海和俊宏公式ウェブサイト

2011年03月のブログ

2011年3月31日

3ヶ月ぶりにサンバレーへ!!

こんばんは、石山です★
今日で3月も終わり。11月の熊の湯での初滑りキャンプから4ヶ月ちょっと。いよいよシーズンも終了間近に迫ってまいりました!長い様であっという間・・・あっという間の様で長かったような。。。どちらとも言えないというよりは、どちらとも当たっていうという感じです☆一先ず4月4日、5日の熊の湯での開催をもちまして一区切りとさせて頂きます。ご参加頂いた沢山の方々、本当にどうもありがとうございました!!今シーズンも無事・・・おっとっと!!まだまだ最後まで油断は禁物ですね!
3.31iii1.jpg
今日から12月大変お世話になりました、サンバレースキー場でまたご厄介になっております!!よませも雪が多いですが、やはり志賀高原もハンパじゃないですね!12月には階段を上がっていたリフト券売り場も、リフト乗り場も、急斜面に感じていたバーンも、雪が多くて高い位置だったりなだらかに感じます!!しかもバーンは良い感じのアイスバーン☆やはり志賀高原は伊達じゃないですね!!
3.31iii2.jpg
こちらはよませ名物のスキーのバケツリレーです★移動しての開催の場合、皆さんが乗る車とは別にスキーだけを運ぶ車を用意しますが、その積み下ろしの際にこの現象がおこります。小学生も高校生も男の子も女の子も例外はありません!この頃高校生が率先して行ってくれています!!しかもふざける小学生達を上手に操りながら・・・ちょっと語弊があるかもしれませんが、ちびっこ達も例外なく、全員で全員のスキーを積み下ろします!!自分達の事は自分達でできる様にしましょうね♪コーチはもちろん、お父さんお母さんにやってもらうのではなく、自分でね☆

明日もサンバレースキー場にて8時集合、準備ができ次第トレーニング開始という形で進めて参ります。種目や集合時間・場所等変更になる場合がございますので、予めご予約下さいます様お願い致します。
※今までの流れ通り、明日金曜日はSLトレーニングを行います!!

2011年3月31日

ジュニアキャンプ13日目! GSL季節外れの雪!

昨日のよませ温泉スキー場も終了し、今日から志賀高原サンバレースキー場に練習場所を移動しキャンプ継続中です。 ホテルを7時過ぎに出発し8時過ぎから午前中のみの練習ですが効率良く良い練習が出来ていますが、本日は季節外れの大雪・・・・・・ホテル出発の際は雪も降らずまずまずの天気にマイクロも快適移動でした。 しかし、練習開始と同時に雪がチラチラと思いや一気に降り出しみるみる20センチ以上コース上に積もってしまいました。
本当に4月を前に地球が怒っているような、そんな感じすら思わせるような降り方です。
331k10.jpg
バーン状態はハードなアイスバーン、ジュニアにとっては最初苦戦していたものの徐々に練習の成果が見れるところもあり良い練習が出来たと思います。 この雪は余分でしたが・・・・・・
331k11.jpg
まるでシーズンインキャンプを行っている雰囲気です。
ジュニアもフルワンでは寒過ぎ小休憩入れ12時まで効率的な練習で今日は終了しました。 明日までこの雪が続く事は無いと思いますが・・・・・しかし今日は季節外れの雪に登る移動に使用したマイクロバス(ノーマルタイヤ)をやむなくサンバレーの駐車場へ置いたまま戻る事になってしまいました。
想定外の大雪に春はまだまだ先の事ですね。 ここ志賀高原では・・・・・・・

2011年3月30日

2011シーズンよませスキー場最終日!!

こんばんは、石山です☆
昨年12月後半からまるまる3ヶ月と少し、毎日お世話になりました!!今シーズンのよませスキー場営業も今日で千秋楽。トップシーズン並みの残雪がとても名残惜しいですが、明日からは場所をサンバレースキー場へ移動し3日までポールトレーニングを行っていきます!!
今年も1シーズンお世話になりました!!毎日の圧雪やシーズン終盤のリフト運行などなど、大変なご協力を頂き、本当にありがとうございました!!トレーニング環境という面で最高のスキー場だと思います!!また今年の12月まで滑れないと思うとかなり寂しいですが、来シーズンも宜しくお願い致します!!
3.30iii1.jpg
最後のお別れにカモシカも姿を見せてくれました!今シーズン初です★・・・これだとネコくらいにしか見えないですけど。。。
明日からはサンバレースキー場へ移動して12月以来の移動キャンプとして行います!!参加ご希望の方は必ず事前にご連絡頂き、種目、集合場所等をご確認の上ご参加頂きます様お願い致します。
参加しているジュニア達は疲れもたまってきていると思いますが、場所が変わって心機一転!大きな目標に向けて明日も張り切っていきましょう!!

2011年3月30日

よませ温泉スキー場最終日でした。有り難うございます!

今シーズンよませ温泉スキー場最終日、滑り納めの一日最高のコンディションで練習する事が出来ました。
よませ温泉スキー場は縮小しながらも予定の営業最終日30日まで営業して頂く事が出来ました。 この時期各スキー場の自粛ムード中、営業に踏切りいろいろ批判される事もありましたが、最後の最後まで営業を判断して戴いたよませ温泉スキー場社長初めリフト関係の皆様に感謝致します。
来シーズンも当たり前のようにスキー場がオープン出来る事を願うと共に、多くのスキーヤーの方々にも今の現状から少しでも元気を取り戻し、また来シーズンよませ温泉スキー場でご一緒に滑れる事を心より願っております。 私達はいまこの瞬間スキーが出来る事に心から感謝します。
 
よませ温泉スキー場最終日、この数日結構ハードな練習が続いています。 この一瞬が来年のスキーシーズン、また未来の自分の成長に繋がる事を願っていますし、この時間を共に大切に過ごしたいと思います。
330k22.jpg
皆の笑顔から満足感が伝わってきます。
頑張ればきっと結果はついてきます。 出来るだけ大きな夢に向って最後まで諦めず出来る練習から一歩ずつ頑張ろう!
皆の練習、頑張りをこのよませ温泉スキー場が見届けています。 
夢を諦めないで・・・・
330k33.jpg
最終日、まだまだゲレンデは真冬・・・・・何となく寂しいですね!
またこの景色を見るには今年の12月までお預けです。 
皆で元気出しましょう!!
今シーズンもよませ温泉スキー場に感謝です。

2011年3月29日

ジュニアキャンプ11日目! GSL

今日の夜間瀬は朝から快晴! この数日は冷え込みも強く午前中はこの時期特有のアイスバーンで練習条件が良くジュニア達の練習ペースも確実に上がって来ています。
このキャンプに入ってから毎日のようにタイム計測を行いながら練習を進めていますが、だいぶ集中力と戦う意識が我々コーチにも伝わって来るようになって来ました。 
コーチとして嬉しく思います。  まだ完全とは言えませんが徐々に負ける悔しさ、勝った喜びが肌で感じるようになって来ているように思います。
そんな思いをオフシーズンまで持ち続け来るシーズンの準備に入って欲しいと思います。
329k10.jpg
今日も46秒〜55秒のタイム計測・・・・・6本のタイム計測と3本のTR
結構ハードな練習になっていると思います。
今日も12時過ぎまで皆頑張りました!
329k11.jpg
お疲れ様です!
この時期はセッティングは勿論の事、何と言ってもコース作りで体力消耗が激しいですね。 何と言っても朝は早くからの準備に助かってます。  明日がよませ温泉スキー場最終日になります。 明日一日頑張りましょう! それにしても今年の後半は寒い日が続きいつもの肉体労働が少なく良かったですね。 筋肉痛にならずに済みました。
お疲れ様でした!

2011年3月29日

あと1日・・・!!

こんばんは、石山です☆
今日もよませは快晴の1日★冬型も徐々に緩んできて少しずつ春らしい陽気に戻ってきました。それでも夜はそこそこ冷え込んでいるので、朝一は最高のバーンでのトレーニングを行えています。明日でいよいよよませスキー場の営業が最後となってしまいますが、本当に名残惜しい・・・。
今日は29旗門のGSトレーニング!タイムも限定して計測しながら進めましたが、速かった!遅かった。。。というだけではなく、感覚的な速さとのズレや、実際の板の軌道、出来る限り細かな部分まで確認しながら滑って欲しいですね!!
今日のコントレはよませ名物『手つなぎ鬼』!!少しずつ新たな試みを取り入れ進化してきています。やってみるとかなり走る上に、タッチをかいくぐろうと細かいステップをしたりと大人数で行うコントレとしてはなかなか良いメニューだと思っています。ゴチャゴチャと文句も出ていますが、これは自分の為の時間です。出来る事を頑張りましょう!
3.29iii1.jpg
大波乱の大物GETの図☆小学校3年生が高校生を捕獲しました!!かなりの大手柄ですね♪
明日で今シーズンのよませでのトレーニングが終了となり、あさってからはサンバレーに移動して4月3日(日)まで。その後は熊の湯スキー場へ移動してトレーニングを行って参ります。
残り少なくなったシーズンで出来る限りの事を来年へ繋げていきたいと思っております。要項をご確認頂き、必ずご連絡頂いた上でのご参加を心よりお待ちしております!!

2011年3月28日

今シーズン最後のよませでのスラローム!!

こんばんは、石山です☆
今日のよませは朝から快晴!!雲一つない青空の中、今シーズンよませ開催では最後となるスラロームトレーニングを行いました☆今日もタイムアタックを行いながら・・・流石にテンションモンスターのジュニアも連日のロングコースタイムアタックと午後のコントレによって体力を削られてきていますね~。夏の基礎体力作りの大切さを感じて欲しいですね!!
トレーニング中は小学生低学年組は集中が切れてしまう時もありますが、中高生に関してはコース条件に苦戦しながらも少しずつ頭を使って滑れている選手も見受けられる様になってきました。まだまだ少ないですが!!感覚とイメージを擦り合わせ、理想のバランス、板の反応、速いラインを感じられる様に明日からも張り切っていくぞ!!今思っている限界、壁を明日ブチ破らなければ2度と越えられないかもしれない!この1本で破れなければもうできない自分でしかいられないかもしれない!!
明日こそ自分の殻をブチ破って一回り大きな自分と出会う日にしよう。
3.28iii1.jpg
僕の携帯での撮影なので、なかなかジュニア達の表情まで伝わらないかも???
これからカウントダウンする様にシーズンの終わりが近づいてきています。来シーズンへ向けた意識は勿論の事、今自分がスキーができる環境にいる事、そしてそれを応援してくれている人達がいる事、何よりも目標に向かって進めている事への感謝の気持ちを忘れずに、最高の2011-12シーズンを送る事をイメージしよう★
このあと30日まではよませスキー場にて午前のみのトレーニングで種目はGSを行います。雪はトップシーズンと全く変わらない程の量でここ数日はスノーセメントを使わずに行えています。
その後のスケジュールとしましては、31日から4月3日までのトレーニングは12月にもお世話になった志賀高原・サンバレースキー場にて行う事に決定致しました。現段階で4月3日以降スケジュールは決定できておりませんが、志賀高原を中心に近隣のスキー場の状況を見ながら判断してきたいと思います。決定までは今しばらくお待ち下さい。

2011年3月27日

ゲレンデ以外も真っ白です!!

こんばんは、石山です☆
本当にあと3日でスキー場がクローズしてしまうの!?ともったいない気持ちでいっぱいになる様な今日この頃。昨日からも雪は順調に?降り続き、朝までにまただいぶ追加されました!全部で20cmくらい下に硬い下地があるのですが、最初の2本ぐらいはフワフワと柔らかな雪からトレーニング開始となりました★
3.27iii1.jpg
久々の登場になるでしょうか?裕樹コーチももったいなさに厳しい表情ですね~。裕樹コーチのプロフォトっぷりも年々磨きがかかってきています!ビデオでは写りづらい修正点も写真では言い訳出来ない程にくっきりと出る場合があり、非常に効果的です!夜な夜なジュニア達も自分の滑りをチェックし、絶望に打ちひしがれて・・・くれてもいいんですがね。。。
3.27iii2.jpg
コントレの景気も1月後半と見まごうばかりの雪化粧。本当に信じられません!!靴はビショビショになってしまいましたが、今日は午後も良いトレーニングができました。疲れない体を作る事はできませんが、疲れを溜めない体は作る事ができると思っていますので、トレーニング+アフターケアもしっかりと行っていきましょう!!出来る限り100%に近い状態を維持しながら、集中してトレーニングを行えるように。そして怪我をしない為にも!!

2011年3月27日

ジュニアキャンプ9日目!GS

昨日からの降雪、結構積もりました。
シーズン通しても昨日のような降り方はそう何日もありませんね。 何処のスキー場もそうでしょうか? 今年程残雪が多い年はありません。 喜びたい所ではありますが日本国中が不安の真っただなか喜べる状況ではありませんね。 よませ温泉スキー場も今日が最後の週末を向えました。 
毎年この時期はポカポカ陽気の毎日でシーズンをオフを体で感じられる毎日ですが今年は異常気象でしょうか? この時期でも毎日雪の量が増え続けている状況です。
地震被災地の写真でも雪化粧している写真を多く見る事が出来ますが本当に心が痛みます。避難されている方々に心よりお見舞い申し上げます。
 
今日でよませ温泉スキー場滑り納めの方々が多いかと思いますが、今日もリフト営業時間8時から12時半まで練習させて頂きました。 昨日までの降雪により足場が柔らかくジュニア達は苦戦しながら滑っていましたが、いろいろな状況でスキーを走らせるテクニックを構築しなければなかなか速くなれませんね。 そんな意味でも今日のようなコース状況を経験する事が必要です。
327k10.jpg
昨年まではこの時期になると我々のスキースクールだけが最後まで残っている事が多かったのですが、今年はレーシングスキー場化するようにメインバーンはポールの林になっています。
まだ一ヶ月間ほど滑れる状況のよませ温泉スキー場です。
327k11.jpg
今年のジュニアキャンプは結構ハードな練習になっています。
今日のGSも48〜55秒程のコースをタイム計測しながら個々の課題に取り組んでいます。 なかなか考えているような滑りが出来ない状況ですが、やはり多くの経験や情報(スキーから)を多く体に取り組む事が必要です。 
よませ温泉スキー場も30日まで、残り3日間の営業を残すのみになりました。
子供達の春休みも秒読み・・・・・最後まで残るジュニアは頑張って練習に集中して欲しい。

2011年3月26日

ジュニアキャンプ8日目!GS

3月下旬と言うのに・・・・・この大雪。
私もこのよませ温泉スキー場をベースにしてから二十数年の長い年月が経ちましたがこの雪の量といい、この時期のこの大雪は初めての事です。普段のシーズンであれば大喜びの所ですが、この冬型は全国的であり東北地方にも雪をもたらし普通の生活出来ない被災地が気になる所です。
本当に頑張って欲しいと言う気持でいっぱいになります。
 
よませ温泉スキー場も今シーズン最後の週末を向えています。
毎年この時期になれば残雪の事が気になり、雪の残っている場所に移動しながらセッティングしなければならない所ですが今年は異常なほど雪が残っています。
5月連休まで滑れるのではと思う程の残雪・・・・と言うよりオンシーズン以上に条件が良いスキー場になっています。
326k14.jpg
よませ温泉スキー場最後の週末、今日と明日はGSLの練習です。
今日朝方から降り出した雪はみるみるうちに30センチ以上は積もったのではないでしょうか? オンシーズンにもこれほど降り続く事は珍しいくらいです。
326k10.jpg
今日はこんな天候の中でもジュニア達は頑張ってくれてます。
自分の夢に少しでも近づけるように・・・・・そんな彼らがいる以上、我々スキースクールもサポートしなければと毎日ゲレンデで格闘しています。
326k16.jpg
これからまだまだ降り続くのでしょうか?
明日までどうなっているのか・・・・・まだ降り続いています。
明日も出来る事から・・・・・・

2011年3月26日

☆白い世界☆

こんばんは、石山です☆
昨日から降り続く雪に、きょうのよませはまさに白い世界。。。本当に3月26日ですよ・・・ね???1晩で30cmは降ったっと思います。この時期稀にこのぐらいの湿雪が降る事はありますが、雪質も軽くここ数日間立て続けに冷え込んでいる事と相まって、本当にシーズン終わるの!?というより、実はまだ1月なんじゃないの!!?と疑ってしまう程の降り様です☆駐車場にも雪をどけてもどけてもきりがない状態!!信じられません。。。
30cmの積雪でコースはどんな状態になるのか・・・今日に関しては濃霧も相まってなかなか厳しいコンディションが予想されましたが、バーン状況は下地にこの時期のよませとは思えない程の硬いバーンがあり、コース外へはだいぶ雪が溜まっていきましたが、その下地が出たらとても滑りやすい状態に!!ですが、濃霧の方はなかなか手強かったですね~!見えたり見えなくなったり、太陽が出たり吹雪いたり。午前中だけでもコロコロ落ち着きのない天気でした!
3.9i1.jpg
・・・これでは見えません。
この週末は多くのジュニアがトレーニングに来てくれています。今日は天候が不安定でしたが、この1週間かなり充実したトレーニングを行えております。今シーズンのよませスキー場でのトレーニングも残すところあと4日間となりました!移動してのトレーニングを継続させていく予定ではありますが、移動してのトレーニングでは恐らくここまで好条件でのトレーニングは行えないと思います。それほどよませスキー場の関係者の方々が非常に条件良く保ってくれていて、協力してくれているのです!!
自分の世界に入って次のスタートに立つまでに頭をフル回転させろ!!と言う事がありますが、そんなスキー場の関係者の方々への感謝の気持ちも忘れない様にしましょう!!挨拶は基本です!
明日も午前中いっぱいまで、いろいろな方達への感謝の気持ちを忘れずに、張り切っていきましょう!!

2011年3月25日

ジュニアキャンプ7日目SL!

今日もよませ温泉スキー場は冷え込んだ朝を向えました。 午前中だけのTRになっていますがコース状況を考えれば効率的かも知れない。8時30分から12時過ぎまで・・・・・・
今日もタイム計測しながらSL10本、バーン状態がいい事もあり今日の最初のセッティングは普段よりインターバールを狭くテクニカルなセットを心掛けやってみた。
どれだけのジュニアがいつものリズムでセットをクリア出来たか、ラインやリズムをセッティングに合わせ対応出来る能力を高めなえれば戦いにならない。 インスペクションでラインやリズムが見えるようになるまでどれほどの時間が掛かるのだろうか? ラインやリズムが見えないと言う事は速く滑る事は出来ない。
何処まで考え工夫出来ているのか・・・・・
325k11.jpg
同じ事を同じ場所で失敗するジュニアが多い・・・・・気になってしまうね!
失敗を恐れて滑る事をしてはならないが、同じ場所で同じ失敗は戴けない。 スポーツは頭を使わなければ上手くもならないし速くもならない。
325k16.jpg
ジュニアもヘルメットに「頑張ろう!」「大好きニッポン!」こんな気持を胸に頑張っている。
今ジュニア達一人一人が出来る事を胸に思いながら前進している。
ゲレンデにいてもジュニア達の気持は多くの方々と同じ思いです。
 
「頑張れニッポン!」

2011年3月24日

TOPシーズンさながら・・・

こんばんは、石山です☆
こちらよませスキー場は昨日から完全に真冬に逆戻りです!!前日は数センチ積もった雪の影響で気温は低かったもののなかなか下地が硬くならず、手の施し様のない状態でしたが・・・ついに今日は完全にTOPシーズン、しかも今年の1月の様なコンディションが出来上がりました★本当に自然の力はスゴイなと、改めて実感させられる程の仕上がりでした。
ジュニアだけとはいえ20名弱が滑走しているにも関わらず、午前中11時を過ぎるまではラインにスジが薄っすら残る程度にしかなりません。恐るべし今年のよませ・・・と思いつつ、これだけバーンコンディションが良いと選手達も普段以上に集中力が高まっている雰囲気を感じますし、滑りを見るにしても安定したバーンでコースの心配をしないで進められるという事で、非常に集中して見る事ができる。更にコース整備も少ない回数で済むので滑走本数も増える・・・という事で、非常に良い循環でトレーニングできています。出来るだけこのコンディションが続いて欲しいと思います★
3.24iii1.jpg
トレーニングが午前中で終わってしまうという事で、午後には合同コントレも行っています!今日はKSCジュニアコントレではお馴染の『手つなぎ鬼』です!!ルールはいたって普通の手つなぎ鬼、範囲を狭めて走りながらの俊敏なフットワークが要求される事、そしてシンプルなもの程アツくなって面白い!!という事で、ここ数年のコントレメニューのてい番になっています。今回からはペナルティも設けて運動量もUP☆楽しみながら走り回っています!!
3.24iii2.jpg
鬼が手を繋いでからのチームワークがカギになりますね!トレーニング後のクールダウン&ストレッチは必須なので、コーチから言われて・・・みんなでやるから・・・というのではなく、自分の体の為、目標へ向けての準備という意味でかならず目的意識を持って取り組んで下さい!!諦めたらそこで試合終了だよ★
明日はスラロームのトレーニングを行います!!
例年からは遥に雪の量が多いのでスラロームも順調に行えておりますが、今後のトレーニング種目につきましては状況を見ながら判断していきたいと思います。ご参加をお考えの際は事前に種目や時間の確認をお願い致します。

2011年3月24日

ジュニアキャンプ6日目GSL

いま世の中大変な事になっている。 「水」がコンビニやスーパーから消えた! こんな事がニュースになっている。関東が放射能に水が汚染されたとのニュースが流れた瞬間に都内は勿論のこと、ここ長野(山ノ内や中野市)のコンビニやスーパーでも水を購入する事が困難になっている。
計画停電まではまだ我慢も出来るだろうが毎日口にする食までも汚染されたとなると今後益々混乱するのが気になってしまう。 益々片寄った経済になってしまう事は裂けられなくなってしまうのか? 全ての流れがまともにならない世の中になってしまうのではと懸念されるところだ。
 
ところで、今日の夜間瀬は朝から真冬並みの冷え込みにTRバーン状態は今までに無い程の硬い所で滑る事が出来た。 今練習出来る瞬間を大切にして欲しい!
今年のジュニアキャンプでは出来る限り多くタイム測定しながら練習を進めている。
一つには、集中力の強化と競争力の意識を目的としている。
特に低学年のジュニアはいつも仲良く仲間意識が強くゲレンデでも遊びの延長になってしまう傾向があるようだ。 「仲間意識」助け合いは大変大切な事ではあるがいざゲレンデに出たらライバル、競争相手となる事をまだまだ意識しなければ競争にならない。
324k10.jpg
今日もよませ温泉スキー場のメインバーンで約50秒前後のタイム計測を10本・・・・・ジュニアにとっても結構ハードな練習になったと思うがこの時期は体が動かなくなるまで滑っても大丈夫!
今週からスキー場は午前中だけの営業となっているのでジュニアにとてはクタクタになっても午後に休む時間が普段より取る事が出来る。
324k11.jpg
山ノ内町、湯田中方面の景色・・・・・
この時期、これだけ雪景色になっている。 所々で春の準備で野焼き・・? と言うのか? りんごの枝を燃やす景色が多く見られます。 風向きによってはスキー場までこの煙が上がって来る事もあるほど一斉に始まるこの作業、この景色が見えて来ると春が来たと言う実感。
 
明日の練習はSLになります。
多分今の冷え込みでは明日もきっと良い条件で練習出来る事と思います。

2011年3月23日

ジュニアキャンプ5日目SL

今日の夜間瀬は昨晩から冷え込み朝方まで雪が降っていました。 この時期はいつも一度は降雪もあるのですが今年は本当に寒い日が続きこの時期としてこれほど長く続く冬型は初めてかもしれません。 私が知っている夜間瀬では初めての事です。
こう毎日寒い日が続くとやはり被災地の事を考えてしまいます。 今日は甲子園で「頑張れニッポン!」をスローガンに球児達の戦いが開幕しました。 大変な時期ではありますが甲子園が開幕出来本当に良かったと思っています。
高校球児のいつのも熱い戦いを応援したいと思います。
夢を掴み取れ!!
 
ところで我々も夢を追い、少しでも前進出来るよう今日も練習する事が出来ました。
いまやらなければならない事を少しづつ・・・・・・
323k10.jpg
昨日から積もった雪が少々・・・・この時期の雪は少々手強いですね。
冷え込みが強いのでこの時期の雪はあまり歓迎出来ないのですがやはりこれも自然・・・・ジュニア達は自分の課題を少しづつではありますが解決しようと頑張っています。
323k11.jpg
今日はSLの練習を行いました。
毎週、月曜日と金曜日がSL練習日になっていましたが、春休みからは条件を選び前日に種目を決定しています。
因に明日の練習はGSです。
明日も少しでも前進出来るように頑張ってもらいたい!

2011年3月23日

振替の平日スラロームDAY★

こんばんは、石山です☆
今年は3月に入ってからの寒暖差がハンパじゃない程大きくなっています!!今日も朝から氷点下4℃・・・。。。
トレーニングメニューは月曜に予定していたスラロームが雨と濃霧のためフリースキーに変更になった為、振替という形でスラロームトレーニングを行いました。昨日から降っていた雪が圧雪後に5~10cm程積もった状態でのスタートに。下地がどんな状態になっているかとても心配だったのですが、思ったよりもしっかりとしてくれていたのでまずまずのコンディションで進める事ができました。
3.23iii1.jpg
ジュニアキャンプが始まってから今日で5日目となりました。クラブメンバーでは更に前から参加している選手も多いですが、少しずつ疲れもたまってきている様ですね。昨日からの練習は午前中までの雪上トレーニングと、午後はコントレにランニングやサッカー等を行っています。できるだけ次の日に疲れを残さない様に。これから合宿最終日まで集中力と良いイメージ、高い意識を保って頑張っていこう!来シーズンに大きな目標を達成し喜んでいる自分を思い描きながら☆

2011年3月23日

グループレッスン

昨日に引き続き、グループレッスンのポールトレーニング3名の方を、私五藤が担当致しました。
昨晩から降り出した雪は約15cm位積もったでしょうか?気温はそこそこ低く1〜2月であればまずまずのコースコンディションが見込める状態ですが、一度ザラメ等になってしまった上に新雪は・・・・ザクザクのバーンを想像していましたが、スキー場は予想以上に気温が下がったのか、新雪の下のバーンは予想よりも硬く締まっていて、まずまずのコースコンディションの中トレーニングを行なうことが出来ました。
トレーニングは私も含めて久し振りのSLのために、昨日のGSLでの矯正点や気を付ける事は頭に入っているのですが、身体が予想よりも動かず・・・・最初のうちはバタバタする感じが多く、徐々に落ち着いて滑ることが出来る様になったと思います。
ポジション・腕の構え含む上半身の使い方がポイントになりますので、各々良かった滑りのイメージがあると思いますので、忘れずに次につなげて下さい。

2011年3月22日

ジュニアキャンプ4日目・・・

今日の夜間瀬は昨晩からの雪でゲレンデ状態があまり良くありませんでしたが、練習前のコース整備により思ったより好条件のコースを造る事ができ午前中12時過ぎまで頑張って練習する事が出来ました。
ジュニアにとっては3月中旬から3月いっぱい来期に影響する各ポイントレースが殆ど中止になり、個々の目標も来期へギアチェンジしながら練習を進めなければならない所です。 やはりここに来て目標にしていた大会が中止と言う事で何となく気が抜けてしまっているジュニアもいるようですが、ここは気持を入れ替え次なる目標をしっかり心に決めて進めなければならないと思っています。 残り少なくなっている今シーズンを有意義なシーズンにする為にも・・・・・・

色々な事が頭を過りなかなか練習に集中出来ない事も多くありますが、我々コーチも今出来る事からしっかりサポートしなければと考える毎日です。
よませ温泉スキー場はこの数年経験の無い程の好条件が続いています。 本来のスキーシーズンであれば春休みを楽しむスキーファンでゲレンデも賑わっている時期でもありますが・・・・・・・
 
*明日(3月23日)水曜日の練習はSLになります。
8時リフト営業開始・・・・準備終了から練習開始、
練習終了・・・・12時を予定(3時間〜3時間半)となります。

2011年3月22日

グループレッスン

本日より「よませ温泉スキー場」はリフト運行が第二クワッドリフトのみで正午まで、コース整備もメインバーンのみとなります。
その様な状況でしたが、グループレッスンのポールトレーニングに3名の方にご参加頂き、私五藤が担当致しました。
110322KSSK.jpg
朝起きた時に雪が降っていて、予想よりも気温も高く厳しいコンディションかなと思いましたが、スノーセメントが効率良く効き、予想よりも良いコースコンディションの中トレーニングを行なうことが出来ました。
本来であれば春休みになり、来期に向けたトレーニングと各種大会が行なわれる時期ですが、多くの大会が中止となり目標にしていた選手にとっては非常に残念でモチベーションを維持するのが難しいかもしれませんが、ここの頑張りが来期につながりますので、感謝して・集中して・考えて・感じて・挑戦して頂きたいと思います。
110322KSS2K.jpg
3名の方共にフリートレーニングの時には凄く良い動きになっていましたが、ポールに入ると・・・・・。
気持ちは良く判りますが、動きが少なくなる・急ぎ過ぎてオーバーアクションになる等各々が気を付ける事、意識することはご理解頂いていると思いますので、明日はSLになりますが、同じように意識して行なって頂きたいと思います。
110322KSS3K.jpg

2011年3月21日

予報通りの雨・・・

こんにちは、石山です☆
今日は予てからの予報通り、朝からいい勢いの雨が降ってしまっていました。この時期としては致し方ない部分ではありますが、本降りの雨だったので体調面も考慮し午前中のみのトレーニングという事で、乙女ゲレンデにて片足でのフリースキーを行いました。
確か昨シーズンの始めにも乙女片足特訓をした記憶があります・・・と思って見ていたらやっぱりありました★昨シーズンに入りたてのクリスマスイブに行っていました!
12.25i2.jpg
昨シーズンのクリスマスの写真です☆
この頃は周りの年上ジュニア達のペースにはついていけず、バタバタと倒れながらの片足スキーでしたが。。。
3.21iii1.jpg
少しは自分でも成長を感じられたんじゃないかな?とはいってもまだまだギコチナさは残っていましたね★バランス感覚はスキーをしている時はもちろん、普段の生活中でも意識する事で高められますし、確認をする事ができます!常にからの中心、体の軸を感じられるように心がけていきましょう!!
3.21iii2.jpg
小学生達に限らず、中学生も高校生も普段から良いポジションで乗る事を意識していないとなかなか上手くコントロールできなかったよね?ただ今日は雨だったから片足をやった。なんて思ってないだろうね!?今日の感覚をどれだけ普段の両足スキーでも意識できるかで、バランス感覚は大きく変わるはずです。片足スキーに限らず、その日の練習を確実に次の日へ繋いで行けるように明日からも頑張っていきましょう!!