海和俊宏公式ウェブサイト

2011年10月のブログ

2011年10月30日

グラススキーキャンプの全日程終了しました!

2011年度、夜間瀬のグラススキーキャンプ全ての日程が無事に終了しました。
今年も多くのジュニアがこのグラススキー場で汗を流しTRに励んでくれました。夏休みから本格的に始めたキャンプに多くのジュニアが参加してくれたこと嬉しく思います。
ここで流した汗が、来るスキーシーズンにしっかり結果となり成績に繋がる事を願っています。
1030k22.jpg
最終キャンプの初日は快晴のなかしっかり滑り込む事が出来ました。
基本を繰り返し繰り返し行った事を是非シーズンにいかして欲しいと思っています。 これから一ヶ月もすれば次回は雪上のTRです。
体調を崩さないように最後のTRに励んで欲しいと願っています。
 
1030k33.jpg
最終日の今日は朝から小雨・・・・・肌寒い一日でしたが最終日と言う事もあり最後の最後までTRしました。 次回のグラススキーキャンプは来年になります。 一年は本当に早いものですが少しでもキャンプの成果が繋がる事を願って20011年のグラススキーキャンプの全日程を終了致します。
ご利用戴きました皆様のご検討を願っています。
頑張れジュニア諸君!!

2011年10月30日

2011グラススキーキャンプ よませ場所 千秋楽です!!

こんばんは、石山です★
7月から始まり8月のサマーキャンプを挟んで4ヶ月間に渡るグラススキーキャンプが本日をもちまして、全日程を無事に終了致しました!!今までご参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました☆充実のオフトレになりましたでしょうか???是非このキャンプで得た経験をスキーへと活かして頂き、それぞれの目標達成への足掛かりにして頂ければと思います!
10.30iii1.jpg
千秋楽はあいにくの空模様。ですが例年より芝の色が濃い様に感じます☆本当に7月の開催したての頃は強烈なスピード&チャージにどうなる事かと。。。しっかり最後まで耐えきってくれました♪しかも今年は現在もまだ発育が確認できる程です!心の中では早く雪が降ってよませで滑りたい気持ちで埋め尽くされそうですが、ギリギリまで芝くん達に成長させてあげたい気持ちがほんの少しだけ混ざっています★
今年のオフは10月こそ天候に恵まれない開催もありましたが、全体的には気候がよかったこともあり芝の状態も良い状態をキープできたと思います。技術レベルのアップによってトレーニング内容もよりスキーのものに近づいてきています!参加して下さった選手の方々の頑張りによるものですが、とても嬉しく、とてもシーズンが楽しみになっています♪雪上での滑りがどんな風に変わっていくのか!?これから雪上に立つまでの期間でイメージを体に浸透させて心も体も頭も準備を怠らずに過ごして欲しいと思います!!
10.30iii2.jpg
今回は寒い中お疲れ様でした!!絶対に風邪をひかない様に、出来る限りの対策をして下さい!!
次は元気に雪上で会える事を楽しみにしています!!

2011年10月29日

今年のグラススキーは最終局面を迎えました!!

こんばんは、石山です☆
10月最終週、雲一つない秋晴れの中、2011年のグラススキーキャンプ・ファイナルを開催しております!!ここ2週は天気との戦いが続いていましたが、そこは最終回。文字通り空気を読んで綺麗な青空の中で初日のトレーニングをさせて頂きました♪天気の神様ありがとうございます☆明日も絶対によろしくお願いします!!
初日はGS、2日目はSLというスケジュールで進めておりますが、今日のGSは午後にタイムを計りながら・・・と言った瞬間みんなの目の色が変わります!その気持ちはとっても大切で、なくてはならないものだと思いますが、重要なのは気持ちと体のバランス。目標のレースで自分の最高の滑るをする為にも気持ちだけではなく、頭と体もフル動員して練習しましょう!!
10.29iii1.jpg
もう背中から闘志メラメラ出てます!!大会の時そんなに慌ててスタートするのかい!?
泣いても笑っても明日で今年のグラススキーは滑り納めで、次にブーツを履く時は雪の上です!自信を持ってスキーに履きかえられる様、次に繋がる1本を★

2011年10月29日

グラススキーキャンプ最終!

今日の夜間瀬は朝から快晴!
今週をもって2012年度グラススキーキャンプが最後になります。 ジュニアの皆さんもかなり上達出来ていると思います。 この練習を是非オンシーズンのスキーにいかして欲しいと思っています。
今日はGSの練習、午前中は基本的な動きを何本も繰り返し、午後はタイム計測しながら一本一本集中してTRしました。どうしてもタイム計測してしまうとタイムが気になり動きが余分な動きが多くなってしまう傾向がありがちです。 如何にタイムを気にしながら正確な動きが出来るか・・・・・・課題ですね!
1029k10.jpg
今日は全国に天気が良かったようですね。
気持いい一日のなか良い練習が出来たと思います。
1029k11.jpg
朝一の冷え込みで全く動けなくなったカマキリ・・・・・これから日に日に朝夕の冷え込みが厳しくなって来ますね。 風邪が流行っているようなので皆さんも気を付けてください。

2011年10月27日

週末キャンプ・・・・・

今日の夜間瀬は朝から晴天・・・・空気がヒンヤリし気持良い一日です。
7月から始まったグラスキャンプも今週末を持って最終となります。 今年は全体的に天候にも芝に恵まれ充実できた練習を消化する事が出来ました。 年々ジュニアのグラススキーに対する技術もレベルアップし、よりスキーに近い練習環境を提供出来るようになって来ていると思っています。
そんなグラススキーキャンプも今週末を持って今年の全スケジュールの全日程を終了致します。 夜間瀬にグラススキー場を作り始めてから5シーズン・・・・・・・この環境をまだまだ多くの方々に理解されていない事が反省材料かも知れません。 夏場のインラインや人工スキー場など多くのスキーヤーが取り組んでいる練習にグラススキーが深く浸透してい無い事が・・・・・・・
来年はもっと多くの方々に利用して頂けるよう努力したいですね。
 
高社山も殆ど落葉して来ました。
この数日の冷え込みで志賀高原の山々も白く雪化粧したりしていますし北アルプスの山々も真っ白に雪化粧し始めています。
1027k22.jpg
今日は朝から晴れ渡り空気も澄んでいるので夕焼けが奇麗に染まるかもしれませんね!
1027k11.jpg
ススキの花もそろそろ飛び舞う時期になって来ました。
ホテル回りは落ち葉でいっぱいになり毎日の掃除が大変です。

2011年10月25日

今日の夜間瀬・・・・

今日は朝方太陽も出て気持良い朝でしたが一気に雲行きが怪しくなって来た。
雨も降り出し始め肌寒い風も吹き始め天気が荒れそうな雰囲気・・・・・・
昨日は湯田中温泉のいつもお世話になっているホテルでスキー観光に関する情報交換・・・・一昨年まで全日本ヘッドコーチの児玉君も参加し、海外のスキー情報やスキーの傾向など話をしてくれた。
この週末からWCも始まりヨーロッパは一気にスキームード一色・・・・? 相変わらず観客動員も多くスキー人気はまだまだ健在のようだ。
日本選手は今ひとつ結果は出なかったようだがこれからの転戦に期待したいですね!
 
夜間瀬のこの時期はスキー場オープンまで何となく寂しいですね。 5時過ぎになると暗くなりお客様も殆どいない状態で、スキーシーズンを今か今かと待ちわびている状況です。
1025k10.jpg
この回りの葉が散る頃にはホテル回りも真っ白な雪化粧する事でしょう!
昨年の12月は雪が遅く苦労しましたが今年は早くオープン出来るよう降雪を期待したいところです。

2011年10月24日

秋だなぁ〜

今日の夜間瀬は朝方雨が降りそうな気配でしたが時間が経つに連れ回復! 意外に気温も上昇し気持良い陽気となりました。 この時期になると悩み事は、ホテル回りいっぱいに広がる落ち葉・・・・・今日も片付けるに半日の時間を取られてしまった。 今はホテル前のケヤキ、桜、モミジなど葉っぱが風に吹かれて音を立てて散らばってる。 今日は軽トラ一台・・・・・きっとこれから毎日軽トラ一台の掃除の日が続く・・・・もう半月程になると松の葉が雪が降るがの如く毎落ちて来る。
この松の葉がやっかいな代物である。
1024k10.jpg
この時期は秋晴れになると真っ赤に染まる夕日が見れるが今年はまだお目にかかるチャンスが無い。
いま温泉が最高! うちのホテルもお客様はいませんが温泉は掛け流し、24時間入浴可能! 朝、昼、夕と多い時には3度も入ってしまうほど、私が言うのも何ですがこの時期の温泉は最高です!

2011年10月23日

今日も雨はなんとか持ちこたえました~!!

こんばんは、石山です☆
昨日に引き続き、今回で13回目となるグラススキーが無事に終了致しました!!雨予報の中参加頂いた皆さん、ありがとうございました!昨日の予測通り今日も降らないで下さいと祈りながらスタートしましたが、昼には太陽が出てきた事もあり、今日もよかった~・・・と安心していたら、午後の終了間近で一気に本降りに!!多少早めに切り上げましたが、予報を考えれば今週も雨には勝ちましたね♪
昨日はGS、今日はSLでのトレーニングでしたが、湿度が高く 最高の水はけの良さを持つグラスゲレンデをもってしても芝は湿った状態でした。。。濡れた芝はズルッと滑る事がありますが、正確な動きを感じられるチャンス!良い練習になったと思います★
10.23iii1.jpg
中学2年生のか〇で☆最近は体力の向上と比例して技術もメキメキ上がってきています!体力は本当に大切。今年の冬も楽しみですね♪
10.23iii2.jpg
妹のま〇ろ☆この夏から逆手でバシバシ当たれる様になりました!この経験が冬に生きて来るからね!!しっかり力をつけて、再来年は下剋上だ★
10.23iii3.jpg
明後日からドイツへ旅立つタ〇!!先輩達にしっかりもまれてたくさん吸収して帰ってこいよ!!目標を達成して笑える様に、今は苦しくても頑張る時!!次会える時を楽しみにしてます☆
10.23iii4.jpg
しつこいと言われ様が・・・カッコイイものはカッコイイんです♪
グラススキーもいよいよ来週でファイナルです!シーズンも目前!張り切っていくしかないっ!!

2011年10月23日

給油

待ち遠しいスキーシーズンを迎えるにあたり様々な準備を進めていますが、これもそのうちの1つですかね。
10.23b1_R.JPG
10.23b2_R.JPG
リビアでは長期に渡り続いた独裁政治がカダフィ大佐死亡(説?)によりようやく解放されたと報道されました。これにより原油の輸出も他の産油国と同等になることによって原油価格の値下がりかもと一部ニュースで報道もありました。もしそうなれば本当にありがたいですね。
 よませ地区もいよいよ木々が色付き始めそろそろストーブの時期がそこまで来ています。

2011年10月23日

有り難うございました!

今日早く自宅を出発・・・・関越道から上信越道が意外に混雑していました。
やはりこの時期は紅葉見物・・・・軽井沢インターで下りる車が多くその先は空いていましたが、今週も週末日帰りスキーの気分で朝自宅を5時に出発しました。
 
昨晩は選手時代に大変お世話になった全日本スキー連盟理事の 故松井貞彦様の偲ぶ会、スキーの絆へ参列し多くの懐かしい方々と久しぶりにお会いする事が出来ました。
松井さんとはアメリアのレークプラッシッドオリンピックから世界選手権など多くの大会をご一緒させて戴き、私が引退したサラエボまで大変お世話になりました。 全日本スキーへの情熱は並々ならぬ強いものがりきっと今後の活躍を天国で見守ってくださる事と思います。
1023k10.jpg
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

2011年10月22日

雨予報もなんのその!!

こんばんは、石山です☆
先週もそうでしたが、平日は秋晴れ気持ちで良い陽気→週末は下り坂で傘が手放せません。という悪い流れになってきてしまっていますね~。皆さんのお住まいの地域は今週末の天気はいかがですか?
10.22iii3.jpg
気温が下がってきて、芝たちの勢力図もこれまでと逆転し始めました★
そんな予報も先週はほぼ降らなかったという事もあるし、今週も大丈夫のハズ!と読んだのですが・・・
朝は今にも降り出しそうな天気。午前中のトレーニングを開始したあたりからポツポツと降り始め、1時間が過ぎた頃、突然雨粒が大きくなり、激しさを増して降ってきました!!これはさすがに無理かなぁ・・・と思っていましたが、15分程度で雨はおさまり、すぐにトレーニングを再開♪
10.22iii1.jpg
雨宿りの1枚★その後は雨も降る事無く、みっちり滑り込みました!!雨が降らなければ気温もちょうど良く、やっぱりスポーツの秋!トレーニングには最高の季節ですね♪
おつかいにも行ってもらいました!!人参と大根と・・・
10.22iii2.jpg
明日も午後から不穏な予報が出ていますが・・・きっと大丈夫のハズ!!雨にも負けず風にも負けず、張り切っていきましょ~☆

2011年10月21日

お茶の水・・・・・

今日一日都内はどんよりとした曇り空・・・・・
今日もお茶の水界隈を歩き回る。 まだまだスキーと言う実感は少ないが、スキーショップの中にはスキー場やスキースクールのパンフレットが確実に増え始めている。 唯一実感させられるのパンフレットかも知れない・・・・・・今年は当スキースクールのパンフレットは作成しない事になった。
今日、正式に信濃新聞(地元紙)にマウント高社よませ温泉スキー場がマックアースグループに入り、今シーズンから高社山に位置している4つのスキー場が共通券として楽しめるスキー場になった。
2014年度に開通する北陸新幹線の営業に向け、木島平スキー場を中心に高社山一帯が一つのスキー場として動き出した。 長野県なでは志賀高原、野沢温泉スキー場の次に広いスキー場となるようだ。
我々KSCとしてもこの新しい動きの中で如何にスキー場と一帯となりお客様の要望に応えられるか考えて行かなければならない。
多くの人がこの動きに期待している。 しかし、期待だけではよくなるはずもなく皆でこのチャンスを大きなものに変える営業を心掛けたいものだ。
若き経営者にこのマウント高社の将来が掛かっている。 少し力が湧いて来た!
1021k22.jpg
 
新聞記事から・・・・・
スキー場など運営のマックアース(兵庫県養父市)の子会社が今冬から、北志賀よませ温泉スキー場(下高井郡山ノ内町)と北信州牧の入スノーパーク(中野市・同郡木島平村の境)を借り受けて運営することが19日、分かった。同社が昨季から運営するX―JAM高井富士など、高社山周辺の五つのスキー場の共通リフト券発行などで「県内3位の規模」(マックアース)のスキーエリアを形成、「Mt・KOSHA」の名でPRする。2014年度の北陸新幹線延伸開業でアクセスが大幅に改善することも視野に、一体的に集客を図る狙いだ。
 運営する子会社はマックアースリゾート山ノ内(山ノ内町)。「Mt・KOSHA」としてPRするのは、3スキー場のほか、下高井郡木島平村出資の第三セクター木島平観光が運営する木島平スキー場と、マックアース山ノ内が今季から「やまびこの丘スキー場」の名称で運営を始める木島平スキー場の一部。5スキー場の面積は計約234ヘクタールで「志賀高原、野沢温泉に次ぐ規模」(マックアース)となり、多様なゲレンデがそろう。
 よませ温泉はこれまで、地元住民出資の「よませリフト」がリフト4基を運営。牧の入はリフト6基を備え、大和観光興産(東京)が運営してきたが、スキー客減少で昨季まで2季連続で休止していた。マックアース子会社は両社から施設を賃借する。
 各スキー場のリフトを使用すると、交互に行き来が可能だが、共通リフト券は木島平と高井富士の2スキー場しかなかった。
 今回の2スキー場の賃借はマックアース側が提案。マックアースの一ノ本達己社長は、北陸新幹線の長野―金沢間開業で「木島平が北陸新幹線飯山駅から最も近いスキー場となる」と説明。「一帯でまとまってエリアを広げ、開業前から集客の基盤を作りたい」としている。
 マックアースは県内のほか、兵庫県や福島県などで、スキー場やホテル、外食店などを運営し、グループ全体の11年9月期の売上高は62億円。県内ではこのほか、菅平高原パインビークスキー場(上田市)、黒姫高原スノーパーク(上水内郡信濃町)を運営。今季から乗鞍高原温泉スキー場(松本市)など2施設の運営も始める。
【写真説明】マックアースリゾート山ノ内が今冬から運営する北志賀よませ温泉スキー場。周辺のスキー場とスキーエリアを形成し、一体的な集客を図る
=山ノ内町

2011年10月20日

10月20日区切りの日!

今週は随分寒さを感じます。
日に日に近づくスキーシーズンですね。 いつも書いてしまう「早い!」時間の経過が本当に早い! 歳と共に早く感じるとは良く聞く言葉だが実感!
ヨーロッパでは今月からWCが始まる季節、スキーを楽しみにしている皆さんに取ってはこれから本格的なスキーシーズンに入るまでがきっと長く感じる時間だろうが、私にとってはバタバタ準備作業が慌ただしく始まるこの時期はもう少し時間が欲しいと感じる時でもある。
高社山も中腹まではすっかり紅葉も終わりに近づきホテル回りが真っ赤に色づき散り始める木も出始めて来ている。 ここまで来ると・・・・・あ〜もうすぐだ!
シーズンに入る準備は無論のこと心の準備も必要だ。
1020k11.jpg
昨日、ナナカマドの実が真っ赤に多く実を付ける時は雪が多く降ると聞いたが、ホテル前のナナカマドの調子がここ数年あまり芳しくないのが気になる。 単なる栄養不足であれば良いのだが・・・・・・・・他の所にあるナナカマドには結構実を付けているようなので安心しているのだが、やはりこの時期になると降雪が気になる。
よませスキー場のオープンは12月23日との報告があったが降雪次第では早めて欲しいと要望中! 私としては出来る限りよませスキー場をベースに活動した。
歳の事もあってか他のスキー場へ出掛けるのがどんどん苦痛になっている。 そんなこと言ってはよませスキー場まで出掛けてくれるお客様に失礼と思いますが・・・・・・・・
1020k10.jpg
いまよませスキー場の裾野に広がるリンゴ畑は収穫を待っているリンゴが真っ赤に美味しそうだ。 一つ木からそのまま取ってかじってみたくなるほど見事な色に染まっている。
実際、夜間瀬のリンゴはブランド品らしい・・・・・関東は勿論の事、遠く北陸の方からもこの時期になると買いに来るお客様も多いようだ。
東北、福島もリンゴの産地だが風評被害が多いとのニュースを見るが本当に気の毒だ。年に一度の収穫品が・・・・・・・

2011年10月17日

2012シーズンよませ温泉スキー場シーズン券のご案内

高社山も日に日に紅葉に染まりつつあります。
早いスキー場では今月下旬頃にオープンするスキー場もあるかと思います。 皆様ご存知の通り、今シーズンよりよませスキー場の経営が変わります。
KSCジュニアメンバー並びスキースクールメンバーの皆様には毎年スキーシーズンに入ってからシーズン券の購入をお勧め致しておりましたが、今シーズンよりスキー場より直接購入して戴く事となりました。
11月30日まで購入される方は通常料金より5000円ほど安くお求め出来ますので、今年もよませスキー場並び当スキースクールご利用の皆様には早割のご購入をお勧め致します。
詳しくは、HPのニュースへ記載してありますので宜しくお願いします。
48k10.jpg

2011年10月16日

今回のグラスキャンプは少数精鋭!!

こんばんは、石山です☆
今シーズンの12回目となるグラススキーキャンプが本日無事に終了致しました!!今回は本当に天気に助けられたキャンプになったと思います。昨日の土砂降り予報をかいくぐり、今日はポカポカ暖かい中で進める事ができ、少数精鋭で集中的にトレーニングを行う事ができました!!
2日目の今日はSLタイムアタック!このところ続けてトレーニングに来ている選手は特に調子を上げてきていますね!滑走中の感覚も非常にスキーに近づいて敏感になってきています★継続は力なり。夏からの頑張りが冬へ向けて実らせる為にももうひと頑張りだぁ~!!
10.16iii1.jpg
今日は太陽も出ていてポカポカ♪天気にも恵まれています☆
10.16iii2.jpg
今回のキャンプは少人数開催となりましたが、全員が中学生以上!大人の方もジュニアと一緒に調子が上がってきましたね!この調子でシーズンへ突入しちゃいましょう!!
10.16iii3.jpg
グラスキャンプも残り2回!!
やっぱりこのTシャツ・・・・ってしつこくてすいません♪

2011年10月15日

グラススキーキャンプも残り3回です!!

こんばんは、石山です☆
10月も折り返しの15日。7月から始まったグラススキーキャンプも、今回を含めても残り3回となりました!毎回の様に言っていますが・・・それだけスキーシーズンが近づいているという証拠ですね★
昨日まで土曜日は土砂降りの雨予報。。。ですが僕の中では(と言いながら結局グラスは出来るんだよなぁ)と思っていました・・・♪予想的中!!午前中はガスが出たり消えたりという状態でしたが、気温も程良く暖かく、予想以上に良いコンディションでした☆
10.15iii1.jpg
写真だとより白いですね!ですが全員迷子になる事無く無事にトレーニングを行えました♪
10.15iii2.jpg
今日の夕方トレーニングは、2011オフシーズン王者決定戦となりました!!夏からのランニングのタイムで上位2名の対決とあって非常に見応えのある闘いでした!序盤はお互い牽制なんてせず、全開で飛ばしてましたねぇ・・・心の中に『負けたくない』という気持ちがありありと見てとれました★その気持ちが大事!!
結局雨は朝方まででほとんど降らず、充実のトレーニングを行う事ができました。このところ強化週間が続いていたので2日間だと物足りなく感じますが、明日は天気も回復するので更にペースアップしていきましょう!!

2011年10月14日

チャンピオンコース制覇!

本日は年間で一番ハードな「おてんま」(北信地区の方言で地区のボランティア作業の意味です)のゲレンデ草刈です。8:30にレストラン「あっぷる」を軽トラック4台に分乗し出発。
10.14b01_R.JPG
チャンピオンコース中間地点からローラー作戦で草刈開始!今年は天気にも恵まれて作業を開始すると汗ばむほどでした。これが風が強い日や気温の低い日は最悪です。標高1,000メートルを越えるチャンピオンコース付近は一気に寒さとの戦いにもなります。
10.14b02_R.JPG
身の丈以上もあるススキや藪と格闘しながら道なき道を歩きながら刈り取るのみ!予報では夕方からは雨が降るとのことでしたので、今年は昼食も摂らずに午後も奮闘!後半はススキだけでなく空腹とも格闘しながら何とかノルマが終了。最大斜度30℃以上の斜面に足の裏のマメもつぶれ、メンバーの中には疲労の為バランスを崩し転倒する人も・・・。今年も何とか怪我人は出ませんでしたが、お孫さんがいる年代の人達には堪えるようで。でも来年も頑張らねば!

2011年10月13日

マテリアル準備・・・・・

徐々に注文戴いたスキーの入荷が始まりました。
入荷出来ている順にチューンナップを仕上げ早めに皆さんの所へお渡し出来ればと思っています。 そんな訳で今日はチューンでお世話になっているショップへ出掛けて来ました。
細かな所まで注文を聞いて戴き仕上げて戴いております。 
1013k11.jpg
今年はどんなシーズンになるか楽しみですね!

2011年10月12日

お知らせ!

いつもホテル並びスキースクールをご利用戴き有り難う御座います。
 
11月は週末のグラススキーキャンプ開催に当たり、月曜日と火曜日の業務を休ませて頂いております。 ご連絡戴き電話等繋がらなく大変ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い申し上げます。
御用の方はメールにてお問い合わせください。
  info☆kaiwa.co.jp
  (メール送信の際、上記の宛先の☆を@へ変えて送信下さい)

2011年10月10日

連休最終日も快晴でした!

今回の連休は3日間とも快晴・・・気持良い3日間を過ごす事が出来た方が多いのではないでしょうか?
グラススキーキャンプも無事に終了、参加ジュニアも徐々にシーズンに向け高ぶる気持が練習にも現れて来ているようです。 よませスキー場山頂付近もだいぶ紅葉が進んで来ています。
これから日に日に山裾に紅葉が進み気が付けば雪化粧・・・・・そんな日も間近ですね!
1010k22.jpg
グラススキーキャンプも予定では今月末で終了する予定にしています。 残り少ないグラススキーキャンプで少しでもレベルアップしシーズンを向えたいですね!
次回のキャンプも頑張りましょう!
 
スキーヤーの皆さん、準備の方は順調ですか?
今年も良いシーズンを迎えられようしっかり準備しましょう!