海和俊宏公式ウェブサイト

2011年07月のブログ

2011年7月31日

7月最終日は久々の太陽!!

こんばんは、石山です☆
今日は久々の太陽~!!が出てくれました♪本当に久しぶりの陽射しを浴びながら、今日は午前グラス、午後インライン・インターバルというスケジュールでした。午前のグラスでは半日という事もあり、前半からポールにフリーを交えてい本を確認しながら。今日でサマーキャンプが始まって9日目となりますが、今年からグラスを始めたジュニアも全員がポールに入れる様になり非常に順調です★芝へのコース整備も必要になってきますね。。。
午後は千曲川沿いの特設コースにて、インライン・インターバルを行いました。前回の時は激しい雷雨に見舞われ、さながらプールに行ったかの様な仕上がりに・・・でしたが!今日は天気も良く良い感じの向かい風!久々に気温も上昇しポカリスウェットの消費量も今夏1番でしたね☆中高生は5000mを5本、女子は3700mを5本、小学生は3700mを4本となかなか厳しい感じはありましたが、何とか走りきってくれました★この辛さを自信に変えていこう!!
・・・もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが・・・今日はトレーニングに夢中になり過ぎて、写真を取り忘れてしまいました。。。ごめん!!でも今日の頑張りは必ず明日に繋がります!その事を胸に刻んで・・・
今年のサマーキャンプも初参加の子供たちが来てくれています。今日は小学6年生の阿○ちゃんをご紹介★
7.31iii1.jpg
う~ん非常に良い笑顔ですね!最初は走ったりが苦手なので・・・と言っていましたが、とんでもない!!ゴルフにサッカーに水泳と非常にマルチな才能を見せてくれました!!トレーニングも常に小学生組の先頭にたって引っ張ってくれていました☆昨シーズンのアトミックカップでも一緒に練習しましたが、来年は絶対目標をお達成できるように、冬に向けてしっかり準備していこうね!!
明日は1日グラススキーを予定しております!明日から8月。僕の誕生月でもあるのですが・・・それはさておき、これから天気も回復していく予報になっていますので、体調には十分に十分に気をつけながら、後半の7日間を最後まで全力で走り抜けよう!!

2011年7月30日

ジュニアサマーキャンプ8日目!!

こんばんは、石山です★
このところ本当に天候に悩まされているサマーキャンプですが、今日も朝から雨・・・。んんん~~~!!!もどかしい!!ですが幸い今日は小降りの小雨。という事で、なんとか予定通り1日グラススキーでのトレーニングを行う事ができました☆
7.30iii1.jpg
午前中は濃霧注意報!?夏場でここまで濃い事は珍しいです!スキー程のスピードも距離もないので、危険度は高くないですが、やはり心なしか腰が引けている!?
午後のスタートでまた少し雨に降られましたが、涼しい中でのトレーニングでみっちり2時間はずつ滑り込む事ができました!サマーキャンプが始まって8日目ですが、いろいろな体力トレーニングと筋トレ、バランストレーニングのお陰か、みんなかなり進化を遂げて来ています☆ですが、本番はまだまだこれから!スキーシーズンへ繋げていける様に明日からも、そして家に帰ってからも継続して頑張りましょう!!
7.30iii2.jpg
トレーニング後はグラススキーの洗浄を行います☆今日の様に雨が降ったりして芝が濡れていると普段以上に芝や泥を撒き込んでしまいます。明日の為に念入りに洗浄中です♪
7.30iii3.jpg
今日のコントレは各自で自由練習としました。小学生組はインライン!ランニングに出て行ったジュニアもいましたね★自分で考えて行えば、与えられたメニュー以上の効果が期待できるハズです☆
明日は午前グラススキー、午後インライン・インターバルの予定でおります。今日の時点では天気は大丈夫そうなのですが・・・果たして!!

2011年7月30日

山村学園高等学校夏合宿!

8月に入る前に今夏早くも2団体目の夏合宿が開催です。埼玉県から山村学園のソフトテニス部・演劇部の夏合宿です。よませ地区には珍しい高校生達の夏合宿です。
7.29b1_R.JPG
ソフトテニス部は期間中は時折降る雨に練習が中断されましたが何とか予定通りの練習が出来たのではないでしょうか。
7.29b2_R.JPG
明日はどうやら雨の心配はなさそうで、残るは最後の午前練習のみです。
7.29b3_R.JPG
演劇部は室内での練習ですので天候に左右されることなく順調です。OGの先輩達の指導もあり今回の合宿での成果は上々ではないでしょうか。
 今夜は最後の夜です。大学生のような「打ち上げ」はありませんがボーイズトーク&ガールズトークはあるのかな?寝不足だけはしないでね!

2011年7月29日

今回の卒業生・・・・

KSCサマーキャンプが始まって今日で一週間が過ぎました。
これから入って来るジュニアもおりますが、一週間のトレーニングを終え自宅へ戻るジュニアもぼちぼち出て来ました。グラススキーメインと言いながらも結構ハードな一週間を過ごす事が出来たと思います。今日はグラススキーの予定でしたが朝からの雨で急遽プールに変更・・・・・意外にきつい練習と言うより楽しい方が多かったのかなぁ〜
今日自宅へ戻るジュニアは明日からも規則正しい生活をして欲しいですね。
729k12.jpg
遠い所の送り迎えお疲れ様です!
今回初めてでしたが良くこの一週間頑張りました。  また夏休み中に練習に来ると言って戻りましたが・・・・・? もういやだ! とは言わないでくださいね。佐渡への旅行気を付けて行ってらっしゃい!
729k14.jpg
8月からイタリアへ出発ですね。何ヶ月ぶりのスキーになりますか? 今回は良く滑り、良く走りましたね。怪我の影響も殆ど感じられる事無く体力的にも昨年以上数値が出ていました。 昨年の怪我の分を取り戻して来てください。しかし、呉々も自分のペースを考え他の選手のペースに惑わされないように頑張ってください。焦る気持を抑えつつ・・・・・良い練習が出来ますよう願っています。 もしクラブ員の江口さんに合う事があれば宜しく伝えてください。

2011年7月29日

ジュニアサマーキャンプ7日目!!

こんばんは、石山です☆
ここ数日どんよりとした空気がよませを包んでおります。。。今日も朝から強めの雨が降りしきり、予定していたトレーニングができるかどうか・・・。ぎりぎりまで空に祈りながら様子を見ていましたが、今日はトレーニングが厳しい・・・。昨年はほぼ毎日真夏日!という程の夏らしく厳しい暑さと天気が続いていましたが、今年は過ごし易く曇り空の日が非常に多いです!天候ばかりはどうする事もできませんが、できれば熱く厳しい夏を経験させてあげたいです!!
7.29iii1.jpg
非常に恨めしい天候の中、今日は日程を繰り上げて長野市まで水泳に出かけました!
朝は声を上げて喜んでいたジュニア達も、目一杯水中で遊びまくった上に、水泳リレー対決でかなりの体力を消費した模様♪帰りに冬もお世話になった事もあり、昨年もプールの帰りにお邪魔した『エルバート』というジェラート屋さんによって少し体力を回復☆
7.29iii2.jpg
しかし、その後の車内では後部座席がまず全滅・・・。助手席でも後ろからの話が全く耳に入らず・・・。水の中では特に体力を消耗しますね!今晩もぐっすり眠れるでしょう★おっと!その前に今日はしっかり宿題を!!
7.29iii3.jpg
帰る途中で虹を発見!!写真では分かりづらいかもしれませんが、始まりから終わりまでハッキリと出ていました!しかも近いっ!!写真では伝わらないと思いますが。。。
7.29iii4.jpg
今年はフライングスタートから少し早めの帰還です。昨シーズン怪我で満足のいくシーズンにできなかった悔しさをこれからの頑張りに繋げて欲しいと思います!!自信をもって戦ってこいよ!!
今日でサマーキャンプも1週間を消化しました。低学年メンバーは少しずつ疲れの色が・・・濃くなってきているのは中高生も一緒ですね★学年や体力などを考慮してメニューの量変えて行っています。小学生は笑顔があったりしますが、中高生からは声も聞こえない・・・なんて感じです。
あっという間に残すも9日間のみ!!これだけ集中して練習出来る環境はなかなかあるものではありません!それぞれの目標に向けて明日からもハイペースで頑張っていきましょう!!

2011年7月29日

カンダハージュニアキャンプinよませ

長野北部はこの数日雨が多いですね。 今年の夏は本当に・・・・・今日の夜間瀬も朝から本格的な雨になり31日予定の水泳を今日に繰り上げて行う事にしました。
サマーキャンンプは9時から長野のプールに・・・・・・
午後からカンダハージュニアキャンプが始まり、菅谷コーチと共にちびっ子がグラススキーの体験です。 お昼頃から雨も小降りになり昼食後は何とか雨も上がりグラススキーを行う事が出来ました。小学一年生のジュニアも二人ばかり参加してくれていたのですが、足が小さくなかなかグラススキーの調整に苦労しましたが順調にスタート・・・・・途中、小雨も降りましたが何とか午後のグラススキーを行う事が出来て良かった!
729k10.jpg
明日からは夜間瀬河川敷でインラインの練習がメインになりそうです。 少しでもこの天候が回復してくれる事を願っています。
ちびっ子スキーヤー頑張れ!!

2011年7月28日

天気が心配です!!

こんばんは、石山です★
先週末から始まったジュニアキャンプも今日で6日目。今のところ順調にスケジュールを進められています!台風6号が接近していたあたりかた非常に過ごし易く、トレーニングするには最高の状態です!しかし、少しばかり雨が多い様な・・・。このあとも天気予報とジュニアの体力面・精神面を良く観察しながらとレーニングを進めていきたいと思います!!
ちなみに、これからのお申込みでも、自由な日程で都合に合わせてご参加頂けますので、熱帯の都会を離れて、高原トレーニングで冬に戦える体力をつくりましょう!!
7.28iii1.jpg
ひまわりもミツバチも心なしか物足りなそうな表情をしていました☆
今日のメニューは高社山持久走!!小学生と中高生に分かれ、それぞれ約10kmと約18kmを走破!!途中小雨の降る場面もありましたが、むしろ好都合だったようで、全員が無事に完走★昨年よりもだいぶタイムを延ばす事ができました!
そのご褒美・・・という訳ではないですが、毎年恒例となっている湯田中夏まつりに行ってきました♪湯田中温泉で毎年行われていて、昨年から度胸試しカラオケ大会を今年も開催!!
7.28iii2.jpg
今年は女の子も初参戦!若さ溢れる歌声で、会場からは拍手も頂きました♪本人たちは納得のできではなかったようですが、こういう事も良い経験ですね☆
7.28iii3.jpg
みんな疲れを忘れてかなり楽しんでくれた様です★
明日からは天気にも負けない様に頑張っていきましょう!!

2011年7月28日

サマーキャンプ6日目・・・・

今日は微妙な天気だった。 朝から曇りから小雨・・・・持久走が出来るか迷ってしまったが、猛暑より走り易いと判断し高社山の回りにコースを設定し持久走を行った。 中高生はスタートからアップダンのコースを5キロ、そこから4、5キロ程は全て登り坂・・・・・昨年のタイムを更新するように激を入れスタート。
小学生は最後の登りのみの約4、5キロをタイムトライアル。
728k14.jpg
昨年泣きそうになって走っていたジュニアも今年は快調・・・・?に完走した!
728k10.jpg
小学生、颯人は一人旅・・・・
728k13.jpg
後半の5、5キロスタート地点。
前半の登りで体力消耗しているが、今一度体にムチ入れホテルまでの持久走・・・・・・一番辛い場所がよませスキー場の入り口からホテルまでの1、2キロ。
今日一日何とか天気も持ってくれた。
午後のグラススキーでは2度程雨が強く降ってしまったが問題なく練習スケジュールを消化する事が出来た。

2011年7月27日

サマーキャンプ5日目・・・・!

強の夜間瀬は朝から曇り・・・・昨日の夕方のスコール・・?のような雨から一気に気温が下がりました。今日は野尻湖へ出掛けパドルサーフィン最初は初めてのジュニアも悪銭苦闘していましたが、子供達は一気に上達しましたね! 今回は夜間瀬でもおなじみの山崎君(J、T、C)にお世話になりました。毎年恒例になっているパドルサーフィンですが、いろいろなスキークラブの方々もここを訪れ練習しているとの事です。
727k10.jpg
トレーニング前にいろいろな注意点を聞いていざ水の中へ・・・・・・・
昨日の顔色とは全く違うジュニア達です。
727k11.jpg
毎日楽しい練習だけではありませんが、心のリフレッシュと体のリフレッシュ・・・・・また明日から練習に集中出来ると良いですね。
727k12.jpg
中高生は4キロのコースを一周と島一周のタイムレースを完走し、小学生は島一周と島往復・・・・・明日には腕の筋肉痛になるかも知れませんね。
山崎さん、大変お世話になりました!
次回も宜しくお願いします。

2011年7月26日

サマーキャンプ4日目・・・・!

今日のサマーキャンプ4日目は結構ハードなトレーニングとなったようだ。自分のトレーニング方法が定まっていないジュニアにとっては練習のペース配分が分からず苦労している。何を基準に体を動かし自分で追い込むか・・・・・?最終的には個人練習が出来るようになって欲しいと考え、どんな時でも自分のペースが分かるようなプログラムを作っているつもりである。
常に回りのペースに惑わされる事無く、練習メニューを消化する方法として個々の脈拍をいつも基準に練習を進めている。この方法を理解してくれればスキー部が無くとも練習相手がいなくともやる気があれば自分で追い込んで練習が出来る。
726k22.jpg
4日目の練習メニュー・・・・・・今日は走る事を含めた持久力強化がメインとなった。
みんな練習前の反応は・・・・出来ない!・・・・・きつい!・・・・無理だ!・・・・の連発だが意外にやってみれば皆口に出している以上の事が出来ている。
きっと普段自分を追い込んだ事がないから最初から無理だとか出来ないと思ってしまうんだろう。出来なくて、悔しくて涙が出るほど自分を追い込んでみる事も必要だ。
726k33.jpg
午後のウォーキング・・・・・80%が登りのコースに愚痴連発・・・・・しかし容赦なくコーチの激でスタート。
726k44.jpg
今日はサンバレースキー場から横手山をコースと考えたが、午後の天候が昨日のような予報だったので高社山一周のコースに変更。最初のきつい登りを1時間15分で全員完走・・・約9キロ、その後45分間を別のコースに移動し2時間の約15キロウォークング全員完走した!  
お疲れ様でした!  明日も頑張るぞ!

2011年7月25日

サマーキャンプ3日目

本日はサマーキャンプ始まって以来の午前午後の別メニューによるトレーニング。
午前中はグラススキートレーニングを行いました。
グラススキーの予定は次回まで少々時間が空くので初日、2日目のトレーニングポイントを総復習!
オフシーズンキャンプが始まって間もないですが、着実に皆の動きも良くなってきました。
イメージを切らさずに次回のグラスに臨んで欲しいですね!
2011-07-13 13.44.33.jpg
そして本日の午後はキャンプ開始後初の別メニュー。
インライン・インターバル!
ウォーミングアップをしながら、学年ごとにより分けてあるゴール、距離を確認し、20秒間隔でスタート!
しかし、中学組がスタートしたあたりで、突然の、、
スコール!
いや、もっとなんかこう
スクォォーールッ!!(強調系)

と言った感じの雨&雷&風…
全員定められた距離を1本走り、ひとまず車で待機。
その後、雷も強くなり、濡れたため風も肌寒くなってきたので屋外でのトレーニングはやむなく断念。
ホテルへ戻り、すぐさまお風呂へ直行しました。
2011-07-25 14.48.37.jpg
その後は大広間でいつもより長めの筋トレ。
日中に降る雨は久々といった感じがします。移動してのトレーニングだったので少し災難ではありましたがグラススキー場には恵みの雨。
次はもう少しお手柔らかに降ってくれれば嬉しいですね。
明日は体力・持久系のトレーニング。
スクォォールッ!!(強調系)
がこないことを願って。。

2011年7月25日

サマーキャンプ3日目

2011年7月24日

サマーキャンプ2日目・・・・

この度の台風からぐぅ〜と過ごし易い陽気になっていますが皆様の所は如何でしょうか?
サマーキャンプが始まってから先週のようなうだるような暑さは無く朝夕は本当に涼しく練習には最高のコンディションかと思っています。 ジュニアも始まったばかりと言う事もありまだまだ元気ですがこの元気いつまで続くやら・・・・・・・?
昨シーズンよりグラススキーの練習はピッチが早く進んでいるように感じられますね。 参加ジュニアが上手くなっている事もありますが、ジュニアもマイグラススキーを持つようになりグラススキーの性能も毎年よくなっている事がスキー滑走に限りなく近づいて来ています。
今回のサマーキャンプは長期間と言う事で練習メニューもこれから毎日変則的な練習に入ります。 得意な種目は頑張れるが苦手な種目は・・・・・と言うジュニアもこの期間は全てにチャレンジしてもらいます。
724k13.jpg
キャンプ始まって2日目・・・・・皆の笑顔が続きますように・・・・・明日も頑張りましょう!
明日の練習メニューは・・・・・?
724K14.jpg
まだ夜間瀬は学生のテニス合宿も無く平和な夜間瀬です。 8月に入ると一気に学生のテニス合宿で各宿が賑やかに・・・・・

2011年7月24日

只今改装中

7.24b_R.JPG
長年に渡り非常に重宝していたホテル東側に手作りで設置していた倉庫が現在リニューアル中です。この倉庫の存在は皆様の目に付く場所ではないのでスタッフのみしか存在を知らないかもしれません。もしかしたらスクールのスタッフでさえも知らない人も数名はいるのではないでしょうか。
 毎冬、屋根から落下するつららの塊の衝撃や重さに耐え切れず「梁」が折れ、雪解けの季節とともに屋根から雨漏りがしていました。そこで一年振りに山形から棟梁の出番です。相変わらずの体力は80歳の半ばになっても衰えを感じさせません。海和母とともに一週間程度の滞在予定でしたが一度手をつけると止まりません。あれもこれもと精力的に動きもう10日以上も働き詰めです。完成まであと数日。山形では畑の野菜たちも海和父母の帰りを今か今かとまっている模様。海和父母はまだまだ健在!

2011年7月23日

★2011★ジュニアサマーキャンプ開幕!!

こんばんは、石山です☆
ついに本日からジュニアサマーキャンプが開幕しました!!今年の開幕は寒いくらいに感じる朝となりました!先週の暑さを思うと非常に過ごし易く、トレーニングには最適です☆開幕戦は総勢17名でのスタートとなり、ジュニアは小学生から高校生、そして大学生と大人の方まで年齢も様々ですが、活気のある熱いサマーキャンプの開幕としては申し分ないですね♪
7.23iii1.jpg
うしろの軽トラックの荷台が大変な事に・・・。人数が多ければ荷物も多くなりますね!みんな丁寧に載せないとね。ゲレンデまでの短い道のりも慎重に運転しなければ!ガラガラと音をたて・・・ない様に気をつけます★
7.23iii2.jpg
スクール本部のファンクションも夏の間はジュニア達とのブリーフィングルームに変わります。その日のメニューをしっかり頭に入れて、気合いを入れて、塩飴をポケットに入れて、いざ決戦へ!!
今日から16日間戦いです!長い様であっという間に過ぎていってしまう大事な夏★1つ1つの事に『集中』して、一まわりも二まわりも・・・一気に十まわりも成長したっていいんですか!?いいんです!!自分で限界を決めずに最後まで諦めないで頑張ろう!!
明日も1日グラススキーです♪

2011年7月22日

フライングスタート1・2・3号!!

こんばんは、石山です☆
今日もよませは涼しく過ごし易い1日でした!恐らく全国的にそうだったのではないかと思いますが、昨日に引き続きフライングJr.が今日も元気にトレーニングを行いました☆今日からは3号に増え、トレーニングも活気が出てきましたね♪昨日は選手が1人だけで、僕だけ活気があった様な状態でしたが、今日はみんなからの声も出て来て、ツライ中でも非常に良い雰囲気だったと思います。
7.22iii1.jpg
今日の朝食、石山シェフ特製の朝ごはんです☆写真は食べかけですが、非常に好評でしたよ!!ここ最近、料理レベルが上がってきているのは気のせいではないはずです!美味しいですと、言わせていた訳ではないはずです!!
7.22iii2.jpg
インライン・インターバル風景☆
ここはいつでも風が吹いていて、往復どちらかで必ず向かい風に遭うというトレーニングスポット♪今回は後半に向かい風という絶好のコンディションでした♪♪♪昨年より距離も少し伸びて最長で往復5km☆年齢やインライン技術を見て距離は変更しますが、今年も何人ものジュニア達の心と体を鍛えてくれる場所になるでしょう。
7.22iii3.jpg
トレーニングから解放された時の顔は頑張った分だけ良い表情になりますね★この笑顔を毎日見せてくれ!!
明日から本格始動するジュニアサマーキャンプでも、ジュニア達の苦しみに耐える顔と開放された時の笑顔を見ながら、大きな目標へ1歩1歩近づいていきます!!さぁみんな、準備はいいかい!?

2011年7月22日

今年も始まるジュニアサマーキャンプ明日から・・・・

今年もいよいよこの時期がやって来ました!
7月に入ってから猛暑続きの日本列島・・・夏休み前すでに暑い暑い夏を向えていますが明日から夏休みに入るジュニア達が多いのではと思っています。 KSCではここ数年、夜間瀬近郊の練習環境を活かしジュニアサマーキャンプを行って来ました。
当初はリクレーション的にスタートしたサマーキャンプでしたが、年々参加者のジュニア達も体を作り、体力、筋力アップさせる事でスキーシーズンの結果が大きく左右す事を理解して来ました。 
まだ小学生から高校生までと学年的な幅があり、練習内容にも的を絞り難かった事がありましたがこの数年参加ジュニアの意識も変わりかなり「強化合宿」と言えるような内容になって来ました。
私達KSCが望んでいたキャンプになりつつある事に大変嬉しく思っています。
今年も、明日(7月23日)から(8月7日)まで15泊16日の長期間「強化合宿」を開催します。 グラススキーで滑走感覚を絶えず忘れないようにし、体力、筋力アップは勿論の事、何よりも長期間のキャンプとなりますので精神的な目的意識や忍耐力強化を意識したプログラムを考えて行いたいと思っています。
KSCジュニアメンバーに限らず参加出来ますので、夏休みの練習予定をまだ決めかねているジュニアの方で興味ある方はどしどし参加してください。
全日程の参加がベストではありますが、途中数日間の参加でも問題ありません。
但し、全日程を想定したプランで練習スケジュールを組み立てる為に希望の練習メニューが出来るか分かりませんので予めご了承ください。
7.18iii1.jpg
ジュニアのとっては一番楽しい夏休みですが一番差が着く時期でもあります。 計画的に夏休みを過ごせるように頑張ってください!

2011年7月21日

フライングスタート!!

こんばんは、石山です★
大型台風6号『マーゴン』が日本に近づき、見た事のない様な進路をとって現在まだ東京の南東の海上にいて、これからまた北進を始めるそうですが、こんな一旦南下してまた北上!なんて進路も珍しいですよね!?皆さんのお住まいの地域には台風による被害は出ませんでしたでしょうか?こちらよませは台風の影響はほとんどなく、グラスゲレンデに良い水分が補給されました。今後の北上で東北地方に被害や不安が広がらない事を祈るばかりです。
昨年から恒例?となりつつあるジュニアキャンプのフライングスタートで高校生が入山☆骨折で昨シーズン1月後半から棒に振ってしまった分を取り戻すべく、トレーニングを行いました。
午前中は肌寒い程の気温で、快適にトレーニングを行う事ができました。本人としては十分キツかった様子でしたが。。。
7.21iii1.jpg
予定時間よりかなり早く消化できた為、もちろんおまけのメニューも追加されました♪
午後には気温も上がってきましたが、風が爽やかで快適なトレーニング・・・かと思いきや、インラインにとっては向かい風が仇となり、負担を大きくしてくれました♪
7.21iii2.jpg
夕食は裕樹コーチのひらめきで急遽BBQに!少し肌寒い感は否めませんでしたが、青春トークに花が咲きました☆夢にときめけ、明日にきらめけ!!
話は変わって、先日新潟の海まで久々のサーフィンに出かけた帰り際、非常に天気が良く夕日が最高!!と思ってシャッターチャンスをうかがっていると、1人のご老人が大きな、そして高そうなカメラと三脚を持って現れ、僕を横目でチラリ。ムムムッ!?と思っているとどうやら彼も夕日を撮りに来ている様子。キレイだなぁと思いながらひたすら最高の1枚を目指して撮っていると、右後方で彼が何か聞こえるけど聞き取れないぐらいの声で何かを言っています。さりげなく近づいていくと・・・僕に話しかけている雰囲気です。。。でも波の音で聞き取れない。思いきって『綺麗ですね』と話しかけてみると、『もう少し後の方がきれいだよ』おぉ!聞き取れた!そしてこんな事を教えてくれました。
夕焼け小焼けで日が暮れて~♪
7.21iii3.jpg
↑これが夕焼けで、
7.21iii4.jpg
↑これが小焼けだそうです!!
小焼けのがスゴイ!!正しい状態で撮れているかわかりませんが、僕は断然小焼け派だと思いました。時間は短いですが、夕日が沈む前よりはるかに明るく空が赤く染まっていました。
特に意味はありませんが。。。明日も頑張るぞ~!!

2011年7月20日

夜のミニ散歩

今年は異常気象ですね?
大型台風が猛威を振るっていますが皆様の所は如何でしょうか?
早く太平洋上へ抜けてくれれば良いのですが・・・・・・・
久しぶりに自宅へ戻りましたが、この台風で意外に外は涼しく心地良いですね。 突然の雨があるので遠くまで散歩に出掛ける事が出来ませんが、雨の合間に家の回りをぐるぐる散歩に連れ出しました。
720.jpg
この時間(8時30分頃)雨が上がったので外に飛び出しましたが、この時間の都内は高原の風を思わせる涼しさで快適でした。
今後から台風の影響で都内も雨が強くなるのか・・・・・・?
あぁ〜  少し気持を沈め考えなきゃ・・・・・今年はいろいろな事があり過ぎ・・・・・
進んでみなければ分からないのが人生・・・・常に反省しながら生きているつもりでもまた同じ間違いをしてしまう。
やり直せられればやり直したい!そんなふうに思うのが人生ですかねぇ〜
癒しのミニ散歩でした!

2011年7月19日

台風の影響か・・・・?

今日の夜間瀬は朝から曇り空で昨日までの猛暑とは打って変わり涼しい一日になりました。大型台風が接近中と言う事もあり一日雨が降ったりやんだり・・・・・・・
グラススキー場にも丁度良い雨になりましたね。 この数日、猛暑続きで芝が枯れてしまうのでは心配していた所でした。
ホテル&スクールは昨日までの3連休の代休でしたが、支配人は夜間瀬旅館組合のおてんま・・・・スキー場道横の草刈りでした。
私は今日一日大工仕事・・・・・・昨年の大雪でホテル横の物置が壊れてしまい修繕作業です。
昨日までの暑さではバテバテですが、今日は作業し易い陽気に結構進みましたね。 午後からは断続的な雨に中断しながらの作業でしてがこの涼しさに作業もはかどりました。
719k10.jpg
昨年、スクールスタッフの箕浦君が植えてくれた百合の花が奇麗に咲いています。
庭中がこの色に染まれば奇麗なんですが・・・・・・・・