海和俊宏公式ウェブサイト

2012年09月のブログ

2012年9月28日

秋晴れ・・・・

9月も最終末を向えていますがスキーヤーの皆様如何お過ごしでしょうか?
10月を前にシーズンの準備に少々焦り気味な毎日を過ごしていますが、なかなかエンジンが全開にならないのはどうしてだろうか?
この頃、気持の切り替えがなかなか上手く出来ない自分に少々戸惑いながら過ごしています。シーズンは確実に近づいている事を毎日肌で感じるこの頃、この一週間の気温変化は体が付いて行きませんね。
皆様にも体調を崩さないよう気を付けてください。
ところで、この時期になると色々なスキー情報も飛び込みシーズンを迎えるに当たり楽しみでもあり不安になる事も多いこの頃です。 我々に取っては何と言っても雪不足が一番の不安の的・・・・気象庁の長期予報では暖冬と言う予報も聞こえて来ています。エルニーニョ現象が今年は活発とか・・・・心の何処かで外れて欲しいと願いながらも的中したらどうなると思う不安感。
こればかりは自然現象で仕方ない事と分かっていても年々短くなるスキーシーズンに将来のスキー環境に不安を抱いてしまいますね。
昔の混雑したスキー場の事を知る者としては、現在の需要と供給の部分で確実に崩れているスキー環境にどうしても不安に感じてしまうこの頃です。 
去年から19歳限定スキーリフト券無料・・・・・昨年のこの企画の結果は如何だったのでしょう? 少しでもウインタースポーツに興味を持ちリピーターとなる19歳が増えてくれれば有り難いのですが、その結果報告を聞いていないので何とも言えないところ、スキー場関係の方々は色々な方法で何とかウインタースポーツに興味を持って頂く為にあの手この手と試行錯誤している事が伺えます。
今年も引き続き昨年参加したスキー場は無料で行うような事も聞こえて来ています。 それに何と言っても西武スキー場全体で小学生リフト券無料と言う方針を打ち出したようですね。
これはスキー好きな家族に取っては大ニュース・・・・・今年は西武スキー場が益々ブレークするかも知れませんね?
何と言っても家族でスキーするにはやはり高額な家族旅行になってしまうなかで子供のリフト券が無料になればこれはお父さんの財布の中も助かりますね!
*この情報は聞いた話しなので確認してください!
9:21k11.jpg
益々今までの営業方法では難しくなりスキー場一帯となった営業が必要。
よませスキー場の場合何がベストなんでしょう?
確実に時代は変化している中で今年は何をメインに・・・・・・? 
頭痛い所です。
 
昨晩のニュースで平均年収が取り上げられていましたが26年前の平均年収に下がっているとの話ですね。
身の回りは携帯電話がスマホになったりどんどん便利になっている反面、年収の低下は回る所にお金がまわせないと言う事にも繋がってしまうのでは・・・・・便利な生活を一度経験すればなかなか後に引く事は出来なくなるもの、益々身の回りに掛かる部分がふくらみ余暇に回せる部分が減少してしまう。 と言う事は今まで毎週遊んだスキーにも繋がってしまうのではと事は・・・・・心配です。
 
こんな時期に何か起爆剤は無いものか・・・・自民党時代に週末1000円で何処までも走れる高速代、今必要なのはスキー場や観光地の努力は勿論だが、観光立国として国が観光に力を注ぐのであれば国民が動き易く遊び易い事に着手すべき、民主党は高速無料化などと大々的な大風呂敷を広げたものの何も出来ず無料化所か自民党時代より動き難い環境にしてしまった。
関東、関西の大都市から遠くは慣れた観光地は益々厳しい時代に入ってしまった気がする。 無料とまで言わなくも当時の何処まで走っても1000円と言うのは地方に取っては大きな経済効果だったはずです。
平気で約束を破るような政治が日本を動かしているのだから・・・・・どうしようもないですね。

2012年9月23日

今日は秋雨にやられました・・・

こんにちは、石山です★
今日は残念ながら朝から強い雨・・・。水はけ最高なよませグラスゲレンデも、この雨では厳しい状況でした!!体調を崩してしまっては元も子もないので、苦渋のキャンセルとさせて頂きました。調子を上げてきているだけに非常に残念ですが。。。このオフシーズンで始めての1日キャンセルの様な気がします。
気持ちを切り替え夏合宿以来となる室内トレーニングでホテル内を走り回りました☆ダッシュ&筋トレのサーキットトレーニングは夏以来でした。これからシーズンが近づいていって、シーズンインになればなかなか時間を作ってのトレーニングも難しくなりますので、今回参加してくれたジュニア達に限らずですが、継続は力なり!の合言葉のもと、1人でのトレーニングも頑張るんだぞ!!
9.23r1.jpg
脱力の図。
来週の開催はなく、次回は10月6日~8日の3連休での開催となります☆今週からかなり気温も下がってきていますので、体調管理は怠りなく!また、ご参加の際は上着&長ズボンのご用意もあった方がいいと思います。今回は残念な天気でしたが、次回は秋晴れの中ガンガン滑り込みたいと思います!!

2012年9月22日

いよいよ秋モード★グラスキャンプ開催中!!

こんばんは、石山です☆
今週もグラスキャンプ行っております!ここ数日で一気に本格的に秋の気配へと季節が移ってきました。あまりの急変に朝一で思わず『寒っ!!』と言ってしまう程!!例年から比べると1ヶ月弱遅いよませの秋入りです☆
9.22r1.jpg
午後トレーニング中にもだんだん攻めて来るのが早く、範囲も広がってきました★
今日は1日GSゲートでのトレーニング。シーズン始めよりもフリーの時間を減らし、すぐにゲートに入れる様になってきました!冬も目前に迫っています!しっかり雪上をイメージできているかな!?
9.22r2.jpg
夕練はお馴染の筋トレ☆夏合宿から下半身中心のメニューを行ってきましたが、今日はみっちり体幹スペシャル♪体幹強化もレベルアップの為に絶対必要!部活やランニングだけじゃなく、内側もしっかり鍛えよう☆
9.22r3.jpg
贅沢な秋の味覚でリフレッシュしながらのトレーニング♪
葡萄は中野産、栗はよませ産です★秋は美味しいものがたくさんありますね~!!
明日は1日SLトレーニングです!快適気温で集中の鬼になろう!!

2012年9月17日

夏合宿 番外編 「神奈川大学マスターズOB&OG」

先週末で大学生達のテニス合宿は終わったのですが、今週末は6年前までは大学生として4年間夏の熱い夜に一役も二役も買っていたメンバーが来てくれました。当時の彼等は様々なエピソード(伝説?)をソレはソレは残してくれましたが詳細は彼等の名誉の為に・・・。
9.17b11_R.JPG
OB&OG合宿も今年で3年目。嬉しいですね、卒業してからも毎年この時期に遊びに来てくれるのは。今年は生後3ヶ月のジュニアも初登場。そしてOBのお母さんも初参加。学生時代にはこのお母さんには皆お世話になったのでしょう。昔話に大きな花が咲いていました。3ヶ月のジュニアは来年のこの合宿には歩いているのかな?来年も待ってるぞ!

2012年9月17日

3連休グラスキャンプは暑さとの戦い!!

こんばんは、石山です☆
いやぁ~この3日間で焼けましたよ~!!このヒリヒリが夏を思い出させますが、9月後半でこれだけの暑さは今までに経験がないですね。空梅雨で夕立ちも少なく都心で水不足になるのがうなずける夏でしたが・・・本当に冬が心配になりますね!とはいえ、この3日間はサマーキャンプの延長戦のような合宿になりました!
最終日の今日はSL!久々に滑る選手もいましたが、全員で滑る事ができました!まだまだ課題の多い選手達ですが、今日は最後まで高い集中力でトレーニングに臨んでいました。午前中に川田コーチからスイートスイートポテトの差し入れが★程良い甘さで美味しかったです♪いつもありがとうございます!!
9.17r1.jpg
シーズンインまで2ヶ月を切り、選手達のなかでもある種の緊張感も出始めてきています。こんな空気の中でシーズンギリギリまでしっかり滑り込んでいきたいですね☆
今日は中高生の滑りをご紹介♪
9.17r2.jpg
9.17r3.jpg
9.17r4.jpg
9.17r5.jpg
みんな少しずつ逞しくなってきています♪冬までにまだまだ成長していくぞ~!!
9.17r6.jpg
次回は今週末9月22日(土)23日(日)の開催となります!!その頃にはさすがに秋の気配かなぁ。

2012年9月16日

グラスキャンプ2日目も暑~い!!

こんばんは、石山です☆
本日も真夏の様な暑さと陽射しの中、グラススキーキャンプ2日目が終了致しました!よませのこの時期としては信じられない程強い日差しと高温なゲレンデになっており、この2日間で僕の腕と首とひざ下が初夏を思わせるヒリヒリ感に襲われております★
とはいえ、暑いのは大好きですのでテンション高めでトレーニングスタート!!
9.16r1.jpg
9.16r2.jpg
9.16r3.jpg
本日は小学6年生トリオをご紹介☆
東京、神奈川、石川と様々な場所から集まっている3人ですが、非常に仲がいいんです!同学年という事でトレーニングメニューも3人一緒にこなしていますが、心の中ではライバル心もメラメラ・・・だといいんですが。。。
3連休も正直あっという間に過ぎてしまいます!明日もう最終日。明日は1日SLゲートでのトレーニングを行います!予想外に炎天下となり、疲れも見えていますが、最後まで集中力を切らさない様進めていきましょう!!
9.16r4.jpg
なんと!今日はジュニア最年長じゅんた○の誕生日!!おめでと~☆マルちゃん料理長特製のメロンケーキにご満悦です♪年下からやんややんやと言われながらもみんなをまとめて・・・というタイプではないですが、精神的にもスゴク成長していると思います!!来年からは大学生・・・心配ですが、この1年は今まで以上に最高な1年にしよう!!

2012年9月15日

秋の3連休グラススキー!!

こんばんは、石山です☆
9月もちょうど半分が過ぎましたが、かなり日が短くなりましたね!!6時過ぎにはもうかなりドンヨリ暗いです★まだまだ残暑は厳しく残っておりますが、着実に季節は進んでいると感じます。当然秋の次には冬がくる訳で・・・。
さぁ!!ホテル貸切営業につきお休みしておりましたグラススキーが今日から再開!!行楽の秋という言葉に誘惑されつつも!?練習に参加して下さった皆さん、お疲れ様です!!今回は3日間ありますので、体が動かなくなる程にガンガン滑り込みましょう!!
9.15r1.jpg
今回から実戦的なゲートトレーニングに移行していくという段階ですが、海外帰りの選手達も感覚を確かめながら、怪我明けの選手は様子を伺いながら・・・みっちりと滑り込んでもらいました☆
東京よりも過ごし易いとはいえ、直射日光&無風だとさすがに堪えます~!!コントレまでビッチリ良い汗をかきまし♪
9.15r2.jpg
夕食はサマーキャンプ以来久しぶりのBBQ☆天空BBQシステムもルーキーながら大活躍してくれています!KSCの新人王候補です★
そして今日はおめでたい話題を!
ジュニアメンバーのハ○ト(小6)の前歯が無事に抜けてくれました~!!遅い!?という気もしないでもないですが、こうして少しずつ大人の階段を上っています!この1,2年でメキメキと実力をつけてきていますので、今年の冬の大ブレイクを物凄く楽しみにしています☆
ちなみに、抜けた歯は大事にとっておくそうです♪
9.15r3.jpg
さぁ明日も暑いと思いますが、今日のBBQパワーでブッチ切るぞ!!!

2012年9月15日

グラススキーキャンプ始まる!

9月に入りグラススキーキャンプの再開です。
今日の夜間瀬は朝から晴天・・・・・この時期にしては暑い!  残暑厳しい一日となりました。
7月20日から始まった今年のキャンプですが、中間はホテル貸し切り(テニス合宿)などで一ヶ月少々キャンプ期間が空いてしまいましたが、いよいよこの連休から11月上旬(予定)までグラススキーキャンプ中心に体力、筋力アップに努めシーズンに入りたいと考えています。
今年は特別なんでしょうか?
今日の夜間瀬は本当に暑かった!
9:15k11.jpg
まだ日陰に入れば8月のキャンプの時のような暑さは無くなりましたが、風が無く陽射しは肌に差し込むような暑さが残っています。
とは言え、天候が悪くなるよりよほど良い環境で出来る事に感謝しなければ・・・・・・
この連休も今の所天気もあまり心配する事がないようです。
9:15k12.jpg
今日、明日はGSLを中心に行い最終日はSLの予定で進めます。
グラススキーも年々マテリアルの進化が著しく、このグラススキー場でも後半のストップゾーンが心配になるほどスピードが出るようになっています。 シーズン前にグラススキーで怪我の無いように集中して練習を進めたいですね。

2012年9月12日

富士山初冠雪・・・

早い、早い、早い・・・・・・
今日、富士山初冠雪のニュースが・・・と言うかFBの書き込みに富士山に例年より18日早く、昨年より12日早い初冠雪と言う写真とコメントがあった。
まだまだ都内は残暑厳しい今日この頃ですが・・・・・3000メートル級の山では雪が降り始まる季節になったのかぁ〜   そう考えるとシーズンも近く少々焦る気持になりますね!
KSCジュニア諸君にこの初冠雪のニュースが届けば良いと思いいま書き込んでいるところです。
まだ9月と言えどもスキーシーズンが始まる11月下旬(熊の湯スキー場)から始まるシーズンインキャンプまで2ヶ月少々・・・・・・
この2ヶ月少々と聞くとやはり早いね!
今からしっかり体作りしても冬に間に合うかと言う時期に差し掛かっていると思います。 自分でまだ十分に追い込む事が出来ていないと思われるジュニアは、気持だけが焦るのでなく2ヶ月間の計画を立て取り組んで欲しいと願っています。
9:11k11.jpg
今週末からグラススキーキャンプが行われますが、週末は滑走感覚をグラススキーで確認し、平日はクラブ活動で体力&筋力アップに励んで欲しいと思います。
まだまだ大丈夫・・・・・そんな安易な気持で時間を過ごして欲しく無いですね。
刻々とスキーシーズンに時は刻まれて進んでいる事を認識し毎日を過ごして欲しいと思います。

2012年9月9日

夏の営業無事に終了しました!

今年の夏は本当に暑い日が続き雨も殆どと言っていいほど降らずに今日を向えました。
7月21日から始まった夏の営業、最初はジュニアサマーキャンプをスタートに学生のテニス合宿が今日まで続き、今日何の事故も無く無事に終了しました。
学生のテニス合宿は、毎日猛暑が続き何事も無く終了する事を願う毎日でしたが一ヶ月半の長期合宿も見事無事に終了しました。
いま合宿を終了し疲れがどっと湧いて出る思いと一気に緊張感が体の底から抜け出した感じです。
今年は本当に雨が少なく、ジュニアのサマーキャンプから続いた天気は一日中雨に降られた日が全く無く、今年のキャンプ&テニス合宿は最高の年になったと思います。
各大学のテニスサークルの皆さん本当にお疲れ様でした!
9:9k11.jpg
今週末の9月連休からいよいよスキーシーズンに向け本格的なグラススキーキャンプが始まります。
夏の営業終了と同時にスキーシーズンに向け始動・・・・・・・・
ジュニアの皆さんには大変お待たせ致しましたが、シーズンまでの短い時間(週末)を限りなく有効な時間と効率的な練習を行って準備したいと思っていますので是非ご参加ください。
 
尚、今週は明日から金曜日の午前中までホテル&スクールは休みになりますので、お急ぎの方は電話かメールにて問い合わせ願います。 

2012年9月8日

夏合宿 最終章 「関東学院大学フィフティーンラブ」

今夏のテニス合宿の酉を飾ってくれるのは今年も「フィフティーンラブ」の面々です。
今夏最長の一週間の長丁場。
9.9b94_R.JPG
初日の夜は飲み会は勿論、ゲーム大会で盛り上がり
9.9b93_R.JPG
その前に、班長4人が丁度揃ったところでナイスショット!
9.9b96_R.JPG
9.9b99_R.JPG
勿論テニスも一生懸命。食事後の食休みもそこそにすぐに出発
9.9b01_R.JPG
9.9b02_R.JPG
昨日・今日は試合日の為に昼食もテニスコートにデリバリー
9.9b03_R.JPG
試合結果の集計中の3年生女子 通称「3女」この結果如何によって最下位のチームは罰ゲーム。
罰ゲームは当然?お酒か!?
一週間の合宿も今夜が最後の夜。一年間頑張って来た3年生の幹部達は今夜で引退。明日からは2年生が新幹部となり新しいスタートです。3年生はお疲れ様!2年生はこれからの一年間しっかりと頑張って来年はベテラン幹部となって戻ってきて下さい!

2012年9月8日

仕事の合間に・・・・・

数年前から息子に進められ釣りをやるようになったのですがこれがなかなか難しく全く魚がよって来ない!
と言うより釣りそのものが下手なんでしょうが・・・・・・
昨日、仕事の合間に木島にある釣り場へ出掛けたところバスが釣れました!
俺に釣られると言う事はかなり間抜けな魚かも知れません?
ほんの40分程度の時間に一匹ゲット・・・・まだまだ素人ですが釣りしている時間は全て忘れられる時間なのでストレス解消には良いかもしれませんね!
はまり過ぎるのが怖いですが・・・・・・・・
9:8k11.jpg
 
今年のテニス合宿も残り1日となりました。
後一日ありますが大きな事故等も無く無事に進められほっとしている所です。
学生さんは元気過ぎる程、元気だから・・・・・・・・
 
今月の連休(15日〜17日)からはシーズン直前までグラススキーキャンプ(週末)を行って参りますのでジュニアメンバーの皆さん体を整え参加してください。
また、マテリアルに迷っているジュニアメンバーがおりましたら出来るだけ早めにご連絡く戴けるようお願い致します。 
メールでも電話ででも結構です!

2012年9月2日

いよいよ9月に・・・・

スキーヤーの皆さん如何お過ごしでしょうか?
暑い暑いと言っていた8月、ロンドンオリンピックで日本中が一つになって深夜応援に明け暮れ寝不足だった8月も終わり、いよいよ山は日に日に秋の兆しが深まりつつあります。
とは言え、まだまだ日中の陽射しは夏そのものの時もありますが、確実にスキーシーズンに近づきつつあります。
何と言っても陽が暮れるのが早い!  陽が傾き夕焼けに少々染まったと思っているうちにあっという間に周りが暗くなってくる。 つい先日までは陽が沈んでもなかなか暗くなるには時間を要していたが今は本当に早いですね。 
そんな季節感に秋を感じるこの頃です。
 
ところで、夏休みも終了しジュニア諸君はいつもの学校生活に戻っていると思いますが、サマーキャンプでのTRが持続出来ているだろうか? もうすぐサマーキャンプ終えて一ヶ月が経とうとしています。自主TRを出来る範囲からやるようにと口うるさく言って別れましたが一ヶ月も離れると少々心配になりますね。
特に、今年区切りの年長、6年生や中学3年生など進路の事も心配な事が多くあると思いますが、区切りの学年ではやはり納得のいく成績を作り次ぎなる目標に向って欲しいと思っています。
それにはやはりTRあるのみ・・・・・・・・
一日のルーティーンを崩す事無くTRに勉強と無駄の無い時間を作って欲しいと願っています。
この9月はまだ夏気分をチェンジするには難しく、と言ってもスキーシーズンには遠いように感じなかなか気持のコントロールが難しい時期かも知れません。 しかし、考えてみれば11月後半にはゲレンデに立つ訳ですから決して多くの時間がある訳でもなく、この時期から一気に体作りをしていかねければシーズンに間に合わなくなる大切な時期でもある事を知って欲しいと思います。
今一度、一日のスケジュールをチェックしスキーシーズンに備えたいものですね!
1123k22.jpg
来シーズンもこのような降雪でスキーシーズンを迎えられるますように・・・・・・・・
そんな思いとジュニアの皆に期待しています。
 
まだまだ暑さ残っていますが頑張りましょう!
 
9月連休(15日土曜日〜17日月曜日)からグラスキーキャンプが始まります。
ジュニア諸君には体力面、筋力面を万全として参加出来るようにしてください。 サマーキャンプまでは基本的な運動を心掛け進めて来ましたが、9月の連休からはスキーシーズンをイメージした本格的なポールTRが中心と考え進める計画をしています。
多くのジュニアに参加して頂きシーズンに向いたいと思っています。

2012年9月1日

夏合宿 其の七 「早稲田大学レインボー」

9月に入り大学生のテニス合宿も残り10日を切りました。アッという間でもあり、毎晩の喧騒と寝不足に悩みながらようやくココまで来たかと言うか・・・。暦が変わった途端に今日の天気は太陽も隠れがちで比較的過ごしやすい一日でした。
 しかし、レインボーの夜の熱さは相変わらずです。
9.1b90_R.JPG
9.1b92_R.JPG
ゲーム大会で盛り上がり、カメラを向けると
9.1b89_R.JPG
一斉に大集合。
3年生は幹部の交代まで残り二日間。この後は無事終了するまで気を抜くなよ!