-
 
■集合時間  8時00分  (第2ペアリフト乗り場前)
        ※ホテルカイワ出発  7時00分
■練習時間  午前2時間  午後2時間(天候やゲレンデ状況により変更する場合があります)
 
■使用道具  GS・SL両方のスキーをご用意下さい (昨シーズン使用の板をお勧めします)
 
※料金には宿泊費(1泊夕食)、レッスン費、移動費、保険代が含まれますが、リフト券代、朝食代、昼食代は含まれません。朝食は移動途中のコンビニで各自でご用意頂きます。
※先週の初滑りキャンプと同様に、今回も当ホテル所有のワゴン車へ乗車出来る人数で閉め切らせて戴きますので予めご了承下さいます様お願い致します。
尚、当ホテルから熊の湯スキー場までご自分の車で移動可能な方、現地集合でご参加の方は問題ありませんので宜しくお願い致します。

2010年11月24日

この時期にしては・・・・・

11月も残り1週間となりましたがなかなか冷え込んで来ませんね!
今日のよませ温泉スキー場は朝から快晴・・・・今日一日外の仕事がはかどりました。 先月までグラススキーで活躍してくれたTバーリフトを片付け、その後大根の収穫に皆で出掛け、午後は春に切り出していた薪割り・・・・・まだ明日も一日薪割りが必要かも知れませんが、今日は随分片付いた!
バタバタとシーズンに向け準備に追われる毎日です。
1124k10.jpg
今日はアルプスが夕焼けに染まり奇麗な景色を醸し出していました。 この時期は何度か奇麗にアルプスと善光寺平に広がる長野市の夜景と夕焼けが奇麗に見える事があります。
1124k11.jpg
夕焼けは一瞬に景色が変わってしまうので、前もって準備していないとなかなか奇麗な景色を撮る事ができません。 今日も作業中に気が付きポイントへ向ったのですがやはり焦って撮ったのであまり良い写真を撮る事が出来ませんでした。
今年もあと一回や二回はチャンスあるかも・・・・・・?

2010年11月22日

居残り組雨中のトレーニング!!

こんにちは、石山です☆
昨日までの初滑りキャンプは2日間とも快晴の中、無事に終了する事ができました。この時期には滑れるスキー場も限られている上に、コースも限定されてしまいます。まず滑る事ができた事に感謝しなくてはいけないですね★
今年の初滑りは例年に比べ雪は少な目ではありましたが、予想していた人出よりも若干少な目でみっちりと滑り込みを行う事ができました。シーズンの第一歩として滑走本数を増やしてスキーに慣れるという今回のテーマはそれぞれ達成されたのではないかと思います。
11.22ii1.jpg
こちらは日曜日の写真です。
久々のウェア姿★やはりこれが1番しっくりきますね♪
そして、今日は居残りトレーニング!という事で熊の湯へ上がりました。昨日までとは一転どんより重たい曇り空でしたが、ここまでは予報通り。午後からは降水確率が上がり崩れてくるという予報だったので午前中は持ってくれ!問題は雪か雨か!と思っていましたが、10時過ぎにはポツポツと・・・。予定を変更してお昼まで滑り切り上げる事にしました。飛び石連休中の平日という事で空いているコースで滑れていたので残念ですが、やはり滑れた事にまず感謝!ですね★ここから目標に向けてペースを上げていきましょう!!
11.22ii2.jpg
この直後にポツポツと!
周りを気にせず滑れる程なんですが・・・おっと、感謝感謝☆
今週末27日(土)~28日(日)も開催する予定でおりますが、開催場所等の詳細は決定でき次第HPにて発表させて頂きます。現在よませは冷たい雨が降っています。週末には雪マークも出てきていますので、期待しましょう!!

2010年11月21日

初滑り週末無事に終了!

今日も長野県北部は快晴・・・・この時期にしては不安になるような気温の中で今日も初滑りを楽しんだ。 参加者の皆さんもこの二日間で随分滑走距離を稼ぐ事ができ大満足だったと思う。
昨日の午後には随分雪も緩みコンディションが心配されたが、昨日以上のコンディションにリフト一番乗り・・・・・・・8時過ぎから午前中2時間30分滑り通す。
待ち時間無しでこの時間滑り通すには体力勝負だが、参加者の皆さんはこれを楽しみにしている分けだから全く疲れ知らず。
1121k12.jpg
午後から今日も雪は揺るんできたものの、やはりここは北向き斜面なので雪が溶ける事はない。 横手山を見ても焼額山スキー場も雪が全く無いのに熊の湯スキー場だけが雪化粧。 山頂付近、滑る事は出来ないものの自然雪がまだスキー場に張り付いているのはやはり北向き斜面の為だろう。 
1121k11.jpg
今回参加戴いた皆様にも喜んで戴けたと思います。
とにかく滑った!!  この二日間はひたすらスキーに慣れる事、ひたすら滑走距離を稼ぐ事。
目標にしていた練習を消化出来ました!
次回も頑張りましょう!!
1121k10.jpg
小学生の時からKSCジュニアクラブで頑張って来た優○、大学も決まったらしく今年はスキーに専念出来そう
ですね。 昨年は怪我をして悔しい思いをしたぶん今年は頑張って欲しいと思います。

2010年11月20日

いよいよ2010-11シーズンの開幕です!!

こんばんは、石山です★
さぁ!!いよいよKSCの2010-11シーズンが今日から開幕致しました!!ここ数年初滑りは熊の湯スキー場★という事で毎年世話になっています。今年は例年に比べると降雪の方の力の見せ所!!といった状況だったのではないかと思いますが、今年も初滑りは熊の湯で☆スキー場関係者の皆様へ感謝の思いで滑らせて頂きました!!
11.20ii1.jpg
代表の写真とほとんど同じで申し訳ありません・・・
参加しているジュニア達もグラスの頃よりテンション30%増量!やっぱり雪の上を滑るのは一味も二味も違いますね♪チューンナップルームにも笑顔が溢れていました☆本当に嬉しそうな笑顔に、こっちまでニヤニヤしてきちゃいますね~★
11.20ii2.jpg
今回は2日間のキャンプに縮小してしまいましたが、長いシーズンの第一歩。明日も1本に感謝の気持ちと目標への決意を持って!!あっという間に時間は過ぎてしまうので、雪上でもそれ以外でもできるだけ多くの事を吸収していけるようにビンカンなアンテナを張っておきましょう!

2010年11月20日

2011年度シーズンイン!

いよいよ今日から2011年度スキーシーズンに突入しました。
毎年この時期にシーズンインキャンプで熊の湯スキーへお世話になっているのですが、今年も初滑りは当然熊の湯スキー場でした。 滑り納めの5月連休キャンプと言い滑り始め、滑り納めがいつも熊の湯スキー場になっています。  今年もいよいよ来たか・・・・! そんな感じで熊の湯スキー場へ第一歩、滑走ラインを残して来ました。 参加者の皆様も待ちに待った初すべりに隠しきれない思いで初滑りを楽しんでくれました。 数日前は本当に滑れるの・・・・・?
そんな思いでゲレンデを視察しましたが、雪が少ないので完全では無いものの思った以上にコースコンディションは良かったと思います。 写真でも分かるようにこの標高でも自然雪は全く無い状態なので、滑る事が出来るだけでも幸せ!
1120k11.jpg
とにかく、初滑りで今日のトレーニングはあくまでもスキーに慣れる事を最重点に進めました。 出来るだけ滑走距離を稼ぐ為にアドバイスはシーバーとスタート地点だけで行い、参加者の皆さんはリフト上が唯一の休憩場所! 先ずはスキー、雪、スピードetcに体をマッチさせる事が最優先。
1120k10.jpg
回りのスキーヤーの皆様も待焦がれたとばかりにスキー場に笑顔が爆発していました。
熊の湯スキー場の皆様には本当に感謝ですね!
今年のこの厳しい中で、オープンまでこぎ着けた事は本当に苦労なさった事と思います。 きっと参加者の皆さんもそんな感謝の思いで今日の初滑りを楽しんだ事と思っています。

2010年11月19日

いよいよ明日からシーズンイン!!

今日の夜間瀬は朝から快晴・・・気温も13度まで上昇しポカポカ陽気に明日から始まるシーズンインキャンプ少々心配だが、先程確認したところ意外に熊の湯スキー場は冷え込んでいたようだ!
私的にはまだシーズンインに入る気分にチェンジ出来ていない・・・・・・
きっとこの週末の熊の湯スキー場は混雑が予想される。 初滑りを楽しむお客様でゲレンデはクリスマス、正月のように・・・・・・しかし、待ちに待ったスキーシーズンの到来にお客様のテンションも上がりっ放しになるだろうね。  シーズン初め怪我の無いように気を付けて滑ろう!!
ではまた明日にご報告・・・・・・・・

2010年11月18日

今週末シーズンインキャンプ開催致します!

今年のシーズンインキャンプ(初滑り)ですが、予定通り熊の湯スキー場にて開催する事と致しました。
まだ滑走条件を満たすものではありませんが、出来る限り滑走感覚を取り戻す為、雪の感触を肌で感じて戴く為にも雪上トレーニングを行いたいと思います。
尚、まだコース幅や降雪量が少ない事もあり昨シーズン使用のスキーをご用意ください。
今回のシーズンインキャンプは、まだ降雪も不十分な事で熊の湯スキー場のメインバーン中間より下の部分でしか滑走出来ません。 従いまして、今週末は混雑が予想されますので予めご了承ください。
今回のキャンプは初滑りがメインになりますのでスキーに慣れる事、スキーに体を慣らす事が主な練習になります。
  
■場所    熊の湯スキー場
 
■日程    11月20日〜21日(二日間)
■料金    ¥17,000-
 
■集合時間  8時30分(熊の湯スキー場パトロール前)
 
■練習時間  午前2時間  午後2時間(練習条件で時間を変更する場合があります)
 
■使用道具  GSLスキーをご用意ください。
 
※料金には宿泊費(1泊夕食)、レッスン費、移動費、保険代が含まれますが、リフト券代、朝食代、昼食代は含まれません。朝食は移動途中のコンビニで各自でご用意頂きます。
<注意>
この度ホテルカイワ宿泊ご利用の方にご迷惑おかけ致しますが、熊の湯スキー場までの輸送手段としてよませ温泉スキー場所有のマイクロバスがまだ冬期間使用のスタッドレスタイヤに履き替えていない為に今回のキャンプは当ホテル所有のワゴン車へ乗車出来る人数で閉め切らせて戴きますのでご了承下さい。
尚、現地集合でご参加の方は問題ありませんので宜しくお願い致します。

2010年11月17日

週末キャンプのお知らせ!

いよいよ冷え込みも本格的になって来ました。
よませ温泉スキー場も昨日の朝方まで雪が降り、日が射すまでは乙女ゲレンデも雪化粧していましたが日が射し始めるとやはりすぐに溶けてしまいますね。 今週末からシーズンインキャンプを計画していますが、キャンプを行えるかまだ決定しておりません。 ご参加を予定されている方は明日中にはHPにてアップしたいと思っておりますので今しばらくお待ち下さい。
今日(17日)の午前中に熊の湯スキー場へお邪魔した段階では写真のような状況ですが、明日からSAJデモ合宿が始まるとの事で取り合えずスキー場をオープンさせるとの事でした。
1117k10.jpg
今日の午前中の段階で何とか圧雪車が動ける段階でしたが、スキー場関係者の話ではやはり雪はだいぶ薄く幅も十分な幅を確保出来るまで雪が作れていないとの事です。
昨年もそうでしたがまだ下地が出来ていない為にカービングで滑走するには土まで届いてしまいそうです。
1117k11.jpg
自然雪はまだまだですね!
私の車はまだスタットレスタイヤに交換していませんが、熊の湯スキー場までは快適なドライブが出来る状態です。
1117k12.jpg
帰りにサンバレースキー場へ立寄、ポールバンーンの確認をして来ました。 昨年からテストケースで始めたポール専用バーンも今年から本格的に始めるとの事で降雪機の準備に取り掛かっていました。 気温が下がれば一気に雪作りに入るとの事です。
 
大変申し訳ありませんが、今週末から始まるシーズンインキャンプは明日若しくは金曜日の午前中に判断させて戴きたいと思いますので宜しくお願い致します。
現在の問題点は何と言っても雪の量的な問題ですが、この週末にSAJデモ合宿並び中央研修会が重なり現状のゲレンデに集中してしまう事で、滑走出来たとしてもかなりの混雑が考えられること。
今一度明日現地に上がり判断致したいと思いますので、ご参加予定の方は今しばらくお待ち下さい!

2010年11月16日

激写!

随分前にアップした千曲川河川敷の草刈マシン「スーパーMASAO君」の活躍シーンが撮影できました。今週末には熊の湯スキー場で待ちに待った雪上キャンプを開催予定ですが、麓ではまだまだ草刈り機が活躍しています。
11.16b1_R.JPG
11.16b2_R.JPG
昨夜からの冷え込みで河川敷も霜がはり、よませ温泉スキー場も今季2回目の雪が降りました。今朝の雪は残念ながらアッという間に溶けてしまいアップすることは出来ませんでしたが、午前中に行われた旅館組合の今年最後のおてんまの国道沿いのゴミ拾いは、完全防寒装備でした。気温3℃のなか白い息を吐き、かじかむ手で周辺を綺麗に。
 明日の長野県は気温も上がり過ごしやすくなるそうですが、熊の湯スキー場にはまだまだ雪が少ない状況です。何とか降雪機がフル稼働できる気温になって欲しいですね。

2010年11月14日

12月上旬にはポール練習を・・・・

皆さんポール練習の準備は如何でしょうか?
毎年の事ですがこの時期になるといつになったら滑れる・・・とか、いつになったらポール練習が出来るか・・・とか、頭の中は滑る事や練習出来る場所などなかなか決めかねる事が多く苦労しているのではないでしょうか?  今年は早々に北海道中山峠では3〜40センチの降雪がありスキー場もオープンしたニュースが流れていますが、ここに来て少々中だるみと言った感じで気温が高い日が続いています。
 
何といても、シーズン始めの滑り込みが出来る練習場所を確保する事は大変大事な事です。
オフシーズンが長いスキー競技ではどうしても滑走感覚を取り戻すにある程度の滑走時間が必要になりますし、ましてやレーシングスキーに於いては出来る限り早くポールに慣れる必要が出て来ます。
何故なら、国内の都道府県予選会が年明け早々に始まり、シーズンの主な大会出場権がある程度決まってしまうからです。
出来る限り全力を出し切り納得のいく滑るが出来るようにするにはどうしても滑走時間やそれに伴ったポール感覚を早めに調整しておかなければ勝負になりません。 12月の早い時期から本格的なポール練習が出来るか、出来ないかではではその後の試合のパフォーマンスが全く変ってしまいます。シーズンインと同時に本格的なポール練習が出来る環境はアスリートにとって最も重要な事と言えるでしょう!
  
そんな練習環境を探している方々に一日でも早く本格的なポール練習場所を提供しようと、作シーズンより志賀高原サンバレースキー場が「ポール専用バーン」としてコースを提供して下さる事になりました。
昨シーズンは前半気温が高くオープン予定日より10日間程遅いオープンとなりましたが、この時期の練習としては最高の条件を用意して戴いたものと思っております。
今年もカイワスキースクールでは志賀高原サンバレースキー場の協力で「ポール専用バーン」を期間中貸し切る事が出来、早期ポール練習が可能になりました。
1215k5.jpg   
*昨年12月15日撮影 
チーム合宿でご利用の方、学校や社会人クラブチーム問わず合宿を予定されている方々には早めの予約をお勧め致します。  また、個人でポール練習にご参加希望の方も全く問題ありませんのでどうぞご利用ください。
カイワスキースクールでは期間中の宿泊先を志賀ロイヤルホテルにご協力頂きキャンプ運営を致して参りますますので、合宿場所をお探しのチーム&クラブ等ありましたら何なりとご相談ください。
尚、ポール専用バーンには使用コースに限りがありますのでお早めのご予約をお勧め致します。
<<お問い合わせ>>
■カイワスキースクール  北志賀高原よませ温泉スキー場
■電話          0269−33−8400
■宿泊先   志賀高原 志賀ロイヤルホテル
■メール問い合わせ
*分からない事がありましたら何なりとご連絡ください!
*宿泊料金、リフト代金、レッスン料金、コース使用料金等決まり次第に随時HPにて記載して参りますのでどうぞご確認下さるようお願い申し上げます。

2010年11月13日

ファンクション懇親会

11月も中旬・・・早いですね!
昨晩、新宿歌舞伎町でファンクションの懇親会を行いました。 毎年思う事ですが本当に早い! つい昨年の懇親会の事が頭を過り、もう今年もこの時期にと言う感じです。
ご参加戴きました皆様に忙しい所集まって戴き本当に感謝致しております。 本来であればシーズン終了とこの時期の二回行えれば良いのでしょうが、私共の準備不足で本当に申し訳なく感じていると共に来シーズン終了後は是非反省会でも行いたく考えております。
  
今シーズンはどんなスキーシーズンになるでしょうね? 
ここに来て気温が上がっているような気がしますが、今年は何と言ってもラニーニャ現象と言っていますので一気に冬型になり何処のスキー場も滑れるようになるかも知れませんね?
ポール練習も楽しいですが、よませスキー場で今年は何度深雪を滑る事が出来るでしょうか?
そんなスキーを楽しみにしています。
皆様も楽しいスキーシーズンを・・・・・・・
1113k10.jpg
よませ温泉スキー場で皆様にお会い出来る日を楽しみに致しております。

2010年11月10日

快晴でしたね!

ここ数日は移動に移動と走行距離1300キロ程走りました。 国内も高速道路の整備で簡単に移動が可能になりましたね! 東京を出て夜間瀬経由の山県行き、それから南下し宇都宮で一泊し自宅へ戻る。
東京、夜間瀬間は月に何度と無く移動しているのでそれほど運転も疲れませんが、久しぶりに走る実家(山形)方面はまだ途中までの高速道路で時間的にも6〜7時間の移動・・・・やはり遠いですね!
東京と夜間瀬を往復するような時事間です。
 
ところで、今日の東京は朝から快晴! 気持良い一日でした。
今月末からシーズンインになるような感じがしません。  皆様に取っては首長くして冷え込む天気を待ちわびている所でしょうが、今日の天気はこの時期ならではの気持いい一日でしたね。
私はもう少し時間が欲しい感じがしています。 と言うのもまだスタットレスタイヤの準備が間に合っていません。 
まだまだ準備不足です。
1110k10.jpg
今日、自宅回りを散歩していたら新宿の街が真っ赤に染まっていました。
カメラが良ければもっと奇麗なんでしょうが携帯ではあまり奇麗な写真にはなりませんね!
皆様も季節の変わり目、お体には十分に気を付けてお過ごし下さい。

2010年11月9日

シーズンチェンジ!!(衣替え??)

こんばんは、石山です★
11月も1週間が過ぎ間もなくですね!もう初滑りを済ませている方もいらっしゃると思いますが、KSCでは11月20日からの飛び石連休で2010-11シーズンを開始したいと思います!!詳細につきましては決まり次第こちらのHPで公開致しますので、宜しくお願いします!!
このオフシーズンも長い間お世話になったグラススキー場とグラススキーにもお別れを告げました☆お別れ・・・って程ではないですね。おやすみ!ぐらいですね★Tバーリフトの取っ手を外し、ワイヤーを外し、あとは本体を格納すれば完了です。
11.9ii1.jpg
こちらはすでに格納済みのグラススキー達です。またしばらく会えなくなってしまいますが、来年の夏までゆっくり冬眠してもらいましょう!今年は雨の影響をほとんど受けずに、ほぼパーフェクトに練習日程を消化する事ができました。そのお陰で危うく、芝くん滅亡の危機に陥りましたが、驚異的な粘りで太陽の日差しに耐えてくれました。
レベルアップした新しいマイグラスを手に入れて加速的に進化した選手もいました。今年も新たなチャレンジャーもたくさん来てくれましたし、後半はほとんどのJr.がタイムを計る事ができました。着実にゲレンデも選手もレベルアップしてきていますね!!来年は更に練習しやすい環境にしていきたいと思います!!
さて、こちらも目前に迫った11月12日のシーズンイン懇親会ですが、明日で締切りとなります。
予定変更で参加できる様に!なんて事もあるかと思いますので、是非ご参加下さい!
参加のお申込みはこちらから!!
何名ご参加頂くかをご記入の上送信をお願い致します!!
皆さんで楽しいひと時を過ごしましょう☆

2010年11月8日

新米入荷!

今年も獲れたての最上町産の新米がやって来ました!
「あきたこまち」に「ひとめぼれ」、そして「どまんなか」といずれも名立たる銘柄のおいしそうなお米です。
11.8b1_R.JPG
生産農家からお取り寄せですのでそれぞれの米袋には生産者の名前がハッキリと!。今年のお米は猛暑の影響で品質が心配されていましたが、まずまずの出来との事です。
11.8b2_R.JPG
11.8b3_R.JPG
数年前までは人海戦術で200袋以上の米を1袋ずつ運んでいたのですが、お米屋さんの協力もあり今では人力に頼ることなく搬入もアッという間です。早速に精米をしてもらい早く味見がしたいものです。

2010年11月4日

秋晴れ・・・!

今日(11月4日)は記念すべき日になりました。
東京をお昼頃に出発、都内は曇り空でしたが関越道を長野に向うに連れどんどん雲が取れ秋晴れ、ドライブ日和の移動でした。 空気が澄んでアルプスもくっきり、こんな日はやはり冷え込んでますね!
日が沈む前にホテルに到着。
ホテル回りのモミジやブナノキもすっかり落ち葉に変わりつつあり、辛うじて秋風から吹き飛ばされないように最後の力を振り絞ってしがみついているモミジ・・・・・・沈む夕日に鮮やかな色を見せていました。
114k10.jpg
ホテル前のこの一本のモミジだけが頑張っている感じ・・・・ブナの紅葉は早くホテル駐車場は毎日落ち葉で染まっています。 夕方にはいつも風に流されいろいろな角に落ち葉が溜まってしまします。 この時期の掃除は落ち葉を集める事。
114k11.jpg
これから日に日に寒くなりスキーシーズンが近づきますね!
皆様にもこの季節の変わり目、体調も崩す事が多くなると思いますので呉々もお体には気を付けてシーズンを迎えてください。