海和俊宏公式ウェブサイト

2011年08月のブログ

2011年8月29日

晴天続く夏合宿「早稲田大学トゥルース」

全国的に残暑が厳しいようですがここよませ温泉も今月前半の冷夏を取り戻すような真夏日が続く残暑です。トゥルースの合宿は雨の心配が全く要らずに明日の最終日を迎えます。
8.29b11_R.JPG
一見元気なように見えますが実は厳しい残暑が影響しているようで今日の午後練習はいつもより長い休憩を取って行いました。
8.29b12_R.JPG
8.29b13_R.JPG
初日に比べると皆日焼けした顔に様変わり。 
 夏の前半がそれ程気温が上がらずに過ごしやすい?気候だったので、その分暫く厳しい残暑が続いてもらわないと作物にも勿論冬の降雪量にも影響してしまうのかなと心配しているのは私だけではないですよね?

2011年8月28日

グラスキャンプ無事に終了しました!!

こんばんは、石山です☆
今日は1日いい天気でした~!!陽射しは完全に夏真っ盛りですね!久々に暑さと戦いながらのグラススキーとなりました。2日間のキャンプはいつもあっという間に過ぎていってしまいます。今回も少人数でかなり集中して滑れたとはいえ、もう少し時間があれば・・・と思ってしまいます。
8.28iii1.jpg
イタリア帰りの隼○郎も昨シーズンの怪我のブランクがようやく戻ってきました。イタリアでの経験もきっと彼を逞しくしてくれた事でしょう!今年の隼はやってくれそうな気がします!!さぁ帰ってからもトレーニングも勉強も頑張れよ♪
8.28iii2.jpg
昨晩はイタリアのお土産にみんなで舌鼓。。。本当に美味しい!!これが本場の味か・・・と勝手に納得させられてしまいました。お酒も進んでしまいますね☆
さぁ平日はグラススキーはまた一旦お休みして、次回は9月3日、4日の週末での開催となります。その頃は学校も始まり、通常の生活が再スタートしていると思いますが、もう9月です!!本当にあっという間にシーズンが目前に迫ってきてしまいますので、グラススキーでしっかり滑り込んで、自信を持ってシーズンを迎えましょう!!皆様のお越しをお待ちしています♪

2011年8月27日

第7回グラスキャンプ開始

こんばんは、石山です☆
今日から第7回目となるグラススキーキャンプが開幕!夏休み最後の週末という事ですが、夏休みの宿題に追われているのか!?それとも夏休みの疲れがたたっているのか!?今回も静かなスタートとなりました。
8.27iii1.jpg
ミニも少し寂しそうですね。。。
ですが今日はイタリア帰りの隼○郎がアツイ滑りを見せてくれました。ブランクをイタリアでの濃密なトレーニングでカバーできたようです!充実した3週間を過ごしてきた事が表情からも伺えました!!また一つ強く、そして大人になった様に感じます!しかし!ここからが本当の戦いです。気を引き締め、また新たなスタートを切りましょう☆
8.27iii2.jpg
コントレは木島平からよませファンクション前までの自転車スプリント!約8.3kmの道のりですが、もちろんアップダウンアップの険しい道のり!序盤軽快に飛ばしていたペースも最後の心臓破りの坂では本当に心臓が口から見えそう!?な程の苦しい壁に見えた事でしょう。頑張って約30分で完走!
明日も天気は夕方まではもちそうな予報です!少人数ですがその分集中的に滑れているので、明日も張り切っていくぞ~★

2011年8月25日

夏合宿「専修大学セプテンバー」

猛暑復活となりかけたものの時折雨に降られるここ数日となりましたが、セプテンバーの合宿も明日で終了。
完全夜型の大学生たちには珍しい毎朝のラジオ体操の光景です。
8.25b11_R.JPG
雨降り以外は毎朝7:15には昔懐かしい「ラジオ体操第一~!」のフレーズが駐車場に響きます。
8.25b22_R.JPG
規則正しい6日間の合宿も今夜が打ち上げ。打ち上げ前のメンバーは全く持って余裕の表情ですが、これからお酒を飲むのか飲まれるのか?ほぼ間違いなく後者のような気がしますが・・・。今夜は打ち上げ、無礼講も程ほどにね! 

2011年8月25日

今日もまた雨・・・・・

皆さん如何お過ごしでしょうか?
今日も夜間瀬は朝から曇りのち雨・・・降ったり止んだりのぐづついた天気に全く気分が晴れませんでした。皆様の所は如何でしょうか? この数日、変な天気が続いています。
この時期にしては本当に雨が多いですね。 梅雨が戻ったかのように毎日降ってます。 学生のテニス合宿も何度かこの天候にやられてしまいました。スキーと違って雪が降ろうが多少雨が降ろうが滑ると言う合宿にはならずテニスの場合、雨が降ってしまえば何も出来なくなってしまいます。
室内コートが完備されている訳でもないため雨の時はお手上げ状態です。 昔、ヨーロッパを転戦していた時に私も一時テニスにはまった事がありますが、ヨーロッパはどんな小さな村でも数面は室内コートがありましたね。 やはり本場なのでしょうか・・・? 良く室内コートを探し練習したものです。
825k10.jpg
夕方雨上がりのよませスキー場から湯田中温泉。
日曜日から合宿に入ってくれた学生も今日が最終日・・・・・はじけそうな予感がします。
テニスの試合も早々と終わったようで午後からは自由参加とかでホテル内でゆっくりしている学生も随分いましたね。 今日のビール注文200本・・・・・・それに買い込んで来ているアルコールを飲干すとなると・・・・・恐怖ですね。
今日まで今回のクラブは行儀よく生活してくれましたが果たして明日の朝はどうなっているか・・・・・?
事故の無いようにだけ飲んでください。

2011年8月24日

久しぶりの太陽かも・・・・・

この数日雨が続きましたね。 皆さんの所は如何だったでしょうか? 今日の夜間瀬は久しぶりに太陽が顔を出し時間が経つに連れ気温も上昇しました。
まだ8月、このぐらいの気温にならなきゃ!  少しホッ としている所です。
温暖の差が一気に10度以上も極端上下すると体が着いて行きませんね。 皆様にも十分ご自愛の程を・・・・・・
ところで、この数日の気温か分かりませんがホテル回りのススキの花が咲き始まりました。 ススキの花がどんどん白く染まって行くと本当の秋の気配を感じます。
824k10.jpg
まだまだ若々しいススキの花ですが・・・・・・気が付けば真っ白になっているんでしょうね?
学生のテニス合宿も終盤に差し掛かりスタッフも少々疲れが溜まって来ている様子。 我々の仕事は極端過ぎますね。 忙しい時は休み無く・・・・・空いてる時は一ヶ月も・・・・・・・・今しばらくスタッフ共々頑張ります!
824k11.jpg
よませスキー場乙女ゲレンデから山ノ内町を・・・・・・・
毎年同じ景色は見えても内容に変化が・・・・・今年はどんなスキーシーズンになるのやら.・・・?

2011年8月22日

暁星スキー部夏合宿!!

こんばんは、石山です☆
今日の朝も寒かった~!!天気予報では18℃ぐらいと8月とは思えない気温になっております。日中は過ごし易いのですが、1日の気温変化が激しいので、体調を崩さない様に気をつけないといけませんね★
さぁそんな中!毎年この時期に合宿をおこなって下さっている暁星スキー部のメンバーが今年もグラススキーへリベンジ??しに来て下さいました♪今年で4年目を迎えるでしょうか?メンバーも毎年成長を遂げております!!
今年は天候に恵まれない日程となってしまっていますが、元気ハツラツは今年も健在。転んで泥だらけになっても、腕や足を擦り剥いても関係なし!!とは言いませんが、多少のメンタルダメージを受けつつも元気いっぱいに滑ってくれています☆
8.22iii1.jpg
今年はロングポールでのSLにも挑戦!!まだまだ余裕を持ってとはいきませんが、数年来てくれている高校生はもちろん、今年から始めた1年生も頑張ってゲートをくぐっていました!!出来る限り冬を意識しながら、スキーへ繋がる部分を見つけながら滑って欲しいと思います!全ては目標実現の為!!
8.22iii2.jpg
1年見ないと背格好も雰囲気も声も・・・若干変わらない人もいましたが(笑、みんなどんどん精悍な顔つきになっていきますね☆今年の冬に良い結果が聞ける事を楽しみにしています!!
残すは明日の半日のみ!最後まで気を抜かずに頑張っていきましょう☆

2011年8月20日

猛暑も一段落 早稲田大学スポートピア・F・U

全国的に一昨日辺りから夏の暑さも一段落しているようですが、ここよませ温泉地区は早くも気温が下がり寒い日々が続いています。
8.20b2_R.JPG8.20b1_R.JPG
そんな中「スポトピ」の夏合宿では肌寒い中でバーベキューが行われました。60名の大人数ですので開始30分前から「焼きだめ」です。
8.20b3_R.JPG
8.20b4_R.JPG
「いただきます!」の合図とともに一気に鉄板の上は戦争が開始。アッという間に食材はなくなり「焼きだめ作戦」はあえなく撃沈!やはり食べ盛りの大学生よ恐るべし。
8.20b5_R.JPG
最初のうちこそ戦争状態でしたが少しずつ空腹が満たされていき徐々に休戦状態に。こんな感じのバーベキューがあと何回?次回はもっと効果的な策を練らなければ!

2011年8月20日

第6回グラスキャンプ・・・

こんばんは、石山です★
昨日から急に冷え込んで参りました!やはり毎年お盆を過ぎると秋の気配に包まれますが、今年も例外ではありませんでした。週明けからは蒸し暑さが戻ってくるという予報ですが・・・恐らくもう夏は・・・行ってしまいました。。。甲子園も決勝が行われましたね☆日大三高の皆様、おめでとうございます。本当に桁違いの強さでしたね・・・甲子園が終わると夏の終わりを感じ、何とも切ない気分になります・・・っとまだまだ恐らく暑い地域もあると思いますので、油断はなさらぬよう!!
さて、そんな肌寒いよませでございますが、第6回グラスキャンプは濃い霧の中からのスタート!
8.20iii1.jpg
朝開始時間まで強く降っていた雨が9時になると次第に小降りに!行くしかない★と飛び出して行きましたが、やはり芝は濡れていた訳で・・・。背中あたりまで水しぶきを跳ね上げ、背面はかなり濡れてしまったので、今日はグラスでは初めてかも?のお昼までぶっ通しで行いました!!参加者は少なかったですが、非常に気持ちが入っていて寒さも雨も感じさせないトレーニングとなりました。しかし、さすがに後半は失速。。。スキーよりもかなりハードだったようです☆当たり前か☆それでもしっかり滑りきりました!
今回は今日1日だけの開催となり、次回のグラスキャンプは来週8月27日・28日の2日間となります!夏休み最後のトレーニングとなりますので、是非ご参加をお待ちしております!!
※ホテル貸切の為、恐れ入りますがジュニアのみの開催となりますので、ご了承下さい。
明日は現在よませで合宿中の元気爆発中高生達をご紹介したいと思います♪

2011年8月20日

飛べない蝉・・・・

つい昨日の午前中まで蝉に鳴き声が響いていたのが今日は全く聞こえて来ません。 ホテルベランダに飛べなくなった蝉が這いつくばっていました。
蝉は気温が下がると一気に静かになりますね。 と言うか全く泣かなくなります。
今日は本当に肌寒くホテルの窓を開けている事が出来ない程です。 このまま一気に秋に入って行くのでしょうか?
820k10.jpg
もう蝉の鳴き声から秋の虫の鳴き声に変わりつつあります。

2011年8月19日

お願い事・・・・

昨日までの猛暑が一気に秋風に変わりました。
皆様の所は如何でしょうか?  お盆過ぎからは一雨一雨ごとに気温が下がって行くのが肌で感じる事が出来るようになりますね。 今日の夜間瀬は朝方まで結構降り続いた雨も上がり合宿中の学生も練習に出掛けましたが、午前中は小雨が降ったり止んだり・・・・・・午後にはすっかり雨も上がり練習には最高の気温になっていると思います。
 
ところで、今年は3月11日以降何処でも節電の運動が良くされています。 先日で掛けた大手旅行代理店でも節電のため温度設定が高く汗が吹き出たまま打ち合わせする事も・・・・・こんな時だからこそ誰もが少しでも協力ししなければと思って行動しているのは当然の事です。
我々も微力ながら節電の為の取り組みを行っているのですが・・・・・・・・
819k10.jpg
今年は館内の至る所にこの節電を呼びかけているのですが、この節電のポップが目に入らないのか読める大学生が居ないのか全く効き目無しの状態に頭を抱えています。
夏休み前半ジュニアサマーキャンプを行いましたが、スタートした数日は子供達にも何度か口うるさく言いましたが、途中から積極的に電気を消したり使用した風呂場の椅子など片付けるようになってくれました。こんな小さな事が大切だと考えています。
出来るか、出来ないか、行動するか、行動しないか・・・・・・
大学生も家ではいろいろ気を付けていうるのでしょうが、集団になると人任せになる傾向が目につきますね。 風呂場の電気や廊下の電気は朝まで付けっぱなし、風呂場の扇風機は回しっぱなし、布団を持ち出してフロント前で寝る事もしばしば、もう少し気持よく使用して欲しいですね!
以前、八角親方と一緒にゴルフをした時にプレー後必ず洗面場で顔や手を洗うわけですが、使用したタオルで自分の使用したと所は当然のこと他人が使った洗面台も奇麗に拭き取っているのです。
それが全く自然体で・・・・・・やはり心技体と言いますが横綱になる人は違うなぁ   と感心したものです。 見られるからやる、誰もいないからやらない・・・・・人それぞれの意識は違えどもこんな気持で学生も合宿出来れば本当の意味の合宿になるのではと考えるこの頃です。
うるさい親父になってしまってますねぇ〜

2011年8月18日

芝刈りマイスター・・・・・

グラススキーを始めてから何年になるんだろう?  以前はゴルフ練習場として多くのお客様が涼しさを求めここで打ってましたが、年々お客様が少なくなったと言うか、回りに良い練習場が出来た事もあり閉鎖!
最初から目をつけていた訳でも無かったのですが、夜間瀬内での子供達の練習プランを考えているうちにグラススキーにしようと思い立ち最初に取り組んだのが「Tバーリフト」探し、これには苦労しました。
あるスキー場からリフトあげるから取りに来いと言われ見に行ったところ想像以上大きなリフトで断念、それからいろいろ探し回ったところ近くに発見しそのリフトお借りし始めたのが最初のスタートでした。
芝も自分達で植え付けようやくここまで成長しました。
いま一番芝刈り上手な裕樹コーチが芝の長さを見ながら手入れしています。 芝刈りマイスター・・・・・・
818k10.jpg
スタートした時は芝刈りもシーズン2〜3度程度しか出来ず意外にぼうぼうでしたね。
芝の生育もどのようにすれば良いのか全く分からずでしたが、この芝刈り機が入ってからはまめに芝刈りが出来るようになり一気に元気な芝になって来ているように思います。
この機械もある時に地元の農家の方が新しい草刈り機に変えるから捨てる。 そんな事を聞いて貰った芝刈り機ですがよく働きます。 いま我々には無くてはならない機械、この機械無しでグラススキー場は出来ません。 本当に感謝です!
今は学生のテニス合宿で夜間瀬は賑わっていますが、9月に入れば週末ごとにグラススキーキャンプで頑張ろうとスキー場の整備を行っているところです。
またグラススキーキャンプが始まる時には芝も今まで以上に元気になっていると思いますので皆様も是非体験してみてください。

2011年8月17日

今週末からグラスキャンプ再開です!!

こんばんは、石山です★
サマーキャンプが終わって早いものでもう2週間が経ちました!今シーズンのサマーキャンプも非常に充実した内容でトレーニングできましたが・・・その後2週間、もちろん各自でのトレーニングも進んでいますよね!?大切なのは継続する事!!まだまだ暑い日が続くと思いますが、冬へ向けてしっかりとした土台を作っていきましょう☆
8.17iii1.jpg
さぁそして、今週末20日からはグラススキーキャンプも再開致します!!こちらよませもまだまだ残暑厳しい中ではありますが、熱のこもったトレーニングで暑さを吹き飛ばして雪上に立てるまで一気に突っ走りましょう!!もう3ヶ月しかないぞ~!!

2011年8月17日

太陽の力・・・・・・

毎日暑い暑い日が続いておりますが皆様如何お過ごしでしょうか?
私は一時の休日を戴きパワー充電の為、適度に体を動かしのんびり過ごす事が出来今日から始まる後半戦にも十分な体力補充が出来ました。
ところで、先月私の従兄弟の娘さんが結婚すると言う事で山形までお祝いに駆けつけた際に、久しぶりにお会いした従兄弟の息子さん、逞しく最上で農業をやっているとの事で話が弾みました。 大学卒業後、いろいろな国を旅して歩き、海外にもボランティアとして何年か派遣に出掛けたりした時期もあるとか話していましたが落ち着いた所が山形最上の実家でトマト作りだそうです。
今日、そんな彼から美味しいトマトを贈って頂きました。  一応、私もホテル前の小さな畑にトマトを植え付けてあるのですが(にわか農家)・・・・・・・・当然、比べ物にはなりません。
普通、トマトの収穫は少し早めに収穫しスーパーなどに並ぶ時間を計算して収穫するものですが、こだわりのトマトと言うだけあって完熟してからの収穫、出荷と言う事で本当に美味しいトマトです。
817k11.jpg
若者はどんどん都会に出て何処の農村地も若者の流出が問題になり跡継ぎ不足のニュースを見る事がありますが、彼のように新しい農業スタイルに取り組む若者がいると言う事は本当に嬉しい事ですね。
正直、最上の自然は本当に厳しいところですがトマト栽培に限らず若者にはいろいろな事へチャレンジし頑張って欲しいですね。
8:17k10.jpg
また彼らの仲間は面白い取り組みも行っています。
一週間に一度、都内の自由が丘で生産したものを直販するイベントも行い多くのお客様との繋がりを築いているようです。 
安心して食が出来る事は多くの方々の望みですね。
これからも頑張って欲しいと思います。
トマト生産者、山形県最上町の小野貴之君からの贈りものでした。

2011年8月14日

一休み・・・・・・

先月から始まったKSCサマーキャンプが終了し8月に入ってからは学生のテニス合宿が続いていましたが、テニス合宿も2チームが今日で終了し明日から2日間待望の休みになりました。 今日一日学生を送り出してから慌ただしくホテルの掃除から片付け・・・・いま少しのんびり出来ている時間です。
今日のニュースではお盆休みで何処の高速道路も渋滞との事。 今日の夕方当たり明日、明後日とUターン渋滞が始まるようですね。 東京へ戻りたいが渋滞の中あまり移動したく無いし・・・・・考えてしまいますね。
ところでこの数日は本当に暑い日が続いていますが皆さんの所も同じでしょうか? 今日も朝から蝉の鳴き声がやけに大きく泣いていましたがやはり今日も暑い一日でした。 
先程、4時頃から雷と一雨降り出してからは高社山から吹き下ろす風は秋風のヒンヤリと冷たく気持良い風が吹込んでいます。
毎年も事ですがお盆を過ぎると一気に秋風に変わり朝夕の気温がこれまでとは全く変わって来ます。
そんな時期ですね!
814k10.jpg
いつも慌ただしくミニを散歩に連れ出す所ですが今日はのんびりと散歩が出来ています。 昼過ぎまでは湯田中温泉や中野付近は気温上昇で霞が掛かったような景色でしたが、先程の雨で一気に空気が冷え見通しが良くなりました。
今週からテニス合宿も折り返し・・・・・・もう少し学生と付合うかぁ〜

2011年8月13日

夏合宿 猛暑!「横浜国立大学ピーチシャーベット」

遅れてきた猛暑が連日続く中ピーチシャーベットの合宿も明日で終了。
8.13b11_R.JPG
連夜のこちらも暑い飲み会が深夜まで繰り広げられる傍ら、毎朝6:30頃には朝練に行くメンバーも半数ほどいるのはお見事!
8.13b21_R.JPG
楽しそうに何かを作っているかと思えば
8.13b31_R.JPG
こちらではカードゲーム?と思いきや、いやいや真剣に試合のメンバー決めを行っていました。
班対抗戦を行い最下位のチームは罰ゲームとして「芸」を行うのがピーチ流の慣わし。夜遅くまでミーティングをする班、細かな空き時間まで利用して各班とも作戦を練っていたようですが幹事の郷〇君の班がどうやら最下位。今夜の打ち上げではどんな「芸」をするのかな?

2011年8月11日

全国的に続く猛暑日・・・?

今日当たりからお盆休みで帰郷される方も多いのかと思いますが、毎日続く猛暑日には少しは電力にも余裕が出るのではと思っています。 体感気温が夜間瀬バージョンになっている事もありニュースで流れるうだるような暑さ、猛暑はなかなか実感する事が出来ませんね。 確かに、日中の陽射しは厳しく強いですが陽射しを裂け風通しの良い部屋に入れば昼寝には最高です。 バスタオル一枚体に掛けて横になればもう夢心地ではないだろうか。 今もファンクションのいつもの場所でパソコンに向っていますが、窓から吹込む風はクーラーの風を強くしたような気持の良い風は入って来ます。
やはり山、そして木に囲まれた場所ならではの気温ですね。 すぐ近くの中野まで下りれば全く違う空気感でやはり暑いです。
811k10.jpg
いま夜間瀬は学生のテニス合宿で何処の宿もこの時期にしては貸し切り状態で、スキーシーズンの時期以上に賑やかかも知れません。 この炎天下のなか学生も頑張ってテニスに励んでいますが、夜の部もこれまた輪を掛けて元気です。 今日も9時から始めるとの号令が掛かっていましたが、酒も毒にならない程度にたしなんで欲しいと願う所ですが若さに任せ一気に容量を超えてしまうのでしょうね。
昨日の夜中に遠くで響く救急車の音がどんどんホテルに近づきお世話になったようですが、今日は何も無く無事に一日が終了する事を願っています。
それほどたいした事で無くも、やはり救急車のサイレンはあまり聞きたく無いものですね。
学生さんの合宿の成功を毎日願う日がまだ一ヶ月続きます!

2011年8月10日

強い生命力!

今日も暑い一日でしたね! 皆様の所は如何だったでしょうか? ここに来て真夏と言うより危険過ぎる程の暑さになっているのでは・・・・・?  夜間瀬の高原でも今日は作業中には流れ出る汗でTシャツが絞れる程になっていました。 今日はホテルベランダの掃除でしたがこの暑さにクタクタ・・・・・
そこで見つけた生命力の強い松・・・・松と言えばこの震災でも石巻だったか一本だけ津波に打ち勝った「松」がありましたが、今日の松はベランダのてすりの小さな節の穴から小さな松の木が・・・・・・たぶん松だと思います。
810k10.jpg
取るべきか、このままにしておくべきか?
もう少しこのまま観察してみよう!

2011年8月10日

夏合宿 「慶応大学ラズベリーT.C」

合宿前半は比較的涼しい陽気に恵まれましたが、後半の二日間は遅れてきた夏とでも言うのでしょうか久々の猛暑復活です。ラズベリーの夏合宿も後半になればなるほど皆の顔がアッという間に真っ黒に日焼けしてきました。
8.10b_R.JPG
後半はOB・OG達が帰ってしまったのでやや物足りない人数となってしまいましたが夜の賑やかさは健在です。日焼けして帰ってきたあとはお楽しみのバーベキュー。
 無事に今日は帰路に着きましたが、よませ地区とは比べ物にならない東京の猛暑が待っています。体調に気をつけて残りの夏を過ごして下さいね。

2011年8月9日

毎日暑い日が続きますね!

今年のサマーキャンプは今考えれば最高の条件で行う事が出来たのかも知れませんね? この数日は本当に暑い! 陽射しが何と言っても強い! そして陽射しがきつい! 朝夕は過ごし易い夜間瀬ですが日中の陽射しは・・・・射すような陽射しがピッタリはまります。 先週末で終了したサマーキャンプは曇りが多くトレーニングするには最高の条件だったような気がしています。 終わってみれば・・・・・・・
いま居残り高校生が若干一名、孤独と戦いながら練習に励んでいますが本当に暑い毎日です。 私はただただ監視役ですが本人は毎日のスケジュールを考え行っているようです。
本来のアスリートです。頑張って欲しい・・・・・・・
89k10.jpg
昨日の夕焼け・・・・・西の空を染めるのが本来の夕焼けだと思いますが、昨日の夕焼けは志賀高原(東)を真っ赤に染めていました。夜間瀬でこのような夕焼けを見るのは始めての事です。
89k11.jpg
先日、持久走の時に子供達を待つ間、近くに咲くひまわりが奇麗で夏の一枚に加えました。
暑い暑いのと言いながらも、きっと気が付けば秋風がすぐそこまで吹いて来ている季節になります。
今年はいろいろな所で耳にする頑張って前に進もう! 
今年の合い言葉になってしまいましたね!  私も前に進もう!