海和俊宏公式ウェブサイト

2010年12月のブログ

2010年12月31日

2010年大晦日!!

こんばんは、石山です★
長い様であっという間に過ぎっていった感じのする2010年も今日でおしまいとなりました!大晦日はお家でまったりと過ごす方も、スキー場や海外などで過ごすか方も多いかと思いますが、年越しを約1時間後に控えたこの時間をどんな風に過ごしているでしょうか?
2010-11シーズンが始まって1ヶ月ちょっとですが、今年は本当に雪に恵まれない・・・というより見放されているシーズン始めとなってしまっております。天候ばっかりは人間の力ではそうしようもない事ではありますが、各地の大雪のニュースも複雑な思いで見ております。
そんな中ですが、今年も30日からカウントダウンキャンプを開催しております!先日まで毎朝志賀に移動しての開催となり、ご参加頂いている皆様にもとてもご不便やご苦労をお掛けしてしまっておりましたが、今日からなんとかよませで行える事となりました。それでも雪の厚みも心もとなく、思う様なトレーニングが行えておりませんが、ここは一先ずよませで滑れる事に感謝して大事に滑っていきたいですね!
12.31ii1.jpg
トレーニングバーンの確保に四苦八苦しておりまが、出来る限りの環境を整えて参りたいと思います。
明日はビックベアにてスラローム。明後日以降はまだ決定できておりません。
もしご予定の方は開催場所と時間、種目をご確認の上ご参加下さい。
宜しくお願い致します☆

2010年12月31日

2010今年一年有り難うございました!

今年も残り数時間で年越しですね。 スキーヤーの皆様如何お過ごしでしょうか?
スキーしーずんに備え色々準備し、11月末にシーズンインを迎えましたが最後の最後まで夜間瀬には雪が降ってくれませんでした。 残念!!  世界的、全国的に寒波・・・ゲリラ大雪? 中国地方などはゲリラ的な大雪になっているようですが、長野県北部は全く雪が降っていません。 
今日から本格的によませ温泉スキー場でトレーニング始めましたが、例年のシーズンインキャンプのように積雪量が薄いゲレンデの練習となってしまいました。
本当にピンポイントでこの地域だけが降っていない感じです。
1231k11.jpg
この天気図を見ても福井や滋賀県、京都方面に大きな雪雲がかかっています。
大雪に期待しているものの毎日予報の雪マークが朝になると曇りや晴れマークに変わってしまい、積もるまでの降雪はありません。
自然の原理ですから仕方ない事ですが他が降っているとどうしても気になってしまいますね!
1231k10.jpg
この写真のようなよませ温泉スキー場で滑れる日はいつになるのでしょうか?
早く雪の心配ないスキーを楽しみたい!!

2010年12月30日

サンバレー18日目・・・最終日!

夜間瀬雪不足! サンバレー最終日を迎えました。 今日で18日目のサンバレートレーニングでした。長い長いサンバレーでしたがスキー場関係者の皆様のお陰で本当に良い練習をさせて戴く事が出来ました。 特に今年は雪不足の為に今日の今日までお世話になり感謝しております。 夜間瀬は雪不足で明日からの練習場所が心配。今日までの人数を移動させるのもそろそろ限界になってきているし雪が少なく練習場所を確保する為の労力はレッスン以上に大変な作業です。
雪が少ない夜間瀬にあってサンバレースキー場のように練習バーンを提供して戴ける場所があると本当に心強いです。 
また宜しくお願い致します!
1230k10.jpg
今日もGSの練習でした。
やはり志賀高原は今回の参加数でも何とか効果的な練習が可能ですね。バーンが締まり硬いバーンでなければ今回の人数を消化する事は出来ませんでした。

今日の写真の中から・・・・良く頑張って練習していますがまだ小さなミスが多いね。 セッティングや斜面、斜度への苦手意識を持ってはまずいね。 もっと強い気持で望んで欲しい!
1230k11.jpg
今年も明日一日残すだけとなりました。
年明け早々予選会を控えているジュニアが殆どで今日までの練習に自信を持って予選会に望んで欲しいですね! 今年は『気』です。
絶対に通過する強い気持を持って戦って欲しいと思っています。

2010年12月30日

城北学園 5.6日目

城北スキー部トレーニングもあと明日、半日を残すだけになりました。
昨日のトレーニングは高天原―西舘をつなぐ連絡リフトを使ってのSLトレーニング!
雪の中、短いコース 軟らかい雪質に苦戦しながらのトレーニングなりました。
前日の堅い急斜面でのトレーニングからいきなりの軟らかい雪質!! やさしいエッジングが重要になります。SLでの早い動きに加えソフトなエッジング!! ホントに難しい!! 
しかしこの雪不足の中、ロングポールでのトレーニングはホントにありがたいです。
一本一本、大事にトレーニングを進めてきました。
DSC_0236.jpg
そして今日のトレーニングは再び堅いバーンGSのトレーニングになりました。
KSC Jrと合同と言う事もありかなりの大所帯に!! 
DSC_0238.jpg
さすがの堅いバーンも3本、4本と滑るうちに溝が深くなって行きました。 急斜面 堅いバーン 荒れたコース!!どれもポジションが肝となります。 合宿前半でみっちり行っていた基礎トレーニングが生かされてきます。 選手にとっては苦戦を強いられますが、質の良いトレーニングが出来たと思っています。 堅いバーン急斜面で練習は中々、行えないので貴重な経験になったと思います。
DSC_0241.jpg
高校生は一週間近く滑り込んでいます。後半は堅いバーンでのトレーニングもありました。
体にかかる負担は相当なものだと思います。 しっかり休養をとり明日に備えて下さい。
貴重な滑りこみ!!明日も頑張っていきましょう!!

2010年12月29日

今年も残り2日となりました!!

こんばんは、石山です★
年の瀬も迫って参りましたが、皆様も大掃除やお年賀の準備に大忙しではないでしょうか?
KSCもよませスキー場でのポールセットが可能になるまでは、毎朝志賀高原へ移動してトレーニングを行っております!今朝も総勢50名以上の大移動となり、ご参加頂いている皆様もとても大変だと思います。。。早くよませで滑りたい!!どうかよませに雪の神のご加護がありますように☆
今日は西舘山スキー場へ移動してSLのトレーニングを行いました。ロングポールとショートポールを使って進めていきましたが、なかなかに柔らかいバーン状態で後半になるにつれ掘れていくコースにJr.の選手達は苦戦していました。バランスの取りずらい中でスピードについていく為にも、もっともっと重心の位置を意識して滑って欲しいです!予選が近づくに連れて焦りや緊張も出てくる頃だと思いますが、自信を持ってスタートに立てる様に、自分に甘えずに1本1本集中して滑りましょう!
12.29ii1.jpg
毎朝の移動で大人も子供たちも大変だとは思いますが、みんなで協力して荷物の上げ下ろしを行っています。荷物の移動だけれはなくポールセットや撤収も手伝ってもれています。自主的に動いてくれたりもするので、とても助かっています★
12.29ii2.jpg
明日からはよませスキー場のクワッドリフトも動き出し、徐々にではありますが、よませでの開催も近づいてきている様に思います。現在も雪がチラチラと・・・。本当はもっとドカドカと降って欲しいところではありますが、予報では雪になっていても全く降っていなかった事を考えるとおまり贅沢は言いません!なのでどうかこのまま降り続いて欲しいところです。
明日はサンバレーでのGSトレーニングとなります。朝のよませの積雪具合を楽しみに今日はおやすみみなさい☆車の移動が難しくなるほど降ってくれる事を願って。。。☆

2010年12月28日

麻布学園7日目最終日

私五藤は12/22の午後から始まった「麻布学園」のコーチ派遣が最終日となりました。
本日のトレーニングが午前中のみということもあり、まだ「よませ温泉スキー場」は雪不足でポールトレーニングが出来ないのですが、ポールトレーニングのみでは矯正しにくいこともあり、最終日でしたが今後のこともありフリートレーニングを行ないました。
余裕がある中で確認しながらのフリートレーニングを行ないたいこともあり、第5リフト横の緩中斜面にてトレーニングを行ないましたが、ポールトレーニングの中ではなかなか矯正出来なかった点が良くなって良いイメージにて合宿を終わることが出来た選手も多く、今後滑る時にそのイメージを忘れずに滑って頂きたいと思います。
101228AzabuKSS.jpg
今シーズン初の「よませ温泉スキー場」です(*^_^*)今シーズンもお世話になります。
一人昨日のトレーニング後に戻ってしまいましたが、ここ数年来て頂いています「麻布学園スキー部」の選手になります。今シーズンもトレーニングの成果を精一杯出して頂きたいと思います。
101228YomaseKSS.jpg

2010年12月28日

サンバレー17日目・・・快晴!

今日は全国的に冬型も緩んだ一日だったようですね! 志賀高原も日中はやはり気温上昇・・・・練習には最高のコンディションですが夜間瀬のスキー場を考えるとあまり喜べませんね。
今日はGSの練習、この時期に硬いバーンの急斜面で練習が出来ている事はジュニアに取ってもきっと自信に繋がると思います。サンバレースキー場にお世話になり今日で17日目ですが本当に有り難く思っています。
1228k11.jpg
今日は斜面変化の急斜面、ジュニアの皆は恐怖心との戦いもありながら基本の重要性もしっかり感じ取ってもらえたものと思います。 急斜面では少しのミスが命取りになってしまいます。 一本一本今まで以上集中して練習に取り組んで欲しいですね。
1228k10.jpg
中斜面から急斜面に落ち込むところで今日は写真を撮りましたが、いつもの滑っている時の表情とはかなり緊張している顔で滑っているジュニアが多かったですね。 皆の写真を記載してあげたいのですが時間に余裕が無く一枚だけとなりました。 申し訳ない!
次回ゆっくり皆さんの写真を紹介したいと思います。
明日はSLの練習です。 現在の夜間瀬(9時45分)外は雨になっています。 何時頃から雪に変わってくれるやら・・・・・・? 
本当に深刻な問題ですが、何となく諦めの気持もチラホラ・・・・明日は明日の風が吹く・・・・か・・・・

2010年12月28日

城北学園4日目

城北学園は昨日の夕方から中学生が合流し総勢31名の大所帯となりました。
今日は中学生がよませスキー場で箕浦コーチと基礎トレーニングを行い、高校生はサンバレースキー場でGSのトレーニングを行いました。
DSC_02231.jpg
待ちに待ったポールトレーニング!!気合いは十分なはずが・・・昨日までの低速トレーニングからいきなりの急斜面&インターバルの短いGSセット!ほとんど選手が大大大苦戦と言ったとこです。 
気持ちが先走って足元がおろそかに成ってしまいましたね。
DSC_02232.jpg
キャプテンも苦戦中でした。
焦らず丁寧なスキー操作をもう一度確認して行きましょう。
明日はSLトレーニング!! 中学生も入って来ますので高校生まけないように!!!!

2010年12月27日

麻布学園6日目

私五藤は本日も「麻布学園」を担当させて頂き、「サンバレースキー場」でSLのトレーニングを行ないました。
予想よりは短いコースでしたが、この時期に人工雪で硬く締まったバーンで緩斜面〜急斜面までのコースを、ショートポールだけではなくロングポールまで立てた中でのトレーニングを行なわせて頂けるのは有り難い事だと思います。
101227AzabuKSS.jpg
トレーニングとしては斜面変化もあり難しいこともあったので、最初はショートポールがメインのセットの中でトレーニングを行ない、斜面に慣れて来た所でロングポールを徐々に増やして行き、最後はロングポールの実践的なセットの中でトレーニングを行ないました。
斜面変化により重心のポジション・タイミング・ライン取りが難しかったと思いますが、気を付けなくてはいけないこと、ポイントを理解して頂けたと思います。
疲れはたまって来ていると思いますが、明日が最終日なので頑張って集中してトレーニングして頂きたいと思います。

2010年12月27日

初滑りよませ温泉スキー場・・・晴天!

今年も残り5日間とカウントダウンに入りながらも夜間瀬には全く雪が降る気配無し・・・・冷え込んで入るものの雪雲は立山連峰の分厚い山並みに阻まれここ信州まで雪が流れ落ちない様子である。
ラジオのスキー場情報では白馬方面は150センチ程の積雪で何処のスキー場も全面滑走とか・・・・どうして長野北部にだけ雪が落ちてくれないのか本当に辛い!
今日はよませ温泉スキー場初滑り! 全面滑走と言いたい所ですが、乙女ゲレンデと第五リフトだけコースオープンしジュニアは今一度基本練習を復習しました。 今月11日から滑り込んで来ているジュニアも多くそろそろ一度ペーズダウンする時間を作りました。
1227k13.jpg
午前中は基本練習、中高生は午後の練習を自分のペースで選んでもらうようにし練習するジュニアと休養を取るジュニアと分かれました。 明日からまた志賀高原へ上り練習なので気持のスイッチを切り替え良い練習時間にして欲しいと思っています。
1227k12.jpg
早くよませ温泉スキー場で練習出来るようになりたいですね! ここまで来るとあまり期待しても雪が逃げて行きそう。 諦めも肝心かも・・・・・・・
1227k11.jpg
よませ温泉スキー場の裏側にはいつも雪雲がどんよりと控えているものの、山一つ超える力なく夜間瀬には雪を降らしてくれません。
きっと妙高あたりは雪が降っていると思われる雲行き・・・・・・
1227k22.jpg
今日はよませ温泉スキー場とサンバレースキー場、志賀高原焼額山スキー場スキー場に分散しての練習でした。せっかく合宿に来て戴いたのに夜間瀬で滑る事が出来ません。 
いつも無理な時の神頼み・・・・焼額山スキー場の関係者の皆さんには本当に良くして戴いております。
感謝です! よませ温泉スキー場が滑れるようになるまでまたお願いすると思いますので宜しくです!
今日朝一番の焼額山スキー場ゴンドラ乗り場から見たオリンピックコースです。

2010年12月27日

城北学園3日目

城北スキー部のトレーニングも3日目に入りました。そろそろポールに入りたい!!
しかしこればっかりはお天気次第という事もあり中々こちらの思うようには行きません。
そんな中、今日はGS系のトレーニングを行いました。  最初は板の長さに戸惑っていた選手もトレーニングを進めるうちにしっかり乗れるようになってきました。
選手には何度も何度も言いていますが大切なのはターンの流れの中での板の操作です。
エヂをかける、加重する、抜重する、そして次のターンへ・・・ これらの動きを流れの中で行う事!! リズムが大切になってきます。 それに正確なポジション、体の使い方が加わって一つ滑りになっていきます。 高速ターンでは中々意識出来ない事です。
低速で3日間みっちりトレーニングしたのでかなり良い意識作りが出来たのではないでしょうか。
2010-12-27 15.16.56.jpg
明日からはいよいよポールに入ってのトレーニングになります。 場所はサンバレースキー場 いきなり急斜面でのトレーニングになりますが、今日まで滑りが出来れば大丈夫でしょう!! 

2010年12月26日

サンバレー16日目・・・快晴! どう・・?

全国的に大雪警報など出ている地域もあるようだが夜間瀬付近(北信)には全く雪が降らない? 今日も予報では雪だったが朝から快晴だった。 もう何も言えない! どうなってる? としか・・・・・・
と言う事でいつものようにサンバレースキー場にお世話になりGSLの練習だった。練習するにはこの天候は最高の条件と言えるが夜間瀬に雪が無ければいつまでも志賀高原にお世話になるしかない。
そろそろ夜間瀬にも雪が真剣に欲しい!
1226k12.jpg
写真はOLYMPUSで撮影。
サンバレースキー場から長野市方面を見下ろした写真だが、スキー場から望む景色は白馬方面の山をしっかり雪雲がおおっています。 夜間瀬、志賀高原は快晴!! どうなっているこの天気!
1226k10.jpg
今日のGS練習では斜面変化のきついコースでの練習となりましたが、ジュニアとっては良い練習が出来たと思います。 まだまだ急斜面には対応出来ていないジュニアが多いですが、今日の出来なかった事をしっかり理解し今後の練習に繋げて欲しいと思います。
今日の写真は兄弟の滑りを・・・・・急斜面ではまだ腕が後ろになる事が多く、ターン後半スピードに負けてしまう事があります。 スキーの流れに体をしっかりつけて滑れるようになればタイムアップ間違いないのですが・・・・・急斜面は恐怖心との戦い・・・強い気持で自分のラインを攻めて欲しいですね。
1226k11.jpg
今年は恐怖心がだいぶ取れたようでスキーを下へ向ける動作がスムーズに行われるようになって来ました。ポジションも安定して来ているので楽しみですね。 力が入り過ぎて状態を前方へつぶしてしまう事が気になるところですが、体のバランス、ポジションは良く乗れていると思います。この調子で頑張りたいですね!

2010年12月26日

城北学園2日目

昨日に引き続き城北スキー部はここよませスキー場にてフリートレーニングを行いました。
今日のよませは晴れ!相変わらずの雪不足に悩まされています。予報では雪マークが並んでるのですが。。。
DSC_0231.jpg
そんなこんなんで今日もみっちり基礎トレーニング!!  第一、第五リフトを使い、中、緩斜面で中低速でのスキー操作、ポジション、バランス、加重ポイントの確認を中心にバリエーショントレーニングを行っています。 緩斜面、低速でしっかり身に付けておきたいですね。フリーで出来ない事はポールに入っても出来ません。この時期のフリートレーニングが今後の滑りに大きな影響があります。丁寧、確実なスキー操作がポイントです!!
ポールトレーニングが来るようになるまで焦らずみっちり頑張ってきましょう。
雪が欲しい。。。
DSC_0233.jpg
そしてトレーニング後の技術ミーティング!!これも重要なレベルアップの1つです。しっかりイメージして滑りに反映させて欲しいですね。 

2010年12月26日

麻布学園5日目

強い寒気が入って来ている影響で今期一番の冷えとなり、蓮池周辺で−10℃と可なり寒かったです。
ウエアの上下を着ている人は何とか耐えられる感じでしたが、トレーニングのために薄着になっていると・・・・さすがに寒いと思いました。
しかしながらせっかく冷えているのに降雪は無く、天気予報では大雪だったのに予報が外れまくっている感じです。
「よませ温泉スキー場」オープンしましたが、まだ一部滑走可能な状態なので、早く全面滑走出来るようになってほしいですね。
101226AzabuKSS.jpg
本日のトレーニングは「熊の湯スキー場」にお世話になり行なわせて頂きました。突然のお願いでしたが対応して頂き感謝致します。
101226YakebitaiKSS.jpg
トレーニングは今シーズン初SLの方が多かったと思いますが、ブラシ・ショート・ロングポールと段階を経てトレーニングを行ない、シーズン初としては良い動きの方が多かったと思います。
大会でも同じ滑りが出来るように頑張って頂きたいと思います。

2010年12月25日

城北学園スキー部1日目!

こんにちは山中コーチです。ご無沙汰しています。  
今日からよませスキー場がオープンいたしました。
と言いても第一リフト乙女ゲレンデのみの営業でしたが。。。
さっそく今日の午後から城北学園スキー部のトレーニングを行いました。
yk1225_1.jpg
乙女ゲレンデのみの滑走だったので緩斜面、低速でのポジション確認と足元からのスキー操作をテーマにトレーニングを進めて行きました。
まだまだスキーに体が慣れてない選手が多く雪の感触、スキーの操作に戸惑いながら先シーズンの感覚を徐々に取り戻して行きました。この時期のフリートレーニングはシーズンの基礎となる為 焦らずじっくり行っていければと思います。
明日も引き続きフリートレーニングです。焦らずじっくり行きましょう!!!

2010年12月25日

サンバレー15日目・・・雪

期待した雪も夜間瀬には全く積もらず・・・・・どうなってるこの予報図・・・・雪雲の流れを見ると長野県を全て裂けて通り過ぎている気がするが、そのように見えるのは私だけだろうか?
今日でサンバレー15日目になりました。 さすがにこの時期になると一般のお客様が多くなりつつありますね。 それにしてもこの時期の修学旅行・・?スキー教室・・・?
昨日から冬型の低気圧が強く日本列島大雪警報なども発令されているようですが、よませ温泉スキー場を含めまだまだ大雪の声は遠く志賀高原にも届いていない状況です。
1225k10.jpg
サンバレースキー場も新しいコースがオープンし今日はSLの練習をさせて戴きました。 昨日降った雪と降雪機で作った雪が混ざり若干滑り憎い所もありましたがこの時期急斜面での練習にジュニア達も自信がつくものと思います。  しかし、寒い一日でした!
1225k11.jpg
まだSLは滑り込みが少ない上、急斜面とあって手こずっていましたが徐々に斜面への対応も出来つつあると思います。出来ればもう少し時間を掛けてSLの練習をしたいですね!
1225k12.jpg
今日の撮影もOLYMPUSデジカメで撮影しました。もっといろいろな撮り方を試してみたいと思っています。
雪の撮影ではやはり防水カメラは良いですね!

2010年12月25日

麻布学園4日目・玉川学園3日目合同チーム

強い寒気が入って来ている影響で今期一番の冷えとなり、蓮池周辺で−10℃と可なり寒かったです。
ウエアの上下を着ている人は何とか耐えられる感じでしたが、トレーニングのために薄着になっていると・・・・さすがに寒いと思いました。
しかしながらせっかく冷えているのに降雪は無く、天気予報では大雪だったのに予報が外れまくっている感じです。
「よませ温泉スキー場」オープンしましたが、まだ一部滑走可能な状態なので、早く全面滑走出来るようになってほしいですね。
101225AzabuTamagawaKSS.jpg
本日のトレーニングは「熊の湯スキー場」にお世話になり行なわせて頂きました。突然のお願いでしたが対応して頂き感謝致します。
101225KUmanoyuKSS.jpg
トレーニングは今シーズン初SLの方が多かったと思いますが、ブラシ・ショート・ロングポールと段階を経てトレーニングを行ない、シーズン初としては良い動きの方が多かったと思います。
大会でも同じ滑りが出来るように頑張って頂きたいと思います。

2010年12月24日

サンバレー14日目・・・・雪

サンバレーにお世話になり14日目・・・・もう半月が過ぎようとしています。 今日ようやく本格的な雪になっていますが、果してこの後どのような降りになるのか・・・・・少々心配ですね。
今日のサンバレースキー場は昨晩からの降雪でバーン上30センチ程積もっており掘れたコースでの練習となりました。 天候が荒れ練習条件としては厳しい一日となり、8時30分から12時まで時間を延ばし午前で練習を切り上げる事にしました。 ジュニアの移動の事もあり・・・・・・・
午後ジュニアは移動でしたものすごい荷物・・・・!
1224k10.jpg
今日から撮影にOLYMPUS Tough と言うデジカメを使用しています。
アトミックジュニア育成にプログラムのサポートして戴く事になり、最新のデジカメをスクールで使用する事が出来るようになりました。  これからジュニアの活動をこのカメラで撮影しアップしていきたいと思います。 

2010年12月24日

麻布学園3日目・玉川学園2日目合同チーム

強い寒気が入って来ていて時折吹雪になり、「志賀高原」は約40〜50cmの降雪があったでしょうか?
「よませ温泉スキー場」は「ホテルカイワ」の周辺で約10cm???もっと降っていると思ったのに・・・。
明日の朝までに沢山のクリスマスプレゼント降って欲しいです。
101224AzabuKSS.jpg
私五藤は本日もKSSコーチ派遣にて「麻布学園」と「玉川学園」の合同チームを担当しています。
本日も「焼額山スキー場」にお邪魔して、フリートレーニングと、フリーポールを利用させて頂きGSLのロングポールを行ないました。
昨晩からの降雪があったのと、日中も結構降っていたのでバーンはフカフカでしたし、フリーポール滑っている選手関係も多く、直ぐに掘れてしまったので、コンディション的には厳しかったのですが、ロングポールが出来ないスキー場が多いと聞いていますので、多少の厳しいコンディションはご勘弁頂きたいと思います。
101224YakebiKSS.jpg
参加選手の多くは、フリートレーニングでは徐々にスキーをしっかり踏めるポジション・タイミングを掴んで頂いている選手が多くなって来ましたが、ポール初日だったので動きが少なく固まる選手が多く、徐々にかなと思っています。

2010年12月23日

サンバレー13日目・・・・雪

今日でサンバレースキー場にお世話になり13日目となりますが、夜間瀬はまだ滑れる状況でなくいまだに毎朝登っています。  今日の夜間瀬は朝方結構強い雪が降っていましたが10時頃には晴れ間も覗かせる天気だったようです。 サンバレースキー場はやはり朝方(8時〜10時)は吹雪で意外に積もりましたね。 この標高の差が大きいですね。 雪になるかミゾレか雨か・・・・・・・今日は普段のよませ温泉スキー場のように柔らかなコースでの練習となりましたが、ジュニアにとって掘れたコースでの練習も必要ですね。
まだスキーコントロールが上手く出来ないジュニアはポジションが安定しない為に掘れたコースに対応出来なくなっています。 徐々に滑れるようにもなるし慣れて来ます。 どんなコースでも無意識に体が動けるポジションが出来るまで練習出来ていれば良いのですが・・・・・・・・
1223k12.jpg
今日は掘れたコースに多くのジュニアが苦労していましたが良い練習が出来ました。 この練習が良かったと思うか、出来なくつまらないと思うか・・・・・大きな差になりますね。
どんな練習環境でも自分本来の滑りが瞬時に出来るように準備しておきたいね。 それにはどんな事でもしっかりやり遂げる事が必要。スキーだけしっかりやろうとしても出来るものではありません。 特にジュニアは身の回りの事や練習までの時間の過ごし方、試合までの練習の仕方、全てが繋がっている事を理解し生活して欲しいと思う。
1223k10.jpg
今日はこの二人を記載します。 *写真は21日のものです。
気持の持ち方で滑りが変わる。 天気よければ力が入り、雪の時は集中出来ないでは勝負になりません。 自身で常にベストな滑りを出せるようにしたいね。 だいぶコーチの言っている事が理解出来てきた感じがするが、もっと一本に集中しいろいろな情報を体で感じて欲しいと思います。
良い滑りと波があり過ぎる事が気になります。
1223k11.jpg
まだ滑り始めてそれほど長い時間でもないがだいぶコントロールが出来るようになっているが、どうしても重心が後傾になってしまう事がある。ラインで滑る事が出来ている訳だからポジションの修正でかなり滑りの変化が現れるはずだ。 気持で負けないように強い気持で練習に望む必要があるね。 まだまだいける!
1223k14.jpg
志賀から16時後に下山しているが、今日の夕方一部に日が射してこんな写真を・・・・・
志賀高原とはまだまだ景色が違いますね! クリスマス寒波で早く真っ白な世界に雪化粧して欲しい!!
明日もめげずに志賀高原に登るか・・・・・・2010年も残り8日!