海和俊宏公式ウェブサイト

2011年11月のブログ

2011年11月30日

開業に向けて

先日、ある講習会を受けにお隣の飯山市に出かけてきました。
11.30b1_R.JPG
久々に飯山市に向かったところ北陸新幹線開業に向けて、随分と工事が進んでいる様子でした。
2015年に長野~金沢間が開通する予定で、その後は富山を経由して最終的に大阪までと聞いています。全線開通にはまだまだ長い年月を要しそうですが一体いつまで?
11.30b2_R.JPG
この工事部分は飯山駅舎となります。現在の飯山駅からは想像できない大きさです。さすが新幹線!

2011年11月28日

お休みのお知らせ!

週末キャンプも無事に終了し今日の夜間瀬は曇り、それほど冷え込んでいませんね。
ところで、ご連絡が遅れましたが今日(11月28日)と12月5日月曜日共に休館日とさせて戴きますのでご了承のほど宜しくお願い致します。
週末キャンプを行っている為に今週と来週の月曜日ホテルとスキースクールを休ませて頂きます。
 
・休館日
 /11月28日月曜日
 /12月5日 月曜日

2011年11月27日

無事熊の湯キャンプ終了!

シーズンイン熊の湯キャンプ2日間快晴の中無事に終了する事が出来ました。
先週の熊の湯スキー場とは全く別もの・・・・一週間で本当に良く雪が出来たと思います。 いつもの事ながらこの時期の熊の湯スキー場の皆さんには大変驚かされますし、その熱意が伝わって来る気がします。
今回は全日本のデモ合宿や中央研修会なるもののイベントがありスキー場は結構な混雑でした。 やはりこのぐらいスキー場が賑やかな方が活気あり良いですね!
 
この2日間のTRは混雑を予想しSLのスキーでミドルターンでのポジションチェックを行いました。 緩斜面での単純な練習を切り返し繰り返し、午前中2時間30分、午後2時間の滑り込みでジュニアの皆さんも途中飽きてしまうのではと心配しましたが良い練習が出来たと思っています。
緩斜面で2日間の滑り込みはなかなかシーズンに入ると出来ません。この時期に体の感触は勿論の事、どうすれば自分のポジションチェックが出来るか確認する為にも良い練習だったと思います。
まだまだシーズンが始まったばかりです。 来週も滑走距離を意識した練習を考えていますので時間の都合が付くジュニアは参加してください。
1127k22.jpg
尚、週末キャンプは夜間瀬より移動しTRを行っている事もあり車に乗車出来る人数に制限があります。出来れば早めのご予約をお願い致します。
キャンプ参加者数は制限しておりませんが、人数オーバーになった場合は現地まで各自で移動する事となってしまいます。
予めご了承のほどお願い申し上げます。
今後のキャンプ日程に関しては、出来る限り早めにHPへアップして参りますので確認のほど宜しくお願い致します。

2011年11月27日

今日もガッチリ滑り込みを行えました!!

こんばんは、石山です★
今日は惜しくもうす曇りのなかでしたが、無事にシーズンインキャンプを終了致しました!!コンディションも今日の午後は少しゆるんでしまいましたが、この時期としては贅沢な状況で滑り込みを行う事ができました。出来る限り滑走距離を延ばしていきたいと思っていましたが、体に効きすぎた方もチラホラ・・・。ですがこの頑張りは必ず次へ繋がりますね☆そして繋げなければいけません!!
11.27iii1.jpg
今日の朝一はこんな感じでうす曇りでした。
午前中は昨日に引き続き非常に良い状態で滑れました!小波をうつところもありましたが、これも大事なポイントでしたね♪2日間を通してとても良いトレーニングを行う事ができました!!
11.27iii2.jpg
ご参加頂いた皆様、本当に本当にお疲れ様でした☆しっかり疲れを取って、明日からの学校&お仕事&自主トレも頑張っていきましょう!
2日間ともゲレンデは混雑していましたが、事故や怪我なく終われてホッとしています。スキー天国の熊の湯スキー場だからこそかもしれませんね!!
来週末の12月3日~4日も、熊の湯スキー場でみっちりとフリースキーを行う予定でおります。
参加定員がございますので、是非お早目のご予約をお願い致します。
ポールが滑れるようになるまではフリースキーで基礎を決して崩れない程に強く太く頑丈に固めていきましょう!!

2011年11月26日

絶好のスキー日和でした!!

こんばんは、石山です★
今日は最高のスキー日和でしたっ!!気温は低く、でも快晴☆
先週は初滑り、そして今週と来週はシーズンインキャンプとして熊の湯スキー場にお世話になっております。1週間で見違える程にしっかりとしたコースを作り上げていましたね!感謝の気持ちを込めながらギッチリと滑り込ませて頂きました☆スキー場関係者の皆様、ありがとうございます!!
11.26iii1.jpg
これはもうスキーヤー冥利に尽きますね♪写真はリフトからの1枚ですが、滑走者たった2人!!
・・・という訳ではありません。そしてこのコースは残念ながらまだ滑れません。
11.26iii2.jpg
天候にも恵まれてデモ合宿も行われており、常時ではないですがタイミングによってはリフトにも長い列ができます☆ゲレンデも波があるものの周りに気をつけながらの滑走となりました。それにしてもこのコンディションなら仕方ないですね♪
11.26iii3.jpg
午後2時頃にはリフト中間降り場のスタート付近では山陰にすっぽり!ひなたではあまり感じませんが、日影になると志賀の寒さにまだ慣れていない体には程良く効きいてきますね。
明日も天気は良好予報☆今日の様なコンディションで明日もガッツリ滑り込みたいと思います!!
ジュニアのみんなは周りに気をつけてガンガンいくぞ★
大人の方は体力に気をつけてホドホドにいきましょう☆

2011年11月25日

本格的に始動・・・!!

こんにちは、石山です★
先週末の高気温&悪天候から一転、週明けからは全国的に寒い日が多かったですね!!週明けから東京へ移動し、都内を回りながら打合せをおこなっていましたが、日中は暖かく感じても、夜の冷え込みが厳しい!!と感じる日もありました。やっと!?冬の気配を都会でも感じられる様になってきた感じです★
11.25iii1.jpg
寒くても元気いっぱいの城北スキー部のメンバー達!ですがこの日はサーキットトレーニングでクタクタに♪帰りの電車で寝過していなければいいのですが。。。
11.25iii2.jpg
こちらはマテリアルで毎年多大なご協力を頂いているアメアスポーツの入っているビルを下から★今年の夏に中野坂上に移転しました!かなり都心から近くに感じられました♪
11.25iii4.jpg
そしてビル内部から!中にはサロモンショールームも併設されていて、カラフルなアイテム達が飾られています☆今年はいろいろな話をさせて頂き、聞かせても頂き、ありがとうございました!!今シーズンも宜しくお願いします☆★
11.25iii3.jpg
水曜日にはスクールとスポーツファンクションのシーズンイン懇親会を開催しました!!
今まででの最高ご参加人数を記録し、今季より新しいパートナーを加え、今まで以上にイベントやグッズ作成などで盛り上げていけたらと思っております!!今後ともスポーツファンクションスキークラブを宜しくお願い致します。
今日はよませに戻ってきていますが・・・晴れているのですが細かな雪が舞っております。。。やはり信州の寒さは東京よりも別格です!こちらも冬の雰囲気が強くなってきました☆
明日からのキャンプはビシッと両日行えそうです!!先週消化不良に終わってしまったぶん、今週は混雑が予想されますが、安全にミッチリと滑り込みましょう★

2011年11月24日

夕焼け・・・・・

昨日はファンクションクラブの懇親会を新宿で行いました。
祭日にも関わらず大勢の方に足を運んで戴き感謝しています。 今年から新メンバーも加わりファンクションクラブも今までにない楽しいスキークラブになれるよう活動範囲も広げて行ければと考えています。
ファンクションクラブの活動内容には石山コーチ初め、新しくメンバー竹之熊君の方より追ってHPへ記載出来るものとを思いますので楽しみにしてください。
今シーズンもファンクション初めスキースクール&ホテルも宜しくお願い致します。
 
ところで、今日の都内は意外に気温上昇し暖かい一日でした。
打ち合わせの為に神田へ出掛けたり、中野へ出掛けたり・・・・・東京出過ごす時間もどんどん少なくなり短い時間内にシーズンの打ち合わせでした。
1124k22.jpg
散歩途中、ビルの合間から見える新宿の高層ビル・・・・・この時期は空気が澄み奇麗な夕焼けを都内でも見る事ができます。
いつも山で見る夕焼けと違いこの景色もなかなか良いものです。

2011年11月23日

19歳リフト券ただ、、、ただで滑れる!

もう初滑りシーズンに突入していますが皆さん如何お過ごしでしょうか?
KSCでも先週から熊の湯キャンプをスタートしたばかりですが、先週末はあいにく悪天候と言う事で土曜日しか滑る事が出来ませんでした。
 
皆さんすでにご存知だと思いますが今年は『19歳の方はリフト券ただ!』 と言うチケットが全国80ヶ所のスキー場で滑れるとの事・・・・・・19歳だけの特権ですので是非このチケットを使用しない手はありません。 よませスキー場も19歳の方だったら無料チケットが使用出来ますので多くの方によませスキー場をご利用戴きたいと思っております。
スキー場によって使用方法が違うようですので予めゲレンデ情報を確認してからスキー場を選ばれた方が良いでしょう。
よませスキー場の場合は学生の大会等が多い事もあり、練習の時は使用出来ても大会当日は使用出来ないとの説明がありましたのでスキー場での確認をお願いします。
何れにしても、今回の19歳リフト券ただ! 19歳の方には大きなクリスマスプレゼント・・・・・・今年のシーズンはスキー場に飛び出しましょう!
詳しくは、http://www.jalan.net/theme/yukimaji19/  
じゃらんのHPに載っていますのでご覧あれ・・・・!
1123k22.jpg
この数日、いろいろなスキー場から降雪情報がアップされているようです。
いよいよ本格的なスキーシーズンですね。
2011−2012シーズンもスキー&ボードを楽しみましょう!

2011年11月20日

シーズンイン熊の湯キャンプ2日目中止!

シーズンイン熊の湯キャンプ2日目雨の為に中止となりました。
昨日から季節外れの雨、それも南から吹込む暖かい低気圧の為にせっかく苦労して作ったコースも無惨に消えてしまいました。 今日の朝早く熊の湯スキー場からの電話で起こされましたが、昨日からの雨でコースが途切れてしまい滑走出来る状況では無いので営業出来ませんの話でした。
これは自然の・・・・・仕方ないですね!
1120k22.jpg
今日朝の熊の湯スキー場です。
苦労して作った雪も昨日の暖かい雨にはどうにもなりませんでした。 今日の午後あたりから寒気が少しづつ南下する予報ですので来週に期待ですね。
1120k33.jpg
昨日は雨の中でTR、グローブもウエアも結構濡れてしまいました。
今日パトロールに行ったら忘れ物ですとのこと・・・・・このグローブに心当たりのある方連絡を・・・・
乾かす為に暖房のところに置き忘れてしまったようですが自分の持ち物にはもっと気を配って欲しいね!
忘れ物に気付いた時はきっとしまった! と思ったかも知れないが今回はパトロールの方で保管して戴いていたので無事に出て来ましたが、万が一紛失してしまったらまた購入しなければならなくなります。
スキーは勿論の事、戦う為に身に付けるもの全てが自身の力を出す為の武器です。 侍が刀を忘れて戦に向うようなものにならないようもっと用具を大切にして欲しいと思います。

2011年11月19日

2011-12初滑りキャンプ開幕です!!

こんばんは、石山です★
いよいよ本日11.19熊の湯スキー場にてKSCの今季1発目、初滑りキャンプが開幕しました~!!!
ついにこの日がやって参りました☆
今年の5月連休から半年、皆さんは長く感じられましたか?短く感じられましたか?僕はメチャクチャ速く、疾風の様に感じています!!本当にあっという間に雪の上♪朝一代表と、ついこないだここに来たよなぁ!?という会話を今年もさせて頂きました☆でも、本当に冗談ではないくらいついこの間の様に感じます。これは・・・ま、それは置いておきましょう。
今年の初滑りは生憎の天気。。。でしたが!これまでのグラスの成果か、参加者の皆さんの滑りは思っていた以上にすんなりスキーに乗れていた印象でした!怪我の功名か!?という選手もいましたね☆
なにはともあれ、今日ここから11-12シーズンは本当のスタートを切りました!夢と目標、愛と勇気を持って、そして夏の頑張りを思い出しながら1シーズン戦っていきましょ~★
11.19iii1.jpg
雨中トレーニングとなりましたが、みんな表情はホクホク♪休憩中の1枚。
やっぱり芝より雪の方がいいみたいですね☆やはり心の中身がトレーニングの内容にも大きく影響しますね!雨が降ろうが槍が降ろうがどんな状況でもこの集中力を!!
シーズン始めと締め括りはここ数年熊の湯スキー場にお世話になっております★
今年も5月連休まで宜しくお願します!!
明日はきっと何かが起こるハズ・・・☆

2011年11月19日

シーズンイン熊の湯キャンプ初日!

いよいよ2012年度スキーシーズンの幕開けです。
やはり天気予報が的中しましました。夜間瀬は朝方まで雨も降っていなかったのですが出発時間頃から雨が振り出し、気温も朝から10度以上とこの時期にしては異常かも知れません。
しかし、リフト営業時間に合わせシーズンインキャンプスタート、初滑りをもっと気持よくスタート出来ればと思っていましたが、やはりこれがアウトドアー自然相手のスポーツですね。
参加者の皆さんはこんな悪条件の中でも初滑りの感触を楽しみながら練習して戴きました。
1119k22.jpg
昨日までの景色とは全く変わってしまいました。
まだこの時期は根雪になっていない事もあり気温が上がったり、今日のように雨になったりすればすぐ山肌が出てしまいます。
現在も夜間瀬地域が結構な雨になっており明日の練習が出来るか心配ですね。
1119k33.jpg
毎年の事ですがこの時期はいつも雪で悩まされますね。
初滑りを楽しみにしていた方々も多かったと思いますが、今年は10月から11月上旬に掛け週末の天気が本当に安定しませんね。
明日の天候回復を願って・・・・・2012年度スタートしました!

2011年11月18日

シーズンイン熊の湯キャンプ開催致します!

いよいよ2012年度スキーシーズンの始まりです。
スキースクールでは今年も熊の湯スキー場をシーズンインキャンプとして決定致しました。 昨日から信州地域は気温も上昇し開催出来るか検討していましたが、午前中に熊の湯スキー場へお邪魔し状況を確認して参りました。ブログ等を拝見している所ではかなり厳しい状況かと思って伺ったのですが、想像以上に良いコンディションに見受けられました。 今年のこの気象状況のなか良くここまで雪を作る事が出来たと感心した程です。
1118k44.jpg
ところで、今日までのコンディションは十分に良好と言える所ですが、明日からこの信州も気温が上昇し雨マークが出ているのが気になる所です。
キャンプ参加者の皆さんは初滑りの方が殆どでスノーコンディションの良い所で滑って戴くのが最高ですが、少しでも早くスキーの滑走感覚を思い出して戴けるよう今回は雨と少々荒れ模様の予報が出ていますがキャンプを決行する事と致しました。
コンディション次第では午前中で終了する可能性もありますのでご了承のうえご参加戴ければと思います。
1118k33.jpg
18日の11時30分頃の写真です。
今日は夜間瀬同様気温も上昇中でした。
また白い世界の五ヶ月間のスタートです!

2011年11月17日

シーズンイン熊の湯キャンプのお知らせ!!

今日の夜間瀬は冷え込んでいるものの朝から晴天・・・・午前中に熊の湯スキー場へご挨拶と思い志賀高原へ出向いたのですが、丸池を過ぎると道が白く圧雪状態の所も・・・・私はと言えばまだスタットレスに履き替えていなく恐る恐る登ったもののやはり丸池から少し登った所で断念して下山して来ました。
まだ東京と何度か行き来しなければならない事もあり履き替えに悩んでいるのですが、志賀高原はもう絶対にスタットレスタイヤが必要です。
 
今週末のシーズンイン熊の湯キャンプですが、現時点では熊の湯スキー場オープン出来るか微妙な状況との事です。
今夜の降雪(スノーマシーン)次第で判断するとの事でした。 道にも雪が残っている程なので完全に大丈夫かと思っていましたが、やはり放射冷却状態か?雪をどんどん作れる状況でもないようです。
明日、状況が分かり次第キャンプ参加者の皆様にはご連絡致しますので今しばらくお待ち下さい。
尚、この週末の天気予報も北信地域に雨マークが出ているのが少々心配している所です。雪に変わる程に冷え込んでくれれば良いのですが・・・・・・・・
1117k22.jpg
サンバレースキー場も現時点ではこのような積雪状況です。
昨年より早いのか・・・?遅いのか・・・・?
サンバレースキー場に関しては、昨年までいち早く降雪機を稼動させ12月上旬のオープンを目指していましたが、今年より上部の寺子屋から雪を作る事を優先するとの事でした。
その後、準備出来次第にサンバレースキー場の降雪を始めるとの事ですので、予想では順調に冷え込んだとしても昨年同様12月10日前後になると思われます。
1117k33.jpg
昨日、初冠雪で真っ白に雪化粧した高社山も今日のこの陽気にすっかりいつもの高社山に戻りました。
早く降ってくれる事は嬉しいのですが、やはりよませ温泉スキー場は12月15日過ぎにしっかり滑れるような降雪が望ましいですね!

2011年11月16日

定期点検

高社山に初冠雪があった本日早朝ですが、スキーシーズンに向けての冬支度も徐々に行っています。
昨日は年に一回の灯油を貯蔵している地下タンクの定期点検でした。
11.16b01_R.JPG
原油価格は一向に下がらず、ここにきて需要が増して行く時期と言うことも有り灯油も値上がり傾向だとか。値段の低い時期にタンクを一杯にしたい気持ちもあるのですが、自動車のガソリン満タンとは桁が違うのでそうも行きません。
11.16b02_R.JPG
老舗のガソリンスタンドの中には地下タンクの大規模な改装が必要で休業する店舗も田舎では耳にします。当館の地下タンクはまだまだ現役バリバリ。息のなが~い選手であって欲しいモノです!

2011年11月16日

夜間瀬初雪・・・・・

おはようございます。
昨晩からの雨が夜間瀬も雪に変わり今この時間はこんな感じに雪化粧しています。
この頃、ツイッターやフェースブックで情報が瞬時に流れているのでもうご存知でしょうが・・・・・・・一応、夜間瀬の写真をアップしました。
1116k11.jpg
この寒波で今週末から始まる熊の湯キャンプも予定通り行う事が出来そうですね?
この後、気温が上がらなかったらですが・・・・・・・
今年初雪は遅いもののこのまま降雪があれば順調なシーズンインが出来そうですね。
昨日、お願いされていたスキーは全員へ発送でき一安心しているところです。

2011年11月14日

新米到着!

今年も山形最上産の新米が入荷しました。近隣のホテルも含めて締めて共同購入で100俵の200袋!
11.14b1_R.JPG
以前は到着後に30㌔の袋を手作業で搬入していたのですが、現在はパレットを使用して地元の親切なお米屋さんがフォークリフトで軽々と荷卸をしてくれます。
11.14b2_R.JPG
今年の味は如何に?勿論、代表の故郷の信頼の置ける農家グループ産のお米なのでモノは太鼓判を押しても良いでしょう!玄米のままの入荷なので精米後の味見が今から待ち遠しい!

2011年11月12日

プロフィッショナル

今日は昨日の天気と打って変わり陽射しも暖かく気持良い週末になりました。
軽井沢のスキー場もオープンし雪を求めゲレンデに飛び出している方々も多いかと思います。 私はと言うと都内で最後の準備・・・? 来年の5月連休まで週末が無くなる貴重な時間を過ごしています。
 
ところで、昨日雨降るなか葛西になるロッテ葛西ゴルフ場へ出掛けて来ました。
日本経済新聞出版社の「書斎のゴルフ」からの対談の話がありプロゴルファー倉本昌弘さんとゴルフの事、スキーの事楽しく3時間ばかり語って来ました。 倉本さんとは何度かゴルフをご一緒にさせていただいたり、一緒にスキーをしたりお付き合いをさせて戴いてる中ですが、ここ数年はご無沙汰しており数年ぶりの再会でもありました。
私も好きなゴルフとあってついついゴルフ話には熱くなってしまいますが、倉本さんもスキーに関してはかなり熱い思いがある方です。 ご存知の方も多いかと思いますが彼はSIAの資格もしっかり取得し本格的なスキーヤーの顔を持ち合わせているのです。
 
彼の経歴を少し紹介すれば、記録ずくしの戦歴の持ち主でアマチュア時代にプロトーナメントで日本初の優勝をしていたり、プロ転向後はデビュー戦で優勝するなり3連勝、その年に6勝と一躍トッププロに・・・・・・現代の石川遼選手のようなもの・・・比較しては失礼かもしれません。
そんな彼とゴルフ&スキーの話の中で気になる話がスキーと共通していると思った事がありました。
私から見れば華やかなプロゴルフ界、若手もどんどん成長し話題に事欠かないですねぇ〜  と質問した事に対し・・・・・いや、一度崩れてしまうと全く経ち直せない選手が多過ぎて今後が心配だ! との事でした。 
それはどうしてですか? の答えに、道具が良くなり過ぎてしまい技術を磨く練習量が少な過ぎるとの話でした。 プロゴルファーの事ですから練習が少ないとか努力が足りないなどと言う事は無いのでしょうが、極限の世界に入った時に技術の引き出しをより多く持っているかいないかで勝敗が決まるとのこと。
スキーもカービングスキーの性能に任せっきりで滑るようなものかも知れませんね。
確かに、隣の韓国選手に男女共に多くのタイトルを根こそぎ持っていかれている現状にはゴルフファンの一人としては寂し過ぎる所もあります。
1112k11.jpg
スキーもカービングスキーになり、誰もが簡単にレーサーになれる時代に入り、ある意味トップクラスの技術をかいま見る事が出来るようになりました。 このこと事態は喜ばしい事ですが、しかし、究極の戦いになった際に本当に必要な基本技術をマスターしてないと戦いにもならなくなってしまう。
この究極の世界を想定した練習をいつの時期に多く取り入れるかが問題かもしれない。
国内で圧倒的に強いと言われる選手でもWCでなかなか上位で戦う事が出来ていない。
この原因は・・・・・・?
ある時期にしっかりとした基本技術をマスターし常に基本が正確に出来る技術を習得しておく事が戦いには必要になってくるが、道具の進化によりどうしてもそこのところが疎かになってしまっている。
付け加えて言っていた事は、常に人から作られた行動、動作、技術を受け取っている事で自身の考えで自身をコントロールし作られた技術が乏しいとのことだった。
これも現代スキーヤーに当てはまる事のようである。 アスリートは常に自身と強く向き合い、自身の進化を自身で作り上げて行く作業を多く工夫したアスリートは絶対的な強さを作り出す事が出来るだろう。
そこに強烈なサポーターがいれば尚良い事だが、それはシステム的な事から経済的な事などで決行難しい課題でもある。
選手を取り巻くサポートは多くなったとしても最後のスタート台に立つ時は誰も助けてはくれない、その時に自信を持って100%以上のパフォーマンスを出すには自身を知り自身で戦いの判断が出来る為の準備が如何に出来ているかが鍵となるはずである。
 
話をしてていろいろな事に共鳴出来た。
勝負に勝つには勝つべくして勝つ法則がある事。 興味深い話が山盛りでした。
 
今回は長くなってしまったのでまたの機会に紹介したいと思う。
今年は、なかなか気持の切り替えが上手く出来なかった自分にとって今回の倉本さんとの対談は心に大きな刺激となった。
やはり一流のプロフィッショナルに触れる事で明確になる事が多い!
今後の活躍を期待したい。 それにしても、56歳となってもまだまだアスリートでいられるゴルフに少々羨ましさを感じた。

2011年11月8日

志賀高原へ・・・・

今日の夜間瀬は朝から雨模様・・・・天気図を見ればこの地域だけに雨雲が掛かり殆ど全国的に雨雲無し・・・・・どう言う事! 今日はシーズンに向け志賀高原に出掛けて来ました。 今月19日から始まるシーズンインキャンプ、それに今年で3シーズン目になるサンバレーの練習についてどのように環境を整えられるか打ち合わせさせて頂きました。
熊の湯スキー場は今月19日にオープンとの事・・・・KSCでもこの日程に合わせシーズンインキャンプを行いますので初滑り予定の方は是非ご参加下さい!
*詳細についてはHPに近日中にアップ致しますので宜しくお願いします。
118k33.jpg
やはり志賀高原まで登ると全く景色が違いますね!
高天ヶ原の山頂付近は霧氷で真っ白・・・・今にも雪が降り出しそうな気配です。
118k13.jpg 
夜間瀬のリンゴはまだこれから収穫を待っている状態です。
この数日ようやく寒暖の差が大きくなりましたが、これまであまり寒暖の差が少なくリンゴの収穫が遅れているとの事です。 寒暖の差が大きくなるとリンゴに蜜が入るとか・・・・あまり詳しくありませんがそのようです。
志賀高原は徐々に雪化粧ですが下界(夜間瀬)はまだまだ農作業が最後の追い込みといったところですね。

2011年11月8日

職人技

今日からホテル脇の松ノ木の伐採が始まりました。毎年の雪の重みにより何本もの樹がホテル側に傾き、その角度は年を追うごとに悪化し、いよいよ危険信号が灯ってきていました。勿論素人が伐採できるはずもありませんのでプロに依頼。
11.8b11_R.JPG
倒す角度や方法をチェックし樹に見事に登っていきます。腰に巻いたロープと専用のスパイクのようなものでアッという間に高さ数メートルに。
11.8b12_R.JPG
倒木の心配がなくなれば今度は「薪割り君」の登場も近い?

2011年11月7日

今年の夏もお世話になりました!!

こんばんは、石山です☆
今年のオフシーズンもフル稼働でお世話になったTバーリフトも今日でお役御免!!所定の寝床に格納しました☆今年もお世話になりました!冬までゆっくり休んでまた暖かい季節に活躍して下さいね♪
そこで今日はショベルカーの魔術師こと島〇さんにもお手伝い頂きました!毎回お世話になっていますが、ワイヤーをショベル部分にひっかけて移動させるのですが、不安定に揺れるリフトを所定の位置へ・・・。いくつものレバーを駆使して今日もピッタリ納めてくれました!!島ちゃんありがとうございます★
11.7iii1.jpg
そしてこちらもオフシーズンお世話になりましたポール&ブラシ、Tバーの取っ手に、温泉に使って疲れを癒してもらっています♪ここからキレイに洗ってまた来年まで静かに眠っててもらいます☆
11.7iii2.jpg
最近は寒暖差も激しくなってきていますので、体調崩さない様に気をつけましょう!と、自分に言い聞かせています。明日からは寒くなる地域も多いと思いますので、特に気をつけて下さい!!