海和俊宏公式ウェブサイト

2012年03月のブログ

2012年3月31日

今日は春の嵐・・・・

やはり今週末も大荒れで始まりました。
練習準備に出掛けた8時前はまだ雨もパラパラの小振りでしたが、10時過ぎ頃から予想通りに風と雨・・・・・・こう言う時の判断迷いますね。
そんな時にリフトから強風の為に止まる恐れがあるとの連絡があり11時に練習ストップ!
GSL6本の練習で今日は終了しました。
今日は雪面硬化剤もバッチリ効きコースコンディションは天候のわりに良い条件で滑る事が出来たと思います。 後半はミゾレと強風に参加者の皆さんもびっしょりと濡れてしまいました。
いよいよスキー場も秒読み・・・・・・・・
3:31k22.jpg
 
今日は3月31日、Mt Koshayよませ温泉スキー場は明日4月1日(日曜日)で営業終了です。 シーズン始まって114日目・・・・・・4月2日(月曜日)から8日までは別料金となり、8時から13時までの営業で動かして頂く事になっております。
残り一週間・・・・・・・今年のよませスキー場にいるとまだスキー場がクローズする時期とは全く思えない景色に少々戸惑いもありますね。
 
3:31k11.jpg
 
今日練習中にスタート付近に突然応援に現れたカモシカ・・・・・
ジュニアの視線にも全く物怖じしなくスタート付近に居座っていました。 
しかし、今月の週末全て悪天候にやられてしまった感じで3月終了となりました。 明日からは4月、また気分一新頑張りたいですね!

2012年3月31日

今日は冷たいGSトレーニング!!

こんにちは、石山です☆
今日で3月が終わり明日からもう4月!!本当かよ!?と思う程にたっぷりと雪が残っています★これまでのシーズンでもこれ程の残り具合はなかったのではないでしょうか。4月いっぱいできそうな勢いです!
そんな3月最終日、週末のGSトレーニングでしたが、セットに上がる前からポツポツと降りだしていた雨が徐々に強まり、10時半過ぎから猛烈な風と共に気温もグングン下がってみぞれに変化!!その時点ですでにかなり濡れてしまっていた事もあり、今日は午後のトレーニングはキャンセルとさせて頂きました。
それでも昨日に引き続きメイプルでの長いコース設定で、しかもスノーセメントが抜群に効力を発揮し、バーンコンディションとしてはかなりいい状態で滑れたと思います。
こういう厳しい状況で集中力を高められるかどうかという面でも、ジュニア達にとっては良い練習になりました☆これで風邪などひかない様に気をつけろよ~!!
3.31rr1.jpg
写真も少し暗めですが、フォト裕樹気合いで何とか1本の撮影に成功☆
今日の硬さは内倒するとこうなりますね・・・。アベちゃん!明日はこうならない様に頑張って来いよ~!!
いよいよ明日でよませ温泉スキー場の通常営業が終了します。12月23日から3ヶ月余り、無理を言っても対応して頂いたりした事も多く、ご迷惑をおかけしました!スキー場並びにパトロールの方々のご協力のおかげで11-12シーズンも明日で終了する事ができます★4月2日~8日まで、特別営業という形でもうしばらくお世話になりますので、今後とも宜しくお願い致します☆
4月2日(月)は、シーズン中の今までの流れに沿ってSLとさせて頂きます。

2012年3月30日

金曜日ですが、GSトレーニング!!

こんばんは、石山です☆
今日は昨日まで行われていた東京都中学高校スキー部春合宿週間のスケジュールとの兼ね合いで、イレギュラーな日程となっておりますが、金曜ですがGSトレーニング!!メイプルリーフでロングコースでのトレーニングとなりました★この時期に長いコースをしっかりと作るのは大変ですが、非常に良い練習ができております!!ジュニアはヘロヘロになっておりますが。。。
3.30rr1.jpg
今日は朝はうす曇りでしたが、時間が経つにつれて雲が少なくなり気温も上昇~!!体感的には今シーズンで1番の暑さでした★選手の皆さんお疲れ様でした!!明日は天候が崩れる予報になっていますが、なんとなく春っぽい日がすくないまま、3月も明日で終わってしまうなぁという印象です。
3.30rr2.jpg
そんな3月の終わりに、これまた今シーズンで1番のレア写真をGET♪
今シーズンどころのレア度ではないですかね!?笑

2012年3月30日

今日も小春日和GSL・・・・

昨日から一気に春・・・・今日も小春日和の陽気の中GSLの練習を行いました。
朝方は少々硬いバーンになっていましたが、時間と共に一気に春スキーになってしまいました。 今日はメイプルリーフコースでGSL、よませ温泉スキー場でも一番長いコースをセット出来るので参加者の方にもきっと満足して戴く事が出来たと思います。
コース上は硬化剤でしっかり硬め行うもこの気温上昇にはやはりコース作りも大変・・・・・・・
この時期は滑走距離も必要だが今期の課題をしっかり修正して欲しいと指導しています。 ジュニアには口うるさく言うもののやはり滑るのに懸命なのか何処まで考え滑っているのか・・・・・?
残り少ないシーズンに克服して欲しいと願っています。
3:30k22.jpg
時間の経つのは早いですね!
熊の湯スキー場で始まったスキーシーズンは今日で112日目に入りました。 個人的には疲れもピーク・・・・・休養が必要・・・・・もう少し頑張ろう!
3:30k11.jpg
この時期の景色・・・・・リンゴや桃の木の枝を整理したものをたき火、この時期独特な景色ですね。

2012年3月29日

城北学園スキー部春合宿④ 最終日 GSタイムトライアル

こんにちは山中です。今日のよませ温泉スキー場は晴天!! 春めいた気候の中で熱いタイムレースを行う事が出来ました。 
yk_2012_329_1.jpg
この合宿の集大成! 今シーズンの集大成とも言えるタイムレースです。コースはメイプルリーフ!ラップタイムは45秒!!タイムを取る事でスキー部内の格付けが明確に!!
白熱したバトルが繰り広げられました。タイムを気にするあまり普段の滑りが出来なくなり体が固くなってしまった選手がほとんど!!まるで大会の様です。それでは大会同様いいタイムは出せません。恐るべき部内格付け!!
 いいタイムを出すには普段の滑り!練習通りの滑りをしなければなりません。
その為には普段の練習、トレーニングでタイムを計っているくらい気迫ある滑りをして下さい。
yk2012_329_2.jpg
この合宿で感じた事をこの後の春のレースに発揮出来ればと思います。来シーズンに向けて今シーズン雪上で感じた事、技術を忘れないようにOFFシーズンを過ごしてください。
また来年KSCでお待ちしています。夏のトレーニングも顔を出せればと思っているのでよろしくお願いします。

2012年3月29日

小春日和SL・・・・・・

3月も残り2日・・・・・Mt Koshaよませ温泉スキー場も今週末4月1日で終了しますが、今年のこの降雪と数校のスキースクールの我が侭をスキー場が叶えてくれ、4月8日(日曜日)まで営業期間を延ばして頂きました。 
但し、レストランアップル前からのクワットリフト一機だけの営業となり、基本的にはレーシングバーンご利用のお客様との事となっているようです。 4月から志賀高原を予定していたのですが今シーズンは最後までよませ温泉スキー場でキャンプを開催する事が出来ます。
移動無しでTRが出来る事は本当に有り難いです!
時間的には8時から13時まで、午前中だけの営業になっていますので、これからご参加を考えている方は練習種目や時間を確認のうえご参加下さいますよう宜しくお願い致します。
今日はメイプルリーフにてSLでした。
参加人数が多いわりにバーンコンディションも良く良い練習が出来たと思います。 私自身はコース作りに奮闘し体中がボロボロ・・・・・体力、筋力が欲しいですね!
3:29k11.jpg
今日もタイム計測しながらのTR・・・・・
3:29k22.jpg
さすがに下界の景色は徐々に春の色に・・・・・雪に染まっていた町から地肌がどんどん広くなって来ています。
 
今後の練習スケジュールは下記の予定にて行います。
3月30日 金曜日    GSL
3月31日 土曜日    GSL
4月1日  日曜日    GSL
4月2日  月曜日    SL 
   
2日以降のスケジュールに関してはその後アップする事と致します。
この時期は気温が急激に上昇する事が多く、バーンコンディションが急激に変化するためTR時間は9時から13時頃まで、途中小休憩を入れ行います。

2012年3月28日

城北スキー部春合宿3日目・炎のSL特訓!!!

こんばんは、石山です☆
城北学園の春合宿が、全体での2日目となりました今日は、ポールバーンでSLのトレーニングを行いました。昨日の快晴から一転、スラロームでも3~4旗門程の視界と朝から降る湿雪によってなかなかの厳しいコンディションに仕上がりました。昨日の良いお天気から一転・・・今シーズン何度ここに書いているんだろう!?と思ってしまう程、特に3月に入ってからは日替わり、場合によっては分刻みで天候が変わっていく事がとても多く感じます。
こんな厳しい条件の中でも選手達は最後までよく頑張ってくれました!!こういう日のトレーニングは気持ちの持ち方でただただ消化するだけのネガティブトレーニングと、自信に繋がるポジティブトレーニングに分かれやすくなりますが、今回はどうだったでしょうか?
コーチが感じていた事よりも、自分自身の方がその答えをわかっているハズ。明日の最終日はそんな部分も含めてしっかり追い込んでいきたいと思いますよ!!もう帰るだけだからな☆帰りのバスで起きてられない程、1本へ魂を込めて滑っていきましょう!!
3.28rr1.jpg
これはポールバーンのゴールから、コースを背にして撮った・・・つもりなんですが。全くどこか分かりません!!
3.28iii2.jpg
そんな1日だったので記録が何も残せなかったので、ミーティングではライン取りに加え、 自分が滑っている時の板の動きや質を中心にすすめました。この春合宿が来シーズンの予選まで繋がっていると思え!あの緊張感や心の葛藤を思い出しながら、明日も気合いを入れて頑張っていきましょう!!

2012年3月28日

今日は春の雪に・・・・・

今日の夜間瀬は天気予報通りに午後からみぞれになってしまいました。
この時期の雪はどうにもなりませんね。 特に今日の午後のような雪になってしまうと全くスキーが滑らなくなって練習になりません。
午前中は雪が降ったもののまだ湿雪とまでいかずパラパラ舞っているぐらいで、下地も硬く良い練習が出来たと思いますが午後になると一気に湿雪が見る見るうちに積もり全くスキーば滑らない状態に・・・・・・・
午後は4本滑る事が出来ましたが練習になったか・・・・疑問?
3:28k11.jpg
数日前も今年最後の雪と思い一枚写真に納めましたが今日の雪も凄かった!
週末に掛けてまた天気が崩れるような予報が出ていますが、その後また寒気が入ってくるような予報になっています。 今日の雪で今年最後にして欲しいですね!
3:28k22.jpg
 
明日の予報は「晴れ!」練習はSLになります。

2012年3月27日

城北スキー部② 本日から中学生合流!!

国籍不詳の山中です。日焼けしすぎて皆さんに驚かれています。来年は日焼け対策を本気で考えようと思っている今日この頃!!
そんなよませ温泉スキー場は快晴!!気温もグングン上昇!!手持ちの温度計で10℃ ついに2ケタ行きました。春は確実に近づいて来ていますが雪の量はまだまだ沢山あります。
3.27rr3.jpg
この時期らしい雪質にスノーセメントの威力は絶大!! 午前のトレーニングを引っ張って13時まで固いバーンでGSを行う事が出来ました。本日より中学生が加わり 大所帯になりました。 
3.27rr4.jpg
明日はポールバーンでSLのトレーニングになります。40旗門ぐらいの長いコースを予定しています。体力勝負のトレーニングになると思いますが頑張っていきましょう。
今日は石山も便乗★
今日も今日でいいコンディションでしたね!この時期は基本的な技術の向上と、今までにない感覚とを融合して感じてもらえればと考えております。短い期間の中で出来る限り密度の濃い練習を!そして来季に繋がる様にと常に考えながら進めて行きたいと思います。体力と集中力の低下を精神力でカバー!メンタルの強さもスキーで戦う為には絶対に必要不可欠です☆
明日も張り切っていくぞ~!!!

2012年3月27日

春の陽気に・・・・・

今日の夜間瀬は朝から快晴・・・・朝方バーン準備の時は冷え込んでいましたが時間と共に気温上昇、この時期の陽射しはやはり強く一気に雪がゆるんで来ますね。
今日も午前中の練習時間を延長し1時30分まで行いました。 前半はタイム測定を行いながら7本、一度休憩を入れて6本・・・・・・・一日に滑れる時間は考えてみれば本当に短いです。
ジュニアには本当にこの時間を大切に取り組んで欲しいと願っているのですが・・・・・・・
口うるさく言っているのですが果してどれだけ考えながら滑ってくれているか?  どんな事でも小さな事から積み重ね練習をする事が大切な事。
今は差となって現れなくとも考えて練習している子と考えなく滑っている子では時間と共に大きな差となって現れてしまいます。
それに気が付いた時には遅いのだが・・・・・・・
なかなかコーチ業は難しいです!
3:27k11.jpg
この時期になると焦りますね!
ジュニアの練習が徐々にタイムアップになってしまう事で、この練習もやっておきたい、この練習も・・・・・・こちらの方が毎日焦りながら練習を進めているのですが、子供達はもうすぐオフシーズンになる事を理解しているのか・・・・・・・?
楽しいスキーも大切だが楽しいだけでは競争に勝てないね。

2012年3月26日

城北学園スキー部 春合宿①

こんにちは山中です。
今日から城北スキー部の春合宿がスタートしました。 初日の今日は先発隊の7名プラスOBの7名がトレーニング参加!! 計14名でGSトレーニングを行いました。今朝のよませスキー場は季節の逆戻り!!雪降りのスタートとなりました。 
バーンは固い雪に新雪が積もった状況で1本滑ってコース整備をすれば条件の良いトレーニングを行う事が出来ました。 後半からは天気も回復し晴れて春らしい、よませらしい天候に!!こうなるあっと言う間に重たい湿った雪に変わってしまいトレーニングが困難になってしまいます。 そうなる前に言う事で悪雪なる前に午前中のトレーニングを13時過ぎまで伸ばして行いました。
yk_2012_326_1.jpg
NEWキャプテンI 顔がだけ出てるのがoldキャプテンK
yk2012_326_2.jpg
OB組はさすがに運動不足!? 最後まで持ちませんでした。まあ怪我だけはしないようにおねがいします。
明日からは中学生も加わり大人数になります。 春の大会に向けて!!来シーズンに向けて最後の雪上合宿!!頑張って行きましょう。

2012年3月26日

平日キャンプSL・・・最高のコンディションでした!

今日の夜間瀬は朝から雪・・・・それも本格的な雪・・・・・
この数日は冷え込みバーンコンディションは最高のなかでTRが出来ています。
今日は特に良く硬く、そして長いバーンでのSLとなり参加者の皆さんにも満足出来た練習だったのではないでしょうか? 何と言っても今年は雪が多い・・・・この土地に住んでいる方々に聞いても何十年前にこんな大雪があったなぁ〜  との事、その時期は下の夜間瀬まで雪が多かったが今年はスキー場だけが大雪で下界(夜間瀬)はもうすっかり春になっています。
少々不思議・・・・・・しかし、この春休みは良い練習が出来ています。
今回のジュニアキャンプでは技術力アップは当然ですが、私としては「闘争心」「戦う心」を少しでも伝えられたらと考えジュニアに接しています。
3:26k22.jpg
午前中10時頃までは本当に良く降りました! それも1月2月の雪・・・・・・・
残り一週間のジュニアもいます。 少ない時間を大切に一本一本集中して滑って欲しい!
スポーツは頭を使わなければ上手くなれません。 
残りの時間を大切に頑張ろう!
3:26k11.jpg
この時期には珍しい雪・・・・・
明日から少しづつ気温上昇との予報です。
残り頑張ろう!

2012年3月26日

平日スラローム特訓 in メイプル!!

こんにちは、石山です★
今日は非常にグッドコンディション!!朝は雪が結構な勢いで降っていました。昨日のコロコロ天気もそうですが、3月もあと数日で終わる時期とは思えない程の勢いで降ってきます!!吹雪といっても良い程に。昨晩は冷え込んで星空が見えていましたが、そこから5cm程積っていました。しかし、ここからがここ数日のコロコロ天気の特徴で、一気に雲が抜け、明るくなってきたなぁ・・・と思っている間に快晴に!!展開が早過ぎる。。。
3.27rr1.jpg
本当に1月のトップシーズンかと思う程に良く降りますね~!!バーンコンディションの事を考えるとあまり降って欲しくない・・・というかもう十分過ぎる程の積雪なので、正直来シーズンにとっておいて欲しいです★
それでも新雪をどかせばかなり締まった良いバーンが眠っているので、今日は非常に良いコンディションでトレーニングを進める事ができました。逆にこの時期重たい作業がなく、天然の締まったバーンを滑れるので、雪は降らないで欲しいというのは贅沢な悩みかもしれません。
明日は場所をハミングバードに移動してGSトレーニングを行います。明日から2日間は大会出メイプルを使用する為ハミングバードでのGSトレーニングを予定しております。天候・気温によっていは今日の様に13時半頃まで通して行わせて頂く場合がございますので、予めご了承下さい。
さぁ明日も気合いを入れて頑張りましょう!!

2012年3月25日

週末&Jr.キャンプ無事に終了~!!

こんばんは、石山です★
天候に惑わされながらも、今週の週末キャンプもジュニアキャンプも無事に終了致しました!!今日に至っては15分置きくらいに晴れ~曇り~雪~と繰り返していました!こんな天気は滅多にないですね。。。今もまた猛烈に降りだしています。なんじゃコリャ!!
3.25rr1.jpg
天候はコロコロ変わっていましたが、バーン状態は午前中は天然の硬さで問題なくトレーニングを行えました★今シーズンは天候が安定しない代わりにバーンが安定していて例年ほどスノーセメントの活躍が目立たない気がしますね!
先週末から学校卒業してからや春休みが始まり、子供達の参加が非常に多くなっています。小学校低学年から高校生までと非常に幅広い年齢の子供達が一つ屋根の下で同じ釜の飯を食いながら、それぞれの目標に向かって日々トレーニングを行っています。調子が上向きな選手もいれば、下降気味の選手もいたり、様々な思いを胸に抱いていると思います。トレーニング中以外でもホテル内での生活も人数が多ければ多い程、自分の思い通りにいかない事も増えてくるでしょう。スタートに立つ時、ミーティングや食事の時の表情からいろいろな感情を伺い知る事ができますが、本当のところは本人にしかわからない事。出来る限りそんな選手達の雰囲気を感じながら接していきたいと思っております。
3.25rr2.jpg
今日の集合の際にそんなストレスやウップンが爆発してしまったのか!?中学生ジュニアが元ジュニアの現役大学生を打ちのめしていました・・・。さすがヤンキーVS番長の闘い、迫力が違いましたね☆
3.25rr3.jpg
そして今日は中学から6年間頑張ってくれていた村田陵君の高校生としてのラストランでした☆お父さんとの2ショットはなかなか貴重かな?チームリーダー的存在として3年間ジュニア達を引っ張ってくれていた、とても頼もしい存在でした!彼が卒業してしまてからのジュニア達のパワーバランスが非常に心配です。。。それはまぁ置いておいて。これからは今まで以上に自分自身と向き合って、更に高いレベル、高い意識でスキーに対して取り組んでもらいたいと願っています。むしろそうしなければ置いて行かれるな♪更に頼もしさを増してよませに戻ってきてくれる事を心から楽しみにしています★陵、今までありがとう!!そしてこれからも頑張れよ!!親父さんの様にカッコイイ大人になってくれ☆
さぁジュニア達!明日はスラローム♪少し寂しくなってしまうけど、明日からも頑張っていくぞ~!!!

2012年3月25日

週末キャンプ32無事に終了しました!

今日の夜間瀬は朝から雪・・・日中一時回復したものの夕方からまた雪になるようなまた冬型に逆戻りになった一日でした。
昨日、今日とタナベカップが開催され多くのジュニアが参加し良い練習が出来たと思います。
スキー場の営業も残り一週間プラスクワットのみ営業が一週間となりました。殆ど春スキーシーズンに突入ですが今年はこの雪でまだまだオンシーズンのように感じますね!
KSCジュニアもこの時期は練習に入ったり抜けたり・・・・・学校の準備になかなか落ち着かない時期でもあります。 KSCジュニアでも今年卒業するジュニアが今日で最終日を向えました。
京都から中学1年生から高校卒業、今日までKSCジュニアで練習してくれました。 大学に進学してもまたKSCジュニアの後輩の指導に出掛けて欲しいと思います。
大学では益々厳しい中の部活も頑張って欲しいと思います。 今日でKSCジュニアは卒業ですがこれから始まる4年間を大切に成長して欲しいと願っていますし、後輩の見本になれるよう頑張ってください。
そしてお疲れ様!
3:25k11.jpg

2012年3月24日

週末・・・小雨から曇り&晴れ

今日の夜間瀬は目まぐるしく天気が変わった。
準備にゲレンデに出た時は小雨がパラパラ・・・・・当然バーン状態は昨晩から降り続いた雨で春スキー状態でしたが、コース作りにはこの事が逆に良かったようだ。
硬化剤が効きGSLの練習には良い環境で練習を進める事が出来た!
今日はタナベカップに参加しながら試乗スキーでTRする事も出来た方もいらっしゃり、大会に試乗会に練習にと大変欲張った一日を過ごしている参加者の方もいました。
タナベカップは明日GSL、ご参加の方のご検討をお祈りしております。
3:24k22.jpg
春休みに入りジュニアキャンプも多くのジュニアが参加してくれています。 まだ試合を残すジュニアもいますのでしっかり調子を整え数少ない試合に全力で戦って欲しいと思います。
3:24k11.jpg
スキースクールのカメラマン・・・・裕樹コーチ、この頃写真が上手くなりました。
やはりカメラも反射神経・・・・・若いと感覚がやはり良いですね!

2012年3月24日

週末キャン~プ!!予想外の晴天★

こんにちは、石山です☆
週末にかけての雨予報。今シーズンは本当に週末に限って天候が良くない事が多かったですが、今日は予報に反して崩れずに持ちこたえてくれました!午前中はどんより重~い雲に覆われガスに包まれたりと安定しませんでした。午後からの雨予報に備え、午前中から通してのスケジュールに変更しましたが、徐々に天候は回復。午後は日が出てきました~!想定外の天候でしたが、午前中はスノーセメントの効き目もバッチリで安定したコースでトレーニングを行う事ができました☆週末のこのコンディションは久しぶり♪
3.24r1.jpg
こんな暗さからの・・・
3.24r2.jpg
ここまで回復!!プロフォト・裕樹もテンション上がってます。
最後までバーンもガッチリしてくれていて助かりました~★
メインバーンでは今シーズンよませスキー場での最後のビックイベント!タナベカップが開催されています!KSCジュニア&社会人チームと昨日まで合宿でトレーニングを行っていた早稲田中学スキー部の選手も参加しています!!納得の結果が出せたでしょうか???
今日がSLで明日がGSとなります。今日の結果が良かった人も良くなかった人も、明日のGSでは自分の滑りを発揮できる様に頑張って下さいね!!

2012年3月23日

<<4月2日~8日のスケジュールのご案内>>  

いつも当スクールをご利用戴き誠にありがとうございます。
予定通り4月1日(日)をもちましてよませ温泉スキー場の一般営業は終了致しますが、スキー場の協力もあり、よませで活動している他チームとの合同で4月8日(日)まで第二クワッドリフトの運行を延長する運びとなりました。
それにより、当スクールも2日以降の日程も引き続きよませでレッスンを開催することに決定致しました。
現在も3月下旬にも拘わらず良いゲレンデ状況となっております。
下記要項をご確認頂いた上、是非ご参加ください!!
<期間>
4月2日(月)~8日(日)
<リフト料金>
小人(~小学6年) ¥1,500
大人   ¥2,000
※シーズン券をお持ちの方は上記料金より¥500割引されます
<レッスン時間・リフト運行時間>
8:30~13:00
※休憩時間を含みます(状況により、レッスン時間、集合時間を変更する場合があります)
<各種会員>
シーズンA会員、ジュニア年間会員はレッスンフィーが無料となりますが、シーズンB会員並びジュニアシーズン会員の料金は別途必要になりますのでご了承ください。
通常のよませ温泉スキー場の営業期間は4月1日までとなっており、2日から8日までは特別営業となっております。
参加1日につき上記リフト料金及び、雪面硬化剤費として¥500が必要となります。
<常設ポールレッスン>
通常通り営業致します。
料金:1日¥6,000 ※雪面硬化剤費含
種目、レッスン時間など、変更になる場合がありますので日帰りでご参加の場合は事前のご連絡をお願い致します。
お問合せはこちらから!

2012年3月23日

ジュニア&ポールレッスンSL

今日の夜間瀬は朝から曇り、南から天候が崩れる予報に午前中の練習を引っ張り1時30分まで頑張ってもらいました。 今週はメイプルリーフコースを使用して練習していますがコースが長く参加ジュニアも良い練習になっていると思います。
今日はその長いコースにSLの練習・・・・・・下地がしっかり硬くセット変えまで7本(24名)滑っても殆ど荒れてしまう事無く良い練習が出来ました。 この時期の練習は来期に向け課題をしっかり確認し修正していく練習に当てて欲しいと思います。
3:23k11.jpg
ジュニアのレベルも確実に向上していますが、まだまだスキーに頼り過ぎてしまっている傾向を強く感じます。用具を使用するスポーツですからスキーに頼る事は間違っていませんが、エッジ角を作るだけでSLも滑って来る事が出来ます。 しかし、戦うスキーではそのスキーへパワーを与える必要があります。それにはしっかり谷スキーへの荷重が出来ているか、出来ていないかによって大きくタイム差となって現れてしまいます。用具に如何にパワーを伝えるか・・・・・大きな課題ですね!
3:23k22.jpg
今日は久しぶりに復活の儀式・・・・・・・
アルティメットグリップを行いました。 エッジを研磨するマシーンですがエッジに刻みを入れる事でスキーが復活します。 グリップ力が不思議なほど変わります。
アイスバーンを苦手にしている方にはお勧めしたいですね。 エッジに刻みを入れる事に不安の方は使用済みの古いスキーに一度試してみてください。
きっとそのグリップ力には驚くはずです。

2012年3月23日

早稲田中学・高校スキー部 春合宿3日目!!

こんばんは、石山です☆
ついにきてしまいましたぁ~・・・雨です。予報としては昨日も降ってもおかしくなかったのですが、昨日は踏ん張ってくれました!今日の午前中もポツポツ来たものの、タイム計測を行いながらでも支障のない程度でした。しかし、午後からは例のホワイトモンスターが、非常に強い力を持ってスキー場全体を取り囲んでしまっていました。雨はなんとか対処の仕様もありますが、この濃霧だけはどうにもなりません!それでも、テンションの高い学生達は元気よく頑張って滑ってくれました!こちらが根負けし、途中からは低速でのフリーに変更。視界は悪かったですがバーンは適度な硬さが残り、トレーニングとしてはいい条件で行う事ができました★
生徒さん達が体調を崩さない様にと願うばかりですが、あのテンションなら大丈夫かな!?
3.23iii1.jpg
うしろの方が霞んでしまっています・・・。この視界の中でのGSトレーニングはなかなか厳しいですね!!こんな悪条件の中でも元気いっぱいの中学生達、さすがだな!!今回の合宿では昨年、今年の冬合宿では経験できなかった事をたくさん経験できていると思います。明日からはタナベカップへ参戦するという事もかなりの経験値を得られるはず。見据える先は来年1月の全中予選!そしてその先の全国大会!!明日あさっての結果も少し楽しみですが、この1シーズンでかなり自信を深めてたくましくなったみんなの来年の更なる飛躍が、今からとても楽しみです♪