海和俊宏公式ウェブサイト

2011年09月のブログ

2011年9月29日

久しぶりに気温上昇・・・・

つい数日前までは暑い暑いと言いながら過ごしていた日が懐かしく思うこの頃ですね! 皆様のところも日に日秋の深まりを感じられる事と思います。
私も自宅でゆっくり出来る日は年間を通してもそう長く無く、夏のシーズンが終了したこの時期が一番自宅で仕事が出来る時期かと思います。 今週末は毎週行っていおるグラススキーキャンプも無く何ヶ月ぶりの土日を自宅で過ごせるのでしょうか? スタッフも6月以来の週末を自宅で向えるのではと思っています。
 
都内もこの過ごし易い陽気に外へ出掛けたくなりますね。
今日は神田へ出掛けお願いしているスキーやブーツの最終チェックを行って来ました。 ショップもこの時期から徐々に活気を取り戻しシーズンに向けスキーの準備に忙しそうにお客様への対応に追われていました。 今年も元気に皆さんとスキー場でお会いしたいですね!
毎年この時期になるとマテリアルのサイズによては品薄状態になる商品も出て来ますので、今年購入予定の方は早めにショップへ出掛けてみては如何でしょうか?
当スクールご利用の方やホテルご利用の方で購入予定の方がおりましたら何なりとメール戴ければお手伝いさせて戴きますのでご連絡ください。
せっかく向えるシーズン満足なスキーで楽しみたいものです!
929K11.jpg
いつも山に入っている事が長いと都会の空気もまた新鮮にうつりますし、またこの時期のこの空気も良いですね!
いつもミニと散歩して夕日が沈むこの場所が好きな景色です。
新宿高層ビルが夕日に照らされてネオンに変わるこの時間がまたいいですね!
929K10.jpg
ミニも今年8歳・・・・真夏の暑い日の散歩は結構バテバテになってしまいますが、この頃の陽気に昔歩いた距離をしっかり歩けるようです。 夏の暑い日は私と夜間瀬に数ヶ月山生活していましたが・・・・・やはりミニも新宿の家が一番落ち着くみたいですね!

2011年9月26日

消防立ち入り検査

3連休明けの今日は朝から消防署による定期的な立ち入り検査が行われました。日頃の定期点検や定期検査を滞りなく行っているとはいえ、いざ消防署員による定期検査となると多少の緊張はあります。そんな中、大きな指摘もなくお昼前には無事終了しました。様々な火災事故等により年々変わっていく消防法には施設側も勿論ですが消防署側も対策に四苦八苦。しかし人命に関わることなので万全を尽くして維持管理しないといけませんね。施設側も決して安くはない消火器の補充やらバッテリーの定期交換は痛い出費ですが安全の為と我慢我慢!
9.26b1_R.JPG

2011年9月25日

グラスキャンプ強化週間 第2部 完!!

こんばんは、石山です★
今日は秋晴れの気持ちの良い天気!運動するにはもってこいの気候の中、強化週間第2部の最終日トレーニングを行いました!昨日までの2日間は寒さ>暑さの天気でしたが、今日は気温は暖かく風が爽やか!そんな絶好のトレーニング日和でした♪
今日は1日スラロームでしたが、日に日に良くなってきています!!スピードに押されてしまったり内倒気味な時、肩腰が回ってしまっての失敗をする場面も多く見られましたが、修正箇所の意識は高いと思うので、シーズンまでミッチリ滑り込んで、グラス期間中に克服してしまおう!!
9.25iii1.jpg
9.25iii2.jpg
久々に登場の2人です☆載せられないジュニアの皆さんごめんなさい!
今回の強化週間でだいぶ掴んできたかな!?残り4回の開催となりましたが、この調子でグイグイとペースを上げて行きたいですね~★
9.25iii3.jpg
今回は久々のKSC男塾となりました♪夏のキャンプ初参加となったダイも頑張りました!最初はかなり戸惑っていたけどね♪折角の3日間を更に冬へ繋げる為に10月も待ってるからね!
みんな家に帰ってからもしっかりと練習するんだぞ!!これからの2ヶ月弱の間は延ばす事も落とす事もできる非常に大切な期間です!今から雪の上でのイメージを・・・☆

2011年9月25日

9月の連休も今日が最終日・・・!

連休前日までは台風でどうなるか心配していましたが、連休に入り一気に天気も回復し9月最後の連休は晴天に恵まれましたね。 運動の秋・・・・そんな分けか今回の連休は運動会など学校行事が多かったのか意外に参加者が少なかったなぁ〜  ちょっと残念でしたが参加してくれたジュニアにとっては少数で内容の濃い練習が出来たと思います。
毎日ジュニアにはスキーシーズンはすぐそこだ!  と言っても本当にそう思っているんだろうか?
シーズンを目の前にして焦って練習量を増やしてもそう簡単に体力や筋力アップ出来る分けもないが、全くやらずにシーズンに入るよりはまし・・・・・・これからも遅くは無いので少しでも前進して欲しい!
925k10.jpg
今日最終日はタイム計測しながらTRを進めましたが、緊張感を持ちながら良い練習が出来た。
しかし、タイム計測するとどうして完走率が低下するんだろうね? 普段の練習に対する集中力をまだまだアップする事が重要だ。
来週末のグラススキーキャンプは休み・・・・次回は10月の第2週の8日から始まる連休になるので、それまで各自しっかりTRして欲しいね。

2011年9月25日

夏合宿番外編「神奈川大学マスターズOB・OG」

先週の残暑から全国的に一気に秋の天気に変わっていますが、ここよませ温泉は「肌寒い」を通り越して朝晩は、完全に「寒い」と言う言葉がぴったりの陽気になってきました。
この秋の3連休を利用して最後の夏合宿?を行ってくれたOB達がいました。
9.25b1_R.JPG
彼らは大学生ではなく社会人です。卒業してはや5年。社会に揉まれる中、束の間の休息を求めて学生時代に合宿をした当館に毎年来てくれています。就職して各地に散っていったメンバーが年に一回集ういわば同窓会みたいなモノでしょう。神奈川・茨城の関東組や、富山からや遠くは山形からも!残念ながら早立ち組もいたために全員集合!とはなりませんでしたが、機能は久々の再会で痛飲したそうなのでくれぐれも気をつけて帰ってね!

2011年9月24日

連休2日目・・・

今日の夜間瀬は朝方霧におおわれていましたが徐々に太陽が顔を出し運動するには最高の気候になりました。
今回はミドルターンとSLの練習で早い動きの中でバランス良く対応出来る技術力アップの練習・・・・芝も天気も気温も最高の練習環境で進める事が出来ていると思います。
9月は連休続きで運動好きな方に取っては最高の月ですね。 スキーシーズンにこんな連休があれば良いのですが・・・・・・
924k10.jpg
今日は久しぶりに青空・・・・陽射しは少々きついものの風は冷たく練習には最高の条件。
924k11.jpg
ジュニアも言っている事が徐々に理解してくれているようだが少し蛍光灯気味・・・・・練習にもう少しメリハリを付けて望んで欲しいですね。
時間内に同じペースで滑ってしまうジュニアが多過ぎる。 個人差があるわけだから他人のペースに惑わされず自分のペースを作る事が大事。  見ていると後半になればなるほど調子を上げて来るジュニアが多い、もっと自分で一気にペースを上げる事を勉強しないと試合にならくなってしまうね!

2011年9月24日

グラスキャンプ・強化週間 第2部 2日目!!

こんばんは、石山です★
先週末から3連休~3連休という事で『グラスキャンプ強化週間』としまして行っております今週のグラスキャンプでございますが、昨日は非常に寒い中で、今日も太陽が出れば暖かく、隠れれば肌寒く、という秋らしい天候の中トレーニングを行いました。
初日はミドルターン。2日目の今日は午前ミドルターン、午後SLというメニューで行いましたが、スタート位置も頂上からとなり、セットも基本的なものからリズム変化を加えた本格的なものへと進化を遂げ、グラススキー3~4年目のベテランジュニア達もなかなかに悪戦苦闘しています☆
9.24iii1.jpg
ゴール地点からコースのイメージを作ります。グラストレーニングではインスペクションは行っていませんが、Tバーに乗りながらやスタートからイメージを作って滑ります。このイメトレも冬へと繋がる大切なトレーニングです!!
まだまだ頂点スタートやリズム変化に対応しきれていないジュニアが多いですが、これからあと1ヶ月間のグリーンシーズンで、よりスキーのイメージや運動、滑走感覚に近い練習を続けてハッキリとしたイメージを持ってシーズンに入りたいと思います★
9.24iii2.jpg
夕方は恒例の筋トレカーニバル♪毎回種目や回数、時間などを変えながら行っています。今回はW腹筋地獄☆腹筋メニューを増やしましたが、着実に正確な動きでトレーニングが出来る様になっています!勢いや反動で動いたり、足をついたりと正確にできないジュニアも目立っていましたが、今年の夏あたりからしっかりと部位を意識して行えるようになってきました・・・しか~し!!これでやっとスタートライン☆これからの1日1日で更に高い意識やトレーニングで目標に向かって頑張っていきましょう!!
明日の3日目でグラス強化週間の第2部も最終日となります。来週末10月1日、2日はキャンプをお休みし、次回は10月8日、9日、10日の3連休でのグラスキャンプ強化週間第3部の開催となります。
と、もう来週には10月に突入です!!自信を持ってシーズンに入れる様これからの時間を大切に過ごしていきましょう☆

2011年9月23日

連休初日の夜間瀬は肌寒い一日!

大型台風の後は一気に肌寒くなりました。
今日から始まった連休初日は、朝方霧雨が降っていましたがその後回復し練習には良い気候だったと思います。 コーチングするには先日までの短パンにTシャツとは行きませんでした。 結構 肌寒い連休のスタートとなりました。
北海道では初冠雪のニュースも流れつい先日までの猛暑が嘘のようですね。 早い子供達は10月には海外トレーニングをスタートさせるジュニアもおり、スキーシーズン真近に子供達にも気合を入れ練習を進めている所です。
923k10.jpg
今日一日と明日半日はミドルターンのセッティングで早い切り替えの練習を行っています。 グラススキーの場合、横ズレが無いぶん正確な動き、ポジションが要求されるためジュニアは悪銭苦闘しながら懸命にポジションを探して滑っていました。
良い練習になったと思います。
923k11.jpg
スキーシーズンでは何の事無い斜面でもグラススキーになると良い基本練習が出来るバーンに変わります。
短いコースでも繰り返し数多く反復練習する事でしっかりしたポジションを見つけて欲しいと思っています。 明日の午前中までミドルターンを中心に練習を進め午後から最終日まではSLの練習を行います。 タイム計測を行いながら・・・・・明日も頑張ろう!

2011年9月21日

台風接近中!

今日の夜間瀬は今の所(午前10時)雨も無く、風もなくどんよりした曇り空ですが、台風の影響は全くありません。 しかし、今日の夕方から夜に掛けて台風接近する予報です。 各地でいい気な被害を出しているようですが皆さんの所は大丈夫でしょうか?
今日のニュースでは大都市名古屋市の住民の多くの方々に避難勧告が出されたようですね。 お近くの方は十分に気を付けて欲しいと思っています。
夜間瀬は夕方から夜に掛けて台風が接近するとの予報なので心配しています。
921k10.jpg
よませスキー場乙女ゲレンデから湯田中温泉を見下ろした写真です。
まだ雨も風も全く無い夜間瀬ですがどんよりとした雲は今にも大雨を降らせるような重い雲です。
何とか皆様の所も大きな災害にならない事を願っています。

2011年9月19日

グラスキャンプ・強化週間★第一部終了~!!

こんばんは、石山です☆
強化週間の第一部最終日は1日スラロームのトレーニングを行いました!8月のジュニアサマーキャンプの中盤から始まった今年のグラスSLですが、技術・体力面、精神面でまだまだ物足りない部分もありますがこちらもGSに続いて少しずつ良くなってきました☆よませのグリーンシーズンは残り1ヶ月半!!絶対に課題を克服する!!そんな意気込みでいきましょう★
9.19iii1.jpg
今シーズンもブロアーでの計測を開始しました!昨年よりも高いスタートから☆今日は全員ここからスタートできませんでしたが、今シーズン中にはこの高さからのスピードとSLの動きも身につけて欲しいと願っています!!
9.19iii2.jpg
今日は夕方霧雨も風も少し強くなり、真冬並みの体感気温でした!ちょっといいすぎかもしれませんが・・・。立て続けに台風も日本に迫って気いますし、日ごとに気温もコロコロと変わっています。季節の変わり目は体調管理に十分気をつけましょう★
また今週末23日(金)からグラスキャンプ・強化週間第2部の開幕です!万全の体調で最高のトレーニングを♪

2011年9月19日

9月最初の連休無事終了!

今回の連休は台風の影響で曇りのち雨模様の予報が出ていましたが、今日最終日まで天候も崩れる事無く無事に終了する事が出来ました。
昨日までは真夏並みの気温に参加ジュニアもバテ気味な所も見受けられましたが、今日は一変して朝から肌寒い一日で午後終了と同時に霧雨・・・・・・練習には支障無く全てのスケジュールを終了する事が出来ました。 これから11月上旬までの週末はグラススキーキャンプでスキーシーズンに備えますので時間の許す限りご参加ください!
919k10.jpg
前半は秋晴れ・・・と言うより真夏の陽射しでした。
919k21.jpg
今日はタイム計測しながら調整。
タイムを計測する事でリズム、バランス、ラインが崩れイメージ通りの滑りが出来難くなる。 如何に精神的な事で滑りに影響するか・・・・・・常に考えて練習する事が大切であるか。
 
次回の連休も強化週間としてグラススキーキャンプ行いますのでご参加下さい!

2011年9月18日

グラスキャンプ強化週間・2日目☆

こんばんは、石山です★
夏もこんな暑かったでしたっけ!?という程のカンカン照りに恵まれました今日のグラススキーゲレンデ!また夏の肌色に逆戻りです★それほど陽射しが強かったです。
グラス強化週間2日目の今日は午前GS、午後SLと分けてトレーニングを行いました。GSの滑りはみんなスキーにかなり近づいてきていて、本当に雪上でのトレーニングに直結できるレベルまできています!!問題はこの暑さの中頭と心がどこまでイメージできるか。。。簡単ではないかもしれませんが、それこそがこのグラスキャンプの本質です!ミーティングで毎日の様に話をしていますが、これからもクドイ程に言い続けていきます!!
9.18iii1.jpg
昨日芝の回復のお話をしましたが・・・2日目にしてこのミルキーウェイ☆んんん~やはり技術とスピードの向上とグラス板の進化には勝てないのか。。。それでも今後も毎回ポールを張ってトレーニングを進めていきますので、来週の3連休にもご期待下さい!!
9.18iii2.jpg
今日の夕方メニューはみんな大好き筋トレタイム!中高生に対してはだいぶ負荷も大きくなってきましたが、普段の頑張りのお陰か!?なんとか脱落者もなく今日もやり遂げてくれました!・・・ん?腰下がってるぞ~!!筋トレも正確性が大切です♪

2011年9月18日

真夏に逆戻りの一日でした!

今日の夜間瀬は朝から快晴・・・・・天気予報では曇り空とこの週末はあまり天気が良く無いはずが、真夏に逆戻りの暑さになりました。
風は秋風ですが陽射しは強烈・・・・・良い練習が出来ています!
今年は芝の回復も早いようで思った以上に伸びてしまいましたが練習するには問題なく午前中はGS、午後はGS+SLの練習。 何と言ってもグラススキーの練習で良いと思う事はSLのフォーム修正、どうしても低学年では逆手になるとポールを倒しに行ってしまい、ローテーションになってしまう事が多くありますが、グラススキーでは正確な荷重が大切になりポールを倒しにローテーションしてしまうと全くスピードに載る事が出来ません。 グラススキーで正確なフォームを体に叩き込みシーズンに入りたいですね。
918k10.jpg
明日もSLの練習! タイムトライアル(参考タイム)しながら進めます。
一応の緊張感を持って明日一日頑張ろう!

2011年9月17日

第9回グラススキーキャンプ・強化週間!!

こんばんは、石山です☆
今日から怒涛の2週連続の3連休という事で、グラススキーキャンプの強化週間と名付けてみました!9月の中旬ではありますが、よませはまだまだ暑い・・・よりも熱いです★
3連休初日の今日は風もなくムシムシとした1日でしたが、みんな頑張ってトレーニングしてくれていました!!ここ最近練習中の集中力も上がってきています♪シーズンまで2ヶ月余りしかありません!このままキッチリ仕上げていきましょう!!
9.17iii1.jpg
サマーキャンプから痛まされ続きの芝も回復☆グリーンシーズンのラストスパートも問題なし!
9.17iii2.jpg
今日の夕方のメニューは持久走です。普段より1km延長しましたが、ここでも良いタイムを出していました!女子も男子に負けじと食らいついて頑張れ~!!
少し天候が心配ではありましたが、この調子ならきっと問題ありません!ひとまず残り2日のトレーニングも張り切っていきましょう★

2011年9月15日

初都庁・・・・

昨日は用事で都庁に始めて行って来ました。
新宿に住んで25年近くなると思うが意外に近くに住んでいても行かないものですね。 都心のど真ん中でありながらスペースがゆったりとして意外に環境良し!  
ついでに展望台を目指しエレベーターに行った所、夕方にも関わらず並ばないと上がれないほどお客様がいるのに驚き! 7〜8割の方は外国人でしたが・・・・・都庁って海外にどのように説明されて観光スポットになっているんだろ?
915k10.jpg
早速、我が家の方向を写真に収めてみましたが当然見える訳がない! 手前の面白い形のビルが東京モード学園(学校)何かで紹介されてましたね。 方向的には防衛省のアンテナ方向、その向こう側には話題のスカイツリーが堂々とそびえ立っていました。  寂しい事に東京タワー、昔の東京のシンボルがビルの谷間に小さかった事。
改めて東京の大きさを実感した瞬間でした。 心の底に地震の事も過り早々に下りて来てしまいましたが・・・・・
 
毎日暑い日が続いていますね。
ここに来てまた真夏に逆戻り・・・・・?  今週末から連休、その次の週末も連休です。 そして、10月に入っても8日から連休が続きます。 スクールでは9月、10月の連休を強化期間と位置付けグラススキーを中心にキャンプを行いますので特にジュニアメンバーの方々の参加をお待ちしています。

2011年9月13日

S-B-B認定整備技術者セミナー2011

こんばんは、石山です☆
今日は長野市で行われたS-B-B認定整備技術者セミナーに行って参りました!!今年で3回目の参加をさせて頂きましたが、今日が1番多くの受講者の方が集まっていた様に思います!スキー販売店やレンタルショップ、スキースクールの方々が集まり、安全に楽しくスキーをする為の第一条件であるマテリアル整備の知識や認識を深めるというのがこのセミナーのコンセプトです。
9.13iii1.jpg
自然を相手にするスポーツなので、どうしても危険な場面になってしまう事もあります。そんな時にしっかりと整備されているマテリアルであれば怪我や事故を最小限にとどめる事ができるはず!安全にスキーを楽しむ為にも、必ずこの認定を受けている人の整備を受けてからゲレンデに出かけましょう!
9.13ii2.jpg
午前は法律的な規格に関する講習・・・難しい言葉がたくさん出てきます。。。
午後は各メーカーのビンディングの特徴と取り付け方の説明、そして実習を行います。サロモン、アトミック、エラン、チロリア、あたりはよくスクールでも触れているので問題ないのですが、ビスト、マーカー、K2に関してはあまりお目にかからないので、ジロジロ手にとって見てきました。それぞれのメーカーで全然違った考え方があり、形があるので、板はもちろんですが、ビンディング、ブーツもより自分の感覚にフィットする物を選びたいですね!!

2011年9月11日

さぁ次の週末は3連休!!

こんばんは、石山です☆
先週のキャンプ中止から1週間が過ぎ、9月も半ばに差しかかって参りましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか?
よませでは朝晩の冷え込みが本格化して、日中も爽やかな秋の空気が濃くなってきた様に思います。皆様のお住まいの地域でもだいぶ秋の気配を感じられる様になってきたのでは?
そんな秋と言えば、やっぱり食よ・・・スポーツの秋ですよね☆運動するには最高に気持ちの良い気候ですので、夏頑張った方も、暑過ぎてなかなか出来なかった方も、このタイミングで冬への準備を本格的に進めましょう!
今年の9月、10月は連休三昧!!という程でもないかもしれませんが、9月10月で3連休が3回とはなかなか珍しいのでは?1日のみでも、2日間でも3日間でもご都合の良い日程でご参加頂けます。是非この機会に短期集中で一気にレベルアップを!!
この連休での開催はインラインと組み合わせてのトレーニングを行う予定でおります。ジュニアのサマーキャンプでも行ったインラインSLを2日目の午後に行いたいと思います。天候や条件により変動する可能性もありますが、グラス+インラインの最強タッグで充実した実りの秋にしましょう!!
9.11iii1.jpg
サマーキャンプの際のインラインSLの様子です☆緩やかな下り坂にマーカーを立てて行います。3連休でのグラスキャンプにはインライン、プロテクターも忘れずにお持ち下さい!また一緒に頑張りましょう!!

2011年9月10日

今夏Max!テニス合宿 「関東学院大学フィフティーンラブ」

いよいよ今夏のテニス合宿も最後の団体となりました。週末に合わせて卒業生達も束の間の学生気分に浸りに当館に集合。今夏最大の93名にまで膨れ上がりました。
9.10b01_R.JPG
レストランもほぼ満員状態。
これだけの大人数になると班対抗の試合数もかなりの時間を費やします。
9.10b02_R.JPG
9.10b03_R.JPG
昨日・今日と二日間とも昼食はテニスコートで摂る為に軽トラックでデリバリーです。青空の下で食べる昼食も格別ではないでしょうか。
9.10b04_R.JPG
こちらのメンバーは通称「1女」1年生女子です。毎食毎食彼女達は食事当番で食前食後と大活躍。寝不足と戦いながら明日の最終日を迎えます。
9.10b05_R.JPG
班対抗の試合は真剣そのもの。最下位のチームはお約束の罰ゲームが待っているそうです。今夜はその罰ゲームを行い、その後に幹部の交代式。そう「追いコン」というモノです。賑やかな?いや騒然とした夜も今夜が最後となると寂しい気が・・・しませんね?

2011年9月7日

確実にシーズンが近づきある景色・・・・

今日は昨日の寒さと打って変わり日中は気温がぐんぐんと上昇し気持良い一日となりました。
気温が上昇しても8月の暑さとは全く違った空気が乾燥し風は確実に秋風・・・・・クーラーから流れ込む冷たい風と一緒のヒンヤリと冷たい風になって来ました。
山の空気感は日に日に確実にシーズンに向って進んでいる事を実感しますね。
毎年この時期になると楽しみに撮っている写真・・・・・今日はこんな写真を夕方撮ってみました。
97k10.jpg
秋風になびくススキ、まだまだ元気で白く染まっていないススキですがこれまた奇麗です。 群生に風にそそぐススキも良いですがこれまた奇麗だと思いませんか。
これからの時期、何処で奇麗な景色と遭遇するか分からないのでカメラは手放せませんね。

2011年9月6日

ホテル&スクールご利用のお客様にご報告・・・・

今年は3月11日の東日本大震災福島原発に始まり、今月は台風12号による大災害と全国を次から次と大きな災害の波が押寄せている日本。
 
スキーヤーの皆様如何お過ごしでしょうか?
9月に入り一気に秋風が吹き始めたよませ温泉スキー場?(名前変更かも・・・) ですが、今日スキー場から今後のスキー場運営に当たり説明会がありましたのでお客様にご連絡とご報告を申し上げます。
今年の春によませ温泉スキー場再生の話が夜間瀬旅館組合の皆さんに前社長よりありましたが、今日(9月6日)正式に株式会社マックアースに経営権が移るとの話がありました。
長くお世話になった地元畔上社長が退き黒姫スキー場や高井富士スキー場、菅平スキー場(一部)など全国に多くのスキー場運営をしている会社が引き継ぐ事になった事の報告がありました。
私共KSCはよませスキー場畔上社長にお世話になり早22年間の歳月が経ちましたが、時代の流れ、世の中の変化のなかよませ温泉スキー場も例外でなく来シーズンより新たなスタートを切る事となった分けです。
ホテルカイワ並びカイワスキースクールは今まで同様に頑張り皆様にご利用して戴けるよう努力、運営して参りますので今後とも今まで以上にご愛好戴けますよう宜しくお願い申し上げます。
取り急ぎホテル並びスキースクールご利用のお客様へご報告させて戴きます。
今後細かな詳細については分からない所も多くありますので、新会社マックアース運営サイドより連絡あり次第随時ご報告させて戴きたいと思っています。
 
今後共ホテルカイワ並びカイワスキースクールを宜しくお願い申し上げます。
 
海和俊宏