海和俊宏公式ウェブサイト

2011年12月のブログ

2011年12月31日

城北学園スキー部冬合宿・最終日!!

こんにちは山中です。
中学生は4日間・高校生は7日間の雪上合宿が本日AMのトレーニングを持ちまして無事、終了しました。長い合宿!!お疲れ様でした。 
本日のトレーニングはSLを行いました。 引き続き最高のバーンコンディションに恵まれ良い練習が出来たと思います。 年明けから全国大会の予選が始まります。より実戦に近い 長い距離でトレーニングをすることが出来ました。 長い合宿のせいなのか長いポールセットのせいなのかトレーニング後半には皆さんバテバテになっていました。さすがに疲れが溜まっていると言った様子。帰りのバスの中は静かなのではないでしょうか?? 
12.31iii1.jpg
ここ数年は冬の合宿では雪不足に悩まされていたのですが、今年のよませは雪に恵まれ、そして天候にも恵まれとても良いトレーニングが出来ました。 選手の皆さんも自身の課題がはっきりし、高い意識でトレーニングを進める事が出来たのではないでしょうか。 練習は大会のように・大会は練習のように! この合宿で習得した技術を是非、各々のレースで発揮し、良い成績を残して頂きたい。その為にも雪上以外でもイメージトレーニングを行い体に覚え込ませておいてくださいね。 良い報告を待っています。 皆さん頑張ってください。
12.31iii2.jpg

2011年12月31日

2011年無事に終了しました!

いろいろな出来事が多かった2011年も数時間を残し年越します。
皆様如何お過ごしでしょうか?
3月の大震災に被災された方々にも心よりお見舞いと今後の復興を心よりお祈り致します。 何と言っても記憶に残る2011年だったように思います。
よませ温泉スキー場も大きく変化した年と言ってもいいでしょう。 今年は経営も新たにスタートした元年となった年でもあり、色々な面で期待と共に我々も今一度考えを新たにスタートしたシーズンでもあります。
そんな2011年度も残すところ数時間で新たな年を迎えようとしています。
今年も色々な方々にお世話になり今日の日を無事向えています。
 
12:31k11.jpg
 
今日の夜間瀬は朝方は結構な冷え込み、スキー場から雲海の景色を堪能出来ました。
シーズンを通してもなかなか今日のような景色を見る事が出来ません。 2011年最後の日に最高の景色をプレゼントして戴いたような気がします。
 
12:31k22.jpg
 
この時期アシスタントの学生の皆さんには本当に助けてもらっています。
感謝です!
今日はシルエットで・・・・・・・・今日の朝一番のポールバーンでの写真です!

2011年12月30日

KSCJr&カウントダウンキャンプ順調・・・・

いよいよ2011年度も明日一日になりました。
今日の夜間瀬は午前中晴れ・・・・スキー日和、最高のコンディションでTRを進める事が出来ました。
晴れているものの気温はそれほど上昇せず参加人数のわりにはコースコンディションも良かったと思います。ジュニアは徐々にフルアタック出来るまでに調子も上がり、個々に課題を頭に練習に取り組んでくれています。 練習の滑りを8割でも出来るようになればそれなりのタイムは出せるようになっていると思うのですが、練習から試合になった時に如何にTRの滑りが出来るか・・・・・TR中に想定した練習に取り組んで欲しいですね。
 
12:30k11.jpg
 
今日はGSLのTRを二班に分かれて行いました。
午前中は天候も良く最高のコンディションでしたが午後から雪になりました。
 
12:30k22.jpg
 
今シーズンは最高のコンディションでカウントダウンキャンプを行う事が出来ています。
毎年、降雪が気になるこの時期ですが本当にこの雪には感謝ですね! 
今年も残り明日一日・・・・・・しっかり締めくくりたいと思います!

2011年12月30日

城北学園スキー部冬合宿・GSタイムアタック!!

こんにちは山中です。
城北学園のトレーニングも終盤に差し掛かりました。 そろそろ疲れも溜まってきている選手も居るのではないでしょうか?
本日、城北学園のトレーニングはGS!!バーン状況は12月のよませにしては珍しく固く締まった雪質!! 最高のバーンでトレイニングが出来てます。午前中にタイム計測を行いながら進めてきました。 
タイム計測を行うということで良い緊張感・集中力で一本一本を大事に滑る意識が生まれてきます。 選手の皆さん!! 普段にない顔色で集中していました。
ただ、タイムを取りだした事で早く滑る事だけに意識が行ってしまうと滑りがバラバラになってしまって逆にタイムロスに・・・。 タイム計測は大会に匹敵する緊張感があるので選手・特に大会経験の少ない選手にとってはホントに貴重な練習が出来たのではとおもいます。 
12.30iii1.jpg
午後のGSトレーニングは時より雪が強く降るなか引き続き固いバーン良いコンディションでトレーニングを行う事が出来ました。トップシーズン並みのコンディションです!!この合宿が終わると大会本番までGSの練習が出来ない選手もいると思います。しっかり集中して自身の課題に取り組む事が出来ました。 練習は大会のように!大会では練習のように滑れるように!!頑張って滑って欲しいですね。
明日は大晦日!長かった合宿もあっと言う間に最終日!! SLのトレーニングを予定しています。 明日も良いコンディションで最高のトレーニングが出来ればと思います。
12.30iii2.jpg

2011年12月30日

城北学園スキー部雪上合宿!!

こんにちは 担当コーチの山中です。
今日の城北学園のトレーニングは快晴の中、快調にすすんでいます。
午前中、中学生は石山コーチとフリートレーニングを中心にターン前半からターン後半の体の使い方、ポジション、を意識したバリエーショントレーニングを行いました。
フリーの中でしっかり動きを意識できなければ規制されたポールで意識することが出来ません。 本格的にポール練習が始まってもフリースキーのトレーニングは続けて欲しいですね。フリーで意識出来ない事はポールではもっと意識できませんから!!
そして高校生のトレーニングは5日間目に入ってます。昨晩の冷え込みにより固く締まった最高のコンディションの中、GSのトレーニングを行っています。私の立てた意地悪なセットに悪戦苦闘しながらフリーで意識していたポジション・バランスを規制されたポールの中でも意識出来るようにトレーニングを進めています。
12.29iii1.jpg
午後からは中高合同で総勢25人の大所帯でのトレーニングになりました。人数が増えるとコースも荒れ、滑走本数も減ります。 一本一本、集中してフリーでの動きがポールで生かされるように頑張ってもらいたいですね。城北学園スキー部が一丸となり力を発揮してくれる事でしょう!!期待しています。
明日はGSトレーニングです。条件次第ですがタイム計測を行いながらのトレーニングを予定しています。

2011年12月29日

よませ温泉スキー場7日目・・・・快晴

今日、よませ温泉スキー場がオープンし一週間になりました。
今年のクリスマス寒波は本当に良い条件をプレゼントしてくれました。 ジュニアのTRもお陰で良い練習が出来ています。 早いもので2011年も残り2日間となりましたね。
いろいろな事が日本国中を駆け巡った年でしたが、私にとっては最後の最後に最高の雪と言う贈り物を戴きました。 この環境を大切にジュニアの皆さんにはしっかり練習し、これから始まる予選会で十二分に力を発揮して欲しいと願っています。
 
12:29k11.jpg
 
今日までGSL班とSL班に分かれ練習を進めて来ました。
明日からはGSLの練習となりますので当日ご参加の皆様にはTRスケジュールを確認の上ご参加戴ければと思います。 
2011年残り2日間頑張って滑りましょう!

2011年12月28日

城北学園スキー部 中学生の部 初日!!

こんばんは、石山です★
今日は1日太陽が見え非常に気持ちの良い天気でした♪
そんな中、25日から始まった城北学園スキー部の冬合宿、高校生に続き中学生も今日から合宿に入りました!!日頃の行いがよかったからか??初日は最高のトレーニング日和に恵まれました★
12.28iii1.jpg
初日の今日は大回りでのフリースキートレーニング!日に日にバーンのコンディションも良くなってきています!!フリーでは1日最高の状態です☆様々なバリエーションでみっちり滑り込みましたが、選手たちも感覚を掴みやすかったと思います!
12.28iii2.jpg
明日からは高校生チームと合流し、GSのゲートトレーニングに入っていきます!!中学生チームは動きの確認をしっかりと行いながらフリースキーを織り交ぜて進めていきたいと思います★
この連帯感を武器に、大晦日まで突っ走ります!!

2011年12月28日

城北学園スキー部 高校生の部

こんにちは 城北学園スキー部担当コーチの山中です。 
高校生の雪上合宿が始まり3、5日間が過ぎました。 
今年のよませスキー場は順調に雪が降り初日のフリートレーニング、二日目の午後より順調にポールトレーニングを行う事が出来ています。
今回の合宿では、ポジション・バランスをテーマにトレーニングを進めています。
雪面板に対してバランスの取れている良いポジションに乗る事でスキー操作がしやすくなります。
また荒れたバーン・アイスバーン・新雪に対しても正確なスキー操作が出来るようになります。
ys_12.28.jpg
この4日間はフリートレーニングやポールトレーニングの中でただ滑るのではなくポジションを強く意識したバリエーショントレーニングを行ってきました。 
選手の皆さんは苦戦しながらも良いポジションに乗れてきてるのではないでしょうか。 
そんな中4日間目の今日はショート・ロングポールを使ったSLのトレーニングを行いました。 
前日までの荒れた天候から一転、今日は朝から快晴!! 
軟らかいバーン・SLの速い動きに対応すべくバランス・ポジションの意識を大事にトレーニング出来たのではと思います。 
ys_12.28.2.jpg
明日はGSトレーニングです。 
今日から始まった中学生との合同になります。
城北学園スキー部の中高生がそろいました。
明日は固く締まったバーンが予想され良いトレーニングが出来るのではと思います。 
合宿も中盤!!気を抜かず頑張っていきます。

2011年12月28日

夜間瀬スキー場6日目・・・好条件

よませ温泉スキー場オープンし一週間を迎えようとしています。
全国的な寒波はここよませ温泉スキー場にとってもTRに好条件となっています。気温も冷え込み日に日にバーン状態が最高になり、ジュニアの練習にも力が入って来ますね! 子供達に取ってこの時期は大切なTR期間・・・・・年明け一斉に予選会が始まるため早い時期に調子を上げなければならず大変難しい時期でもあります。
 
今年からKSCJrの卒業生が大学に上がり練習を兼ねて手伝ってくれています。
小学生の時からよませ温泉スキー場で育ったジュニアがもう大学生に・・・・・
個々に皆頑張ってくれている事は嬉しいですね! そして忘れず夜間瀬に戻って次のジュニア達の見本になってくれる事は願っても無い事です。
大会も控えているので練習も頑張っり後輩の見本となって欲しいと願っています。
12:28k22.jpg
 
明日からの練習も宜しく!
あの時期にこんな事が想像出来ただろうか・・・・・? KSCJrの卒業生はみんな頑張って欲しいと願っています。
12:28k11.jpg
今日は私事ですが、久しぶりにこの時期にニューブーツを下ろしましたがやはりニューブーツは良いですね。
この歳になるとあまり気にしないでスキーする事が多いのですが、今日はバーン状態も良い事もあり用具の良し悪しが一目瞭然・・・・・・本当に今のスキーブーツと言い、スキーと言い用具のパフォーマンスは本当に驚くほど良くなっていますね。
ジュニアもこのパフォーマンスに任せて滑るだけでなく、自分のスキーに魂を吹込んで欲しいと思います。
 
因に今日の練習はGSLとSL班に別れて進めました。
明日も一応今日のスケジュール通り進めますので、日帰り参加の方は自由に選ぶ参加してください。

2011年12月27日

早稲田中学高校スキー部・冬合宿最終日!!

こんばんは、石山です★
23日午後から始まった早稲田スキー部の冬合宿、早いもので今日が最終日!!アッと言う間過ぎる!!もっともっと滑ってもらいたいし、色々な事を伝えたい~!!という5日間でした☆
中学生が中心の合宿となりましたが、先輩達の滑りや体力に頑張ってついていってくれたお陰で、下級生も非常に上達できたと思います!!自分自身でも変化を感じられるとやっぱりスキーの魅力に取りつかれてしまいますね♪最終日の今日はもっと滑りたい!という気持ちがビシビシと伝わってきました!
この合宿をきっかけに更にスキーが好きになって、実際に滑る日数が増えて、スキーの事を考える時間が増えてくれたら嬉しいです!!そしてレースで良い結果が出ちゃった日には最高ですね☆大会でも自分らしさ全開で滑って下さい!!
12.26iii1.jpg
中学生は東京都予選で会う機会もありと思いますが、全体で会える春合宿でまた一緒に頑張って行こう★
きっとハンパじゃない疲れが体に残っていると思うので、しっかり疲れをとって体調崩さない様に気をつけて下さい☆
5日間お疲れ様でした!!

2011年12月27日

よませスキー場5日目・・・・・・

本日のよませ温泉スキー場はTR開始時は曇りだったのですが後雪・・・・・・
朝方は太陽も顔を出していましたがその後本格的な雪になりました。 この2〜3日で本当に雪が積もりましたね! 今日はSLの練習でしたが雪は全く問題なく・・・・・しかし、ふぁふぁ・・・・硬い底が出るまで結構掘れました。 ジュニアにとっては良い練習となっています。
今年も残り少なくなって来ました。
 
12:27k11.jpg
 
このまま順調にTRを進めたいですね!
今年はジュニアのTRを見て強く感じる事は基本練習の重要性・・・・滑る事は問題なく出来るジュニアもいざ基本練習となると何処となくぎこちない動きをするジュニアが多くいます。
フリー滑走で出来ない事は当然ゲートでは出来ない事!
 
昨日まで玉川学園中高スキー場の合宿が終了し、今日は早稲田中高スキー場の合宿が終了しました。
東京都の中学予選会はここよませ温泉スキー場で行われますので、今回の練習成果が少しでも発揮出来る事を願っております。

2011年12月26日

早稲田中学高校スキー部・冬合宿4日目!!

こんばんは、石山です★
早稲田合宿も今日で4日目を迎え疲れの為空気も・・・と思っていましたが!終わりが見えたからか!?種目がSLになるからか!?また元気が復活して参りました!!これは素晴らしい☆という事で、午前小回りのフリートレーニング、午後SLゲートトレーニングと、時間みっちり滑り込みました♪
12.26iii1.jpg
この4日間でかなり滑りも良くなってきました!!確実にレベルアップできていると思います。あとは自信を持ってスタートに立つだけ・・・そんな状態になれる様に明日も半日、集中力MAXで頑張りましょう!!
12.26iii2.jpg
ミーティングでも眠たい目をこすりながら・・・どころか!!目はギンギンで僕の言葉を聞き逃すまいと聞いてくれています!その姿勢もスゴく大切!!いつも1時間~1時間半と長くなってしまうミーティングですが、少しでも頭の中のイメージを具体的に、クリアにできればと思っております!!
明日もSLトレーニング!!雪に負けないで張り切っていくぞ~!!

2011年12月26日

よませ温泉スキー場4日目・・・・・

全国的に大寒波・・・!
ここ夜間瀬にも大寒波到来・・・・そんな感じの一日でした。
今日のTRはGS、結構掘れましたね! ジュニアのとってはこのようなTRも良い練習になると思います。掘れたコースを滑るにはバランス感覚やライン通りなど絶対に必要な技術が要求されます。 そんな一日の練習でした。
今日からよませ温泉スキー場は第3リフトの運営も始まり山頂から滑る事も出来るようになりました。
この数日降り続いている降雪でポールバーン上部、エースコースはパウダー・・・・・よませ温泉スキー場はポールバーンは混雑しているもののパウダーを楽しむスキーヤーは数少なく、膝上までのパウダースノーが奇麗な状況で残っていたのでジュニア全員で山頂へ・・・・・・
 
12:26k11.jpg
 
ウエアーのポケットを締め首筋から雪が張らないようにしていざスタート・・・・・
スタッフは一番後からレスキュー隊として待機。 ジュニア達は悪戦苦闘しながらも楽しそうにワイワイとパウダーを楽しんでいました。
12:26k22.jpg
 
こんなスキーの楽しみ方を知ればポールに入りたく無くなるかも・・・・・・?
スキーはこんな楽しみ方もあるので生涯楽しんでもらいたいですね!

2011年12月25日

早稲田中学高校スキー部・冬合宿2日・3日目!!

こんばんは、石山です☆
今日は午前中は気持ちの良い天気、そして午後は雪が舞うという1日でした!!そんな中、23日から開催しております早稲田中学・高校スキー部の冬季合宿を担当させて頂いております!!今年で2年目の開催となりますが、よませスキー場では初の開催となります★中学生中心の合宿となっておりますが、高校生の先輩達の滑りを目指し、みっちりと滑り込みを行っております!!
2日目までは基本トレーニングを行い、スピードアップの土台となる基本動作、技術を徹底的に練習しました♪少々体にはキツかったかもしれませんが、今までのスキーとは違う感覚を感じてもらえたと思います!!
12.25iii2.jpg
今日からは念願のゲートトレーニング!!やはり選手の表情も変わってきますね♪出来る限り前日までのフリーの動きやイメージを規制されたポールの中でも同じ様に表現できるかどうか!!
午前中はショートポールを織り交ぜながら、午後はフルロングポール☆僕としては久々のポールバーンに懐かしさを感じつつ、選手達は初めてのコースで、1日ゲートトレーニングを行いました!!昨晩の雪の影響でソフトコンディションでのトレーニングとなりましたが、より正確な動きやスキーの流れが求められるので、昨日からの流れとして良いトレーニングができました★
12.25iii1.jpg
夜はチューンナップ&勉強!疲れと眠気と闘いながら毎日勉強も頑張っています!!さすが・・・。ここは是非ジュニアクラブメンバーにも見習ってもらいたいです!!
今日で合宿も3日目を終了し、選手の疲れの蓄積も・・・と思いますが!限られた時間しかない合宿です!!明日も1日集中してトレーニングを行う為に、今日もしっかりとゆっくりと疲れを取りましょう☆
若さ爆発だから大丈夫かなぁ~♪

2011年12月25日

よませ3日目・・・GSL

今年のクリスマスは日本国中寒波・・・・ホワイトクリスマスとなった所が多かったようですね。
この信州も予報は4〜50㌢の大雪注意報が出ていましたが、本日の午前中は快晴の雲一つない青空スキー日和となりました。
よませ温泉スキー場始まり3日目、順調に練習を消化出来ています!
まだよませ温泉スキー場の上部はオープン出来ていないものの、この時期に自然雪でポールが出来ている事は本当に嬉しいですね。
KSCジュニアもだいぶ調子を上げて来ているのでこのまま年明けから始まる予餞会に標準を合わせて欲しいと思っています。
 
12:25k11.jpg
 
クリスマスキャンプも無事に終了し明日からジュニアの強化合宿! そんな日数をこれから年末まで過ごしたいですね。
12:25k22.jpg
今日はこんな感じのポールバーン・・・・・この場所が一番落ち着きますね!
よませ温泉スキー場は今年からマックアースと言う会社が運営していますが、昨年同様ポールTRは順調に進んでいますので皆さんのご参加をお待ちしております。

2011年12月24日

よませ2日目・・・GSL

よませ温泉スキー場は今日からゲートTRが出来るようになりました!
昨年と比べれば今年は順調なスタートとなり私としても一安心のところです。 よませ温泉スキー場は昨日からオープン出来、今日からゲートTRが出来るようになりました。
まだ十分な降雪はありませんがこの数日の冷え込みでバーン状態は最高です。
午前中は基本練習を取り入れながらゲートに入り、体の動きを確認しながら練習を進めました。
 
12:24k11.jpg
 
昨年はまだ滑る事の出来合いゲレンデも今年はこんな感じで滑る事が出来ています。
12:24k22.jpg
 
今日はクリスマス!
今晩からのクリスマス寒波・・・・? 予報では今日も雪の予報でしたがどう言う訳か快晴・・・・
もう少し雪が欲しいところですがあまり我が侭言えないですね!
この時期滑る事が出来る訳ですから・・・・
明日から頑張ろう!
 

2011年12月23日

ついに!!よませ初滑り

こんばんは、石山です★
ついに・・・ついに!!よませスキー場オープンしました~~♪♪♪昨シーズンよりは約1週間早いオープンに、スキー場の関係者の皆さんも、同じくよませを拠点にするコーチ陣も、一様に笑顔でしたね☆
きっちり予定に合わせてくれたかの様な順調な積雪でした!しかも降雪を行っていたのは乙女ゲレンデだけだったとか・・・。という事は乙女から上は全て完全天然モノの雪という事ですよ!?これはもしかしたら志賀よりも量的に多いかもしれません!!そんな事がありえるのだろうか。。。
とにかく、現在も順調に降り続いており、これからしばらくは雪の心配は・・・大丈夫でしょう!!
12.23iii1.jpg
『9時アップル前集合!!』が、よませに戻ってきた事を実感させてくれます☆
12.23iii2.jpg
今日の午前中は乙女ゲレンデで徹底的に基本トレーニング!!これはいろんな意味で効く練習でした★普段使えていない部分が浮き彫りになったと思いますし、使えていない分板の底力を引き出し切れていないって事すね~!
午後は今シーズンの1発目となる学生合宿が入り、僕は早稲田中学・高校スキー部を担当させて頂きました!12月の志賀トレーニングキャンプの際にも数名が前乗りで参加してくれていて、ポールにも入っている選手もいましたが、今一度基本に立ち返り、今日は大回りでのフリースキーを行いました!
12.23iii3.jpg
良いタイミングで誰もいないメインバーン♪非常に気持ち良く感覚も掴みやすかったと思います!!
オール天然雪とはいっても気温が低かった事もあり、締まって滑りやすいコンディションで、初滑りの選手も十分に感覚を取り戻せていたと思います☆この時間の短さは滑走日数の限られている都会のスキー部の選手には必須の能力ですね!
夜のミーティングの時間ではイメージトレーニングを行い今までのイメージを差し替え!!今日の実際滑っていた時のイメージと夜のイメトレの動きをすり合わせていきながら、ポールに入ったとしても崩されない様に!!頭をクリアにして、明日の練習に臨んで欲しいと思います!!
写真は・・・話に夢中になり撮り忘れてしまったので、また明日という事で。。。
明日も1日ミッチリとフリースキーを行っていきたいと思います!!予選まで頑張るぞ~~!!

2011年12月23日

よませ温泉スキー場初滑り・・・・・

今日からよませ温泉スキー場がオープン!!
昨年は年末ギリギリのオープンとなりこの時期は苦労して志賀高原にてTRを行っておりましたが、今年は現時点では順調な滑り出し・・・・・・まだ今日の時点ではポールTRが出来ませんでしたが、今日からよませ温泉スキー場で基本練習をする事が出来ました。 予定通りのスキー場オープンとなり今年は合宿も順調に進める事が出来ています。
やはりホームコースでの練習は良いですね!
今シーズンより『Mt.KOSHA』としての初日・・・・・・順調な船出となりました。
今日は一日、晴れて見たり雪が降ったりと冬型の天気でしたがまだそれほど積もるまで降雪がありません。
今晩から期待したいですね!
一応、明日からポールTRが出来そうな状況になりつつあります。
 
12:23k11.jpg
 
今日は緩斜面でベーシックTR・・・・・・ゲート練習に入りたいところですが、ジュニアにとってはベーシックTRは定期的に必要ですね。
やればやるだけスキー操作の安定感が伝わってきます。 しかし、いざストックを持ち滑りだすと意外にまた戻ってしまう・・・・・・無意識に出来るようになるまで繰り返す事が必要かもしれません。

2011年12月22日

志賀高原キャンプお疲れ様でした!!

こんばんは、石山です★
本日を持ちまして、無事に志賀高原でのトレーニングキャンプを終了致しました!!
出来る限り条件の良い場所をと検討しながらのスケジュールとなってしまった為、トレーニング場所の決定などギリギリのご連絡が多く、ご心配やご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。
日数的に昨年よりもポールトレーニングの日程が若干少なくなってしまったのは残念でしたが、その分様々なバリエーションのフリートレーニングを行う事ができ、シーズン始めにそれぞれの修正箇所を明確にし、ポールに入って出来る事と出来ない事の確認をしっかりとできた充実のキャンプになったと思います☆
ご参加下さった皆様並びにお問合せ頂いた皆様、誠にありがとうございました!
そして、熊の湯スキー場、焼額山スキー場、サンバレースキー場、ビワ池ホテルの関係者の皆様、多大なご協力を頂き本当にありがとうございました!!
12.22iii1.jpg
朝一のサンバレースキー場より、ビワ池越しにたたずむ五藤コーチ☆
明日からホームであるよませスキー場に場所を移し、新たなスタートを切ります★
スケジュール的には順調な流れで今のところ進められているので、このまま予報通りの積雪を期待し、随時ポールトレーニングへ移行していきたいと思います。これまでのフリースキーで掴んできた感覚や作り上げたイメージをポールに入っても崩されない様に、目標の大会へ向けてペースを上げていきましょう!!
12.22iii2.jpg
一先ず志賀高原でのトレーニングは今日で終了☆またよませスキー場クローズ後の4月頃にお世話になります!!
さぁ~明日はよませ初滑り、そして雪の状態が今から楽しみです♪

2011年12月21日

志賀高原12日目・・・GSL

今日の朝方の夜間瀬はマイナス7度(車)まで下がり大変冷え込みましたが快晴・・・・日中は気温も上昇したのではと思います。 (私はと言えばサンバレー) 
サンバレーも日中は快晴、無風と言う事で気温は低いものの体感温度は意外に暖かい中でTRする事が出来ました。キャンプ始まってから11日目と言う事もあり最初から参加しているジュニアはそろそろ疲れも出始めている感じがします。出来る限り滑走量を増やしレベルアップして欲しいと願うものの、今日当たりは体も動かないジュニアがいたりで、ついつい気合いを入れてしまいました。
技術的、理論的なTRは勿論ですが練習に『気』が入らないと幾ら滑っても変わりません。 技術的に出来ないのであれば気持でカバーするぐらいの意気込みを出して欲しいね。
12:21k11.jpg
このバーンは効率的に滑走量を稼ぐ事ができ、ジュニアのとってTRにはもってこいのバーンですがさもすればただただ滑るだけの無気力状態で滑ってしまう恐れがある。
いま行っている事を理解し滑走時間内は集中して取り組んで欲しい。 一人一人は頑張ってTRしているもののより高いレベルを目指して欲しいと思う。
12:21k22.jpg
今回、キャンプの手伝い・・・・居候?? KSCJrの卒業生が大学に進学し手伝いながらTRに加わってる。
年明け志賀高原の学生大会に出場予定でTRしながらキャンプの手伝いをしているが、子供達の良い見本となってくれれば嬉しいね。
小学生から見て来た子供達ももう大学生・・・・・・みんな頼もしく逞しく育ってる。
ん〜 時間を感じてしまうね!