海和俊宏公式ウェブサイト

2012年11月のブログ

2012年11月30日

早くもスキー大会準備!

今日は朝から旅館組合のおてんま(ボランティア作業の様なモノです)作業でした。スキー場管内や周辺の国道沿いのゴミ拾いを行い、その後は早くも大会準備です。と言ってもゲレンデではなく開・閉会式が行われる会場の準備です。
来年1/5~6で全中の東京都予選が今シーズンもよませ温泉スキー場で行われます。KSCジュニアのメンバーや冬・春休み等で当館で合宿を行ってもらっている東京都の中学生達も勿論参加します。
11.30b83_R.JPG
町内の体育館からお借りした椅子約350脚。軽トラック7台分です。
11.30b84_R.JPG
よませ体育館に運び出し、早くも開会式用に350脚の椅子を全て設置し会場は早くも大会の雰囲気でした。
参加する選手の皆さん、予選会は一ヶ月以上も先ですが、スキー場では徐々に準備を始め皆さんの活躍をお祈りしています!

2012年11月30日

準備・・・まだまだ

幾ら準備しても追いつかないそんな状況で一週間が過ぎて行きます。
今週末のキャンプも明日から早朝練習・・・・起きれるか心配?
明日からまた冬型になる予報が出ているようですが果して降ってくれるのか?
明日から焼額山スキー場にお世話になり早朝練習から午前中の練習を行います。 今年はゴンドラで滑れるとの連絡もあり、長いバーンを滑る事が出来ると言う事で楽しみにしている所です。
 
ところで、よませ温泉のスキー場開きも半月先に迫って来ました。
毎年の事ですがいつもこの時期は準備に追い回されてしまう日々が続いています。スキースクールは初滑りキャンプをスタートし、すっかりシーズン突入に気持もシーズンインですがホテル関係はまだまだ準備が万全と言う事まで出来ていないのが現状です。
こう言うご時世ですのでなかなか思うように設備投資出来る状況でもありませんが、今年は以前から気になっていたトイレの改善に手を付け少しでもホテルご利用の皆様に気持よく使用して戴けるように準備しています。
11:28k11.jpg
以前の白いタイルから雰囲気を変えてみました。
皆様にも気に入って奇麗に使って頂ければと思っています。
11:30k11.jpg
二階の共有トイレと一階の二ヶ所のトイレを奇麗にします。
まだまだ気になっている所が多くあるのですが徐々に皆様に快適に使用して戴けるよう努力して行こうと思っていますので、今シーズンも是非ホテルカイワへ一度足を運んで戴ければと思っております。
 
スキー場は12月15日オープン致しますが、それまでの期間は志賀高原にお世話になりスクールを開校して参りますので初滑りに是非ご利用ください。
今年は暖冬と言われていましたが志賀高原はこの数年で一番良い条件ではないでしょうか? 熊の湯スキー場は殆ど全コースオープン出来そうですし、焼額山スキー場はこの時期には珍しくゴンドラで山頂から滑る事が出来るとの事です。  
明日が楽しみです!

2012年11月29日

落ち葉拾い

ゲレンデには既に3回の雪が降ってくれましたが、落ち葉拾いの作業はもう何回目になるのでしょうか。山にいるのですからこの時期は毎年の作業ですが、先週は特に「大漁?」でした。多いときは軽トラック3杯分にもなるでしょうか、半日かけてようやく終了です。
11.29b78_R.JPG
11.29b79_R.JPG
短い期間でしたが綺麗に色づいていたもみじも既に落葉。
落ち葉の種類も現在は唐松になり、駐車場には細い葉っぱで一杯です。今週末も土曜日が嬉しいことに雪マーク。更なる積雪が期待できます。

2012年11月28日

これは根雪に・・・!?

こんにちは、石山です☆
ここ数日なかなかの冷え込みを見せているよませ地方ですが、おとといの夜に降っていた雪が未だに残っております!!これは根雪には・・・ならない!?
11.28r1.jpg
乙女ゲレンデはまだ厳しいですが、第5リフト辺りはもう滑れそうな雰囲気ですよね♪
陽射しがあっても残っているという事は前の雪の効果でしょうか!このまましっかり根付いて、12月半ばあたりからドサッと降ってくれるとありがたいです★昨年はちょうどよませオープンに合わせてくれたようなタイミングだったので、今年もどうかお願いします☆
ちなみに、今シーズンはお隣りの高井富士スキー場との連絡リフトも買う通予定という事で、今までとは違った雰囲気になるかもしれませんよ?

2012年11月27日

三度目の雪 早くも降る!

先日、「よませ温泉スキー場に三回雪が降ると根雪になる」と昔から言われてきましたが、本日早くも三回目の雪が降りました。まだ11月だというのに。さすがにこの時期では根雪にはなりませんが。
11.27b80_R.JPG
今月は第三週から毎週一回ずつの降雪です。先週末の熊の湯スキー場も例年にない好コンディションでしたし、今年の雪は期待が出来そうです。先日の気象庁の今冬の長期予報も例年より寒い冬となり積雪も例年より少し多いとの発表がありました。これはスキー業界の一員としては非常に嬉しい予報です。
11.27b81_R.JPG
リフトの搬器達もこの雪にうずうずしているのかも?近いうちにリフトへの取り付け作業でいよいよ出番間近です!

2012年11月25日

待ってましたぁ~~!!!

こんばんは、石山です☆
3連休のシーズンイン熊の湯キャンプが本日無事に終了致しました。ご参加下さった皆様、体がまだ寒さに慣れていない中でしたが、みっちりとした基本練習お疲れ様でした!!体にかかっていた負荷が明日、あさってあたり正直に出るのではないかと思います。しっかりと休息をとって体を労わってあげて下さい★
11.25r1.jpg
最終日の今日はついに念願の抜ける様な青空が待ってくれていました!!これにはジュニア達もウヒョ~!!って心の声が聞こえましたよ♪
今シーズンは例年より多くのゲレンデで滑走可能になる期間が早かった事もあり、既に何日か滑走していた選手も多くいましたが、これだけの好条件で滑り込めた3日間は、確実に今シーズンの土台として残して欲しいと思います。自分自身やマテリアル、雪面との対話ができるこの時期としては本当に最高のコンディションだったと思います!この経験値を確実に次回へ繋げましょう☆
11.25r2.jpg
やっと集合写真が撮れた・・・。
小・中・高として最後のシーズン。負けたくないライバル達。初めて競技スキーで自分の力を試す。
いろいろな思いを持ってシーズンに入っていると思いますが、より明確な目標を設定してこれけらの日々を過ごしていきましょう!そして必ず達成する!!そんな気持ちを持ってまた次回も頑張るぞ★

2012年11月25日

連休最終日無事に終了!

11月最終末の連休も無事に終了しました。
昨日までは天候も安定していませんでしたが本日は朝から快晴・・・・最高のコンディションで滑り込む事が出来ました。
ご参加の皆様大変お疲れ様でした!
この3日間、基本練習の繰り返しでしたがこの時期はスキーに慣れ、雪に慣れ、スピードに慣れ・・・・・・
体が自由にそして無意識に反応出来るまで繰り返し基本練習をしておきたいですね。
スポーツは頭で考えながら出来る技術はまだまだ本人の技術は言えない、無意識に体が反応してくれて始めて自身の技術となる。
今、ジュニアの皆に無意識に出来るまでの技術を目指し練習に取り組んで欲しいと願うばかりである。
11:25k11.jpg
昨日の基礎練習をベースに今日は山頂から通しでフリー滑走・・・・・・・・
しかし、まだ斜面やスピードコントロールが十分に出来ているとは言えない。
まだまだ初滑りのジュニアも多いなかそこまで望んではいないが、体が斜度や斜面に順応して欲しいですね!
11:25k12.jpg
初転倒・・・・・こんな失敗も望む所だ!
一つ一つの経験がきっとこれからのスキーに役に立つ、多いに失敗し考え悩み自分の滑りを見つけて欲しい。
これはジュニア全員に言える事だ。
失敗があるから上達があり、悩むから進歩がある。
今年も頑張ろう!

2012年11月24日

連休2日目・・・・

今日の熊の湯スキー場はこの時期の混雑になりました。
全日本のデモ合宿?それに中央研修会でゲレンデは大賑わいでしたね。 スキー場はある程度混雑している方がやはり良いね!
KSCジュニアもこの連休に入りキャンプ参加者も随分動きが出て来た気がします。 
今年の熊の湯スキー場は昨日も触れましたが本当に良いコンディションで滑る事が出来ています。初滑りのジュニアも多いなか昨日も今日も最高の初滑りが出来ていると思います。 少々難点があるとすれば今年はガスがかかる時間が少々多い事。やはりまだ気温が安定していないのでしょうか?
今日も前半の基本練習終了し後半の練習に入ったとたんにガスがスキー場をおおってしまいました。
そんな中でも黙々と基本練習・・・・・・・・
強制器具とまで言わないが、ストックからネトロンに持ち替えて腕の強制や肩の動きや方向の強制などいろいろ試している時が意外に正確なポジションで滑れているジュニアが多くいる。 最初は戸惑いながらギクシャクな動きではあるが、やはり正確なポジションが出来る事で動きもスムーズになるようだ。
しかし、いざストックを普段同様に持ち替えて滑るとやはり普段の癖が出てしまう・・・?
もっと頭を使って滑ろうよ! と言いたい・・・・・
11:24k11.jpg
今シーズン最後の小学生・・・・思いっきり頑張って滑って欲しいね!
あまりちまちまと纏まらずに・・・・これから色々な経験を頭にそして体にしっかり残して技術の幅を広げて欲しいと思う。 そんな意味でも今年は一つの区切りになるシーズンだろう。
失敗を怖がらずに頑張りたいね!
将来の成長の為に・・・・・・
11:24k12.jpg
雲の湯スキー場はほぼ全面滑走と言えるかも・・・・7〜8割か・・・・
しかし、ここ数年これほどの好条件でシーズンインした事は記憶にないですね。
ジュニア諸君は週末にしか滑る事が出来ない大切な時間なので今年のような好条件にはテンション上がりっ放しです。 
明日は連休最終日、天候もこの3日間のうち一番いい天気になりそうです。 まだゲートには入る事が出来ませんが基本練習に頑張りましょう!

2012年11月24日

シーズンイン熊の湯キャンプ2日目!!

こんばんは、石山です★
今日も寒~い1日でしたが、好条件でのトレーニングを行う事ができました!!本当に体が慣れていないからなのだろうか・・・という程ブーツの中がキンキンになりました~!今日はショートターンを中心に昨日の宣言通りみっちり基礎練習♪床の上では簡単にできる事も、スキーを履き雪上に立つと別次元の運動になってしまいます。頭では分かっていても・・・という所だと思うのですが、体で表現する事は難しいですね!今後も出来る限りスキー技術のベースアップの時間を作っていきたいと思います☆
11.24r1.jpg
今日は太陽も顔を出してくれましたよ☆陽射しがあると体感気温も全然違ってきます♪しかし、昨日程ではなかったですが、ホワイトモンスターが上へ上がったり、下へ下がったろりタイミングが良ければ最高のコンディションでしたが、タイミングを外すと視界が・・・というなかなか安定しない視界状況が今回は続いています。
11.24r2.jpg
トレーニング開始時の状況は本当に最高!!上に潜む白いのが気になりますが・・・
11.24r3.jpg
山頂おり場付近ではこんな様子。これが濃くなったり薄くなったりといった感じでした。
とはいえ、雪のコンディションはかなり良い状態で滑れています!明日はピカ~ンと晴れて気持ち良く最終日を迎えたいです!!

2012年11月23日

シーズンイン熊の湯キャンプ3連休!!

こんばんは、石山です☆
先週に引き続き、今週の3連休も熊の湯スキー場にてシーズンインキャンプを開催しております!いやー本当に今年11月は例年以上にゲレンデのコンディションが良く、とても良いトレーニングができております♪熊の湯以外でも白馬方面や群馬県内のスキー場も今日からオープンという情報もあり、混雑具合も想像以上の穏やかさ!非常に良い流れでスタートできております!!
11.23r1.jpg
滑るタイミングによってはこんな状況に出くわす事も♪
先週より積雪量も増え、徐々に地形による起伏もゆるくなってきています。この3日間は徹底的に緩斜面での基本練習を行い、新しいマテリアルに慣れ、基礎技術をどっしり作りたいと思います☆
11.23r2.jpg
しかし・・・前半終了時にはまだ山頂付近を覆っていた通称ホワイトモンスターが後半途中から襲いかかってきました!気温も高めかなぁと予感めいたものは感じていましたが、結構な手強さでしたね。
明日からは強い寒気も入ってくるという予報もあるようですし、地上も天候もクリアな状態で練習できるといいですねぇ!!
明日はSLスキーでのフリートレーニングを行います。基本基本!!徹底的にいきますよ~★

2012年11月23日

初滑り熊の湯キャンプ初日・・・・

この週末は連休の方も多いかと思います。
この週末からスキー場がオープンしている所が多いようですね。 今月は先週頃から冷え込みが強くスノーマシーンを備えているスキー場では良く雪が出来たのではと思います。
熊の湯スキー場は先週オープンで中間からの滑走と制限されていましたが、今週は山頂から滑走可能な状態になっていました。 この時期の熊の湯スキー場にしてはここ数年で一番良い条件になっていると思います。
今日も朝から大荒れになってしまうのではと心配していましたが、流石に標高の高い熊の湯スキーですね。一日雪でした! 気温は高いものの雨にならず雪・・・・・・・・・このまま順調に降雪が続いてくれれば良いですね!
11:23K11.jpg
今週はやはり先週と違ってゲレンデは混雑していますね!
見覚えのある顔ぶれも多く関西方面の遠い所から滑りにいらっしゃる方も多いようです。
やはりこの時期は誰よりも早く、そして良い条件で滑りたいと集まって来るのでしょうね。 いよいよスキーシーズンです!
11:23k12.jpg
この時期は基本的な練習を繰り返し繰り返し・・・・・
緩斜面で出来ない事は急斜面では出来ないし、ゆっくりしたスピードで出来ない事はハイスピードになった時に出来ない。 基本動作を正確に出来る許容範囲をこの時期に大きく広げておきたいですね。
 
今日は後半の練習から先週同様にガスって来てしまいました。
まだまだ気温が高いのかも知れません。
明日はSLのスキー練習致します。

2012年11月21日

よませ温泉スキー場二度目の降雪!

昨夜の天気予報では北部山沿いは明け方にみぞれかもとなっていた予報が今回も見事に的中。前回の初雪ほどではありませんが「雪化粧」と言ってもよいでしょう。
11.21b76_R.JPG
先週の雪がほぼなくなったかなと言うタイミングでの降雪です。確実に地熱は下がっています。
11.21b77_R.JPG
3連休のシーズンインキャンプも土曜日は雪の予報が出ています。先週に引き続き今週もまずまずのコンディションでの滑走が期待できるのではないでしょうか。今週末もしっかりと防寒・防水装備でお願いします。

2012年11月18日

初滑り熊の湯キャンプ2日目無事終了!

今日の夜間瀬は朝から雨・・・・昨晩中に上がる予報かと思っていましたが一晩中雨が降り続きました。
不安いっぱいに熊の湯スキー場へ登ったのですがやはり熊の湯まで登れば雪・・・・スノーコンディションは昨日より良くなっているものの今日は一日中ガスの中でのフリー滑走になってしまいました。
2日目にしては難しいコンディションでしたが見えない中でのバランス、タイミングの練習には良かったと思います。
今日はSLスキーでのフリー滑走だったので多少コースが見えない中でも練習になったと思います。
この時期、ジュニア達の楽しげな滑りを見るとやはり今シーズンに期待しますね!
これから長いスキーシーズン、戦いが始まります。 子供達には100%、120%の力を発揮して欲しいと願うばかりです。
いろいろな経験から大きく成長して欲しいと思います。
11:18k11.jpg
写真はスタート付近から熊の湯スキー場を見下ろした写真ですが・・・・・・全く見えません。
 
今日は本当に寒い一日でした!
まだ体がこの寒さに慣れていない事もあり疲れも倍増・・・・・
気温的にはマイナス3度との事でしたが、体感温度で−10度程に感じた一日でした。
年々疲れが取れなくなって来ますね。 この一週間体を休めて・・・・と言いたい所ですがまだまだ準備が出来ていない事が多く休める事も出来ないかもしれません。

2012年11月18日

初滑りキャンプ無事に終了致しました!!

よこんにちは、石山です★
今日は寒かったぞ~~~!!!というのが正直な感想です★雨予報なんて出したのは誰だ!?キンキンに冷えた熊の湯スキー場はチラチラ雪の舞う中でのキャンプ2日目となりました☆昨日よりも一気に3段階くらい真冬モードに切り替わったゲレンデは、パトロール発表で-3℃・・・いやいや本当に!?もっともっと低く感じましたよ!?足のくるぶしあたりまで感覚がなくなる程でしたよ!?まだ体に寒さが馴染んでいないという部分も大きいですが、今日の寒さは破壊力ありました~!!
11.18r1.jpg
そして白かったですね・・・。
それでもバーンは昨日よりも締まっていてSLスキーでのトレーニングとしては非常に滑りやすかったと思います。初滑りキャンプという事で上々の2日間になりましたね♪
今後の予定としましては、来週11月23日~25日を同じく熊の湯スキー場でのフリースキーを行い、翌週12月1日~2日から焼額スキー場での早朝~午前でのトレーニング(コース状況により早朝のみフリーポール滑走)を行います。
12月8日~9日の週末から、サンバレーでのポールトレーニングを予定しておりますが、積雪状況によってポールセットが不可能な場合は焼額スキー場での開催となります。
この時期にポールを滑れる環境が整えば年明けの予選会へ向けて非常に大きな意味を持ちますね!
11.18r2.jpg
本日熊の湯からの帰りに撮影したサンバレースキー場です!!まだブッシュが目立ちますが、全面真っ白になってますね☆恐らくこれは全て天然雪なので、このまま積もりはしない気がしますが、しっかり地熱を下げてもらって、更に自然×人口の雪が・・・♪
12月2週にはここでポールをセット出来ている事を願いましょう!!

2012年11月17日

シーズンイン熊の湯キャンプ初日!

ついに本日を向えました!
2012〜2013年シーズンの幕開けです!
心配された天候も何とか昼過ぎまでは持ってくれシーズン初滑りには最高のコンディションでスタートする事が出来たと思います。
残念ながら参加人数は少数でしたが・・・・・・
いつも感じる事ですがこの時期は体がまだ雪に慣れていないと言うか、精神的に雪に慣れていないと言うか、個人的には忘れ物が多くスキー場へ行ってからあれが無い、これが無い・・・・と鞄の中を探す始末です。
この数日の間で自然降雪が多く長野県内のスキー場も予定していなかったスキー場がオープンするなど、本日スキー場オープンした所が多かったのではないでしょうか?
そして初滑りを楽しんだスキーヤーの皆様も多かったのではと思っています。
 
スキーヤーの皆様には今シーズンも楽しく素晴らしいスキーシーズンになる事を心より願っております!
 
11:17k11.jpg
本日の熊の湯スキー場はこの時期にしては、ここ数年で最高のコンディションだったと思います。
数日前に伺った時にはまだまだ芝だらけのゲレンデでしたが、自然雪は勿論のこと熊の湯スキー場の降雪担当の方々の雪作りも大変なご苦労があった事と思います。
お陰で今シーズンは気持よくシーズンインする事が出来ました。 今日の天気予報ではもっと早めに荒れて来るかと思っていましたが、昼過ぎまで天候も持ってくれ初日にしては十分な滑走距離を稼ぐ事が出来たと思います。
11:17k12.jpg
今日は意外に混雑もせずフリー滑走には十分過ぎる程・・・・・・
この雨(夜間瀬)が雪になり明日は山頂から滑走出来るようになれば嬉しいね!
明日はSLのスキーでフリー・・・・・まずはこの時期に体を早めに慣れる!
滑走量を稼ぐ! 基本的な動きを正確に繰り返す!
今年も良いシーズンにしたいですね!

2012年11月17日

12-13シーズン 熊の湯スキー場で開幕戦を迎えました!!

こんにちは!!石山です★
いよいよ本日よりKSCの2012-13シーズンが開幕致しました!!恒例の初滑りキャンプin熊の湯からのスタートとなりましたが、前日まで積雪や天候が心配されましたが、この時期としては充分な雪量と、お昼前まで持ちこたえてくれた雲達のおかげで、非常に有意義な初滑りをする事ができました!!白馬八方尾根スキー場も今日からオープンという事もあってか?ゲレンデも危なく感じる程の混雑もなく、それぞれ良い滑り出しになったと思います。
今日はGSスキーでのミドル~ロングターンで全体的なバランスと動きを確認しましたが、明日はSLスキーでのトレーニングとさせて頂きますので、SLスキーをご用意してご参加下さい。当日現地でのご参加も可能ですので、8時パトロールセンターへお集まり下さい!!
11.17r1.jpg
これはウヒョ~♪な瞬間ですね☆
後半からは少しずつ雨&みぞれが降り始めてしまいましたが、予報をから考えていたシナリオとは違って前半でしっかり距離を滑れていたのでこれは致し方なし・・・ですかね!?
11.17r2.jpg
登りの道は所々こんな様子でした!道路でも何度か初滑りも無事に終わりました。。。今日の雨&みぞれが明日の朝になると・・・今日以上に安全運転で宜しくお願いします★

2012年11月16日

明日から熊の湯初滑り・・・・・

今日の午前中に熊の湯スキー場へコース確認の為に登って来ました。
昨日から色々なスキー場から雪情報が流れていますが、皆様のお近くのスキー場でも滑れるまで積もった所もあるのではないでしょうか?
鳥取の大仙スキー場など普段あまり雪が多く降らない南にだいぶ積もったように聞いています。 この信州ではFBなどの情報では白馬方面が大雪のようですね?
スキースクールでは明日から初滑り熊の湯キャンプを開催致します。確認して来た所では、ここ数年の間で一番条件で初日を迎えられそうです。おおよそ30〜40㌢の降雪にいつもお世話になっている熊の湯スキー場リフト関係者の皆様も一安心と言った所でした。
11:16k13.jpg
いよいよスキーしーずんに突入ですね!
記憶では5月の連休最後に初滑りになる訳ですが、どうもつい先日のように思えてなりません。 本当に時間の経過が早い! 
明日の天気予報は曇りのち雨・・・・ちょっと気になる予報になっていますがご参加の皆様には雨具も一応用意するようにお願い致します。
11:16k11.jpg
熊の湯スキー場は明日オープンですが、一応中間からの滑走になるとの事です。
状況を見ながら上部オープンするかどうか確認しながらこの週末は営業するとの事です。
11:16k12.jpg
熊の湯スキー場から下りて来る時にはすっかり雪も止み快晴・・・!
よませ温泉スキー場も上部部分は雪化粧しいよいよシーズンを待つだけとなりました。
先シーズンがあまりに条件が良過ぎた事もあり少々不安ですが、今のところ順調に志賀高原にも降雪があり期待しているところです。

2012年11月15日

よませ温泉スキー場に初雪降る!

昨晩の冷え込みから天気予報通り「長野県北部山沿いは雨か雪」の予報が的中です。
高社山も真っ白になりました。
11.15b52_R.JPG
視界が悪くわかりづらいかもしれませんが数センチの積雪です。
11.15b53_R.JPG
第五リフト乗り場付近
11.15b54_R.JPG
乙女ゲレンデもかろうじて真っ白になりそうです。
出勤時にすれ違った北志賀方面から走行してきた車の屋根には5センチほど積もっていましたね。
今回の雪は志賀方面よりも白馬方面への積雪が多く、ゲレンデには50~60センチほどの降雪の情報も。オープンにはまだ早いかもしれませんが根雪になるかもしれませんね。白馬地区にとっては朗報かも。
昔から高社山に3回雪が降れば根雪になる。と言われてきました。去年は2回目で根雪となりスキー場オープン時にはなかなかの好条件でした。
昨年の初雪が11月16日。昨年とほぼ同じタイミングでの初雪。今年も期待できるかも!。いや「期待します!」

2012年11月15日

夜間瀬も初雪・・・・・

今日の夜間瀬はこんな感じでした!
昨日は白馬方面や車山など雪になったようですがここ夜間瀬は朝から雨でした。
志賀高原の山では雪になったようですがまだ下界の夜間瀬までは雪にならず冷たい雨が一日降り続く天気でした。 夜間瀬も昨晩から降り出したと思いますが今日は朝から雪になっています。
天気図を見ればそれ程大きな雪雲がこの地域には掛かっていないようですが寒いですね!
ラジオから随分雪情報が流れています。
車運転の方は十分に注意してください。まだ雪道に慣れないこの時期は事故が多いですので・・・・・・
11:15k11.jpg
この雪で今週末の初滑りキャンプ(熊の湯スキー場)は大丈夫になったと思います。 明日の午前中に最終確認しご参加の皆様には午後一番でご連絡致します。
いよいよシーズンインですね!
これからインフルエンザなど流行して来ますので今シーズンを乗り切る為にも十分に体調管理に気を付けて欲しいですね。
11:15k13.jpg
シーズンの準備にここ数日は飛び回っている感じです。
今日もシーズンの準備の為に上越まで・・・・・・・
今日はこんな景色を楽しむ事が出来ました。 まだ高社山麓には収穫を待つリンゴが真っ赤な色をつけて美味しそうに実っていて、その上には紅葉と雪景色で何とも言えない奇麗な景色を楽しむ事が出来ました。
11:15k12.png

2012年11月13日

新米到着!

今年も山形から出来立ての新米が今朝到着です。近所の施設と共同で購入し、トラックで到着。
11.13b50_R.JPG
かなりの量ですが、コレだけのお米となるとご飯茶碗何倍分?家庭用の一升炊きの炊飯器ならば何個分?考え方が少し小さいですかね?
11.13b51_R.JPG
銘柄は「あきたこまち」と「はえぬき」。生産者責任栽培の名前入りの米袋です。それだけ味には自信アリ!
早速、今週末の初滑りキャンプか来週のシーズンインキャンプには精米した新米の味比べ!