海和俊宏公式ウェブサイト

2012年04月のブログ

2012年4月30日

ゴールデンウィーク3日目・・・曇り!

ゴールデンウィーク3日目無事に終了!
今日は朝から曇りでいつもの冷え込みにならず早朝から緩んだ雪での練習になった。 今年は天候には恵まれるも普段の連休より気温が高いように感じる。
早朝夜間瀬を出る時は意外にヒンヤリと寒さを感じる事が多いのですが、今年は早朝から空気がぬるい・・・・・・まぁ〜スキーにそう都合よくばかりの天候にはならないだろうが、残りの練習期間少しでも条件が良くなる事を期待したいですね!
4:30k22.jpg
今日はこんな感じでどんよりした曇り空でした。
早朝練習はいつも決まったコースを借りているのですが、午前中の練習は緩斜面のコースで今日も基本練習・・・・・ジュニアには大切な練習なんだが・・・・・どうも雑にスキーをしているジュニアが目につくね。 やはり考えて滑る事が癖にならないと・・・・・・
4:30k11.jpg
連休が始まりまだ3日目ですが毎日暑い!
雪が解けるのが目に見える程の早さです。 今日もどんよりと曇っているものの気温はかなり上昇していた。この連休が終了するまで雪が持ってくれれば良いのですが・・・・・・

2012年4月30日

ゴールデンウィーク3日目~!!

こんにちは、石山です☆
今日で連休3日目!!今年のゴールデンウィークは超好天が続いております☆今日はうす曇りでしたが、ヒリヒリとコゲ始めている顔にとってはこのぐらいが有り難いですね★
初日以来バチッと堅いバーンでのトレーニングができないでおりますが、今日もなかなかの厳しいバーン状況・・・。いい感じの掘れ具合となりましたが、その中でもご参加頂いた選手のみなさんも荒れに負けじと頑張って滑って頂きました!体的にも苦しいコースだったかもしれませんが、この頑張りが必ず次に繋がるハズ♪
4.30r1.jpg
暦通りだとここでひとまず一区切りというところでしょうか。4時起きも3日目となりますが・・・なかなか慣れてくれません!もう2日もするときっと体が馴染む・・・ハズ!今日も早く寝て、明日・あさっての平日も頑張っていきましょ~~!!

2012年4月29日

2日目にして・・・陽射しが痛い!!

こんにちは、石山です☆
連休2日目の今日も快晴でした~!!今年は大型連休をとっている方も多いと思いますが、全国的にも良いお天気でどこも混雑していたのではないでしょうか!?熊の湯スキー場も昨日よりもお客さんが増えていて、活気がありましたね★しかしながら昨日と違ったのはバーンの硬さ・・・。今日は締まってくれていませんでしたね~。。。残念!!
合宿を行ってくれている福井高校のメンバーと共に、時間いっぱい滑り込みました!2日目で早朝トレーニングにも慣れてきたのか、動きはよくなっているものの、掘れたコースに苦戦する選手も多かった様に思います。
4.29r1.jpg
今日の午前のトレーニングバーンはこちら!緩斜面ですが、ショートポールでリズムの早いトレーニングを行いました!こういった基本トレーニングが来シーズンに確実に繋がっていきますね☆というより、繋げなくては!!
明日も気温は高め・・・ですが!暑さに負けない様に張り切っていきますよ~!!

2012年4月29日

ゴールデンウィーク2日目・・・晴れ!

ゴールデンウィーク2日目も無事に終了しました。
やはり体が慣れるまでは朝4時起床は辛いですね! ジュニア達は頑張って寝坊する事無く頑張っています。
今日の熊の湯スキー場は、冷え込みが遅かったらしく練習途中でコースが掘れてしまいましたが、夜間瀬出発の時に考えていた以上に良い条件で練習が出来ました。
コースが荒れ始めてから走り回る状態でしたが、当初はまだまだ柔らかいコースになってしまうのではと考えながら向った事もあり予想以上の練習が出来て良かった!
4:29k11.jpg
今日の熊の湯スキー場はさすがに昨日より混雑していましたね!  何と言っても陽射しが強く危険! フェースマスクしていても突き通すような陽射しに体力も消耗、ゆっくり早く休んで明日も頑張りたいね!
4:29k22.jpg
早朝の練習終了後は緩斜面で基本的な練習を繰り返す。
この時期だからこそ出来る練習! 簡単なコース、セットだからと雑に滑っては全く練習にならない。 雪面へのエッジコンタクトや体全体を使って荷重する基本動作ジュニアにとっては大切な練習です。

2012年4月28日

ゴールデンウィーク開幕~!!

こんにちは、石山です★
いよいよ今日から、2011-12シーズンの最後となる、ゴールデンウィークキャンプが開幕致しました!!5時前によませを出発し、6時から滑走開始、6時20分頃からのスタートという例年通りのスケジュールとなりますが、現在17:30・・・既に眠いです☆
というのはさておき、今日の早朝はバーンも天候も最高のコンディションでした!!気温は低くなかったのですが、夜の冷え込みが強かったのか?それとも乾燥していた事も関係してるのか?2本ラインの跡が着く程度で最高のバーンでした!!連休初日という事もあって朝一こそジュニア達も一般の選手の皆さんも動きが普段通りではなかったですが、徐々に体も起きてきて良いトレーニングになりました♪
4.28r1.jpg
これから数日は降水確率も低く天気は良好な予報です☆気温が上がり過ぎるのが心配ですが、日焼け対策をバッチリして、(今日はフェイスマスクを忘れました・・・今日だけで顔がヒリヒリ★)明日も張り切っていきましょ~♪
早起きは三文の徳☆

2012年4月28日

連休初日・・・・

今日から大型連休が始まり長い方で9日間の休暇を楽しむ事が出来ますねぇ〜
我々スキースクールも今日から熊の湯スキー場で毎年恒例のキャンプを5月6日までスタート・・・・・・今日は初日快晴、バーンコンディションは最高(早朝)のスタートとなりました。
ホテル出発が4時45分と朝が早いスタートが子供達にはきついですね!
今年の連休は天候にも恵まれそうなので最後まで良い練習になる事を願いたいものです。 子供達はこの4月から新学期が始まり久しぶりに顔を見ましたがどんどん成長しますね。 小学生から中学生に、中学生から高校生に・・・・良い時間を過ごして欲しいと思っています。
明日からも本日のように早朝だけでも硬いバーンで練習出来ればと願うところですが、スキーが出来るだけであまり贅沢は言えませんね。
4:28k11.jpg
今年は全国的にも積雪が多く、多くのスキー場がこの連休滑走可能な状態にあると思います。
その関係もあるのか連休初日の今日は意外に混雑していないように感じましたが・・・・・・・? 
早朝練習はバーン状態も良いのですが時間が経つに連れ気温がグングン上昇! 今日も夏日を感じさせるような陽気に日焼けが心配です。
4:28k22.jpg
午前中の練習は第一リフト横のコース・・・・・・

2012年4月27日

いよいよ明日からGW熊の湯キャンプ・・・!

今年もこの季節がやって来ました!
何処の行楽地も一年で一番混雑するのではないでしょうか? 
今年は降雪が多く全国的にも多くのスキー場がこのGW春スキーを楽しむ方々が多いのではと思っています。志賀高原、草津高原ルートもつい数日前に開通し多い所では8メートルの雪の壁と言ってました。
今年の連休は雪に不自由なく楽しむ事が出来るかと思います。
我々スキースクールは、今年も熊の湯スキー場にお世話になり、早朝6時からキャンプを行いますのでまだ春スキー何処へ出掛けるか決まっていない方は是非熊の湯スキー場へ出掛けてください!
 
4:27k11.png
今年のGW期間中の天気予報は現在のところこのような予報が出ています。
長野県北信地方は期間中天候にも恵まれているようです。 終盤に傘マークが出ていますが概ね良い天気が続く予報になっていますので信州方面に出掛けて戴ければと思います。
少々気温が高めになっているのが気になりますが・・・・・・・・・
ご参加お待ち致しております!

2012年4月27日

いよいよ明日からゴールデンウィーク始まります!!

ご無沙汰しております、石山です★
早いものでよませでの雪上トレーニングから約3週間が過ぎ、連休まで滑れるかと思っていたよませの雪もほとんどなくなってしまいました・・・が、まだ残ってます!この時期にこれだけ残っているというのはやはりシーズン中の雪の量が圧倒的に多かったんだなぁと改めて感じさせてくれます。
明日からお世話になる熊の湯スキー場にご挨拶と準備の為伺った際にも、志賀高原の雪は十分な量が残っていました!明日から気温上昇の予報が出ておりますが、これは十分なトレーニングができると期待しております☆
4.27r1.jpg
2階のレストランへ上がる階段も6段くらいが見える程度!
4.27r2.jpg
サンバレーもご覧の通り★さすがに滑走は厳しい状況ですが、リフト乗り場までビッシリと繋がっています!12月シーズン始めで大変お世話になったビワ池ホテルへもご挨拶に伺いましたが、残念ながらお留守でした。また来シーズンもお世話になると思いますので、よろしくお願いします!!
明日からのゴールデンウィークキャンプは早朝&午前で1日という変則スケジュールとなりますのでお間違えのない様に!5時半頃~6時頃までパトロールセンター横にて受付を行っております。当日受付での日帰り参加も大歓迎ですので、お近くにお越しの方は是非ご参加下さい☆
種目は基本的にはGSとなりますが、使用バーンや天候、バーン状況によってSLに変更となる場合もございますので、事前に種目の確認をして頂く様お願い致します。
今シーズンの締め括りとして来シーズンへ確実に繋げられる様に頑張って行きましょう!!
日焼け対策も忘れずに♪

2012年4月25日

一週間ぶりの夜間瀬・・・・・・

この10日間は夜間瀬から始まり北海道、東京、夜間瀬と慌ただしく過ぎてしまいました。
夜間瀬には一週間ぶりに戻りましたがさすがにこの一週間で景色が全く変わりましたね! 真っ白だった乙女ゲレンデも残雪がまばらになり、夜間瀬の町は桜が満開で今が一番奇麗に咲き誇っているかも知れません。
今年はシーズン終了と同時に東京の桜を見る事が出来、今は夜間瀬が満開と何となく得した感じがします。
この週末から始まるGWまでこの周辺の桜はまだまだ桜見に大丈夫かも知れませんね。
4:25k22.jpg
よませ温泉スキー場に登り口にあるチェーンベースからよませスキー場を見た所です。
桜とまだ残雪を残しているよませ温泉スキー場・・・・・・・・春ですね!
4:25k11.jpg
この桜は毎年桜のシーズンにアップしている千歳桜・・・・・この時期はいろいろな所から桜見物に県外ナンバーが止まっています。
今年も無事にこの桜を見る事が出来ました。

2012年4月23日

今週末よりGWレーシングキャンプが始まります。

よませ温泉スキー場がクローズとなってから2週間が経過しましたがいよいよ今週末からは熊の湯スキー場にトレーニングの場を移動してのレッスンが再開されます。
例年ですとすっかりと高社山の雪も消える頃なのですが
4.23b1_R.JPG
今日現在のよませスキー場です。曇天の為山頂付近がはっきりとしませんが、チャンピオンコースはまだまだ滑れる程ほぼ真っ白です。
 今年は雪が多かったことが幸いし、野沢温泉スキー場では雪の状況によっては連休以降も営業を行えるかもしれないとの情報も入ってきております。ひょっとしたら週末毎には来月も雪上トレーニングが行えるかもしれません。今後の情報にもご期待下さい。

2012年4月23日

北海道最終日・・・コメクエスト社長と・・・・

北海道で過ごした時間もあっという間に過ぎました。
昨晩は小樽市内に宿泊、遅くまでコメクエスト社長(渋谷氏)と楽しい時間を過ごし自宅までお邪魔して来ました。
今日の移動は午後の為にコメクエストショップに再びお邪魔しました。
これから連休を利用して北海道へ旅行される方、、、もし小樽を散策しようと計画している方は是非コメクエストによって見てください。 ゴルフ好きの方にお勧めはポロシャツや帽子などなかなか良いですよ!
私も利用させて戴いています。
4:23k11.jpg

2012年4月22日

ニセコアンヌプリ最終日!

今日もニセコアンヌプリスキー場朝から晴れ・・・午後になって少し雲が出て来ましたがスキーにはまったく支障がなく楽しいスキーをスィングスキークラブの皆さんと楽しみました。
今回のスキーは本当に楽しい・・・・・・スキークラブ員全員が心からスキーを楽しむ皆さんと一緒にスキーが出来たこと本当に嬉しく思います。
4:22k22.jpg
またこのニセコスキー場で滑れる事を願いニセコアンヌプリスキー場を後にして来ました。
4:22k11.jpg
皆さん! 有り難うございました。
またお会い出来る日を楽しみにしています!

2012年4月21日

懐かしいニセコアンヌプリスキー場・・・・

今日の北海道ニセコは朝から快晴・・・!
何十年ぶりにニセコアンヌプリスキー場でしたがゲレンデは昔のまま・・・・頭の中は昔のスキーを思い出しながら今日はアンヌプリスキー場全コースを滑って来ました。 本当に楽しい一日を過ごす事が出来ました。
今回は札幌に拠点を置くスィングスキークラブの招待で懐かしいニセコアンヌプリスキー場でスキーを楽しんでいます。 今回始めての事ですが、皆さん本当にスキーを楽しんでいるスキーチーム・・・・・・・今日一日陽気も良かったのですがスキーでこんなに汗だくになって滑ったのは始めてかもしれません。
話しをしている時間は殆どゴンドラかリフトの上・・・・話す時間無しで殆ど滑り通した一日でした。
4:21k11.jpg
クラブ員の皆さん、本当に元気!!
一日滑って、これから食事&ミーティングが楽しみですね!
4:21k33.jpg
ニセコはスキー場と言い、景色と言い最高です!
海外からスキーを楽しむ人達が集まると言う事が理解出来そう。 これがオンシーズンだったらきっと最高のスキーを楽しむ事が出来るのではと、ついついオンシーズンの事を考えてしまう。
今日もオフピステにどんどんは入って滑ったがなかなか本土のスキー場では経験出来ないコースが身近にある。
スキー好きにはたまりませんね!
明日一日楽しんで戻ります! 

2012年4月20日

ゴールデンウィークキャンプのお知らせ!

今年のよませ温泉スキー場は例年にない大雪で5月連休まで残雪が残るような積雪が残っています。今年もゴールデンウィークキャンプは熊の湯スキー場にお世話になり開催致します。
今シーズン最後のスキーTRに是非ご参加戴ければと思います。 
現地受付にて一日単位でのご参加が可能です。
<<KSCゴールデンウィークキャンプin熊の湯スキー場>>
 
■会場   志賀高原熊の湯スキー場
■期間   4月28日(土曜日)〜5月6日 (日曜日)  (9日間) 
■宿泊   ホテルカイワ
■出発時間 ホテルカイワ宿泊の方、 *4時45分予定(朝食はコンビニで各自購入)
■参加費  ホテルカイワ泊      ¥12000(宿泊費+1日分レッスンフィ)
       (1)早朝練習     現地参加 ¥3000
        (2)早朝&午前    現地参加 ¥6000
■練習時間 (1)早朝練習    6時00分リフト乗車〜8時30分まで
■午前練習 (2)午前練習    9時00分〜11時00分から11時30分終了予定
       (3)フィジカルトレーニング  16時から約1時間予定
■リフト代  リフト代金は各自購入ください。
        ・早朝  子供(小学生) ¥1500
             大人      ¥1500
        ・午前券 子供(小学生) ¥1900
               (中高生) ¥3600
             大人      ¥3800(13時まで)
        ・2時間券 子供     ¥1400
              大人     ¥2800
■持ち物  スキー道具(GS&SL)一式、雨具、トレーニングウエアー、その他
■参加費に含まれるもの   *移動費(ホテル宿泊者)、傷害保険
■参加費にふくまれないもの *朝食代、昼食代、リフト代、入湯税
■現地受付場所  熊の湯スキー場パトロール横
■現地受付時間  現地参加の方は練習開始時間15分前まで受付をお願い致します。
■現地集合場所  熊の湯スキー場パトロール前
■申込先     G.Wキャンプ受付*皆様のご参加をお待ち致しております。
■連絡先     お問い合わせ 詳細に不明な点がありましたら何なりと問い合わせくだ         さい。お急ぎの方は携帯090-8802-8915までご連絡ください。 
■練習内容  
期間中の練習は基本的にGSLがメインになりますが、SL練習も予定しておりますので、現地ご参加の方は前日スクールへご確認下さい。 (天候 等により日時は不明)  
また、当日の天候(雨、強風etc)により予定の練習スケジュールを変更又は中止となる場合も考えられますのでご了承ください。 
また、ホテル宿泊の方は朝食と昼食各自負担となります。
45k10.jpg

2012年4月20日

今日は北海道ニセコまで来ています。

昨日、夜間瀬から自宅へ戻り今日朝早く北海道へ飛んで来ました。
札幌にあるスキークラブの方から一緒に滑りましょう! と言う事でよませスキー場が終了したこの時期に北海道ニセコに来ています。
ここニセコアンヌプリスキー場何十年ぶりだろうか・・・?
一番印象に残っているのは、この春の時期に毎年のように行っていた全日本の合宿、高校時代の一コマですね! 明日ゲレンデに出るのが楽しみです!
スィングスキーチームの皆さん、呼んで戴き有り難う御座います!
明日から2日間、一緒に滑れる事を楽しみにしています。
4:20k11.jpg
千歳からニセコに移動中にこんな看板が目に飛び込んで来ました。
いつもよませ温泉スキー場に遊びに来てくれる細川たかしさん・・・・・・・実はニセコに行く通り道が細川さんの出身地、真狩村でした。
今日はニセコに移動だけと言う事もありのんびりとしたドライブ・・・・・!

2012年4月19日

山ノ内役場税務課へ・・・・・

今年も大きな固定資産税の支払いと為に山ノ内町役場税務課へ出掛けて来た。
ここ山ノ内町は皆さんご存知の通り志賀高原スキー場を含め湯田中温泉や渋温泉など、スキー場と温泉で全国から多くのお客様にご利用されているエリアである。
志賀高原と言えば長野オリンピックの会場になり多くのお客様を集客出来るホテルが数多く国内でも有数のスキーリゾートと言ってもいいだろう。麓には渋温泉や湯田中温泉とここもまた多くの温泉旅館やホテルがあり、山ノ内町は観光事業がベースとなり町の大きな産業となっている事は確かである。
 
さて私事であるが、この時期になると固定資産税の支払いに山ノ内役場税務課へ足を運ぶ事が多くなってくる。何と言ってもスキー場で宿泊業をやらせて戴く以上は義務として固定資産税を支払わなければならないがこの固定資産税がとんでもなく高い! 私だけだろうかこのように感じている事はといつも疑問に感じているのだが・・・・・・・・固定資産税は地方税と言う事で国の規定は定めてあるが、殆どは町の評価価値によって定められる事が多いと聞いている。 
しかし、山ノ内町の固定資産税は高いと感じる。
うちのホテルで言えば従業員を一人雇う程の固定資産税を支払わなければならない。 昔の話を出しても仕方ないがスキー場にお客様が溢れている時代はまだ支払いも気にならない時があったが、今の景気ではやはりこの高い固定資産税の支払いはどうしても気になってしまう。
スキー産業の景気状況は当時の3分の一程まで低下しているとの報告が随所に目にする事があるが、固定資産税が下がったと言う話は一つも聞いた事がない。
本来であれば景気動向によって経済が回っている分けだから税金も経済によって左右されるのが当然なのではと考えてしまうが、世の中の流れは全く関係なく設定されている役所の予算組には何とも納得がいかない。
そんな事を考えると、志賀高原や湯田中温泉など我々の宿などと比べ物にならない程大きく営業しているホテルなどの固定資産税を考えてしまうのである。 人の事などどうでもいい事なのだが、これだけスキー人口が激減しているスキー場や温泉街であの大きなホテルを維持出来るのか? 
税務課で聞いてみたところ納めて頂いていますよ!
と言う返事が返ってきた!  さすが志賀高原・・・・・私の所では悪戦苦闘のすえ何とか義務を通す事が出来る程度だが、志賀高原にはまだまだお客様の集客が出来ているようだ。
改めて頑張らなければ思う所だが・・・・・・果たしてそうか?  と言う疑問も片方では感じてしまう。
4:19k11.jpg
役場の玄関には山の内宣言なるところに・・・・・・・
納期内納税推進の町・・・・・・・と大きく掲げているが、長野県内市町村でこの山ノ内町は後ろから2番目、昨日の情報では最下位になったと言う人もいる。
これだけ観光事業に携わる中小企業が多い山ノ内町で 「納めて頂いています」 と言う言葉をどうしても疑ってしまう。
納めているとすれば、長野県内で最下位と言う事は無いと思うのだが・・・・・・・・・
 
事業者はみんな決まった納税を行いたいと願っているはず、しかし今の経済状況を配慮し町としても支払い易い方法や対策を考える必要があるのではないかと考えてしまうのだが、意外にこの町の方々はあまりそのような声を聞いた事が無い。 
やはりあまり固定資産税に疑問を持っていないのだろうか? それとも楽々納税が出来ているのか?
 
まぁ何れにしても、税金を気持よく納税出来るよう多くのお客様に利用し、足を運んでもらえるような営業を山ノ内町を含め我々も努力する必要があるね。

2012年4月16日

今日は熊の湯スキー場へ・・・・

今日の夜間瀬は気温は上昇したものの薄曇りのどんよりした天気でした。
本日一日だけスキージャーナルの撮影の為に熊の湯スキー場へ出掛けて来ました。 今回も若いデモの方々と滑って来ましたが、、、、疲れた!
やはり若いスキーヤーと一緒に滑ると刺激になりますね。 この歳になると分かっていても体が動かない・・・・・・自分でやっているつもりでも出来ない。 何と言ってもスピードに目が着いていなかいし、意識と体がバラバラ・・・・・・仕方ない事ですが若いと言う事は素晴らしい事と改めて感じた一日でした。
4:16k11.jpg
今日も懐かしカメラマンとご一緒出来て楽しい時間を過ごす事が出来ました。
技術的に上手く行かなくとも何とか滑れるスキー、歳相応になかなか楽しいものですね!
まだまだ頭は昔のまま、しかし体は動かず・・・・これを理解しながら滑れば何とも面白い。
スーズン中はこのように滑れる事が少ないので滑り出すと止まりません!
お陰で疲れました! 心地よい疲れですが・・・・・・・
4:16k33.jpg
熊の湯スキー場もやはり雪は多い・・・・この4月になってから随分増えたとか言ってました。
この後の気温が心配ですが、今月末から始まるゴールデンウィークは十分な降雪量があるものと思います。
まだ滑り足りない方は是非滑り納めに4月28日から始まるGWキャンプのご参加をお待ち致しております。
早朝4時起きと結構ハードなキャンプですが充実出来るキャンプと思います。

2012年4月15日

丁度一週間・・・・・

4月中旬・・・・全国的にまだまだスキーシーズンが続いているようですね。
今シーズンはスキー好きな人にとっては最高のシーズンになっているようです。 twitterやFBなどの書き込みを見ていると多くのスキー場で色々なイベントがお行われ賑わっているようです。 この時期はオンシーズンとまた一味も違う感覚がありますね。
我々のよませ温泉スキー場がクローズして今日で丁度一週間が過ぎましたが、ここよませ温泉スキー場の乙女ゲレンデもまだまだ滑れる状態です。
4:15k11.jpg
この時期の雪解けは本当に早いですがまだまだこのように残ると言う事は本当に多かったし寒い冬だったのですね。 途中で雨などで緩んだ年は解け方が半端無く早いですが今年は結構しぶとく残っています。まだ下から見る範囲ではポールバーンもメインも全く地肌が出て来ていません。
 
明日から雑誌の仕事で熊の湯スキー場へ出掛けて来ます。
今シーズン222日目のスキーかも・・・・・・・・一週間スキーから離れると楽しみですね!
お客様もこんな気持で一週間を過ごしスキーに出掛けて来ているのかもしれませんね。
明日の天気はどうだろう?

2012年4月13日

2012年度スキーシーズン終了に感謝!

よませ温泉スキー場営業が全て終了し5日間過ぎました!
早いものですね! 
5日ぶりに夜間瀬に戻って来ましたがまだまだゲレンデはたっぷりな雪・・・・・今シーズンは本当にこの雪に助けて戴いた感じでいっぱいです。
11月末まらシーズンインしたカイワスキースクールも今年程スムーズにシーズンインで来た事はあまり記憶にありません。 いつも志賀高原スキー場にお世話になり12月20日頃によませ温泉スキー場をベースにキャンプを行うのですが、滑走出来るもなかなかレーシング(ポール)キャンプをスタートするには雪不足などで悪戦苦闘するシーズンが多かったのですが今年は12月20日からレーシングキャンプ(ポール練習)を何の支障もなく進める事が出来ました。
クリスマスから年末と順調にスタート出来たよませ温泉スキー場で、多くのスキーヤーの方々にご利用戴き本当に有り難うございました。
スキースクール並びホテルカイワご利用のお客様には心より感謝申し上げます。 
私の確認出来ていない所でいろいろ不手際があったかと思いますが、来期に向け出来る限り改善、改良し皆様により良くご利用戴けますよ努力して参りますので今後ともホテルカイワ並びカイワスキースクールをご利用戴けますよ心よりお願い申し上げます。
大変遅くなりましたが2012年度多くのスキーヤーの方々にご利用戴きまして誠に有り難うございました。
心より感謝申し上げると共に、また来シーズンこのよませ温泉スキー場でお会い出来る事を楽しみに致しております。
皆様のご健勝を心より願っております。

1123k22.jpg

2012年4月8日

2012よませ温泉スキー場フィナーレです!!☆★1★☆

こんにちは、石山です★
12月23日からオープンし、これまで毎日お世話になっていましたよませ温泉スキー場が今日をもって営業を終了致しました!!シーズンの始まりも予定通りのスケジュールでトレーニングを開始する事ができ、更に4月1日の予定を1週間引きのばして今日まで本当にお世話になりました!!
4.8rr1.jpg
最後の最後で最高のお天気を用意してくれていました!!
今日も前半はタイムを計りながら、よませでは最後となるGSトレーニングを行いました☆昨晩はかなりの冷え込みで・・・ここ数日毎日ですが。。。バーンコンディションも良好♪さすがに後半は気温の上昇と陽射しのおかげで緩んでしまいましたが、下地もあってスノーセメントがバッチリ☆最終日もいいトレーニングができました★
4.8rr2.jpg
この2つのカバンもシーズン中頑張ってくれました!この2つはGWでもお世話になると思います☆
4.8rr3.jpg
今シーズンもスキー場関係者の皆さま、パトロールの皆さま、よませの他のスクールの皆さま、そしてレッスンにご参加頂いた選手の皆さま、ご宿泊頂いた皆さま、多くの方達のお陰をもちまして、2011-12シーズンも最終日まで進める事ができました!!多大なご協力を頂き、心から御礼申し上げます!!ありがとうございました!!!
来シーズンもどうぞ宜しくお願い致します!!