海和俊宏公式ウェブサイト

2012年05月のブログ

2012年5月30日

夜間瀬は思いのほか寒い・・・・

もう5月も末と言うのに思いのほか夜間瀬は寒いです!
今年の春は以上に天候が不順と言うか、何がおきるか分からないですね。 昨日も東京から移動するのに横川過ぎてから黒い雲が沸き上り雲行きが一気に変わり雨・・・・
この数日は雷にゲリラ豪雨と急変していますが皆様には影響ないでしょうか?
昨日夜間瀬入りし、この数日こちらで仕事です。今回のメインはスタッフ打ち合わせ・・・・・明日でKSCの年間スケジュール全てが終了し、6月から新規スタートとなりますので来期に向けスタッフとじっくり話し合い、出来る限りご利用頂いている皆様により一層喜んで戴けるような企画を提案出来ればと考えているところです。
5:30k11.jpg
この時期の夜間瀬は一番過ごし易いはずが・・・・・寒い!
5:30k22.jpg
いつも夜間瀬ではリード無しで遊んでいるのですが、意外に外が嫌いなのかすぐにファンクションに戻ってしまう。

2012年5月27日

気持良い陽気・・・・・

今週都内ではウエアーメーカーの展示会が行われているようですね。
いつもこの時期に行われていた池袋のイベントも今年から無くなりそのままメーカーの展示会が行われないものと思っていましたが・・・・・・・
各スキーメーカー頑張って欲しいですね!
バブル期にはスキー総販売数240万台とも言われた時代がありましたが、いまは40万台弱(ショートスキーなど含め)まで販売が落ち込んでいるような話が聞こえて来ます。
一瞬にしてスキー産業は変化しスキーを楽しむ方々が激減しているのが現状のようですね。国内では常にトップクラスの志賀高原スキー場にしてもここ数年お客様の減少が気になるまでに落ち込んでいるとか・・・・?
人事ではありあませんが・・・・・・・
この時期の展示会で少しでもスキーヤーの方々がスキーに出掛けたくなるようなウエアーなどおしゃれなスポーツとして位置づけられれば良いですね。
 
ところで、今日の都内は気持良い陽気に外に飛び出したくなるようなそんな天気でしたね。
皆さんは如何お過ごしでしたでしょうか?
私は今日一日家でのんびりでした。
5:27k11.jpg
夕方ミニ散歩。
若い時と違ってミニも9歳・・・・・歩く距離も徐々に短く出来るだけ平坦な道を選んで散歩しています。
人間と一緒ですね。 この頃、歩いていてもたまにつまづいてしまう事もあったり少々心配です。

2012年5月22日

乙女ゲレンデから・・・・・

今日のよませ温泉スキー場は午前中は空気は冷たいものの気持いいこの時期らしい天気になりましたが、午後から雲行きが怪しくなり午後は雨になってしまいました。
本当に一日安定しない気候が続いています。
この時期の乙女ゲレンデはタンポポ畑に・・・・・これから一気に雑草がグングンと育ってきます。
自然は逞しい・・・・・・・
5:22k11.jpg

2012年5月20日

そろそろグラススキーの準備も・・・・・

夜間瀬を一週間程あけましたが一気に新緑と芝が奇麗になりました。
グラススキー場のリフト準備も先日行って戴き今年は早めにグラススキー場をオープン出来そうですね。
これからよませスキー場はワラビ取りの時期を向え地元の方々や旅行客の皆さんで賑わって来る時期になりましたが、やはり今年は寒さの影響で少し遅れているのでしょうか?
スキー場の芝は順調に育っているようです。ここ数年イノシシが増えスキー場の芝を掘り返されていないか心配でしたが一応大丈夫のようです。
5:20k11.jpg
この頃、体調を崩しているミニもも頑張ってグラススキー場トップまで登って来ました。
久しぶりの夜間瀬に少々興奮気味です。
元気になってくれよ!

2012年5月18日

この頃天候不順・・・・・

今年は春になってから安定した陽気が続かない日が多いですね!
スキー場終了と同時に気温がぐんぐん上昇してみたり、一気に真冬に逆戻りしてみたりと毎日忙しく天候が変化しています。 皆様の所は如何でしょうか?
今日の東京も気持良い朝を向えミニ散歩もいつものように終了し午前中神田へ出掛けた所、一気に真っ黒な雲が湧いて来たと思い気や土砂降りの雨・・・・ゲリラ豪雨・・・・買い物しようと思っていたものの車から出る事が出来ずに帰宅しました。
その後、天候は回復しましたが風は午前中の風とは全く違う肌寒く感じる冷たい風に・・・・・・
皆様も気温差に体を崩さないよう気を付けてください!
5:18k11.jpg
午後になって天候が回復してからの散歩です。
写真はスカイツリーではありません。 家の近くの防衛省のタワーです。

2012年5月17日

今月9歳になりました!

早いものですね!
家にミニが来てから9年・・・・・先日、ミニをお願いしたショップに行って来ました。
たまたま広尾へ行く機会があったので覗いてみたのですが、以前あったショップは移転しており違う場所の良い環境の所でミニと同じようなゴールデンが数匹楽しそうに遊んでいました。 相変わらずゴールデン専門ショップ・・・・・・・
ミニは4匹兄弟で一番弱そうな子でしたが、しかし実に頭の良い子です。 我が家には始めてのペットでそれも大型犬と言う事で最初はどうなる事か心配でしたが、実に賢くこれと言って困る事がなく一緒に生活する事が出来る可愛い子です。
一度も訓練に出した事も無く、殆ど都内はリード無しで散歩出来ますが東京都迷惑条例に引っかかってしまうので散歩の時はリードしていますが・・・・・・
大型犬はあまり長生きしないと聞いていますが、今月9歳になりやはり3階までの階段が結構苦しそうに息を弾ませるようになって来て少々心配しています。
今、我が家にとってミニは無くてはならない存在、色々な面で癒してくれています。
5:17k11.jpg
この目で見つめられると本当はやっては駄目なおやつもついつい上げてしまいます。
この時期は東京で、そしてスキーシーズンは夜間瀬のスキースクールで一緒ですが本当は何処が好きなんでしょうか?
スキー場にいても殆ど雪の中を駆け回って遊ぶ事はしないでスクール内にいる事が多いですね。一人で遊びに出るように言ってもすぐに戻って来るそんなミニです。
このゴールデンと言う犬は本当に人間が好きなんですね!
いつもの散歩でも公園でリードを離し自由にしてやってもいつも私の事が見える所からから離れる事無く居場所を確認しながら遊んでいます。
こんなミニも今月で9歳になりました!
早いね!

2012年5月15日

新緑の季節・・・・・

週末の野沢温泉スキー場のキャンプを最後に全ての雪上キャンプスケジュールを終了しました。
今シーズンも多くのスキーヤーの方々にホテル&スキースクールをご利用頂きまして有り難う御座いました。
毎年この時期に思う事は、お客様が引けたスキー場は本当に寂しくなる事です。
海水浴場の同じでつい今まで賑わっていた所がシーンと静まり返ってしまう。
スキー場もまさしく同じ状況です。
ホテル&スキースクールはこれから夏の準備に入り少しの時間スキーから離れます。
今年のシーズンは本当に雪が多く順調にスクール活動を行う事が出来喜んでいます。地球温暖化など毎年気象状況を心配しながらシーズンを向える事が多いここ数年ですが、今年のような雪が来年も期待したいものですね!
また長いオフシーズンに入りますがホテル&スキーはよませ温泉スキー場で通年営業致しておりますので信州に出掛ける時にはどうぞご利用ください。
今年より北志賀高原カントリー倶楽部もスキー場と同じ経営傘下になりましたので、夏期の高原ゴルフにでも出掛けてください。
ここ数日、志賀高原など回りの山々は雪化粧しこれからシーズンを思わせるような景色で寒い日が続いていましたがホテル回りはいよいよ新緑の季節です。
5:15k11.jpg

2012年5月13日

11-12シーズンのKSC全日程を無事に終了致しました!!

こんにちは、石山です☆
昨日に引き続き野沢温泉スキー場にて、エランチームと合同のゲートトレーニングを行いました!起伏のある長いコースを使用させて頂き、非常に効率的な内容の濃いキャンプにできたと思います★参加して下さった選手の皆さん、2日間お疲れ様でした!!ゲレンデをポール貸切という願ってもない条件で提供して頂いた野沢温泉スキー場関係者の皆さま、合同コースで一緒に進めさせて頂いたエランチームの皆さま、ありがとうございました!!最高の形でシーズンを締めくくる事ができました♪
5.13r1.jpg
昨日の天気が嘘だったかのように、今日は朝のよませ出発から快晴~☆バーンコンディションも申し分なく、24~5旗門のコースを前半9本、後半6本と十分な滑り込みを行えました!今回は来シーズンを見据えて基本動作を確認しながら進めさせて頂きましたが、この時期で大きく滑りが良くなった選手も多く、非常に楽しみになるのと同時に、これからのオフシーズンをどう過ごすかが重要になってくると強く感じました!
5.13r2.jpg
この野沢スプリングキャンプをもちまして、2011-12シーズンのKSCの全日程を終了とさせて頂きます!シーズン始めの熊の湯初滑り、サンバレーポールキャンプから始まり、本拠地よませを経てGWの熊の湯に戻り、今シーズンは野沢でのポールキャンプまで行う事ができました!!振り返ると約半年間という長丁場でしたが、ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!!
これからグラススキーの準備を進めて7月初旬~中旬からの開催を予定しております。決定でき次第詳細を記載致しますので、時間を作って是非ご参加下さい★
5.13rr3.jpg
今シーズン多くの雪に恵まれた事を象徴する様なシーズン最後のトレーニングになりましたね★
来シーズンも順調な降雪を願っております♪お疲れ様でした!!!

2012年5月13日

野沢からの菜の花畑・・・・・

久しぶりに野沢の○氏の所へ出掛けて来ました。
今年の北信地方、特に野沢は雪が多くまだ日陰スキー場付近にも残雪が残っている状況です。
普段の年であれば5月の連休に飯山付近の菜の花祭り時期でもあるのですが、今年はやはりこの寒さに菜の花も10日間程遅れているのではないかと思います。
今が菜の花の満開で山々の至る所が写真のような色に染まって奇麗な景色を作り出しています。
5:13k11.jpg
遠くに高社山の山が・・・・・
5:13k22.jpg

2012年5月12日

野沢スプリングキャンプ開催!!

こんばんは、石山です☆
ゴールデンウィークから1週間が経ちましたが、うまく普段の生活に戻れていますでしょうか?もしかしたらお仕事の都合で今こそゴールデンウィーク!!という方もいらっしゃるかもしれませんね♪
KSCではこの週末、野沢でのスプリングキャンプを無事に開催する事ができました!今回はエランキャンプと合同で進めさせて頂いております。初日のよませ出発時は雨・・・。良い降りでした。なかなか週末悪天候パターンもしつこい感じがしますが、ゴンドラで上へ移動すると雨は雪に変わっていました!確実にゴールデンウィークより気温は低く、シーズン中の積雪でこの時期でもかなりの残りっぷりです★
5.12r1.jpg
思っていた以上にコースコンディションも良く、来シーズンへの繋がりを意識してフリーを織り交ぜながら進めております☆スキー場自体をポール専用で運営して下さっているのでとても効率的に、しかもゲートトレーニングが行えています!ここで着実にレベルアップを狙っていきましょう!
しかし!今日はこのガスに苦しめられました~!!午後から晴れる予報が・・・ピッタリ終了30分前に晴れてくれました。。。なんでやねん!
明日は1日天気もコンディションも良いハズ☆最後の最後まで張り切っていきましょう★

2012年5月12日

消防署へ!

昨日の夕方は久々にお隣り中野市の消防署へ出掛けて来ました。危険物安全協会の総会の為でしたが、山ノ内町だけでなく周辺の市町村も参加しており町内の協会総会に比べるとやはり出席者は多いですね。
5.12b1_R.JPG
消防車を見るたびに子供の頃覚えたワクワク感は男子ならではのものですかね。

2012年5月7日

ゴールデンウィークキャンプ無事に終了しました!!

こんにちは、石山です☆
昨日の午前・早朝トレーニングをもちまして、ゴールデンウィークキャンプを無事に終了する事ができました!!ご参加頂いた選手の皆さま、多大なご協力をして下さった熊の湯スキー場の皆さま、本当にありがとうございました!!なかなか天候に恵まれない日が続いていましたが、この時期まで雪上に立てている事、そしてゲートトレーニングが行えた事、来シーズンに繋がる非常に有意義なキャンプになったと思います!
4.28r1.jpg
来週は野沢でのスプリングキャンプを予定しております★
まだまだ好条件でトレーニングができていると聞いておりますので、シーズン最後で来季へ直結するレベルアップを狙いましょう!!
※尚、今回の野沢スプリングキャンプでは現地での受付は行いませんので、必ず事前にご連絡頂きます様お願い致します。締切りは10日正午までとさせて頂きます。
皆様のご参加を心よりお待ちしております!!

2012年5月6日

2012年5月連休最終無事に終了・・・!

2012年5月連休も今日を持って全てのスケジュールを消化した!
事故も怪我も無く無事に終了出来た事が何より・・・・ご参加戴きました皆さん大変お疲れ様でした!今年の連休は本当に天候に悩まされました。当初の天気予報ではそれほど大きな崩れが無いような予報に期待していたのですが一週間予報がどんどん崩れ今日の最終日を向える事に・・・・・
今日最終日はこの2〜3日で一番条件が良いコンディションで練習する事が出来ましたが、雪も本日でギリギリ状態だったように思います。
早朝はSLのスキーでミドルターンの練習、体全体の動きを意識させスキーへの荷重を積極的に行いリズム感とスキーの流れを意識させる練習を行いました。 スキーのサイドカーブだけでスキーをしているとミドルターンへのリズムが取り難くなっています。 常にインターバールの中で体の強弱でリズムを自分から作り出す事が出来ないとスキーの流れが出て来ません。 出来ればこんな基本練習をもう少し出来ればと思うのですが・・・・・・・・
今日で連休終了!
午前中はSL・・・・コース作りも上手く出来ノルマ本数を決めるもののラスト一本と言う所で強い雨に雷・・・・今日の雷は結構強かったので、最後の一本を残し練習を終了しました。最後の一本が心残りですが仕方ないですね。
今年の連休は最後の最後まで天気に悩まされた!
5:6k11.jpg
今年の連休の全ての日程を終了致しました。
ご参加戴きました皆さん大変お疲れ様でした! 
ジュニアの皆さんはこれからのオフシーズン部活頑張るようにしてください!

2012年5月5日

申し訳ありませんが、訂正させて頂きます!!

こんにちは、石山です★
今日でゴールデンウィークキャンプも8日目となりました。4時起床にもすっかり慣れ・・・とまではいきませんが、選手達の頑張りには負けてられません!!今日は早朝GS、午前SLというスケジュール☆連休では初めてのSLトレーニングとなりました。久々のSLという方が多かったと思いますが、緩斜面でのスキー操作や加重・抜重のタイミング、バランスなどを確認するという意味で非常に良いトレーニングができました!!早朝は手強い濃霧に襲われましたが、午前中は久々の青空が見られまいた♪
・・・申し訳ないですが、今日は濃霧&大運動会の為写真撮れませんでした!!
<お詫びと訂正>
本日と明日の2日間は「早朝GS・午前SL」というスケジュールで予定しておりましたが、使用させて頂いているトレーニングコースの状態や雪のコンディションにより、明日の最終日は『早朝SL板でのミドルターン・午前SL』というスケジュールに変更させて頂きます。GSトレーニングを楽しみにされていた方には誠に申し訳ありません。何卒ご了承頂きます様お願い申し上げます。

2012年5月5日

ゴールデンウィーク8日目・・・ガス&晴れ

今年のゴールデンウィークも8日目を終え明日一日となりました。
前半の数日は気温も下がり最高のスタートを切る事が出来たGWでしたが、中盤から後半は天候に悩まされたGWとなってしまいました。 天候だけはどうしようもない事ですが今日までご参加戴いた方々よりも滑れるだけでも幸せです。 と言う言葉を戴き安心しました。
早朝4時起きも明日一日となり参加したジュニアも日に日に成長して行くような感じを受けました。と言うか、新学期を向え一ヶ月が過ぎ一人一人が気持を新たに目標が見え始めているようなそんなふうに感じますね。 
ひいき目で見ているかも知れませんが・・・・・・・
5:5k11.jpg
今日の早朝は濃霧・・・・コース上にはスタート、中間、ゴールと各コーチが配置しないと全く把握出来ない状態でしたが、参加者の皆さんは最後まで怪我無く滑れて良かったと思います。
早朝はポジション、スキーへの荷重(正確な圧)を意識して滑るように指示・・・・こんな時だからこそ練習出来る事もあります。
全てが速く滑る為の練習!
5:5k22.jpg
今日の午前中はSL・・・条件が良くなればSLの練習と考えて進めて来た今回の連休も、なかなか冷える事無く今日までSLの練習が伸びてしまいました。
ジュニア達も久しぶりのSLに生き生きした滑りをしてくれましたが、やはり少し荒れたコースになるとなかなかスムーズなスキー操作が出来なくなるジュニアが殆どです。
簡単なコース、簡単なセッティングを如何に速く滑る事が出来るか・・・・大変難しい事です。
体の力を一切無駄無くスキーに伝える事が出来るか・・・・?
簡単なようで難しい。
 
明日が今年の連休最終日になります。
ジュニア達にはこれから来シーズンに向け一日たりとも無駄な時間を過ごさす目標に向って努力して欲しいと願っています。
明日はこの連休最後のスキーを楽しもう!!

2012年5月4日

ゴールデンウィーク7日目・・・雨&雷&曇り

ゴールデンウィーク7日目も無事に終了しましたが、今年のゴールデンウィークは本当に天候に恵まれない日が続いている。 4時過ぎに夜間瀬出発の時は曇りでそれほど崩れるような感じではなかったのですが、準備に入るとすぐに結構強い雨模様・・・・・それに雷も横手山付近で勢いよく鳴り響く始末。
雷がもう少し近づけばストップ! する所でしたが辛うじて弱まり早朝練習を行う事が出来ましたが結構な雨により全身ずぶ濡れ状態でした。
準備入る前は雲っていましたが雨になるような感じは無く、雨具をゲレンデに持たずに出てしまい私も頭からずぶ濡れでした。
5:4k11.jpg
その後、午前中の練習に入る時には雨も上がり引き続き午前中の練習・・・・・・今日の熊の湯スキー場は結構な込み具合で第一リフト沿いの午前中の練習準備しましたが、ポールの中を一般のお客様も滑る状態でハラハラドキドキ・・・・・接触事故でも起こしてしまえばと気が気でなく胃が痛くなりました
お客様にも協力して戴く為に順番に滑走出来るよう調整すれば石山コーチはお客様に怒られは・・・・・・午前の練習は大変な状況でした。
ご参加の皆様にもご不便をお掛けしましたが本当に事故無く終了し良かったと思っています。
5:4k22.jpg
せっかく遠くから参加しているジュニア・・・・今回の連休が最後になってしまうジュニアも多くいるはずです。
残り2日間何とか天候が回復して欲しいと願っています。
今日からマイクロバスの運転手・・・・この数日、バス事故のニュースが毎日流れています。
大型バスではないが子供達を引率するのに責任を感じながら運転しています。残り2日間安全運転で移動したいね。 私だけでなくコーチの皆さんも十分に気を付けて残り頑張ろう!!

2012年5月4日

ゴールデンウィークキャンプ7日目!!

こんにちは、石山です★
ゴールデンウィーク後半戦は天候に恵まれません・・・。昨日は雨と風によりキャンセルになってしまい、今日も朝からスッキリしない・・・でとどまらず、早朝は雨に打たれながらのトレーニングとなりました。降ったり止んだりを繰り返す中でしたが、ご参加頂いた選手の皆さんは最後まで頑張ってくれました!!風邪引かない様に気をつけましょうね☆
5.4r1.jpg
標高の分よませにいる時よりも雲が凄く近く感じます!下界から見るとすっぽりと雲に覆われている様な感じです。
いよいよ9日間のゴールデンウィークキャンプも残すところ2日のみ!明日と最終日に関しましては、早朝・GS、午前SLというスケジュールで進めて行きたいと思います!!シーズンの締め括りとなりますので、両種目とも気合い入れていきましょう★もう雨にも風にも負けませんよ~!!

2012年5月3日

ゴールデンウィーク6日目・・・中止!

ゴールデンウィーク6日目今日は朝から雨・・・・よませ温泉スキー場は小降りでしたが熊の湯スキー場へ登るに連れて強風と雨・・・・リフト早朝営業も中止と言う事と強い雨の為に残念ですが今日は中止と致しました。
今日の予報は残念ながら的中! 早朝の強風と雨ではゲレンデに出られる状況ではありませんでしたが、よませ温泉スキー場に下山してからそれほど時間がたたないうちに気温も上昇し天気も回復・・・・・・?
今年の連休は初日と2日目は上々のスタートでしたがその後の天気は気温上昇と今日の雨でお手上げ状態です。 
明日から残り3日間どうしても回復し良い条件で練習したいですね!
 
ところで、今日KSCジュニアの祐二郎がわざわざ京都から挨拶に来てくれました。
小学3年生からKSCジュニアメンバーとして頑張って来ましたが、この春から大学生になり一応競技スキーを卒業すると言う事でした。
小学生時代から中学、高校と9年間このよませ温泉スキー場で色々思い出を作る事が出来たと思います。全国中学からインターハイ、国体出場・・・・成績は十分に納得出来る状況ではなかったかも知れませんが、ある時期スキーに夢中になれた事は今後の彼の人生できっと大きな財産となる事と信じています。
これからの大学生としての時間を今まで以上に大切に過ごして戴きたいものですね。
9年間お疲れ様でした! 
卒業です!
5:3k11.jpg
まだKSCジュニアで頑張っている後輩達と・・・・・・
5:3k22.jpg
今日はお父さんと長時間のドライブ・・・・・遠い所わざわざ出掛けて戴き有り難う御座います。
気が付けばお父さんより遥かに背が高くなっているし・・・・子供の成長は早いですね!
お父さんも遠い京都からこの数年間どれだけ往復の送り迎えしたでしょうか?
お父さんも本当にご苦労様でした!  これからは雪道を今までのように運転する事が無くなりご家族の皆さんも安心しますね。
子供の成長楽しみですね。
大変お疲れ様でした!

2012年5月2日

ゴールデンウィーク5日目・・・ガス&霧雨

ゴールデンウィーク5日目は朝から霧雨にやられました。
この数日でゲレンデは一気に雪が溶け始めている感じがします。 今日は連休中日の平日ですがやはり早朝リフト前には普段のチームの方々が準備の為に並んでいましたがやはりこの天候に渋い顔・・・・・・・
今日は早朝から小雨でバーン状態もザブザブの春スキー・・・・・早朝の練習を終了した時点で、悩みましたが今日の午前練習を中止にし下山して来ました。
殆どのジュニアは連休初日から参加している事もあり今日は早朝練習のみとし、夜間瀬に向いましたが途中サンバレースキー場あたりまで下りて来ると雨は全く降っていない!
昨日と同じように熊の湯スキー場や横手山の標高の高い所だけが雨! 
5:2k11.jpg
明日も傘マークが出ているので心配しています。
連休も明日から後半・・・・・週末に掛けて天気も回復する方向ですので残り頑張りましょう!

2012年5月1日

ゴールデンウィーク4日目・・・霧雨

ゴールデンウィーク4日目無事に終了しました。
今日の熊の湯スキー場天気予報に反して霧雨と強風の半日となりました。 4日目にして残念ながら雨・・・・・予報では明日から崩れるような予報でしたが、今日の志賀高原は蓮池あたりから急に雲が張り出し風も強い天候となってしまいました。
しかし、予定通りの練習スケジュールを消化し下山・・・・・・・・・・
この数日の気温上昇に伴い雪溶けは凄まじく早いですね!
日に日にスキー場の積雪が減って行くのが分かる程の勢いです。 少々最終日までの雪が心配になりますね!
5:1k11.jpg
霧雨から一瞬晴れ間が出た時の写真ですが、その後は一瞬にして草津方面から雨雲が張り出し霧雨状態!
こんな天候状態でしたが子供達は最後まで頑張って滑ってくれました。 残り少ないスキー練習に懸命に頑張っています。 この練習が少しでも来期に繋がる事を願っています。
5:1k22.jpg
ホテル前の桜も昨日あたりから咲き始めました。
小さな莟でしたがこの気温に一気に開花・・・・・・この一週間は本当に暑い!
 
明日から少々天気が崩れる予報が出ていますが今シーズン最後のスキーになってしまうかもしれませんので、多少の雨でも早朝練習だけでも行う予定で計画しています。