海和俊宏公式ウェブサイト

2011年05月のブログ

2011年5月31日

スーパーチャレンジライド志賀遊輪 迫る!

5月も今日で終わり、明日から6月。今年で2回目を迎える「スーパーチャレンジライド志賀遊輪」開催まで間もなく一ヶ月となりました。現在のところ昨年の参加者を越える人数のお申込みを頂き、定員まであともう少しとなっております。
 6月中のお申込みも可能ですので健脚自慢の貴方、是非ご一考を!
■開催日 2011年7月3日 
■募集人員 50名(先着順 定員に達し次第締め切り)
■参加資格 制限時間内(8時間)に完走出来る事。
過去に山岳グランフォンドもしくは同規模大会のロングコースを制限時間内完走経験のある方。
■参加料 5,000円(昼食代、参加記念品代、保険料その他を含む)
チャレンジライド志賀遊輪の詳細はこちらから!
お申し込みフォームはこちらから!

2011年5月31日

先週末はスキーフォーラムへ!!

こんにちは、石山です★
先週末は東京・池袋で行われていました、スキーフォーラム2011へ行って参りました!!記録的に早い梅雨入りと、台風2号のWパンチの影響もあって生憎の天候の中となってしまいましたが、スキーヤーはそんな程度の事ではヘコたれません!!シーズン終わりたてのこの時期、今年もアルペン、デモの日本トップクラスのスキーヤー達がトークショーを行っていたり、各メーカーのブースでは直接お話しを聞く事もできるので、ここ以外ではなかなかできない貴重な体験をする事ができます☆子供たちにとってはこの日をきっかけに自分の意識を少しでも高く持てる様になってくれると良いですね♪
5.31iii1.jpg
昨シーズンの世界選手権で6位入賞という快挙を成し遂げた湯浅選手との1枚★湯浅選手もやっぱり体は大きいですが・・・。
なかなかスキー場以外で皆さんにお会いする機会がないですが、関東の皆さんとはここでお会いする事が出来るので、僕としてはすごく大切なイベントです☆
そしてここで来季のスクールウェアを例年は裕樹コーチと決めているのですが、今回は・・・
5.31iii2.jpg
今回はレッド山中と見させて頂きました!どこか寂しげな表情に見えますが!?
ウェア選びのポイントはまずは暖かい事!当たり前の様ですが、実際寒いと戦えません!!着てくれなかったりもします。。。そして機能的なポケットがついている事!表地の胸ポケットと背中の大き目ポケット。これは外せません☆
あとは出来るだけ雪上で目立つ事。これは僕が目立ちたがりだからではなくて、ゲレンデでKSCだっ!!とすぐに見つけられる様にです。この3点を踏まえて決定しているのですが、今年は・・・色を変えてみようかな!?
5.31iii3.jpg
今年のスキーフォーラムは開催も危ぶまれる様な状態だったそうですが、関東にお住まいの方には数多くお会いして元気な姿を見る事ができました。そして各メーカーの方々も震災の影響は多分にある中で、しっかりと前を向いて強い気持ちを感じました。僕も負けていられませんので、これからも張り切っていきまよう!!

2011年5月30日

移動・・・・

週末のスキーフォーラムも多くのスキーヤーで賑わったようですね! 今年は私用(法事)で顔を出す事が出来ませんでしたが、色々な方に伺ったところ例年通りに賑わい多くのトップスキーヤーの方が駆けつけてくれたとのこと本当に良かったと思います。
3月11日大震災後はいろいろなイベントが自粛ムードになっていた事もあり少々心配していました。
 
今週は都内でいろいろな準備や仕事を行う予定でいましたが、急遽夜間瀬に向う事にしました。
今日は久しぶりにミニと移動・・・・・・出掛ける前はどういう訳か分かるんですね。
自分が置いてきぼりになってしまうのではと、全く私から離れる事をしません。 どう言う感覚を持っているのか・・・・・不思議?
530k10.jpg
昨日から大荒れの天気も今日は少々治まっているものの高速道路は風が強く移動に結構神経を使いました。途中ミニのトイレタイムを入れ久しぶりのミニとの移動でした。
明日から天候も回復傾向にあるようなので頑張って仕事仕事・・・・・・いろいろな事が多過ぎる!

2011年5月26日

植え付け完成!!

今日の夜間瀬は午前中は快晴・・・・天気予報を見れば今日の午後から崩れる予報になっていたので、重い腰を上げ植え付けを行う事にした。 何を植えるかは苗の販売店に着いてから考え購入した。 果してこんな状況で良いのだろうか・・・? と思いつつ「トマト、キュウリ、サニーレタス、ズッキィーニ、獅子唐、スカイ、メロン、パセリ」こんな狭い畑にこんな種類の苗を植えて良いのだろうか?
今年は息子も植えてみたいと言って「メロン、スイカ」の苗を植えながら手伝ってくれたから午前中で全ての仕事が無事終了したものの少々不安だ。  
526k10.jpg
収穫まで一番苦労するのは草取り・・・・意外に雑草の成長が早いですね。 
今年もこれで楽しみが一つ増えた。 自給自足で安心野菜・・・といきたいとこですが果して結果はどうなるやら・・・・?

2011年5月25日

こんな遊びも・・・・

今日は気温も上がりよませ温泉スキー場は気持良い陽気でした。 午後はいつものように風が強くなりましたが風が無ければ最高の季節ですね! 本当に寒暖の差が激し過ぎる。
 
何を思いついたかこんなこと出来るのも山にいるから・・・・・・
525k10.jpg
陽射しの強い所ではきつ過ぎるのでホテル横の林の中に本格的なハンモックがあれば良いですね。 考えよう!! 

2011年5月24日

芝刈り・・・・Gではありません!

今日の夜間瀬は朝方寒かったですね! ついついストーブを着火する始末。 その後、一気に天気も回復し陽射しが強く気持良い高原の天気に・・・・・・ゲレンデは毎年恒例のワラビ取り方々がゲレンデの至る所に出没し意外にゲレンデは山菜採りで賑わっています。
そんなゲレンデで今年初めての芝刈り・・・・・ゴルフではありませんよ!
グラススキー場の準備で今年初めての芝をカット! この時期、少し短めにカットし芝の根を強くしたいと思いカットしているのですが何の根拠もありません。 ただ、どんどん長く成長させると根の張りが弱くなるのではと思っているだけです。
524k10.jpg
6月はしっかり芝の根を強くし7月から11月まで毎週末練習出来るようにスキー場を整えて行こうと考えています。 芝は生き物なのでなかなか難しいですね!
今日のドライバーは裕樹コーチでした。

2011年5月24日

雨の通り過ぎたあとは・・・!!

こんにちは、石山です★
昨日は全国的に天気の悪いところが多かった様ですが、よませも夕方かた強い雨に見舞われました!ここ数日肌寒い・・・というより日影や室内では寒く感じるぐらいの気温が続いていますが、今日はカラッと五月晴れ!!室温は低めですが、外は気持ちの良い陽気です☆
5.24iii1.jpg
そしていよいよ今年初めての芝刈りです★初回の今日は裕樹師匠が担当。パリッとキレイに刈り取ってくれました!
昨年のコツコツと頑張っていた成果が表れてくれました!!見事に全面に芝が広がってきてくれています☆やった~(*^o^)vニュージェネレーションよま芝くん達もパッと見ただけではどこだか分からないぐらいに成長を遂げてくれました♪そしてこまめに芝刈りをして、肥料を撒いて、水は・・・梅雨時は大丈夫ですかね?更なる勢力拡大&芝力アップを目指していきたいと思います☆
オープンは7月前半を予定しております!格段に滑りやすくなっているゲレンデで来シーズンに繋がるオフトレをしましょう!初めての方も少しずつ段階的に進めていきますので、安心してご参加下さい!

2011年5月23日

肌寒い夜間瀬・・・・

皆様の所は如何でしょうか?  2〜3日前は30度近くまで気温が上昇し真夏の陽気でしたが、今日は一変し肌寒くストーブを入れようか迷ってしまいそうな気候です。
現在の気温12度・・・・・・手が冷たく感じますね!
7月を予定しているグラススキー場も今のところ順調に芝が育っているようです。 これから何度か芝刈りを行いしっかり強い根を作れればと考えています。 
この数年グラススキー場も随分良くなって来ました。 オープン日を今から楽しみにしていますので今年もこのグラススキー場で皆さんのレベルアップにサポート出来ればと思っています。
523k10.jpg
今日の夜間瀬は午前中は曇り・・・・その後、冷たい雨になっています。
この数日はあまり天気が良くならないような感じ・・・・・・・・もう少し気温が上がってくれれば芝に取って良いのですが・・・・・・・

2011年5月21日

準備・・・・

今日の夜間瀬は陽射しがかなり強いなかオフシーズンに向け準備・・・・・・毎年恒例のデッキとテーブルへの防腐剤塗り・・・・それとミニ農園の準備を始めたのですがまだ何の苗を植えるか決めていない。
こんな小さな農園でも手作業なので始めると結構きついね。
521k11.jpg
毎年この時期になると出掛けなければならない所!
山ノ内町役場
ここから見える高社山(よませ温泉スキー場)はなかなか奇麗に見える。
521k10.jpg
山裾、スキー場付近までが殆どりんご畑になっています。 夜間瀬のリンゴはブランド品らしい・・・・・・
これからサクランボのシーズンになり夏に掛けていろいろな果物が今年も楽しみだ。

2011年5月20日

天気の良い日は!!

こんにちは、石山です☆
今日は1日ポカポカ陽気で気持ちよかったですね~!こんな日は外でいい汗をかくに限ります。
という事で午後からはよませリラクゼーションスポットのお手入れに精を出しました★ニスを塗ったりテーブルを出したり・・・夏にはここでジュニアのうめき声が・・・ふっふっふっ♪それまでは憩いの場として活躍してくれそうです!
5.20ii1.jpg
できればここにハンモックを張って、お昼寝したいと目論んでいるのですが、どなたかハンモックの作り方をご存じの方いらっしゃいませんか!?
5.20ii2.jpg
トムソーヤっぽくて最高です☆

2011年5月19日

ご無沙汰しておりますっ!!

こんにちは、お久しぶりの石山です☆
ゴールデンウィークのトレーニングでKSCの2010-11シーズンもフィナーレとなりました!
ご参加頂きました皆さま、そしてご協力頂きました皆さま、本当にありがとうございました!!
シーズン初めから数えて131日だそうです・・・。1年のうちの三分の一は雪の上に立てているという事ですね☆昨年もこの数字に驚いて幸せに浸っていた気が。。。
そして5月も後半に入り、よませもやっと???雪がなくなり、ポカポカと温かく気持ちの良い陽気になってきました!の山の緑も日に日に深くなってきて、一気に気持ちもグリーンシーズンに模様替えです★
5.19ii1.jpg
彼らの活躍の日も近いです!そしてグラススキー場の様子はもう少しお待ち下さい♪お楽しみに★
さぁこれからは冬に向けてしっかりとした良いオフシーズンを過ごしたいですね!!冬の為の準備。
その良いオフシーズンを過ごす為の準備を抜かりなく行わなくては!!冬の為の、夏・・・の為の準備。
オフシーズンとは言いますが、1日1日が全て目標に向けての準備期間です!!目標を見失わない様に、悔しさを忘れない様に、これからも張り切っていきましょう!!
5.19ii3.jpg
そして春らしいお客さんが☆・・・苦手な方がいたらごめんなさい。

2011年5月18日

一週間ぶりの夜間瀬・・・・・・

5月連休終了してから丁度10日間・・・・ゆっくり休みを取る事が出来ました。 私だけじゃなくスタッフ皆が良い休みを戴いたと思っています。
皆様には連絡も取りにくく大変ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。
いよいよ今後のスクール活動の準備に入ります。 スクールとしては当面、グラススキー場の準備に入りリフトの取り付けから芝刈りまで、今年も7月上旬を目標にスキー場を作って行きますので今しばらくお待ち下さい。 今年もオフシーズンの練習には力を入れて参りますので皆様も参加出来るよう計画して頂ければと思います。
出来るだけ早めにHPへ記載致しますので楽しみにしてください!
518k10.jpg
今日、東京から夜間瀬に移動しましたが結構陽射しが強かったですね。
一週間前とはホテル回りもすっかり新緑・・・・・自然の力は凄いですね!
ホテル前の桜がまだ必死に枝にしがみついています。

2011年5月17日

今日も都内で・・・・

今日は今シーズンお世話になった方々へご挨拶に都内を走り回っていました。 先日も書きましたが都内はどうしてこんなに疲れるのか・・・・なかなかこの空気に体が合わず苦労しています。
今日は品川から虎ノ門、そして三田・・・・・今年はとんでもない大きな波が打ち寄せているような気がします。 この数年、何事も無かったように時が過ぎ去って来ましたが、スキー業界全体的には年々減少傾向にある事は裂けられない部分でしょう。 北海道のニセコを始め少しづつ海外からのスキーヤーも増加傾向にありましたが、この3月11日を期に全く動きが見えなくなってしまったとも言えるでしょう。
観光立国と大々的に受入れ体制を整えありつつ合ったウインター業界もこの影響は計り知れないものと言えるでしょう。改めて国内のスキーヤー方への問いかけが必要になってくるでは・・・・・・
大手スキーリゾートは益々・・・・・・・・・
517k10.jpg
今日は都内を走りながらこの大都市を東京タワーから眺めて見たいという衝動にかられ、東京タワー駐車場へ向ったのですが、途中で別の用件を思い出し登るのを断念!
今度、時間を見つけ今一度東京タワーへ登って見ようと思った一日でした!

2011年5月14日

シーズン終了して初めての週末!

長かったスキーシーズンも先週末、連休を最後に今シーズンは終了した。
結局131日間ゲレンデに出て楽しむ事が出来たが果して結果は良かったのだろうか? 自分ではもう少し滑りたかった・・・・と言うところが本音かもしれないね。
指導でゲレンデに立つのもいいが全て結果が求められる事でもっと方法を考えなければならない事も多い。 これからの課題でもある。
 
今日は本当にゆっくり出来た一日・・・・朝から気持良い陽気にミニとも随分長い時間散歩する事もでき、何より午前中に胸奥に溜まっていた事を相談出来たい事が少々気持を楽にしてくれた。
今後どうなるかは分からないが、一人で頭抱えていても仕方ないし・・・・・・・
514k10.jpg
世の中大きく変化している。
この中でどんな事が進行しているんだろうか?
世の中で何か騒動が起きると慌ただしくこの建物からヘリが飛び立つ。 今日の所はあまりヘリの騒音が聞こえて来ないと言う事は平和なのか?
514k11.jpg
いつものミニの散歩道・・・・この場所を一周すると約40分程の散歩。
明日も散歩コースか・・・・・

2011年5月11日

今シーズン131日間のスキー・・・・

スキーヤーの皆様如何お過ごしでしょうか?
大型連休終了し普段の生活に気持、体、戻る事が出来ているでしょうか? 
毎年の事ですがこの時期になると気持にぽっかりと穴があいたように空洞化、無気力状態になってしまっています。
11月から始まったスキーシーズンですが今シーズンも131日間スキー場に立ち、「滑り、指導」する時間を過ごす事が出来ました。
いろいろ複雑なスキーシーズンでしたが・・・・・・・
今日で3月11日の大地震から2ヶ月・・・・・・・・日本が大きく狂い出した日!
スキーなどしてて良いのか・・・・? そんな事を問いかけながら過ごした日も少なくありませんでしたが、結局何一つ出来る事無く先週末の連休までスキー場に立つ事を決め最終日を向えました。
私にとっては意味ある131日間でした。
511k10.jpg
そろそろギアチェンジしなければと思いつつ体、気力がどうにも着火しない自分にいらいらする事が多いのですが何とも体が動かない。
 
今日の夜間瀬はどんよりと曇り空、たまに雨も落ちる天気に肌寒い! 今週はあまり良い天気になりそうになりません。

2011年5月8日

GW熊の湯キャンプ全日程無事終了しました!

今年の大型連休は天候にも恵まれ最高の練習が出来ました。  今日最終日は朝方まで夜間瀬は雨になっていましたが、早朝出発する時間には天候もすっかり回復し練習には全く問題ありませんでした。
この連休にご参加戴きました皆さん本当にお疲れ様でした! 早朝の早い時間から本当に良く滑りました、殆どの方は今日が今シーズンの滑り納めになると思いますが、また来シーズンもおおいにスキーを楽しみたいものですね!
取り合えずいろいろあった長いスキーシーズンでしたが大変お疲れ様でした。
58k10.jpg
よませ温泉スキー場もすっかり春です。
スキー場のふもとは今は桃の花が満開でこれからリンゴの花で山全体が白色に染まる時期を向えます。
 
*ホテル&スキースクール業務は明日から一週間(16日月曜日)休業とさせて戴きますので、お急ぎの方はメールにてご連絡戴きますよう宜しくお願い致します。

2011年5月7日

GW熊の湯キャンプ9日目GS終了。

いよいよ大型連休も明日一日を残すだけとなりました。
スキーシーズンの10日間はあっと言う間に過ぎてしまう感じですが今年の連休は長く感じました。 今年の連休は本当に天候に恵まれましたね。 一日だけ雨がパラパラと落ちる日がありましたが、長時間降る事も無く全く練習時間を無駄無く今日まで終了する事が出来ました。 参加ジュニアに取っても今シーズン最後の練習が実りある練習が出来たものと喜んでいます。
とは言え、明日一日残っていますが・・・・・・・・
今日も昨日同様GSの早朝練習と午前の基本練習を行い戻って来ました。 この数日の基本練習は本当に効果的な練習になっていると思います。 ジュニアの動き(滑る)やタイミングも随分滑走ラインと合うようになって来ていると思います。  欲を言えばこの練習をもう数日行い所ではあるのですが・・・・・・・
57k10.jpg
連休最後の週末(土曜日)ですが、やはり5日で戻った方々が多いようで今日の熊の湯スキー場は週末とは思えないほど快適に滑る事が出来ました。
今年の連休も残す所明日一日・・・・・・・・
 
熊の湯スキー場は来週末(15日)まで営業を行うとの事です。 

2011年5月6日

GW熊の湯キャンプ8日目GS終了。

今年の連休も残すところ2日となった。 昨日をピークに今日の熊の湯スキー場は空いていたね。 やはり早めに帰宅し今週末は家でゆっくり休み、疲れを取って普段の生活に戻るのかなぁ。
今日は、今回の連休で一番安定していた一日だったのではないだろうか? 早朝のバーンコンディションは最高、風も無風状態で練習には最高だったが、昨日まで賑やかだったせいか何となく気合いが・・・・・居残りジュニアも何処無く元気が無いように感じた。 しかし、残り少ない練習時間を惜しむかのように今日も滑ったね! 人数も少なく良いバーン状態で滑る事ができたが、時間と共に気温上昇一気に雪が緩み始めた。
56k10.jpg
朝一の練習バーン・・・・・・9時頃になるとやはり春スキーになってしまう。
残り2日間の天気はどうなんだろう?
今日ぐらいに冷え込んでくれれば嬉しいのだが・・・・・・
56k11.jpg
泣いても笑っても残り2日・・・・・
良い練習が出来る事を期待しています。
あまりに雪がざぶざぶな状態の時は早朝練習だけで終了する可能性がありますので、ご参加予定されている方は予めご了承下さい!

2011年5月5日

GW熊の湯キャンプ7日目GS終了。

大型連休も今日5日をピークにUターンラッシュになっている様子ですね。 GW熊の湯キャンプも7日目を向え多くのジュニアは今日を最後に自宅へと戻って行きました。 今回は天候にもバーンコンディションにも恵まれ内容ある練習が出来たと思います。 昨晩のミーティングでは来シーズンに向けどのように準備できるかが大きな課題である事を話しました。 ジュニアは真剣に聞いてくれていましたが果して家に戻って楽な生活の中どれだけ自分と厳しく向き合えるか・・・・・少々心配です。
準備無くして結果は絶対に付いて来ません。 長いオフシーズンの生活、準備次第で来シーズンの結果となって現れて来ます。 
ジュニア諸君には頑張って欲しいし、無駄な時間を極力無くし充実した時間を過ごして欲しいと思っています。
難しい事ですね!  3日や一週間は出来ても、一ヶ月や半年ともなればなかなか出来る事ではありませんが、強くなる選手の殆どがその出来ないだろう時間を自分に厳しく3年も5年も10年も頑張ってやれるからこそ一流になり勝てる選手となって行くのです。
志を高く頑張って欲しい。
55k10.jpg
毎年見る景色、一気に雪解けが進んでいますね!
明日からゲレンデも寂しくなるのでは・・・・・・・居残りジュニア最終日まで頑張ろう!

2011年5月5日

ゴールデンウィークキャンプ7日目終了!!

こんにちは、石山です☆
4月29日から開催しているゴールデンウィークキャンプ in 熊の湯も今日で7日目を終了致しました。毎年この時期に行っておりますが、今年は飛び石の平日を挟んで10日間の日程で行っております。大人の方もジュニア達も4時過ぎに起床し4時45分にはよませを出発というスケジュールで進めておりますが、『時差』にも少しづつ慣れてきました★
とはいえ、参加して頂いている選手の方々は夕食後は睡魔との闘い・・・zzz
ですが、早朝はロングポールで26旗門前後のコースで時間の許す限り滑り込み、午前中はショートポールを使って緩斜面での基本練習という形のトレーニング内容で、体はキツくとも効果は抜群に出てきていますね♪シーズン最後の締め括りには非常に良いトレーニングが出来ています☆
5.5iii1.jpg
良いトレーニングができていますが、コンディション、内容以上に練習の効果を決める一番の要因は気持ちだと思います。どんなに悪い練習環境にあっても気持ちがブレなければそこは最高のコンディションに変わりますし、最高の練習になるハズです。逆にどれだけコンディションが良い環境でも、弱い心持ちで練習していてはその効果は薄れてしまいます。たった数日のトレーニングでもその差は確実に現れてきてしまいますよ!?
この連休で今シーズンを締め括る方が多いかと思いますが、これからの長いオフシーズンの間はどれだけブレない気持ちを持ち続けられるか。自分の心の中を良く観察して対話して下さい。自分を良く知るという事は強い気持ちを持つことへの第一歩だと思います!!
5.5iii2.jpg
明日から8日(日)までもキャンプは続きますが、今日で戻るジュニア達が多いので記念写真を☆
6日、7日、8日も引き続きトレーニングを行って参りますが、バーンコンディションにより早朝のみのトレーニングとなる場合がございますので、予めご了承下さい。
KSCの10-11シーズンも残り3日!最後まで張り切っていきますよ!!