海和俊宏公式ウェブサイト

2012年06月のブログ

2012年6月25日

よませは初夏の陽気です☆

こんにちは、石山です★
九州地方では大変な大雨の週末になってしまったようですね!あんなに集中的な大雨がよませにも降ってきたら・・・12月の大雪なら大歓迎なんですけどね!
今日のよませは梅雨とは思えぬ初夏の陽気です!木々はもちろん、虫たちも活発に動き出してきています。裕樹コーチの虫刺され注意報も発令されました!たかが虫と侮っていると痛い目にあいます!!最近では都内でも山ビルなんて吸血鬼の被害も出ている様ですので、くれぐれもご注意ください!!
そんな初夏の陽射しの中、いよいよグラススキー場のTバーにもワイヤーが取り付けられました!芝も昨年までよりも確実に力強く範囲を拡大しており、年々良くなっている事が強く実感できます!!これは嬉しい♪
6.25r1.jpg
ここから2~3回程刈り込みを行い、コース脇のタンポポや伸びてコースに迫ってきている木を除去し、オープンとなる予定でおります!!芝の状態が良くなっている事よりも、ジュニア達のグラススキーのレベルが上がってきているスピードの方が遥に早く、芝の保護と子供達の滑りとの戦いが今年も始まります!!
6.25r2.jpg
昨年の秋に代表のお父さんお手製の小屋が完成しましたが、シーズン中の豪雪により一部が破損してしまい、現在お父さんと大工見習いの手によって修復作業も進んでおります。見習いなりに頑張ってはいるのですが、やはり棟梁の様に上手く、迅速にできない・・・。ホテル裏なので皆さんの目に届くところではないと思いますが、棟梁の背中を追って頑張ります☆

2012年6月24日

テニスシーズン間もなく到来!

週末を利用して夏合宿の下見に来てくれたのは「早大トゥルース」です。梅雨の合間の好天で予定通りに近隣の施設等も順調に下見&打ち合わせ。今日見て回った近くの公園では地元のチビッ子女子サッカーチームが一生懸命練習していました。「なでしこジャパン」の影響なのかこんな田舎でも20名以上のチビッ子が将来のなでしこ目指して励んでいました。
 全ての打ち合わせが終わってからはホテル前でさくらんぼ狩りです。数日前にも収穫しましたがまだまだタップリと実が付いています。想定外のビタミン補給に大満足の様子でした。
6.24b1_R.JPG

2012年6月22日

帰ってきた棟梁

6.22b1_R.JPG
山形から一年ぶりに帰ってきました最上町が生んだ開拓農民海和俊夫棟梁です。ホテル東側の倉庫が積年の氷塊落下により一昨年に壊れてしまった為に、昨年から今年にかけて現在リニューアル中です。
6.22b2_R.JPG
幸い梅雨時にも拘らず日中は雨も降らず涼しい中、我々弟子達と作業を進めています。しかし、完成図面は棟梁の頭の中だけ。どんな形で完成か楽しみでもあり不安でもあり?
石山コーチも殆ど始めてのノミを使った作業に孤軍奮闘!この作業は後世に残りますよ!?

2012年6月19日

一足早く収穫!

今日のよませ温泉地区は久々の梅雨空になっています。しかし昨日までは好天が続きホテル前ではプチ収穫が始まりました。
6.19b1_R.JPG
ハウス栽培のさくらんぼは既に市場に出荷されていますが露地モノはこれからが収穫の時期です。そんな中ホテル前では見事に実がなりました。プチと言っても実の間引きをしていませんのでビッシリと実が付いています。毎日庭に出てはもぎたてのビタミン吸収をしています。
6.19b2_R.JPG
少し麓に下りた果樹園でも間もなく収穫です。これから秋にかけてのよませ地区は桃・ブルーベリー・巨峰・ラフランス・リンゴetcとフルーツ王国到来です。裕樹コーチの嫁さんの実家もさくらんぼの繁忙期に入ってきました。産地直送をご希望の方はご連絡を!

2012年6月15日

隣村へ

先週・今週と7月8日に行われるSCR志賀遊輪のエイドの設置場所の協力依頼のため、お隣の木島平村役場と嬬恋村の万座観光協会へ。
6.15b1_R.JPG
6.15b2_R.JPG
木島平村へは30分も掛からずに向かえますが、さすがに嬬恋村はお隣と言えども1時間は掛かります。渋峠の辺りにはまだ雪が少しですが残っていました。車で走りながらもこのコースを自転車で走るのはさぞ・・・。しかも今年は石山コーチも出走。本当に完走できるのか?この週末は完走目指してしっかりと走り込み!?

2012年6月14日

先週末から東京に行っておりました!!

こんにちは、石山です☆
梅雨入りしてジメジメとした日が続いておりますが、皆さまお元気ですか!?先週末から東京へ出張に出かけておりまして、昨晩帰ってきたのですが・・・なんだこの長野の陽気は!!カラッとした空気に明るい陽射し★ここ数日の東京とは全く違う気候に驚いております。同じく梅雨入りしているハズなのに。。。
さてさて、東京では展示会やスキー部の合宿など、様々な方とお会いしていろいろお話をさせて頂きました!お忙しい中お時間を下さりありがとうございました!!なかなか冬の雪山以外でお会いできない事の方が多いので、毎回新鮮な感じがしますね☆
6.14r1.jpg
来季よりビビットなブルーカラーでリニューアルするサロモン!ブーツもかなりイメージが変わりますよ☆
6.14r2.jpg
ここ数年ライバルとしてバチバチ火花を散らす2人☆お互いを高め合って高みを目指そう!!
6.14r3.jpg
早稲田スキー部の勇者たち!狭い空間でも工夫して頑張ろう★
6.14r4.jpg
今最も旬な場所!生憎の天気でまたカリン塔状態に・・・。
6.14r5.jpg
それにしても・・・駅周りの変貌ぶりは実家の方向すらわからずに、本気で迷子になる程変わってます!!あぁびっくりした。

2012年6月14日

この時期に準備を・・・・・

全国的に梅雨入り・・・・今年も何か安定しない天候が続いていますが皆様如何がお過ごしでしょうか?
今年の春スキーシーズンは長く続き、ここに来てようやくシーズンオフになった方が多くいらっしゃるのでは思っています。
今月に入ってから毎年恒例のスキー展示会が都内を皮切り全国各地で行われています。
毎年の事ですがスキーレーサーにとってこの時期マテリアルを今一度見直し、来期の準備に備える事が大切な事ですね。 先週都内の大型店が行った早期受注会では多くのスキーヤーの方々が来期のマテリアルを考える時間だったのではないでしょうか?
早い方は、この時期に注文し夏休みを利用し海外で初滑りを試す方も多くいるようです。
スキー競技は何と言っても自分に合ったマテリアルを如何に選ぶ事が出来るか、これが来シーズンの成績に大きく影響してきます。
自分に合ったマテリアルを選びたいものですね!
1123k22.jpg
 
KSCジュニア会員並びシーズン会員の皆様、来期のマテリアルで何かお悩みの方がおりましたら何なりとメールにて問い合わせ下さい。
スケジュール次第ではご一緒にマテリアル選びにお付き合い出来る日程もありますので早めにご連絡頂ければと思います。
7月中旬頃までは東京と夜間瀬を行き来していますが、7月以降は殆ど夜間瀬勤務となります。都内に居る時はご一緒にマテリアルチェック出来ますのでご遠慮なくご連絡頂ければと思います。
問い合わせ

2012年6月12日

いざ出陣!

整備調整が完了した芝刈り機「マサカリクサオ」だったかな?(裕樹コーチ命名の愛車)今シーズン初出陣。と言っても今日はグラススキー場ではなくホテル裏の寮周辺の草刈にプチ出陣でした。
6.12b1_R.JPG
エンジンの掛かりはすこぶる順調。下り傾斜になるとアイドリングが低くなる?ような少し気になる部分はありましたが乗用の芝刈り機とビーバーの両刀遣いで難なく終了。あとはグラススキー場の芝刈り時に裕樹コーチがマシンの最終チェック。無事にお墨付きが出て今年も大活躍の予感。
6.12b2_R.JPG

2012年6月11日

今日も塗ります!

先週の土曜日に梅雨入りをした長野県ですが今日は朝から快晴!今日はベンチに防腐剤を塗装です。
6.11b1_R.JPG
塗装前は色褪せていたベンチも
6.11b2_R.JPG
タップリと塗料を含んで黒光り
6.11b3_R.JPG
毎年随分と働いてくれているこのベンチ。今夏もいい仕事を期待してますよ!

2012年6月9日

昨年の今日・・・・・

昨晩は久しぶりに多くのスキー関係者の方々とお会いする事ができ楽しい時間を過ごす事が出来た。
何事も長く続ける事の難しさ・・・・・よく継続は力なり・・・・と言う言葉を耳にするがやはりその通りですね。 これから基礎スキー界ではきっと中心人物になって活躍してくれる事でしょう!
 
ところで、昨年の今日は暑い夏日だったように記憶している。
突然、家の電話に入ってきた言葉に耳を疑った。 私が現役を引退しこの仕事を始めるに当たり大きな力となってくれたカメラマンの故渡辺正和さんの訃報が・・・・・耳を疑いながら長野の穂高へ向ったのが一年前の今日でした。
きっと彼の事だから大丈夫・・・・・・そんな思いを心に穂高の実家へ向ったが、残念な事に58歳と言う若さで亡くなってしまった。写真家としてこれからまだまだいろいろな事を夢に描いていた事だろう。
6:9k12.jpg
渡辺さんとは国内は勿論、海外まで多くの時間を共にし写真を撮りまくった。
この歳になると昔が懐かしく、ここ数年は合うたびに昔の写真をDVDにまとめて欲しいと、渡辺さんが忙しい事も知らずお願いしていた。 どれだけの写真があるのかも分からないほど撮りに撮って歩いた。何と言っても立山へ11月25日から閉山までの一週間、これは一年間行事のように10年間続けた。
お陰で当時としてはなかなか撮る事の出来ない写真を世に出す事が出来た。
最後に登った立山も印象的だった。
 
この上の写真は、私のHPに使用させてもらっているがこの写真も思いである一枚である。
渡辺カメラマンと最後の仕事で熊の湯スキー場で撮って戴いた一枚である。 毎年、熊の湯スキー場に行くとこの場所を見るだびに渡辺さんを思い出してしまう。
6:9k11.jpg
この写真は昔のSKI NOWの撮影でニュージーランドへ出掛けたときのヘリスキーでの一枚である。
一枚一枚が思い出深いですね。
あれから一年、故渡辺正和さんの今日が一周忌です。

2012年6月7日

間もなく出番!

6.7b1_R.JPG
日一日と太陽と水分を補給し来たるべくグラススキー場の芝生も真っ青になっております。そろそろコチラの方も準備万端に。先月の試運転では調子が良くなく、点検してもらうとやはりモーターに難アリ。残念ながら寿命の為、新品のモーターに交換すると今迄以上に快調です。近日中に裕樹ドライバーの手足になりゲレンデを快走してくれる事でしょう。

6.7b2_R.JPG
本日のよませは雲こそ出ていましたが快晴でした。昨日のリベンジの「二度塗り」も完遂!

2012年6月6日

水入り

もう間もなくの入梅を前に今日はベランダの塗装。曇天でしたが明日以降の天気もハッキリしない為に「雨は降らない!」の判断の基、塗装開始。思ったよりテクニックを必要とする塗料でしたが昼過ぎには接着剤と第一塗装完了。しっかりと乾くのを待ってから二度塗りをと思っていたら・・・。
6.6b1_R.JPG
昼食中にはナント数分間雨が落ちてきました。幸い塗料が雨を弾いていたので無駄にはなりませんでしたが。二度塗りは明日以降に仕切り直し。少し下まで降りると道路も濡れていないような局部的な雨でした。山の天気はやっぱり変わりやすい?

2012年6月6日

塗り塗り、ぬりぬり★

こんにちは、石山です☆
このところご無沙汰してしまっております!僕は元気ですよ♪
シーズンが終了し、夏への準備が本格化して参りました!今週はトムソーヤテラス(勝手に呼んでます)のデッキに防腐剤を塗り塗り。
6.6r1.jpg
塗ったところは色が全く変わって風合いが良くなりますね♪代表のお父さんお手製のテラスです!雪のない季節によませにお越しの際は是非この木陰でまったりして見て下さい!!
お次はホテル2階のバルコニー的な?床のペンキ塗り塗りです!こちらも冬の間は雪に覆われてしまっていました。今年の冬はキャンドルが飾られ良い雰囲気でしたね!!オフシーズンは憩いの場として使えるようにキレイに塗りあげました☆・・・最初は職人技とは程遠く苦戦しましたが、最終的には
6.6r2.jpg
ヘ~イ!閉じ込めてやったぜ♪   こんなにスピーディに☆
グラススキー場も7月からの開催を目指し準備を行っております!!
今年も熱い夏がやってきますね★ジュニアサマーキャンプも例年通り行いますので、しっかり体力つけていきますよ!!

2012年6月4日

今年初コンペ・・・参加して来ました。

今日の関東はグングン気温上昇・・・・・暑かったですね!
今日は今年初のゴルフコンペに参加して来ました。 いつもヘルメット(GIRO)やワックスでおなじみにロータスインターナショナルの社長のメンバーコース・・・・難しい船橋ゴルフ倶楽部へ行って来ました。・・・・このコースは何度か回っているもののなかなかスコアを出す事が出来ていないコース、しっかり距離を出し曲げれないコースで今年まだ数回のゴルフにはちょっとタフなコースでした。
それもメンバーは皆飛ばし屋なのでペースが・・・・・私はちょぼちょぼですが・・・・・・・
成績は別にして天気も良く最高の一日を過ごす事が出来ました。
今一度リベンジしたいですね! このコースは・・・・・・
6:4k11.jpg
このバックが十数個も並ぶと迫力です!
かっこに負けないようにスコアも良くならなければ・・・・・・いつもスキーキャンプ参加者の方々には練習、練習と言いながらゴルフ好きな私ですが意外に練習しない・・・・これじゃ上手くなりませんね!
今日は反省です!

2012年6月4日

入梅を前に

ここ数日の天気予報を聞いていると、ジメジメとした梅雨がそろそろすぐそこまで来ていると耳にします。昨日も午前中は日差しも強く良い天気かなと思っていたら午後になるとにわかに空が真っ暗に。やはり来ましたプチゲリラ豪雨。そんな不安定な天気の中、今日は朝からの晴天。さぁチャンスと皆でウッドデッキのペンキ塗り。
6.4b1_R.JPG
心地よい風の中、夏本番のような虫の声を聞きながら快適に終了。今更ながら都会では味わう事の出来ない自然のBGMは贅沢ですね。

2012年6月2日

6月と言うのに意外に風が冷たい!

早いですね!
6月に入りました! 今日の夜間瀬は朝から快晴でしかも午前中は暑い程の陽射しでしたが、午後になると一気に風が冷たくなって来ています。6月に入っても意外に気温が安定していませんね。
ところで、我々も今月6月からまた新しくスタートです。 一先ず会社は5月で一区切り、昨日はそんな訳で昨年のホテルやスキースクールの反省から始まり、今期どのような企画が我々に出来るか? 全員でスタッフミーティングを行い個人個人から色々な話が出来ました。
反省は色々でるものの来期に向けての企画は・・・・と言うとなかなか簡単に出て来る企画は無く、今後時間を掛けて楽しみになる企画を考えて行きたいと思います。
取り合えず、スタッフ全員が今期の営業に満足出来ていない事やシーズンを振り返り出来なかった反省も多く出て来た事は良かったと考えています。
この反省を踏まえ来期もより楽しくご参加の皆様に楽しんで戴ける企画が作り上げられれば良いですね! 
 
ところで、今日は土曜日休日です。
朝から気持よく晴れ渡りミニのシャンプーをやってしましました。
6:2k11.jpg
ミニシャンプーは一苦労です!
何と言ってもこの毛を乾かす事が一番手間隙が掛かってしまう。
今日のように天気が良いと外で洗ってあげたくなるのですが、ミニは意外にデリケートで皮膚が弱く中途半端にすると皮膚病になってしまいます。
今日は満足・・・・・・・気持良さそうでしょう!
 
午後は野沢のアルペン部長の所へ久しぶりにお会いしましたが相変わらずパワフル・・・・・・いろいろ募る話もあり有意義な時間を過ごす事が出来ました。