海和俊宏公式ウェブサイト

2012年10月のブログ

2012年10月31日

連鎖反応の不思議

10月も本日を持って終了、2013年10月31日。
日に日に北風の冷たい空気を感じるこの頃ですが、あののどかな秋のポカポカ陽気はいったい何処に行ってしまったんだろうと思う。
夏から秋の紅葉、そしてポカポカした陽気に早く雪が降って欲しいと願う気持で過ごした幼い時代、昔の記憶だからそう感じてしまうのかも知れないが、真夏の暑い暑い陽射しから一気に冬を思わせる寒さに体がなかなか対応出来ない感じがします。
歳のせいでもあるのだろうが・・・・・・・・
それにしても秋が小さく、少なくなっているように感じるのは私だけだろうか?
 
今年も熊の湯の5月連休キャンプ終了から気が付けば あっ! と言う間のこの時期を向えている感じがする。やはり毎年同じ事を同じルーティンで過ごすからこのように短く感じてしまうのだろうか?
人生の速度はその歳の速度で進むとたとえ話で聞いた事がある。
私の現在の速度は57キロで走行中・・・・・歳を重ねれば重ねるほどスピードが加速する訳です。
これで良いのかと自問自答してみても他に道は無し!
 
ところで、頭の中での計算と現実に起こる事のアンバランス・・・・・
やはり計算上の数字と現実とのギャップは大きいね!
今年はよく物が壊れる年のようだ。 本当の連鎖反応・・・・・パソコンは一気に2台が壊れ何とか修復しながら使用するもいつ壊れてもおかしく無い状態にビクビクしながら使っている。早く何とかしないと今までのデーターも吹っ飛んでしまう恐れがある。
何とか来年まで使用したいと考えていた車が一気に2台が使い物にならなくなってしまった。何とかこちらも修理して使って行きたい所だがエンジンを乗せ変えなければ使用出来ないとの判断! 車がなければ商売にもならずこれは何とかしなければと思う所だが決して安い買い物ではないし・・・・・・・
機械と言う物は連鎖反応してしまうのか不思議に思えて仕方ない。
ホテルもそろそろ修理しなければと思い始めると、これも連鎖反応のように壊れ始める。
不思議だ!
良く聞く想定外と言う言葉があるが、正しくその想定外の出来事が連鎖しているこの頃である。
 
連鎖の勢いで今年も昨年同様よませ温泉スキー場に多くの降雪が続いて欲しいと願う所だ。 連鎖の勢いがこちらの方向に連鎖する事を願っている。

2012年10月28日

グラスキャンプ最終日は寒かった~!!

こんにちは、石山です☆
昨日の秋晴れとは打って変わり、今日はドンヨリとした重~い雲に終われた中でのスタートとなりました。予報は朝から雨・・・。昨日の時点では出来る所までは!という思いでしたが、午前中はなんとか降られずにセーフ★午後は30分繰り上げて早めのスタート!相変わらずなドンヨリ雲り空でしたが何とか降られずに最後までトレーニングできました!午後もセーフ♪繰り上げ作戦大成功の1日でした!!
10.28r1.jpg
選手達は『上着きてると暑いくらいです』って・・・本当かよ!?確しかにこっちは動いてないけど暑いくらいだと!?次回の開催ではウェアを着ようかって程なんですけど・・・。でもトレーニングとしてはいい状況だったようです☆
いよいよ次回で2012シーズンのグラススキーも最終回となります!スキー本番直前の一滑りに是非ご利用下さい!!皆様のお越しを心よりお待ちしております★

2012年10月27日

秋も深まるグラススキーキャンプ!!

こんばんは、石山です★
今週もグラススキーキャンプ開催しております!!
秋もだいぶ深まってきて山の木々たちも明るく紅葉し、それが段々と山頂から下りてきています!陽射しが当たると赤や黄色が非常に明るくてキレイです☆陽射しが出ていると明るくて暖かくて最高なんですが・・・少しでも雲に隠れると寒いっ!!と感じるくらいに気温も下がってきております。。。近づいてますね♪
10.27r1.jpg
山頂付近は紅葉満開ですが、グラスゲレンデ周りの見ごろはもう少し先のようです。
このところのジュニア達も季節に合わせてグングン調子を上げてきております!!このまま順調にシーズンに・・・と願うばかりですが、これからインフルエンザも怖いですし体調管理にも十分に気をつけなければいけませんね!!直前でのつまずきがあとあと響いてくるなんて事もありますから。。。
明日はSLトレーニングを行いますが、雲行きがちょっと怪しいです!判断の難しい状況になるかもしれませんが、雨雲なんて吹き飛ばし明日も張り切っていきましょう!!

2012年10月27日

準備、準備・・・・・

今日の夜間瀬は朝から快晴ですがやはり空気はヒンヤリして肌寒い一日でした。
辛うじて陽射しのある所はこの時期特有のポカポカ陽気に気持良い、ホテル周りは毎年のごとく落ち葉の掃き掃除で朝の一時間は全員で落ち葉集めの掃除になってしまいます。
今年もホテル前のケヤキが奇麗に色づいたものの一気に落ち葉となり駐車場が落ち葉の海になってしまいます。
それはそれで奇麗です!
10:27k11.jpg
このケヤキ何年になるんだろう?
最初は軽トラで山から運び出す事が出来る程の小さなケヤキの木だったのですが、今ではこの存在感に育ち見事と言っても良いでしょう。
春の新緑でスキーシーズンの終わりを感じ、この時期の紅葉でスキーシーズンの訪れを感じ、一年を通して随分楽しませてくれるケヤキの木に成長しました。
10:27k12.jpg
昨年は大雪でホテルの至る所が壊れてしまい、シーズン前の補修工事が始まりました。
毎年この時期になるとホテルの何処かしらが補修しなければならなくなって来ています。昨年は部屋の一部をメンテナンスし今年は周りの外装やトイレなどの補修が急がれる所です。
シーズンまで時間がありませんね。
11月に入ればスタッフ総出で大掃除からワックス塗りなど準備に振り回されながらシーズンを向かえる事になるでしょう!
もう少し段取りよく準備が出来無いものか・・・・・・スクールのパンフやホテルの案内も一気にやらなければならず頭が痛い日が続きます。

2012年10月25日

薪割り終了!

10.25b37_R.JPG
大量の薪を貯えることが出来ました。ムッシュ・ド・ノエル達がスリムになって寒い冬を乗り切る燃料に変身です。今日もみっちり4時間以上まきわりくんが大活躍。この量だと2シーズンはまず間違いなく足りるでしょう。乾燥する様に一年間寝かせておいた丸太ですが、最後の一部は少しジューシィーだったのが気になりますが・・・。上手に火を点けてとお願いします。
10.25b38_R.JPG
実はまきわりくんはトラクターに牽引されています。牽引車を運転したことがある方はご存知でしょうが、これはバックが非常に難しい!裕樹コーチ、石山コーチもトライしてみましたがバックの車庫入れは頭の中が混乱します。そう言う私も四苦八苦ですが・・・。薪割りの時しか乗る機会が無いのでなかなか上達しませんが次回はもっと上手くなってますように!

2012年10月24日

薪割り初日!

今年も登場。「まきわりくん」です。
先週に集めた丸太を朝から薪割り!今日一日で終わるかと思い、始めてみましたが午前中休憩無しで行ったのですが全体の1/4が終わったところでで終了。「まきわりくん」VS「ムッシュ・ド・ノエル」がスタートしたものの大量のムッシュ・ド・ノエル達に今日だけでは時間が足らず、今日はまきわりくんの完敗。
10.24b33_R.JPG
昨年は整備不良の為、ご機嫌斜めのまきわりくんでしたが、今年はエンジン絶好調。午後もノンストップで日没までしっかりと仕事をしてくれました。
10.24b34_R.JPG
午前の部終了後に積み上げられた状態です。明日もタップリ午後まで積み上げるほどのノエル達がまきわりくんを待っています。

2012年10月23日

人生初の和歌山県・・・・

今週は訳ありで和歌山に出掛けています。
今回はスキーとは全く違う講演・・・・と言ってもスキーとは全く違う会社経営者の皆さんに向けての話、少々焦りますね。私自身が経営についての話を聞きたい所ですが、どう言う訳か今回は私が話す立場になってしまった。こういう場所に立ってみると如何に自分の未熟さが分かるね!
恥ずかしいが自分をさらけ出す・・・・・・・
何も無いのにあるふりしても仕方ないから自分の素のままの姿で、とは言えこの歳になって恥をかくのは結構辛いものだ。 まだまだ自分には恥ずかしいと言う気持がある事に気が付いた一日だった。
まだ成長出来るかなぁ〜
また一つ成長出来るよう頑張ろう!
10:23k11.jpg
今回宿泊の宿から見える和歌山城・・・・・・
初めての和歌山でしたが色々な歴史を感じるここ和歌山、またこの場所に来てみたい!

2012年10月23日

実りの秋

今日は朝から国内各地に雨が降り、より一層秋も深まって来たのではないでしょうか。気温も朝晩の寒暖差も激しくなりブドウの収穫もほぼ終わり、現在はリンゴの収穫が始まっています。
10.23b25_R.JPG
ところで長野県では団子3兄弟ならぬ「リンゴ3兄弟」というものが存在します。
「ふじ」や「つがる」等はリンゴのメジャーな品種として聞いたことがあるかと思いますが、「リンゴ3兄弟」は様々な品種を長野県独自に掛け合わせて開発した「秋映(あきばえ)」・「シナノゴールド」・「シナノスィート」の3種をそう呼んでいます。
10.23b31_R.JPG
写真はその3兄弟ではありませんが、「秋映」は赤というよりも黒ずんだ赤色が特長、シナノゴールド・シナノスィートはゴールドの名の通り梨のような金色をしています。トラックのコンテナにもリンゴ3兄弟の大きなイラストが書かれているものもあります。実は私も3種同時に食べ比べたことは無いのですが機会があればホテルのデザートにでも・・・。

2012年10月21日

実りのグラスキャンプ無事に終了しました☆

こんばんは、石山です★
今回のグラスキャンプは非常に天候に恵まれ絶好のトレーニング日和!少人数ながらも充実したトレーニングを行う事ができました!ご参加頂いた皆さま、お疲れ様でした!!
雪上までちょうど1ヶ月となり、実戦的なポールセット+スタート位置もTバー終点あたりからとだいぶ上がってきています!滑走感覚に加えてスピード感までスキーに近づいてきていますね!!それと同時に転倒してしまうケースも見られる様になってきました。こんな時期に怪我をしてしまっては元も子もありません!!今まで以上に集中して滑れなくては☆
良い緊張感の中で集中を維持する・・・これも難しいですが大切なトレーニングです!シーズンインまでの1ヶ月、無駄なロスなく目標へ向かえる様に、大切に時間を使っていきましょう!!
10.21r1.jpg
全員の滑りを載せられず申し訳ありません。
グラスキャンプも残りわずかとなりましたが、来週もこんな天候を願っています☆
週末だけではなく、平日もしっかり自信のやるべき事をやりきっていきましょう!!

2012年10月20日

第8回グラススキーキャンプ!!

こんばんは、石山です★
今日は雲一つない快晴!!最高のグラスコンディションとなりました♪陽射しの下ではポカポカ気持ちの良い陽気で、夏の間は大活躍してくれた休憩テントも今は出番なく骨組みだけとなっております☆
10.20r3.jpg
初日はGSのトレーニングで午前はインターバル狭め、午後は通常のインターバルと久々に石山セットでのトレーニングとなりましたが、セットの癖やリズムの違いを選手達も感じながら滑っていたようです。これも大事なポイントですね★その中でもそれぞれに意識の変化を感じる様になってきましたし、シーズン1ヶ月前にして上々な状態になってきています。
明日はSLとなりますが、顔ポなんかに負けない様に!!
イメージは・・・
10.20r2.jpg
残り少なくなったグリーンシーズン、最後まで気合いを入れていきましょう☆

2012年10月20日

最高の秋晴れ・・・・・

今日は朝から全国的に秋晴れ・・・・?
夜間瀬も朝から無風の秋晴れでした。 グラススキーキャンプも残り数回と今シーズンもカウントダウンになりつつあります。今日は体を動かすには最高の天気、風は全く無く気温も丁度いい!
そんな青空のした今日も参加人数は少なかったのですが良い練習が出来ました。
10:20k11.jpg
高社山も上部付近から徐々に紅葉が始まりグラススキー場横も木の種類では真っ赤に色づいて来ています。
これからは日に日に景色が変わって来る季節ですね。
明日も一日天気は良さそうなので頑張りましょう!
10:20k12.jpg
午後になるとグラススキー場も一気に日影って来ます。
つい先日までは燦々と太陽が照りつけていたのに・・・・・・本当に早い!
毎日同じ事を思ってしまうが時間の経つのが・・・・・早い!
明日はSLの練習を行います。
ジュニア達もここに来て滑走ペースが上がって来ています。 シーズンインまで今一度全体的にペースアップしたい所ですね。
来月の今頃は熊の湯スキー場で雪の上かも知れません。

2012年10月19日

景色が変わった!

一週間ぶりの夜間瀬・・・・一気に景色が変わりました!
東京も寒かったり暑かったりと体調がなかなか順応する事が出来ず体調不良・・・・・皆さんは如何でしょうか? 今日は北海道から多くの雪の情報がニュースで取り上げていました。
高速から見る志賀高原の山々にも薄らと雪化粧が見えていました。 
早いですね!  つい先日、熊の湯スキー場での5月連休が終了したばかりのような感じでいましたが、時は確実に10月後半です。
今年のスキーシーズンは果してどんなシーズンになるのでしょう?
何と言ってもエルニーニョ現象が天候不順なシーズンにしてしまわないかが心配するところです。
何れにしても、毎年行っている熊の湯スキー場のシーズンインキャンプは秒読み段階に入った感じで慌ただしく準備に追い回されるこの頃です。
ホテル&スクール予定ですが今しばらくオープンまでお待ち下さい!
10:19k11.jpg
今日は昨日と打って変り晴天・・・・・
ホテルセラン前から善光寺平ですが、この時期は時間よって輝いて奇麗になる時間帯があります。
この時間は少々早い時間でした。
10:19k12.jpg
ホテル前のブナの木も色づき始まりました。
これから毎日のように落ち葉の掃き掃除が大変になって来ます。 駐車場がブナの落ち葉とカラマツの落ち葉で染まる日も近いですね!

2012年10月18日

冬支度、冬支度・・・

こんにちは、石山です!
昨日の午後から冷たい秋雨が続くよませ地方ですが、気温も下がっている気がします!寒くなってくると無意識に体が強張って非常に肩や首周りが痛くなる・・・のは僕だけ!?
そんな今日は冬支度という事で、薪を割る準備をしています。昨年の今頃に切り倒した樹齢60数年という大木を、代表お父さんとBOBさんが切り分けていたものを集めてみました。
名付けて・・・ムッシュ・ド・ノエル☆
10.18r1.jpg
かなり大量にあります☆
ここ数年クラブハウス内では薪ストーブをメインに暖をとっているのですが、これなら今シーズンは十分に暖かく過ごせそうです♪割ってみるとこの倍近くになるのでは!?
個人的に暖炉のじんわり体の芯から温まる感じと、中で燃え盛る炎をジッと見ているのがとても好きです★下手なくべ方をすると○藤コーチにやり直されてしまいますが 笑
冬支度も進んでいますが、雪上に立つまであと1ヶ月!!もっと早い方も遅い方もいらっしゃると思いますが、もーすぐそこまで来ています!今週末から3週連続で開催するグラススキーキャンプで滑走感覚を取り戻して、スムーズなシーズンインを迎えましょう!!
くれぐれも暖かい格好でのご参加を心よりお待ちしております☆

2012年10月17日

暗くなるのが早くなりましたねぇ!!

こんばんは、石山です★
10月も後半に突入!!朝晩の冷え込みと、事務所内の冷え込みが厳しくなって参りました~!!手がかじかみ始めました☆そろそろ冬の足音が聞こえてきそうですねぇ?
と、しばらく雪は先のお話。まだまだグラススキー行きますぞ!!という事で、ゲレンデの芝刈りを行いました♪
気温が下がってきて勢力も変わりつつありますが、さすがに伸び率も少なくなってきました★
10.16r1.jpg
と、いうよりも・・・暗くなるのが早い!!夕方5時頃の写真ですが、このあと30分程であたりは真っ暗に!!こんなに暗くなるのが早くなってるとは★
恐らくこれで今年の芝刈りは終了かなぁと思いますが、ビシッと仕上がったゲレンデで今週もガンガン滑り込みましょう!!

2012年10月16日

修繕

10.16b23_R.JPG
ホテル軒天の前後に配置された足場。昨冬の豪雪によって被害の出た部分の改修工事が始まりました。
改めて氷柱や雪の重さを思い出します。
最近は日中と朝晩の気温差が一段と激しくなってきたよませ温泉です。間もなく始まる紅葉が終わる頃にはスキー場のオープンの話題も出てくる季節です。
今年の冬も順調な降雪に期待です。被害が出ない程度に・・・。

2012年10月16日

どうして出来ない・・・・

人生半世紀、随分歳を重ねても出来ないもの・・・・・
やはりスポーツの世界と同じように、生きる事も訓練のようだ。
この歳になって気が付いても少々遅い気がするが昨日のニュースステーションを見てそう感じた。 大きく取り上げられた孫正義氏のスプリント買収に懸ける思い、そして最終的な目標を、男に生まれて来た以上は何れ世界一に・・・・私には想像出来るものではない金額の1兆5700億円の金額、お金もさることながら孫さんの思い、意欲、野望何処にそれ程のパワーが宿っているのか。
私の年齢とさほど変わらないが、何をするにも億劫になってすまうこの頃の私だがあの気力は何処からうまれてくるのだろう?・・・・・・スポーツで如何に鍛えた体であろうがあの精神力を維持する事はそう簡単なものではない。
何かが違う。 私のような凡人には分かるはずも無いが昨日の孫さんの話に少し勇気を戴いたような気がした。
一つ気が付いた事は、訓練が必要と感じた事。
スポーツも勝つには誰よりも何十倍の訓練、努力をした人だけが見える世界がある。
きっとビジネスの世界も誰よりも訓練、努力した人にしか見えない世界があるのだろう。
それを考えれば私はやはり訓練不足、この歳になって気が付いても遅いのかもしれないが30年代にもっとやるべき事がしっかり見えていればこの人生も変わったのかも知れない。
いまこの人生に後悔している訳ではないが、まだやれるべき事がいっぱいあった事は確かだ。 特に、30過ぎてからのホテルを作りスクール初めた時代に・・・・・・・・・
いま振り返り思う事は時代を読めなかった事。 そう簡単にその時代が変化しないものと強く思っていたような気がする。 
特にスキー産業に関わる業界が・・・・・・・・・
それと人選かなぁ
何かを始める時のパートナーは本当に大切だ。 孫さんのブレーンはどうだったんだろう? 
昨日の孫さんの言葉一つ一つに自分の30過ぎてからの人生を一気に振り替えらせられた気がする。
 
スポーツ選手は若かりし頃に一気に満足感を味わいその後の道に迷う。
目的や目標が明確にあり時間を惜しんで訓練に明け暮れる日々を過ごし、その目標を少しでも納得のいく時間を過ごしてしまうと今一度大きな目標を心の中に宿す事が難しくなってしまう。
若い時の思いが強ければ強い程、その残像が邪魔してしまい次の道を探す事が出来なくなってしまうのでは・・・・?
 
だからこそ、周りのそばにいるスタッフの支えが必要。
益々厳しい時代に迷い込んでしまうような今の時代、誰かが自分を支えてくれるなどと考えていたら時代に付いて行けなくなってしまう。
与えられた仕事を真面目に消化する事も大切だが、与えられた時間、仕事の中で自分の能力を最大限に発揮させる強い思いがなければ今の時代に乗り遅れてしまう。
誰にでも出来る仕事ではなく自分を必要とされる自分作りが必要な時代。
必要とされる人材にしか仕事は付かなくなる時代になる。
 
あ〜  独り言

2012年10月9日

すすき

今日の夜間瀬は朝から快晴・・・・秋晴れでした。
朝夕は肌寒いも日中の陽射しは気持よく今日は最高の天気でした。 
山々の紅葉は一気に進む事でしょう。 夜間瀬もやまはなだ紅葉までにならずすすきも今が一番奇麗で風になびかせています。
10:9k11.jpg
もう数日もすればすすきの花も満開になり風に飛ばされる時期にって来ます。
すすきの花が落ちると一挙に秋も深まり雪を待つ景色に変わって行きます。 
10:9k12.jpg
今年も同じ所にすすきの花が風に揺れています。
毎年この時期になると同じような写真を記載している気がしますね!

2012年10月8日

3連休グラスキャンプ無事に終了です!!

こんばんは、石山です★
今日は秋晴れ~~!!日影は寒い程でしたが、日向はポカポカ気持ちの良い快晴の中でトレーニングを行う事ができました!キャンプ開催中では久しぶりの様な気がします☆
10.8r1.jpg
んんん~毎日こんな天気でトレーニングしたいっ!!!
そして今日は鮮烈なグラスデビューから2日目のタイ○くんをご紹介!!
10.8r2.jpg
真○の弟として、ジュニアクラブ内では顔なじみの彼ですが、今回で合計2日間のグラストレーニングを行いました!小学2年生ながらお兄ちゃんに追い付かんばかりの上達ぶり!!最初は転んで大泣きなんて場面もありましたが、最後にリフトも1人で乗れる様になり、ターンもスイスイ♪
グラス洗浄・・・はお兄ちゃんに委ねましたが、これからも頑張って欲しいと思っています!兄弟姉妹間の戦いは見ていてもワクワクしますね☆
10.8r3.jpg
さぁ泣いても笑ってもシーズンまで残り1ヶ月ちょっと!!自分に出来る事を精一杯積み重ねて最高の状態でシーズンを迎えよう!!目指す目標の為に。。。

2012年10月8日

連休キャンプ無事に終了!

10月の連休、グラススキーキャンプ無事に終了しました!
今回の連休は秋晴れが続くような予報でしたが、昨日までは肌寒く今でも雨が振り出しそうな天気でした。 何とか雨にはあわず今日の最終日はスッキリした秋晴れの中キャンプを終了する事が出来ました。
ジュニアは個々に部活に頑張っているようで合うたびに体つきの変化が伺えるように見えます。これからの身時か時間を大切にしっかり準備して欲しいですね!
幾らコーチが口うるさく言ってもやるのは本人、目標に向かい自身と正直に向き合い良い結果に結びつけられるような準備をして欲しいと願っています。
10:8k12.jpg
また明日から家族と共に気持休まる日々が始まりますが、やるべき事、今やらなければならない事をしっかり考え生活して欲しいと思います。
10:8k11.jpg
今日はタイム計測しながらのTR・・・・・
やはりレーサー、タイム計測が始まるとどうしてもタイムが気になってしまうのか失敗の連続です。
どんな時でも自身の力を出し切れるような集中力を養って欲しいと思います。
グラススキーキャンプも残り少なくなって来ました。
シーズンまで気持切らさず目標に向い頑張って欲しいですね!

2012年10月7日

3連休グラスキャンプ2日目も寒いゾ!!

こんばんは、石山です★
今日も重たい雲の下、グラススキーキャンプ2日目が無事に終了致しました!
動きている選手達からも寒いなと聞こえてくる程、急激に空気が変わってきています!とは言うものの、久々に参加する選手も多いですが、現時点では順調な仕上がりではないでしょうか☆このまま怪我もなく、順調にシーズンを迎えたいです!!そして雪の方も順調にお願いします・・・。
10.7r1.jpg
昨日よりも緑が全体的に広がっている様な・・・!?
練習後は夕練の前に自分のグラスをしっかりと洗浄します。この作業もだいぶ慣れてきていてスピードも上がってきました。グラスの滑走性の善し悪しは、練習の効果にも密接に関係しています。彼らもその事を分かっているので、段々と冷たくなってきている水ですが、1本1本丁寧に洗ってくれています★
スキーもグラスも滑り出してしまえば、誰の手も借りる事はできません。唯一自分を助けてくれる存在がブーツであり、板であり、装備いしている道具たちだけです。
道具には魂が宿ると言いますが、使う時だけでなく手入れをする時も気持ちを込めて行ってもらいたいと思います!
10.7r2.jpg